【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
48
ログインして広告を非表示にする
ライブドアニュース @livedoornews 2017-09-21 21:25:01
【3つのキー】ビル・ゲイツ「当時に戻れるなら…」、失敗に改めて言及 news.livedoor.com/article/detail… 「Ctrl+Alt+Delete」の組み合わせについて「当時に戻れるなら1キーで操作できるようにする」と述べた。 pic.twitter.com/zMlKTlF8wY
 拡大
リンク GIGAZINE 415 39 users ビル・ゲイツが「当時に戻れるならCtrl+Alt+Deleteは1キーで操作できるようにする」と発言 By NOGRAN s.r.o.「Ctrl+Alt+Delete」の3つのキーの組合わせは、コンピューターを再起動したりタスクマネージャーを呼び出したりする時に使われるものです。この3つのキーに
しょーす @IShochan0406 2017-09-21 22:36:40
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpより ほんとその通りだよ!!!
ジェイ @J_MODE_ 2017-09-22 06:04:07
そんなことをビル・ゲイツも思ってたんだな、なんか面白いw ビル・ゲイツが「当時に戻れるならCtrl+Alt+Deleteは1キーで操作できるようにする」と発言 gigazine.net/news/20170921-…
めろD、 @doory11Q 2017-09-21 23:43:35
ビル・ゲイツ氏が「3つのキー」に改めて発言「あの組み合わせは失敗」 #ldnews news.livedoor.com/article/detail… Ctrl+Zしたいのか。
なりゆきなの @nariyuki_nano 2017-09-22 00:52:01
今更言うなと……。 ◇ ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.…
FFR @_31MRD 2017-09-22 07:36:16
>ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 まだ根に持ってたのかよwww cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpから
みゆき@シャイニングマンデー欲しいずら @honoka0818 2017-09-22 00:21:24
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… 四年も前に失敗だと認めてたんかいw 両手使わないと押せないコマンドって確かにアレだわなw
yunna @yun_na 2017-09-22 00:02:40
ビル・ゲイツが「当時に戻れるならCtrl+Alt+Deleteは1キーで操作できるようにする」と発言 - GIGAZINE いつの話を?と思ったら、また触れられてたのか。どんだけ後悔してんのw gigazine.net/amp/20170921-c…
松月ゆーたそ @U_Taso_Chan 2017-09-22 00:20:03
ビル・ゲイツが「当時に戻れるならCtrl+Alt+Deleteは1キーで操作できるようにする」と発言 - GIGAZINE gigazine.net/news/20170921-… 笑うしかない。何の意味があったのか昔から疑問でした。
たかみん @_takamin_ 2017-09-22 04:36:03
また言ってる。ユニバーサルデザイン的な考えから気にしているのかな?/ビル・ゲイツが「当時に戻れるならCtrl+Alt+Deleteは1キーで操作できるようにする」と発言-GIGAZINE|たかみんつREADER bicycle.life.coocan.jp/takamints/inde…
Kazuyuki Horiuchi @kz_holiutschi 2017-09-21 22:25:49
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… そもそも、片手で操作しなければならない人のことを全く考慮してないキーアサイン。
四方田 犬丸 @inumaru32 2017-09-22 07:54:35
そんなん95が出た直後に気づけよw ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpより
t.ats @t_ats11 2017-09-22 01:13:55
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpさんから せめてキー2個やわ。
T.Endo@佐世保鎮守府 @hda12401 2017-09-22 09:16:07
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… これ、Ctrl+Alt+Delを考案したデビッド・ブラッドリーとビル・ゲイツがお互いあいつが悪いって言ってる事案だよね ja.wikipedia.org/wiki/Control-A…
silence* @silence_ast 2017-09-22 09:57:25
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpから WindowsPCで最も頻繁に押されるキーだもんなぁ。
はいる@7月15日豊郷律ムギ誕 @k_hairu 2017-09-22 09:25:18
Windows98までは深刻なエラーやフリーズ出たらこれで再起動が基本だったけどw ⇒ ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpから
ときそらはぶき🐢🏠 @tokisora 2017-09-22 00:17:31
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpから 今からでも遅くないからボタンつけてあげて
えるじょんぬ @elu_jaune 2017-09-21 23:13:35
そりゃそうだろうなぁ...って思われるところを着手しないといつまで経ってもアレなんだが...。新しい規格に変更してくれないかなー via ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpより
もう慣れてしまったので…。
りゅうじ @dorararaA 2017-09-21 22:00:29
ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpさんから だよねーーーwww もう慣れたからいいけどさww
いなあも @inarmo 2017-09-22 08:48:11
以前も同じ事言ってましたよね。よほど後悔してるのかな? 個人的には当初ダサいと思ったけど、もう身体が覚えてしまったので…。 ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpから
会社員shira @ShiraAndroid 2017-09-22 08:05:31
慣れすぎて不便さを感じないけど、確かにボタン1つで十分ですな。 ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/tech/35107557.… @cnn_co_jpから
ニッチ @niche63 2017-09-22 08:01:56
今からでも変えればとも思うが、もう浸透しすぎてしまったかな。 > ビル・ゲイツ氏、「Ctrl+Alt+Delete」を後悔 cnn.co.jp/amp/article/35…
残りを読む(24)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

ろんどん @lawtomol 2017-09-22 11:06:44
片手で押すのがとても難しいので困ったことが
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-22 11:23:35
リセットコマンドと同じで、やりにくい(うっかりやらない)から良いような気がするけど。
Tadashi Jobim MIYAMOTO @TadashiJobimM 2017-09-22 11:44:22
マカーの僕は勝ち組。最近余計なクリックとか手間が明らかに増えて色々怪しいけど。
ɐɥuıɥsnoʇʇɐɥ @hattoushinha 2017-09-22 12:04:31
「片手しかない人」は困るわなぁ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-22 12:15:21
Win→U→Uでシャットダウンするようなクソ仕様よりよほどマシでは。むしろそうしうことがない組み合わせを選んだのかとばかり思っていたよ。
yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-09-22 12:16:18
彼もそろそろいい年だもんな、何度もいうことなんてよくあることだよ(´・ω・`)
ねや @AriaSub 2017-09-22 12:16:33
誤爆が危険な機能だから、誤爆防止の面では正しいけど、片手で操作できないのは確かに問題だな
スキミィ @akamegatoyou 2017-09-22 12:45:07
本気で嫌がってる人はキー配列変更ソフトや3キーを1キーに登録する何か使うとかすれば良いだけだし、記事内でビル・ゲイツが1キーにしたかったけどキーボード設計者が頑なに嫌がったってあるから、その設計者グッジョブって思った。1キーになったら配置次第では誤操作しまくる自信あるしw
trycatch777 @trycatch777 2017-09-22 12:45:36
問題だったのは「サーバへのログイン」がCtrl+Alt+Delだった事の方で、タスクマネージャ呼び出しとかの緊急時は別に問題だとは思ってなかったなあ。
_ @wholescape 2017-09-22 12:46:29
片手で入力できますよね? JIS配列(OADG配列)キーボードでもUS-ASCII配列キーボードでも、Ctrl も Alt も左右両方にありませんか? (ノートPCについては論じないものとします)
パワードたぬき @powered_tanuki 2017-09-22 13:13:28
なんか特別感があって嫌いじゃないw>Ctrl+Alt+Del
三楽斎 @nekokagetora 2017-09-22 13:21:25
気を利かせてるつもりのPOWERキーよりCtrl+Alt+Delのほうがいいような。POWERキーがついてるキーボードで何度も強制シャットダウンしてしまうから無効化するんだけど、あれありがたがるひといるのかな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-09-22 13:23:22
「ベーシックマスターレベル3」という古いパソコンでは、動作を止めるBREAKキーに透明プラスチックのカバーがついていて、バードミサイルかファイナルフュージョン承認かって雰囲気がよかった。
kartis56 @kartis56 2017-09-22 13:30:42
猫リセット有効にしたかったのか
権中納言明淳 @mtoaki 2017-09-22 13:30:50
PC98のSTOPキーは抵抗が強くてしっかり押さないと反応しないようになってたな。ああいう風にする手もあるか。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-09-22 13:44:17
普段は特に不便は感じないんだけど、会社で電話がかかってきてPCを見なければならないときが一番不便に感じるね。
エビゾメ @ABzome 2017-09-22 14:02:04
慣れてるからこそ「うっかり押さない配置がとてもいい」って思っちゃうけど、まあ僕も皆も何というか他人づてに知った裏技コマンドを共有してるような体験に思い入れがあって冷静な判断じゃないな、という感じはある。変更したかったらキー配列で1キーにすればいいってコメントもあるけど、それ言ったら変更したかったらキー配列で複数ボタンのコマンドにすればいいしなぁ……個人的には「強制終了すると表記してある独立した同時押しボタン」あたりがベストかしら。
エビゾメ @ABzome 2017-09-22 14:04:19
知ってる我々からすると何てことないけど、あれ知らないでいる段階でかなり必要になる機会が多いボタンだっただろうから大変だと思うよ……最近はそうでもないけど……。
ラルフ @ralf_natural 2017-09-22 14:19:19
ワンキーでシャットダウンするキーがあったら、そんなキーは引っこ抜くよ……
閑 aka 氷空色釦 @4_2_sb 2017-09-22 14:34:41
タスクマネージャ開くだけならCtrl+Shift+Escが片手で楽々。
アニメハム式 @anihamu 2017-09-22 14:43:16
そんなことよりF1キーにヘルプ割り当ててるミスに気づいてくれ
こそ泥 @lv3_Thief 2017-09-22 14:51:15
元記事を読んだけど、あまりWhyが無い記事で参考にならなかった。ビルゲイツ氏のWhyは「面倒だから」だけみたい。自分PCの寿命5回をほぼ作り直し、キッティングの仕事もしたがこのコマンド押す機会はそれほど多くはなかった気がする。
こそ泥 @lv3_Thief 2017-09-22 14:54:36
上で言ってる通り、指とか目とか不自由のある人にはワンボタンがいいかもしれないが、たぶん角っこに配置することになり、自爆率は増える。そして自爆率は不自由ある人にも平等に訪れる。悩ましいが、ワンボタンの方が配慮として良いだろうな。
こそ泥 @lv3_Thief 2017-09-22 14:58:25
上にあるF1キーヘルプのほうが個人的にはきついですね。エクセルとかでF2編集を間違って押すとディスクが回り始めてイラッとする。あと日本語の無変換、変換の無効化優先順位一位の座は不動です。ゲイツ氏関係ないけど。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-09-22 15:00:56
20年以上前のjusイベントでの、アステック(当時)の坂下秀さんの話。「とあるワークステーションで作業しとったらですね、キーボードのキー押すと画面上にそのキーが表示されることに気づいたんですよ。試しに2つ押したらちゃんと2つ分表示される。『わ〜おもろ!3つ押したらどないなるんやろ?』思て3つ押したらマシンがリブートしたという(泣)」
kn @darks508 2017-09-22 15:03:07
Ctrl+Alt+Delじゃないんだけどログオフを解くための?何かのWindowsのコマンドがやっぱりキーボードの左右に渡る3つ同時押しとかで、指を失った/手がない障害者の人が就職練習を始める時はまずそこからスタートだって聞いてMicrosoft罪深いと思った。
やすゆき @Seto_yasu1987 2017-09-22 15:03:16
Powerキーをッターン!してデータ何度も消した経験があるので、三つのキーはホント緊急事態用って事で納得できますな
mocchi @mocchi_rie 2017-09-22 15:03:23
ボタン一つだと猫様が…。今でさえ、キーボードの上を踏みしめたあげく横になって「さぁパソコン見てないで私を愛でなさい」状態なのに、さらに強制終了とか…。
kn @darks508 2017-09-22 15:04:49
指を失った/手がない障害者の人がそういうWindowsを使わずにできる仕事に就ければいいけれど、健常者の中で働くには健常者に合わせる必要があるので道具と訓練で慣れるしかない。常に専用PCだけを与えられる仕事に就けるとも限らないから
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-09-22 15:07:10
仕事場に子供を連れて行ったら、Sun4/260の怪しく光る電源スイッチのランプに子供が興味を示して、やおら電源スイッチをパチパチいじり始めちゃったなんていう話もありましたな。あの機種はうちの職場にもあったが、確かに触りたくなる誘惑にかられる。 http://bit.ly/sun4_260
メメタァ @memetaa_77 2017-09-22 15:37:06
非常時に使うコマンドだと思ってたから、誤作動防止の為これでいいのに 1キーだけにしたらメカ音痴が押しまくるぞ
うまみもんざ @umamimonza 2017-09-22 15:44:32
1キーは怖いよ…… POWERだのSLEEPだの余計なキーがついてるクソキーボードを一時使わされてたけど、あいつには何度煮え湯を飲まされたことか……
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-09-22 15:46:31
それよりWinキーをもぎ取って捨てたいと思った95の頃。
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017-09-22 16:13:16
hattoushinha 口に棒やペンをくわえて操作するので、それはあまり問題じゃないと聞きましたが。
Kenrow 14号(ヤギ) @KenrowY 2017-09-22 16:25:37
「CTRL+ALT+DEL」は元々IBM PCのソフトウェアリセットの操作。 しかもWindowsにログイン操作として実装された時は「サーバー向けOS」としてだから、バカ避けとしてそれほど変な事では無い。 ・・・考えてみれば既に20年以上前の話か orz そりゃ知らない人が多くても変じゃない
Kenrow 14号(ヤギ) @KenrowY 2017-09-22 16:30:35
当時はAT電源の端末も残ってたからなぁ・・・電源ボタンでシャットダウンとか出来なかったのよ(BIOS側の対応もマチマチだった時代だし)
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-09-22 17:05:36
今では、CTL+ALT+DELがよく利用されているのは「ビジネス系」でのログイン操作だけじゃん。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-09-22 17:24:35
それよりもwinキーをどうにかしてほしい……
Fortissio Ristretto @GOKIPRESSO 2017-09-22 17:30:17
後遺障害で指が曲がって ドラえもんみたいな手だと 押しにくいけどまあなんとかする。 それより(機種に拠るんだろうけど) NECのキーボードの最左手前の [ Fn ] これはウザい。
こねこのゆっきー @vicy 2017-09-22 17:37:09
それよりキーボードについてる電源ボタンクソ邪魔!!
trycatch777 @trycatch777 2017-09-22 18:03:15
どのキーボードも右側にALTやCTRLがあると思わない方がいいですよ…
darkwood @major_oaks 2017-09-22 18:13:33
右にAltやCtrlが無いキーボードも有るよね。ノートとかDeleteが変なとこに有るとか。まあ、1キーは誤操作の温床になるので、片手で出来る2キー操作か、1キーに拘るんなら、専用のカバーや重いキーかな。
いくら @YamadaIkra 2017-09-22 18:17:33
ExcelでF2押そうとしてF1押した時の絶望感
神代創@KDPで新作発売中 @sowkami 2017-09-22 18:45:25
今使ってる青歯キーボード、電源キーがあるんだけど、間違えて押さないように凄い気を使う。1キーにしてたら、もっと後悔してたかもね。
くりあ/CLEA-R-NOT-3 @Clearnote_moe 2017-09-22 18:47:43
あの三つのキーが優先度の高い割り込みなのは別にゲイツのせいじゃないと思うが、なんで今でもぐちぐち言ってるんだ……。あと、右Ctrl 右Alt テンキー0(Numロックオフ)なら片手余裕。HHKやノートでテンキーや右Altがない?機能やサイズを削ってるんだからそのぶん不便なのはトレードオフでは。
しろみの@1日目東フ48bイロドリミドリ @463no 2017-09-22 18:47:47
片手で押せるはずだよ?忘れがちだけど右側にもCtrl Alt Shiftはあるし
ますぞー(Masuzoh) @Masuzoh_twt 2017-09-22 19:30:58
若ゲイツ「こんなキーを頻繁に使わないですむよう安定したシステムを目指さなきゃ!」
terotero @terotte 2017-09-22 19:32:44
むしろcapslock無くせ。普通の人はいらん。
まあおど @maodonekomy 2017-09-22 19:35:04
PC-98のリセットボタンは、押したときではなく、離したときにリセットがかかる仕様だったな…。あれで何度か助かった
まうみん @maumin66 2017-09-22 19:55:48
慣れた身からすると誤爆しないメリットの方が大きいんだけど、「言われなきゃ分かんない」って問題はあるなぁ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-09-22 20:00:23
まぁスリーキーでもワンキーでも、慣れてしまえば無意識に押してしまうのでリスキーなのは変わりないけどな。
松山健治 @fgyuiev 2017-09-22 20:21:30
「右側にもCtrlはあるから片手でも押せるよね。ノート?」 的コメントの小さなマウンティング感w
まりも @potimarimo 2017-09-22 23:54:27
片手で押せないという発言が何度も出てくるが。押せない?私は両手使うのめんどくさいんでいつも片手で押しているのだが。まあキー三つだから特に簡単な部類とは言えないが。無理というには簡単すぎる。CtrlとAltが右にもついているのを忘れている人が多いのか?
うにうに @wander_wagen 2017-09-23 00:56:49
どうでもいいんだけど、日本語キーボードの左側にエンターキーは必要だよね。あと無変換いらない。変換いらない。かなキーいらない。キャプスロックは今の位置だと邪魔。
うにうに @wander_wagen 2017-09-23 00:57:04
まりもはサイコパスなんで許してやってくれ
うにうに @wander_wagen 2017-09-23 00:59:02
マイクロソフトはバンドルされてるソフトをいい加減に使い勝手のいいものにすべきだと思うのね。この期に及んでエクスプローラーにタブ機能がないとか、馬鹿か阿呆のどっちかだろ。
よもやま @yomoyamawara 2017-09-23 02:34:50
別に不便じゃないけどなって思ったけどそうか、片手しかない人はできないね。
ナベーお @aro30nabeo 2017-09-23 05:12:33
Ctrl Shift Escでタスクマネージャでるやつは、片手で(左端)1列のボタンだからそう不満には思わないので、 (右端)1列のCtrl Shift Delにしたらよかったかも?
ashen@3日目(日)東パ26aで売り子 @Dol_Paula 2017-09-23 06:23:37
CTRL+ALT+DELはIBM-PCのリセットボタンだから、Windowsもそれと同じにしたと思ったが。キー一つでリセットできることのデメリットは、猫にファミコンのリセットボタンを踏まれた人なら理解できるはずだがw(誰も知らんてw
F=123581321345589143 @okkytehepero 2017-09-23 08:41:46
とりあえず電源ボタン長押ししとけばいいMacいいぞ〜
ふー @oldhouse1980 2017-09-23 09:01:27
それよりNumLockどうにかして。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-09-23 19:00:16
TadashiJobimM リセットの手段が筐体の中にあって、通常はスリットの隙間から突起物を刺すしかなく、それを容易にするためスリットにはめ込むリセットボタンが売ってたSE/30の話をしてもいいか?
だらず@安静 @darazu_kansen 2017-09-23 20:40:06
(案)キーボード裏にスライドスイッチ(モーメンタリ式)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする