地雷魚(@Jiraygyo)さん、艦これとアズールレーンのプレイを交えてミリタリー界隈の現況を嘆く

焼かれる立場にあるヲタの方など、当人がおっしゃってることに心当たりある、そういう方がいらっしゃったらぜひコメ欄にて忌憚なくご意見お聞かせください
アズールレーン 艦これ 地雷魚案件 対立煽り ヘイト消費 コメント欄も本番
396_niwa_0 10353view 115コメント
  • 2
  • お気に入り
15

限定公開の新機能が大好評!

プライベートなツイートまとめの共有がもっと簡単になりました。フォロワーだけに特別なまとめを公開しませんか?メンバー限定はメニューから設定可能です。詳細はこちら

ログインして広告を非表示にする

コメント

  • ウミノ工機@ツペ子代替挫折 @kado_busdev 2017-10-17 21:57:22
    艦これもあずるも両方やってるけど、軍ヲタじゃないので関係がなかった。
  • 泥水 @doromizu_inoko 2017-10-17 22:13:38
    真っ白でわけがわからないなと思いました(忌憚のないご意見
  • RXF-91 @rxf_91 2017-10-17 22:45:29
    地雷魚のツイート削除されまくってますやん。余程反論リプ殺到したんだろうけどツイ消しするなら最初から余計な事を呟かなければ良いのに。
  • RXF-91 @rxf_91 2017-10-17 22:46:24
    この手のツイートすりゃ多かれ少なかれ反論リプやクソリプが飛んで来るなんて解り切った事だろうにのう
  • Doom Beetle @kawa39893 2017-10-17 22:55:31
    オタ界隈のめいろま爆誕
  • 鰹節 @high_wind_ 2017-10-17 23:14:22
    もうプロフにtogetterお断りって書いた方がいいんじゃないかなー
  • 遮光昏人 @KREHITO 2017-10-17 23:25:04
    イキってアズレンageの艦これsageして爆発したってのはなんとなく理解できた
  • RXF-91 @rxf_91 2017-10-17 23:42:43
    何かを持ち上げるのに何かを比較の俎上に挙げて貶めないと好きなゲームの持ち上げも出来ない奴ってのァ品性が乏しいのか知性が乏しいのか何なんだろうなあ。ボクはバカですって触れ回って何が楽しいんだろう。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 00:11:53
    まとめラスト2つ、「@Schneehimmel氏から地雷魚氏への質問」で、地雷魚氏の元ツイートがリンク切れになっていたのであれ? と思ったら、地雷魚氏が大部分をざっくりツイ消ししている件について。 あ、togetterから削除&ツイ消しされてる部分はSSで残しています。 https://twitter.com/kancolle_8823/status/920276063455809537
  • こもりさとりん @satorin_hiki 2017-10-18 00:16:33
    kancolle_8823 氏のSSを見たが、艦これの駄目さやアズールレーンの素晴らしさより、地雷魚氏の気の短さとアレさと煽り耐性の低さしか感じられず辛い・・・
  • RXF-91 @rxf_91 2017-10-18 00:40:05
    ほんと反論リプやクソリプ怖いなら鍵掛けるか敵作らないツイート心掛けてネットの隅っこで慎ましく生きれば良いのに我慢は出来ない程度に自尊心拗らせてんだろうなあこう言う奴って。
  • レオ @reo77701 2017-10-18 00:51:12
    kancolle_8823 地雷魚みたいな人がいる事がまさに艦これは肯定するがアズールレーンは否定する理由になってる 艦これ好きがみんな軍艦至上のオタクではないから他ゲーまでやらんのも普通 DMMゲー内部でコラボに不熱心なゲームはいくらでもある。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 01:13:19
    reo77701 あ、可能であれば、「艦これは肯定するがアズレンは否定する」といった形での対立煽りに発展しそうな発言は、出来るだけ抑えていただければ……えぇ、地雷魚氏以外は(笑 勿論、個々の意見なので、それでも言っておかないといけない、という場合はまた別で。
  • ウナギーフォッスル @unagi_fossil 2017-10-18 01:20:20
    気の短さという点では、イベントの度に液晶ディスプレイを破壊するarmr大先生も負けてないな。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 01:20:30
    地雷魚氏が言及している「同じソシャゲとコラボなんてするか」とその前後について、ざっと調べた感じ、 「グラブルとデレステ・シャドバ」(ただ、同じサイゲームス同士ではある) 「戦艦少女と空戦乙女」(空戦乙女が一ヶ月ほど前に復活していたのを見落としてました) 「DMMゲーム同士」(キャラがゲスト出演するなどの本格的なコラボ例は少なく、相互のログインでガチャ回数が増える例が多め) などの例があり、別枠で「皆無」と呟いた自分の発言は間違いでした。この件については訂正、お詫びします。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 01:20:37
    本題に戻ると、「艦これはね、運営があまりにお高くとまりすぎて ~中略~ 孤立して、時代から取り残されました」の、「孤立して、時代から取り残された」isどういう意味? てのが……謎です。
  • RXF-91 @rxf_91 2017-10-18 01:44:00
    ゲームその物の方向性も別ベクトルならゲームのビジネスモデルも別物で全くと言って良い程比較の対象となり得ないもん比べてあーだこーだすんのがそもそもセンスねえよなあ。提督の決断と鋼鉄の咆哮比べてるようなモンだよ。
  • RXF-91 @rxf_91 2017-10-18 01:47:52
    それも方や艦これはもうソシャゲ同士でコラボして人気を煽る必要があるような段階はとっくの昔に通り過ぎてる上に、兵站ゲームと弾幕シューティング比べるとかどうかしてるっつうの。
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-10-18 01:52:08
    kancolle_8823 自分なりに解釈した所「軍ヲタたるもの、多角的な視点から学ばなければ本物ではない。艦これは『日本は一方的で理不尽な暴力に決然と立ち向かい、敗れた』としか知らない偽物を量産し、無知な彼らに賞賛される駄サイクルの裸の王様。アズールレーンで連合国側の視点を知りつつある大衆にとって、艦これはもはや過去の遺物である」って事ではないかと思ったんだけど、どうでしょ。
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-10-18 01:59:13
    kancolle_8823 つまり、艦これユーザーがアズールレーンをやらない理由を「連合国側の視点が不快、知りたくないから」であると決めつけた上で「そんな偽軍ヲタの支持する艦これに未来はない、孤立して取り残されるだけだ。一方、艦これからアズレンに移ったユーザーは2大陣営の視点を学び、本物の軍ヲタとして完成し、発展と成長を続けるであろう」と言うのが主張な訳ですな
  • こもりさとりん @satorin_hiki 2017-10-18 02:05:10
    そして地雷魚氏に対して追及してた方々の大半が兼業提督だった所が最高の笑いどころですな。
  • RXF-91 @rxf_91 2017-10-18 02:05:47
    buttercup8109 典型的な出羽守じゃねーか…
  • 神 長門 @kannnagato 2017-10-18 02:06:07
    よくいる勘違い物申すマンの末路じゃねぇ
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 02:06:55
    buttercup8109 「多角的(艦これだけでなくアズレンや、その他いろんなゲームをやれ)」については地雷魚氏も言及していたのと、その理由についても納得していたんですが、『日本は一方的で理不尽な』~ のくだりは、そういった解釈なら、と、すとんと理解・納得できました。 ただ、地雷魚氏の元呟きに、その解釈を示唆する部分が正直ほとんど無い……のが(汗 対立煽りとしか受け取れない部分を除いて、そういった解釈へ直球に誘導する一文があれば……
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-10-18 02:09:23
    まあ、他作品とのコラボについては【不快な表現】こと進水式勃起豚さんがアルペジオ側に「原作、ファンでした、ありがとうございます」と言っておきながら「Fog⇒Mist」「ナノマテリアル⇒ナノマシン」と言う原作ファンなら絶対やらないだろうミスをやらかしor見過ごしてるので、あれ以降コラボが無いのはこの時相当やらかした可能性があるけどね
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-10-18 02:12:38
    rxf_91 まさしく。MC☆あくしずとか艦これとかの「萌えミリ」が出る以前の「正しい軍ヲタ」がどんだけマイナーで無視される存在だったか、と言うのを全く忘却した上での空論 と言うのが、俺の解釈が正しかった場合の感想ですかのう
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 02:13:47
    buttercup8109 書き込んでいる間に追記されていた! 返信が分断されてしまいますがすいません。 あぁ、なるほど……「孤立」や「取り残される」も、そういった意味でなら理解できます。孤立・取り残されるがどの主語にかかってるのかわかんなくて、文面見る限りだと、「他のソシャゲとコラボしたりしないから孤立する」→「主語がわからんけど、文脈見ると、ソシャゲ業界で孤立・取り残されるって事?」になってしまってました。
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-10-18 02:19:35
    kancolle_8823 ##本題 の一発目で「連合国側から見たミッドウェーその他を体験」しないのはおかしくない?と言っている時点で「日本は侵略戦争を起こした自業自得の敗者であり、その絶対悪が敗れ去る視点を共有しろ」と呼び掛けていると、解釈しました。更に「不愉快でも体に通しておくべきだ」と言うのはゲームシステムではなく、「枢軸国が敵・悪であるという視点を体に通せ」と言う意味ではないでしょうか。ゲームシステムの話であれば「司馬昭嫌い=晋の勝利の象徴が嫌い」とは言いませんよね
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 02:35:17
    buttercup8109 その後の、「より多くの人に軍事を知って欲しい(というなら~)」や、「艦これより遙かにゲームとして良く出来ている」などのくだりを読んで、金鳳花氏の言われる、『日本は侵略戦争を~』は、より狭い範囲……広義の軍事ではなくもうちょい狭い範囲での軍趣味(語弊があるのはすいません、どう表現すればいいのか適切な言葉が思い浮かばず)に対して。 (改行できないのと文字数制限で続
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 02:35:35
    buttercup8109 『体に通しておくべきだ』は、ごくストレートに、「ミリネタを語ったり艦これを弁護するなら、アズレンをプレイしてからにしろよ」て意味だと解釈してました……
  • 金鳳花 @buttercup8109 2017-10-18 02:48:02
    kancolle_8823 まず「艦これだけをやっているのは間違い、アズレンに手を出した人は正しい」と言う結論があって、そこから理論を構築している訳だから、「アズレンは艦これよりゲーム性が高い」やら「艦これ厨はどうせパラドゲー(本来何の関係もない)もやってないんだろ」と言う発言は結論に収束させるための想像・決めつけ・偏見を強く含む発言な訳です。私個人としては艦これは二度と関わりたくない存在ですが、このような理屈で艦これを楽しんでいる人が貶められているのはさすがに口を出さずにはいられんですよ
  • 酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2017-10-18 02:55:25
    rxf_91 たしか地雷魚氏はトゥゲターにまとめられる事自体を嫌ってなかったっけか
  • leggle @GYMUGYMUGYMU 2017-10-18 05:38:48
    「平家にあらずんば人にあらず」 「アズレンやらずんば軍オタにあらず」 奢れるジャンルは久しからずや 盛者必衰の理をあらはす
  • にわ別室 @396_niwa_0 2017-10-18 05:57:17
    https://twitter.com/Jiraygyo/status/920274525211602944 何の徳にもならないというのならば、なぜまとめられてしまうところにぶちまけるのだろう・・と不思議でしょうがないです。その上わざわざフォロワーの見える前で。
  • 空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-10-18 06:10:59
    buttercup8109 アズールレーンって、ストーリーから謎の敵が攻めてきたので、人類全体で同盟組んだけど結局のところ倒せない状況に対し、このままの路線でやる連合国と謎の敵の技術を手に入れたんで魔改造して敵さんボコりに行くわっていう枢軸国っていう形なので、実は内バケの話。 しかもその謎の敵は未来から来てるっぽくて、もうハナっから現実の内容なぞってるとこもあるフィクションに対して、何言ってるんだかって感じする。 (自軍で連合国と枢軸国のキャラが使えるので元サヤに戻る気はするけど。)
  • にわ別室 @396_niwa_0 2017-10-18 07:42:53
    ryo_ryo_ki なるほど・・基本的に責任は人にぶん投げる方なんですね・・
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 08:50:10
    艦これの初期コンセプトは『歴史に埋もれた日本海軍の艦艇や戦史にスポットを当てたい』という田中Pのマイナー趣味から始まったゲームであって、それを『日本軍側ばかりで連合国側の視点がない』と言われても『はぁそうですか』としかいいようがない。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 08:52:50
    艦これやってアズレンやらない理由は『兵站シミュをやりたいのであって弾幕シューティングは苦手』『芋成分多めの艦これ絵に慣れてるとアズレンの尖がったキャラデザは違和感がある』とかいろいろあるが、『枢軸VS連合』とかそんな過去の遺恨なんてどうでもいい。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 08:54:49
    そもそも艦これの『枢軸vs連合の過去の遺恨より目の前の敵(深海)を一緒に協力して倒す』今のコンセプトの何が悪いといのかね。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 08:56:53
    アズレンキャラのデザインで『全部ガンダムばかりでジムやキャノンやザクやズゴックがいない』という話が合ったけど、なんとなくわかる。個々のデザインの個性が強すぎて全体としてまとまりがない感じがする。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 09:00:10
    もちろんアズレンの『艦これやってて不満を持っていた層をかっさらう』戦略が当たってヒットを飛ばしてるという現実はあると思うし、艦これは艦これでまだまだm改善の余地はいくらでもあるから『どっちが良い悪い』とか言ったところで不毛でしかない。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 09:01:11
    一強よりライバル出来たことでお互い切磋琢磨できていいんじゃないかくらいの話。
  • まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017-10-18 09:03:33
    艦これがコラボしない理由? 初期にはアルペジオコラボとかあったけどさ、中期以降は圧倒的に規模感がありすぎて、相手がコンテンツの場合コラボしたら相互流入で相手が得するばっかで、できなくなっちゃっうんだよ。で、今は拮抗してるコンテンツもあろーが、今度はいまさらながらの必然性がなくなっちゃってタイミングを逸したって所だと思うけどね。
  • kyk @0_kyk 2017-10-18 09:08:45
    発端になった部分が消えてるんで結局何の話なんだかよくわからん。
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 09:09:15
    そもそも本物の軍オタならゲームなんてしなくても連合国側の視点なんて十分理解してるだろという話が。
  • m.t @Ellfas3 2017-10-18 09:14:10
    「艦これグッズで稼ごうとしてる説」って運営が3年前に全面否定してるけど消えないね…。>あくまでもゲーム内の課金を原資として開発運営する http://www.4gamer.net/games/205/G020591/20140902093/
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 09:17:46
    ただ確かに艦これは『艦娘出し惜しみ(特に連合国側)』感があるから、どんどん出すべきだとは思う。米空母だけでも毎月1隻出しても2年は持たせられる。アズレン人気で危機感は持つべきだとは思う
  • もこ @mocomb 2017-10-18 09:32:13
    まあ艦これのゲーム性はゴミなのは事実だし今更これを持て囃すバカはいないだろうし、防人因果とかいうクズについても概ねこの人と同感だわ
  • Λ(ラムダ) @lambdabase 2017-10-18 09:32:29
    アズレンはオートでやれば艦これと比べられるのでは
  • もこ @mocomb 2017-10-18 09:33:28
    あれと友人という時点で同じ穴のムジナだけど
  • TAKAHIRO F2C @TakahiroF2c 2017-10-18 09:47:00
    同じ艦艇擬人化でもキャラデザがアズレンの『妖怪変化(日本)』と艦これの『普通の女子学生を志願や徴兵で引っ張ってきた庶民感』とだとだいぶ趣が違うんだよなぁ。
  • まりも @Admiral_Marimo 2017-10-18 10:34:36
    艦これはUIなんとかしないとなー。操作性が悪いから快適に快適に改良してほしい。でもながらプレイできるしシューティング苦手なのでアズレンより好きなんだよね。ただ、アズレンのあの薄い本映えする垢ぬけたエロエロ絵柄は最高だと思うの。全部個人の意見です。
  • しかちゃん @sikachan001 2017-10-18 10:42:14
    Ellfas3 グッズ買ってる側からしたら、「艦これのグッズ」なんだからそう思うんじゃないかな?課金の収益は運営とDMMで、グッズのほうは角川なんだろうけど。
  • Katz @yoshi_katz 2017-10-18 10:48:57
    好きなもの、嫌いなものを言語化して叩かなきゃだめなのか?自分が面白くなければ接しなければいいだけだし、楽しければたーのしーって言ってればいいじゃないか
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 11:04:16
    アズレンやりたいけど、スマホ持ってないオレに喧嘩売ってんの?>地雷魚大先生
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 11:10:01
    地雷魚大先生の主張の根幹は、単に「アズレンやってないくせにアズレンdisってる防人因果が気にいらねえ!」だと思うんだけど、その主張自体はそのままでも筋が通ってるんだから、本人に直接@投げてそう云えばいいのに、フォロワーの目を気にしたのか無理な理論武装をしようとした結果、艦これファンや単なるミリオタまで含めた全方向に喧嘩売り出した辺りが、マジ文才ねえなと思いました。(小並感)
  • うげあ @hawkmoon0419 2017-10-18 11:13:18
    艦これのゲーム性がクソって叩き続けてる人には「じゃあなんでそんなゲームやってたの?」と逆に聞きたい。
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 11:19:14
    あと、艦これが他ゲーとコラボしない理由って簡単だよね。単に世界観が馴染まないから。艦が擬人化している世界だし、同種のゲームでないとコラボし辛い。過去アルペジオコラボが成立したのは、同じ「艦が擬人化している世界」だったからだし。近いジャンルでストパンとか戦車擬人化ゲーがあったけど、いずれも艦これのゲームにおいて戦闘機や戦車はアイテム扱いだから、それをキャラクターとして実装しようとすると、ゲームシステム自体を弄る必要が出てくるし。
  • トラッチョ @toratora3 2017-10-18 11:21:40
    アズールレーンの方が絵が良いって意見が結構あるのに違和感が凄いんだけどなぁ。アレって要するに船とか関係なく最近の同人絵を寄せ集めて船の名前付けただけに近いし。「今」の流行物が垢抜けているわけでも先鋭的なわけでもないよなぁ。と。今の同人に多い絵柄なんだから同人映えはそりゃするだろうけれど。もちろん艦これの絵が当時の同人絵と全然違うとかすべてが勝っているみたいに思っているわけでもないけれど
  • gesunogesuo @gesunogesuo 2017-10-18 11:22:22
    yoshi_katz 好きなもの、嫌いなものを言語化して叩くのたーのしーって人もいるからねぇ…
  • 空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-10-18 11:33:12
    TakahiroF2c 初期艦(主人公)の綾波とかは妖怪変化要素ないし、ケモミミ幼稚園児の如月とかもいるから、一律してアズレン日本艦は全部妖怪変化ってわけでもないよ。 ケモミミ要素あるから妖怪変化って言うなら話別だけど、それだと連合国側もケモミミ艦いるし。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 12:13:38
    buttercup8109 確かに、地雷魚氏の発言の流れを見直すと、「まず結論があって、その結論に強引にもっていく&色々なゲームをやってる俺スゲぇと権威付け」ですね……話に全く関係のないパラドゲーを持ち出してくるあたりが特に。 金鳳花の田中Pに対する蔑称から、「艦これアンチ側の方っぽいけど、今この場では艦これプレイヤーを擁護しているのは何故だろう」と思っていたのですが、きちんとした筋と理をもって話をされている姿勢に深い敬意を表します。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 12:20:33
    midalixyseba なんか一ヶ月に一度ぐらい炎上してて、「利益になるまとめは残す」、「精神的に不快になるまとめからは発言を消す(ただし本の宣伝だけは残す)」が恒例の方みたいですねー。残す理由を「宣伝を残さない理由は無い(意訳」と発言されている訳ですが、よく言えば商魂たくましい&一貫していると言えなくもない。悪く言うと……うん、ダメだw
  • 防人因果@DLW,超電脳のユニバック @IngaSakimori 2017-10-18 12:25:32
    黙っているつもりだったのですが、こんな案件で誤解されるのはたまったものではないので、事実を述べさせてください。 1.私の過去ツイートを検索して頂ければ分かるとおもいますが、アズレンを茶化したりしたことはあっても積極的にDisるような発言はしておりません。むしろ障害報告の際はその内容から推測できる、危機管理の体制をベタ誉めしています。 2.一連のツイートの前に、地雷魚先生から私に対して、たとえば『アズレンをDisるのはやめた方がよい』などのコンタクトは一切ありませんでした
  • 防人因果@DLW,超電脳のユニバック @IngaSakimori 2017-10-18 12:25:43
    3.一連のツイートにある通り、我が名は挙げられども、リプもなければもちろんDMもなく、影響されて突撃してくる第三者がいるわけでもなく…私がこんなやりとりがされていることを知ったのは、翌日にたまたまエゴサーチした時でした。
  • うげあ @hawkmoon0419 2017-10-18 12:27:12
    TakahiroF2c 『普通の女子学生を志願や徴兵で引っ張ってきた庶民感』←これ、駆逐艦や一部の巡洋艦だけの話ですよね。長門型、金剛型、伊勢型、扶桑型などの戦艦勢や正規空母勢、重巡洋艦のほとんども該当しないと思うのですが。
  • 防人因果@DLW,超電脳のユニバック @IngaSakimori 2017-10-18 12:29:24
    そして、推測を述べることをお許しください。 恐らくは地雷魚先生はアズレンのお仕事が欲しかったのだと思います。具体的にはノベライズとかやりたかったのだと思います。過去(この場合、艦これ)と未来(この場合、アズレン)という形式で対立軸を作るのは、注目を集めるための常套手段てす。また、私のようなアマチュアは反撃手段も乏しく攻撃対象として好適です。
  • おいちゃん @semispatha 2017-10-18 12:29:35
    艦これやってアズレンやらない理由は秋刀魚漁だろ。 今夜から兼業提督増えるんじゃね。 アズレンage多いのはiPhoneユーザーの問題だろ。 だからとっととappStoreに登録しろと。
  • 防人因果@DLW,超電脳のユニバック @IngaSakimori 2017-10-18 12:31:33
    対立軸を作り、やり返される可能性の低い相手(私はまさにそういう意図でやり玉に挙がったのだと思います)を攻撃する。結果として、アズレンファンの第一人者として名を売る。仕事が舞い込む。そんな目論見でなされた発言だったのではないかと、私は考えています。悲しいことになってしまいましたが、地雷魚先生の今後のご活躍を願います。
  • 取鳥族ジャーヘッド @torijar 2017-10-18 12:35:07
    牽強付会の為に引き合いに出されるパラドゲーマーもいい迷惑だよなぁ
  • コルシカ塔 @bodymablackhole 2017-10-18 12:39:50
    検索してる最中見つけた、防人因果氏のこちらのツイートがオチとして最高でした(地雷魚氏の一連のつぶやき前のもの)。 https://twitter.com/IngaSakimori/status/917952639807213568
  • こもりさとりん @satorin_hiki 2017-10-18 12:45:15
    IngaSakimori ファンから登用された内田弘樹氏は、今でも艦これを楽しんでる感に満ち溢れてるが、地雷魚氏はアズレンを棍棒に利用してるだけなのが透けて見えて辛い・・・
  • トラッチョ @toratora3 2017-10-18 12:47:44
    魚雷の人は、正直艦これで仕事貰えなかったし認知もしてもらえなかったから逆恨みしていて。仕事欲しい&艦これ憎いで地獄の亡者になってる程度の認識しかないです
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 12:54:33
    防人因果さんのコメント読んでツイート掘ってみたけど、地雷魚大先生は恐らくこのツイートを見て、「艦これ提督がアズレンをdisってる!」と解釈したのかも。ところがどっこい、i-r-t読めば判るけど、アズレンの運営体制と障害対応をめっちゃ褒めてる。https://twitter.com/IngaSakimori/status/918813764790599680
  • kyk @0_kyk 2017-10-18 12:58:55
    torijar パラドゲーやる層が艦これに手を出さないと無邪気に思い込める精神構造には関心しますかね 他は知らんけどここに一人いるんです
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 13:00:34
    一艦これファンとして個人的な感想ですが、「地雷魚大先生に艦これの仕事が来なくてよかった」というのが正直な気持ちです。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 13:03:13
    IngaSakimori 「防人因果氏はアズレンをdisったりしていたのかなー」と思って2.3日分追っていたんですが、呟きの量が多くて追いづらいのと、春雨ちゃんにアズレンキャラの服を着せてprprしたいしか見つからなかったwので、最初の当事者(と表現するのも不適切ではあるんですが)からの発言は事実整理の一環としてありがたいです。 で、防人因果氏のこの発言が100%事実なら、もらい事故どころか、狙って追突した上に念入りに轢いてトンズラかます、とんでもない轢き逃げ案件なのでは(汗
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 13:03:57
    tikuwa_zero 補足として、とりあえず10月13日まで防人氏のTLを遡ってみましたが、地雷魚大先生の云うようなアズレンやアズレン運営をdisってるツイートは一つも見受けられませんでした。アズレン関係のRTも、アズレンファンが書いたCG、艦これと絡めたネタ画像など、disとは無関係なツイートばかりだった事をご報告いたします。
  • Doom Beetle @kawa39893 2017-10-18 13:06:07
    燃料も撒き方も対象の吟味もテキトーな雑な放火で、なぜ無時に済んで仕事がもらえると思ったのか理解に苦しむ。
  • 七々瀬@FGO垢 @kancolle_8823 2017-10-18 13:06:49
    satorin_hiki パラドゲーも叩き棒にされているので、HoI2が好きな自分としては、お願いだからパラドゲーを棒にするのも勘弁して……
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 13:07:53
    ちなみにウチのTLでアズレンやってる提督諸氏は、秋刀魚獲りながらアズレンも楽しくやってるようでした。将来的に、艦これとアズレンがコラボしたら地雷魚大先生が憤死してくれそうなので、是非コラボして欲しいですね。(ニッコリ
  • 昆布出汁 @kobu_dasi 2017-10-18 13:14:48
    なんだこの火計を仕掛けて自分に火が回ってきた三国志1みたいな流れは
  • Mo @mo9534156 2017-10-18 14:02:59
    まとめ本文を読んで「はて?」となっていたところ、コメント欄に有用な情報がたっぷり詰まっていた。(こなみかん)色んなところに居るもんすね、元ジャンルに砂掛けしないと気が済まないとか自分で自分に火をつけたりとかツイ消ししてなかった事にする人
  • Mo @mo9534156 2017-10-18 14:10:05
    しかし、「オタクは嫌いなものも身体に通すべき」ってのはうーん。好きなものにどっぷり浸かるのがオタクなら、別に選り好みしても良いんじゃないかなぁ。知らない事や触れてない物について、素直にそう表明して不用意に踏み込まないようにすれば。何て言うか、こじらせた意識高い系イキリオタク感
  • エンティティ信奉者、だいごろう @ippan5893 2017-10-18 14:28:09
    他人より自分がいかに優れているかを示したいが為に、別に思い入れもないゲームを盾に利用するだけ利用して、つい消しして逃げている。-1145141919810点
  • Hoehoe @baisetusai 2017-10-18 14:34:14
    地雷魚さんは三国志界隈の古参としては尊敬すべき方だけど、逆に言うとそれ以外ではカスみたいなもんやからよそに出てきてとくとくと喋るなやカス、としか思わない
  • ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-10-18 14:47:52
    アズールってフランス語で空色とか青空って意味だから、直訳すると「蒼天航路」か?なるほど。三国志好きとしては手を出さずにおれないネーミングだ。
  • kyk @0_kyk 2017-10-18 15:02:47
    dragonchicken19 ならばよし!(言ってみたかっただけ)
  • Doom Beetle @kawa39893 2017-10-18 15:15:12
    元艦これ検証部の南○みたく、今後立ち上がるであろうアズレン検証部に拾われるんだろうか。
  • うまみもんざ @umamimonza 2017-10-18 16:17:28
    画像検索中に偶然見かけた速吸ちゃんという子がとても可愛らしかったので、過疎化してると小耳に挟んでた艦これを今頃になって始めようと思ったのですが、「サーバが満員」とやらで新規登録できませんでした 新規顧客獲得の機会損失しとるぞ艦これ! ファッキュー!
  • やましよ @kkr8612 2017-10-18 16:48:24
    umamimonza 速吸は通常海域だと6-4の深部でしか入手できないのですぐ始めたところでどうせ手に入らないからへーきへーき(投げやり) 入手してもイベントの難易度が頭おかしいときくらいしか使い道ないし…
  • lonngfa @lonngfa 2017-10-18 17:30:46
    こういう変な人、艦これからアズールレーンに行ったのかー。艦これファンも大変だね。頑張って。と、一東方ファンは遠い目で見送るのであった。
  • もこ @mocomb 2017-10-18 17:33:51
    hawkmoon0419 キャラから入ってゲーム性(UIほか)がクソで改善してと要望出しても改善されないままだったからね。仕方ないね。
  • 抹茶犬 @mattya 2017-10-18 17:35:12
    艦これがなんかの間違いで死んだら艦擬人化ゲー全滅しかねないところに、戦艦少女Rやらアズールレーンやら出てきてくれるなら願ったりかなったりじゃろ 何をこんな揉める必要があるのか
  • もこ @mocomb 2017-10-18 17:45:37
    そもそもゲーム性が好きでやってたわけじゃないからそこ批判するのは別に矛盾してないという
  • アイゼンガイスト@遠征キラ付け協会 理事 @aizengaisto 2017-10-18 17:58:18
    艦これはゲーム好きじゃないけど艦娘は好きな層がいるからそうゆうひとは運営のツィートみてコンプ買ってwikiみてグッズ集めてニコニコとかで声きけば良いのになあ
  • 遮光昏人 @KREHITO 2017-10-18 18:45:24
    メイン客は日本人想定してるゲームで連合国視点なんぞ爆死の匂いしかしねえぞ、あとアズレンはいい加減赤城さんと加賀さん出てきて?
  • 3mのちくわ @tikuwa_zero 2017-10-18 19:15:09
    そんな貴方は、YouTubeで「速吸」を検索すると幸せになれるかもしれません。 RT umamimonza:画像検索中に偶然見かけた速吸ちゃんという子がとても可愛らしかったので、過疎化してると小耳に挟んでた艦これを今頃になって始めようと思ったのですが、「サーバが満員」とやらで新規登録できませんでした 新規顧客獲得の機会損失しとるぞ艦これ! ファッキュー!
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-10-18 20:33:11
    アズレンは連合国視点云々以前にファーストコンタクト(原爆ネタ)が悪くてやる気無くなったんだよなぁ…  まあ、ただでさえ常駐したがるアプリやらFGOでバッテリーアレなのに、これ以上スマホゲーム増やしたくないってのもある。
  • 野良馬 @nobody_oyaji 2017-10-18 20:37:05
    アズレンは艦これより萌え絵寄りな印象なんで、その辺がツボに入る人も少なくなさそうな。  多分あの件が無ければ俺も手を出してた可能性ある
  • ウミノ工機@ツペ子代替挫折 @kado_busdev 2017-10-18 20:50:02
    正直、地雷魚先生の一連の連投は”オトモダチ”たる防人因果さんに「艦これなんぞにかまけてないでアズールレーンだけやれよ!」と誘ってるだけ、なのかと思ってたけど………大人の世界って哀しいもんですね。
  • ウナギーフォッスル @unagi_fossil 2017-10-18 22:38:27
    真面目な話、サーバが横鎮だけだった時期に氏やヒラコーさんや内田大明神諸々が楽しんでいる中で「俺が面白いと思ったものはヒットしていく。なお俺自身」と自嘲交じりにネタにしていた頃は自分がハマっているもので人を殴りつける事はしてなかったと思うんだがねえ。それもこれも氏がDMMの垢を削除することになった原因のあ行の人がみんな悪いんや…と言ってみたり。
  • 義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2017-10-18 23:05:45
    kobu_dasi baisetusai 元ログイン編集で三国志記事書いてただけに、その評価はむしろ名誉なことのような気が。作家としては、個人的には「篠山半太よりはマシ」レベルかと思ってたり。
  • しかちゃん @sikachan001 2017-10-18 23:46:03
    mattya 揉める話はチチの話だけで十分だよね。
  • Ken @CarmineKen 2017-10-19 00:17:48
    ツイートを消しても今回のように補足されてることもあるわけですし。文章で食べてる方なら、逃げたりせずに、ちゃんと説明をしてほしかったですね。
  • Holten @Holt800 2017-10-19 02:45:45
    艦これはユーザの側から「シジツだから」「兵站ゲームだから」等の理由を付けて「このままでいい」とやって、運営もそれに乗っかったから変わらずに来たんだろ。どっちも幸せなんだしこのままでいいんじゃないの
  • れて @leght0 2017-10-19 09:28:25
    少なくとも私の観測範囲ではHOIと艦これはかなり共存できていますね。HOIがかなり時間と集中力を取られるゲームなので放置できる艦これと相性が良いです。
  • うげあ @hawkmoon0419 2017-10-19 11:40:44
    mocomb 「キャラが気に入ったのでゲームを始めました」←わかる 「キャラは好きだけどゲーム部分が気にいらないので変えてください」←???意味不明。ガイジか? ゲームは合わなかったな、と辞めてキャラグッズ買うだけにすればいいじゃない。なんで君の求めるゲーム内容に変更しなきゃならんのさw
  • うげあ @hawkmoon0419 2017-10-19 11:46:24
    ラーメン屋でラーメン喰う時「麺は美味いけどスープが気に入らん。別のスープで作り直せ」って店長に要求してたりするのかな
  • Ken @CarmineKen 2017-10-19 19:21:00
    私はこちらの記事をRTして所感を投稿した後で、地雷魚氏に速攻でブロックされてるわけですが、作家活動の告知にも使うアカウントでのブロックは得策ではないかと。開かれている状態であれば失言や失態があっても心象の回復は図れましょうが、閉ざされていたらその可能性はゼロです。もし私以外の人にも同じことをしてるのだとしたら、読者だった人、読者になりうる人も切り捨てちゃうのはどうなのかなと申し上げておきます。(本件のずっと前に「越天の空」漫画版は買って読んでた人間ですので、これくらいは書いてもいいかなと)
  • ウミノ工機@ツペ子代替挫折 @kado_busdev 2017-10-19 20:19:10
    CarmineKen こちらもコメント入れたかどでブロック賜ってるんですが、本当にコミック版「越天の空」、面白いんですよね。なので被ブロック後も続きが出たら買うつもりで居るんですが、他の方もたかが「しまっちゃう」程度で素晴らしい作品を読む気を無くされないかが、他人事ながら心配です。
  • 高野千春(漫画家) @bivalve10 2017-10-19 21:47:29
    コミック版越天の空の高野です。コミックス買ってくださった読者のみなさま。すみません。すみませんしか言えない。ほんとすみません。
  • 高野千春(漫画家) @bivalve10 2017-10-19 21:53:34
    いままで数々の炎上には関わりたく無い一心で、全力で避けていました。しかしコミックスを買ってくれた方々の不快な思いを少しでもそそぎたい一心で、ここでお詫びします。他意はありません。
  • 全自動式メタルクソコテロボ棺桶 @SU858 2017-10-20 04:53:16
    と、このこの様に人々は争いが絶えぬのだ。それよか鳳翔さんは艦これの清楚な奥ゆかしいお母さん像も、アズールレーンのエロチックなお母さん像も良いって結論ですわ

カテゴリーからまとめを探す

「雑談」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする