31
ツイートまとめ 北海道新幹線札幌駅、ホーム問題決着へ 12624 pv 46 2 users 1

からのスピンアウト

 
マウントエレベスト @sgmt8848
そもそも北海道に新幹線なんか不要、単なる税金のムダ使いなのだから建設を止めれば全て解決するのにねぇ|新幹線札幌駅、こじれた本当の理由は「副業」の売り上げ (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン itmedia.co.jp/business/artic…
リンク ITmedia ビジネスオンライン 10 users 235 新幹線札幌駅、こじれた本当の理由は「副業」の売り上げ (1/4) JR北海道は、当初の予定だった現駅案を頑固に否定し続けた。主な理由は「在来線の運行に支障が出る」「プラットホームの広さを確保したい」としてきた。しかし、真の理由は他にある。「エキナカ、エキシタショップの売り上げが減る」だ。JR北海道の10年間の副業を守るために、新幹線駅は未来永劫、不便な駅になろうとしている。
マウントエレベスト @sgmt8848
そもそもJRは民間企業であり、そのインフラを税金で建設することはあってはならないことなのに、それについて批判する人がほとんどいないのが本当謎。 未だに国鉄時代の感覚が消えない昭和時代で頭の中の時間が止まっている人が多いってことなのかな。
マウントエレベスト @sgmt8848
それは「私鉄」という言葉が死語になっていないことに現れている。 元々「私鉄」は「国鉄」の対義語なのに、国鉄が民営化され「私鉄」であるJRになっても未だに使われているのは本当謎。 だから私は基本的に「私鉄」という言葉は使わないことにしている。
 
うえぽん @kaorurmpom
長崎新幹線より優先度は高いんだがなぁ twitter.com/sgmt8848/statu…
浜本 和基 @ 新幹線札幌延伸推進派 @raiden515
俺からすればそもそも「北海道に新幹線なんか…」とほざく奴等が絶えないことに驚いてる だって福岡なんかより大きな街に新幹線が無いってのは可笑しいんだもん 本州と北海道が陸続きじゃないって地理的に不利な状況にあるから遅れてるだけで新幹線は絶対に必要 twitter.com/sgmt8848/statu…
うえぽん @kaorurmpom
連続立体交差化とか、駅の橋上駅舎化とか、エレベーターエスカレーターホームドアとか、場合によっては新車導入も税金による補助金が入っているということは、まだあまり知られていないことなんだなぁ。 twitter.com/sgmt8848/statu…
ぷよ太郎(こみトレ/カ11a委託) @puyotaroh
@kaorurmpom あと、「福岡市と札幌市、人口が多いのはどっち?」というツッコミも(笑)
馬の面をした狸 @umatura0tanuki
世界的感覚からズレた御高説ありがとうございました~。 twitter.com/sgmt8848/statu…
あ き づ き @dd_115Akizuki
地方路線維持の為の赤字の補填、駅バリアフリー化、ホームドア、踏切解消のための高架化、その他諸々…これらはJRだろうが京急だろうが西鉄だろうが税金投入しないと進まないよなあ。インフラってのは少なからず税金使わないと整うことはないし、維持も無理でしょ。 twitter.com/sgmt8848/statu…
N700A-G1 新たなる旅立ち @sinhayabusahkt
@kaorurmpom その人の理屈だと1度破綻して再生したJALは国民の税金を食い荒らした悪企業という事になりかねませんがそういう批判をした人は果たしているでしょうか・・?
うえぽん @kaorurmpom
@sinhayabusahkt ですね。もともと空港を税金で整備してる時点で理屈が成り立たないわけでして……
N700A-G1 新たなる旅立ち @sinhayabusahkt
@kaorurmpom 確かに維持管理に税金が使われる空港はいらないと宣言してるの同然ですね。
きしてる[London Midland Region] @aim120d
@sinhayabusahkt @kaorurmpom 2015年度のデータでは(運営に焦点を絞っても)黒字の空港は国内に羽田、新千歳、松山、小松しか無いそうですがそれら以外の空港が不要とはならない訳ですしね zuuonline.com/archives/129662
N700A-G1 新たなる旅立ち @sinhayabusahkt
国が管理する空港の維持に使われているのは税金です! twitter.com/sgmt8848/statu…
きしてる[London Midland Region] @aim120d
そもそも公的インフラの運営が民間に委ねられるのは全く珍しいことではないのだがその受益者が誰かということ、そしてそのインフラの重要性を鑑みた場合において民間企業運営インフラであることが公的投資を躊躇する理由になる場合誰が損するのかって言うと
N700A-G1 新たなる旅立ち @sinhayabusahkt
どうやら空港は航空会社の所有物だと勘違いしている人がいるらしい 鉄道の駅とは違うんだぞ・・
k-nagano @nekonekocyan
@aim120d @sinhayabusahkt @kaorurmpom 仮にこの4港だけ存続で他を廃港にしたら、羽田すら赤字になってしまう。
浜本 和基 @ 新幹線札幌延伸推進派 @raiden515
@nekonekocyan @aim120d @sinhayabusahkt @kaorurmpom 確か羽田は赤字だったはず・・・ 路線が多くて利用客も多いから儲けも大きいが設備投資や維持費等が嵩んでマイナスになってるって新聞で読んだことある
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@10/18-21讃州/12月樹誕 @loveeearth
@kaorurmpom ところが、地域間流動の枠的には「長崎最優先じゃね?」という話が。いや北陸や北海道を否定するものではありませんが旅客流動で倍以上の値叩き出すとね…w
うえぽん @kaorurmpom
@loveeearth その辺は距離とか素案のショボさとか……
残りを読む(148)

コメント

しょうちゃん @show__chan 2018年3月13日
赤字な上に税金で滑走路を増やす福岡空港がある県の人間が言うこと違うなぁ。
ノドリアXX @m1524124498 2018年3月13日
「JRは私鉄」? JR北・四・貨はJRTTが株式100%保有の実質国有会社、完全民営化した本州3社+JR九も国土交通大臣による経営に対する指導が行われる。対して世間一般の私鉄はそういうのが一切ない純民営。これを同列に語るのはあまりにも筋違いだろう。
ノドリアXX @m1524124498 2018年3月13日
しかしここまで批判されてなお「俺が正しい!お前らは間違い!」って思えるのもすごいなぁ。
moxid @moxidoxide 2018年3月13日
コスパは悪いかもしれんが、コスパしか考慮しなくなると失われた20年になるんだよなあ…
都幾川 沙月 @SatsukiFox 2018年3月13日
この人の理屈だとバスやタクシー、運送会社が使うインフラの自動車道にも税金を投じちゃいけないし、電気ガス上下水道に電話線まで収容している共同溝(道路関連の税金から払われてる)も許されないことに。極めて不自由な生活をご所望のようですね?
井水為史 @fh_wellwater 2018年3月13日
タイトルだけ読んで、ローマ人かな?と思った
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年3月13日
この種のバカは今まで道路歩いたことあるんかな
ヘルヴォルト @hervort 2018年3月13日
インフラを市場原理に投げると貧困の格差や地域格差が桁違いに加速するぞ
easyiizi1111 @easyiizi1111 2018年3月13日
「(東海道)新幹線は戦艦大和・万里の長城並の馬鹿事業!」「上越新幹線は田中角栄の我田引鉄!」「北陸新幹線金沢延伸しても空気運ぶだけ!」「北海道新幹線は税金の無駄!(New!)」なお開通した後には何も言わなくなる模様。
絢瀬swi🐰復刻爆走💦🔫✨ @materialvenus 2018年3月13日
北海道新幹線は必要だし、なんなら山陰と四国と大分宮崎ルートも作るべきだと思うんだよなあ
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 2018年3月13日
携帯電話ネットワークや送電線などのインフラには何一つ文句言わない人たちが、鉄道となると公金であろうが民間であろうが1kmたりとも新設させてはならないと必死になるのはどうしてだろう
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2018年3月13日
てか函館〜札幌でもかなり距離があり、あれだけ特急北斗が走ってる。あれで需要が無いとか言うのはどれだけ節穴なのか…某川島氏しかり、鉄道ライターは本当にオタクの妄想で金が貰える気楽な商売だなあ…
モンタ~ク提督@ハーメルン @top4641 2018年3月13日
旧国鉄のJR達は民営化したとはいえ 国鉄扱いでインフラの一部でもある そのインフラをいちいち廃止にするとか減らせとか 無茶な話よ インフラ潰したらどれだけやばいことになるか 不採算路線の在来線を廃止するのは妥当だけどね (まあ平行在来線の第三セクター化は個人的にちょっとアレだけど)
イチロー @sbzkichi 2018年3月13日
使って利益をあげるのは民間人ばかりの道路を税金で整備するのはおかしい。こうですか?
shogun_majires @shogun_majires 2018年3月13日
名前の通りマウントだけはエベレスト級の御仁だった。
ろんどん @lawtomol 2018年3月13日
函館〜札幌の距離を、東京〜横浜くらいだと思ってる人、結構いるからなぁ…
なこ天 @nakoten1 2018年3月13日
インフラの発注って基本的に国からで多額の税金だから成り立つわけで。民間企業が勝手に「よっしゃ、新しく土地買って線路引いて儲けたろ!」みたいな数百億~数千億の博打はしない
なこ天 @nakoten1 2018年3月13日
あとインフラが直接的な利益を生むと考えるのはやめたほうがいい。インフラの充実によって発生する想定地域経済効果とインフラ費の収支で必要か不必要をみるべき。
あわじまさき @hijmsawaji 2018年3月13日
仮にJR北海道が民間としたろころで、整備新幹線は鉄道・運輸機構が保有してるんだからガッツリ国有ですしおすし
_ @wholescape 2018年3月13日
表題の方は舗装道路一つない未開の原野を自分の足で歩き電気も通信もなく焚き火で暮らすような生活がお好みなのではないでしょうか
ざっぷ @zap3 2018年3月13日
分かったこと (1)安易に一般論化(国が民間に金出すとアウト)はダメ (2)この人は「インフラ」という言葉の意味と意義が分かってない (3)やっぱり北海道はすげえデカい
親知らず @Boeq 2018年3月13日
妄想鉄とか言い出してる時点で負け
はらしとと @jonchama 2018年3月13日
「ファイナルアンサー」ってドヤ顔で言ったら、みのもんたに「残念~!」って資料で殴られてる構図
全部のせ大満開たかぴー(長谷ぴなこ)@10/18-21讃州/12月樹誕 @loveeearth 2018年3月13日
tarepandism しかし北海道新幹線となると、新幹線推進してるのに沿線携帯電話ネットワーク整備に反対するのがたまに散見されるという…
たれぱん⋈でぃずむ @tarepandism 2018年3月13日
loveeearth 「北海道は鉄道も道路も電話も廃止して無人地帯にしなければならない」という主義なのか。あるいはロシア人なのか
inu @inu1122 2018年3月13日
税金云々関係なしに、札幌に新幹線いるかと言われれば、まぁ微妙だね。 ないよりはあったほうがいいだろうけど。
kame4477 @kame4477 2018年3月13日
しかし鹿児島・熊本-新大阪で4時間の壁切ってるが、北海道新幹線では切れないのつらいわな、周辺自治体も人口少なく、一列に都市が並んでないから小樽は通るがか室蘭苫小牧はスルー。大宮以南の混雑もあり増発も困難。JR東は盛岡以北高速化はあまりやる気ないし費用対効果も微妙。成功するか読めない。東京福岡のシェア見ると不安になるね https://www.westjr.co.jp/company/ir/library/fact/pdf/2016/fact08.pdf
kame4477 @kame4477 2018年3月13日
丘珠空港拡張してLCCガンガン飛ばしたいよねー
せら! @sera050520 2018年3月13日
アノ北陸の大雪の際に、唯一まともに動いていた北陸新幹線を見ると、結構侮れないと思う。
たろー @hanpa64 2018年3月13日
新幹線はあってもいいんだけど、バーターで在来線を根こそぎ廃線しようとしてるからなぁ。やっぱ公共インフラは国がやんなきゃダメだよ。
echio thomas @echio77 2018年3月13日
北海道新幹線に税金を投入するなら廃止待ったなしの路線の方にあててやって欲しい。とは思う札幌市民。
Mizuta Fumitaka @Humi_TW 2018年3月13日
私鉄の整備にも普通に税金が投入されているのだけどなあ…つまり、蒲蒲線を早急に整備してほしいと言いたい!(^^)
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018年3月13日
kame4477 まぁ東海道山陽筋が異常過ぎるんですが。北海道に渡る前にしても盛岡以北は通常時は1時間1~2本で十分足りる程度の需要しかないわけで。対首都圏じゃなく東北から北海道への需要喚起と、長万部から室蘭本線回りの在来線特急もあらためて高速化を検討してほしいですね。
kartis56 @kartis56 2018年3月13日
sera050520 新線だからですよ。古い線路全部捨てて新しく引き直せば、北陸本線もまともに動きます(コストが見合うかは別
ディアリーン@シンゴジ実況2018 @amatuki314 2018年3月13日
2〜3時間内なら搭乗にかかる手間考えると新幹線有利かな?
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2018年3月13日
いま博多行きの最終の新幹線は18:57だから、下手な飛行機より東京の滞在時間長いんだよなあ。飛行機でもネット使えるようになったから昔ほどの差は無くなってきたが
はやし・しのぶ @Hirarinmac 2018年3月13日
[c4741418] 東海道新幹線と山陽新幹線が分断されるとクッキングパパこと荒岩パパ(飛行機超嫌い)が東京出張行けなくなる! echio77 まぁ廃止待ったなし路線に資金を投入しても……。なお国鉄当時の赤字額が廃止待ったなし赤字83線(一部はJR後も存続や三セクとして存続)の累計<東海道本線で故宮脇御大が嘆かれてたのは有名なお話。
Type Tc72 @kuha_72jp 2018年3月13日
新幹線だけに限った話じゃないけど、大型公共事業=税金の無駄って固定観念から脱却しなきゃね。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月14日
そもそも別に国鉄のままでもよかったのである。インフラに税金をつぎ込むのは正しい使い方だろう。均衡ある発展こそが日本の魅力だよ。
かつま大佐(対象年齢10歳📛) @kamiomutsu 2018年3月14日
福岡の人ならより近い四国新幹線のことを語ればいいのに。割と不要論にも賛同が集まりそうだし。
佐渡災炎 @sadscient 2018年3月14日
緯度おじさんと同じ匂いがする。
アッツ @hcmine 2018年3月15日
話のレベルは全然高くなくてワロタw
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018年3月21日
hanpa64 地方の幹線レベルでも、地元のローカル輸送だけを独立採算で運営できるところはほとんどない、通過するだけの特急料金で損失埋めてもらわないと成り立たないってことですよ。近鉄とかは正直に「特急走らせて料金を頂戴することで閑散線区の維持に回してる」って言ってるし。
Gruner_Wind @Gruner_Wind 2018年3月21日
kamiomutsu 全国一元だと緊急度の高い首都圏に金が集中して、他はお古を【都市レベル】順に玉突きでまわされるので地方の線区を活性化しようがない、地域ごとに最適化するためには分割するしかないという建て前でしたね。あと、労組がかなり【先鋭化】してたのでその分断とか解体を図りたい意図もあったようですが。
@させぼ @Atsasebo 2018年3月25日
福岡空港は滑走路一本でさばいている(から大丈夫)→その滑走路がふさがり空港ごと機能停止 https://togetter.com/li/1211813 が2週間足らずで発生するとか…
小野仁 @yukikazemaru 2018年3月25日
もう、冒頭からして「インフラ」の意味が分かってない人が居たので読み飛ばしたわ……
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2018年3月25日
インフラって「その地域で人間が生きていくために必要なもの」なんだけど、そういうもんは税金で作らないでどうするわけ?
つよし(清野剛) @tseino 2018年8月14日
インフラを税金で造らんで、税金で造るのはなんならOKなんだ?
🇯🇵はまかいじみずかぜ🇯🇵(プロフならびに固定ツイ必読) @yWrJqU5vhO4tQfg 2018年10月21日
インフラ整備しないでどこに税金使えっていうの? 頭おかしいんじゃねーの?
tibigame @tibigame 2018年12月28日
函館空港が死んであってよかった北海道新幹線の声が多数ですが、今どんな気持ち?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする