国際政治学者・三浦瑠麗さんの文章力と経済知識

同上
7
前へ 1 2 3 ・・ 8 次へ
みのちき @Alicandros

国家の再分配機能等は高校生でも知ってる事柄だと思うのだが…… twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-17 15:01:23
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

よく引き合いに出す例だけど、電車で隣に座った裕福そうな紳士がいたとして、その人がイギリス人なら財布の中身に自分にも権利があるという錯覚はまるで覚えないわけでしょ? それが日本人なら勝手に自分にも権利があると思えるのが国民国家の幻想なわけで、その幻想はあなたの財布にも適用されるの。

2017-10-16 23:12:57
アール・ケイ @arukeiarukei

このひと、後半何を書いてるの? 何が言いたいの? twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-17 14:58:50
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

ワインスタインの映画がどんなに素晴らしくても、そしてたぶんわたしは映画をそのまま見続けるけど、業界追放は当然。多くの女優に苦痛と嫌悪感をもたらし、搾取しつづけたわけだから。 そして、社会における欺瞞の追及を単にリベラル攻撃と勘違いする人間は伊藤詩織さんの件でも本当に悲しんでない。

2017-10-17 11:31:49
まきば @kamikago78

@lullymiura 簡単に言うと日本国民の税金を無駄に使うなって事だと思うゾ

2017-10-16 23:23:00
ひなまるこ @hinamarukosan1

@lullymiura 誰かわかりやすく教えてくれる人はいませんか?引き合いださなくてもいいので、直球でお願いしたいです。

2017-10-16 23:23:50
ケンビン @kenbinn

@lullymiura 酔っぱらってんじゃねーの。まともじゃない。

2017-10-16 23:24:15
野良人 @Leonfreed

@lullymiura コロンブスの卵的なものはないのでしょうか?

2017-10-16 23:25:50
腐ッタMilque @sansamp5

国家と個人の財布は造りがちゃうんぞ大悟 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-17 08:27:14
Yasuyuki KIMURA(弁護士ときどきランナー)@経堂綜合法律事務所 @kmrysyk

隣に座った人がイギリス人であろうと日本人であろうと、他人様の財布の中身について自分にも権利があると錯覚なんてしませんが…。 #ちょっと何言ってるか分かんない twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-17 09:36:50
Masahiro Kozuka @Masahiro_Kozuka

俺氏、そんなこと一度も考えたことないんですが、るーりー先生は「勝手に自分にも権利がある」と思われる方なんでしょうか?????( ̄▽ ̄;) twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-17 09:39:01
プータンイナモー🖕🖕🖕 @skazi_kkpfc

@lullymiura ご自分の言葉に酔いしれてらっしゃいますね。 笑顔は可愛いんだけどなぁー

2017-10-17 12:16:26
Hey-LoQuoo-Barrrr @HiRoKoVa

@lullymiura あのーさすがにその見識は...もう一度簿記3級くらいから思考整理されたほうがいいですよ。

2017-10-17 09:37:39
昭和に憧れた俳人 @Matsuo_Bashow08

@lullymiura 瑠麗さん、逆行してるでしょ! 今はグローバリズムの問題や世界金融の悪について取り沙汰されている時代。 それは日本国内か海外か、はたまた外国人か、の問題では無くそのカネの流れの何処に位置する人間かの問題。 呆れますね、この例え。

2017-10-17 23:49:21
Yuki @milevans1889

この人がノージックの所有権論を抱いてるのは分かったけど、あまりにも論理が幼稚すぎる。下らねぇ。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-18 10:26:33
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

わからなかったひとのため。いま日本の政府はたくさん借金があり、少子高齢化で社会保障費は自然増。お金持ちに最高九割の累進課税したならば当然国庫に入るよね。フツーの人への給付は切り下げるな、負担は上げるなというなら、自分以外の財布から払って頂戴ってことでしょ?

2017-10-16 23:34:50
Yuki @milevans1889

@lullymiura なら国家も法もいらねぇよ。 そういうホッブズ的無秩序がお好みなんですか? 未熟な所有権概念をツイッターなんかで垂れ流してないで真っ当な論文でも書いたらどうなんですか。 こういうのが表に出てくるから目立ちたがり屋のエセ学者は嫌いなんだよ。

2017-10-18 10:29:18
やまいだれ @die_umbellifere

隣がどこの国の人であれ、他人の財布の中身について自分にも権利があるかどうかなんて考えたこともないよ。そんなの窃盗犯かクレプトマニアの発想じゃん。ルーリーてその手の人なの? twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-18 09:26:04
たま @tamachan55555

昔に比べて累進課税率も法人税率も下ってるでしょ。低賃金の移民の労働力で成り立ってるアメリカのシステムを相互扶助が生きている同質性の高い日本に移植しようとする思想が間違ってるんですよ。貴方も竹中氏も。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-16 23:30:59
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

だから、名案だ!と思った時は、不況をもたらさないかな、とか経済のパイが減ると却って弱者が影響を被らないかな、とか、そもそも内部留保に課税すると脅したからって経済成長するという考えは甘いんじゃないかな、とか、そもそもやるべきことは他になかったっけ、とか考えてみたらよいかも!(ヤケ)

2017-10-16 23:19:26
アヌスvsアヌス @Anusinthesky

そのイギリス紳士が日本でガッポリ稼いでいたら、むしろ彼が自主的に財布の中身の幾分かを日本に寄付すべきだよね。俺もイギリスでお給料もらってた時は、募金してポピーの花を付けたよ。 twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-16 23:34:36
Keisuke (not like Khay su key) @yixp78621

@lullymiura つまり…様々な境遇において他人の財にもかかわらずそれらに対して一種の謎のあつかましい期待が日本人間の中で存在する、ということでしょうか……??

2017-10-16 23:24:32
Keisuke (not like Khay su key) @yixp78621

うん、なんとなくわかった(わからん)

2017-10-16 23:26:18
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

@yixp78621 まあそういうことです。殆どの国民国家ではそうですけど。日本は特にそうかもしれない。

2017-10-16 23:29:25
三浦瑠麗 Lully MIURA @lullymiura

わからなかったひとのため。いま日本の政府はたくさん借金があり、少子高齢化で社会保障費は自然増。お金持ちに最高九割の累進課税したならば当然国庫に入るよね。フツーの人への給付は切り下げるな、負担は上げるなというなら、自分以外の財布から払って頂戴ってことでしょ?

2017-10-16 23:34:50
選挙ウォッチャーちだい @chidaisan

いいえ、違います。今の日本は法人税を削り、消費税を上げているのです。消費税は低所得者にとって大きな負担となるのです。どうせ内部留保されたお金が税率の安い海外に流れるのですから、法人税と消費税のバランスを元に戻せばいいのです。るりちゃん、ビジネストークはいけませんよ。めっ! twitter.com/lullymiura/sta…

2017-10-16 23:45:16
👽 @D15TooP14

三浦瑠麗さんは戦前の富裕層の貴婦人みたいな発想で社会福祉を語るという、曽根綾子がずーっと続けてきた芸風を受け継ぐ若手論客で、中間層や貧困層に利益のあることは一切言わない。

2017-10-17 13:45:14
スパルタカス 奴隷解放 @zakuzaku_koban7

@lullymiura 国際政治評論家と言いながら、 まるで、トンチンカンだなぁ。 経済も知らないんじゃぁねぇ! 支配者論者から抜け出せない人。 残念な人。

2017-10-16 23:46:35
前へ 1 2 3 ・・ 8 次へ