編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

ポリコレ物語の結末

「表現の受け取り方は人それぞれ」 「あなたに要求したわけではない」 「その劣等感何とかしろ」 「笑顔で中指立てておけばいい」
ダブルスタンダード ルッキズム 宮崎県 フェミニズム まなざし村 日向市 ジェンダー
124898view 215コメント
311
ログインして広告を非表示にする
ツイートまとめ 35600 view 119 51 users 38 日向市のサーフィン動画を削除したいんじゃなくてフェミのダブスタが問題な件 ブロックされすぎて意味不明になりましたがhttps://togetter.com/li/1144707などで補完してください。 続きはhttps://togetter.com/li/1145369
ツイートまとめ 17522 view 271 19 users 9 青識亜論とErinのやりとりに見るツイフェミの非論理的会話 ツイッター界隈ではツイフェミ、まなざし村などとと呼ばれる一群のアカウントがありますが、そのようなアカウントの使う語りの一例をまとめました。
借金玉 @syakkin_dama
ジェンダーロールから降りて男性性を放棄したところで、この人たち結局「男らしくない」とか「甲斐性なし」って罵られる「フェミニズム的に正しい男性」を一切弁護してくれないどころか、その差別を否定しないわけでしょ。うわー、どうしようもない。
借金玉 @syakkin_dama
エマワトソンの「男性に訴えかける」スピーチの説得力の無さ、つまりこういうことだよね。
借金玉 @syakkin_dama
「寄越せ、だがおまえらには見返りは何も無い」がナチュラルに通ると思ってるの「クソ女が世の中ナメてる」以外に感想がない。
借金玉 @syakkin_dama
むしろ、「男のことなど知ったことではない、フェミニズムは理屈もクソもなく女の権利を要求していくものだ」っていう定義を受け入れるとしたら、それってアンチフェミニズムとまったく同じ存在ということになるよね。だって、単なる権利の奪い合いなんだから。
借金玉 @syakkin_dama
フェアネスや倫理、あるいは平等さというものを軸に組み立てられていた思想が単なる権利闘争に堕した場合ですが、強い方が勝ちますね。
借金玉 @syakkin_dama
僕も男性としてのジェンダーロールから「降りた」人間なのでこれはあんまり言いたくないですが、笑顔で中指立てながら蹴りいれてくる男性強いですよ。
借金玉 @syakkin_dama
昨日も僕を「ヒモ」と罵り、「ヒモは仕事が出来ないだろう」と罵詈雑言を吐いていった自称フェミニストさんがいましたが、要するにそういうことだよね。みなさん、ジェンダーロールを解体する気なんてないよね。都合のいいところはそのまま残す気だよね。
青識亜論 @dokuninjin_blue
笑顔で中指を立てながら男女が殴り合う場合、物理的な差で当然男性が強く、それゆえにフェミニズムは公正原理に基づいて殴り合いを避けて平等の達成を目指したはずなのですが、ここで近代以前の殴り合いに回帰するのは、フェミニズムの思想的自殺であるように思うのですが。
借金玉 @syakkin_dama
僕はジェンダーロールの上では負け組みを自認しているので、むしろ積極的にジェンダーロールから降りたいんだけど、どうもフェミニストの皆さんとは目指すものが違って、皆さんは男性がジェンダーロールから降りるのをあまり歓迎してないみたいですね。
借金玉 @syakkin_dama
「表現の受け取り方は人それぞれ」「あなたに要求したわけではない」「その劣等感何とかしろ」「笑顔で中指立てておけばいい」 これの画像固めて4コマにしとくと便利だと思いますよ。ヒマな人はやりましょう。
青識亜論 @dokuninjin_blue
「表現の受け取り方は人それぞれ」「あなたに要求したわけではない」「その劣等感何とかしろ」「笑顔で中指立てておけばいい」 ……ポリコレ物語の結末という感じがあります。 pic.twitter.com/SEF51q02UN
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
問い合わせ中 @DvAsMh1WKOsMHUT
ヒモになりたい。女の人の言葉なんていうのかな。女版ヒモ? twitter.com/syakkin_dama/s…
借金玉 @syakkin_dama
なんだろう、すごく相応しい言葉があるような気がしたんだけど、コンプライアンス器官がピコーンピコーンって言った。
青識亜論 @dokuninjin_blue
「専業主婦」という斬新な単語を思いつきましたが、どうでしょうか。 twitter.com/syakkin_dama/s…
青識亜論 @dokuninjin_blue
私のコンプラ器官ですが、業務時間終了と同時に休眠状態に入ります。
青識亜論 @dokuninjin_blue
サーファーCM批判に反論するみなさんの言い分を総合しますと、「表現の受け取り方は人それぞれ」で「あなたに求めているわけではない」のに批判してくる人々には「笑顔で中指を立て」ながら「お前の劣等感を何とかしろ」と言えばいいというわけですね。わかりました。
借金玉 @syakkin_dama
フェミニストを名乗るのをやめたのは「アレと一緒にされるのは流石に無理」という気持ちになったという理由で、自分がフェミニストの定義から外れるとは1ミリも思ってない。
Tamara @wildcat_hill
大事なのは男性性を放棄することじゃなくて、女性に対してマウンティングしないことが大事なんだと思うけどなぁ。いわゆる男性性で他者と比較しない、優越感や劣等感で女性に向き合わない。フラットでフェアな関係を維持できるなら、そういうのに敏感な女性は居る。何か勘違いしてないかな? twitter.com/syakkin_dama/s…
借金玉 @syakkin_dama
お嬢さん、「男にこういう風に接して貰いたい」というあなたの願望とフェミニズムにはまったく関係がないんですよ。
借金玉 @syakkin_dama
女性に「男性であること」を旨に「男に従え」みたいなマウンティングしたらそれはフェミニズムマターだけど、それ以外の理由で行うマウンティングはフェミニズムとは関係ねえよ。
借金玉 @syakkin_dama
そして、男性としてのジェンダーロールを放棄せずに「マウンティングしない」ってことは、女を見下しながら尚マウンティングしないってことで、表面的には達成されてるっぽいけど本質は何も解決してないってことだぞ。
借金玉 @syakkin_dama
それはあれか?「男は女を守るべき」みたいなジェンダーロールの甘い蜜はうまいこと保存して、それでも見下されたくない、平等というよりはゲタを履かせてもらいたいって話だろ?違うだろ。平等ってのはそういうことじゃない。
残りを読む(147)

コメント

新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-08-31 21:33:27
ルッキズムであることで公開停止を求めないのは、作品のテーマの自己実現はオタクは出来ているので関心がないのも有るのでは。ていうか他者から認められて「ほっといてください」は自己満足に過ぎないのでは?
ニートその3 @apribi 2017-08-31 22:03:31
フェミもポリコレも左も右もだいたい同じ問題を抱えてる。ただただなんとか棒で殴りたいだけの無能な味方をどう処理するのか?昔なら自浄作用が求められるところだけど、小さい穏やかなな声は広がらない。やつらはノイジーマイノリティでしかないのに、過激ででかい声はよく広がる。
yaya @yakumokumaneko 2017-08-31 22:13:02
まともな社会学者はtwitterをやっていないと思われます……
竹永@2 @takenaga51 2017-08-31 22:13:19
結局は利権主張に終始しているようにしか見えないんだよなあ…自分を「女の代表」、自分の声を「女の意見」にして主語をデカくする連中はさ。
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2017-08-31 22:23:42
どの意見も結局は自分の味方が欲しいだけ そして大半の人間は味方を付けずに生きれるほど器用ではないというだけの話
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017-08-31 22:26:19
この牟田和恵は自分達のやる性暴力は容認奨励してるし、都合が悪ければ実際に性暴力の被害女性がいても無視する。彼女には何度も性暴力事件を起こした鳥越俊太郎をフェミニスト達が支持したことについて説明を求めたがガン無視されたし。
高村武義 #WalkAway @tk_takamura 2017-08-31 22:27:12
牟田和恵や北原みのりら言うフェミニズムって、結局女尊男卑主義・党派主義・家父長主義のキメラなんだよね。鳥越の性暴力事件の被害者のように本来保護されるべき女性の人権すらも、彼女らに都合が悪ければあっさり破棄される。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017-08-31 22:31:51
この件をもって、まなざし村との争いは終わったと思う。連中の言葉が全て空虚なものに聞こえる。
ADHD@パブリックエネミー @d20180823 2017-08-31 22:33:36
牟田和恵のツイート、一言で言って品がない。あんな内容の教鞭をとっているのだとしたら、私が企業の採用担当なら「社会学専攻」の時点でOUTだな~。将来地雷化するの目に見えてるし。
名状しがたき渇望K @dorac0 2017-08-31 22:42:37
もう語るに落ちるというか… 畢竟和製フェミとは頭も思考も醜いブスBAAの僻みと権力欲に基づくデモやハラスメントって事でFA?
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-08-31 22:47:43
オレは自称レイシストだけど、本邦で堂々とフェミニストを名乗るジャップメスは基本的にレイシストの才能に溢れてると思う
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017-08-31 22:49:03
ピンクのヘルメット被ったら防御力が上がるかもしれませんよ。フェミニストさん達。
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-08-31 22:54:08
ついでに、フェミニストとして活動()するメリケンメスのエマ・ワトソンは今のところレイシストとは認定しきれないが、少なくとも言行不一致とか嘘つきとか二枚舌とかは認定できる
ゲン @xyz0001abc 2017-08-31 22:55:03
山奥で女性だけネットも交流も絶って生活すればいいのに
取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-08-31 23:24:11
俺は今回の牟田和恵の致命傷は「コンプレックスを刺激された男性少なくないようですから、ぜひ男性解放の理論に展開していただきたいものです。」の言で、これをもって「女性解放とはコンプレックスを刺激された女性が展開した理論」と見做すことが牟田論理では正統、ということになってしまうんだよね結局
okoo @okoo20 2017-08-31 23:32:45
矛盾することばっかり言ってしまったがために自分自身の言論を自殺させてしまう。 都合のいいことばっかりほざいてその結果、大事なものを崩壊させるのって昔の童話じゃないんだしねえ。 そのうち「まなざし童話」みたいな感じであいつらの顛末でも童話にしてくれる人でもいませんかねえ?
さかしょう @sakasyou0875 2017-08-31 23:33:52
っていうかそもそも、公的ロリ・エロ広告批判に対してさんざん言われてるのがこれ 「表現の受け取り方は人それぞれ」 「あなたに要求したわけではない」 「その劣等感何とかしろ」 「笑顔で中指立てておけばいい」 なので平等な世界の実現。すてきですね♡
okoo @okoo20 2017-08-31 23:37:39
sakasyou0875  もう、戦わなくてもいいんだよ・・・。
これフェミさん@表現の自由戦士 @mizikaiid 2017-08-31 23:39:52
阪大、タダでさえ少ない運営交付金無駄使いしてこんなの(牟田)とかに給与はらって研究費まであてがっちゃダメだよ。運営評議会の連中がそろいもそろってバカばっかだってバレちゃうよ。 まあ、国立大学の運営なんてだいたいそろいもそろってゴミクソだからしょうが無いんだけど、学内で差別主義者を「飼っている」のがばれちゃううとホントマズいぜ・・・。
神代武流 @tkr_kmsr 2017-08-31 23:50:01
実際にサーファーCMの逆があったら「海似合わない」の一言の時点でムキーってなって後の展開なんかまるっと無視するだろうなぁ。
心技 体造 @mentalskillbody 2017-08-31 23:52:52
男性蔑視が批判されると、どっちもどっち論に持ち込んで攻撃対象だと認識している人達の印象まで下げようとする。フェミを擁護する方達はよくこの論法を用いる。何度見せられてきたかわからない。これについて突っ込むとまったく関係のない話をはじめて煙に巻き、別のまとめでまた同じ事を繰り返す。フェミの印象をよくしようとすらしないのは男性蔑視的であるという事実が周知されつくしてごまかしきれなくなったからでしょうか。自ら差別的であると自覚して差別を行うのはどうしようもない事だと思います。
権力の狗 @daken3gou 2017-08-31 23:53:43
日向市のCMはぶっちゃけオタク的にはどーでも良いんだよね、ただ単に駅乃みちかにすらエロを見いだすまなざし村の住人がよりストレートなエロである男性の半裸にエロを見いだすことなく絶賛したから嘲笑われてるだけ
figaro @figaro136 2017-08-31 23:56:10
「あれらはその場のノリで適当言ってるだけで、フェミニズム名乗ってるのは単にそれっぽいカタカナ語使ってみたかっただけなんだ」って思うと楽になれるよ!…楽になれるよ……(フェミニズム名乗って権威を振りかざす様を生暖かく見ながら)
りざ @rizariza2017 2017-09-01 00:00:58
sakasyou0875 今回の件で何が批判されてるかも理解できてないなら関連のまとめ等よく読んでから発言された方が無用の恥をかかないかと思います、老婆心ながら
出世景清 @waratteyoritomo 2017-09-01 00:05:24
だから社会学なんてロクなものではないとあれほど。しょせんは客観的な學問を装ったイデオロギー闘争の場に過ぎないのだし。
FFR31 @FFR31 2017-09-01 00:16:32
yakumokumaneko >まともな社会学者はtwitterをやっていないと思われます<なるほど!
banker@棘アカ @bankerman777 2017-09-01 00:19:04
中世、それこそ帯刀時代論理を持って来て、お前たちは罪深いのじゃ潔く腹を斬れい!と刀を振り上げたら手からすっぽ抜けて逆に自分の腹にグサリと刺さったような顛末だな。
ナベーお @aro30nabeo 2017-09-01 00:20:43
そろそろ「私たちはこんな素晴らしい活動をしているから正しい」みたいなオナニーが始まると予測
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-01 00:23:08
性的NOT健康的YESならば女子は筋肉の塊のギャビ・ガルシアになって男は武井壮になればいい。健全なる魂は健全なる肉体に宿る!
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-09-01 00:23:11
学会ではなく、ネットで声の大きい(これ、重要)社会学者なんてのは「公式に学者の地位についてる穀潰し」ってことですね、わかります。 RT ツイッターをやり始めて、社会学を信用することが出来なくなりました…。
えぬもり @enumori0183 2017-09-01 00:44:12
今までのTogetterでのフェミニズムの論争もずっと読んできたけど、正直Twitterなんてユーザー多いんだから変なこと言う人探せばそりゃいるだろうくらいに思ってたけど、大阪大学の教授でこれなのか。ちょっとショックだわ。あまりにひどい。
okoo @okoo20 2017-09-01 00:49:42
正直、フェミニストって呼ばれる人らって上野千鶴子、田嶋洋子などかなり地位の高いところにいるヤヴェエやつっていくらでもいただろ。 今更ショックもくそもないわw 教授だろうが国会議員だろうが弁護士だろうが狂ったフェミニズムは人間を狂わす。
@gatirogrth 2017-09-01 00:58:26
フェミは男性社会から生まれたもので最初から男性中心社会ありきの欠陥思想だから
太陽系出版 @solarsystem_pub 2017-09-01 01:01:19
逆にデブな女の子がサーフィンでやせて綺麗になった!ってCMがこのご時世アリかナシかを考えたら、日本のポリコレはずいぶんと歪んで成長したなぁと言わざるを得ない
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017-09-01 01:03:38
今までの活動も全てオナニーじゃろ?
さと @satosato4822 2017-09-01 01:06:47
アテクシが嫌いなものは不快なものは見させるなって個人的意見を 共感して称賛されたいがために大義名分付けようとするから歪みが出てくんだよ。
愚者@11/24ゆゆゆオンリー参加予定 @fool_0 2017-09-01 01:07:07
『語るに落ちる』を身を持って証明している連中なんだなあ……
さかしょう @sakasyou0875 2017-09-01 01:12:14
rizariza2017 私が何を批判してるか考えてみたら~
プレーンビスケット@タウイタウイ泊地 @plain_bis 2017-09-01 01:16:10
俺の主張であるところの「男尊女卑が世界の半分が女性であることを忘れた思想なら、フェミニズムは世界の半分が男性であることを忘れた思想である」が証明されつつありそうですが フェミニストの皆さんはそれでいいってことでいいんでしょうかね。
節穴 @fsansn 2017-09-01 01:16:40
僕は「女性が持つ男性を叩くための棒で女性を殴る」とか「男性が持つ女性を叩くための棒で男性を叩く」といったことに至上の悦びを感じるんだ。とても平等だろう?
李会 @rikaIMur 2017-09-01 01:25:17
yakumokumaneko 最近は落ち目とは言え、(調査によって差異はあるけど)アクティブユーザー数が世界で3億超えるとも言われるWebサービスを利用せずに社会を語る社会学者って、さすがに信用ならないと思います。
とも @ai_nanamitomo 2017-09-01 01:32:57
フェミニストの皆さんはSNSで化けの皮が剥がれましたね。
白山風露@kazatsuyu@qiitadon.com @kazatsuyu 2017-09-01 01:35:08
勝手に戦いは終わったことにしてる人がいて、まあその人の中で戦いは終わったのかもしれないけど、このまとめで触れられているのは界隈のごく一部の人たちでしかなくて、馬鹿な発言をした人たちが集中的に叩かれているだけなので、男女同権が達成されたわけでも、フェミニストがいなくなるわけでもなく、同じようなことは形を変えてまた出て来るよ。カシオミニを賭けてもいい
りざ @rizariza2017 2017-09-01 01:38:17
失礼、読み違えてましたかね。ただ、今回の件平等にすらなって無いんですよ。表現規制反対派は「日向市のCMも差別的な表現を含むのでは」と問いかけただけでその規制や自粛までは求めていないので主張の一貫性は微塵も揺らいでないのに対して、今まで様々な表現に規制や自粛を求めてきた連中は今回自分自身の抗弁で今までの主張の土台を自らぶっ潰してるので…
未就学児童 @M2GKZ 2017-09-01 01:53:56
日本のフェミニズムって、「政治的以前の正しさ」と正面衝突するタイプの差別主義なんですよね。
うにうに @wander_wagen 2017-09-01 01:54:39
差別なんてないのにあるかのように騒ぎ立てて甘い汁を吸おうとしてるのが、残念ながら我が国のフェミニズム(似非)なんだよな。
うにうに @wander_wagen 2017-09-01 01:56:53
公的ロリとかいうワケの解らん言葉を創作しているクリエイティブな人が居るけど、女の子(実物)が載ってる出版物に対してもそんな捉え方すんの?w
うにうに @wander_wagen 2017-09-01 01:58:44
そもそも男性が女性を可愛いと思う感情は大なり小なり性的意味を含むのに、あの程度で性的イメージの濫用だなどと騒ぎ立てる連中は、ものの判断もおぼつかない、社会不適合者の烙印を押すにふさわしいゴミクズだと言わざるをえない
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-01 01:59:17
エマワトソンのスタンス、「ジェンダーステレオタイプにそぐわないものでもそれは否定されるべきでない」というだけのものなので、アレを叩く人間の考えは私は今後も理解出来ないと思う。あくまでも「マイナス評価されないように」であって、「プラス評価するべき」とは言っていないと思うんだよな。
うにうに @wander_wagen 2017-09-01 02:00:27
日本は平和で実に素晴らしい国だが、あまりに平和だとあのように脳の成長に重大な欠陥をきたしたカスどもがはびこるので考えものだよな
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-01 02:03:27
「(男性有利な)腕力」でなく「言葉」で戦える世界というものが現代においてある程度達成されている以上、「それぞれ別個の女性権利問題」を「フェミニズム」でくくるべき時代は、本当はもうとっくに終わっている気がする。
あざらしちゃん @h02fwz 2017-09-01 02:15:48
みんなフクザツだなあ。 かんたんなことだよ。 ツイフェミは女尊男卑。オトコのジェンダーロールを演じたい、てか、フェミニズム以前のオトコの立場に自分たちがなりたいだけなんだよ(・ω・)
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-01 02:15:52
「よく考えていないフェミニズム」というのは「仮想敵として男性を置く」ものでしかない。平等などひとつも考えていない。男性への配慮というブレーキが存在しない。男性などどう扱ってもよい。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-01 02:16:02
だから「よく考えていないフェミニズム」は、結果的に無意識な女尊男卑になる。ミイラ取りがミイラであり、自分らが忌み嫌っているはずの家父長制的社会のトップに女が収まりに行きたいだけみたいになってしまう。本当に頭が悪いんじゃないのか。
九銀@半bot @kuginnya 2017-09-01 02:16:16
理屈より感情を優先してる時点で当然の末路。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-09-01 02:20:15
例えて言えば、単に「黒人奴隷を開放すべき」という平等論でなく、「黒人が白人を奴隷にしよう」みたいな方向に向かうのが「よく考えていないフェミニズム」なんだよな。こういうのに上手い名称が無いものかね。まなざし村みたいなやつ。
Tの人@アホの子 @Aho_The_T 2017-09-01 02:32:10
やったあ!終戦だあ!相手が自爆しただけだけど終戦だあ!
ビーフジャーキー @_beafJerky 2017-09-01 02:55:01
A差別の反論にB差別を当てて相対化して終わり、という論法ではまあ現実落ち着かないので、これからもいっぱい流血するんだろう
ふれーりあ @_dmp 2017-09-01 03:28:21
まあなんだ、火がついたいきさつくらいは載せてもバチは当たらないんじゃないかね。具体的に言うと一番最初のツイート。 https://twitter.com/katepanda2/status/900245111484727296 とかhttps://twitter.com/hollyhockpetal/status/900353704154365952 あたりか。
4654987*7987987 @7987987_4654987 2017-09-01 03:43:38
まぁ、日本には永遠に男女差別が存在してもらわないと困る人たちなんでしょ。ジェンダー扱った学者なんて失業しちゃうんじゃね。
いかおとこ @mororeve 2017-09-01 04:24:22
駅のみちかの件とかは女性キャラクターだから女性側が性的にまなざしてる!って嫌がるなら、まあやめるのもしゃあないのかなって思った。日向市のCMは実在男性が使われてる点でより強く男性自身に訴えかけてるのに、女性側がそう見てないからって理由で許されるのおかしい。まなざし的な観点からしたら男性が嫌がった時点で許されないでしょ。
たちがみ @tachigamiSama 2017-09-01 04:25:16
フェミに限らないけど、「その理屈と論理、君らにも思いっきりぶっささってるけどいいのか」って感じの言い様が多すぎてうんざりする
いかおとこ @mororeve 2017-09-01 04:27:50
美人でかわいい女の子のCMに抑圧されて来たって言った口でそのまま、引き締まった男性サーファーCM擁護って、なんなんだ。
いかおとこ @mororeve 2017-09-01 04:31:19
エマ・ワトソンは皆嫌なのにジェンダーに従うのはやめない?って言ってるだけ。しかもそれを言ったのは女性の権利擁護の場だから男性に関して言及する場でもなかった。 上野千鶴子と田嶋洋子は害はあるけど、なんだかんだ実績はあって女性の権利獲得に貢献してきた。 ツイフェミはまじで害しか感じない。
エビゾメ @ABzome 2017-09-01 05:29:54
お許しが出たので女性版作ろう。
エビゾメ @ABzome 2017-09-01 05:31:19
ただしい差別のない世界というのは、本当は「あれをダメって言うならお前が受け入れてるそれもダメって言え」じゃなくて「それが良いと思うなら批判してくるこっちも合わないものとして存在することを受け入れてくれ」なんだけど、結局こういうボロを言わない賢い人も「ブーメランと言われるので口に出さない」って自分に嘘ついて我慢しているわけで。主張を受け入れた着地点が「みんなで意味も無く我慢しよう」なんてほんと厄介な思想だよね。
星川月海 @hosikawatukimi 2017-09-01 05:59:04
kazatsuyu 「あれが最後のゴジラとは思えない…」ってセリフが出てくるラストシーン感 嫌いじゃないw
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-09-01 06:08:32
異性に関わるとろくな事がない。この問題をチラ見した程度でもそう思えるような連中だったな。元々関われるような身の丈じゃないが、事務的に接する程度が一番だわ。
エビゾメ @ABzome 2017-09-01 06:12:05
割り振りに1つのルールで全員が納得する正解が出ないからこそ、細部で何かの軋轢があるたび議論しながら落としどころを考えていくのが健全ではあるんですけど、その分類が男女差で露骨に矛盾しているからこそこうやって突っ込まれてるわけで……というか別に正しさの放棄でもないし主張の受け入れはオタク差別OKではないと思います…… [c4092132]
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん @sengodebu 2017-09-01 06:12:25
大学に文系はいらないの正しさの証明だな。文系は全部潰せ、全て専門学校落ちさせろ。
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-09-01 06:13:25
最近フェミニズムとレズビアニズムは分離不可なものではないかと思い始めてきました。男性を性的対象として求める限りは本当の意味での女性の自立はありえないのではと
エビゾメ @ABzome 2017-09-01 06:13:53
「我慢しない」って別に思ったことなんでも言っていいのが正しいとかじゃなくて、性的消費の類の見方を許容できるかどうかであってキモいと思うから傷つけていいという話とはまた異なる話ですね。本来やる議論のポイントはその「性的な印象を受けるので傷つく」というのがオタク差別の直接個人罵倒とは異なる過剰なものでないかどうか、という地点のはずなんですけどソコ完全に規制させる方向で潰しにきたので、そらまあ反発もしますよ。
エビゾメ @ABzome 2017-09-01 06:17:10
オタクだって赤の他人にパリピなリア充だからって無差別に叩いてたら僕もクソだなって思うので、そのへんの層に関しては必ずどこかに「どっちもどっち」と言わせる人が出てくるのは不可抗力なんだけど、まあ今はその話じゃないのでこの話題はここで畳みましょね……
うなぎ(steel_eel) @dancing_eel 2017-09-01 06:34:59
この件が散々フェミニズム的な観点からルッキズム批判を含んだ『まなざし』批判をしてきた方々がこのCM を批判どころか自分はいいと感じる程度の理由で称賛したから始まった事を無視して『問題だと思うならフェミニストにああだこうだ言わず自分で批判すればいい』とか『今まで我々が何を問題としてきたかわかったか?』みたいなことを言ってる人なんなの。
転倒小心 @tentousho 2017-09-01 06:50:01
女尊男卑を無自覚に求めているけど誇りは自覚的に高いと思ってる方々についてはネオアマゾネスでいいんじゃないでしょうか
転倒小心 @tentousho 2017-09-01 06:50:16
女尊族でもいいかもしれないですね。
エロラクP @eroluck 2017-09-01 07:17:11
今回の成果は声のデカいミサンドリストの炙りだしに成功って所までですね。今後まとめられてるアカウント郡にいちゃもんつけられても「お前が男性差別したいだけだろ。」と返せるようになったのは大きいです。
よじろー₍₍ ◝︎( ‘ᾥ’ )◟︎ ⁾⁾ @yjr_usaY 2017-09-01 07:20:45
今まで散々声のデカいフェミニストたちが批判してきた内容を多分に孕んでいながら、『これは素晴らしい』みたいに賞賛していることに対して批判の声が上がってるんだけど、何を思ったか『貴方に要求している訳じゃない』だの『その劣等感をなんとかするべき』だの果ては『表現の受け取り方は人それぞれ』だなんて強力なカウンターパンチを自分で自分に打ち込んでいるんだけど、なんでそれに気づかないんだろう。
真・鮫島事変@無断転載禁止 @6TKbJmCFIH1YutY 2017-09-01 07:31:23
フェミキチやポリコレ蛮族共が大義名分を掲げて無茶苦茶な主張を押し通そうとするその手法、ゲハ的な意味でのクレクレ厨のやってる事に近い感があるんだよなぁ。
薮田義人 @Gaabeezi 2017-09-01 07:37:21
yjr_usaY 彼ら彼女らは、男女平等も男女は違うことも、矛盾なく内包できるんですよ。 学術的な言葉で塗り固めて完成!
👓☜ハルカ☞💵 @H_r_K264 2017-09-01 07:39:37
まさか女のわたしが知らないところでこんな戦争があったなんて。お疲れ様でした。
らくだ @rakuda4u 2017-09-01 07:50:49
おそらく主観でしかものを考えられないのだろう。「私は」女性のポスターを性的だと思う、「私は」男性のCMを性的だと思わない。ダブスタを平気で犯し、その指摘に全然気づけないってのは異なる価値観を理解できないし、理解しようと思わないから。
Mo @mo9534156 2017-09-01 07:54:31
「基準を明らかにせずに差別だ女性蔑視だと吹き上がってきた事」を一貫して批判されてきたんだと思うんですけど。個人の好悪に人権って皮を被せて錦の御旗にしてるんじゃないの?って言われた返答が「表現の受け取り方は人それぞれ」 「あなたに要求したわけではない」 「その劣等感何とかしろ」 「笑顔で中指立てておけばいい」なんて、どう考えても自殺でしょ
らくだ @rakuda4u 2017-09-01 07:55:41
この話の結末は「フェミはバカ」なんて軽い話じゃなくて、フェミニストこそ異なる価値観を受け入れず、非寛容で抑圧的だ、という恐ろしい話だったね。男の価値観を認めず、攻撃して、今回の話で男の価値観を慮る必要も受け入れる必要もないことを明言した。これは何か。
yaya @yakumokumaneko 2017-09-01 07:57:08
こうなってみると田嶋陽子さんは少なくとも一本芯は通ってたんだなぁ……いや、目についてないだけかもしれないけどあの人は徹底して現実世界のことに言及してたはずだから
dag @digital_dag 2017-09-01 07:57:11
小難しい名分や理屈を並べて何かを非難する人と同じ土俵に立つ必要などないのではないか。対話を進めていって自分が掲げていたはずの理屈が破綻してしまった時に起こる事は、社会的弱者を救うはずの名分を捨て自分の立場を守ろうとする保身の行動だ。このような人達にとっては社会的弱者を保護することよりも自分が非難し続けられる立場を守るほうが大事なのだ。
jpnemp @jpnemp 2017-09-01 08:01:11
yakumokumaneko 著書とか読んでなくてテレビで見てただけの印象だけど「飯炊きパンツ洗いを女に押し付けるな」ばかり言ってたのでそんな感じですね。
marumushi @marumushi2 2017-09-01 08:02:52
今度から女性ポスターとかにケチつけてきたら「お前を性的に見たわけじゃない。その劣等感なんとかしろ」と返せるようになったのはひとつの成果だな
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-09-01 08:05:55
日本のフェミがクソなんてのは前からだけどね。あの田嶋陽子さんすら、そのクソの部分に嫌気がさして社民党抜けたんだし。日本のフェミはバカとかアホとか以前に「クソ」なんだよ。コイツラが特別クソなんじゃなく、フェミを自称しながらテメェの気に入らねぇもんを徹底的に差別するのが日本のフェミなんだよ。世界基準からすると単なる差別主義者だが、女性の味方って名乗ってれば差別しても良いし矛盾してても関係ないって思ってるんだよ。クソだから。
irisyuka @irisyuka 2017-09-01 08:20:32
フェミニズムとフェミニズムっぽいこと言ってるツイートは別のものです。
薮田義人 @Gaabeezi 2017-09-01 08:26:14
kitayokitakita >世界基準からすると単なる差別主義者 ほんとぅ?
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-09-01 08:40:43
«「ちょっと太目で内気でインドアの女の子が、がっちり体型のお姉さんサーファーに出会って、うちとけながら自分もがっちり元気になっていく」でも全然OKですけど?»いーやあのCMが最初から女性版で作られてたら絶対に噛み付いてたねこいつらは。断言してもいい。
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2017-09-01 08:41:22
フェミナチ「これは良い、それはダメ!あれもダメ!ダメなものは規制しろ!!」 反フェミナチ「その理論で言えば全部ダメだろ。規制しろとは言わんけど、ダブスタやぞ」 フェミナチ「私たちに指図するな!お前達は不勉強なんだよ!!ジャップオス(笑)」 この論争、いつ頃からやってるんだっけ。もう何年もやってるよなぁ…
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017-09-01 08:43:17
「私はこの動画受け入れられなかった」と言うツイフェミの方も居て、中には一貫してる人もいるんだなと思いましたが、やっぱり「女らしさを押し付けるな、男は男らしくしろ、オシャレで優しいマッチョたれ」派な人が多い印象でした
!にゃん @bibibikkuri 2017-09-01 08:44:31
ただの個人的な快不快に歪に力を持たせ過ぎたんだな
さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017-09-01 08:46:18
大学教授だからとかで人格が素晴らしいなんて思ってはいけません。「お金については、社会的に意義があることだから」と言った口で「私のギャラが少ない」と言って、実質人に丸投げした仕事のギャラをかなりの割合持って行った素敵な女性を知ってますよ、ええ💢
gomafukin_chan @soratake2 2017-09-01 09:12:07
まぁ、別にこのCMの女性版が出来ても炎上はしないと思いますけどね。牟田氏の言うような「がっちり体型のお姉さんサーファー」ならば、いわゆる男が求める女性らしさから解放された存在と映るでしょうから。
おうべい @hisuioubei 2017-09-01 09:26:22
まず女で作るとしたら「がっちり体型のお姉さんサーファー」じゃなくて「モデル体型のお姉さんサーファー」になるんじゃねえかな・・・ 女は「がっちり」を褒めこそすれど自分がそうなるつもり一切無いでしょ
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-09-01 09:26:25
ポリコレポリコレ口うるさく言ってるあんたらが差別意識持ってんじゃねーかって話だった。その煩さたるやモンペやアスペと大して差が無くて外野から見たらみっともないはしたないの一言に尽きる。あからさまな差別攻撃かこれは?そうじゃねーだろが。
goya4 @goya4 2017-09-01 09:33:02
持論展開に論理性持たせたかったら、性別設定:中性(どちらにも片寄らない)でTwitterを始めたら、肉体からのフィードバックに精神が左右されない可能性があった?>知識人を常に標榜したい層
おうべい @hisuioubei 2017-09-01 09:33:14
アスぺは別に騒がしい人種ではないぞ
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-09-01 09:34:46
シンプソンズ シーズン2の9話「マージの熱き闘い」の展開思い出して苦笑
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-09-01 09:37:26
シンプソンズの方では雑な判断した結果皆が運動から離れて元の木阿弥になるというオチがつくけど、特定界隈はそれを防ぐために攻撃続けてるのかなー?と思った
柔軟剤入り洗剤 @sakare9999 2017-09-01 09:38:58
うーん、これがガッチリ体型のお姉さんが太めのネサフ男に〜って展開だったら分からんでも無かったけど…。あと個人攻撃に移ってる人は意味わかんないから消えて欲しい
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017-09-01 09:57:49
フェミニズムという女性諸権利向上運動の中で男性という存在をどう扱うかは諸論分かれますが、自分たちの権利向上には前向きでも男性は男らしさの檻の中で閉じ込めようとする女尊男卑的な異性愛思想には同調できません。まだ完全に男という存在にそっぽ向いて女の自給自足コミュニティを目指すレズビアン・フェミニズムの方が論理としては筋が通ってると思いますよ。
washeagle @washeagle 2017-09-01 10:13:42
一番大事なものは一貫性である、という麻雀から学んだ人生哲学がまた裏打ちされてしまった
Noodle. @Noodle1002 2017-09-01 10:14:11
デブの女の子が痩せて海似合うようになったねっていうCMを素晴らしいって許容できるんなら良いんだけどね。それはダメなんでしょ?
あーまん @yaaasunn 2017-09-01 10:14:16
男がやってきた危険な汚れ仕事を引き受ける気はさらさらないが、 勝ち組男のポジションの半分は女に譲れという異常な欲深さが現代フェミニズムの本質
あーめ @a_mememe_a 2017-09-01 10:20:23
日本の自称フェミニストたちがミサンドリストを自称していれば、言い分の整合性は今よりはとれていたと思う。
@gatirogrth 2017-09-01 10:27:29
日本の問題点は、女性個人に関係のない、男性個人の問題を女性のせいにしていいっていう社会的土壌だろうね。自己責任自立ができにくい、ママに甘えて女に甘えて会社(お父さん)の悪口言いながらしぶしぶ従うっていう日本人的モデルは閉塞感あふれててヤバイ
@gatirogrth 2017-09-01 10:37:48
なんでも女のせいにすることで男性自身の内省と向上がまったく図れない奴隷生産社会構造が出来上がってることを女性にせいにする無限ループ
UZIRO @UZIRO 2017-09-01 10:38:29
日本にフェミニズムなどない。あるのは運動の過程でねじ曲がった女尊男卑思考である。ってのは周知だよね。
あとるしゃんP @atolshan 2017-09-01 10:40:02
ポリコレ自体が「形から入る差別解消運動」なので、「考えなくてもできる」 それ故に広まったのだけど、今は既に「考えないで行動」する害がとてつもなく大きくなった。
@yori_serious 2017-09-01 10:57:39
まぁあたりまえかもだけど自分たちに都合のいいとこだけ載せてるなぁ。ルッキズムが問題だと思うならフェミ叩きじゃなくて自治体に抗議すれば?とか、私もそこは気になったとか、ほかにも色々言ってる人いたのにね。 借金玉さんこういうので本出したいのではと指摘してた方がいて、ああネトウヨ商売みたいなものかと納得した。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-01 11:04:24
hisuioubei あの人たちも結局努力をすることを嫌うから。
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017-09-01 11:16:46
SNSフェミどもがまるで某国の謝罪と賠償求めるように大義名分として振りかざして来るのが「昔は女は弱かった」なんだが「今の世の中男は女の力に負けそうです。しかし昔女は弱かった。破れ傷つき泣いていた。そんな時代の出来事です」とナレーションやってた仕舞人だってもう35年も前の話だぞ。いつまで「弱かった」を主張するつもりなんだとw
▲多摩犬 @tama_straydog 2017-09-01 11:16:58
さっそく「お前には望んでない」で殴れちゃうような人が米欄に沸いてて笑える
節穴 @fsansn 2017-09-01 11:17:55
不幸を取り除くことを目的とし平等を手段として扱うから歪みを生じるのだ。成すべきは平等を目的とした無慈悲で正しい平等
自転車乗ってました @jitensha_nori 2017-09-01 11:22:38
終戦だ~、終わった~ってコメント散見されるけど多分何も終わってないと思うよ。だってフェミやまなざし村村民は自分達は間違ってない・負けて無いって思ってるから。これから何かあるごとにこの事を突きつけていってもあいつら無視するか屁理屈こねまくって新しい造語作ったりするだけ
ざわ @zawayoshi 2017-09-01 11:25:05
ポリコレというか少子恒例化が問題とされている中で潜在的に叩かれている層がなんとかマウント取りたくて叩きやすい所を叩いて悦に入っているという気がしないでもない。
なんもさん @nanmosan 2017-09-01 11:37:47
エマ・ワトソンが元ネタだから面倒なんですよね。まず彼女は美女である以前に社会的に成功した人でして、彼女と性的に付き合うためにはイケメン関係なくまず彼女のいるステージに上がらないといけない。つまりセレブと付き合えないのはジェンダー論じゃなくて地位が見合ってないからだよと。その前提抜きにしてジェンダー論に持ち込もうとするなら、それは同時に少なくとも無産主義でなくてはならないはずなのに、どうもそうじゃないと来てる。ぶっちゃけこの手の反フェミが未来にどんな社会を望んでるのかがわからないのが面倒です。
まるちゃん@大湊警備府 @malchan1224 2017-09-01 11:37:49
ある意味この結末は運命づけられていたね。
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017-09-01 11:37:56
まーだ何が問題だったのか理解出来てない奴が的外れなこと言ってんのな。 「都合のいいとこ」じゃなくて「問題点を突いた結果」がまとまってんだぞこれは。
文里 @wenly_m 2017-09-01 11:40:23
ここもコメント欄を別まとめにする必要があるまとめだなぁ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-01 11:43:59
yakumokumaneko あの人意外かも知れないけどみたままつりのぼんぼりに献灯したこともあるんだよね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-01 11:46:19
ugamaria 見たくない現実から目を逸らそうとしているだけなんだよね。彼らの中ではそうした事案がきっちりとゾーニングされているのであった。
UZIRO @UZIRO 2017-09-01 12:11:44
jitensha_nori ある意味失うもののない最強人種と行動が変わらないんだよなあ。
nesus-B @NesusB 2017-09-01 12:13:45
ジェンダーとかフェミとかのどこからNGかってのは結局は程度問題だと思うんですよ。イチかゼロかで論理的に突き詰めると、それこそ焼け野原で何も残らなくなってしまう。だから問題提起した上で過半数?が許容するならいいんじゃない?という塩梅で、時代と共に線引きが変わっていくしかないのではないでしょうか?
新塚 浩二 @vorto752 2017-09-01 12:16:47
ツイッターで暴れてる自称フェミな人々の本質がよくわかる良まとめですな。 ブチブチとコメ欄で噛みついてる人もいるようですが、「もう勝負ついてるから^^」
Hiroshi Yamaguchi @HYamaguchi 2017-09-01 12:22:31
棍棒振り回してる同士で対話するのは難しいな。→
N2 @enu_2 2017-09-01 12:28:08
「全部のフェミニストがああではない」そんな事は百も承知。だがそんな事は問題ではない。 名だたるセンセー方をはじめとしたその他大勢からの、あの連中の暴挙に対する批判の声が皆無に等しいと言う事が問題だと思うんだが。それは、自分があのトンチキ共の同類項とみなされることを黙認してるに等しいだろ。何が「一人一派(笑)」だ、ただの馴れ合い案件じゃないか。 今まで抑圧に対して声を上げて来たって自負してるんだろ。ならこれにも声を上げろよ。身内批判できなくて何が正義だ、馬鹿馬鹿しい。
K3@FGO残1.0 @K3flick 2017-09-01 12:30:03
勝ち負けじゃなくて、先方にこちらの主張をご理解いただけた上での円満解決なのですよ。 お互いのテリトリーは不可侵であると共有できた時点で争う必要がなくなったのです。
いかおとこ @mororeve 2017-09-01 12:31:40
自分が安心してるのは、 ツイフェミと根気強く話してるのはミソジニーの人というより、男女同権主義の人が多い所。そういう人達に罵倒で返してたら現実社会で良い影響なんて及ぼせないんじゃない?まあツイフェミは抑圧してきた男は頭を垂れて全て差し出せって考え方なんだろうけど。
いかおとこ @mororeve 2017-09-01 12:34:40
自分達とは違う人間に何か要求する時は、絶対理屈が通ってないといけない。それを捨てたこの人達の要求は何も聞く必要がない事が今回でわかったわけだ。
参號 @san_gou_san 2017-09-01 12:34:52
まあおヘミさんはこんなことじゃ挫けない(現にコメ欄にもわかってない(フリ?)人おるし)だろうけど、今度わけわかんねぇ難癖つけてきたらスクショ貼るだけで終わるってのは楽になるな!
おいちゃん @semispatha 2017-09-01 12:50:13
フェミが嫌われてるのは弱者じゃなくて侵略者だからなんだよなぁ。フェミ自身が理解してないので男女同権の人が類友に思われて被害受けてる地獄絵図。
Kentaro Inomata @matarillo 2017-09-01 13:03:04
どっちにも与しないけど、「海、似合ってないね」の女性版を作ったとして、「ムキムキのマリンスポーツ体型になる」のと「痩せて綺麗になる」のとでは方向性が全然違うので混同しない方がいいのでは。
Mo @mo9534156 2017-09-01 13:33:04
これを女性に置き換えるとしたら、「小麦色に焼けた引き締まってスタイルの良い女性」に「色白肥満体型でインドア派全開な女性」が「海、似合ってないね」って言われる>なんやかんやあって「肌も焼けて体型が引き締まった」頃に「似合ってるね」に変わる感じ? まあ、出てくるのが女性ばかりならよしよしライオンさん周辺の食いつきは悪そうですね
Mo @mo9534156 2017-09-01 13:38:58
女性同士の間で話が進むとなるとお得意の男性の差別意識が云々、みたいな話はしにくい。かと言って話の筋が見た目の美醜に関わってくると、女性同士の内ゲバ的話に。ツイフェミ界隈の興味を引くには単品ではちょっと弱い印象
Mo @mo9534156 2017-09-01 13:46:25
でもこれを男性が「女の子痩せたら超可愛い」「一緒にサーフィンしたい」「いや彼女にしたい」みたいな感じで絶賛してたら、盛り上がりそうだなぁ。「性的消費だ」「モノとしてしか見ていない」とぶっ叩いてくれそう。……なんか一事が万事こんな形な気がしてきた。「男が持て囃してるのが気に入らない」的な
bun🍃 @bun3559 2017-09-01 14:03:35
「海、似合ってないね」の女性版は、宮崎駿風な画面で帽子かぶって丘に立ってるデブな女子に対して、「そのワンピース、似合ってないね」でいかがでしょう。←こんなことを言われた女の子の気持ちを考えると心が痛むんだけど、男女逆なら痛まないんだよね。ひどいわ。
四条あんこ @shijo_and 2017-09-01 14:34:13
「ジェンダーフリー」を謳うフェミニストが誰よりもジェンダーにしがみついてるという皮肉 彼女達は結局「理想のパパ」が欲しかっただけなんでしょうね
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2017-09-01 15:31:46
自分は例のCMが「どんな人間であれ謳歌してこその人生だ、楽しんで生きろ」って感じがして好きなんだ。 デブがサーフィンするのも、チビがバスケするのも、薄ハゲがセルフカットするのも、ブスがダンスするのも、自身が人生を楽しむために自発的にチャレンジしている部分が美しいと思うのである。 ルッキズムだのフェミニズムだのはどうでも良い。
カプテテフ @sun_moon45632 2017-09-01 15:39:16
フェニミズムを主張しながら、批判されると相手に非モテのセクハラ攻撃。まだ誠実とされる田嶋陽子さんも憲法改正の議論で相手に戦争をしたい人達とレッテル貼りをしてたよ。こういう人達は自分勝手を正当化したいがためにフェニミズムを隠れ蓑にしてるだけにしか見えない。
新塚 浩二 @vorto752 2017-09-01 15:40:34
ツイッターで見かける「CMや公共広告が女性を性的消費云々」という話題に関してはまさに「表現の受け取り方は人それぞれ」「あなたに要求したわけではない」「その劣等感何とかしろ」という感想だった訳ですが、結局それで騒いでいた当のフェミ本人も、性別を逆転した同様の問題を突き付けられた時には同じ反応を示した訳で、もうこんな事を問題視するのは馬鹿げているということがハッキリしたのではないでしょうか。今度から同様の話題が上がってきたら「笑顔で中指立てておけばいい」
七七四未満六四以上 @zy773 2017-09-01 15:53:03
現在における『自称フェミニスト』に碌なのいないだけですよ。戦前の自称愛国者に碌なのいないのと同じ。現在においては不完全であっても男女同権は標準的な規範と考えられている。このコメントでも自称フェミニストを批判したり揶揄したりはしてるけど、男女同権≒フェミニズム自体に対する批判や、『男尊女卑は正しい』と言ってるのは少ない。(分かってないヤツも居そうだけど……。)
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2017-09-01 17:03:48
はっきりしてるのは、企業や自治体は「抗議が来たらその抗議主体がどういう属性であれ、表現を引っ込める。引っ込めない場合があるのは支持者の多いコンテンツであるから」ということ。女性だから黒人だから障碍者だからLBGTだからってんじゃないです。男性をバカにした表現、オタクをバカにした表現であっても抗議が来たら引っ込めます。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2017-09-01 17:05:44
じゃあもし男性が一斉に特定広告に抗議したらどうなるのか、オタクが宮崎事件の頃にオタクバッシングに抗議してたらどうなってたのか。たぶんそれらはタブーになってたでしょう。重要なのは、twitterでつぶやくことじゃないんです。直接企業に声を届けることなんです。
わななき @wananaki 2017-09-01 17:23:02
オタクが宮崎事件の頃にオタクバッシングに抗議しててもタブーにはなってないと思う
いかおとこ @mororeve 2017-09-01 17:52:08
あ、大事な事忘れてた。宮崎良いとこやで。
Kota @kota_1373 2017-09-01 18:09:05
今までのラディフェミの理論(まなざしがどうこう性的消費がどうこう)を一貫してこのCMも批判するか、「今までのフェミニズムは間違ってましたこういうCM大好きですアンタたちの好きなものキモいっていうの我慢するね」って既存の理論を破棄して再スタートするかの二択なのだが、どっちも嫌だって何年も何年もごねている印象。
らくだ @rakuda4u 2017-09-01 18:29:18
思えば女の気持ちに無理解で無神経な「女性差別おじさん」がいるのなら男の気持ちに無理解で無神経な「男性差別おばさん」がいるのもおかしな話ではないよね。男女同権で優劣がないとするのならなおさら。これは単純に男女だと行動様式が違うってだけの話かもしれない。堂々とセクハラをする女性差別おじさんを攻撃して駆逐しないといけないのなら堂々と表現規制をする男性差別おばさんも攻撃して駆逐しなければならない。
ぱんどら @kopandacco 2017-09-01 19:07:02
別にサーファー動画の削除なんて求めてないよねえ。「君らの基準を適用するとこのサーファー動画もアウトなんだけど、そこんとこどうなの?」と問い詰めただけ。でもって「いや、あれはセーフだ」そうだから「それなら君らが文句言ってた案件も同じ理屈でセーフだから、あれに文句言ったのは間違ってたね? もう2度と言わないでね?」が結論。サーファーはそのままでいい。
心技 体造 @mentalskillbody 2017-09-01 20:32:22
日頃から日本を執拗に叩いてばかりいる方達は日本人男性ばかりを攻撃するフェミの方達とは非常に相性が良いようですね。日本人男性しか攻撃しない方達同士で庇いあう友情ではない別の何か。それを毎回見せつけられる側はたまったものではありません。
ワンダーバングル @wallblind 2017-09-01 20:40:13
可愛いおなごを求めることは差別であり、デブオタクがイケメンに変わる展開は物語か。ははぁなるほど。差別だとか構造だとかとっぱらって男は股間の、女は子宮の、それぞれホルモンの奴隷ということでいいんじゃないかコレ?デブオタよりはジャニタレのほうが受けるだろうし、ブタ女よりはロリ巨乳のほうが受けるさ。より性的に魅力のあるものを求め合うだけでしかないのだ。なので、子宮が使い物にならなないBBAなんぞ求めてはいないので、フェミの方々は安心してほしい。そちらさんも、キモデブヨタなんぞ求めちゃいなかろう?
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017-09-01 20:57:49
これでいったい何が終わったというのか?
happy_world @happy_world2 2017-09-01 21:00:16
今回おそらく特にエキセントリックな方々が反応して炎上したのだとは思いますが、彼女らサイドで「その理屈はおかしい」と諌める人は誰もいなかったんですかねえ。今回炎上した界隈は類友でそういう人たちばかりだったからより良い燃え種になったのかな。
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017-09-01 21:27:23
happy_world2 誰もいなかったのだと思いますよ。フェミニスト(?)のお仲間はなぜ批判しないのか指摘している人もいますが、一般常識として、ヤバイ人には関わりたくないでしょう。
わななき @wananaki 2017-09-01 22:05:02
理屈の通じない相手だからこれで終わることはないでしょう。責任能力のない無敵な人ですから
ガムリン木崎 @gyan_zaku 2017-09-01 22:07:50
happy_world2 観測した範囲ではおりませんでした。 そもそもきちんとしたフェミニストからしたら、勝手にフェミニズムを振り回してる仲間でも知り合いでもない人ですから注意する対象ですらないでしょうし。
happy_world @happy_world2 2017-09-01 22:23:12
Ertai_twit gyan_zaku そうするとフェミとかそれ以前として、ネット上におけるコミュニティとしての問題が大きそうですね。意識的無意識的に同質性を求め異論・異質性を排除する性質になってしまったとか、バズって注目を浴びてそれがフェミの代表的意見みたいに目立ってしまった「声の大きいクレーマー」的な部分とか、複数の問題がありそうです。
neologcutter @neologcut_er 2017-09-01 22:44:31
自称フェミなんて、人のプロジェクトをブチ壊しにすることでしか得点を稼げないから終わってるんだよな。それに意見しても被害者ぶって逃げを打つんだろう、どうせ。
neologcutter @neologcut_er 2017-09-01 22:48:38
牟田和○にしろそうだけど、自称フェミや社会学者って「桂馬のように離れ業はできるけど、ツッコまれたらダメ」っつーのばっかりだよね。
Naoki_O @nananao2236 2017-09-01 22:55:16
「わたし」と「あなた」が対等であるなら、「わたし」がして良い事を「あなた」に禁じたらそれはダブルスタンダード。だけど「わたし」は弱者であるから被害者で、「あなた」は強者であるから加害者である。よって「わたし」は「あなた」を好きに罰して良いし、「あなた」が「わたし」にそれをすることは罪である。なぜなら「あなた」は強者であるから加害者であり犯罪者であるから。ってのがこの辺の人たちの一貫した思想なんだと、最近気づいたですよ
逆ガル翼 @reversegwing 2017-09-01 23:36:48
今のフェミニズムが叩くのって現実の女性に手を出さない人ばかりだもの。「萌え絵は女性蔑視だ!」とか言ってイラスト見てるだけの人を叩いてる間に、「絵なんて興味ない。俺は現実の女性を食い物にする」って男性は好き勝手やるし、「私は女性としての魅力で男に売っていく」って女性がそこから利益を受けていく。
りざ @rizariza2017 2017-09-01 23:53:18
[c4092476] 男性を隔離すれば解決するとお考えの様ですが、そもそもこんフェミ?ミサンドリー?連中がわざわざ学会の機関誌やら、田舎の観光案内所の片隅に貼られたポスターやら、少年漫画誌の人気投票やらわざわざ見なくていいものを探し出して土足でクレーム入れて規制や自粛を求めたのがそもそもの発端でしてね…
りざ @rizariza2017 2017-09-02 00:03:33
yori_serious 『ルッキズムが問題だと思うならフェミ叩きじゃなくて自治体に抗議すれば?』こんな意見を取り上げてる時点で今回なんで批判されてるか微塵も理解できてないのを露呈してるので、ちゃんと相手の主張を読んだ方がよかろうと思います。また、「借金玉は本を出すための商売のためにやってる」って下衆パーからの無根拠なレッテル貼りによる中傷、いかがかと思いますが
わななき @wananaki 2017-09-02 00:48:06
nananao2236 だからこの人たちにとっては世の中は男尊女卑であった方が良いんですよね。幅利かせられるから。たぶんこの人たちが一番男女平等というのを恐れていると思いますよ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-02 01:03:36
nananao2236 そういう人達にとって、自分よりも弱い存在があることを認めようとはしないんだよね。 社会的絶対弱者は自分達であるというルサンチマンを文字通り抱えて生きている。 奴隷道徳だから何やっても許されるという感覚に陥っている。
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-02 01:07:22
ブロックされてなきゃ両論併記にしてるし、この時間軸でいかに「気持ち悪い」と連呼されたかまとめられるんだけどね。yori_serious そも私は「テーマが自己実現だからこそ病人に響いた。『海、似合わないね』と言われるべきなのはソコ」と読解していて、この人たちと考えは異なるのね。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-02 01:10:41
zawayoshi これ、見逃されがちなコメントだけど案外重要なのかもしれない。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-02 01:19:12
[c4092210] これ、男の場合に於いて謝ったら死ぬ病気に罹っているのが多い。KTBとかもあれも歪んだ男社会の変種だろうと思われる。ずっとマウンティング取り続けるし、お山の大将目指したがる。 謝ってしまったら、玉座から降りなきゃならないから。 知識人にも多いタイプ。
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-09-02 01:24:36
[c4092215] 実はそれを可能にしているのはオタク社会。 まだまだ混乱は続いているけど、ジェンダーロールから少なくとも離れさせようとしている。 コミケは基本的に男女ともに行く所だし(日毎に振り分けされているが)、コスプレは男装も女装も別にそこの場において咎められている訳でもない。あと、オタク社会に縄張り争いが余り意味が無いのは常に流動的だから。
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2017-09-02 02:05:43
今後この連中は再び何らかの表現を叩き始めるかもしれないし、そこで件の4コマを突き付けてもスルーするかもしれない。その意味では確かに終戦ではないけれども、しかしそのやりとりを見た観衆は連中の欺瞞性をたちどころに理解するだろう。この4コマに対する誠実な応答ができないかぎり観衆に耳を傾けてもらえなくなる、というのは"魔除け"の効果としてはそこそこなのではなかろうか。
四条あんこ @shijo_and 2017-09-02 03:26:34
ついさっきも「女性には妊娠出産があるから優遇されて当然」という子供を産めない女性、性的少数者をまるっと無視したツイートを見て失笑 最近のこの人達はフェミニズムの先人の築き上げてきたものを積極的に破壊していくフェイズにでも入ったんですかね
四条あんこ @shijo_and 2017-09-02 03:38:19
ただ個人的に彼女達やポリコレマン達が息をする様にダブスタを吐くのは、知能の問題や何らかの企みからというより、「自分はいついかなる時も評価し、裁く側である」という途方も無い傲慢さからくる認知の歪みが原因な気がしますね
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017-09-02 07:20:18
mentalskillbody 自ら自覚的に差別する癖に人権を振りかざすから始末に負えないのであって、ちゃんとレイシストを自称してるなら「そういうもの」に収まるのだと、自称レイシストは主張致す
UZIRO @UZIRO 2017-09-02 08:28:25
確かゆらぎ荘のうんたらの時にも言ったような気がするし、聞いたような気がするけど「フェミはハーレム漫画やハーレムアニメを殊更嫌うが、フェミの理想とする男性を統合すると大体好感度高いハーレム作品の主人公になる」んだとな。ジェンダーロールから欠片も降りてねえ。
tama @korogaru7168944 2017-09-02 13:46:23
ファシズムは弱者の思想。弱者の思想はファシズム。自由市場の敗残者、負け犬。それがファシスト。完璧なものなど存在しない。完璧な人間も、弱者も。いわゆる弱者が真に持たざる者とは限らない。弱者が強者を追い落とすにはどうすればいいだろうか?持ちうる資源と職能の独占と私物化。暴力装置の完成だ。戦後、カルテルは禁止され、ファシズムは実体を失ったかに見えた。だが、独禁法の手を逃れたファシストはいる。いるのだ。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2017-09-02 13:58:29
wananaki 私の知る限り、オタクがメディアのオタク叩きに猛抗議、なんて事例知らないんですが。いつも身内のメディアで文句言ってるばかりで、直接抗議の声を届けようとはしてない。
渚稜(ヨコハマエビーチ)@ご当地シティポップ職人 @nagisaryou 2017-09-02 14:01:34
ネットの時代になってよかったと思うのは、いわゆるラディフェミ的な「メディアに抗議する人」に対し「抗議をやめろ」的なカウンターが可能になった点。昭和の時代ってメディアへの抗議がいつどこでどのように行われてるのか知りようがなかったし、またそこに自身の声を届ける手段もなかった。
自立を目指す発達障害者♂(30) @hattatsu30 2017-09-02 15:03:52
自称フェミニストのダブスタに憤りつつも努めて冷静に批判している人たちがある程度の数いることを確認できたのは嬉しい。けれども、自フェミの狂いっぷりを思うと外で誰かと話をするのが怖い( ;∀;)アレらと装具したら、土下座させられ頭を踏みつけられているか、パニックに陥りながら焼かれてしまうか。そんな絵がありありと浮かぶ。委縮して口を閉ざしたら向こうの思うつぼなんだろうけど。今はとても無理だ。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2017-09-02 15:15:23
shijo_and そもそもジェンダーフリーで救われる人がほとんど存在しないんですよ。たとえばGIDの方々は「本来の自分の内面的な性にふさわしい生き方と扱われ方をしたい」わけであって「男でも女でも区別されない」ことを求めているわけではない。社会に実際にある悩みや苦しみは男女が区別されていることから発しているのではなく、もっと別のところにある。つまり問題認識がズレていたからそれに対する処方も誤るわけです
tama @korogaru7168944 2017-09-02 18:45:08
お気持ち注入棒(ヤメロ)
Naoki_O @nananao2236 2017-09-02 18:51:50
kusamura_eisei ていうか誰が弱者で誰からどんな害を被っているかは「わたしが決める」ですから。常に自由に気に入らない相手を叩ける地位に居続けられるのです(そんな地位など存在しないとは考えもせず)
Naoki_O @nananao2236 2017-09-02 18:59:23
ちなみに政治や科学、医療の分野でも、わたしが自分の思いつき(と言うデタラメ)を根拠に政治家や科学者や医師を嘘つき人殺し呼ばわりして良いのは、わたしが無知な一般人である一方、彼らは権力者であり権威であるからって人はたくさん居ます
頭狂アンデッド@6マナ7/6 @Grace_full_dead 2017-09-02 19:55:42
さwいwごwwww 饅頭ノートの宣伝になってるwww
今井孝紀 @KDJFMYSdaPcz4nr 2017-09-03 01:17:08
nananao2236 > 「わたし」は弱者であるから被害者で、「あなた」は強者であるから加害者である。 これ、左翼や日本人差別する在日外国人が自分達の言動を正当化する時にもよく聞いたわ 結局根っこは同じなんだなぁ
だりい @dariidariidarii 2017-09-03 13:48:54
ポリコレとかフェミニズムやジェンダーやルッキズム以前に、「何かを主張するならスジ通せ」「大義名分掲げるなら矛盾したこと言うな。自らの言動を律しろ」という話でしかないんだよねこの騒動(^▽^;)
spinion @spinion4 2017-09-03 14:30:47
このCMにも反発してたフェミニストの人は今後も続けていくんかな。
きゃっつ(Kats)⊿11/4欅坂京都個別 @grayengineer 2017-09-03 14:40:38
ダブスタで一貫性のない主張は説得力がない。ただそれだけ
乙弥 誠志 @itsme_sage 2017-09-03 15:00:10
めでたいから手頃なAA置いておきますね 凸(^ω^)凸
新しぃ美術科教育(仮.bot @art_education_ 2017-09-03 15:12:20
女性版マダー?(・∀・ )っ/凵⌒☆チンチン ABzome
ポポイ @popoi 2017-09-03 18:13:49
男性による #男性専用車両 への要求を揶揄していた女性を知ってるが(#表現規制 論者でもあった)、同じニオイがしたナリ。#差別 #人権 #フェミニズム
ポポイ @popoi 2017-09-03 18:15:58
つい先日、#コミケ 参加を表明した芸能人を、気に入らぬと叩いた方々からも、同じニオイがしたナリ。#差別 #人権 #表現規制
petty_bonitas @petty_bonitas 2017-09-03 18:27:07
neologcut_er 歩が無いと前進出来ませんからねえ…
tama @korogaru7168944 2017-09-03 18:28:10
同じものを違うと言い、違うものを同じと言う。そうやって、利ざやで稼ぐ奴は後を絶たない。
🐕あんこ🐮 @zaitaku_waakaa 2017-09-04 06:27:49
最後までやりとり読んでわかったけど、この鉄馬botとか言う人はちょっと前流行った「忖度」を自治体などに強要しているのだと確信した。 「碧志摩メグのような女性感を使ったキャラクターが女性として不快(セクハラとは言っていない)、女性にこうあるべきと言われてるようでルミネのCMは不快(ジェンダー・ロール的とは言っていない)、でもいち女性として発言する私が不快に思ってるってことはどう言うことかわかるよね?」ってこと。 だから本人はポリコレを振りかざしてるわけではないと自負してる。
🐕あんこ🐮 @zaitaku_waakaa 2017-09-04 06:29:14
自分もポリコレじゃない相手もポリコレじゃないにすることで自分が批判に取り合わないことを正当化しながら水面下ではポリコレを行使しようとしてる。 自分はポリコレを使うものではないからオタクへの差別的発言(https://twitter.com/harupiyo1582/status/901146977831866368)も自分の中で許されるんだろう 彼女の持つ持論やら美学とやらはどこまで言っても自己都合で排他的だなと。 この発見、ゲロの中からうんこを発見してしまった気分だ。
🐕あんこ🐮 @zaitaku_waakaa 2017-09-04 07:51:05
笑顔で中指 で検索するとめっちゃ画像が出てくるので、肖像権的なものを配慮していつでも出せるものをセレクトして保存しておきましょう。
skerenmi @skerenmi 2017-09-04 09:20:34
たぶんオタクの臨む社会って、自由と無関心を基軸に好きなモノを媒介にした緩やかな連帯、なんじゃないかね? スタンドアロンコンプレックス。
skerenmi @skerenmi 2017-09-04 09:21:26
なおここでのコンプレックスは複合体を意味します
鍵点一般参加な劇場版観鈴ちん@北九州市 @r3r5ten59 2017-09-04 15:46:17
日向市のサーファーCMに対して規制は求めない ポリコレやフェミニズムの名の下に 自分が気に入らないからという理由だけで 表現規制をする様な真似はしない 男女ともに取り上げるライザップのCMをもっと評価するべき
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-10-25 10:32:32
どうしてこう、社会学って言ってることがぜんぜん理論だってないのに学者なのれるんだろうね…。文系縮小の中でも社会学はお取り潰しで何の問題もないんじゃない?
wbisken_a @wbisken 2017-12-30 19:48:06
飲んでるので勿論メモRT。
M.C.らんた @MITa_S1 2018-03-10 17:49:31
ちょっと待って!ちょっと待って!画像のギャバンは何・・・?
か? @cacao_0326 2018-03-11 21:18:23
おいフェミ、そういうとこやぞ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする