101
ジャッパの星 @loira294
ところで弊社には定年退職したのに仕事を人質にとっていつまでも辞めない嘱託のおっさんがいるんだけど、彼とエクセルを共用していた元部下が休暇を取ることになって他の人に引き継がせようとしたら「いや、私ができますから」と言って鍵かけて頑として使わせようとしないのでみんなで説得中なう。
ジャッパの星 @loira294
山のような仕事を独り占めして、いつも会社から必要とされてていることが生き甲斐のような人だから。だから歴代の上司からは重宝されて、それなりの待遇も与えられていた。でもそれじゃいつまで経っても下が育たないんだよね。みんな腐って辞めていった。
ジャッパの星 @loira294
どんなに仕事を増やしても文句も言わないし、残業も付けたこともなく「日本人よりずっと日本人らしい」などと評されていた。でも定年が近づいてもまったく仕事を引き継ぐ気配などなく、会社の将来に配慮すらしない。どこが「日本人らしい」ものか。
Dante @take4_fox
いるんだよ…こういうの… 仕事握って隠して保身に回る人 外からどんどん崩されて、小さなシマに独りぼっちになるのがオチなのに 会社に居心地の良さを求めたいのは分からんでもないけど、そういう場所じゃないし…未来を見渡す目がないと、部下は腐るし、自身は醜態を晒すだけなんだよ… twitter.com/loira294/statu…
Dante @take4_fox
@loira294 日本人らしいなあって思いました その世代の日本人には、後世への影響を考えるという概念が全くない人がいます 「自分が辞めたら回らなくなるのだ!自分がいなくなるなんて考えられない!」んです 本気で、自分の行為が未来に齎す影響を分からない世代なんです あちこちで起きてる問題ですしね…
ジャッパの星 @loira294
@take4_fox あ、あちこちで起きてますかw 考えてみれば東芝問題も大元はそこにあったんですよね。上の居座りさえなければもっと迅速に処理できたし、不正経理で恥を掻くこともなかった。
Dante @take4_fox
@loira294 「働いても稼ぎが増えない若者より、俺たちに金回せ」な世代ですからね それと、この手の人は、特に事務仕事に多く、指導と称しながら周りを貶して自分を誇示、独自改変した事務でこそこそ仕事、他人を馬鹿にして自分を誇示、居心地が良いから後継は育てない…難解で崇高な仕事かの様に喧伝する…など
ジャッパの星 @loira294
@take4_fox うわ、まさにその通りです。もしかして、同じ会社の人ですかw
ジャッパの星 @loira294
このシリーズはどうせ俺の独り言で終わるかと思ったのに、意外と反応が多くてびっくりしてるのが正直なところ。けっこう普遍的で根深い問題なんだな。
きいまん @jp_keyman
「日本企業はおおむねそうだ」と言っていいのかもしれない。
💛とさあかね @akane298
日本以外の多くの会社でまとまった長期休暇が推奨されるほんとうの理由(
Rio @ses_ailes
やりとり見て、どこも似たり寄ったりだなぁって(*´-`)
おんゆあ @on_your_mark
仕事が楽だった世代ですかね 引き継いでいいならどんどん渡したい世代です
一角 @nami_nagi
「仕事一筋」とか「生涯現役」とか、本来は褒められたもんじゃないんだけどね。>RT 仕事は生きる為にするのが当たり前な訳で。人間としての評価ってじつはそれ以外の部分でされるものだし。実際、仕事を引退したら居場所もやる事もなくなる人達だし。 (・ω・)ノ
日曜11時30分歯医者 @komeyan1
自分がそうならない手立てを考えないと。
エド:まかせて @edworth
そういうのはやるまいと、せっせと社内Wiki なり社外秘の資料を社内に公開しているのですが、受け手がいなかったりします。真綿みたいな何でも吸収する人材は貴重。 > RT
としお @toshio_tso
育成のために下に仕事を丸投げしてTwitterしてる。あくまでも育成のため

コメント

槐@眠くても泣かない @Enju 2017年9月1日
もう定年を過ぎているのなら、定年逃げ切り大成功でウイニングランしてるおもむきもある
Off Black @OffBlack1 2017年9月1日
誰か言ってやりなよ…お前みたいなのが日本を駄目にする老害だって。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年9月1日
裁判で業務妨害として訴えないと動かないよ。
UZIRO @UZIRO 2017年9月1日
んー批判が定年後に仕事をしなきゃならん状況に追い込んでたり、しっかり人を取らないことで現場圧迫してる会社そのものじゃなくて、個人そのものに攻撃が向くのも実に日本らしい。
toge365 @toge365 2017年9月1日
すごくいいまとめ! 日本人必読!
ああああああああああ @soramouareyo 2017年9月1日
その人の生存戦略としては間違ってないよね。仕事教えた結果若いやつが同等の仕事できるんなら高給取りは不要っていうのでクビ切られた人のいいおじさんをみたことあるよ
123 @enim63628864 2017年9月1日
この手の話、ものすごい速度で「個の話」から「日本の話」に広がっていくのに違和感がある
koh @koh37151579 2017年9月1日
本人が自分の立場理解した上で開き直って居座ってるならもう説得とか無理じゃないのかな?
イチロー @sbzkichi 2017年9月1日
歴代の上司をふくめ評価体制に問題があるね。
v16465353438 @v16465353438 2017年9月1日
おめえんとこのどうしようもねえ会社のどうしようもねえジジイ共の話を日本人の話にするな
アオカビさん @Penicillium_ch 2017年9月1日
soramouareyo その人は、高給取りでなくても出来るような仕事で高給を取ってたわけだから、今までが不当に利益を得ていたと言える。年齢に従って給料が上がるって制度も大概だけど、その制度にあぐらをかいて自分のステージを上げてこなかった人もどっこいどっこい。
intiki @intiki 2017年9月1日
こう言うのってか教えたくないだけじゃなくて教え方が分からないって人もいるからなぁ。
uki @netgameneet 2017年9月1日
定年後ってのがポイントやろこれは、悪だよ
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017年9月1日
こういうのって、昇進させて部下を2名付けて業務命令で仕事取り上げる位じゃないと先に進まないよ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年9月1日
そんなんお前の周りだけだろって話が、バーナム効果であたかも日本全体共通の問題かのように錯覚し、ミクロの議論が気づいたらマクロ的な話へとシフトし、最終的に国民性の話まで飛躍したあと、国家間の紛争の話に飛んで、レフト・ライト勢に見つかって地獄と化す・・・ だいたいこんな流れ。・
たつみ@犬派 @nozarashi_pon2 2017年9月1日
重宝していた『歴代の上司』が一番悪いやろ、これ…。
ウタガワ @u_trhk 2017年9月1日
下を育てないと本当に後で苦労するよね。新人に教える暇なんかないって新規採用せずに定年迎えた人をそのまま雇用し続ける会社の話何度も聞いたことある。
nekosencho @Neko_Sencho 2017年9月1日
その人の給料とか保証したうえで引継ぎさせるか、まるっきり別系統でその仕事やれる人材やシステム育て上げて、その人クビにするか、どっちかしかないんじゃね? 定年すぎてるってことは務められるのはせいぜいあと十年程度、早く手を打たないと会社ヤバいぞ
長男 @cho_unan 2017年9月1日
何で若い人は辞めてったんだろうね? 仕事をオジサンが独占してるなら楽できていいのに。
ぱぱん @Cookingfern 2017年9月1日
弟子(若手)を育てる自信が無いので「仕事は見て盗め」という極めて日本人的な気質にも思える
九銀@半bot @kuginnya 2017年9月1日
老人はさっさと死ね
いかおとこ @mororeve 2017年9月1日
業務命令として引き継ぎしろって言わない上司が悪いんじゃない?それ言われてるとしたら処分出来るやろ。
Ukat.U @t_UJ 2017年9月1日
日本人が云々という反応がありますけれどその前に「日本人よりずっと日本人らしい」っていうのを素直に読むとこれ外国の人?
inazakira @inazakira 2017年9月1日
こういうのが日本人らしいってのがまるでピンとこないんだが…。むしろ引き継ぎしっかりするほうが日本人らしいと思うんだけど。
TRT @V_aVa_V 2017年9月1日
早めに出世させて現場から引き剥がして管理職に入れたら良かったのに。
鉄底海峡 @tetteikaikyou 2017年9月1日
こう言う人もいるんだ…
Susurro @Susurronis 2017年9月1日
t_UJ 日本にいらっしゃって日本語喋るけど日本人ではないんでしょ
ソフトヒッター99 @softhitter99 2017年9月1日
というか、人材育成というものを考えていない、経営側の責任の方が大きいで。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年9月1日
「エクセルのファイルに鍵かけて、他の人には頑として使わせない」という件については、もしこの企業がISO27001の認証を取得しているなら(それだったらそんな事態にはなっていないか…)、業務情報の可用性確保に関する規定違反ということで処罰にかけたりできないかね。でも、問題視してるのが現場の人だけであれば、上から「そんな大ごとにしないで、穏便に納めてくれよ」って言われて終わりかな。
はいぱ@玉ねぎ畑の小作人 @haipa2000 2017年9月1日
交代可能であろう若い衆がいる(もしくは新規雇用可能な)会社が羨ましい、、、、 いつまで老骨にむち打って働かなくちゃならないんだ(別問題)
甘口 @amakutisosu 2017年9月1日
確かに問題だとも思うけど、ではどうすればいいんだろう?下の世代を積極的に育成した結果「用無しのお払い箱」とまではならないにしても、本人の世界観、社会観や人間観の中には居場所が無くなる現実的な恐怖や寂しさがあるはずで、そういった怖れに目もくれずに批判しても本人には「死ね」と言われてるのに近いのではないだろうか。もっと器用になれということか?
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2017年9月1日
コレ、嘱託社員の人が仕事を若手に振り分けず、それを会社(組織)ぐるみでやらせてること自体が悪いであって、それを定年退職後に嘱託社員として再契約すること自体の問題(総論)として語られるとぐにょる。この先、高齢会社員は、否応なく増えるのだから、そういった中で若手と上手くバランスを取ることをしないと会社として行き詰まることに気づいて欲しい。あと一般的な嘱託社員って年金をもらう前提だから給与額は低いはずよね?
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017年9月1日
3ツイート目の「日本人よりずっと日本人らしい」ってのが気になって、続きが読めませんでした。
LLL @524nothing 2017年9月1日
下に業務を教えることに対するインセンティブを与えない環境にこそ問題があるのではないか
hmamdamd @hmamdamd 2017年9月1日
業務の引継ぎ、後任指導を評価対象にすればいいだけでは?それでも引き継がせないなら業務命令違反で懲戒なりなんなりすれば良いだけだと思う。
darkwood @major_oaks 2017年9月1日
視点が一方的すぎて、笑った。みなさん、如何にも典型的な日本人ですね。
港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017年9月1日
定年退職後に今までの技術を利用して仕事してる人いるよ。 何がたちが悪いって、年金があるから最低限でいいから。といって格安で仕事をしてる。 そんな事をしたら、今までいた会社から仕事を奪う形になるのにそれを自覚していないたちの悪い、 老害さん達がいっぱいいてホント困る。
いくら @YamadaIkra 2017年9月1日
組織の問題だよなあ。
Oxalis_Corymbosa @OxalisCorymbosa 2017年9月1日
うちの会社は定年まで10年もあるおっさんもおばさんもやってる。 ようやく譲ったかと思ったら抱えていた年数の割に手順書なんてなくて、それを作るところからスタート。その作業に付随するものは教えないから自分で調べる羽目に。 半期に何回かしかないんだから忘備録兼ねて手順書作ればいいのに…。
beboyu【公式】 @beboyux 2017年9月1日
とりあえず誰が悪いとか言ってないでadmin権限でキーロガーとかキャプチャツール仕込んで重要ファイルのコピーとパスワードの調査とかだなぁ
イエーガー@荒ぶる血糖値 @Jaeger75 2017年9月1日
一番やばいのは、そのじじいに何かあったら仕事回らなくなるって理解してない頭の悪い経営者だろ。
いしたか @korobashiya999 2017年9月1日
地味で大変だから誰もやりたがらないけど、手順作ったり誰にでも出来る体制を築くのは大切なんだな。
a @a1468 2017年9月1日
soramouareyo マクドナルドで同じこと起きましたよね。多分相対評価の成果主義も関与しているはず。
monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年9月1日
ところであなた方には後進のために仕事を譲って首になる覚悟はありますか? 自分は出世するから大丈夫?新しい仕事どんどん覚えるから大丈夫? それを定年まで続けられる奇跡の頭やわらか年寄りなんてごく一部ですよ。
かにかま @kanikama_surimi 2017年9月1日
仕事を下の若者に押し付ける老害くたばれ→日本の会社ってほんとみんなそう! 日本全部ゴミ!  仕事を独り占めして若者育てない老害くたばれ→日本の会社ってほんとみんなそう! 日本全部ゴミ!  わーお
yuki🌾4さい⚔ @yuki_obana 2017年9月1日
パスワードクラック程度20分あれば余裕だろ、ロースペマシンなら2hrくらいはかかるかもだけど面倒なら廃スペのにコピーすればいい話で(´・ω・`)たかが従業員一匹に振り回される管理者のほうが馬鹿らしいと思うんだが…
cLaCFF @cLaCFF 2017年9月1日
こういうクソ老害って事務仕事だけじゃなくて技術職やアカデミック分野にも山ほどいる。若手の数をいくら増やしても無駄なんだよねこれ。教えたり育成したりする能力は多分相当に高度で貴重な才能であり、自分だけが生き延びて威張れればいいという思考に流れるのはむしろ妥当というか。こんな状態を何十年も放っておいた時点で会社としてはもう詰みになってる。
barubaru @barubaru14 2017年9月1日
働けるうちは働いてもらった方がいいのは確かだし、その程度の仕事何故奪い取れないのかと。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017年9月1日
日本人じゃないようだ。ブラジル人かな。
すまいそん @migitenitokei 2017年9月1日
迷惑なじいさんだけど、正直俺がそのじいさんと同じ立場だったら同じことすると思う。 仕事誰かに引き継いだら自分クビになるんならなあ・・・ 同時にそんな風に年取りたくないなあとも、もちろん思うけど
弱犬 @yowainu2 2017年9月1日
老人が相手なら相手の事情を一切考慮せず叩いてもオーケーという実に日本人らしいまとめとコメント欄ですな
もうだめぽ @moudamepo150701 2017年9月1日
新規案件をその人を外してプロジェクト組めばいいだけちゃうの?既存案件も新規案件として、この人を外して立ち上げ直してやればいい。そうすれば、さすがに気づくだろ。もう自分の時代は終わったって。
アカツカイ @akatukai 2017年9月1日
自分の雇用の為に新入り潰した話し聞いた事有るよ。産業革命の時に欧州で。
でき @dekijp 2017年9月1日
後輩や部下を育てるのも仕事だよね?
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年9月1日
cho_unan 腰掛けなら楽なほうでいいけどいずれその業務を自分がやる事になるのなら、危機感を感じるほうが普通じゃねえのかな。仕事を手放さないおっさんと言うかジジイが部下にきちんとした査定をするとも思えんしな。
Off Black @OffBlack1 2017年9月1日
enim63628864 本気でこれが個人の問題だと思ってんの??こうやって後進育てずに古い人間が居座って、退職したとたん現場が崩壊なんてITで特に運用なんか良くある話なんだよ。
Off Black @OffBlack1 2017年9月1日
しかも、小泉政権の派遣法で今の40代30代が新人の頃に安い外注丸投げを企業がやりまくったせいで、正社員ベテランの空洞化は深刻なんだよ。現在の若手は経験もないのにいきなり教育担当も期間もまともにないままスパルタ無茶振りで潰れていくし。50代以上は金だけ貰って仕事しないし。
Off Black @OffBlack1 2017年9月1日
IT業界なんか今や日本は完全に後進国だよ。あなた達がうけてるサービスの中身が日本製でできてると本気で思ってる??大企業が入れてるハードもソフトもサポートや作り手すらほとんど海外製だよ
123 @enim63628864 2017年9月1日
OffBlack1 コメントありがとうございます。IT、特に運用、と貴方も特定の分野に絞ってお話なさっているように、やはり日本人全体の話として語るのは主語が大きすぎると感じました。また「よくある話」というのがどの程度のものなのかもはっきりとしていないので、このまとめのツイートだけでは「個の話」(個人、というよりはその会社、というニュアンスです)を脱せないと思いますが。
Akira Bernstein @Akira_Awesome 2017年9月1日
日本企業に限らず、外資でもそういう人わんさかいると思うけどな。ソース僕
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017年9月1日
上司程度ならいいけど、社長がこの状態って最悪。前線に立ってカタログ作り。自分の原稿はいつまでもやらずにどんどん製品を追加するから、いつまでも終わらない。現場は疲弊するのに、自分は仕事してるつもりという……。こういうタイプ多いんだな。
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年9月1日
年寄を再雇用して安い労働力として75歳まで使おうとかいう話に積極的な自民党政権を若い人達が支持しているそうだからね。
りざ @rizariza2017 2017年9月1日
老害には違いないんだろうが、後進を育てるより可能な限り自分にしかできないブラックボックスを作った方が労働者としては得なんだよな、現状。だからあんまり責める気にはなれない
Feel @feel1024 2017年9月2日
「どんなに仕事を増やしても文句も言わないし、残業も付けたこともな」かったしっぺ返しが来てるだけじゃないか
はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017年9月2日
会社が使い勝手の良い人材として活用してきた側面もあるだろうから、一概に嘱託のオッサンを悪者認定はできませんな。コレは。>RT
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2017年9月2日
酷い奴になるとマニュアル隠したり、勝手に設定変えたりして、いつまでも自分が必要なように仕向けるぞ
鹿 @a_hind 2017年9月2日
属人化して誰にも解らない様ブラックボックス化してるのなんてその人の保身もあるだろうけど組織が腐ってるから起きるんだよ。 風通しがよくない、ローテーションが出来ない、上が丸投げしたっきりその人の仕事誰も見てないからそうなるんじゃないの。
鹿 @a_hind 2017年9月2日
別にこれといった特異なスキルがあるでもないけど現役時代から家に居場所がないものだから家に帰らなくて迷惑かけてた老害が嘱託やってるけど今も昔の立場振りかざして昔の部下オトモにしてるよ。 実際は一人で食事をとることすら出来ない哀れな老害でしかないけど。
🇦.🇨.🚀ℕℂℂ1710ℎℎ2 @AnamesonCraft 2017年9月2日
でも業務内容を標準化して業務手順を再分化し条件分岐するフローで一定の手順で処理すれば誰でも業務を遂行できる様な手順書のセットを作ると30代でもポイされるで。オレみたいに。
IheY @kujira090 2017年9月2日
そもそも採算性のある業態じゃないと思う。 自分も20代の頃にとある専門産業機械の修理業者に研修で入ったことがあるけれど、戦後時代の機材のメンテナンスを専門にする部門があった。 バッドノウハウの塊みたいなものだし、ちょっと間違えば腕や足が吹っ飛ぶような機材。使ってるユーザも時代相応の化物みたいな人たち。 悪く言えば新規投資も見込めないユーザを切り捨てたい経営層が、部門ごと闇から闇に葬りたかったんだろうと思う。良く言えば経営の健全化。人命軽視のあんなもの、命かけてまで付き合いたくない。
ハドロン @hadoron1203 2017年9月2日
これ不正会計の匂いがするな。業者と癒着して、裏金プールしたりとかしてる可能性がある。若い人に引き継ぎしないのは、不正の発覚を恐れているんだよ。こういうケースがあるから、仕事に属人性を持たせてはいけない。
オー @ohchan2016 2017年9月2日
クビにすればいいのよ。 そんな奴は。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017年9月2日
仕事が趣味になってる仕事オタクにとっては死活問題なんだろうなぁ。強制的にオモチャ取り上げられるようなもんでしょ。やっぱ趣味にするものは選ぶべきだよ。。。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年9月2日
なんか「爺さんは金持ち」「仕事は趣味でしてるだけ」という前提で話が進んでる感じだが、単に貧困で仕事を続ける必用がある人間もいるんだがなあ。それこそ就職氷河期世代なんて、年金崩壊待ったなしだし支給開始が70歳とか80歳とか言われるし、非正規雇用で給料安いし、定期昇給なんて都市伝説だし、踏んだり蹴ったりだ。
Live long & prosper @titan3xFnfxte 2017年9月2日
引き継ぎに関しては組織の問題ね。文句があるなら社長に直訴すべき案件。それが上手く言ってないから現在の組織があるんだろうけど。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年9月2日
そこまでするほどのスキルがあって仕事を囲い込みたいのであれば自営すればいいじゃないの。なぜサラリーマンにこだわるのだろう。
たけ@砂岩魂を夺 Sh! ←意味は分からん @takebor 2017年9月2日
まさに仕事が組織内個人商店化してるな。
ゆうきょう @itukusiminokaze 2017年9月2日
当たり前のようにいる優しい世界('A`)
Daiji @Daiji75 2017年9月2日
後続を育て、仕事を任せ、自分は何もせずとも業務が回るようになった人間を「仕事していない」「無用の人間」とみなさない組織だけが彼に石を投げなさい。とはいえ定年再雇用になってまでそれは流石にちょっとアレ。
うす曇り/N.S @usugumori 2017年9月2日
多分出てるとおもいますけど、家のローンとか残ってるんじゃないですかね。 辞めて別の仕事探すったって、同じ会社一筋でやってきた人ならそれはとても怖い事に感じてると思います。
\(TOT)/ @shibanasu14 2017年9月2日
遠方から地方に長期出張で飛ばされて来てる若いプロパーの子に「次に自社に戻ったら、こっちに来なくていい案件で外せない人を目指そう」とアドバイスした
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年9月2日
「どんなに仕事を増やしても文句も言わないし、残業も付けたこともなかった」裏でなんかやってる予感。。。
かすが【5/3】西1サ25a @miposuga 2017年9月2日
もう半分嫌われ空気を察して必死なのかな。仕事を私物化したいなら自営やりなよ…偉い人にしかったもらうとかしないとだめだと思う…。
nob_asahi @nob_asahi 2017年9月2日
新しくなるシステムについて行けず、今まで積み上げてきたノウハウが無用になって無能扱いされる中高年と、どちらが多いだろう。
他人 @Messiah_Justo 2017年9月2日
老害の場所塞ぎはグローバルイシューです。「日本の問題」などではありません。
他人 @Messiah_Justo 2017年9月2日
AnamesonCraft そういう「他者や組織のパフォーマンスを向上させる」仕事こそが本当の仕事なんだけどねえ……。
グレイス @Grace_ssw 2017年9月2日
多分変化に対する不安があるんじゃないかな。明日から仕事無くなったら自分はどうやって一日過ごせばいいんだろうとか、そういうとこから来てると思う。趣味ぐらい作っとくべき
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年9月2日
経済的な面で仕事続けないと困る事情があるんだろうけど、会社だって定年退職後までは面倒見きれないよなあ… 若いころから定年すぎるまでずーーーっと仕事ばかりしてて、精神的にも会社を辞めた後のビジョンが全く浮かばないのかもね
おくしもろん @oxymoron_hy 2017年9月2日
私はいつ次のもっといい仕事が見つかったり宝くじに当たったりしてもいいように暇さえあれば引き継ぎ用のファイルを作ってるけど、こういうのもまだ自分が若いからできることだと思うわ 人間だれしも年を取れば変化を恐れるようになる
73式提督@高血圧性心疾患(永続) @shieldbearer09 2017年9月2日
外資の協力会社にいた時にプロジェクトリーダーが定年→その人の仕事の引き継ぐ?→じゃあプロジェクトクローズで↓ってことがたびたびあったから、こういうことに遭遇すると日本人らしいって思う。
トリニガス @torini311 2017年9月2日
地方で若者が地域参加できない、定住できない理由も割とコレ
Épouvante @epouvante 2017年9月2日
不正やってるパターンにも見えるが大丈夫か?
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年9月2日
上司が仕事内容を「引継ぎと後進を育て指導する」にすればいいんじゃね?って思うんだけど上司はなにやってるんだろう
なおひろ @naohiro_whity 2017年9月2日
苦労して作り上げた手順やツールを引き継ぎの一言で若手に奪われ、自分はまた難しい案件を割り当てられるなら業務を囲いたくなる気持ちもわかる。
ヤヤネヒロコ⚡️充電&旧譜サルベージ月間 @chat_le_fou 2017年9月3日
「おっさん」って随分広いけれど、実際は幾つくらいなんだろう。20代前半的には30代はもうおっさんおばさん、しかし50代前はもう将来が危ぶまれるご時勢、という認識なのだけれど。
Off Black @OffBlack1 2017年9月4日
enim63628864 なんでITだけだから大丈夫とか呑気に思えるわけ?異業種は知らんけどポスドク問題やら事務や営業でもいっぱいこんな話し転がってるじゃない。技術の先端な筈のITすら年々20代の割合が減ってんだよ。都内ですらどこの現場も若手来なさすぎて営業達も必死で危機感ヤバイよ。地方なんか人いなすぎて死に体でしょ。
Off Black @OffBlack1 2017年9月4日
実際20前半最近また一人業界辞めたよ。技術力ない上司からのマウンティングパワハラで。会社は面子のためのみであっさり若手首斬りですよ。マジで変だよ日本企業は。口だけ無能40後半を残して将来性ある若手から切るとか。
123 @enim63628864 2017年9月4日
OffBlack1 >異業種は知らんけど いやだから、それなら主語が日本人になるのはでかすぎない?って話なんですが。 >ITだけだから大丈夫 そんなこと誰が言いました?
123 @enim63628864 2017年9月4日
まとめツイ内に出てくるような人がいることを問題視していないわけじゃないし、こういう人が多い傾向にある業界の存在を信じてないわけでもないし、 ただこの問題を「日本人だから起こってる」「日本人の性質」のように語るのはどうしても違和感がありますよ。ということを言いたいだけなのだけれど。
空家の恵比寿様1968 @ebcdic_ascii 2017年9月5日
ebcdic_ascii ←このコメントでは偉そうなこと書いたけど、俺だって結構な老害ジジイなんだよねえ… たぶん中堅バリバリの人たちからは、「あいつ長くいるってだけで役に立たないから早く辞めねえかなあ」とか言われてるよきっと。このまとめは他人事ではないのだ。
ぱんどら @kopandacco 2017年9月8日
業務によっては引き継ぎようもなく、その人がいなくなったら終わりってのが時々有るなあ。属人性がむっちゃ強い奴。ジブ(日記はここで途切れている
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする