東海(系)車両にあらざれば新幹線に非ず?

よくわかりませんが上下で語るべき古都だったのでしょうか。 ↑は誤変換ですがこのままということで 8/29更新 第二幕に突入したようです。北へ。
東海道新幹線 東北新幹線 北海道新幹線 電車 新幹線 本人巡回済み
13
順 安豪 @N700_F1
カフェテリアやビュッフェor食堂車、グリーン個室もない新幹線しか乗ったことなければホンモノを知らないってなるよな。 100系や200系は良いがE2系なんて駄作でしょ。E3系もあんなの新幹線やない。ただの200キロ以上出せるおもちゃ
順 安豪 @N700_F1
新幹線として認めるのは0系はもちろん、豪華な象徴100系とのぞみの始まり300系と300キロのパイオニア500系(Win350)と傾斜や地震対策バッチリのN700系ぐらいだな。これらは品格があるけどそれ以外にはない。
順 安豪 @N700_F1
九州新幹線、長野新幹線や山形新幹線と秋田新幹線に北海道新幹線、あれは新幹線を語っちゃいけない。
順 安豪 @N700_F1
2階の窓から浜名湖をすれすれに通過してその頃に食堂車でメシとして富士山辺りでビュッフェで軽食を楽しむことこそが新幹線だよやっぱり。たまにこだまグリーン回数券でグリーン個室乗ってカードキー収集してみたりと
順 安豪 @N700_F1
前期車と後期車両方を探索したのであればそれで50点 あとの50点は実際に乗って1960年代の速度と雰囲気を体験すること
順 安豪 @N700_F1
0系乗車が果たせなかった人は『東海道新幹線 運転席へようこそ』位は読んでおこう。 新幹線の本質が見えてくるぞ。
順 安豪 @N700_F1
W7系、あれはいったいなんやねん。 外見だけ良くしたってダメなんだ。 どうして2010年代に製造したのに性能が300系以下なんだって話
east444x @E444x
とりあえず東海と山陽の新幹線並べてるだけですね twitter.com/l1011sr/status…
順 安豪 @N700_F1
東系統の新幹線が駄作だからねぇ 耐雪技術を培った200系以外は twitter.com/E444x/status/9…
順 安豪 @N700_F1
あ、700系はダメよ。 後発なのに500系より性能も悪いし車内の古臭ささえ感じる。
east444x @E444x
@l1011sr 何をもってして駄作なのでしょうか 説明お願いします
順 安豪 @N700_F1
@E444x E1:重量ミス E2系:後発も300系以下、サービスコーナーすらない E3:これぞ新幹線の偽物 E4:座席も劣悪速度遅く本領発揮できず E5・6:N700より後発も先頭車にデッドスペースが多すぎ W7:300系より遅い減速五月蝿いこれは一体、、N700系6000番でよかったのでは
順 安豪 @N700_F1
てか上越新幹線なんてレールスターくらいのキャパで十分
east444x @E444x
@l1011sr だから新幹線として認めないわけですね? Eシリーズしか無いようですが 400系や952系953系などはどのようにお考えですか?
順 安豪 @N700_F1
@E444x 400系:そもそもミニ新幹線というのが不要、なぜ300系と同い年で270キロ出せない? 952,953系:300Xで十分でしょう
east444x @E444x
@l1011sr 300XではJR東日本がデータを取れないような気がするのですが…
順 安豪 @N700_F1
@E444x 新幹線に関しては本来専門家である東海に全新幹線を任せるべきかと。新幹線の素人の東がやるのでこのような結果な訳で
east444x @E444x
@l1011sr 国鉄時代からのものなので専門家も何も無いと思うのですが
順 安豪 @N700_F1
@E444x 東海にはアドバンスの地震対策ブレーキやリニアといった他社にはできない技術を持っています。
east444x @E444x
@l1011sr 東日本もオール二階建て新幹線や併合しながら時代320Km/h運転 在来線での新幹線車両の走行 時速275Km/hで走行しながら試験が行える電気軌道総合試験車両 新幹線車両内での足湯 など他社では出来ないような技術で運用をやっていますよ
順 安豪 @N700_F1
@E444x 二階建て技術は100系で、併合運転は0系で実現していますよ。それを少し応用しただけです。 足湯など東海でも余裕でできます。 少なくとも新幹線きっぷの出札は東には任せられません。一部区間グリーンや席なし特急券に中抜けグランクラス券も東海の窓口氏しか発券できませんでした。
順 安豪 @N700_F1
現美新幹線の自由席特急券の一部区間立席指定券はすぐ東海で発券できた。 東では何十分とかかったかもしれないが
east444x @E444x
@l1011sr 100系はオール二階建て新幹線ではありません 0系新幹線での併合運転については無知でしたすみません
順 安豪 @N700_F1
新幹線のきっぷや定期券買うときはいつも東海だな 東のみどりの窓口とか東海では買えないものでしか使わない
順 安豪 @N700_F1
障害者団体ほどうるさいと感じるものはない あいつらが昔顔写真載っけるのを反対したせいでJRで緑の手帳は割引にならない。 正直障害者団体は消えてほしい。余計なことをするな
残りを読む(390)

コメント

きしてる@創業令和元年 @aim120d 2017年8月29日
700系が500系より性能悪いって…500系はあの時代に日本で300km/h運転を実現するために色々犠牲にしているわけでして、N700系投入時に優先的に500系が淘汰されたのはどういう意味なんでしょうかねえ
ぺ~ぶ♡すぱぃく(CV:五十嵐裕美) @PaveSpike 2017年8月29日
そもそもこの人、東海の新幹線ワッショイしてる割にアカウント名はロッキード・トライスターだったりするのは何なの。田中角栄の亡霊かなにかなの
Borozino @borozino 2017年8月29日
おれは新幹線のなんたるかを知っているって感じにイキってるけど本職に颯爽と殺されるタイプだこれ
うえぽん @kaorurmpom 2017年8月29日
全国乗り歩いて専門書読んでるのにアウトプットがコレって、入力データを処理するロジックに深刻な瑕疵があるのでは……
toge365 @toge365 2017年8月29日
「上下で語るべき古都」で、目が点になった。
宮原太聖 @TaiseiMiyahara 2017年8月29日
なんかもう読む気が起きないまとめで、実際最後まで読んでないんだけど、東海道新幹線とそれ以外の新幹線とで、色々前提条件が違うので、一概に比べる事はできない。とくに日本の場合は、路線の色々な細かい条件に合わせて車両の設計が行われているので、車両について語るなら、路線についても語らないと片手落ち。あと、言葉遊びで良ければ、「東海道新幹線」という新幹線は存在しない。通称「東海道新幹線」は東海道本線の特急専用別線。むしろ、東海道新幹線は新幹線にあらず。
すいか @pear00234 2017年8月29日
なんつーか、ファースト原理主義ガノタまんまやな。
IJN @JapanNavy_Blue 2017年8月29日
いやまあしかし、束の新幹線車両は総じて垢抜けないと言うか野暮ったいよな、例えると北関東っぽい(地域差別
Leclerc @3adam15 2017年8月29日
そのうち発電所からの距離で「力強い加速」「オンザレール感覚の安定感」「路面をいなし重厚感がありながらも軽やかな走り」とか言いそう。
なかむら [各駅停車] @Nkmr_Local 2017年8月29日
上京区と下京区?>上下で語るべき古都
はらしとと @jonchama 2017年8月29日
この人が車オタになったら「ハイパワーターボプラス4WD この条件にあらずんばクルマにあらずだ」って言いそう
ゆー @yuhya000 2017年8月29日
> 九州新幹線 さくら、みずほェ
朝風瑞穂提督@新快速A-SEAT増発推進 @Series500_W1_1A 2017年8月29日
aim120d アレは単に300系が短編成化出来ない+700系B編成もE編成とユニット構成揃わない上に車内設備の配置がシッチャカメッチャカになるので短編成化に向いてない=結果として700系E編成やN700系S編成と車内設備の配置を揃えた上で8両編成が組める500系以外に0系置き換えに回せそうな車両がないので優先的に500系を離脱させざるを得ない、というだけの話でしてですね……。 まあまとめられてる奴のの言うことには何一つ賛同出来ないけど。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017年8月29日
«上越新幹線なんてレールスターくらいのキャパがあれば十分» あー、冬の越後湯沢の混雑知らんのやなあ。
おまえ @higebuTOMI 2017年8月29日
読む気も失せるまとめだけど「(趣味に関する)自分の価値観の押売り」は迷惑以外の何物でもないな。
shogun_majires @shogun_majires 2017年8月29日
整備新幹線は法律上、最高速度が260km/hと決められているので其れに見合う性能が過不足なく搭載されています。殊にE7/W7系は山岳部を駆け抜けるため相当なパワーを持ってますし、50Hzと60Hzのエリアをまたぐため切り替えの機能も備わっています。どこが300系に劣るのか甚だ疑問です。スピードと二階建てしか見ていないのでは?
キャスタータイヤ@デーデッデー @dear_mentsuyu 2017年8月29日
始まりが「品格」とかいう完全に自分のさじ加減の言葉から始まってるのでまともに取り合う必要ないじゃねーかwwww
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2017年8月29日
Series500_W1_1A 西日本は300系を片付けるために東海から700系を譲ってもらいましたが、N700系調達したら優先的に廃車していってますね。西日本の方が高速車両入れたいはずなので700系C/B 編成は東海と同時期に全廃でしょうか。一方で、500系V編成、700系E編成、N700系S編成は得意の特別更新で今後も長年使い回すかも。(ちな本文はほとんど読んでない)
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2017年8月29日
shogun_majires 上越なんか240km/hで十分って感じで置いとかれてますけど(275km/hとか言ってたのはいつの日だったか)。近々E4廃車してE2かE7で置き換えるそうですけど、増結できないのでラッシュ時は厳しくなりそうですね。
ゆーすけ@空元気 @yusuke5011 2017年8月29日
自分の願望や好み(主観)と、客観的事実に基づく判断(客観)を区別できない上に、自分に都合の悪い事実は判断材料から外してしまうという、最悪に最悪を重ねた典型的なクソ野郎。
azacom @androidTaSaUa 2017年8月29日
自由席で乗車し、食堂車に真っ先に行ってコーヒー一杯を注文してずーと居座る だから消えてしまった 昔は良かったは本当なのか
azacom @androidTaSaUa 2017年8月29日
いやー日立テクシア先生絶好調ですなあ
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2017年8月30日
TaiseiMiyahara あのー東海道・山陽・東北・上越・九州・北陸・北海道新幹線は何気に並行在来線を廃止したり三セク化してるけど全て「特急専用別線」。逆に山形・秋田新幹線は「新幹線」と名が付くけど単なる在来線。
X-103 @X103hakodate 2017年8月30日
kaorurmpom 確かに、全国乗り歩いて調べてるのだろうけど、理解度も低めでなおかつ最新の情報やら各種データも見てない感じだね。ググれば山ほど出てくるのに・・・。
totori@Next_Generation»» @totori_coms 2017年8月30日
おれは新幹線のなんたるかを知っているって感じにイキってたけど交通クラスタに反撃の無慈悲な猛爆撃を喰らってて瞬殺され、今度は道民に火を付け、北陸新幹線沿線民にも火を付け、今度はミニ新幹線沿線にも火を付け、燃料撒きまくって、結局こいつはナニがしたいんだ。
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年9月5日
新幹線も登場以来早半世紀以上、その始祖となった弾丸列車構想から数えるともう3/4世紀は行ってるんじゃないかな?東海道新幹線は1964/昭和39年時点での確立された最新技術が基本だから今から見れば古いモノ、非効率なモノ、基準を満たさないモノも色々あるわな。ただその辺は適宜改良改善されては来ているけれどね。また最も交通需要の多いエリアに対応したCapacityのまま全国津々浦々に伸ばすのも議論の分かれるところだね。
ten @tenkais 2018年6月10日
線形に難のある東海道新幹線に代表面されたくはないな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする