【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
65
ログインして広告を非表示にする
Dr.ゆうすけ @usksuzuki 2017-10-12 07:35:20
ちょっと前に大きな喪失体験があり、その逃げ込み先がドラクエ11でした。その80時間は余計なことを考えずに済み、結果としてショック期からはやく立ち直れたと思います。 人によっては小説だったりアニメだったりでしょうが、「逃げ込み先としてのコンテンツ」の価値はもっと理解されていい。
嶋津タケル @lifesong1000 2017-10-12 22:05:51
@usksuzuki 悲しい事があった時は、明るすぎる曲より中島みゆきさんのような曲を聴くといいってテレビで見た事があり、 失恋した後に楽しいゲームをやるのもむなしくなったりするのかと思ってました… めちゃくちゃ、もうめちゃくちゃプレイしてみます😭🔥 pic.twitter.com/Zuq0lsPPi1
 拡大
Dr.ゆうすけ @usksuzuki 2017-10-12 22:11:52
@lifesong1000 ただ、余計なことを考えずに没頭できるのがいいのだとおもいます。
落書き用 @Ekaki_senyo 2017-10-12 07:47:20
@usksuzuki あ…私も悲しい出来事があり、ちょうどドラクエ11にハマることで少し落ち着きました! 何かに没頭すれば、無駄に考えすぎることがなくていいですよね。
Dr.ゆうすけ @usksuzuki 2017-10-12 18:46:07
@Ekaki_senyo 名作でしたね。まったく別の意味を持ったゲームになりました。
DON'CRY -ドンクライ-@激画団応援プロジェクト @DONCRY_mag 2017-10-12 20:10:48
@usksuzuki こんにちは、孤独から救われることを目指すオタクメディア、ドンクライと申します。 仰ること、すごくすごく分かります。 加えて、そういう体験というか、弱さを共有し合うことで救われることもありますよね。
Dr.ゆうすけ @usksuzuki 2017-10-12 20:39:44
@DONCRY_mag おっしゃる通りで、弱さをみせあっても崩壊しない関係こそがもっとも尊い人間関係だと思います。
タカシくんは大丈夫 @tabijinohito 2017-10-13 00:04:57
@usksuzuki 逃げとは違うけど、イギリスで癌の少年にTVゲームやらせてたら没頭しすぎて痛みを忘れ、鎮痛麻薬の使用量が大幅に減ったという話がありましたね。
Dr.ゆうすけ @usksuzuki 2017-10-13 00:28:06
@tabijinohito おもしろいですね。 マインドフルネス的な効果があるのではないか、と思っています。
Tom James, America's Pachinko Sweetheart @iiotenki 2017-10-12 19:15:05
@usksuzuki ゲームを専門にしている日英翻訳者としては、政府とか国連のような組織で働いている人と比べると、社会にとって価値が比較的に低いと思いがちですけど、今の時代こそエンタテインメントは人に辛い現実を対処するのを手伝える重要な力があることを考えると、また自分の仕事を誇りに思えますね。
Dr.ゆうすけ @usksuzuki 2017-10-12 20:38:47
@iiotenki おっしゃるとおりで、社会的地位はただの時差だと思います。エンタメ、とくにユーザーの行動変容に関して強い力を持つゲームは医療の分野でも可能性をとても大きな感じています。ゲーム業界から医療が学ぶことは非常に多いと感じています。 4gamer.net/games/999/G999…
実際に、逃げ込み先があったことで救われた人たち。
decimal @desshy1025 2017-10-13 08:58:01
これ、よく分かるなぁ…。自分も父親を亡くしたとき、直後に重要な打ち合わせで赴く海外出張を控えていて、それに集中することでショックを緩和したことがあったな。 >RT
パン粉 @dubcosmos 2017-10-13 09:06:33
高校時代それは音楽で、大学時代それは漫画とラジオだった。今もラジオです。
ツキコ @tsukicocco 2017-10-13 08:42:24
今60時間くらいff13 に逃げ込んでる
りなこ😇産休 @ri_na_ko 2017-10-13 08:30:32
あーーわかるめっさわかる ハイラルとロトゼタシアは逃避先
な崎タ 日曜日(3日目) 東マ-26b @kyo_tank 2017-10-13 08:48:32
ワシの逃げ込み先は小説版ガンダムやっあ
定時に帰りたいかるたー@ミッシェルhsh @taritarimind 2017-10-12 23:03:35
@usksuzuki わかりますわかります 学生の頃、かなりしんどい事があったのですが みなみけの3期をイッキ見して 笑わせてもらって かなり気持ちが落ち着きました
えが@脱力系天女見習い @glgr_ega 2017-10-13 08:38:27
中学の一番しんどかった時期によりによってマーラーの交響曲第9番に逃げ込んでしまったのが人生大きく変えたと思ってる。
りなこ😇産休 @ri_na_ko 2017-10-13 08:31:15
まあ現代人の逃げ込み先オアシスとして機能していたのがけものフレンズだったわけですが…(白目)
ヒロイム @PironHiroimu 2017-10-13 08:44:31
始めた頃精神面で死にそうになってたから、バンやろに命救われたから分かるんだよなぁ……
のぴちゃん❤︎TSサ12 @nopippichan 2017-10-13 08:34:08
わたしの場合のバンドやろうぜなんですよ
ばるくまさん @KumaBalu 2017-10-13 08:28:15
@usksuzuki @mn9rbwt 初めまして。 逃げ込み先と自覚してる、してないで、また違うでしょうね。 私はゲームではないですが(お笑いや読書など)頭や気持ちが、ヤキモキから休むことが出来るので大変助かっています。
トラぴょーーーん @an_tora_s 2017-10-13 09:01:53
逃げ込んだはずが沼でした、えぇそれは深い深い沼で、今では沼で笑顔で泳いでます← RT
残りを読む(9)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

こねこのゆっきー @vicy 2017-10-13 09:56:38
逃げ込み先コンテンツとか言うと人聞きが悪いわ。趣味はなんでもそうなんだから、わざわざ言わんでもいいやろwww
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-13 10:12:14
没頭してたら収まる状態に限るけどな
柏木彰二 @GmailShoji 2017-10-13 12:31:35
単純に好きで楽しんでも良いし、悲しみから逃げる手段であっても良い、自由とはそういうことだ まあ、個人的にはそういったことを他人に押し付けるのは良く無いとは思うけど自分の内に収まるのであれば良いのでは?
からあげキッズ @karaage_kids 2017-10-13 12:39:07
仕事終わって家に帰り寝るだけの日々に、ちょっとゲームする時間を入れると辛さが少し減るんだよ。ありがたい
絢瀬swi @materialvenus 2017-10-13 12:45:40
VOWを読むと世の中バカバカしすぎて全てどうでもよくなる(褒めてる)オススメ
天たくる @ten_tacle 2017-10-13 12:47:56
vicy 理想的にはそうですが、大変な時期に趣味に興じていると難癖つけてくる既知外がいるから何か屁理屈考えなきゃって話でしょう。
やぎぽん @8gpn 2017-10-13 12:54:13
逃げ込み先にしては難易度高すぎるよ最近のCSゲーは
羽深 @kimitokinoko 2017-10-13 13:30:26
ゲームって音声の有無や音量が調節が出来るところから既に落ち着く空間だよね。
むさむさ @babatune06 2017-10-13 13:38:26
でも、本当に落ち込んでたら、好きなこと(ゲーム)すらできなくなると思うんですよ……
受付嬢 @pinkbenki 2017-10-13 14:00:56
現実から逃げるな!とか言ってマウントして気持ちよくなりたい人多いもんな そんでいざ自殺とかのニュースになると、なぜ逃げなかったのかとかいい出す こういうカスが多すぎる
井(略) @Spooky__E 2017-10-13 14:11:24
「逃げ出した先もまた戦場だぜ」「ガッツ=サン!?」
Gothicgaze @Gothicgaze 2017-10-13 14:18:29
震災の時は家族とギャグアニメみてた
冷静になrえ @reiseininare 2017-10-13 14:19:11
つらいことがあったときにゲームやアニメに逃げ込むのは簡単だが、そのあとに戻るのが難しい。 救われたやつもいるが、逃げ込んで戻りかたがわからなくなったやつらもたくさんいるんだ・・・
v16465353438 @v16465353438 2017-10-13 14:20:37
pinkbenki ネットにいるたくさんの人間を同一の人物として捉えてるの?
なおひろ @naohiro_whity 2017-10-13 14:25:35
逃げ込み先にお酒を選ぶのは本当にやめとけ。本当に。
Susurro @Susurronis 2017-10-13 14:27:59
v16465353438 日本語うまいですけど意味少し取り間違ってますよ
やすゆき @Seto_yasu1987 2017-10-13 14:47:23
少しずれる話かもだけど、しんどい仕事の時期に助けられたアケゲーのネットワークサービスが終わるときに友人で飲み会で嘆いたら、「よかったやん卒業できて!」なんて友達に言われたときは思わず頭に血が上りましたね…
永久凍土 @aqtd 2017-10-13 16:17:40
結果が伴っていれば何も臆することはないのだけれど、こういうことを声高に言い始めると必ず拡大解釈して手段を目的化する人が現れる。
スイッヅ @swtds85 2017-10-13 16:25:44
reiseininare ある程度の時間が稼げて、きっちり「終わり」のあるコンテンツがいいんでしょうね。私は一桁冊でシリーズ完結する小説を読んだりします。
F15 @F15_momizi 2017-10-13 17:14:08
落ち込んだときは創造性があがると聞いてからは、落ち込んだときは何か創るチャンス!と捉えるようにしている
ポテコ @poteccco 2017-10-13 18:57:46
ストレス発散と情緒の安定のために好きなものに没頭することは、正しく趣味の本来の姿だからなぁ。人によって黙々と風呂掃除したりするのも同じこと。 ただ、同じことでも精神状態によって「趣味を持ちましょう」と言うよりも「逃げ込み先を確保しましょう」と言ってあげた方が良い人(患者さん?)もいるってだけの話だね。 変に捻じ曲がって「私の好きな〇〇を逃げ場とか言うな」みたいな人が出てこないことを祈る。
もねこ @mocomb 2017-10-13 19:08:31
何かあるたびに何かに逃げ込める人と、何かあってもことごとく逃げ込めない人がいるよね。逃げ込めない人がたいてい鬱になったり自殺したりしてるような気がする。
ぼんじゅ〜る・Fカップ @France_syoin 2017-10-13 21:17:14
初めて交通事故を起こした時にはなぜかカリ城見てたなw16歳の女子高生だけどなw
鹿 @a_hind 2017-10-13 21:30:30
没頭してたら過ぎゆくタイプならいいけどより状況が悪化するのもあるからなあ
ともきち @nakoyuzim04 2017-10-13 21:49:56
ゲーム脳の脳波って瞑想に近いというからマインドフルネスは案外あってるかも。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-10-13 21:50:43
逃げ込み先はちょっと慎重に選ばないと、セリフやシーンで大ダメージを受ける事請け合いだ。作業ゲーが1番いいよ! いや、あの、逃げ込み先で推しが亡くなるのを2度ほど経験しましてね‥ 落ちてる時はどうも、幸薄い系を推してしまうんですよ‥
kiryu @kiryuair 2017-10-13 22:27:32
ゲームのチャットからも逃げてしまった(最悪なコミュ障)ツライ
コスモさん @atomic_cosmo 2017-10-13 22:47:25
80時間も嫌なこと考えさせる隙もなく没頭させてくれるドラクエ11とかいう神ゲーすごい
GGj8mKf.IE2 @GGj8mKfIE2 2017-10-14 00:11:16
そんなときはシヴィライゼーション
リズミ @squeak___squeak 2017-10-14 01:16:19
自分もそういうことはあったけど、数千時間やりこんだゲームすらものの数時間で飽きるレベルで鬱だった。 三十六計逃げるに如かずって言うけど、あれはほんとだね。逃げられるうちにさっさと逃げるのは大事。
ふぁん @phantomwing 2017-10-14 01:58:24
三次元の推し(SMAP)の公開処刑をテレビで見て心を病んだので、二次元の推し(あんスタ)に逃げたらイベントでまた推しが公開処刑されて社会的立場をボロボロにされてた\(^o^)/
伍長 @gotyou_H 2017-10-14 02:50:08
この手の話、20年ぐらい前から「テトリスが良い」とは言われていた。
やまぷぷ @ア/カ/ギ/最終回に骨を埋める覚悟 @yamapupupu 2017-10-14 05:38:04
父親死んだ時にどうでしょうのDVDととある漫画が、 その漫画切欠で交流始めた奴が余計な節介で特大の地雷踏み抜いて四六時中泣いたり怒ったりが止まらなくなった時にはMinecraftが逃げ込み先になったなぁ。
フウビ @studio_hoobee 2017-10-14 07:04:21
これ逃げ込み先って言うけど、かなり大切なことだよ。本当の欝になると集中力も気力も失ってしまう。そうならない様、ゲームに没頭することで精神状態をプラスに持っていく様に、脳が自然に命令を下しているんじゃないかな。作業療法の一種だと思う。
ジョらえもん @JORA_JORAEMON 2017-10-14 07:34:29
スターウォーズのEP2でも、主人公のアナキンは目の前で母親が死んでしまって(直後に拉致した部族を虐殺)、悲しみと罪深さから逃れるために機械いじりする描写があったなぁと、ふと思い出す。
ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-10-14 08:40:18
babatune06 それは病院かカウンセリング案件なんだよなあ
ゲームセンタードラ邸 @donojiTR 2017-10-14 08:42:03
手を怪我したら〜すると早く治るみたいな話で、腕が千切れ飛んだ人の話されても、困る(困らない)
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017-10-14 09:23:40
Seto_yasu1987 卒業じゃなくて廃校なんだよなあ。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2017-10-14 11:00:22
ソリティア無限ループとか、単純なゲームほど闇が深い。
porinpurin @castelapurin 2017-10-14 14:12:43
これ賛同してる人らは、育児中の母親(嫁)にもそういう時間が必要なことを覚えておいて下さいね。こういうのなぜか母親だけには許されない事が多いですし。
@b100c 2017-10-19 16:43:02
この手のコンテンツを吹っ飛ばしたKADOKAWAが執拗に叩かれるのは当然のこと
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする