10周年のSPコンテンツ!

過重労働「残業という居場所」 @人事クラスタ

過重労働の問題を人事クラスタのみなさんで議論しました。結論は出ないんですけどね。。。まだまだ議論続くかも、そしたら追加して行きます(暇が有れば)。 編集自由。追加投稿歓迎。
人事 過労死 労働 メンタルヘルス 働く 過重労働 残業 長時間労働
72
白耳毛 @fmj1974
本来のワークライフバランスの意味は時間配分の問題ではない。確かにそうだが、では別の問題として過重労働は大きな問題である。心身を壊した人をたくさん見てきた自分は切実にそう思う。
育休後コンサルタント®山口理栄 @1995consultant
優秀な人が長時間労働でメンタル疾患になると周りは本当に辛いですRT @fmj1974: 本来のワークライフバランスの意味は時間配分の問題ではない。確かにそうだが、では別の問題として過重労働は大きな問題である。心身を壊した人をたくさん見てきた自分は切実にそう思う。
白耳毛 @fmj1974
辛いですよね。それでも会社は回ってゆく、経験上どんな重要なポストの人が倒れても会社はきちんと対応策を立てて多少の混乱は有れど回してゆくんです。俺じゃなきゃで抱え込む事は背信行為 RT @1995consultant: 優秀な人が長時間労働でメンタル疾患になると周りは本当に辛いです
くらもも @clamomo9
結局は自分の身を守るのは自分、と言う事になるのかな。うーん。 RT @fmj1974: 辛いですよね。それでも会社は回ってゆく、経験上どんな重要なポストの人が倒れても会社はきちんと対応策を立てて多少の混乱は有れど回してゆくんです。俺じゃなきゃで抱え込む事は背信行為 RT...
hapim @hapim
残業という居場所を見つける社員もいて、そんな社員から残業を奪うと心が一気に壊れることも。過重労働をやむを得ないと言う上司には、そこまでのフォローをする覚悟があるのかと問いたいです RT @fmj1974: 本来のワークライフバランスの意味は時間配分の問題ではない。確かにそうだが…
Kuniyaki @kuniyaki
痛いですね。残業社員はこれがアイデンティティだったりするので。。 RT @hapim: 残業という居場所を見つける社員もいて、そんな社員から残業を奪うと心が一気に壊れることも。過重労働をやむを得ないと言う上司には、そこまでのフォローをする覚悟があるのかと RT @fmj1974
白耳毛 @fmj1974
「残業という居場所」は評価や金銭面からも結構居心地が良かったりします。深刻です RT @hapim: 残業という居場所を見つける社員もいて、そんな社員から残業を奪うと心が一気に壊れることも。過重労働をやむを得ないと言う上司には、そこまでのフォローをする覚悟があるのかと問いたいです
きんぐ @kasin23
60時間超えを味わったらクセになる可能性大!! RT @fmj1974: 「残業という居場所」は評価や金銭面からも結構居心地が良かったりします。深刻です RT @hapim: 残業という居場所を見つける社員もいて、そんな社員から残業を奪うと心が一気に壊れることも。過重労働をや…
kaolee @qk_kg
100時間超だと麻薬になります RT @kasin23 60時間超えを味わったらクセになる可能性大!! RT @fmj1974: 「残業という居場所」は評価や金銭面からも結構居心地が良かったりします。深刻です RT @hapim: 残業という居場所を見つける社員もいて、
よしざわまり @yoshizawan
残業やめますか?人間やめますか?の世界ですね RT @kaori96: 100時間超だと麻薬に @kasin23 60時間超えを味わったらクセになる可能性大 RT「残業という居場所」は評価や金銭面からも結構居心地が良かったり @hapim: 残業という居場所を見つける社員もいて
白耳毛 @fmj1974
RT @kaori96: 100時間超だと麻薬になります RT @kasin23 60時間超えを味わったらクセになる可能性大!! RT 「残業という居場所」は評価や金銭面からも結構居心地が良かったりします。深刻です RT @hapim: 残業という居場所を見つける社員もいて、
かなってぃ @Kanaske_
月の時間外時間てまじめに数えたことないや。。RT @fmj1974: RT @kaori96: 100時間超だと麻薬 RT @kasin23 60時間超えクセになる可能性大!! RT 「残業という居場所」は評価や金銭面からも居心地が良かったり。深刻 RT @hapim
ken50106 @ken50106
十分麻薬になり得ます。 RT @fmj1974: RT @kaori96: 100時間超だと麻薬になります RT @kasin23 60時間超えを味わったらクセになる RT 「残業という居場所」は評価や金銭面からも結構居心地が良かったりします。深刻です RT @hapim:
白耳毛 @fmj1974
中毒者を更生させるにはどうすればよいのか、これも人事部の永遠の課題ですかね。 RT @ken50106: 十分麻薬になり得ます。 RT @kaori96: 100時間超だと麻薬に RT @kasin23 60時間超えを味わったらクセに RT 残業という居場所 RT @hapim:
中嶋よしふみ@FP・SCOL編集長 @valuefp
ワーカホリックの人って良く分かりません。仕事が楽しいのか、仕事をやってるという充実感なのか、頼りにされる満足感なのか。。。自分は利益が出るなら可能な限り労働時間は短い方が良い。 RT @fmj1974 中毒者を更生させるにはどうすればよいのか、これも人事部の永遠の課題ですかね。
中嶋よしふみ@FP・SCOL編集長 @valuefp
@fmj1974 労働時間を減らすなら部署や個人のあげた利益÷労働時間で評価して、効率が悪いほど査定が下がる仕組みを作ってみては。これなら効果が出る時しか上司は残業を認めなくなるかと。オレが会社を支えてるんだ、みたいな変な自負を持ってる長時間・低効率労働者って困りますよね。
白耳毛 @fmj1974
@value_n_FP 一度探り程度にそのような評価指標を提案してみた事がありますが、経営者はやはり腰が引けるようです。滅私奉公の社員の上に収益が成り立っている面も否めませんから。。。過重労働のリスク・時間外手当のコストとの相関で見ても、現状ではやはり難しいようです。
中嶋よしふみ@FP・SCOL編集長 @valuefp
@fmj1974 なるほど。経営者からすれば滅私奉公の社員をお手本にしてほしいという思いは当然あるんでしょうね。ただ、一般の社員からすればそれを基準にされたらたまらない、という所でしょう。どっちも分かるだけに難しい。効率とは別に心理面のハナシもからんで来るんですね。
hapim @hapim
何とかとめようとしても居場所を奪われると焦ってしまったり…。心身を壊してからでは遅いですしね… RT @fmj1974: 中毒者を更生させるにはどうすればよいのか、これも人事部の永遠の課題ですかね。 RT @ken50106: 十分麻薬になり… @kaori96 @kasin23
kaolee @qk_kg
根が深いだけに多方面(制度やマインド?)から時間をかけないと難しいですよね。でも、のんびりしてると心と体が先に壊れてしまいかねないし・・・ RT @fmj1974 中毒者を更生させるには RT @ken50106 麻薬 @kasin23 RT 残業という居場所 @hapim
Yuya @yuya_t
給与制度側でも、残業代を見込んで水準を設定しているケースも多い。 本当深刻。残業減らせと言われても、残業代なきゃ生活きついよって事も。 RT @fmj1974 「残業という居場所」は評価や金銭面からも結構居心地が良かったりします。深刻です RT @hapim: 残業という居場所を
hapim @hapim
残業が多い為基本給を低めに設定せざるを得ない会社もあるかもしれません…。まずは残業を減らし、その後全員の基本給をあげましょうと言っても、今の給料にばかり目がいくんですよね… RT @yuya_t: 給与制度側でも、残業代を見込んで水準を設定しているケースも多… @fmj1974
Yuya @yuya_t
そうそう、家のCMで、"残業代かせがないと"なんて言ってるように慣習が根強い。…あのCM、何度見ても違和感が… RT @hapim 残業が多い為基本給を低めに設定せざるを得ない会社もあるかもしれません…。まずは残業を減らし、その後全員の基本給をあげましょうと言って@fmj1974
hapim @hapim
あのCM、ウチの会社でも話題になりました(笑) RT @yuya_t: そうそう、家のCMで、"残業代かせがないと"なんて言ってるように慣習が根強い。…あのCM、何度見ても違和感が… RT @hapim 残業が多い為基本給を低めに設定せざるを得ない会社もあるか…@fmj1974
Yuya @yuya_t
ですよね、何言ってんだ、みのもんた…って。まぁ、セリフなんですけど(笑) RT @hapim あのCM、ウチの会社でも話題になりました(笑) RT @yuya_t: そうそう、家のCMで、"残業代かせがないと"なんて言ってるように慣習が根強 RT @hapim @fmj1974
残りを読む(68)

コメント

@curehima 2010年9月16日
とりあえず残業時間の自虐風自慢するのやめてください。いい迷惑です。
和泉 @IZUMI162i6 2010年9月16日
問題はデスマが終わった後の燃え尽き症候群で、下手するとそこからリカバリー出来ない可能性が・・・。
cogito ergo sum @Erlkonig 2010年9月16日
さらに問題なのが残業時間を間引きしてるケースですよね。そもそもタイムカードに記録されてないから、実際に働いていても残業代は出ないし、三六協定も意味なしで。最悪残業代はなしとしても正確な労働時間弾き出すようにしないと労働者の意識改革も進まないかと。
白耳毛 @fmj1974 2010年9月16日
コメント追加しました。「過重労働『残業という居場所』 @人事クラスタ」をトゥギャりました。
taku @_heathworld_ 2010年9月16日
これは面白い!なんというか色んな角度から、様々な問題が帯状に隠れているのがよくわかる!
和泉 @IZUMI162i6 2010年9月17日
組合が厳しいから勤務表の時間を弄れとか言われますよね。
白耳毛 @fmj1974 2010年9月17日
コメント再び追加しました。皆さんの感想を見ているといろんな会社が有るんだなぁと色々考えさせられます。「過重労働『残業という居場所』 @人事クラスタ」
くず/カナタニチアキ @kuzu_doh 2010年9月20日
残業したい人は起業すればいいじゃないの。って思う訳で。大量に仕事採れば残業してもしきれない位残業できるし資金繰りだって仕事になるしで良いことずくめじゃないですか……
くず/カナタニチアキ @kuzu_doh 2010年9月20日
マジメな話をすると残業そのものよりも仕事を「させられてる」って感覚が残業の仄暗さを生んだりメンタルやられたりする原因なのやもしれませんね。まぁ過度な残業はメンタル以前に体やられたりしますけども。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする