2011年3月23日

「非モテのオタクも福島の嫁となら結婚出来るかも知れない」からジェンダーの話へ+α

不謹慎かもしれないが・・・の行く末 http://togetter.com/li/114925 を少しコンパクトにまとめてみました。 読みやすいようレスの前後を入れ替えたりしてますので注意。   前半は発端となったツイート群とそれに対する反応と談論への流れ、 続きを読む
17
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

これから予想される福島差別。「福島産の農作物は危険」「福島ナンバー車の駐車お断り」「福島出身者は入社選考対象外です」「福島に住んでいた奴に娘はやれん!」「福島の女の羊水は腐っている!」「福島は天罰である」

2011-03-19 17:43:53
島田荘司 @S_S_Kingdom

次に来るものは何か、これははっきりしています。原発穢れですね。「福島の嫁はやめとけ」というアレ。日本人は、判で押したようにこういうことを繰り返してここまで来ました。権力者は丁寧語で威張り、弱者を自認する者は陰口で嘲笑し、威張る。日本型の不快は、突き詰めればすべてこれです。

2011-03-21 16:09:59
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

「福島にお嫁に来ました」をキャッチフレーズに当選出来た時代から、一瞬で「福島の嫁はやめとけ」になるとはね。

2011-03-21 23:27:47
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

不謹慎かも知れないが、でもチャンスかもしれぬ。非モテのオタクも福島の嫁となら結婚出来るかも知れない。不謹慎かも知れないが。大切な事なので二回言いました。

2011-03-21 23:29:07
MarkWater @MarkWater

@syuu_chan 不謹慎かも知れないが、福島から嫁をもらって、小頭症の子供を産んで育てる手記が「五体不満足」並にバカ売れとかね、もうね。

2011-03-21 23:34:00
澤野 @Lily_victoria

もう許さん→ http://twitter.com/#!/MarkWater/status/49841190794833920 MarkWater 不謹慎かも知れないが、福島から嫁をもらって、小頭症の子供を産んで育てる手記が「五体不満足」並にバカ売れとかね、もうね。

2011-03-22 02:16:15
てん @t_manysided

最低ですね。あらゆる意味で最低です。あなたみたいなクズをゴミカスと言うのです。私は今、怒りで震えています。@MarkWater @syuu_chan 不謹慎かも知れないが、福島から嫁をもらって、小頭症の子供を産んで育てる手記が「五体不満足」並にバカ売れとかね、もうね。

2011-03-22 02:22:31
葉月 博規 @aku_HAZ

俺も考えた。被災地の未婚の女性。俺のような貧乏文筆屋でよければ…。 RT @syuu_chan: 不謹慎かも知れないが、でもチャンスかもしれぬ。非モテのオタクも福島の嫁となら結婚出来るかも知れない。不謹慎かも知れないが。大切な事なので二回言いました。

2011-03-22 00:18:20
Y.Furuya @yu_kkey

オエッ @aku_HAZ @syuu_chan 俺も考えた。被災地の未婚の女性。俺のような貧乏文筆屋でよければRTsyuu_chan不謹慎かも知れないが、でもチャンスかもしれぬ。非モテのオタクも福島の嫁となら結婚出来るかも知れない。不謹慎かも知れないが。大切な事なので二回言いまし

2011-03-22 02:20:31
Ooh1024 @Ooh1024

人形にしとけ屑ども。RT@aku_HAZ 俺も考えた。被災地の未婚の女性。俺のような貧乏文筆屋でよければ…。 RT @syuu_chan: 不謹慎かも知れないが、でもチャンスかもしれぬ。非モテのオタクも福島の嫁となら結婚出来るかも知れない。不謹慎かも知れないが。大切な事なので//

2011-03-22 12:29:12
therealdjcolaboy @djcolaboy

不謹慎かも知れないが、と頭につければ何を書いても良い訳じゃない。

2011-03-22 02:24:02
KOMIYA Tomone @frroots

ひどい発言ばかりが目に入ってくる。「日本のミソジニー」とか言いたくなるわけだよ。 http://bit.ly/hGDf98

2011-03-22 02:17:18
HAN,Tong-hyon 한동현 @h_hyonee

確かにひどいですね。RT @friendsroots: ひどい発言ばかりが目に入ってくる。「日本のミソジニー」とか言いたくなるわけだよ。 http://bit.ly/hGDf98

2011-03-22 07:38:45
エリー @churrooos

@mr02 あ…あいた口が塞がらない…

2011-03-22 11:51:52
葉月 博規 @aku_HAZ

色々と不穏になってきたねぇ。気にしてもしょうがないか。ただ、正しいと思うことをつぶやくだけ。

2011-03-22 02:22:43
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

寝て起きたら、TLの流れとか全部無視されて、差別主義者に仕立て上げられていました。おはようございます(>_<)

2011-03-22 07:09:16
MarkWater @MarkWater

@syuu_chan 「ツイッターあるある」の一つですね。それもまた月日が流してくれるのがツイッターです。1週間後にすら、そんなこと覚えてるやつは1人もいなくなるというwww

2011-03-22 07:14:58
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

@MarkWater 我々は反差別主義者である>またこの国に新たな差別が生まれてしまった>そして我々も差別されている>差別される者同士で仲良くすればいい、という話をしているだけだって事くらい、過去ログを見れば分かるのにね!一言だけで反応するエセ左翼には困ったもんです。

2011-03-22 07:19:18
Y.Furuya @yu_kkey

流れを見ても、おかしいでしょう。「ブラックユーモア」として平然と女性を矮小化できてしまうのがそもそも無自覚に差別主義者だからでは? @syuu_chan 寝て起きたら、TLの流れとか全部無視されて、差別主義者に仕立て上げられていました。おはようございます(>_<)

2011-03-22 07:22:55
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

また噴き上がりが湧いてるよ(;´Д`) 俺の http://bit.ly/eCRU30 このツイートとか読んでるのかね。女性が何か言われた、だけにしか突っかからないのは、ナチュラルに男性差別主義者なんだよな。そんな差別主義者に女性解放なんか無理だよ:-)

2011-03-22 07:41:10
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

なのに一言だけ切り取って平気でこういう事を言う奴らが吹き上がるから、日本から本当の意味で差別が無くならないんだよな… RT @yu_kkey: 流れを見ても、おかしいでしょう。「ブラックユーモア」として平然と女性を矮小化できてしまうのがそもそも無自覚に差別主義者だからでは?

2011-03-22 07:44:57
小泉しゅうすけ(寒川町議会議員@立憲民主党) @KoizumiSamukawa

しかも吹き上がって自分が何か良いことをしたつもりでいるところとかが、もうね。 RT @ayumu5555: @syuu_chan いつもの不謹慎じゃなイカ。いやな空気だとは思う。

2011-03-22 07:49:07
残りを読む(130)

コメント

掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年3月27日
RT @dokkoisho_ 日本に対する様々な寄付はとてもありがたい。けど、募金をした知り合いの人たちがすでに東日本に対する偏見を持っているように、諸外国の偏見もこの先長く続くのだろうな。それは寄付をしてくださる人たちにもたくさんいるんだろう。感情って結果が相反するものが両立するから難しい。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年3月27日
例えば島田荘司氏の発言やКoizumi δyuusuke氏のこのまとめにおける一つ目、二つ目の発言は非難の対象になっていません。私も似たような発言をしましたが、特に咎められませんでした。これは原発差別が起こるだろうという予測や、その予測を確信した断定については咎めるほどではないということかと思います。それともただ単に、我慢しているだけだったのでしょうか。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年3月27日
彼らの言説は状況につけこんで利を得ることで、彼ら自身が差別感情を持とうとしているわけではなくそれを利用しようという発言です。これはいくつかのツイートで指摘がなされています。私はこれは差別ではなく、不謹慎だと考えます。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年3月27日
相手の状況につけこむこと自体はそれがいけないこととしてもままあることで、動機やきっかけにすぎずそれがもたらす結果は別と思うのです。彼らは福島の女性に対し、状況を利用していたぶろうとか、好きなようにしようとかではなく、ただチャンスがあるということしか言ってませんよね。
0
掛け声☆どっこいしょ @dokkoisho_ 2011年3月27日
『夫婦や恋人の間には「それを言っちゃあお終いよ」という局面はあってな。それがわからないから非モテなんだろうが。』『「だからお前はモテないんだよ」って感想の出る一言でしかないわぁ。だって、そんな男とは誰だって結婚したかないよねぇ』この言葉には同意。
0
はどみま @hadomima 2011年3月28日
経験上きっと福島の女性を差別する奴が出てくる、そりゃ非モテが喜ぶね、て皮肉が、福島の女性は非モテしか相手にしてもらえないてのは差別だ、にねじ曲げられるドキュメンタリー、こわ(^-^;
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2011年3月28日
問題っぽく見えるしクズっぽく見える点には同意できるんだけど、今ひとつ論理的に何処がどうダメなのかがわからなくて、論理的にダメではないのならやっぱり感情的水掛け論なのかしら?まで考えて、イロイロ虚しい気分になった。だれか僕を救って。とかいうと、またどっからともなく「そんなのだから男(の差別主義者)は駄目だ」と言われるところまで考えた。
0
こんぽた(手洗い) @cornpt 2011年3月28日
ジェンダー論でどうしたら男性が優位に建つのか?っていうかそんな問いが出てくる事自体ジェンダー論とか破綻してねえ?って思いも若干拭えない。なんとなく成立背景的に打ち負かすことを主体としてキタ所を隠しきれてないというか隠さないというか。とまぁ脱線コメントしとこう。
0
チコラブ⋈ザ⋈褒めたり慰めたりするおじさん @chico_love 2012年1月28日
前半の「福島人が放射線汚染されてると差別されてるならそれを気にしない非モテにも嫁(婿)に来てもらえるだろう」という主張を叩くのは、「福島人が放射線汚染されてると差別されていてもそれでも嫁(婿)にしても問題ない」と思う人達なのかしらねー?そう思わず、福島人要らねって思ってるんだったらそれこそお前らのほうが問題なんだがねー?オタの「嫁」って単語は「婿」って言葉にも置き換えれることからまず理解しようねっていう
0