【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
169
ログインして広告を非表示にする
“ 保育士は給料面など待遇が仕事内容に見合っていない”というツイートに『結局金かよ』というリプライが来たそうですが…
なすびーむ@右 @station_nsb 2017-10-14 08:07:27
保育士のお仕事についてもっと給料他、待遇が良くあるべきっていうツイートに対して、 『お金のために子供たち見てるの?子供が好きでやってるんじゃないの?結局金かよ』ってリプきててびっくりしたわ👎 働いたことない未成年かな🤗 ボランティアじゃないんだぞ🤗🤗🤗
なすびーむ@右 @station_nsb 2017-10-14 08:10:10
子供が好きじゃないと続けられない仕事だけど、お金が貰えないなら辞めるわそんなん🤗🤗🤗
なすびーむ@右 @station_nsb 2017-10-14 08:21:18
『保育士足りないから保育士の子供が保育園に優先的に入れるようにするよ!』って政策し始めてるらしいけど、 違う、そうじゃない 保育士が足りないのはそういう事じゃない👎👎
『子供が好き』なのはそうですが、それだけではどうにもなりません。
佐智 @himechama_pure 2017-10-14 20:41:20
@station_nsb はじめまして。 好きな気持ちだけで続けられるなら、誰も離職なんてしませんよね。
ゆう @yu_6822 2017-10-15 07:10:26
子どもの命と成長を預かってるんだぞ。子どもが好きだけでやってられる職じゃないよ。 twitter.com/station_nsb/st…
夏目リク ✡ TMAF1日目 HV九条天 @ko_4re 2017-10-14 10:16:10
@station_nsb 子ども好きなだけじゃ残業代もなしの行事準備だったり終わりの見えない親対応なんか出来ませんよ……朝から晩まで拘束されて賃金が仕事量に見合ってないですよね
なな→低浮上 @ma05i19ore 2017-10-14 22:05:22
@station_nsb 私昨日まで保育園よりの託児所?みたいな所で研修受けてたんだけど本当に先生って凄いし小さい子供たちが遊ぶのに夢中で手加減してない中どれだけ怪我とか喧嘩を少なくできるかってすごい大変なことではあるけど…あんな中でほかの仕事もして給料少ないのは結構しんどいよね…
多紀★045済 @kumamtaki 2017-10-15 08:06:05
保育士さんたちの給料が低いのは子どもを見るのはそんな重労働だと思われていない=安くてもいい。って考えの他に趣味でやってんでしょ?子ども好きだからやってんでしょ=なら、お金はいらないよね?みたいな考えが根底にあるの??嘘でしょ…
あめみつ(✋ ˘ ω˘ 👌)♥ @kinpikanomanma 2017-10-15 05:48:14
保育士も介護士も何でも、やり甲斐だけじゃ生きてけないからね?何ならお金さえ貰えばやれるってお仕事ばかりじゃないよ。せめてその熱意を削ぐよーな事やってない人間が言うもんじゃないよ♥ソレ自分がやってから言ってみなよ♥♥ twitter.com/station_nsb/st…
経営側や上司からこれを言われるケースもあるようです。
直巳2018 @2012Mai_ 2017-10-15 05:34:02
園長とか施設長とか主任とか立場的に偉い人達から言われたことが何度もあるなぁ🤔 twitter.com/station_nsb/st…
藤原 なな@低浮上 @na_na2134 2017-10-14 23:18:10
これな、保育士として働いてた時、当時の主任が同じこと言うブラックな職場だったからな。金の他に有給欲しけりゃ保育士するな言うてたからか(震え声)待遇は大事だよー仕事だものー♫ twitter.com/station_nsb/st…
藻屑~もくず~ @playdeathvalley 2017-10-14 22:27:15
雇ってる側から言われることもあるよ。そりゃ給料上がるわけないし、クオリティ維持、向上の為に無賃休日出勤、残業当たり前が業界常識になるわな。 twitter.com/station_nsb/st…
保育士だってお金がなければ生活していけません…。
ほるまりん @horuma_rin 2017-10-14 23:36:50
「けっきょく金」なのではない。 「そもそも金」なのだ。 >RT
土蜘蛛 @d_buddha 2017-10-15 06:57:29
何事も金の為にやってるに決まってる。
生ハム @namaham 2017-10-15 08:04:41
お金のため”だけ”じゃないけど、お金が大前提だよなぁ。 「お金のため」でなく働いている人ほど危うく感じる。
蒟蒻@22年目 @konnnyakku 2017-10-15 07:50:45
世の中お金がすべてじゃないとか言ってる連中、世の中金なんですよ。すべての労働に対してそれ相応の報酬があって当然なんですよ。やりがいじゃ人は生きていけないんだよ。
ばぁど @birddd_354 2017-10-15 06:58:40
かねもらえねぇでどうやって生きてくんだ 金ももらえねぇのに親戚でも何でもない他人の子の面倒みれるかよ考えろ
Bernadetta @Lourdes0Bernade 2017-10-15 00:35:13
本当に。 好きを仕事にしたら、報酬を受け取ったらダメなの? じゃあ、生活はどうするんだって話。 結局金かよ…って、そりゃお金もらえなければ、専門知識に磨きをかける為に研修にも行けないょ。通勤もできない。しかも酷い園は、政策に使う物を自腹で買うしかない所とかあったけど?どんな思考? twitter.com/station_nsb/st…
しーら@🍫🍩🍪🍘🥛 @shira_1128 2017-10-15 06:45:32
医療や福祉の分野って他より奉仕精神求められやすいよね😞
新🌟 @anyata_33 2017-10-15 07:55:45
働かないと大変さはわかんないんだよ。どの仕事でもどんな環境でも自分が体験しないとわかんない大変さがあるよね~
安心安全にみんなのツイートを残しておける。 今日の出来事をまとめて残そう。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

言葉使い @tennteke 2017-10-15 09:27:02
要求される内容に能力が追いつかない人にとっては「いくらもらっても割に合わない」というパターンもある。そういう場合には「お前、そんなんで給料もらう気かよ」とか言われる。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-10-15 09:29:38
逆に言うと、保育所に子供を預ける親は子供が好きじゃないんだな。
積雪時 有効(キュアジェノサイド) @murakumo13 2017-10-15 09:34:08
むしろ子供が好きなだけでやられたら困る。
H.H@Hydrogen-igniっつぁん7/31 @hirotakamail9_b 2017-10-15 09:39:29
みんな「命を預かる大切な仕事だ!」と言うのだから、もっと保育料払えば良いんじゃないですかねぇ。
john toge @JohnToge 2017-10-15 09:45:49
好きで子供作って生んだんじゃないのかよ、命かけて生んだ子供にかける金が惜しいって結局金かよww って煽りたくなるわー
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-10-15 09:48:25
保護者が保育料を沢山払ったからと言って、実際に保育士の給料に反映させるかどうかは経営者の匙加減になってしまうのでは。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-10-15 09:54:09
やっぱり国策レベルで保育士の待遇改善が必要なんだと痛感する。あと、保育士に対する意識も変えないと。保育は、好きだからなんて感情だけで続けられるほど簡単な仕事じゃない。
H.H@Hydrogen-igniっつぁん7/31 @hirotakamail9_b 2017-10-15 09:55:46
hyakusiki1017 そこら辺の問題はありますよね。 ただ、保育をすると言うことはそれだけ大変な事、コストがかかる事であると言う意識にもって行かせる事が重要かなと・・・。
abukuma @abukuma 2017-10-15 09:55:57
人様の子の命を預かる仕事なのに待遇悪いのはどうなんでしょうね? メスを握った医者に同じ事言えるのか?とか、貰い過ぎだろ給与減らしてやりがいで頑張れと言えるのか?と思ってしまう。
香織 @kaori_serizawa 2017-10-15 09:57:56
相応の対価がなければ相応の責任は生まれない。
H.H@Hydrogen-igniっつぁん7/31 @hirotakamail9_b 2017-10-15 09:59:46
abukuma お医者さんも仕事内容と責任に比べれば、そこまで見合った給与を貰っているとは思えないんですよね・・・。
たけ爺 @take_ji 2017-10-15 10:16:04
”子供を大事に見てもらえるのに、まともにお金も払わないの?結局、子供より金の方が大事なのかよ”
キタカゼ @kitakaze_Mk2 2017-10-15 10:25:41
「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である。」というナイチンゲールの言葉がありまして。
いーぴん @kohe106 2017-10-15 10:38:41
金は「苦労や苦痛の報酬」じゃなくて「価値を提供したことへの対価」なので…好きでやってようが嫌々やっていようが他者に価値を提供した時点で十分な報酬を得るべきなんですよ
fumi @karakararen 2017-10-15 10:39:45
自分が預けてるとこの保育士さんがみすぼらしい生活してたら凄い不安になるけどなあ。
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2017-10-15 10:44:51
どんな職業でも他人様の給料を下げる事を望むならあなたの給料下げられても文句無いんだな? あと等価交換の法則を乱す事が格差を作り出すんだが?
赤風船@ウルムンとポケ森中 @redballon0324 2017-10-15 10:59:08
その子供と毎日パワフルに遊んだりして保育士仕事を全力で勤めるのにはそれ相応に食って寝て趣味に走って英気を養わなきゃなのにそれ(十分な給金)すら求めるなって言ったらそら人手も不足するわな
佐々木 太一 @S00Taiichiro 2017-10-15 11:06:58
動物園系、クルマ,バイク系の職場もその手の事いわれがちですが、逆に聞きたい! あなた方はその待遇で家庭を維持できる? 職員にも生活があるんだから、
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-10-15 11:14:50
全くの他人にタダで子供預けたいってことだよね? それって私は怖いんだけど、そうは思わないのかなぁ?
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-10-15 11:21:36
「好きならお金なんてなくていい」ってなら、今の仕事を嫌いと言っとけばもっともらえるということか!?
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-15 11:31:53
だから認可下げても金持ちだけ相手にして特別感出しとけって言ってるじゃん
もどき @Fake5LL 2017-10-15 11:35:28
要するに「子供の面倒を見る」ということを舐めてるんだよね そりゃ虐待が減らない訳ですわ
雨月 @ugetzu666 2017-10-15 11:48:42
リプった奴はブラック企業の経営者か何かなのか
オー @ohchan2016 2017-10-15 11:53:35
子供の好き嫌いよりも、仕事に責任を持つかどうかのほうが重要。 どの仕事にも言えるけど。 で、給料上げれば人は来るよ。 好き嫌いでやるのは単なる趣味でしかない。
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-10-15 11:56:20
これもやりがい搾取か…
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-15 12:06:52
この「好きでやってるんじゃないの?」というのはどの仕事にも言えるので。これを行ってしまうと、自分にブーメランが飛んでくる可能性もあるから、あんまりそういうことは言わないほうがいい。それに「趣味でやってるのでお金なんていらない」という文句は、言い換えれば「金とるほどのクオリティもないし責任も取りたくない」っていうことやぞ。
ウェポン @weapon2011 2017-10-15 12:09:12
このリプ飛ばした人はクソリプだしバカだと思うけど、誰も「うちの子供をタダで見ろ」とは言ってないと思うんだが、コメント欄でそういう事言ってる JohnToge m_kisaraみたいな人はどこからその意見を生やして来たんだ。リプ受けた人はむしろ「働いた事のない未成年(=おそらく子供も産んだ事ない)」と推測してるのに。 何かを叩きたいあまり架空の意見を作って叩き始めるのはクソリプと同じくらい危険だぞ。
🍧JJY🍨 @nanasamasuteki 2017-10-15 12:09:16
保育(小学生対象)のアルバイトしてるけどあれは子供が好きなだけでやれる仕事じゃない。マジで子供は容赦なく暴力振るうしワガママだし話がとことん通じないしキレても意味がないのであれをやってる保育士さんたちは本当に凄い。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-10-15 12:10:10
金が金がと利用者側ががめつく金や足りないからと無認可保育園など使ったからクオリティレベルが低くなって子供が死んでるのにまだ分かってないの?安ければクオリティは下がるんだよ
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-10-15 12:11:32
介護・教師・保育士みたいな職業って、危険や労働力に報酬が釣り合ってないよね。そのくせ超人並みのスキルと責任を取らせられるから、そりゃそんな危険な仕事「好きだから」だけでやってられるわけないじゃん。
A.C. @AnamesonCraft 2017-10-15 12:12:58
採用や待遇をこの何十年でどんどんシバキ上げて「子供が好きなだけの人間(意味深」だけがなれるし続けられるのが今の教員ですよ。
A.C. @AnamesonCraft 2017-10-15 12:14:36
医師なんて一度免許を取れば嘘をネットで流そうが呪い医者をやろうがお咎めなしなのに、教師なんてとうとう更新制ですよ。
ゲン @xyz0001abc 2017-10-15 12:19:29
でも保育料大幅値上げすると反発くるし保育士のための消費増税も反発が来るから待遇大幅改善なんて夢だよね
@4ddoor 2017-10-15 12:19:39
F_hkhk 私の知る範囲では無認可の方が認可や認証より1.5〜2倍くらい高いのでよく意味がわからんのだけど、子供を預けて働くこと自体が金にがめつい って意味でおっしゃってる?
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 12:25:21
ぶっちゃけ利用する側は本来自分が負担すべきコストを他人にかわって負わせたいというのが本音なわけだから、自分でやるよりも低コストに抑えないとそもそも利用する意味がないということになるわけで、だからこういう発言になるのでしょう。だからもうそういう根本的な姿勢からおかしいのでどうにもならないというか。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 12:27:56
たとえば母子家庭とか生活保護家庭のようにどうしても自力で育児をするのが難しいという家庭は優先的に低負担で利用できるが、そうでない自力でやろうと思えばできる世帯については今の数倍高い負担をしてもらい、かつ優先度も下げる。つまり医療における保険診療と自由診療のようにすることで、大都市圏の不足の問題も、保育士の待遇の問題も、財源の問題もすべて解決できる
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 12:29:34
もともと保育所というシステムは「自力では育児ができない事情がある家庭」向けだったし、法律にもそう記述されていた(”保育に欠ける”)が、男女共同参画の方針によって「共働きしたい世帯が自力で育児しなくてもよくなるための行政サービス」に変更してしまった。そもそもそこらへんに誤りがあったということです。
asagi @asagi2013 2017-10-15 12:30:07
何度も出る有名な台詞だが、 『「金を払う」とは仕事に責任を負わせること、 「金を貰う」とは仕事に責任を負うことだ。 金の介在しない仕事は絶対に無責任なものになる。』 この場合の『無責任』はそりゃもう素敵な事になるだろうね~
鋼のツイッターストーカーわたり @watarijp 2017-10-15 12:35:40
嫌儲厨は国力を低下させる売国奴やぞ
ろんどん @lawtomol 2017-10-15 12:37:48
それなら逆に「やりたくないけど、生活のため仕方なくやっている」仕事の方には、目の飛び出るような高給を払わないといけませんねぇ?
kugi @7gmssvyk 2017-10-15 12:41:45
働いたことない奴はこの意見に文句つけるな
もうだめぽ @moudamepo150701 2017-10-15 12:47:56
保育士はこんなクソ親には「おまえは金のために愛する我が子を他人に預けるのかよ」と言ってやれ
なな @snanasnanas 2017-10-15 13:03:47
昔からずっと子供が好きな人に責任感とやりがいだけで長時間低賃金重労働させてたせいで、保育士の職自体が「自分の子供を持ち家庭を維持するためには転職しないといけない完全ブラック職」化して現在みたいな職員不足につながってる、っていう経緯が全部無視されてるの怖い。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2017-10-15 13:15:53
好きでやってるから低賃金でいい?その結果、首都圏などでは人手不足、園不足になってんじゃん。好きでやってくれる人以上の需要があって満たせてないじゃん。それでいいなら子どもを預けられないままだぞ。
ローストの肉 @ROM69787270 2017-10-15 13:20:32
お前の仕事はどうなんだと。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-10-15 13:25:08
金も子供も好きでなんも問題ないだろ。何で二者択一にしなきゃならねぇんだよ。
はくはく@休止中 @F_hkhk 2017-10-15 13:33:18
4ddoor いえ、認可されていても安くしたいからと保育士という仕事をしている人間に攻撃するのは金にがめついと書きたかったのです。不認可なら高くても安くても低クオリティなのは当たり前、認可ならそれ相応の金を払うべきではと。(脱字ありましたすみません)
黒山 @ku6yama 2017-10-15 13:49:20
自分がやってて大変な仕事を他人には安く請け負わせようってのはちょっと頭おかしいんじゃないかと思うね。
moxid @moxidoxide 2017-10-15 14:00:11
ノーマネーノー援助で三ヶ月ぐらい生存した人が言うなら耳を傾けてもいいよ。
@maryallyman 2017-10-15 14:04:06
子供一人でも持て余している親御さんだっているのに、四六時中では無いとは言えその倍以上の子供の面倒見てる人に何て事言うんだ。
ユグドラシル @Yggdrasill8888 2017-10-15 14:05:40
そもそも保育士に子供を丸投げする側がカネの為に仕事に行っているのに、そのカネの亡者たる親には何も言わないのかねw
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-10-15 14:17:06
保育士にかけるカネをケチりたいなら、子供が大好きなショタコンorロリコンなら、タダどころかカネを払ってでも喜んで預かってくれると思うw
鷹ノ秋@もう1頂! @takanoaki 2017-10-15 14:17:40
こんな意見言う奴はロクな保育園に行ってねーな
すみれ @sumire430 2017-10-15 14:22:32
金>子供だと多くの人が思ってるからこその少子化なわけで。
uu @uu32555 2017-10-15 14:28:01
じゃけん親はもっとお金稼いで保育料を多く払いましょうねーって話だよな?税金据え置き&社会保障強化をお求めなら希望の党をどうぞ
うす曇り/N.S @usugumori 2017-10-15 14:29:49
保育士にフルタイムで手取り月30万くらい稼いでもらうとして、保育料っていくら位払わないといかんのですかね?
miku @miku_myway 2017-10-15 14:35:27
子供保育園に預けて働いてるお母さんはお金が必要で働いているわけではないと?ほぉ。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-10-15 14:40:57
そのへんは国家とかで補助するしかないんじゃないの。 少子化で国が傾きそうってときなんだから金の使いどころは考えようぜ
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-15 14:43:41
預ける側はお金がないから預けて働くんだろうし、受け入れる側は生活がある上に責任の重い仕事だから低賃金ではやっていけないしで なんだかシステム自体が破綻してきてるよなぁ
ひなたろ @pitakon1 2017-10-15 14:45:27
ものすごく当たり前のことを書くけど、保育園は24時間365日子供を預けっぱなしにできる施設じゃない。通常1日の半分以上は親が子供の面倒を見ているので、常識的な子供の親なら子供が好きだからというだけでやれるほど保育が生易しいものじゃないことぐらいわかっている。だから最初のツイートのような反応になるんだけど。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-10-15 14:56:49
園長とか施設長とか主任とか立場的に偉い人達から言われた ← のケースなら?それは組織ぐるみでの、搾取という構図で、それが蔓延している所は相当やばいところだ。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-10-15 15:00:26
安かろう悪かろう。労働力の質は賃金に比例するんだよ。100円ショップと高級百貨店に同じ質を求めないだろ?
節穴 @fsansn 2017-10-15 15:01:50
保育士事情なんぞ知らんが、保育士に限らずともあらゆる職業xに対して「xはなぜ給料が上がらないのか」に対する回答は「その給与でxをする人間が存在するから」に尽きるので現状の事情をいちいち語るだけ無駄
ロム用 @wanwan999 2017-10-15 15:06:14
ブラック企業対策を選挙の争点にしたらいいのに
хидэ @fuayue 2017-10-15 15:10:02
労働対価として当人が満足できるだけの賃金設定になっているかと問うと、そうではないケースがほぼ全ての職業について言える訳で。「保育士に充分な給金を」と主張する分には耳あたりが良いが、では具体的に幾らの金額が適当なのか、その金額を充当するには保育料を幾らに設定すればよいのか、家計負担の中でその保育料比率はどうであるのかまで追求しないとどうにもならないので。
@4ddoor 2017-10-15 15:19:02
タグにモンペって書いてあるけど、これペアレントの意見なんですかね? 共働き親は「保育士の給料を上げて保育園を増やしてくれ」って意見が多いと思うけどなあ 保育士叩いてるのは、保育への税金投入でメリット得られない層なんじゃないの ちなみに現状でも収入が多い共働き親は少ない共働き親よりも認可園には入り辛いですし、入れても収入に応じてがっつり保育料取られてますし、各種補助金は対象外ですよ
猫目晴月@金曜日東エ-03b @hrk_nkm 2017-10-15 15:27:42
とかく「先生」のつく職業は「聖職」扱いされがちで苦労に見合った収入になってないところが多いように思える。(国会で居眠りしている政治家は別だが)
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 15:41:04
usugumori 保育所の運営費全体に対する保育料(利用者負担額)の割合は自治体ごとに違いはあるでしょうけど15~20%程度で残りはすべて税金で賄われています。一例として https://www.city.koganei.lg.jp/smph/kosodatekyoiku/hoikuen/hoiku-nyuusyo/riyoushahutangaku/29kaitei.html つまり待遇改善すると運営費が上がるので保育料負担も少し伸びるでしょうけどもそれ以上に税支出が大幅に増えるんです
しかちゃん @sikachan001 2017-10-15 15:42:56
usugumori 認可保育園なら自治体次第。無認可なら10万円超え余裕。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 15:44:14
つまりなぜか自力で育児をせず外注し、かつ働いて収入を得ているほうに多くの税金が使われ、働かずに自力で育児に専念しているほうにはまったく税金の援助はない、という逆転現象が起きています。なぜそうなったかといえば結局は男女共同参画政策による既婚女性の賃金労働者化推進の方針のためなんです
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 15:45:58
現場の声も参考まで。八王子共励保育園 まんさく博士小論集 http://www.kyorei.ed.jp/Essay/index.html
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-10-15 15:52:01
リプした人が保護者とは限らないのに、保育園に預けてる保護者叩きになってるのが残念。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 15:57:30
4ddoor 『共働き親は「保育士の給料を上げて保育園を増やしてくれ」って意見が多いと思うけどなあ』 問題はそれを「保育料も税金も上げることなくやってくれ」だからでしょう。そりゃ無理難題っていうものなんですよ。保育料3倍払うから給料上げてあげてとか税金5倍払うからとかなら反発も受けないでしょうけど。まあ何度も言うようにもっとそれ以前の段階の話なんですよそもそも
佐渡災炎 @sadscient 2017-10-15 15:57:58
そもそも保育園に預けるのは仕事して金稼ぐためなのに、稼いだ金で足りないほど保育園にかかるなら仕事する意味無いよね。
皇深廉 @M_O_Sumeragi 2017-10-15 15:59:15
この問題と同様に「好き」をいいことに待遇改善してこなかった例に、科学系研究職とアニメーターというのもある。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 15:59:19
世帯収入向上のために共働きしたいわけで、そのために保育所を利用したいのだから、保育料も税金も上げてほしくない、というのはある意味当然というか理解できますが、だからこそ待遇改善ができないわけで。そもそもそういう「世帯収入向上のために保育所を利用したい」という発想から考え直さないとダメなんですよっていう話です
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 16:01:36
もともと自力保育より外注保育のほうがコストがより多くかかるものなんですよ。本来的にね。ところがそれを税金を使って補填することで、保育所を利用して共働きして収入を上げたいというインセンティブを無理やり作ったわけです、男女共同参画政策のために。だからそこにそもそも無理があったんだよっていうことです。
うす曇り/N.S @usugumori 2017-10-15 16:05:24
とりあえず、全体の増税と保護者負担の増加を受け入れれば待遇は改善できる。 でもそれはそれでわりと不公平じゃね? ということですかね。
ジョージ2世 @GEORGE221 2017-10-15 16:05:57
どうせ本気のリプじゃないから無視でいいと思うな。
はたさん @aki_hatamoto 2017-10-15 16:11:07
アメリカでは保育にかかる費用が高いから貧乏な家庭ほど専業主婦率が高いっていう記事を読んだことがある
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2017-10-15 16:11:21
多くお金払えばやる気も出るんじゃないですかね。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 16:11:44
あと保育料は親が保育所を利用する期間だけ負担するのですが、税金による保育所運営費の補助は施設が存続する限り永遠にランニングコストとしてかかり続けるわけなので、実際には利用者の負担というのはすでに相当引き下げられているわけですね
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-15 16:21:56
「金額に見あった保育しかしません」と最初から言い承諾書を取れば良いんじゃないかな。金額によって保育の質に差があったらダメなのかね。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 16:29:48
qquq3gf9k [c4245288] 子供の養育というのはスーパーの商品じゃなく、大げさに言えば国家百年の計といえるほど重要なことなので、一定の水準以下の質を許容するわけにはいかないでしょう。集団感染とか食中毒とか事故死とかあるいは虐待とかネグレクトとかそんなものが放置されるような保育環境を国が容認するのはあり得ないです
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 16:31:04
そもそも利用者側が質の高さを求めていると思いますけどね。質の低い保育でいいとなればアルバイトのベビーシッターでも雇えば済む(アメリカはそれが多い)わけで
ケイ @qquq3gf9k 2017-10-15 16:38:50
grayengineer ネグレクトや食中毒を最低限のハードルとして悪質な業者は市場で淘汰されるようにすれば良いだけでは無いでしょうか。公設の保育園でもなければ後は業者の自由だと思いますが。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 16:40:28
qquq3gf9k [c4245343] だから一定の水準は必要でしょ?っていう話です。後はそれが低いか高いかは結局個人の主観的な判断だけど、それでどうこう言っても意味ないでしょってことです
ザッキー @zakky_san7 2017-10-15 16:45:31
他人の子供の面倒を一生懸命見る、見られる、見て上げられる能力を持つ人が、自分の子供をロクに持てない様な収入じゃ意味ないじゃんっていう簡単な話だと思うんだけどね。ロクに働いた事ないか、自分の世界が全ての人か、単に想像力が無い人なんでしょう。
@4ddoor 2017-10-15 16:47:36
grayengineer 前提として、女性にも働き続けてもらった方が中長期的には税収が上がるからSHINEとか言ってるんじゃないんですかね?違うの? そして自宅保育者は配偶者控除で補助されてるよね 質の高い保育園はたいてい認可園か認証園になってしまうシステムなので、質の高い保育にお金積みたくても積めないんだよね もっとお金積むので入れてくれって思ってる親は沢山いるよ
masano_yutaka @masano_yutaka 2017-10-15 16:48:31
男女雇用機会均等法を制定した時にこの辺りはきちんとしなければいけなかったのに、それをしなかった当時の有権者の責任なので、老人介護にかかっている税金をそっちに振り分けよう。
ぐるぐる @gurukantai 2017-10-15 16:48:32
タダでも良いです子供大好きですから面倒見ますって言う奴に子供を預けるか?けっこう高率にペドフィリア含むんじゃねえかそういうヤバいこと言う奴って?
オクラ @okura____love 2017-10-15 16:50:40
オクラのために働く人間もいるんだ。金のために働く事の何が悪い
某MK @ssf3dymn 2017-10-15 16:56:12
名前欄を塗りつぶしたクッソ怪しいスクショでもいいから、飛んできた『お金のために子供たち見てるの?子供が好きでやってるんじゃないの?結局金かよ』リプの実物が見たい。
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 17:05:20
4ddoor 『もっとお金積むので入れてくれって思ってる親は沢山いるよ』 それが本当なら、税支出なくして全額保育料負担しますから保育士の待遇をあげてくださいって署名活動したらいいと思いますよ。そんな活動聞いたことないですけど
きゃっつ(Kats)⊿7/21乃木坂福岡D @grayengineer 2017-10-15 17:06:12
むしろ保育料高すぎっていう不平不満のほうばかり目につくんですけどね
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-10-15 17:17:06
精神的にも体力的にもなかなかキツいと思うわあれは。 小学生ですら俺はキツかった。 幼稚園保育園となると手をもう一組と四方に目がいると思うわ。 ありゃガチで戦場だわ。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-10-15 17:33:45
俺は世の中金じゃ無いって言う人間は信用しない
男山 @otokoyama_rx 2017-10-15 17:34:45
あなたやあなたのパートナー、仕事が好きでやってるんでしょ? 給料要りませんよね?
kumonopanya @kumonopanya 2017-10-15 17:49:01
産む機械には反発するくせに、働く奴隷はおkなのか?
kumonopanya @kumonopanya 2017-10-15 17:50:28
誰もが賃金を欲しがる運動なことを嫌がるから企業が従業員に給料払わないで実感なき好景気とか、内部留保が過去最高とかになっているじゃん。
久遠 @Ewigkeit_594 2017-10-15 17:55:12
たくさんの子供見てなきゃいけないんだし、モンペやら親同士のトラブルやら多い昨今、神経すり減るだろうなぁ
John KOD Nollen @katsusinz 2017-10-15 18:03:42
編集王の「俺は金も人も愛しとんのじゃ!」は名言
北斗柄@生涯六壬者.多分 @hokutohei 2017-10-15 18:05:51
これも『低賃金カルテル』ってやつだろ。
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2017-10-15 18:06:34
少子化対策でいうなら、やっぱり「こども手当」を税で、その上で保育料自己負担分あげたら良いんじゃない?
アンティグア @aero_katsu 2017-10-15 18:10:25
むかし、なんかの基礎研究の博士課程の学生がすごいお金なくて悲惨な生活してるというドキュメントで、ゲストに出てた当時まだ神奈川県知事になる前の黒岩某が、好きでやってるんでしょ?なんでそんな文句あるかな みたいなことほざいてたの思い出した
ビッター @domtrop0083 2017-10-15 18:11:57
「構成員の奉仕の精神にも頼るが、経済的援助なしにはそれも無力である」 フローレンス・ナイチンゲール
よもやま@イカでゲソ @yomoyamawara 2017-10-15 18:13:03
子供のために保育士の給料をはじめにもっとお金かけるべきじゃないかと思うわ…独身だけど
infobloga @infobloga 2017-10-15 18:19:10
「もっと金払えば良いじゃない」という声があったけど、そもそもがんじがらめの規制のために、余分にお金を払うことすらできないシステムなんだよ。市場原理が働けば、当然、もっと給与が高くなるし、保育所も増えるけど、共産主義的なシステムによって保育園が足りないし、給与も低いっていう話。
ユーコン @yukon_px200 2017-10-15 18:20:30
石原ノビテル「最後は金目でしょ?w」
ユーコン @yukon_px200 2017-10-15 18:22:19
ノビテル、なんであんなに叩かれたかなぁ?俺も叩いたけどw
Shin Matsuda @syncbunny 2017-10-15 18:23:15
保育に限らず他の業界でも「好きでやってるんならお金いらないでしょ」というのはあるあるな話なんですが、根本には教育現場でお金に関する教育がほとんど行われていないことが原因としてあるのでは無いでしょうか。それどころか、むしろお金=悪みたいな扱われ方をすることも多いですから、社会人経験が乏しいまま家庭に入ると冒頭のようなリプを飛ばす結果になりかねないとは思います。
きさら@やっぱり今はスケート @m_kisara 2017-10-15 18:38:43
weapon2011 私は「未成年」発言を、推測じゃなくイヤミと取ったんですよね。それこそ、受け取り方の違いってやつで。(保護者からこう言う発言を受ける事が結構あるそうです)
あひるっくす第4形態(ただいま進化準備中) @yotayotaahiru 2017-10-15 18:44:54
infobloga 主婦が家庭保育すれば(つまり無償労働をあてにすれば)、それより「安い」保育はないわけで、だから、市場原理で【だけ】だとうまく動かないものだと思いますよ。保育も介護も。
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-10-15 19:23:23
市場原理で~は受刑者や生活保護受給者の生活レベルを下げろと同等に難しい問題ではないかと思う
玉藻さん@SOPMOD @Roseate_Rosy 2017-10-15 19:33:10
「好き嫌い」と報酬は関係ない。その仕事の難易度や必要とされる労力で判断されるべきだ。そういう意味では「報酬が低い」し「やってらんない」のは間違いないだろうと思うのだけどね
ウルマリア @ulmar1a 2017-10-15 19:37:19
えっとね。地域によっていろいろあるけどおおざっぱに。 ※基本的な保育料は認可・認可外ともに行政が決めている。 シングル家庭→環境の整った認可保育所に優先的に入る、保育料は安い。認可外保育所への申し込みも可能だがメリット薄いので普通はしない。 共働き家庭→環境の整った認可保育所は順番待ちで、保育料は高い。認可外保育所への申し込みも可能、保育料はさらに高い。 無職の配偶者(求職中含む)のいる家庭→認可保育所への申し込み資格はない。認可外保育所への申し込みは可能、保育料は認可より高い。
親知らず @Boeq 2017-10-15 19:43:18
子供が好きってのは条件じゃないんだなあ・・・ 内心の自由は保障されてるから。
ウルマリア @ulmar1a 2017-10-15 19:48:56
シングル・共働き・無職配偶者家庭…の保育所事情を押さえておくと、どうにもならない現状がわかるとは思う。税金を大量投入して認可保育所をガンガン増やすしか、まともで即効性ある対処法がなさそう。特に無職配偶者家庭に転落すると貧困から抜け出せなくなる。モンペとかそういう問題ではない。
ここぺり*まな @kamifurano926 2017-10-15 19:50:07
お金が貰えないなら趣味かボランティアになるし、そうなれば責任は誰も負わない。責任や仕事上の義務の対価でお金のやり取りがあるのは当然、趣味だったらそもそも定時出勤や残業なんて誰もしてくれない
ゆち @yuchi_yn 2017-10-15 19:50:50
個人的には保育料はバイト、パートしつつ払うくらいなら自分でやった方が得する程度に設定するべきだと思うんだよな。正社員で今後のキャリアなんかも考えたら預ける選択肢が出てくるレベルだとこんなに問題にはならないと思う。そうすれば市場原理も適用できて高負荷価値付けた保育園の選択肢もあるかもしれないし。
@Mizuchi_31 2017-10-15 19:52:14
民間の給与は、本来企業内で決める話でしかない。あるいは、公的機関と連携したり政策面で働きかけをしたいなら、立法府に現場を分かる人間を送るのが良い。現場を分かってない人が動いても、変な結果になるのがおち。その意味で、人数を動員できる労働組合の重要性は今も昔も変わらない、筈…… 何だけど、最近の労組って(偏見だろうけど)平和活動等にかまけて、今一機能してるように見えない。今の時代、大規模な情報集積、分析だって可能だし、効率的な業界横断型の組織運営や各種交渉ができると思うんだけどなあ。
絶望党員 @zetuboutouin 2017-10-15 20:20:06
[c4245682] もうダメダメな制度ですねえ。BIじゃないけど、子供の居る親全員に一律で金を配って好きにさせるのが一番いい気がしてきた。そうすれば、生産性の低い親は自分で子育てして、生産性の高い親はいくらでも保育所を見つけられる。財源?今の保育関連に投入している予算で。
ぷほるず@ヤバイIT屋さん @homerunutuyo 2017-10-15 20:40:11
とりあえず生きるためにお仕事しなきゃいけないからその中で自分がやりたいこと選ぶってだけだからなぁ...そりゃ生きていけないようなら辞めますわ...
repunit @FlatSharp 2017-10-15 20:47:14
保育士の待遇よくしろっていう総論はおおむね賛成なんだけど、どうやって実現するかって各論だと一致しねーんだよな
ムック船長 @captainmuck 2017-10-15 20:50:01
金こそ一番の手綱でしょ、仕事って
サンリセ @sunrise805 2017-10-15 21:05:29
人として生きるために金は必要だし、人として生きるために金を稼ぐ方法として保育士やってるわけであって、保育士に人として生きるレベルの報酬を与えることを渋る人間が何を抜かしてんだこの野郎。って思う。 介護も然り、なぜ我が国は奉仕を賛美するクセにその対価を出すことを渋るのか。
ジャカルタ読み専ブラザーズ @_oinarisan_ 2017-10-15 21:06:04
お金を払ってでも子供を見守りたい特殊なおじさんやおばさんたち(マイルドな表現)に保育士になってもらえば解決するのでは
ヘルヴォルト @hervort 2017-10-15 21:23:38
ガチな話として認可保育園の保育士一人当たりの預かれる子供の制限を緩和するだけでも多少はマシになると思う
ボトルネック @BNMetro 2017-10-15 21:28:19
介護もそうだけど賃金の割に持たされる責任が重いのよね、無駄に。
黒猫 @blackcat_ab 2017-10-15 21:39:03
保育園に子供を預ける親こそがお金の為に大事な子供を他人に預けてるんだな。そんなこと言う奴はまず自分が仕事辞めて家庭で子供見ればいいんだよ。
唯野 @tadano29 2017-10-15 21:51:23
今時はむしろ、「お金はいりません子供が大好きだからその好きさだけで保育士やります」って方がアヤシイ感じがして子供あずけたくないって感覚じゃないかなあ。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-10-15 21:55:39
前から思ってたけど、タグの妖怪少子化ガーって何がいいたいの?俺には、このタグが保育関連のまとめに無差別に貼られてるようにしか見えないんだけど
RXF-91 @rxf_91 2017-10-15 21:56:57
金の伴わない仕事には責任も伴わないって事が理解出来て無い職歴皆無の人なんだろう、そのクソリプ飛ばしてきたドアホは。
FF外から巻き込みリプ失礼します @se_monolith 2017-10-15 22:12:23
しかし仕事にまともな対価を求めて何が悪いか全く分からんな
Cyrfy @Cyrfy_AstLayer 2017-10-15 22:18:10
世の中、お金が全てなんて別に思わないけれど、だからと言ってやりたいことをしていたら霞を食べて生きていけるわけではないのです
terotero @terotte 2017-10-15 22:33:03
給与上げる程の利益が出てれば良いんじゃない?
友梨奈 @0509Una 2017-10-15 22:42:50
これは女が生活のために手持ちの金を気にするなんてはしたない、という文化的な差別も根っこに流れているのでいやらしいんだよなあ。男が待遇改善をいうとあまり反発されないんだよ…。非正規の問題だってそうでしょ
neologcutter @neologcut_er 2017-10-15 22:54:41
低賃金カルテル? https://togetter.com/li/1065819 ←保育士に関しては「安くてこき使っていい」という暗黙の職業バイアスありますね。子育てで家計を圧迫したくないと考える人も結構いそうで…
neologcutter @neologcut_er 2017-10-15 22:57:29
身内であっても老人や子供に金かけたくないという人はいるんじゃないの?これもデフレの影響かね?
porinpurin @castelapurin 2017-10-15 23:00:25
負担金増えても良いので是非そうして頂きたい。というか、育児をもう少し社会全体的に重く見てほしい。それをわかりやすくするのが、保育料だと思う。小梨は育児舐めすぎなんで最初の躓きポイントになる。皆一時的に専業やパートになんでなるかを痛感したらいい。
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-10-15 23:01:17
保育はやはり子供にかけるお金って面もあって多少行政が無理する意味もある。なので改善できる可能性はあると思うのですよ。保育料は親の収入で変わるしね。医療や介護はそうはいかない。サービスに対する対価が決まってしまっているからね。医療は収入を増やそうと過剰診療に走ったり、介護が長時間労働や職員削ってのブラック化もさもありなん。
クファンジャル_CF@凍結されにけり @stylet_CF 2017-10-15 23:01:39
「金のためにやってるの?」という言葉は「金がないと死ぬ」という事実を理解してないようにしか取れない
福耳 @sagamiriver1997 2017-10-15 23:04:15
「おたんこナース」で先輩看護師が「先輩は何で看護師やってんですか…?」って主人公に尋ねられて迷わず「ビジネスよ!」って答える場面好き。保育士さんだってビジネスでいいと思う。親はビジネス抜きで周りも子供も見えなくなりがちだからこそ、ビジネスライクに見てて欲しいと。
uki @netgameneet 2017-10-15 23:06:51
応用のきくクソリプだなあ
ミニーさん (๑╹ω╹ ) @minnie_moo 2017-10-15 23:22:09
むしろ「給料安くても、ょぅじょに囲まれて幸せ」な保育士ばかりになればいいということでしょうか?
sebo @se_bo_vit 2017-10-15 23:32:52
やりがい搾取の典型。 堀江貴文「(保育士の給料が低いのは)誰でもできる仕事だから」図星に批判ツイート集まるhttps://twitter.com/i/moments/919558735009161216
かもしたゆうすけ @KamoshitaYusuke 2017-10-15 23:42:13
赤の他人の勤勉さや誠実さを、お金と引き換えに利用させてもらうのが資本主義社会でしょうに。「好きな仕事なら給料に文句言うな」だなんて、今日び共産圏でも言わねーんじゃねーの?まっこと日本は世界一成功した社会主義国と言われるだけあるわ。
獅子琉々 @ryukyulion 2017-10-15 23:58:59
se_bo_vit そもそも、「誰でも出来る仕事」じゃないですよね。充分に専門スキルがいる。 家庭で自分の子供を育てる人がいる→誰でも出来る、と思われやすいのが、給料低い一因なのだろうなあ
成瀬京太郎 @yuugekisen 2017-10-16 00:04:28
もしこれを実行したら志が高い人から壊れていって最後に残るのはヤバいやつ そんな人に我が子を預けれるのか?
araburuedamame @rpdtukool 2017-10-16 00:16:14
それ言うなら、好きで親になったんだから他人に任せないでテメーで育てろクソが、って思っちゃうね。
@mouth0717 2017-10-16 01:39:52
人はパンのみに生きるにあらず。でもパンがなければ生きられないよね。
@mouth0717 2017-10-16 01:48:48
逆に「子供が好きでやっていることなんで、お金なんて二の次です!」って何の疑問もなく言っちゃうようなタイプのほうが「子供のためを思って」を免罪符に独善的な横暴をやりやすい印象。子供に限らず「~~のためを思ったらそんなことは言えないはずだ」で他人の権利主張を潰すのは古典的なやりたただし、言った当人は自分が聖人か何かにでもなったような気がしてさぞ気持ちいいんだろうなとよく思う。
ひよこ豆 @yakitori_beam 2017-10-16 01:50:33
介護も医療も似たようなもんだね、「人の命がかかっているのに金の事しか言わない」と文句を言う人がいて、そういうのに耐えられなくなって多くの人達が辞めてしまう。そして業界全体が人手不足になって介護も医療も保育もままならない世の中になる。
/びばのん/馬鹿家元\ @kawaviva 2017-10-16 01:55:48
保育所で勤務する保育士の保育所優先入所は、新たに保育士になろうとしている人向けの対策というよりは、現に育児休職中の保育所在籍保育士が予定通りに新年度に復職できねぇとその保育所が定員通りに運営できねぇことへの対策だから。
しかちゃん @sikachan001 2017-10-16 01:59:16
「仕事の為に我が子を他所様に預けるの?結局カネかよ」ってブーメラン直接ぶっ刺してやりたいクソリプですね。その他所様の子を預かる為に我が子をよその保育園にあずけて迄仕事してる保育士もおるんじゃボケーッ!
brutali5m @brutali5m 2017-10-16 02:09:03
子どもが好きだからってことで頑張って資格とって社会に出てからずっと保育園・幼稚園系に勤務してきた妹が自分の子どもが出来て保育園幼稚園に通うようになったタイミングでイロイロ悩んで仕事変えた。スゴイ不条理だなと思った。
TBT1102 @TBT1102 2017-10-16 02:45:08
誠意は言葉ではなく金額
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2017-10-16 04:53:58
ラーメン発見伝の芹澤さんの語録を小学校の教科書に載せよう(提案
佐吉 @sakichi01 2017-10-16 08:29:15
保育士に限らずプロ意識や忠誠心は金で買うのが基本だろ。
@4sqman 2017-10-16 09:19:08
働く=金だろうが。
迷子屋エンキド@小説家になろう @kamijousinja 2017-10-16 09:20:31
行われる善行に価値を付けられなくても、行われた労苦は報われるべきなんやな。 「仕事」と「ボランティア」を混同してはならない。
まさご叔父さん @masago53 2017-10-16 09:32:51
好きでやってる事ならお金払わなくていいなんて考えてる飽食がいるから日本が生きづらい国になっていくのだ
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-10-16 09:41:48
[c4244406] 「公立保育園の給与は正当」と見るか「公立保育園の給与は高い」と見るか。自分は前者だが。
porinpurin @castelapurin 2017-10-16 10:03:09
男性側や小梨の専業はずるい、甘えてる働けっていう世論で育児が軽視されているから、保育園落ちた日本〇ねとかなってんだよ…。子育て軽視で仕事の片手間に出来ると大多数が思ってるけど現代の育児は昔みたいに放置じゃダメなの。出産した瞬間から殆どの母親がダブルバインドに苦しんでる。
porinpurin @castelapurin 2017-10-16 10:10:21
育児はただでするものだから保育料高いになるんでしょ?もうその意識から変えないとダメだと思う。司書が薄給の件と同じだよ。
如月 宗一郎@D=フェンス @S_kisaragi 2017-10-16 12:04:39
低賃金カルテルは「高需要(人手不足)、高技能、高意識、低賃金」な職業に特に顕著に現れる。待遇改善のための増税は「世間が許さない」のも、このコメント欄の通り。
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017-10-16 12:06:26
子どもの相手もスキル。スキル持ちのおばちゃんも、スキル持ちのおじさん同様に評価されるべき
シバッキー♡サークルKを守り隊 @umiusi45 2017-10-16 12:26:39
消防士や警察官は任務のため、デザイナーはデザインがしたいため、農家は農作物を育てたいため、に仕事をするんだから、お金もらっちゃだめだよね!この人の論理だと
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-10-16 12:36:15
やはりキリスト教的な労働は罰なのだというほうが生きる上では楽かもしれん。 好きなことを仕事にしている人に、労働そのものが対価なのだ、と言い放つことは俺には出来ないな。
与太八 @farmers_father 2017-10-16 12:37:29
「好きなことを仕事にしてるんだから賃金は二の次でしょ?」っていうのは形を変えたやりがい搾取だよなあ
友梨奈 @0509Una 2017-10-16 12:42:39
grayengineerは何と戦ってるんだ
家ノ風 @ie_kaze 2017-10-16 13:09:18
働かなくても生きていける世界を私は熱望している。もしくは好きなことで食っていけるような?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-16 13:37:41
「結局金かよ」「そうだよ当たり前だろ。金も出ないのに他人の世話なんか出来るワケねーだろ。バカじゃねーの」
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-10-16 13:47:12
あー、でもこれ、Twitter検索で調べてみたら、リプライどころか元ツイートすら発見できないね。このツイート主、他にもこんなツイートしてるけど、これも検索しても引っかからない。これは。https://twitter.com/station_nsb/status/919541063282331648 RT とあるカメラマンさんの定期ツイートで『気に入らないとこあったら言ってください!じゃないとふあんになります!』って言うのを見てから、なるべく自分が気に入る1枚が撮れるまで言うようにしてる
きたあかり @kita_akari0420 2017-10-16 14:19:36
「イラストレーターやアニメーターは好きな事やってるんだから給料なんて安くて当然」系謎理論。 次は「私が出かける間 無償で子供見ててよ友達でしょ?好きでやってるんでしょ?」辺りかな
夏目祐樹(ルシフ) @sinofseven 2017-10-16 15:55:16
「金儲け = 良くないこと」をどうにかして払拭しないといけないだろうなぁ。 今の小学生相手だったらカール生産終了を例に儲けないと継続できないということをわかってもらえるだろう。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2017-10-16 16:20:41
「自分の生活を豊かにするためには、自分が人の生活を豊かにしてその対価を受け(金儲け)なければいけない。」を広める必要があるだろうね・・・
× ᓚᘏᗢ @cv45ValleyForge 2017-10-16 19:12:44
「子供だいしゅき!(*´Д`*)ハァハァ」って保育士がお望みなのか。多分「お金を払うから世話させて♪」って人も居るだろうから探してみてはどうだろか?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2017-10-16 19:17:25
この手の話は何年も前から言われてるんだし、好きなことを仕事にしたり崇高な理念を伴う仕事に就く人間はホームラン級の脳天気、で良いんじゃない?
erimiz2634 @erimiz2634 2017-10-16 20:50:34
yuchi_yn いやぁ、割といいとこの正社員総合職でも3才未満のこども2人預けたら片方の手取りなんぞゆうに吹っ飛びますよ 有り難いことに認可で2人目は半額なのにそんな状況ですから、バイトとかパートで得するレベルの保育料というのがちょっと気になります。。。どこの地域なんだろう
仮)山田二郎 @kcizEWvqN0xHh3u 2017-10-16 23:19:39
待遇をあげたきゃ保育士総出でストライキやったら良いだけなんだけど? 保育士さん達ってアホしかいないのか?
yasuyasu1111 @yasuyasu11113 2017-10-16 23:32:38
知り合いの奥様が、パートで保育士やってるけど、そういう人が低賃金で働くから賃金下落圧力がかかるんだよね。
みずちん@入院中 @miz_chin 2017-10-17 02:06:22
嫌いな仕事をしているので割増賃金お願いします。
りゅとさん@すばせか9/27発売! @lute_the_fool 2017-10-17 02:39:11
好きな仕事だろうと身体が資本でその身体の維持に金かかるんだよォーッ!という気持ち
しかちゃん @sikachan001 2017-10-17 02:49:38
S_kisaragi 一応介護の世界では「サービス処遇改善加算」ってのが存在していて、サービスを受ける側が負担をしているのだが、介護保険事業所にもケアマネジャーにも「この処遇改善加算は適切に従業員の給料に反映されているのか?」と聞いても答えてくれない謎の加算になっている。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2017-10-17 06:53:16
勤労憲兵「滅私奉公、お国の宝を預かり日夜我が身を顧みず働いちょる保育士様がおるちゅーのに、貴様ときたら口を開けば、金、金、金、のことばかり。貴様のような不良保育士がおるから日本の教育が乱れとるんじゃ!この非国民が!」って、別に保育士に限った話じゃないか。日頃、公務員、特に教職員にこう思っている人多いんじゃない?
なみへい @namihei_twit 2017-10-17 08:27:13
「勤務内容に賃金が見合っているかどうか」は、職種に限らず、就職するしないを決める最低必要要件であるんだが。その上で、自分が、より好きな職種、得意で能力を発揮できる職種に就く、っていう話で。
なみへい @namihei_twit 2017-10-17 08:29:54
yasuyasu11113 パートと社員を同じ扱いすることに疑問を持たない経営者がイカレているだけの話。
なみへい @namihei_twit 2017-10-17 08:39:43
kuginnya sengodebu 金よりも先に、自分の命、自や自分の家族の生活、ではないですか?そのための金、でしょ?違いますかね?
なみへい @namihei_twit 2017-10-17 09:01:49
sinofseven 「儲ける」という語句がそもそもネガティブなニュアンスを含んだものであって、それを嫌うならば、日本語には「稼ぐ」という言葉もせっかくあるのですからそれを使えばいいだけなんじゃないかと。 ex.「金儲けに走る人間」⇔「金を稼げる人間」
Black Swan @n20170816 2017-10-17 09:35:28
子供好きのボランティアだったら何で男の保育士嫌がるの?無償で見てほしいなら喜んで預ければいいのに我が儘言いすぎ。自分で自分達の首閉めてるよね?親がモンスターだからどんどん保育士やめてく。誰でも出来るなら旦那や自分の親に預ければいい、安い金しか出してないのに要求多すぎる。あんたの奴隷じゃない。
porinpurin @castelapurin 2017-10-17 10:34:49
旦那も親だよ。母親側が悪いにしたいんだろうけど、保育園に預けて働きたいのは男性も同じ。男性は母親や女叩きばかりじゃなく、しっかり現実を調べてほしい。極端な話、出産時に母親側に何かあり育児できなくなれば、父親は仕事をやめて育児しなきゃいけなくなるんですよ。男女論者は母親へのヘイトが丸々そういう父親の人にも向かうこと覚えておいてくださいね。
幕部進一 @MakubeShinichi 2017-10-17 18:18:08
「こども好きならお金いらないでしょ」的なリプ飛ばした奴は極端な話「2~6歳ぐらいの子供が好きです!子供見てれるならお金いりません!ぜひ私に預けてください!」って40歳くらいのおっさんが家にきたら二つ返事でそいつに預けるんだろうか
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-10-17 22:29:54
自分がやればタダなことだからってのもあるのかもね。じゃあ自分でやれよって話だけど。
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-10-17 22:30:10
国会議員にも「お金が欲しくてやってるの?国民のためじゃないの?結局金かよ」と言える人だけが、この保育士に石を投げなさい。
ペペロン @pprn1023 2017-10-18 01:32:19
「好きでやってる連中は給料安くて済むでゲスな」
FIN @rightsandduties 2017-10-18 02:22:04
何にせよこの問題を解決するには増税する以外に道は無いが理解して言ってんのか甚だ疑問な連中が気持ち良さそうに持論垂れ流してるだけの有様には地獄しか感じない
言葉使い @tennteke 2017-10-18 12:09:33
よく「日本語には主語がない(文章が多い)」と言われるけど、これを言うなら経営者に言うべきでしょう。「誰に」がないからいらん苦労をすることになる。
げんじーにょ @guendhinho 2017-10-18 12:48:30
「金かよ」なんてほんと他人事だから言えるんだろうな。
限界大学院生野球実況おじさんオメガ @puremind1994 2017-10-18 15:34:04
「好きでやってんだから良いでしょ」って言う人たち、仕事が好きだとかやりがいがあるっていう“気持ち”で弁当を買ったりガス代払ったり、休みの日どっか出掛けたりが出来るとでも思ってんのかな
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017-10-18 15:57:30
国会議員になった、某居酒屋の社長が言い出しそうだな。「やりがい」って奴を。
たぬさく@ばうっ☆ @tanust 2017-10-18 19:36:00
霞を食っては生きていけないばうよ( ̄▽ ̄)
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-10-18 23:29:14
grayengineer 保育園の定員だけ考えるなら、そこに投入する税金の一部を自分で面倒見る親に支給すると「それなら無理に働きに出なくてもいいや」という人が出てきて枠に余裕ができたりしそうですよね。こういうアプローチでの定員確保の話が出ないのは計算すると非現実的な数字になるのかな。
しまやとかきゅるぺぽ☆とかいうひと @t_shimaya 2017-10-18 23:38:14
保育園への税金投入を絞ってその分世帯所得に応じた育児補助を支給するから保育園に預ける人はそこから保育費出してねみたいな形にするといくらくらいになるんだろ。なんにしても税金による補助は可視化してみたほうがいいと思う。
ふるたか @furu49144635 2017-10-19 02:25:25
「結局カネか?」を言う奴ほどカネを払わない法則、ケチだからこそそういうセリフが吐けるのです。
風棲@wf8-05-07 @huusei 2017-10-19 05:07:17
>『保育士足りないから保育士の子供が保育園に優先的に入れるようにするよ!』 これやったら「私よりあいつが優先されるなんて許せない!!」って苦情が入って保育士さんの子供は園から追い出され保育士さんもやめることになったので園の受け入れ枠が減ってほかの子も巻き添えって案件があったと聞く
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-10-19 21:47:06
「そうです。金ですよ。他人様の命預かる仕事なんだから、月30万円は貰わないとやってらんないです。」位いってやんなさいな。成田空港の保安検査員はそう言って大量離職しましたぞ。今年だけで300人近く、離職率にして4割超が抜けてます。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2017-10-19 21:56:48
保育士だけど園で買ってくれない保育で使いたいものを結構自腹してる。そういう意味では金より子ども好きだからみたいな所ある。買ってくれないからやりません、も通じるけどそうはしたくないので。
ぺいぺいのフレンズ @peipei999 2017-10-19 21:59:46
園が絵本を買ってくれないから自分で買って読み聞かせに使ってるし、だいぶ子どもに壊されてる件。
北屋 @touzainanboku_h 2017-10-20 23:00:59
「好きな仕事をして」「不自由しない給料が欲しい」って普通の欲求のはずなんだけど、両方満たされることを許さない人が一定数いるんだよね。好きな仕事するなら金貰うな!金貰うなら仕事で苦しむべき!っていう人たちは、自分が満たされてないから許せないのかな。
うみゅみゅP@番長さん @umyu_myu 2017-10-21 23:14:11
資格を得て、学校を卒業して最初に就職したのが保育園だった。運動会前とか、発表会前は、休みなんてなかった。
架鈴@pinoco @kunoka 2017-10-22 01:35:56
じゃああなたが好きなこと私の家にタダで毎日やりにきて!料理でも楽器演奏でも風呂上がりの私の髪を乾かすでもいいから!必ず毎日同じ時間にきてね!タダで!と、なにかを押し付けたい。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする