【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

アンパンマンワールドで生きるということ

アンパンマンワールドの住人に課せられた使命についての考察など
アンパンマン アニメ
14337view 25コメント
110
ログインして広告を非表示にする
Chako @chako_0602 2017-10-13 12:49:09
『ポニョ』もアンパンマンの「人魚姫のなみだ」もディズニーの『リトル・マーメイド』もアンデルセンの『人魚姫』の翻案なんだろうけど三者三様で、比較するとそれぞれの価値観の差みたいなものが分かるかもですね。
タクト/TAKT@ワンドロしばらく休みます @bedtown0922 2017-10-13 17:01:11
アンパンマン以外の翻案はハッピーエンドなんだよな…アンパンマンのもバッドエンドじゃないけど。 twitter.com/chako_0602/sta…
Chako @chako_0602 2017-10-14 11:10:39
>RT 『ポニョ』は分からないけど、やなせたかし作品の価値観てディズニーとは真逆な感じありますよね。 この発言はまんざらウケ狙いのジョークではないと思う。 pic.twitter.com/9oVNKoUNg9
 拡大
Chako @chako_0602 2017-10-14 11:22:25
アンパンマンの世界では基本的に出自が使命に直結していて、使命に背く生き方は許されない。 アリエルが人魚から人間になれたり、海を治める責務のあるトリトンが娘可愛さにトライデントを差し出してしまう行動が肯定される『リトル・マーメイド』と比較すると特に分かり易い気がします。
Chako @chako_0602 2017-10-14 11:26:30
サニー姫の地上への憧れや、キララ姫のアンパンマンへの恋や、メロンパンナのニャニィと離れたくない親心などは、切実さを充分に描写されたうえで全て却下されていますからね。 個人の幸福が世界の摂理と対立した場合、後者が必ず優先されるようになっている。
Chako @chako_0602 2017-10-14 11:38:02
これは他のやなせ作品にも通底していて、個人の幸福追求がやがて世界のあり方を変えていくディズニー作品とは全く異なる価値観だと思います。 現代の主流な思想からはかなり離れた作風に見えるんですけど、広く支持されているのは意外な気もします。子供向け作品と軽く見られてるせいもあるのかな。
カイ @rolling_anpn 2017-10-14 12:49:32
アンパンマンワールドは優しい修羅の世界
おやさいたべます @oyasaitabe 2017-10-14 14:26:14
実らぬ恋が多い ゲストキャラはの恋は実るけど、そのあとひっそり舞台から立ち去る者もいるよな あとメシマズキャラやら弟子キャラもいるけどずっとそのままのキャラもいる 上達したり自立できると超モブか登場しなくなる ダンジョン系のレベル1に戻される世界みたい とても残酷で清らかな世界
おやさいたべます @oyasaitabe 2017-10-14 14:33:07
成長できるのは一度きりのキャラだよな その後の世界を幸せに暮らしてほしい レギュラーメンバーはメビウスの輪の中に縛られつつ生きてゆく でも昔と等身や性格が変わっていってるのは縛られつつそれに抗うためか?それを知って悟りつつ生きてるためか?
Chako @chako_0602 2017-10-14 15:12:03
『リトル・マーメイド』初めて見たときはアリエルが目の前で従者を食べられそうになっても一切頓着しないとか、身元不明の娘と自由恋愛に走る王子とか、流石に生まれによる責任というものを軽く見積もり過ぎじゃないかと思ったけど、あのくらいの突破力が必要とされた時代もあっんだろうな。
SUKASUKA @sweetdining 2017-10-14 15:00:51
アンパンマンワールドは一人一人がそれぞれ与えられた運命・使命に従って生きなきゃいけないシビアな世界だけど 絶望まみれの現実世界よりはずっと夢があっていいと思う
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:39:17
>RT アンパンマンの価値観に対して「人の役に立たなければ生きてはいけないのか」という批判があるのは分かるんだけど、「自分は何のために生まれて来たのか」という疑問に「何をしてもいいんだよ」と答えるのもまた残酷なことではないかと思うんですよね。
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:39:50
「何のために生まれて何をして生きるのか」という問いを無限の自由として肯定的に捉えられるのは強い人なんだろうと思う。私はこの問いから不安を感じるし、その不安が「気の持ちよう」によって乗り越えられる事はほぼ無いと思います。
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:40:41
特殊な才能とか立場がある人でない限り、他人や社会との関わりの中で「自分が役に立てた」という実感を少しずつ積み上げていくのが前向きに生きるための最も基本的な方法であり、弱い人間の現実に即した提言なんじゃないかと(私自身は出来てないけど)
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:41:08
他者と関わりを持つかぎり相手を不快よりは愉快に、危害よりは利益を与えるように振る舞うべきというのが前提になるのは当然で、逆は破滅への道ですからね。少なくとも子供に教えるわけにはいかない。でも「やってられるか」という思うことも認めていて、それがばいきんまんではないかと思う。
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:42:35
「アンパンマンとばいきんまん、両方が居てバランスが取れる」というのは物語的な意味でもあるけど、人の心の健全な在り方とも取れるのではないでしょうか。アンパンマンが本当にピンチになった時やアンパンマンでは心を開かせられなかったゲストキャラに対してばいきんまんが突破口を開くこともある。
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:43:49
アンパンマン世界はばいきんまんが必要なことを認めていて、だからアンパンマンも他の人々もあれだけ迷惑を掛けられながらばいきん城に攻め込んで根絶しようとしない。ただしばいきんまん(感情/貪欲/自己中心性)が暴れ出しアンパンマン(理性/献身/自己犠牲)と交戦した場合→
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:44:25
最終的には必ずアンパンマンが勝たなければいけない。そこは厳しいですよね。
Chako @chako_0602 2017-10-14 16:48:23
「役に立とうとしても立てない人間はどのように生きれば良いのか、生きない方が本人も周囲も幸せな人間はいないと言い切れるのか」という問いは、メルヘンからさらに現実方面に踏み込んだ、文学や政治の問題になるのかなと思います。
タクト/TAKT@ワンドロしばらく休みます @bedtown0922 2017-10-14 17:40:29
役割期待、役割希望、役割可能が一致する人生はまず難しいので、大抵の人間は3つのうち2つ一致していれば幸せな方なのだけど、アンパンマンワールドにおける使命という名の役割期待は何にも増して優先されるべきもので、それが役割希望や役割可能(能力)と一致しているかさえ問われない。
タクト/TAKT@ワンドロしばらく休みます @bedtown0922 2017-10-14 17:47:18
ムーン姫は跡継ぎになるためアンパンマンワールドで修行としてパン工場の手伝いに挑戦するのだけど、今まで家来任せだったので何一つまともに出来ない。でも人の役に立とうとする心がけが認められて跡継ぎになれる。あの世界では人の役に立とうと頑張ることが最も大切で能力や向いてるかは2の次なのだ
タクト/TAKT@ワンドロしばらく休みます @bedtown0922 2017-10-14 17:52:37
勇気の花の精クルルンは自由に動き回りたいという望みから一度は人の姿になるけど、自分が花として咲いていないとアンパンマンの勇気が出ないことを知って元の姿に戻る。アンパンマンはもうクルルンと話せないことを残念がるけど、彼女の選択が誤りだとは言わない。自分の存在に関わるのを知ってるから
残りを読む(14)

コメント

じぇみに @jeminilog 2017-10-15 15:26:05
世界観はともかくメインターゲットの子供はそこまで考えてみてない説
M.A.F.@執筆をしろ @M_A_F_ 2017-10-15 15:42:41
jeminilog では考えずに作っていいかというと、ちょっと。
じぇばんに @gevanni2525 2017-10-15 15:55:42
そりゃ『ポニョ』や『リトル・マーメイド』は一発の映画だけどアンパンマンは毎日ずっとどこかで繰り返し放送されてるもの。メインターゲットの子どもたちは1歳くらいでアンパンマンに触れて小学校にあがるくらいには卒業していき、また新しい子どもがアンパンマンを見る。どこかでキャラに変化があったら普遍的なアンパンマンの世界は崩壊する。
hmamdamd @hmamdamd 2017-10-15 16:45:41
最後は暴力で解決!アンパンマン!ア~ンパ~ンチ!
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-15 16:49:01
作品全体で見てキャラが成長・変化しないっていうのは一話完結型の長寿作品なら普通だけれども 各話の中で「本人の生まれつき至上」っていうのは確かに特徴的だな。低年齢層向け故の単純化なのかも知れんけど。
しょき @TW_ok_WT 2017-10-15 18:08:58
なんとなく、個人の人権が何よりも優先されるアメリカ的価値観と周囲との調和を至上とする日本的価値観の違いかなあ、と思った>ディズニーとアンパンマンの違い
kattun @katukatunx 2017-10-15 19:10:51
これは確実に放送形態の違いだろ。ディズニーも毎週何十年も放送する番組作るなら、アンパンマンみたく立場は固定化されるだろうよ。
ウェポン @weapon2011 2017-10-15 19:20:50
katukatunx レギュラーキャラについては確かに「放送形態の違い」と言えるけど、「1回限りのゲストキャラ」にまで適用されてるんですが。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-10-15 19:23:16
こう羅列されるとXメンなみの濃いストーリーに見えるな。
nomah @nomaht 2017-10-15 20:01:01
赤ちゃんが物心つくと最初にアンパンマンを好きになって(2歳頃から)、大きくなると他のヒーローを好きになって卒業していくという話がありました。アンパンマンは、この時期の子が社会性や協調性を知るのにいい物語でもあるのかもしれません。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-10-15 20:51:49
jeminilog 自分の頭を食わせるマンという時点でみんな気付いていると思うよ。
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-15 22:49:34
あの食べ物だらけの世界で「菌」という明確な敵として産まれたときのバイキンマンの気持ちを知りたい
あさくら @whitewhite881 2017-10-15 23:34:37
ばいきんまんは食べ物の世界では敵ではあるけどパン種にはイースト菌が必要だし、菌がいなければものが分解されずに消えることもないことを考えるとアンパンマンがばいきんまんにとどめを刺さないのは理にかなってる気がする
腐゚リティン@字一色 @puddingting 2017-10-16 00:00:54
菌は分解者であり、自然界のメカニズムにおいて無くてはならない存在。つまり、ばいきんまんは必要不可欠な存在なんです。ただ、ばい菌が過剰に繁殖すると害が出るから駆逐されるのと同じく、出過ぎると叩かれる。
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 2017-10-16 00:14:03
妖精の世界にいる数少ない宇宙人だからなばいきんまん……
玉藻さん@太陽系 @Roseate_Rosy 2017-10-16 00:22:35
「オレさまがいなきゃアンパンマンは活躍できない」「影が無ければ光もない」 (手のひらを太陽に/中尾隆聖&かびるんるんコーラス)
イズミ @sokonan 2017-10-16 00:34:10
ディズニーではなくトムとジェリーと比較すべきじゃないかなあ。
こねこのゆっきー @vicy 2017-10-16 02:09:49
sokonan トムとジェリーは力関係変化するだろ。初期はジェリーをガチで食おうとしてるけど、後半は食い物を奪い合うくらいの関係になる。最近作られたとかいう新作は、もはや年季の入ったホモカップルだぞww
温玉屋 @BoiledEgg1987 2017-10-16 08:29:27
劇パンは「ゲストキャラが辛くて逃げてしまった結果世界が危機に陥り、自分の役割を受け入れることで世界が正常化する」みたいな構造多いよね。
九銀@半bot @kuginnya 2017-10-16 16:00:49
できない事が一つでも存在するならそれは自由とは言えないからなぁ。「何のために生まれて何をして生きるのか」とは結局自分は何を担う歯車なのかという意味にしか考えられない。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2017-10-17 00:59:30
そう言われるとすごく日本的なものが根底に流れてる気がするなぁ。生まれながらに課せられた使命があり、向き不向きにかかわらずそれを全うするのが最善とされるってのは。
nekotama @nukotama001 2017-10-17 18:32:15
アンパンマンは要介護者という指摘があったが、どちらかというと常にメンテナンスが必要な人造人間っぽい。
kugi @7gmssvyk 2017-10-17 22:39:03
アンパンマンの世界では自分自身≪使命・役割の世界だけど現実は自分自身を優先しても許されるだから頑なに考えなくてもいい気がするなあ 人生自分本位的に行動する瞬間も必要だよ
じぇみに @jeminilog 2017-10-18 08:49:44
M_A_F_ ええまあ単に「見てる子供はそこまでの深遠さには気づかず」、一周回って大人になってみたらいろいろ考えちゃう、くらいだから「実は深い」だろうとそうでなかろうと、それと「子供はこの作品が好き」とは別に関連付けなくていいだろうと。
UZIRO @UZIRO 2017-10-19 13:36:49
やなせたかしは偉大
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする