10周年のSPコンテンツ!

結局、希望の党への民進合流は「アリ」か「ナシ」か。識者・有名人のツイートを中心に集めまくった資料集(雑多)

タイトル的な趣旨のツイート集です。 だから数えてないけど、ツイートの分量は多め。 そして肩書きや実社会での影響力も、twitter・SNS上での知名度も含めて、まあ結構「有名」な方を中心に選んでいます。10年後…とは言わない、だいたい半年後には(笑)貴重な資料となっていることを確信しています
安倍政権 政治 前原誠司 自民党 希望の党 山本太郎 小沢一郎 リベラル 民進党 小池百合子 共産党
10
山口二郎 @260yamaguchi
議席減も覚悟、首相の賭け 電撃解散決断の舞台裏:日本経済新聞 nikkei.com/article/DGXLAS… 解散の前提は、野党協力ができないということ。これから野党を一本化し、解散を誤算だったと言わせようではないか。
山口二郎 @260yamaguchi
安倍か、反安倍か。民主か、独裁か。
山口二郎 @260yamaguchi
国難打開は、安倍政権打倒によって。
山口二郎 @260yamaguchi
今日午後、市民連合は民進、共産、自由、社民の4党の幹事長、書記局長と会談し、総選挙における候補者一本化とできる限りの協力を要請する予定。そのあと6時から記者会見を行う。反安倍の戦列を整えたい。
山口二郎 @260yamaguchi
小池新党の参入で既存の野党はさらに窮地に追い込まれるという見方もある。民進党から卑怯者が去ることはむしろよいことである。憲法・立憲主義、脱原発、個人尊厳を軸に、本物の反安倍を選択肢を提示することを4野党が追求するしかない。
山口二郎 @260yamaguchi
小池新党は、緑のたぬき。これに対抗するには、赤いきつねが必要。赤いと言えば誤解も受けるだろうが、平等と平和、個人の尊厳を旗印に本物の選択肢を打ち出す必要があるということ。
山口二郎 @260yamaguchi
安倍も小池も、何でもありのあざといやり方を繰り出している。理念、首尾一貫、品性、そんなものは犬に食わせろという態度。日本の憲政を守るために、4野党は何でもありの死に物狂いの態度を前面に出すべき。安倍、小池の戦いの中で、野党がバラバラだと本当に埋没、無視される。
山口二郎 @260yamaguchi
小池自身は総選挙に出ないのだから、選択肢にはならないし、公明党も自民党との協力維持は明確にしている。烏合の衆の希望の党に対して、自民につくか、反安倍野党につくかを問い詰めるくらいの迫力ある野党リーダーがいなければならないのだが。 twitter.com/kogashigeaki/s…
山口二郎 @260yamaguchi
過分なお言葉ありがとうございます 私の場合は、鈍感力だけですが twitter.com/nozomuyama/sta…
山口二郎 @260yamaguchi
今日、4野党の幹事長、書記局長と個別に会談し、市民連合としての政策提言と小選挙区における候補者一本化について要望書を出し、各党から基本的な同意を得た。これでいわゆるブリッジ共闘の枠組みはできた。さらに本格的な協力体制に向けて頑張っていきたい。
山口二郎 @260yamaguchi
とりあえず9/28の解散抗議,10/1の市民連合主催の新宿東口街宣で野党協力の構図を示せるよう、全力を挙げたい。
山口二郎 @260yamaguchi
悪いシナリオを考えだせばいろいろあるが、今は東京、神奈川以外の地域における野党候補の統一という従来の路線で選挙態勢を作るしかないのではないか。
小田嶋隆 @tako_ashi
アウフヘーベンって、小泉さんの「人生いろいろ」の応用版で、真意は説明放棄だよね。「ご説明はいたしません」「知るか」「うっせえな自分で考えろ」ぐらい。「しがらみのない政治」も「過去の行きがかりやら約束は全部踏みにじって、前言を翻しつつ、あたしはトップを目指すのよ♪」だと思う
小田嶋隆 @tako_ashi
あらためて振り返って見るに「しがらみのない政治」も「AIが決めました」も「アウフヘーベン」も「日本をリセット」も、要するに「あたしは細かい説明はしません」という以上の意味はないわけで、要するにこの人はキャッチフレーズを連発するだけで、何も説明していないのだな。
小田嶋隆 @tako_ashi
小池百合子さんに関しては、説明する能力がないというよりは、説明せずに済ませる異様な能力を持っていると思っています。そういう意味で強く警戒しています。
小田嶋隆 @tako_ashi
現状では、「機を見るに敏」であることについては、小池百合子がナンバーワンだと思う。要するに「あざとい」ということだが、この能力も政治家にとって大切な資質ではあるのだからして一概に否定はできない。ただ、あざといポピュリストに理想や良心が無いのだとしたら、それはちょっとヤバい。
小田嶋隆 @tako_ashi
I/O上の設定だとか、コンフィグレーションファイルだとか、OSの基本設定みたいなものが丸ごと工場出荷時に戻るみたいな、文字通りのご破産で願いましては式のリセットが業界を支配していたのは、ゼロ年代のアタマか、でなければ、いっそ前世紀までなのかもしれないな。
小田嶋隆 @tako_ashi
「なんだかコンフリクトしてるみたいだからリセットしましょう」は、案外スマホ世代の人間にとってはごく自然なトラブル回避策なのかもしれない。オレら旧世代のIT者が「リセット」に過剰反応してビビリあがっていることの方が、むしろ滑稽な姿である可能性は大いにある。
マッドマン @madmanjapman
俺もアンチ共産党の保守で、30年間での投票行動で初めて共産党に入れようかと思っている。 安倍には反対、だが政治ゲームの政権交替詐欺の小池百合子にも小沢一郎(+前原)にも心から腹が立ってるから。 twitter.com/a14122528/stat…
小田嶋隆 @tako_ashi
敵の敵が味方だというぐらいのところまではなんとか理解できるのだが、敵の敵と敵の敵の敵が手を組んだ連合軍が味方なのかどうかは、残念だが、オレには判断がつかない
盛田隆二 @product1954
@shuntorigoe @ecoyuri 去年のツイートが急にRTされ始めた。何だ?と思ったら、このニュースに引用されたからか。 ▶小池新党「希望の党」が掲げる「原発ゼロ」が20000%大嘘である3つの理由 | BUZZAP!→buzzap.jp/news/20170927-… twitter.com/product1954/st…
盛田隆二 @product1954
安倍(@AbeShinzo)さんへ 明日「解散しません」と言って加計疑惑の追及を受けた方がマシでは? 僕の素人予想は、昨日時点で自民55減でしたが、24時間で情勢が一変したので。 ◆自民288→198(-90) ◆希望0→90(+90) 小池さんとの何らかの合意があるなら別ですが twitter.com/product1954/st…
盛田隆二 @product1954
@AbeShinzo 衆議院の新定数は465 自民198(-90) 公明 35(± 0)  計233 1議席でも割ったら、与党過半数割れで、自民党は下野へ。 安倍さんは辞任へ。この数字が現実味を帯びてきました。 しつこいけど、解散しない手もあるのでは? twitter.com/product1954/st…
小西ひろゆき (参議院議員) @konishihiroyuki
民進、希望と連携合意 前原・小池両氏、統一名簿を模索asahi.com/articles/ASK9W… 「統一名簿方式」とあるが新団体の場合に公選法等から可能な方法は、民進を離党した衆院議員と希望を離党した衆院議員で新しい政党を作る方法だけと考える。(参院議員がいる両党は残置可)
盛田隆二 @product1954
@AbeShinzo 同感です。岸田文雄氏に根性があれば「小池百合子に総理の座を先に奪われたらかなわない」とばかりに、今ごろ安倍首相に禅譲を迫っているかもしれません。 twitter.com/matsuikei/stat…
残りを読む(251)

コメント

gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年9月29日
各氏に多謝。ちなみにあの人やあの団体のツイートも入れたかったのだけど、ブロックされたツイートは収録ができません。お察しください(笑)
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月30日
こうして民進党支持者の意見を見ると、本当に何のために民進党は希望の党に合流したのか、という疑問が出てくるな……。民進党に勝ち目はなかったと思うし、小池さんはマダムに大人気だけど、だからと言って「信念? 何それおいしいの?」しなくても良かっただろうに。まぁ、いつか夢は覚めるものだ、と割り切れれば楽なのだろうけど。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月30日
希望の党がどれだけ勝てるかはわからないけど、発狂したリベラル勢がどこに向かうのかはちょっと見ていたい気もする。総選挙終わっても朝鮮有事やらなんやらのフラグが乱立してる以上、リベラルの形見は狭そうだが……。
Nowayout @randomwaIk 2017年9月30日
一人の有権者として望んでることは安倍政権打倒とかじゃなくてまともに仕事してくれる政治家が当選してくれることなんだが… そのへんが甚だ不安な人たちが選挙に勝つ目的だけで野合されてもため息しか出ん。
@Mizuchi_31 2017年9月30日
政治家の使命とやらを嘯く人も居るみたいだけど、主権を持ってるのは国民であって、あくまで政治家は負託を受けているだけの存在。言い方変えれば、立法府の歯車か、投票した人間の拡声器でしかない。 本当に変えなければならないと心の底から思うのなら、選挙に出て政策で有権者に訴えようよ。それで賛同が得られないのなら、何が悪いのかちゃんと考えようよ。それをやってこなかったからこその体たらくなんだから。
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月30日
ハッハッ、見ろ! 民進党議員および自称リベラルがゴミのようだ!
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月30日
ホントにもう…勝てそうな要素にひたすら飛びつくその嗅覚そのものは凄いと思うけど、信念のない政治家に未来なんかないから。ホントにそんな基本を分からない奴らに明日なんかないから。
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月30日
「安倍を倒す」「何はともあれ安倍を倒す」それだけの連中に国民は何を期待したらいいの?そしてこの分裂劇で安倍を倒せると本気で思ってんの?国民バカにしてない?
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月30日
希望はたぶん伸びないよ。民進からの移籍者は大量に落選するよ。今回の解党騒ぎがマスコミで報じられた時点でもう終わってるんだよ。「小池新党」には風が吹いてるのかもしれんが、「民進党からの移籍者」には逆風しか吹いてないよ。スキャンダルだもの。ミソがついたんだもの。
LCO @f_lco 2017年9月30日
困ったり頓死したりするのは支持者とか野党共闘(笑)に夢見ちゃってた人達だけで  当の議員達にしてみれば「民進党のまま死ぬ」「民共共闘して死ぬ」「希望傘下に下って死ぬ」の三択から一番マシなのを選びましたって感じだろ?
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月30日
個人的にはリベラルが滅びてくれるのは賛成するけど、滅び方にも作法とかあるだろ
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月30日
f_lco 一番悲惨なのは地道に民進党を支えてた党員でしょうね。
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年9月30日
冒頭の山口二郎と盛田隆二から漂う、この、なんというか、「目を開けたまま夢を見てる人」オーラを上手く喩える言葉が見つからない
Mo @mo9534156 2017年9月30日
つーか一回倒した(安倍政権じゃなかったけど)後、何か成せましたか……?一回やって駄目だったのは確かに過去の事ではあるけど、この浅ましさを見て成長を感じられる人が何処かに居るんですか……?と、疑問は尽きない
のび @Novifam 2017年9月30日
目的が安倍を倒す、でしかない人たちは結局自分が安倍になりたいだけの人たちであって、それに庶民は何かを託そうとは思わないんですよ
神楽樹晃成 @koukag0523 2017年9月30日
信念180度転換させて見事当選した強者知ってるから、選挙で当選したもの勝ちって感じしかない。ああ、彼なら新潟県知事やってるよ
ゴマすりクソバード@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017年9月30日
民進党の母体であったはずの連合がどう動くかが、選挙に向けての最大争点だと思う。そもそも民進党は連合の協力がなければ選挙なんてできない組織。小池が連合幹部と協議するタイミングが今回の選挙のターニングポイントとなる。
李会 @rikaIMur 2017年9月30日
いつも思うが、そこまで改憲が嫌なら、どうして選挙戦で「自衛隊の即時・無条件の解散」を全面に押し出して戦わないんだ?
かんきち @shin_kaaan 2017年9月30日
自称リベラル皮算用芸人
かつま大佐(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2017年9月30日
rikaIMur 自衛隊そのものを違憲としている政党はもうないんですよ。
こねこのゆっきー @vicy 2017年9月30日
もうこれ、アリって言ったやつは、選挙をジャニーズ人気投票くらいの意味にしか考えてね~だろwww
眠れるミソサザイ#@この程度の寒さでは我を起こす事は適わぬ @marumasa58 2017年9月30日
自衛隊の即時解散なんてやらんでしょう……共産党が政権取ったら自衛隊の解散じゃなくて自衛隊を日本人民解放軍にして憲法的にOKに仕立て上げるとは思うけど
言葉使い @tennteke 2017年9月30日
rikaIMur 昭和中期に親に、「なんで野党は自衛隊を完全に意見化するための憲法改正を言わないの?」と聞いたら、「それ言ってダメだったら存在理由がなくなるから」と言われました。後に史村翔、池上遼一「サンクチュアリ」小学館で護憲派を巻き込んだ憲法改正の議論があって、フィクションで「野党が存在意義を賭ける憲法改正を提起する」作品は他にどんなのがあるかな、と気になってます。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年9月30日
「自民につくか、反安倍野党につくかを問い詰めるくらいの迫力ある野党リーダー」yesかnoかで問い詰められるのはリベラルのほうだろ。北朝鮮をどうするのか。
ランランルー大柴@第三者の目で厳しく調査 @ranranruooshiba 2017年9月30日
30年来のアンチ共産党の保守が今回は共産党にいれるで吹いたwwwwwwwwwwww 大草原www
そら豆 @solamame_k 2017年9月30日
まさか党首の前原が民進党ぶん投げるとは思わなんだわ。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017年9月30日
突き詰めれば「金と権力」なのよね、反安倍界隈は。
ふじぽんぽん @hirofujiponpon 2017年9月30日
#希望の党 #民進党 政治ネタは怒ることはないんだけど、これは怒らないといけない。国民をなめとんか。
ようちゃん @yochan_now 2017年9月30日
リベラル組で新党作ればいいじゃん
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月30日
枝野さんが新党作るのは良いけど金はあるのだろうか…
でき @dekijp 2017年9月30日
今回のゴタゴタを見ていると、希望は選挙で負けるのではないか?
でき @dekijp 2017年9月30日
「リベラルで新党」言ってる人に、みなさんが望んだ「野党共闘」はどうなったのです?と聞いてみたいw意地悪な質問だから本気じゃないけど、野党共闘って今回のように、異なる意見を潰して統一する話だよね?
でき @dekijp 2017年9月30日
相手の意見を潰して統一するのは良いけれど、自分の意見を潰されて統一されるのは嫌だ。って話だよね?
でき @dekijp 2017年9月30日
リベラルで新党はできるでしょうなぁ。ただし、勢力の多くを希望に持ってかれた残りでしょうか。
のび @Novifam 2017年9月30日
安倍はヒトラーとか煽ってたらもっとヒトラーぽいおばさんにすがることになったでござるの巻
いもQ @imoq_tw 2017年9月30日
与党を倒せる可能性を持たせるために大量に合流させれば民進党以上のごった煮状態で自壊しますし、宣言通りに合流対象を絞れば与党を倒せずに維新と似たような位置に収まるでしょう。
ユーコン @yukon_px200 2017年9月30日
「希望の中身はほとんど民進」これが広まれば小池の目はなくなるだろうな。うっすら左翼の首都圏付近で菅直人や蓮舫に投票していた連中の支持を集めるくらい。猛将の下に弱卒しかいねぇw
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月30日
dekijp やはり、希望の党がどうなるかはともかくとして、根本的に枝野氏には金と人が足りませんね……。今は社民党2号と、かなり強い維新が出来上がる結果になりそうな気がしています。
†絢瀬swi[SUMESHI]† @materialvenus 2017年9月30日
今回ばかりはリベラル派に同情するわ…この状態で選挙に行っても誰に投票せえと
はにまる王子 @sw_hanimaru 2017年9月30日
軽薄 態度に重みや慎重さがなく、軽々しいさま。あさはかで、うわすべりしているさま。(;´Д`)まさしくこれ
ユーコン @yukon_px200 2017年9月30日
小池が党内を強権で押さえつけて、リベっぽいこと言ったらクビ!的運営をした場合、自分が一番!な議員さんはどうすんだろね?社畜ならぬ党畜になれるのか?
のび @Novifam 2017年9月30日
日本のリベラルが敗北したのは「俺たちは弱者を救う正義の集団、だが誰が弱者かは俺たちが勝手に決める」とかいう無能丸出しの排除の論理だったわけだが、自分たちが排除される側になって、その傲慢さに気づくことができるだろうか。
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2017年9月30日
materialvenus 彼らのお気持ちを無視することになりますが、リベラル派は自民党に表を投げるのがたぶん最適解ですね。枝野新党がどんなに勝っても、野党共闘を駆使しても、全部まとめて50議席程度でしょうし、そうなれば小池総理と自民希望の連立政権が爆誕して、左派の政策など消し飛びます。まぁ彼らの望む社会は10年どころか50年先まで来なくなると思いますが、小池さんの言動を見る限りは自民と希望ならまだ自民の方が左です。
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017年9月30日
ただの反体制をリベラルと呼ぶのはやめましょう
ケイ @qquq3gf9k 2017年9月30日
そも奴らってリベラリストじゃなくてアナーキスト(無政府主義者)じゃなきの。
李会 @rikaIMur 2017年9月30日
kamiomutsu いや、共産党は去年の参院選の時も「自衛隊は違憲」って見解そのものは肯定しています。それなのに、攻撃されたら「自衛隊と安保条約を活用して反撃する」って言ってるわけです。穿った見方をすれば、共産党は、自衛隊員に「お前らは違憲の存在だ。だけど敵に攻撃されたら死んでこい。やりがいがある仕事だろ?」っていうブラック企業も真っ青な事を言ってるわけです。 https://togetter.com/li/992666?page=2
Bauer @WorldLeaf 2017年9月30日
まとめとはあまり関係ないけど、もしかして「安倍首相の人柄(支持者向けの“口汚い”リップサービスはするが、現状ではプロレスの域を出ておらず憲法改正についても理想ではあるが時期尚早と考えている意外と臆病なところ)」を支持してて、ここに小池前原両氏の様な、さらになるタカ派が加わったらブレーキが無くなる≒安倍さんだけにやらせておけばこれ以上酷くならないのに!と怒ってる方が居るんです?
秋津はねこですよろしくおねがいします。 @akituato 2017年9月30日
口を開けばアベコロスアベコロスしか言わないし安倍政権殺すための行動しかしない奴らとか怖すぎない?バーサーカーのサーヴァントかな?そいつ応援しても先の見えなさ尋常じゃなくない?
珈琲牛乳 @coffreexx 2017年9月30日
民進党はもうずーっと「安倍政権は大悪党、だから安倍政権さえ倒せばうまくいくんだ!だから安倍政権倒す!」って感じだけど、倒した後どうするつもりなの?っていつも思う
どんちゃん @Donbe 2017年9月30日
この先どう考えてもジリ貧だからね、民進党。生き残るには賭けに出るしかない!という判断ならそれで結構。相当に分の悪い賭けだけど、1~2割は生き残るでしょ。本気で国を変えたいならまたそこからやり直せばいいだけの話。本気の信念ってそういうものでしょ。たかが数年ぽっち、ちょろっと活動しただけで日本を変えようなんてムシのいい話あるわけないでしょうが。相手は普通に、数十年計画とか立ててるんだぞ?
ジャンポケには角田 @dancecharmer98 2017年9月30日
いきなり山口次郎から始まってて"出落ち"感がスゴいwww
Toshi Motooka @toshi_moto 2017年9月30日
今回のこと、民進側から見ると実に「小沢っぽい」。どう考えてもジリ貧の所に実態は不明なのに人気のある「希望の党」が出てきたから、これに根回し無しで事実上の合併を宣言する。その後で「希望」には「お金は持っていくし、既に当選実績がある人間も多いから、一気に第二党だよ。うまくすれば政権も見えるよ」って耳打ちしてなし崩しに既成事実化させちゃう。
Toshi Motooka @toshi_moto 2017年9月30日
政権「民主」のあたりから続く不人気を払拭しつつ、中身はほとんど変わらない「民進」で出来た「希望の党」が爆誕!しばらくは人気の小池という神輿を担ぎつつ、そのうち神輿は蔵の中へ。いや、いかにも小沢一郎っぽい。ただ、余りにも芝居が大きくて無理がありすぎたことと、軽い神輿だと思っていた小池さんが「いやいや、こっちにも選ぶ権利はあるからww」とか言い出した時点で策士の策にほころび(と言うか大穴)が現れてきているというところでしょうか。
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2017年9月30日
トロイの木馬とか言ってる皆さん、枝野さんは無所属で出馬するみたいですよ。 枝野さんが新党立ち上げてくれたら、一番良い落とし所になるんだけどね。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2017年9月30日
民進は10も取れへんやろ
ユーコン @yukon_px200 2017年9月30日
小沢大嫌いだった前原が「民進失敗の原因は、好き嫌いで政治をしたこと」と反省し、小沢と連絡を取り合っていたらしい。その際に教化というん洗脳されたんだろう。
遮光昏人 @KREHITO 2017年9月30日
この時は相当鼻息荒かったんだろうなあ・・・山口二郎。今はもう顔が死んでるし
Hoehoe @baisetusai 2017年9月30日
山口先生が長島追い出して今こうなってる責任は取って貰わないといけないよね
ぱなし @panashi_a 2017年10月1日
二言目にはリベラルゆーとるけど、安倍政権の政策ってどっちかというとリベラルっぽいけどな。 こいつらのいうリベラルってただの反米でしょ。 理想は非武装中立なんだろうけど、そんなのリベラルでも何でもなくただの馬鹿 高校生ぐらいまではそういう理想を持って欲しいけどね。
愚者@ C97土南ソ30a @fool_0 2017年10月1日
民進が希望と合流してむしろ自民としては安心してる気がする。
刑事長/理事長 @DekatyouNy 2017年10月1日
panashi_a 日本には本当の意味での右翼なんてほぼいませんよ…世界から見れば自民は中道左派ですし…
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2017年10月3日
「十年後、いやそれどころか半年後には貴重な資料となるだろう」と前文に書いたのですが、半年どころかここにまとめた1週間前程度のツイートが「あれ?以前こう言ってなかった?」って資料になってるやんけ(笑)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする