◆詳細版◆喘息は死ぬ危険のある病!24時間TV公式ツイ「選手が病気(喘息)を言い訳にせず」がダメな理由。小児科医、喘息患者からの解説と批判のまとめ

TVを実際に見た人からの、「言い訳にせず」は羽生選手の言葉ではない、という指摘も収録しています。(タイトルに入り切れば良かったのですが、字余りで無理でしたorz)
62

◆物議を醸した公式ツイッターの一言

24時間テレビ【公式】【日本テレビ】 @24hourTV

2023年のメインパーソナリティーはなにわ男子の皆さん。テーマは「明日のために、今日つながろう。」8月26日、27日の2日間、両国・国技館からお届けしました。📺TVerでは一部企画を見逃し配信中! tver.jp/lp/series/srjn…

ntv.co.jp/24h/

24時間テレビ【公式】【日本テレビ】 @24hourTV

この後は2歳の時に小児ぜんそくと診断された羽生結弦選手が、病気を言い訳にせず世界のトップで戦い続ける思いをテレビで初告白。さらに、郷ひろみと氷上コラボ!全国の病気を抱える子供たちにエールを送る。 是非お見逃しなく! #24時間テレビ40

2017-08-26 20:30:11

【まとめの構成】
 ◆物議を醸した公式ツイッターの一言
 ◆子どもの医療の視点からの批判
 ◆喘息当事者・家族の視点
 ◆TVを見た人の印象と状況説明

※番組ナレーションでは「成長するにつれ症状は改善されたが、いまなお発作で練習ができなくなることも。しかし羽生は喘息を言い訳にはしない。」とありました。以下のまとめを読む上で、「言い訳にしない」が羽生選手ご本人の発言ではないことをご留意下さい。
一部に誤解から羽生選手を批判する声がありますが、今回の騒ぎで一番傷つけられた喘息患者さんは番組に善意で出ている二人のスケーターではないでしょうか。


◆子どもの医療の視点からの批判

kamekura(リベラルきのこ派) @kamekurasan1

地方の小児科勤務医が、アレルギーの学会資格や心理の国家資格をとって、思春期や発達や虐待などに対応してます。ウサギとカメを飼ってます。家ではお酒を飲みません。実在の事例はつぶやきません。うっかり同じ本を2冊買います。

kamekura(リベラルきのこ派) @kamekurasan1

「病気を言い訳にせずに」という一文を見て、喘息その他で本当に運動のできない子どもたちが「僕は言い訳してると思われてるのか…」と傷つくことは容易に想像できそうなものです。 言葉の選択が悪すぎだし、個人的には羽生選手の素晴らしい演技を「ぜんそくの」と修飾する必要はないと思います。 twitter.com/24hourtv/statu…

2017-08-26 22:59:25
kamekura(リベラルきのこ派) @kamekurasan1

もちろん羽生選手が「ぜんそくを持ちながら」あるいは「ぜんそくを克服し」活躍するのは多くの子どもの励みになると思います。それは「言い訳にせず」という曖昧な根性論では無く、適切な医学的管理によるはずです。 そして病気の子どもができるだけ普通に生活できるように手伝うのが我々の仕事。

2017-08-26 23:07:00
kamekura(リベラルきのこ派) @kamekurasan1

ご存知ない方のために付け加えると、ぜんそくはしぬかもしれない病気です。そしてしぬきっかけとして良くあるのは我慢してしまうこと。もしぜんそく発作が起こったら、我慢してはいけないのです。 「ぜんそくを言い訳にせず」と言うのは本当に最悪の言い方です。

2017-08-26 23:12:48
井上祐紀@子どもと大人の精神科医 @yukichildpsy

子どもと大人の精神科医/福島県立ふくしま医療センターこころの杜/福島県で子どもと大人のこころの医療を研修したい医師の方はDMどうぞ!料理と音楽関連の書き込みは @yukikaoru

井上祐紀@子どもと大人の精神科医 @yukichildpsy

喘息をお持ちの皆様。喘息の調子が悪い時はぜひ仕事も学校も休んで医療機関を受診してください。私も喘息が悪化した時は診療を休みます。羽生選手が活躍できるのは喘息にしっかり向き合い、適切な治療・支援を受けているからであって、この病気を「言い訳にしていない」からではありません。 twitter.com/24hourtv/statu…

2017-08-27 22:58:00
井上祐紀@子どもと大人の精神科医 @yukichildpsy

うーむ。24時間テレビの「喘息言い訳ツイート」許すまじ。疾患や障害の困難さへの想像力が微塵もない。このような合理的配慮の妨げとなるマッチョな信念をネット上に流すなんて、当事者である羽生選手と様々な疾患や障害を抱えて生きる全ての子どもと大人に対する冒涜にあたる。即刻の訂正と謝罪を。

2017-08-27 23:09:17
相川晴(HAL) @halproject00

某地方で育児中の医師。名前はH.N.子育て世代向けwebコラム他。ゲーム好き。個別の医療相談・質問・意見を求める行為はご遠慮ください。たまに鍵。いつかどこかで誰かの役に立てば。amazon. co. jpアソシエイト。"赤ちゃんのための補完食入門"著者https://t.co/TqoXghvowz DMは仕事用。

https://t.co/KjizLr2ee1

相川晴(HAL) @halproject00

@kamekurasan1 病気を乗り越え、とか、病気と付き合いながら、とか、いくらでも書きようがあっただろうになあ(´・ω・`) 24時間テレビは、病気の人を励ましたいのか、disりたいのか……

2017-08-26 23:04:59
ひよこ🐈F1🇧🇭2/29 @korva_kissa

@halproject00 @kamekurasan1 「病に向き合い試行錯誤しながら」だと並々ならぬ努力も伝わるのですが…それでも向き合えない子がだめだとも思わないので、ここの表現は難しいですね。とにかく「言い訳」なんてとんでもなく乱暴な物言いですね。呼吸に関わることなんて、きっととても辛くて怖いだろうに。

2017-08-26 23:12:45
🐾おぼろん🐾 @nail_ribbon

@kamekurasan1 @tag_tatsumi 喘息で病院から出られず院内学級で勉強してる子もたくさんいるのに…決めつけた言い方は良くないですよね。

2017-08-27 08:10:25

※HAL先生への2つのリプライはお医者様のものではないですが、大事なポイントと思いますので添えました。

オタ小児科医 @otapediatrician

小児科勤務医継続中。小児科・周産期・医療領域に関しては真面目に、その他は下世話かつ趣味にまみれたツイートをテキトーに呟きます。 A Japanese pediatrician who loves Japanese comics, cartoons and games.

オタ小児科医 @otapediatrician

@24hourTV @dee_nack 喘息は治療が発達した現代においても時に致死的になる疾患です。「喘息を言い訳にせず」という言い様は喘息という疾患を過小評価する物言いであり、仮にも慈善事業めいた肩書きを冠した番組のアカウントが言うべきではありません。即刻謝罪・訂正すべきです。

2017-08-26 23:53:15
オタ小児科医 @otapediatrician

@kyotaonline @nodamemodoki @24hourTV @dee_nack 羽生選手を尊敬はしていますが、彼は喘息のサバイバーです。世の中には治療をしても運動制限せねばならない人もいます。そう言う人が病気で出来ないことがあるとき「自分は言い訳しているんだ」と思うような事はあってはならないと言っているだけです。誰が喘息患者は運動すんなって言ったので?

2017-08-27 17:06:57
オタ小児科医 @otapediatrician

@kyotaonline @nodamemodoki @24hourTV @dee_nack 今の喘息治療は羽生選手が治療を受けていた頃より格段に良くなってて、コントロールが悪くなきゃ運動制限は不要なことが殆ど。それでも発作が起きてるなら運動することで命に関わる事にもなったりする。だから身の安全のため休んだり治療に専念する事も必要。で、それ「言い訳」ですか?ってこと。

2017-08-27 17:10:12

※注記:オタ小児科医先生のリプライ2つ目と3つ目は、オタ小児科医先生のツイートを“小児ぜんそく患者はアスリートの夢など見ず、治療に専念すべきだ」と同義”ではないか、と批判したリプライに対する返事です。
 当該リプライは「言い訳にしない」を羽生選手の発言と勘違いしておいでなので、誤解を助長しないために収録しませんでした。
 オタ小児科医先生もこの点を誤解しておいででしたが後に誤解は解けています(後半に収録)。
 なお、羽生選手の喘息は完治しておらず、今も治療を続けながら活動しておいでであることを書き添えさせて頂きます。


◆喘息当事者・家族の視点

機械犬はゲス顔を極めたい @DogScratchFever

喘息は甘えとか言う人が喘息持ちの人の気持ちを理解するために呼吸を制限するマスクとか作るのはどうだろう。妊婦の苦労がわかるスーツとか、緑内障の人の視界を体験できるゴーグルがあるならこれもありじゃないか?気管支がストローぐらいの狭さになったような辛さを体験させてやればいいのよ。

2017-08-29 20:08:07
機械犬はゲス顔を極めたい @DogScratchFever

喘息の苦しみをよく表してる画像があった。 想像してください… pic.twitter.com/VcW8TR5U9n

2017-08-29 21:09:29
拡大