Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

会社のオッサン『若い子はすぐに定時で帰ろうとするが会社はそんなに居心地が悪いの?家にいてもやる事なくて暇だろうに』

自宅is最高
91
若い人はすぐに定時に帰るけどそんなに会社の居心地が悪いの?と上司が言ってきた…
ノザキハコネ @hakoiribox

「若い子はすぐに定時で帰ろうとするが会社はそんなに居心地が悪いのか。家に帰ったってやる事がなくて暇だろうに」と宣うオッサンの話をニコニコ聞き流しながら定時退社した。

2017-08-28 17:43:06
年配の人は自宅の居心地が悪い?
瀬田村ブレビ @Bravery_Beast

@hakoiribox 逆。おじさんは家だと居心地悪いの。

2017-08-28 18:52:39
プッチャン @puchan893

@hakoiribox 「中高年はすぐに残業しようとするがそんなに家の居心地が悪いのか。家に帰ってもやることも居場所もなくて暇なんですね」 実際に家帰ってもやること無いんでしょうね、ああいう方々は。

2017-08-28 21:14:50
藤由 嘉昭 @tokoro_13

@hakoiribox @ken_ini 昔はテレビぐらいしかなかったし、本当に暇だった。

2017-08-28 19:24:52
97TK @gundam1129

@tokoro_13 テレビが存在する程度の昔であれば読書、音楽、映画鑑賞、絵画、スポーツ、模型製作等の趣味もあったでしょうし、家族との団欒もあるでしょう。 暇と感じるのは年代でなく個人の問題かと思います。 趣味を仕事にした人、仕事が趣味になった人が残業好きなのも理解はできますが。

2017-08-29 00:11:10
ところがぎっちょん @gazette1973

@hakoiribox 家事も選択も料理も出来上がってるのに、飲んで帰るとかやってきて、深い溝が出来て、家が内戦なので、戦場には戻りたく無いのが正直だと思う。 早く帰って、お風呂洗えよ。

2017-08-29 01:27:22
ぼうふるものやあのじ(修理中) @anojifurumonosp

家で居場所がないおじさんたちが、部下が(内心ではうんざりしていても)自分の話を聞いて(表面上は)同意してくれる「職場」にしがみついているだけに見えますねぇ。反論のしようもない部下相手に威張っているときは「自分は有能なんだ」という勘違いに酔いしれていられますから。 twitter.com/hakoiribox/sta…

2017-08-28 21:59:13
ぷり @pu_ri

このオッサンちょっとかわいそうやな。 twitter.com/hakoiribox/sta…

2017-08-29 08:57:13
どんなに居心地の良い会社だろうが定時には帰りたくなります。
やけくそ @plasma1531

@hakoiribox なんで定時過ぎてまで会社にいる必要があるんですかね

2017-08-28 22:39:35
せれさん @hidamari1025

会社の時点で居心地がいいわけがない

2017-08-29 09:01:40
だいすけ @hal328

定時ってなんだろう… 繁忙期とかイレギュラーが無ければその時間で仕事終了って時間ではないのだろうか。

2017-08-29 09:08:51
いとう @417kei

先輩上司が良い人達でどんなに居心地が良い会社でも、提示になったら帰るけどな・・・。 twitter.com/hakoiribox/sta…

2017-08-29 02:37:55
悪魔工房主宰@SSTR2020#2141(10/31完走) @demon_666_666

家に帰ってやりたい事が山積みで、会社の居心地云々ではなく定時で帰りたい(笑) twitter.com/hakoiribox/sta…

2017-08-29 07:51:18
雪野 @ykn_0910

家が暇って信じられないし家だけじゃなく遊びに行く可能性もあるのに。というか会社居心地いいのかな?凄いな

2017-08-29 09:28:43
真二 @inayoi

家に帰って暇って何のために仕事してるんだ…

2017-08-29 08:43:53
ものの腐☆ごりえ @gorie666

新しい価値観を許容できなくなった時に 人間はホントの意味で年寄りになるのかなあと 最近こういうつぶやきみてると思う いや会社大好きな人いてもいいと思うんだけど 押し付け具合みたいなものが

2017-08-29 09:25:13
凧澄 @intarakusyon

逆に会社の居心地が良ければ住んでもいいのか そうすりゃ家賃代浮くからとてもありがたいのだが

2017-08-29 08:40:57

コメント

jpnemp @jpnemp 2017年8月29日
「家にいてもやる事がない」と言っているおじさんは家事をどれくらいやっているのだろう
139
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年8月29日
うちの父なんて食後はずっとネットで将棋対戦してるのに…… 趣味を作れ趣味を
60
さきっちょ @5ak1cch0 2017年8月29日
文字通り仕事が趣味な人もいるしそういう価値観も認めてあげてもよいのでは もっとも、だらだらやって残業代荒稼ぎとか残業を強いるのはNG
10
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年8月29日
natsuno_012 危ないそれ危ない!うちの祖父定年後は暇で庭いじりと野鳥の餌やりと家事が終わったらソリティアマインスイーパースパイダソリティアと何時間も続けては次の家事の時間まで(ちなみに祖母は仕事)座り続けついでに書斎に飲み物を置かないという当たり前だけどヤバい事をさしてて頭の血管切れたから!
24
スキミィおじ様 @akamegatoyou 2017年8月29日
職場くらいしか居場所が無いってのも哀れよなあ。居たきゃ勝手に1人寂しく仕事してろっての。とっとと帰りたい奴等を巻き込むな。ヴァカめ!
54
marumushi @marumushi2 2017年8月29日
家に帰ってもすることのないおっさんの老後が他人事ながら心配である
58
ニートその3 @apribi 2017年8月29日
この話こないだ炎上した牛乳石鹸と組み合わせると面白いなw
4
UZIRO @UZIRO 2017年8月29日
結婚なんかするもんじゃねえなって思う理由の一端がこういうおっちゃんだわ。 恐らくおっちゃにも昔は趣味があったのだろうし、家でやることもあったろう。家族ができ、子が生まれ、邪険にされ、家が居心地悪くなる。 勿論居心地が良くなる人もいるだろうけど。
16
くすき @kusuki_xx 2017年8月29日
母が勤めていた時は、おっさん達は日中タバコ休憩などで時間を潰し、夕方から動き出す。これ残業賃金泥棒。 同じ仕事量をこなしていても日中サボっている奴が給料が上ってムカつく!と言ってましたが、それを把握しながら注意できない会社もクズだがな。 残業しないと給料が減って困るおっさん方もいるかも??
3
porinpurin @castelapurin 2017年8月29日
なんで邪険にされてんのかわからないのが凄い。家事てつだって一緒にのんびりしようとか少しも思わないんだもんな…。
46
sato3 @satosan_oidame 2017年8月29日
「会社にはあんたみたいなオッサンがいるから居心地が悪い」
71
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2017年8月29日
趣味がない人=「興味を持つ」事自体が少ないタイプ=見ている世界が狭くなる=「自分とは違う価値観や生活」がある事が見えない・想像できない・理解できない みたいな感じなのかもしれない
12
hara471 @hara471 2017年8月29日
家じゃないんだから仕事終わったらさっさと帰れよおじさん
38
青列車@leTrainBlue @EF61501 2017年8月29日
オジサン世代だけど若いもんが定時に帰るのを別に不愉快とは思わないけどなぁ~…ただ、翌日以降の段取りを考えるとついでにもうちょっとやっとこう…って時はある。何もそれを若い人に強要するつもりはないけれど、きっと若手の諸君も場数を踏むうちにその辺の要領ってのが解って来るだろうから、とやかく言わないのが良さそうだ。鬱陶しいおやぢの助言は受容れ辛くても、自分で体験して感じたことなら自分のモノになるだろうからね(^^)/
6
はくはく @F_hkhk 2017年8月29日
昔から仕事ばかりしてたから嫁さんや子供に邪険にされて家に居場所無いんだろうな。だからとはいえ若い者に強要するのさ場違いだが
15
こま @comamikan 2017年8月29日
家に居場所がないなら碁会所にでも行けば良いよ!
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年8月29日
家に帰ってもやることがない様な無趣味人間だとすぐボケるぞ。
2
いーぴん @kohe106 2017年8月29日
家では何もすることがなくて暇だとしても、残業するよりは帰りたい。
39
らくだ @rakuda4u 2017年8月29日
「日本人はワーカホリックだ」と言われてたのは今は昔だね。まあ、仕事なんかより趣味や自分の時間が大事ってのは健康的でいい話だと思うけど、仕事の事しか考えられない仕事人間よりも自分の時間が第一で仕事は二の次と思ってる人間の方が遥かに成果を上げられる、ってのは選民思想が過ぎると思う。のびのびと自分の人生を謳歌しつつ、経済力はトップクラスで外国企業を簡単に屈服させられる、ってのは甘えた考え方だと思う。
5
らくだ @rakuda4u 2017年8月29日
確かに昔の日本人の労働観念は「異常」だと思うが、その結果築き上げた成果も「異常」の部類に入ると思う。その異常がいやで変えたいというのは結構だと思うけど、ならばそれと同時に異常な成果を甘受したいってのは諦めるべき。今の労働観念はだいぶヨーロッパに近づいたと思う。ならばその成果もヨーロッパ並みに落ちるだろう。ヨーロッパと同じような考えで同じだけ働いて、なのに日本だけ世界に打ち勝って席巻する、なんてあるはずがない。選民思想じゃあるまいし。
8
marumushi @marumushi2 2017年8月29日
EF61501 それが本当に仕事をする上で必要な事ならきちんとそう伝えればいい。説教や愚痴や曖昧な精神論で語ろうとするから疎まれる
4
渚稜 @nagisaryou 2017年8月29日
会社がハイラルやロトゼタシアよりも居心地よくなってから言うべきやな。
0
terotero @terotte 2017年8月29日
どれだけ世のおっさんが家で虐げられているかがわかるな
0
山元 太朗 @tarogeorge 2017年8月29日
「おっさんは既婚で子持ちである」というのは社会的刷り込みです。
21
にゃあとるず @HINEM0SS 2017年8月29日
おっさんは家に帰ったってやる事がなくて暇だから会社に残る←まあわかる 部下のお前らも一緒に残れ←わからない
41
九銀@半bot @kuginnya 2017年8月29日
ネットに繋がるPCさえあればやりたい事なんていくらでも出てくるのに
3
@yoko1128 2017年8月29日
どんなに暇でも、だらしなファッションで寝っ転がってグデグデできるので、家がサイコーです。
12
HANATARAY @hanataray 2017年8月29日
そこいらへんを埋めるのがスナックなり居酒屋なのではないか。きちんとお金払って行儀よくすればチーママあたりがちゃんと話を聞いてくれて居場所も提供してくれますよ、ねぇ。
30
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年8月29日
UZIRO 子供の世話に一切関わらなかったからそうなったんだよおじちゃんたちはさ……「世代が違うとなんでもない雑談」ができない世代だから……熟年離婚パターン。今は大丈夫!子供の有無は選べるし!
10
おうべい @hisuioubei 2017年8月29日
こういう発言してるってことはそれなりに上役だろうに趣味が無いってことは全部家計に吸われて金が無いんだろうか・・・ そうだとしたらあまりにも哀れ過ぎるんだが・・・
7
エビゾメ @ABzome 2017年8月29日
「他人をおうちに帰したくない」は責められるべきワガママのうちに入ると思うんだけど、年功序列キマってるのでまったくそういう認識が定着することはないわねー。
21
エビゾメ @ABzome 2017年8月29日
どうも僕は嫌われてまで立場が上であることを主張したい人の気持ちはわからない。そんなことしてたほうが会社の居心地悪くなっちゃいそうなもんなんだけど、威張ってられるほうがラクな人は違うのね。
8
🌖タオール @amitaworu 2017年8月29日
ちょっとずつ家に帰る訓練をしよう。色々試して趣味を作ろう。いずれ職場にいられなくなるんだから。
26
娑婆助 @shabasuke 2017年8月29日
家に居場所がなかったり明日やら将来やら考える事が多すぎて余剰の時間は息苦しく何かに追われている方が楽だという考え方。この考え方へさっくり切替出来るヤツは色んな面でタフである。時間が欲しくてたまらない人別になくてもいいやという人精神的に強く最後まで生き残れるのは果たしてどちらか。仕事忙しくて時間が欲しいヤツ浮いている時間はない方がいいヤツどちらも総じて現代社会が生んだ不幸であり悲劇。
0
はこし @hacosi 2017年8月29日
ウチの職場で仕事終わって1時間ぐらい喫煙所にいる人たちはみんなスマホでゲームしてる。基本無言。
2
184 @sakiwai163 2017年8月29日
定時退社されるとオッサンの相手してくれる人が居なくなるから言うんでしょうね。こういうオッサンはたぶん会社でもたいして仕事してないと思う。
6
市の長(おさ) @aam5b 2017年8月29日
自分が居場所ないから若者も居場所がないと何故考えるのか…
1
ナツノ@_(:3 」∠ )_ @natsuno_012 2017年8月29日
yagyou 危ねえ!LINEで注意促します。ありがとうございました。
8
真改 @shinden406 2017年8月29日
家でやることがないって、家って何かしなきゃならない場所だっけ…?
4
みつばんき @mitsubanki 2017年8月29日
家に帰ってもやることがないんじゃない。家に帰れないまたは帰るのが遅くなることで、やりたいことも出来なくなってやる気がなくなるんです。
2
とーま @vicy 2017年8月29日
キョーサイカ(ボソッ
1
カメの子07_🐬🌱💞🦩👑🌸 @westeye1182 2017年8月29日
hanataray そういうのは妻に不誠実みたいで駄目なのではないか、と自縄自縛になる人もいると思います
2
いかおとこ @mororeve 2017年8月29日
案外無駄に残業させられる背景にはこんな事情が関係してるのかも。退社後の時間を軽く見てると。
1
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年8月29日
会社を学校に置き換えたりして考えられないものなのかね。こういうオッサンも産後奥さんから拒否続けられたりそれなりの理由はあるのかもしれんが、他人を巻き込む権利なんぞない。
0
和田名久司 @sysasico1 2017年8月29日
なにもやることが無いのにだらだら会社に残っている中高年は、納期に追われたオイ達にはイライラの原因にしか成らないんだよねえぇ。
6
和田名久司 @sysasico1 2017年8月29日
追記。手伝ってくれるわけでも無いし、手伝ってくれても邪魔になるし。支店で「疲れただろう。ここらで一服しない?」ってデスマーチの最中の深夜前に洋菓子差し入れに来てくれた支店長が、独立して会社立ち上げたとき、その支店の技術部門+本社の技術課長が付いて行ったというのも、良い思い出。
8
ヴァラドール @_Vorador_ 2017年8月29日
私の上司も家に帰りたくなくて飲み屋うろうろしてたりするし、居心地が悪いのもなんだかかわいそうな話だなあと思う それにしてもお年寄りはゲームしたほうがボケ防止にはなりそう 水は一杯飲んでほしい
1
tama @tamama666 2017年8月29日
westeye1182 風俗ならともかくスナックや居酒屋で妻に不誠実とかさすがに敬虔なクリスチャンでも思わないです・・・
0
⚡️MGTOW@ADHD(維新は危険) @x20191219 2017年8月29日
私はオッサン世代だけど、極力定時で帰りたい。一人暮らしなんで帰ったらやることが結構あるし、何より早く寝たい。会社遠いんで。
3
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2017年8月29日
いい年こいて相手の事情も考えずにそんなことを言っている偉い人がいる会社が居心地良いわけがないだろう。何言ってるんだ一体。仕事終わらせて帰りたいに決まってるだろうが。
0
くおんみどり🖖Master_Asia 作品集単行本発売中&iTunes&Spotify等楽曲配信中 @midorik 2017年8月29日
「いや、貴方の体験談はいいです」で話は終了しちゃうよねwww
1
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2017年8月29日
最近は残業するな定時退社しろと五月蝿いので若手でなくてもさっさと帰ります。
0
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StaySafe @mooncosmos 2017年8月29日
家にいてもやることが無い無趣味なひとなんでしょう。たぶんこーゆーひとは退職金貰った途端に離婚されるパターンじゃないのかな?
0
たぬさく@自重の珍獣 @tanust 2017年8月29日
いや、このオッサン自分が早く帰りたいから若い奴巻き込んで残業片づけようとしてるんじゃ…
0
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017年8月29日
まぁおっさんの家を居心地悪くさせてるようなやつらに文句言われてもなぁw
1
相良義陽 @minagorosikun 2017年8月29日
ものごとのよしあしはともかく、発言主はとても松っぽい(いちゃもん)
0
kusano @t_kusano 2017年8月29日
昔エアコンが高価だった頃は「会社にいると涼しい(または電気代が助かる)」というのがあった
10
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年8月29日
若い子、じゃなくて、若いから知恵遅れだけど雇ってもらえてるだけの屑、と言ってくれよ。若くたって会社仕事大好きな奴もいるんで
2
イチロウ @ichiro_wiz 2017年8月29日
おっさんだけじゃなく、30代前半の上司も「どうせ家に帰っても何もすること無いだろ?」って言って長期残業強要させてきたので、世代は関係ないんじゃない?当時「あ…そうですね…」と答えざるを得なかった自分が腹立たしい。なお、その会社は体調不良による休職&離職が続出している模様
3
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年8月29日
ぶっちゃけ資産なり収入が別にあるなら働かないで隠居して遊び暮らしたい。ほとんどの人はそうだと思うんだけど違うのかなぁ
4
猫佶 @neko_in_neko 2017年8月29日
家に帰ってもやることない…? こういう人って、家帰ったら、ご飯も出来ててお風呂も沸かしてあって、掃除もしてあって、脱いだ服も奥さんが洗ってくれるんだろうな。 そうじゃないと「家にいてもやることなくて暇だろ」なんてコメント出ないわな。
21
mok @moknou 2017年8月29日
いや、やる事あるから早く帰りたいんですし。
1
ワブガー @Wabger 2017年8月29日
じゃあ2人で飲み屋の新規開拓しましょう、と言って一緒に定時退社
1
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年8月29日
単純に仕事から開放されて、好きなことがやれる自由時間がある。休める。と思うことが す ご く 大事なんだけどな。特に仕事は嫌だけどやむなくと考えている人はとくに。
2
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年8月29日
natsuno_012 エコノミー症候群だよねー!尿管結石のまとめも並んでたからほんと注意してね!水分と足を動かすことだー!
0
trycatch777 @trycatch777 2017年8月29日
家に帰ってもやる事がない責任はその人にあるので、知らん。こっちは帰ってやりたい事がいっぱいある。それで終了ですよね。
4
cLaCFF @cLaCFF 2017年8月29日
>>家に帰ったってやる事がなくて暇だろうに  そりゃこんな信頼できないオッサンに自分の趣味を語ったことなんて一度もたりとも無いし。
1
ポポイ @popoi 2017年8月29日
嘘松とか言い出す人はマダですか?
0
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2017年8月29日
家でやることが多いので早退しますって言ってみたい
0
鹿 @a_hind 2017年8月29日
毎朝不自然に早い時間に出社して様が無い日も中々帰らなくてぼんやりしてたおっさんいたけど家庭不和で居場所なかったからって言われてたっけな。 それなりに偉かったから邪険にも出来なかったし一人じゃ食事もできない様な困った人だったからめんどくさかった記憶しかない。なるほど、これは家でもうざがられて当然だわってな。
9
すめたな @musakomusamusa 2017年8月29日
おっさんと若者という世代でくくって、語るのやめて。家庭あるおっさんが早く帰宅するのを、咎める若者もいるのよ。
2
鹿 @a_hind 2017年8月29日
単身赴任でこれまた家に帰ろうとしない困ったおっさんがいたけどある時、仕方なく家に上がる機会があったけどテレビ以外本当になんにもなくって無機質な部屋にぞっとした覚えがある。 物増やしたくなかったのだろうけどあまりにも殺風景で生活感ゼロ。 確かにこんな部屋には帰りたくないなって部屋であった。
8
鹿 @a_hind 2017年8月29日
ただ、いっちゃーなんだけど両者とも社会人としてはイマイチな人でな…長く張り付いてる割に大したことないなぁとは思われていた。長く働いてる意味なんてないって体現してはいたな。
6
愚者@勇者部満開14不参加 @fool_0 2017年8月29日
件のおっさん、自分の常識と他人の常識を混同し過ぎじゃないですかね?
1
@Mizuchi_31 2017年8月29日
家で暇を持て余せるなんて、最高の贅沢だと思うんだけどなあ。 あるいは、仕事場に義理を感じる程、職場に対して忠誠や思い入れがあるわけでもないし、大金を貰っているとも感じないし。早く帰ってゆっくりアイスでも食べたい。
0
希望🐶❤️ @nozomi_crs 2017年8月29日
盆休みの間どこにも行かずにずっとテレビだけ見て過ごしてた人は結構沢山いると思うよ。私の会社にも3連休後の出勤後に「こんなに休みがあってもやることないじゃん」と言うのが口癖の人がいるよ。
3
FIN @rightsandduties 2017年8月29日
飲食店でバイトしてた頃同僚の出稼ぎ中国人が同じような事言ってたな。そいつは宣言通り365日1日も休まずシフト入ってたがある日故郷に残してきた嫁が浮気したとか言い残してそのままバックれた
0
moxid @moxidoxide 2017年8月29日
やりたいことが会社にだけ詰まってたらずっと詰めてもいいんだけどね。
1
ゲロ山ゲロ作 @Pfane_Pt2 2017年8月29日
趣味くらい持てよおっさん
1
marumushi @marumushi2 2017年8月29日
というかおっさんが残業してる間の電気代や冷暖房費も会社の予算なわけで、資金繰りの苦しい中小企業だったら、家に帰っても暇だからって理由で無駄な残業されてたら怒られるんじゃないのw
8
きーもぐ @bndyk 2017年8月29日
家は冷房利いてないから、あまり早く帰りたくない、とかはあったな。
0
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年8月29日
何もせずに寝ていられるという贅沢がわからんとは
1
蒼@幌筵泊地 @Brgzer 2017年8月29日
「会社で屁とかゲップとか気軽に出来ないし、半裸でスマホ観たり痒いケツ掻いたりできないじゃないですか。w」って笑いを取って逃げるのが敵を作らず平和的かもな。逆にそう言う行為が一定程度許される上、残業代がしっかり貰えるほどユルいなら、俺も週3くらいの頻度で残業するかもしれん。給料によっては転職するから紹介してくれ。
4
toge365 @toge365 2017年8月29日
家族に見捨てられたオッサンなんだ。優しくしてやれよ。
0
PYU @PYU224 2017年8月29日
あんたの心の空白を埋めるために会社は存在している訳じゃないって言いたい・・・言いたくない?
0
toge365 @toge365 2017年8月29日
スルーできなくてつい言ってしまうが、将棋って、立派な趣味だよね。その昔は、取引先の社長と将棋や囲碁をやるのが、ゴルフ接待同様の扱いだったようだが。
0
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年8月30日
10年以上前だと思うけど、テレビでサウナ難民みたいな特集やってたな。家に居場所のないおじさんたちが夜中までサウナで時間つぶすの。何でそうなってしまったのか想像したくもないけど、あまりに悲しすぎる。企業戦士なんて言葉がまだ生き残っていた時代。帰還兵に故郷はなかった。
4
もどき @Fake5LL 2017年8月30日
こんなこと言われたら怒りや苛立ちより先に同情してしまう
1
Leclerc @3adam15 2017年8月30日
「家に居てもすることがない」オッサンは残業ができて、「定時で帰りたい」若者は定時で帰れるなら、纏められた人が勤務している会社は結構良い会社なのかなと思った。
10
箸呂院マジチキ@note @kairidei 2017年8月30日
会社だとできないこともあるし、ずっと責任の近くにいると息が詰まってしまう。
0
kartis56 @kartis56 2017年8月30日
居心地いい悪い関係なく、定時で仕事がないなら帰れ
1
Briareos@残弾数はいつも────── @briareos 2017年8月30日
すでに指摘されてますけど、昔は本当に「家に帰っても居場所が全くなく、仕事を生きがいにするより他にない」人が多かったんですよ。あと、会社がそれなりに面倒見てくれましたし。
4
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2017年8月30日
家事を手伝わなかったら文句を言われ、手伝ったら手伝ったでやり方が違うとキレられ効率の悪い方法を押し付けられる。趣味をしようとすると金の無駄、テレビを見るとダラダラするならと文句を言われる。給料が少ないと文句を言われて多くても感謝もされないし小遣いも上がらない。 という話をちょいちょい聞くのですることがないからと言ってオッサンを一方的に叩くのも違うのでは。
5
しめじ @yakitori_beam 2017年8月30日
よしんばオッサンの家での立ち位置がそうだったとしても、他人にもそれを当てはめて暇だと決めつける姿勢がもうダメ。
6
ぷほかー @homerunutuyo 2017年8月30日
そら(仕事あったらしなきゃいけないし、なかったらいても邪魔なだけだなので)そう(居心地悪いから帰る)よ
0
コン蔵 @konzopapata 2017年8月30日
用事なく家に帰るだけならとっとと定時で帰りたい。友人と飲む約束とか用事があるならその時間までは残業してもいい
0
Earwax @Earwax97409510 2017年8月30日
家には何も無く、しかも会社を出たら真っ直ぐその家に帰るしかない毎日、ってそんなの哀し過ぎるでしょ…オッサン、何でもない日に一人で寛ぎに行ける店の一軒くらい見つけなよ…
1
nob_asahi @nob_asahi 2017年8月30日
このコメント欄での「おっさん」に対する決め付け方が何かに似ているなぁと思ったら、世間のオタクに対する決め付け方と殆ど一緒だった。
3
marumushi @marumushi2 2017年8月30日
「家に帰ってもすることがないおっさん」に関する想像であって、おっさん全般に対する決めつけじゃないと思うけど。まあ家庭を持ってる前提なのはどうかなとも思うw
7
夜行ぬえ@誤字はデフォ @yagyou 2017年8月30日
kamiomutsu 高血圧でなければ現代だとサウナの雑誌が出るくらいいい趣味扱いだよ!同じように退社後風呂巡りが趣味だったからオッサンら楽しそすぎワロタww
0
高川 新一@諏訪さん @HANDBIT 2017年8月30日
件のおっさんに同意する部分は全くないけど、おっさんはおっさんで時代背景やらめぐり合わせやらいろいろ合って「そういう風にしか生きられなかった」という側面もあるわけだし、全力で嘲ったり罵倒したりしているのも何か違うんじゃないかと感じる。
1
neologcutter @neologcuter 2017年8月30日
家じゃなくてもパチンコとか飲み屋とか雀荘とか行けるところ昔からあるでしょうが…
0
猫村キノ @kino_Nekomura 2017年8月30日
このオッサンとやらは、自分が家に帰りたくない理由と若い人が会社に居たくない理由が同じだと思ってしまっているんでしょうね…
0
えび氏 @my_ebishi 2017年9月15日
こういうおっさん共って家に帰って少しは家族との時間を作ろうという思考にはならないの?
0
うにら @riafeed 2017年9月15日
my_ebishi 時間を作ろうとするとむしろ家族のほうが嫌がるからね、しょうがないね。
0