54
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-31 10:21:47
    金を集める能力が不足してるんだろうねこの人たちは この人たちに必要なことは善意より金儲けが得意な仲間じゃないかや
  • アオカビさん @Penicillium_ch 2017-08-31 11:40:07
    殺処分ゼロにするには、まずペットショップを廃絶することから始めるべき。あんなウィンドウショッピング感覚で命を買われちゃたまったもんじゃない。
  • こんぶ茶☺︎ @tea_kelp 2017-08-31 11:58:55
    Penicillium_ch 殺処分なくすならペットショップでペットを買う前に適性検査?みたいなのを導入する方が良いんじゃない? ペットショップなくしてもペットを捨てる人は捨てちゃうだろうし。 ペットショップをなくすと言う考えもありだとは思うけどね。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-31 12:18:56
    Penicillium_ch それまわりまわってペットの首絞めるだけだから
  • 悟りを壊すもの @satoriwokowasu 2017-08-31 12:29:38
    捨て猫を拾った第三者にも怒っているなら、保健所に送るしかないじゃん。捨て猫拾うのがダメなら、毒餌まくしかないじゃん。例えば住宅街でクマを捕獲したらクマを一生保護しないとダメなの?
  • せんたく @senn_taku 2017-08-31 12:39:59
    やってる事は立派なんだが、募金のくだりでモヤッてしてしまった。それだけ切迫しているという事なんだろうが…
  • おいちゃん @semispatha 2017-08-31 12:43:39
    150匹てサポーターが1000人規模でも維持できるかどうかなので、見通しが甘すぎだよなぁ。そのワリを食うのが猫たちで。「地獄への道は善意で舗装されている」だよなこれ。
  • 凝仰亭源蔵(コツメカワウソ)@ペストはこぶのたーのしー! @gogot_man 2017-08-31 12:44:15
    餌にすら困るって、多頭飼育崩壊寸前ではないですか… かわいそうだという気持ちは分からんでもないですが、捨て猫を何も考えずに押し付けるバカを相手にする場合は、身分証明書の提示の上で一定金額を納めなければ追い返すくらいの対策を取らない限り、今いる猫も人も共倒れになるとしか思えません。
  • jk @jk_1976 2017-08-31 12:47:32
    Penicillium_ch とはいえ業界団体(ペットショップも強いしペットフードなども強い)への対抗手段が少ないのが現状 彼らとしては回転がいいほど助かるのでパピーミルで大量生産される子犬子猫がどんどん消費されてほしい それこそ外圧でも掛けてほしいもんなんだけど
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-31 12:49:45
    保護した猫を預かるのは限界があるよね。保護した人が里親募集は団体にお願いして、見つかるまでは自分が責任もって面倒を見る、見つからなければ自分が飼い猫にして面倒を見る。この形が一般的だと思うんだけど……保護するにも殺処分するのもどっちも覚悟は必要だよ。可哀想だけ言って他人に丸投げするなら最初から黙っとけと言いたい
  • るいせ @ruise2 2017-08-31 12:50:03
    募金に頼ったビジネスモデルなんて崩壊が目に見えてる。善意なのはわかるが、金儲けを真剣に考えないと確実に破綻するぞ。 金を取るのを躊躇してたら、結果的にお互い不幸になるだけだ。 客の選別も必須だぞ。これを突き詰めていったら今乗り越えても、いつか日本中の捨て猫が集まるじゃないか。
  • くっきんぐふぇーん @Cookingfern 2017-08-31 12:52:40
    そんな訳で自分の家には保護した子猫3匹含めて7匹いる。里親見つからなければこのまま飼い猫になる、田舎だからスペースは問題ないんだけど毛の生え替わり時期に7匹分の抜け毛で溢れかえる事に今から戦々恐々してる
  • araburuedamame @rpdtukool 2017-08-31 12:59:57
    ペット買うのに資力要件はあったほうがいいとは思うがな。自分の生活カツカツなやつに生き物飼えるわきゃないもん。病気に保険も効かんし。
  • gesunogesuo @gesunogesuo 2017-08-31 13:00:43
    難民問題みたいになってるな…いい人で悪意はないんだろうけどそれだけに厄介。
  • ぽちゃまる @pocha_722 2017-08-31 13:10:56
    そりゃあ募金箱なんだからお気持ち程度の金額しか入れてくれないと思いますよ。
  • UZIRO @UZIRO 2017-08-31 13:12:58
    やらない善よりやる偽善って言葉はあるが、やった結果不幸を撒き散らす善ならやらない善のほうがマシな気がする。厳しい言い方だとは思うけど。
  • コスモさん @atomic_cosmo 2017-08-31 13:20:05
    次からは、猫を捨ててったゴミを川に流すか埋めるかしてから、猫を保護したほうがいいね。
  • Mr.Boil @boil_san 2017-08-31 13:29:52
    動物愛護依存症やな。
  • TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-08-31 13:43:48
    猫の命を一匹でも救うなら、究極的には猫より人間の方を管理するしか無いんやろな。一個人の力では善意もどこかで線引出来ないと破綻する。
  • 猫造@カンフー・ヨガはヤバい🙀 @nekozou23 2017-08-31 13:49:58
    「せめて、ワクチン代だけでも、というと、そんなにかかるなら川に流すしかない、埋めるしかない.などと心ないことをいう人までいるそうで」 そういうことを言う人に「では川に流してきてください」って言っても流さないやつやな
  • ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-08-31 13:51:15
    「買えないなら拾うな」の発展系だな。。。😓💦
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-08-31 13:56:03
    Cookingfern 「殺処分ゼロ」で経緯を問わず殺処分を悪と見做したキャンペーンが全ての元凶というか、大手で金勘定に長けた団体以外の保護活動に手枷足枷つけちゃった節があるな
  • りりぃ @katanasani 2017-08-31 13:59:46
    nekozou23 猫を川に流せって言うのか!人でなし!!と逆上してみせますよ、その手の自分の手間を惜しむ偽善者は
  • 権中納言明淳 @mtoaki 2017-08-31 14:17:07
    satoriwokowasu 第四十四条 4 二  前号に掲げるものを除くほか、人が占有している動物で哺乳類、鳥類又は爬虫類に属するもの とあるので、占有する前の捕獲しただけなら大丈夫っぽい。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-08-31 14:32:06
    猫は好きだし、可愛いし、捨て猫は可哀想に思う。だけど、自分の暮らす人間社会の衛生より大事だとは思わないし、そこを履き違えると辛くなるのは自分だと。 可哀想だと多頭飼いして、自分がある日病気や事故になったらそれこそ目も当てられないのでは? このカフェが潰れたら猫たちの多くは結局保健所に行くのでは? 彼女にそれに耐えられるのだろうか。良い人ほど苦しむな
  • 九銀@半bot @kuginnya 2017-08-31 14:34:02
    人間の出産にも通じる話。
  • ゆきお @yukiokurosaki 2017-08-31 14:37:45
    いやーでも実際持ってこられたらなぁ。うちが猫飼ってるからってお客さんが子猫拾って持ってきちゃったことあったけど、弱った子猫を目にすると断れなかったよ。拾った人が飼えないことは知ってたし、戻せば子猫が死ぬのも分かってたから余計に。もう拾うなよという注意と、里親に出すことは伝えて了承させたけど、金も時間も体力も大変だった。
  • なの。 @nano28529 2017-08-31 14:45:44
    酷い事を言うようですが、里親を探さなきゃ引き取ってもらえなそうな子は保護して、子猫はそれこそペットショップに売るくらいして資金を集めるしかないんじゃないかなとか。人の目に付きやすい(飼う気のある)ところへ、飼われやすそうな子は出していかないと見つかるものも見つからない気がします。。
  • Game_you @game_yanyan 2017-08-31 14:46:33
    猫ガチャを導入してなんかジャブジャブお金を巻き上げるしかないのか(錯乱)
  • sho_Yal @YaltSho 2017-08-31 15:04:26
    これはこれで「人間のエゴ」なんだわな。
  • yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-08-31 15:07:28
    無断で置いてかれたやつは保健所に持っていくなりしておけば良いだけじゃろ(´・ω・`)
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-31 15:08:40
    「赤ちゃんポストを利用する人間と同じ」このクソみたいなタグ付けたの誰だよ
  • イマジニア @imaimaeq2 2017-08-31 15:12:39
    Penicillium_ch その意見には反対ですね。殺処分される猫は大半が雑種の子猫。敷地内で出産されて処分に困った末の持ち込みが多いようです。また、ペットショップやブリーダー経由で猫を飼う人はかなり少ないので、野良猫の発生源は別にありますね。
  • 愛媛人と大阪人のハーフ @TmtRj 2017-08-31 15:18:03
    収入は減っていくのに食い扶持は増えていく一方ならそりゃこうなるよなあ
  • ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-08-31 15:41:49
    ただで受け取らないと、この猫殺す と 脅迫されて、飼い猫を押し付けられる猫保護団体の弱点。  という図式。
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-08-31 15:43:01
    hervort 個別ではいろいろな事情があるのかもしれませんが、大局的には変わらないと思います。子供の命と猫の命を区別するのも、それはそれで人間のエゴではないかと。
  • 金時が欲しい桜豆 @cacao_0326 2017-08-31 15:43:14
    自分の生活も安定しないのに動物を飼おうとするな
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-08-31 15:53:42
    「自助」という考え方の大切さがわかるまとめ。まず自分が自分を助けられるようになって、初めて他人を助けることが出来る。商売を拡大させるにも、まず自分1人で2人以上養えるレベルまで儲けて、それからやっと2人目を入れる。それで3人以上養えるぐらい儲かったらようやく3人目を入れる。堅実な商売は自助出来て初めて成り立つ。この人が失敗したのは、養えるレベルまでも儲かる前にどんどん猫を増やした事なんだよな、悲しいけど。
  • 味噌カッツ @freakykombat 2017-08-31 16:03:37
    で、多分この保護猫カフェをちゃんと商売として成立させて長続きさせ、保護猫を満足に養う方法を考えるならば、店主がやるべきだったのは「NOと言えるようになる事」だと思う。保護猫をむやみに増やさず、無理のない経費の範囲に抑えられる匹数しか飼わない。「今の売り上げのままで猫が増えると経営が立ち行かなくなって私も今いる猫たちもみんな路頭に迷います。なので今いる猫たちの為にもお店の為にも、今は引き取れません」と言えていたら……もちろん、単なる仮定の話だけどね。
  • 56号 @56gojp 2017-08-31 16:16:50
    せめてペット飼うのも許可制にすればいいのに。命を扱ってるのになんでこんなに雑なんだよ。
  • dollars @dollars_ 2017-08-31 17:10:37
    Amazonのwishlistあたり公開してくれんかな?そのほうが楽やで。
  • 犬カス @doge0101010 2017-08-31 17:11:30
    物を送っても店が延命するだけで、この人が変わらないと根本解決しないような気がする。
  • fukkén GO @fukken 2017-08-31 17:24:12
    「ペットショップを無くせよ」が過激な主張のように思われているようだが、殺処分ゼロのドイツにはペットショップは存在しない(飼い主から譲り受けるか保護施設に行くかの二択)。生体の売買が法で禁じられている。単に慣習の問題、覚悟の問題であり、「そもそも生き物を金で買えるなど、不道徳極まりないと思わないのか?」と言われたら反論できるか?っていう。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-31 17:34:11
    日本人ほんとに狂ってるな。戦争孤児の保護や高齢者ホームなど、昔の日本の福祉は完全に寄付頼りだったんだぞ。 自分は金も出さずに普段は「ネコかわいい」「癒やされる」なんて、善人ぶったツイートしてるだろうに、頭おかしいわ。 戦後すぐだから赤ちゃん100人殺しても罪は軽くて仕方がないと言ってるのと同じだわ。 日本人イッテヨシ。
  • イマジニア @imaimaeq2 2017-08-31 17:48:28
    fukken 確かにドイツは公的な殺処分は無いんですが、住宅地から離れていれば野良猫や野良犬を狩猟駆除してOKな国ですよ。PETAの推定で年間40万匹とも言われています。日本の殺処分より多いですね。YouTubeでも猫撃ちを動画にしている人が見つかるくらいなんで、ドイツが犬猫の天国かといえばまるで違うと思います。
  • 家ノ風 @ie_kaze 2017-08-31 18:28:13
    そもそもこんなところに引き取られて猫が幸せだと思えない。たくさんの猫より、身近な我が猫。すべてを救うなんて人間が生きてる以上無理な話です、それがわからないならただのエゴイストと変わらない。
  • ハナヤマドリ @hanayamadori 2017-08-31 18:46:36
    殺された生き物なら毎日スーパーで買ってます
  • K3@FGO残1.7 @K3flick 2017-08-31 19:11:16
    やはり人間は滅ぼしたほうがいいな
  • 天上天下唯我独尊 @ayumix45 2017-08-31 19:19:31
    保護施設に去勢費用も必要費用も払いもしないくせに、置いてって保護してというヤカラに動物飼うことも触れる資格なし!ただで置いてく野郎には罰金なり処罰せにゃダメだわもう
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-08-31 19:22:27
    Penicillium_ch 皮肉を言うけど、あなたも毎日動物の命をスーパーで買ってかえってるんじゃないの? 食うために動物を買うのも、可愛がるために動物を買うのも本当は然程変わらないのでは まあそこを割り切れるようには中々できないけど
  • チャッピー @tripleodd 2017-08-31 19:23:45
    そうは言っても東京ペットガーディアンみつぃ保護団体が金を取ったら、それはそれでヘイトが高くなるという…
  • とら @tora_tig 2017-08-31 19:31:34
    飼い主としての責任を果たさずに野良猫に無分別に餌やりする人間を駆除できないのであれば、行政が登録地域猫制度を導入して全頭管理でもしない限り解決はできないだろうしなぁ。保護カフェとか保護団体に対して過渡期の一時しのぎ以上の期待をするべきじゃないと思うわ
  • さすらいNPCさん旅情編 @sasurainpc 2017-08-31 19:40:30
    この人はいい人なんだろう。 だが、自分のキャパシティ以上の責任を背負い込むのは愚かだ。 自分で幸せにできる範囲のものを背負い込むと、本当は幸せに出来た筈のものまで不幸にする。 キャパを越えたら冷徹に断るべきだ。 自分でできる範囲の子を幸せにしてほしい。そして無理を言う奴には自分の手で猫に引導を渡させろ。 他人の責任まで負うな。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-31 19:49:35
    ryo_chinq 赤ちゃんポストは子供を捨てる場所ではない。親子を救うための施設だ 決して親を責めるための施設ではない 赤ちゃんポストを利用する親を責めるようなことをして赤ちゃんポストの利用を嫌煙するようなことになれば本末転倒だ だからその赤ちゃんポストの理念に反して、赤ちゃんポストを利用する親を責めるようなタグを付けるということはクソとしか言いようがない
  • @kkrh424 2017-08-31 19:56:02
    ペットショップ無くして完全に金のやりとりを禁止しても、免許制にしても、結局うっかり増やしちゃった人が黙って野生に放すだけだろうし お金も雇える人も余ってるんじゃなければ世話できる範囲の子たちだけ大事にしていくしかない
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-08-31 19:56:03
    Penicillium_ch いや殺処分の原因はペットショップじゃなくて無責任な飼い主にあるでしょう、いい加減聞き飽きてるんですよねその極論
  • りょ/RYO-chin @ryo_chinq 2017-08-31 20:01:06
    hervort ええ、そういう意味でも保護猫カフェも猫を捨てる場所ではないですし、猫を救うための施設だと思います。どちらも使い方、使う人の考え方で如何様にもなります。
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-08-31 20:14:40
    「ペットショップなんてなくしたらいい」という極論は「原発なんてなくしたらいい」と同じ臭いがする、感情優先であまり現実的ではない
  • アオカビさん @Penicillium_ch 2017-08-31 20:16:33
    nya_hu 愛護動物≒家族と、生きるための食料を混同されてもちょっと話ができない。「食べられるための食肉の命に思いを馳せなくていい」ってわけじゃない。むしろオレは命に感謝して食べてる。食べ物はほとんど捨てずに食べてるし。 それはそれとして、気楽に命を金で買って、気楽に命を森に捨てられちゃたまらない、って話。気楽に買った人は気楽に捨てる。
  • アオカビさん @Penicillium_ch 2017-08-31 20:18:26
    HINEM0SS ペットショップの話は、飼い主のモラルに頼っても無駄だろうから、根本から潰せばいいんじゃね?という提案。ペット税とか飼い主登録制とか色々案はあるけど、人のモラルに期待できるほど楽観的じゃないので。
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-08-31 20:23:44
    ryo_chinq 俺は使う人の考え方なんて発言してない そんなものはどうでもいい 重要なことは赤ちゃんポスト利用者を責めるようなタグを付けたことだ こんなろくに運営もできない保護猫カフェに猫を預けるなんて無責任と罵っても別にかまいやしないが赤ちゃんポストは違う、だから怒ってる 赤ちゃんポストの能力を認め、理念に賛同すればこそ、赤ちゃんポストに子供を預ける親を責めてはいけないんだそのためにある施設だよ赤ちゃんポストは
  • にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2017-08-31 21:25:35
    Penicillium_ch ようするにあなたの考えるペットショップ廃止の有用性には論理的根拠はないということですね、モラルに期待しても無駄だというのはあなた自身の感覚に過ぎないので
  • イマジニア @imaimaeq2 2017-08-31 21:43:24
    fukken もう一つ。ドイツにも生体販売するペットショップは存在するようです。他の先進国は禁止されている生体販売をやっているのは日本だけ、という論調は特定勢力のプロパガンダみたいですね。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-08-31 22:02:44
    imaimaeq2 猫撃ちを動画にしてアップロードは流石にどうかと思うが、実際に野良ネコの被害を考えればどう見ても害獣だからね。法で駆除できないからそういう場所に持ち込むしかないという面もあるのだろうね。
  • 1/20-三茶梅ちゃんバー @super___1___ 2017-08-31 22:44:40
    この場合、お店の方々が想定していないケースが殺到した話であって、これを想定して運営していくべきという主張は的外れでは。
  • ジョージ2世 @GEORGE221 2017-08-31 23:10:02
    「保護には覚悟が必要」は、保護してカフェに連れてきた人だけでなく、このカフェ自身にも言えること。保護しても飼えなきゃ結局殺すことになるのは同じ。
  • たこしゃちょう @TakoPresident 2017-08-31 23:18:59
    一時的に寄付で凌いだとして、経営が改善しないなら近い将来倒産しそう 慈善でやるなら里親会とかでもいい気がする。 カフェという業態なら営利目的な訳だから、継続無理そうなら余力あるうちに畳む準備すべきじゃないのかな、猫の為にも
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-08-31 23:38:48
    xyrLuoihI9vhuexドイツの殺処分を批判するというよりこういう fukken 誤謬に基づくドイツの神格化に否を突きつけてる面が強いんだろうなぁと
  • りんこ・エレオスキー @linco_motte 2017-08-31 23:43:55
    こういうときこそクラウドファンディングだと思うんだけどね。
  • Gorilla0024 @afbaRAVQ34oI2nR 2017-08-31 23:43:58
    日本も北海道や東北、九州、四国の過疎地で、犬やネコを撃てるサファリ特区を作れば一気に解決できる気がする。 imaimaeq2
  • ワブガー @Wabger 2017-09-01 00:15:34
    保健所で猫を引き取ってから店の前に猫を置いていく嫌がらせする人出てきたら困るな
  • DavyLockhart @DavyLockhart 2017-09-01 00:19:40
    公式の文章、フェイスブック、ウィッシュリストどれをとっても不安を感じさせる内容で早晩多頭飼育崩壊現場として他の団体の手を煩わせてそうな予感しかしない とはいいつつウィッシュリストから見繕って送ったけどなぁ、もうちょっと何とかならへんのかいなとおもてまうわ
  • PYU こみトレ-サ31b @PYU224 2017-09-01 00:54:20
    上手い解決法は分からないが、猫を無責任に捨てるような飼い主は殴られるべきなのは分かる。
  • 転倒小心 @tentousho 2017-09-01 01:42:55
    一年間の総計150頭(里親が引き取った分も含め)という事なら現在保護してる数はそれまでの手際によってかなり変わるんでしょうね。ざらっと読んだ感じでは現在の数がわからないんで正直何とも言えません。
  • 羽深 @kimitokinoko 2017-09-01 03:02:35
    猫はインターネットや野良猫見るだけで満足してしまうからな。猫カフェで調べたらペットホテルや猫にあげる用おやつが有料とかちゃんと工夫があるようだ。
  • 羽深 @kimitokinoko 2017-09-01 03:25:28
    いい人なんだろうけど、引き取り数制限とか、保護はワクチンが条件で要電話、ネット予約。あるいはもうしてある猫を探して引き取りに行く方式じゃないと厳しかったのかもね。
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-09-01 03:32:49
    super___1___ 経営っていうのはね。自分達の限界をしってなければいけないんだよ。 想定外に引き取りをお願いされました、なら、全部引き取ります。じゃあ、だめなんだよ。 今の組織として、これくらいまでが限界。と認識してないといろんなところに迷惑がかかるんだよ。
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-01 03:45:31
    経営というか目的が猫の保護なんだろうから、猫カフェで苦しくなったら募金でも何でもすりゃいいんじゃないか。 あるいは他の保護団体と提携して保護しきれない分はひきとってもらうとかさ。
  • たちがみ @tachigamiSama 2017-09-01 04:35:36
    善行ではあるが、愚かとしか この活動を持続的にやるなら何匹までなら飼育可能か、受け入れは何匹までかは事前に決めておかないとならん 無理なものは無理と言わないがために運営母体までダメになりかけている 「埋めるか流す」と言われたら「ちゃんと保健所に持っていって処分しろ」と言うべきだったのだ
  • 転倒小心 @tentousho 2017-09-01 05:18:57
    ところでこちらのコメント欄にアマゾンのウィッシュリストとクラウドファンディングサイトのURL貼られてますけど、これ店舗さんのFBページで告知してるのを見つけられなかったんですがどこから出てきたんでしょうか それとも僕が見落としてるだけなんでしょうか?
  • おてつ @guruado 2017-09-01 06:55:09
    ペットショップの生体販売だけでなく、ペットショップまでなくせって極論出てるが、ならばフード類はアマゾンとかで買えってことかね? 生体販売なくして譲渡だけにしても、こういう簡単に手放す人間は入手が容易に(それもタダとか)なれば、余計に安易に手放す気がすると思うがな
  • おてつ @guruado 2017-09-01 06:57:21
    ただ、最近の大型店やホムセンでの生体販売は、客寄せと同時に衝動買いも狙ってる感じがあるので販売側と消費側になんらかの規制が必要にも思える。 理想は消費側の意識向上と販売側の構造変化だとは思うが。
  • barubaru @barubaru14 2017-09-01 07:02:37
    改正動物愛護法で保健所へのペット持ち込みはできなくなったんじゃなかったか。ま、自分の手で始末する覚悟が無い人はペット飼っちゃいかんでしょ。
  • 黒猫 @blackcat_ab 2017-09-01 08:04:57
    敷地内で野良猫が赤ちゃん産んで困ってる人が持ち込んでくるというのは、その人たちもたいてい被害者なんだなあ。他人の庭先で野良猫に餌やる輩がいるから野良猫がいついて子供産むんだよ。餌場じゃなければ野良猫はいつかないんだよ。まず他人の家で野良猫飼おうとする輩を川に流し(ry
  • seide @ramen_nirou 2017-09-01 08:30:41
    寄付の控除がこういう団体にも適用されるようにもうちょっと緩くなればいいのにね
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-01 08:57:05
    厳しいコメント多いけど正直これには同意せざるを得ない。どう考えても今後も持続できない案件だよね。これからも寄付を求め続けるのか?気持ちとか言わずきちんと価格設定すれば真面目な人は払ってくれるよ。性善説を超えたボランティア精神をみんなに期待してもダメだよ。
  • 1/20-三茶梅ちゃんバー @super___1___ 2017-09-01 09:23:48
    as681700 現状のキャパシティを認識することが重要なのは同意見です。 今回の場合、キャパシティを超えたので広く支援を求めた(クラウドファンディング)という流れですよね。事業の性質上、そこは変じゃないのかなと。これだけバズってるし、どうなるかはわからないんじゃないのかなと見ていて思いました。
  • にゃふらっく @nya_hu 2017-09-01 09:50:31
    super___1___ 想定外の事態が起こったから仕方ない、では事業は成り立たないのでは?想定外の事態が起きた時の対処能力なしに、自分以外の命を巻き込むような事業を立ち上げるのは無責任なのだと思う。 もしこのままこのカフェが潰れて保健所のお世話になることになれば、それは飼いきれないとネコを保健所に持っていく飼い主と同じ事になる それが悪い事とは言わないが
  • nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-01 10:05:35
    nya_hu 金を募るという形で対処しているのだろうし、非難するようなことでもないのでは?
  • めくり たまえ @zedlix 2017-09-01 10:34:54
    猫の飼育に関して一家言を持つ坂東眞砂子先生に助けを求めてはどうか?(アカン)
  • 1/20-三茶梅ちゃんバー @super___1___ 2017-09-01 11:07:41
    nya_hu やはり想定外のことというのはどんな事業でもありますから、仕方ないというより起きてしまうものだなと思います。 この事業者が無責任かと言われると現在も継続できるよう活動していますし、どうかなぁと。
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-09-01 11:23:48
    super___1___ その想定外の内容次第なんだよ。 地震や火災で事業が継続できなくなったはある種いたしかたない面もある。 ただ、このケースはこれ以上受け入れはできませんと断ればいいだけ。その断る事ができない。 それは想定外とはいわない。 決断力がないだけ。経営っていうのは時として非常な判断もしなければいけない。 その決断ができないのなら、色んな所に負担がかかって限界を迎えるのだからやめろ。っていうこと。
  • 1/20-三茶梅ちゃんバー @super___1___ 2017-09-01 11:44:10
    as681700 ”キャパシティを超える前に断るべきだった”というのは正しいと思います。ただ、もうすでに受け入れたわけですから、これからどう対応するかのほうが重要なんじゃないですかね。 そのひとつに今の事業を畳むという選択は含まれているとも思いますし、支援を募るというのも一手だなと - polca goo.gl/hDKVYb - amazon goo.gl/KH1bpw
  • 港区にある会社の代表取締れ役 @as681700 2017-09-01 11:47:18
    super___1___ いつまで募金活動するの? お金を稼ぐのもいい。 ただ、猫の数が減らないとランコスは数十年一定だよ。 今やる事は猫の数を減らす事。猫カフェ・動物愛護の団体に連絡して1匹でも減らす事を前提にやらないと 何も変わらん。
  • WATA@NewBlood @WATA_bakatter 2017-09-01 11:58:45
    赤ちゃんポストの猫バージョンだもん、そりゃ無責任なクズが次から次へと棄てに来るに決まってる。日本もドイツみたいに野良猫は殺しても合法にすりゃこんな施設も要らないのにな。ネズミやゴキブリ殺すのと同じに各自が処分すりゃあ良い。動物愛護法の存在から全てが間違っている。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-09-01 14:35:18
    「保護された血統書つき野良の譲渡に至るまでの保護謝礼」て名目の実質販売が流行るんだろうなぁと>ペットショップ全廃
  • アオカビさん @Penicillium_ch 2017-09-01 15:26:39
    HINEM0SS 私の言論に論理的根拠はありませんが、飼い主のモラルが問題だということに何らかの論理的根拠はあるんでしょうかね。
  • ぱんどら @kopandacco 2017-09-01 18:49:37
    長期的にはペットを飼うのを審査制にすべきだが短期的に即効性のある(そして人道的な)策はそうそう思いつかない。少なくともペットショップをこの瞬間廃止しても害の方が大きいと思われる。
  • かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2017-09-01 20:35:29
    少なくとも量販店で売ってるようなあんなのだけでもやめさせたらいいのに…命を買うのだから買い物ついでみたいな感覚で買える必要はない。
  • イマジニア @imaimaeq2 2017-09-01 21:41:10
    ペットショップ廃止論がちょいちょい出てきますが、少なくとも野良猫についてはショップがその発生源ではないと考えられますし、いたずらに一つの産業を潰して失業者を増やすのは賛成できません。動物を人間の我儘や都合に付き合わせているという意味では精肉店もペットショップも違いはありません。
  • ふっくら物産展 @huttkura_b3 2017-09-02 00:33:48
    正直、本気で野良猫減らすなら地域猫、野良猫の避妊去勢は獣医学科とかの学生にボランティアでさせるとか国が指定すれば良いと思うけどね…。 そうやって一世代で終わらせられる様にすれば少なくとも数は増え辛くはなるだろうし。
  • イマジニア @imaimaeq2 2017-09-02 06:02:45
    国に指定されて学生にやらせてる時点でもはやボランティアではありませんし、学生はただで使える都合の良い労働力ではありません。学徒動員ですか。
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-09-02 08:11:11
    国が学生に委託して給与を支払ってやらせるというのならアリじゃねえかな。
  • イマジニア @imaimaeq2 2017-09-02 11:15:52
    それなら最初から獣医師に依頼すればよいですし、不妊去勢手術に補助を出している自治体は既にたくさんあります。いくら野良猫とはいえ、無資格者に手術されるのは猫にも学生にも気の毒ではないでしょうか。
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-09-02 21:19:29
    imaimaeq2 ペットショップ廃止は無理筋なら、ペットショップの基準の厳格化はどうですかね?ホームセンターの一角にホイホイ作れるような状況をなくすのは意義があると思いますけど。
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-09-02 21:33:19
    極論「ペットショップ全廃、ペットが飼いたい人は保険所から野良を引き取ることを義務とする」「ペットにマイクロチップを埋め込んで年一回役所で確認、捨てた者には高額の罰金」「純粋種の維持はケネルクラブのようなクラブ制+飼い主免許制」というような形にして、積極的に野良をペット化していくというのはどうですかね。ペットを精肉と同様に捉えるなら数量と品質の管理も精肉と同様厳しくやらないとですし。
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-09-02 21:35:24
    ただまぁペットショップ業界の人をみんな「今日からお前仕事無しな」と切り捨てるわけにもいかないし、極論ばっかり言っててもしょうがないしなぁ。
  • fukusukehino @fukusukehino 2017-09-02 21:36:43
    やっぱりペットショップの基準の厳格化がまず打てる手だとは思う。次は飼い主免許制かなぁ。
  • イマジニア @imaimaeq2 2017-09-03 07:49:17
    fukusukehino 少なくとも猫については、野良の発生源がショップにないことは明らかなので、順番としてまずやることは野良の繁殖を抑えることですね。
  • 刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017-09-05 00:42:56
    huttkura_b3 動物実験はんたーい、って違う動物愛護団体がやってきそう(学生にやらせるってことは実技だから、万が一失敗したら愛護団体のいいカモになる)

カテゴリーからまとめを探す

「国内」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする