学校「メイク禁止、ワックス禁止」 →社会「メイクするのは身だしなみ、ワックス付けるのは常識」これっておかしい?

まとめました
24
大島薫 @OshimaKaoru

【社会に出る前】 先生「メイクして学校に来ちゃダメだぞ。色付きリップも禁止な。男子なにワックス付けてきてんだ。不良か」 ↓ 【社会に出た後】 上司「君さあ、社会人として最低限メイクくらいは身だしなみでしょう? 男性もさ、せめて整髪料付けるくらいは常識だよ」

2017-10-25 13:07:41
ホントこれ
🍳藤白 馳鮠🍳 @_tihaya_

いや!!!これな!!!!ふざけんなって思うよね!? おかげでメイク下手すぎて泣けるわ!!!!! twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 13:18:03
間宮@下剋上するー @emiemi_world

これめっちゃわかる! 特に私は高校卒業してすぐ、働いたから、ギャップに戸惑った。 twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 15:28:37
空々木 歴 @k28_sky

@Oshima_Kaoru @NagiNagi197 これ、面白いくらいに学校と社会の心理的な違いを表現してる気がする

2017-10-25 18:49:36
魅神亜蓮:夢沼にいます @MikamiAren02

@Oshima_Kaoru それらの大人のマナーは「学校にはしてくるな」を捉え違えて「学生の期間は絶対やっちゃいけない」と思ってファッション誌にも手を出さなかった人間の末路です。ついでに言えば親などが「急に小洒落て何?」と茶化してくるのが悪いです。だから私みたいに全くメイクできない人間が居る…。

2017-10-25 16:10:15
うなぎ @woody_tails

おかげさまでワックス付ける習慣しばらく抜け落ちてたんだよなぁ twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 18:29:45
美咲シャウアー @misaki_rk

不条理の典型だけど、問題はそれがまかり通っている事。しかも根拠のない先入観を根拠にした理論武装のオマケ付き twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 20:00:44
スズキ(さかな) @ry468

うちの高校、オン眉必須、もみあげちぎれ、襟足ワイシャツに触れたら全ソリすんぞくらい厳しかったけど、ワックスつけて全回避するればセーフな謎の制度あったよ twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 21:41:27
学校で教えて欲しい
7^3 @Sasanohatanzaku

@Oshima_Kaoru ホントにそれですよ。図工の時間に隣の席の奴描かせるくらいなら、眉の描き方の1つでも教えてくれりゃあ良かったのにと思います

2017-10-25 14:28:21
シャリース @ClownArlequin

@rockman_model_k 今考えるとそうですね。自分の学校がそうだったからそういうもんだと思ってました。就職率の差かと思ったけど、大学生だって化粧しますよね。三年生になったら希望者のみでもいいから基礎講座みたいのすればいのに。

2017-10-25 22:42:29
@jue1210

その数年後には社会人になるのだから、学校で正しいメイクとスキンケアの授業やってくれりゃいいのに。社会に出たら身だしなみ、っていうのに自分でメイク勉強しないといけないんだから、無責任な話。 twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 19:56:34
大河原 徳人 @baigaesi256

これ、よくよく考えたら。 専門とかは別として、学校ってのは卒業して就職した時に最低限の事が出来るよう教育する場(宿題は納期、登校は出勤、協調性等)であると思うんだよな。選択できる大学は兎も角大人と子供の境目の高校(特に私立)は教科以外にこういう大事なのをもっと教えるべきなのでは? twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 17:00:16
違って当たり前では?
Feiron@歪みねぇ @Feiron33

「教育」と「就労」違って当たり前だよね。 twitter.com/Oshima_Kaoru/s…

2017-10-25 17:24:11
村雨モヒート(執行済) @Phantoms_wacky

@Oshima_Kaoru 当たり前でしょ 学校は勉強する場所で、お洒落する場所じゃない。

2017-10-25 17:25:59
センチメンタリストDaiGo @suck_me_fugly

@Oshima_Kaoru そりゃ学校は勉強と集団生活を学ぶ場であって、就職予備校では無いからな。むしろ社会に出てから大人として守らなければならない規律、ルールの遵守を学ぶ場でもあるからして、メイクや服装の禁止も学習の一環なのである。

2017-10-25 18:41:28

コメント

ceptree @ceptree 2017年10月26日
ルールを守らせるという教育のために、理不尽なルールを設定するのは悪手だろ。
57
赤風船@スマブラ参戦 @redballon0324 2017年10月26日
昔は高校卒業前にメーカーのお姉さん方が出向いて保健の授業のごとく女子だけ集まってメイク講座があったほどにそういうことしない学生が普通だったのに
18
ISW @ISW007 2017年10月26日
学校「全員が勉強する」、社会「ほとんどの人が勉強しない」 だから色々違うのも当然? あぁ、ほとんどの人が勉強しない学校もあったりするのか。
3
ceptree @ceptree 2017年10月26日
これからは、「理不尽なルールでも、ルールはルールとして守らせる教育」ではなくて、「理不尽なルールは、より正しいルールに改めることができるようになる教育」が必要でしょうね。ま、理想論だけど。
49
ziggy @zigizagu 2017年10月26日
会社は就労の場、お洒落する場所ではない
16
naganosuki @oyamanobori 2017年10月26日
化粧もワックスも、職業によっては推奨されない場面はありますので、必須の技能とは言えません。 また、家庭の経済格差によって差が出る事もあるでしょう。 日本にもスクールカースト的なものはありますから、歯止めが効かずお金がつぎ込まれることにもなりかねません。 それを避けるためには、ある程度合理的なのでは。
24
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年10月26日
『学校は勉強する場所で、お洒落する場所じゃない』 これは、そういう文化だというだけにすぎない。アメリカは中高生が普通にメイクして通学しているがそれでこれといって勉学に支障があるという議論はない
35
ceptree @ceptree 2017年10月26日
うちの公立中学だと、髪の毛はすいたらダメで、眉毛を整えるのもダメだった。合理的な理由はあるのだろうか。
18
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年10月26日
職場もいろいろで厳しいところもあれば緩いところもある
4
アル @aruhate 2017年10月26日
よくまああんな得体の知れない薬品をベタベタ塗りたくれるよね
3
@onpu_original 2017年10月26日
何故って学校は教育なんてする気がないからですよ
22
uu @uu32555 2017年10月26日
文系大学出てSE(プログラマ)になろうとする輩がいる昨今、学校で教育を受ける気もないわけでな
0
渚稜 @nagisaryou 2017年10月26日
普通のサラリーマンとかOLは、髪の毛ボサボサノーメイクでいいんじゃないの。それでなにが問題なのかわからない。
8
渚稜 @nagisaryou 2017年10月26日
恋愛の扱いもそうだけど。「学校で教わることと、社会で常識とされる行為のダブルスタンダードに苦しむ現象」に何らかの名称を付けて一般化すべきと思う。このままじゃ遵法意識の強い人の精神が壊れちゃう。
49
uu @uu32555 2017年10月26日
遵法意識の強い人は、精神が壊れちゃっていいんじゃないの。それでなにが問題なのかわからない。(再掲しとく
1
uu @uu32555 2017年10月26日
nagisaryou そのダブルスタンダードが社会常識と子供に教えるのは親がやればいいんだと思うゾ
8
眠井 @Haranikusugoi 2017年10月26日
学校教育と社会常識のダブルスタンダードは全くその通りというか、そもそも学校と実社会の間にある壁の分厚さがおかしいように思う 内容的には間違いなく犯罪案件のいじめだとか、労働基準法の外で働いてる教師の多さが「学校の中のことだから」でなあなあになっちゃってる現状よ 年度単位のイベントをこなし続けることに必死になって色々アップデートができないまま変な校則やら因習やらが10年単位で保たれ続けてしまう空間になってる
8
gesunogesuo @gesunogesuo 2017年10月26日
うん、この上司がおかしい。
2
天たくる @ten_tacle 2017年10月26日
化粧を禁止する学校よりも業務に関係無い化粧についてぐちぐち言う会社のアホ上司(業務上必要なことなら指導できないのがアホ)、アホ上司よりも一組織の問題(少なくとも発端のツイ主は会社の話しかしていない)を勝手に社会全体の問題に拡散している思考回路が破綻した人が問題という話かと思います。
2
天たくる @ten_tacle 2017年10月26日
学校での教育が社会の実情からあまりにも乖離している面(特に恋愛関係)は確かにあるし、その問題の解決は大事だと思います。でもこの事例は明らかに社会の問題でも学校の問題でも会社の問題でもなく、アホな上司個人の問題でしかない。そういう論点のずれた話はどうか。
1
他人 @Messiah_Justo 2017年10月26日
学校は「社会」や「世間」とは違う。学校に「わけのわからないルール」があるのは、そこが「ファンタジーの世界」であって、通俗的判断が適用できないということを知らせるためのもの。そこが「ファンタジーの世界」だからこそ「わけのわからないこと」をしても平気でいられる。学校が「社会」や「世間」ならそうは行かない。「受験対策だけやれ」「金になることを教えろ」「グローバル人材育成のためのカリキュラムに切り替えろ」そういう声に抵抗できなくなる(すでにそうなっている。)学校が「おかしい」のはそれなりの道理があること
0
@P03054371 2017年10月26日
「女は嫁いだら家庭に入れ」と言われてた時代からいきなり「女も生涯会社辞めず働けよ専業主婦なんて許さんぞ」って押し付けられる世代間ギャップのほうがずっときついんだぞ
17
v16465353438 @v16465353438 2017年10月26日
四六時中学校に見張られてるわけでもないし、土日とか出かけるときには身だしなみ整える機会はいくらでもあると思うが。
0
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年10月26日
uu32555 昔から「中途半端に理系でプログラマ教育受けている奴は変な癖がついてるから採用しない」「文系の何も知らない奴に一から自社の流儀を教え込む」なんて話はよくありますが。実際自分が就職活動してたときは、それを社是としてる大手SIerが複数社いましたし。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年10月26日
ダブルスタンダードがいかんと言ってるんじゃない。説明責任が足りてないんじゃないの、というお話。「学校のルールはあくまで学校のルールです。学生生活を円滑に進めるためのローカルルールであり、道徳、道義とは無関係。学校出たらやぶっちゃってかまいません」ということを伝えておかないと、学校のルールを世の理と解釈する人が出てくるんじゃないか、と言うお話。「教育」という言葉がその混乱を招いてるわけだけど。
8
v16465353438 @v16465353438 2017年10月26日
これ学校も会社も根本的に言ってることは同じことで、他人に変だと思われるなってことだと思うんですよ。
1
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年10月26日
軍隊の兵卒を養成するのであれば「上官の命令や軍規には絶対服従、異論は認めない」でいいんだけど、現実の日本の学校はそうじゃないんだから、ある程度社会で必要な常識としての身だしなみぐらいは認めてもいいんじゃないかと思いますけどね。
3
渚稜 @nagisaryou 2017年10月26日
教育と言う言葉が人道面から細かいルール面まで内包してるから話がややこしくなるわけで。「教育」と「統治」を切り分けるべきだわ。化粧禁止とかは教育じゃなくて統治。
0
渚稜 @nagisaryou 2017年10月26日
akihirosato1975 でもねえ、社会ごとに常識とか身だしなみって違うんですよ。「一般的な企業」なんていう、一種類の社会しか存在しないわけじゃないし、極端な話、学校出てからビジュアル系バンドやタカラヅカ、山海塾に入る人だっている。だから「うちはあくまでノーメイクのルールだけど、社会に出たらその社会で一般とされる身だしなみを学びましょう」でいいと思うんですよ。そこを「メイクは不良」みたいにやっちゃうから問題になる。
15
@hinkodndfd 2017年10月26日
メイクは知らんが、ワックスつけろなんて一度も言われたことないわ どんな仕事についたらそんなこと言われんの?
10
鳥公 @crow_tori 2017年10月26日
学校は社会人を養成する場所なのにな。学校は狂ってるよ。社会に出たことない教師が、社会のなんたるかを語って、それじゃ社会に通用しない、とかほざいてるんだぜ。 大卒即教師のルートやめろよマジで。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年10月26日
nagisaryou 原則論は同意なんですが、現実的には学校を卒業した次の月からはいきなり社会人としての振る舞いを求められるわけで、移行(猶予)期間がなさすぎるんですよね。なので、例えば最終学年に限り少しルールを社会人寄りに変えてみるとかはあってもいいのでは、という提案です。実際高校の野球部なんかだと、丸坊主強制のとこでも3年生の夏で引退したら髪伸ばしていいとかの運用してるとこ多いですし。
8
コン蔵 @konzopapata 2017年10月26日
社会の常識も学校の校則もいちいち全員見守ってられないけど、これ守らせときゃ大した問題は起こさないだろ的な 目的は共通してるんじゃない?校則は管理する側の都合で良い訳だけど、社会の方については誰が誰に対してあいまいだから明文化できないけど
3
渚稜 @nagisaryou 2017年10月26日
akihirosato1975 そこまで言うなら学校側じゃなくて、企業の側が研修期間に身に付けさせた方がいいんじゃないかな。それこそ理想の化粧なんて、企業風土によって違うだろうし。
3
さとうあきひろ @akihirosato1975 2017年10月26日
nagisaryou あるべき論で言えばおっしゃる通りですが、バブル期以前ならともかく、今時の企業にそこまでの余裕があるとは思えない(だから企業側は学校に「就職予備校化」を求めてるわけで)。むしろ入社前研修とかで「入社したその日から即戦力」を狙ってるご時世ですし、学校側もそれに合わせることを考慮しなきゃいけない時代なのかなぁと。
2
香織 @kaori_serizawa 2017年10月26日
ただのお洒落と場に適した身だしなみを整えることは別だからねえ。 プライベートで好きなだけメイクやワックスをすればいいじゃない。 将来必要だからと学校でわざわざスーツの選び方や着こなしなんて教えないでしょう。
0
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2017年10月26日
卒業間近に、化粧解禁で化粧講座とかやってパーリィしたら記念になって盛り上がる気がするな〜。
1
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017年10月26日
ワックスつけろなんていうのはどんな業界なんだ…?
6
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年10月26日
学校と会社は別組織なんで組織の規約に従うのは当然。嫌なら化粧OKの校探せばいいんじゃねぇの。通えるかは兎も角ググるとありますよ。
3
黒猫 @blackcat_ab 2017年10月26日
化粧品って結構高額だし、安物や合わないもので肌荒れしてもなんだし、何より十代は肌がキレイなんだから、ノーメイクの美しさを追求してほしいのではなかろうか。後、化粧品で格差がつくのは教育上よくないかも。
2
porinpurin @castelapurin 2017年10月26日
こういうの普通の親は教えてくれないの?反抗期で何言われてもスルーしてるだけかな。なんか、幼稚園保育園→小学校低学年くらいは教育と生活は密接に関係してるから意外と先生が色々子どもに教えてくれて、勘違いしがちなんだけど、やっぱり勉強以外の事って基本的に家庭で教えるべき事と思うんだよ。ただ、普通の親ばかりじゃないから、小学校では生理の事を教えてくれてるんだと思う。化粧とかそんなことまで学校に求めるのはモンペみたいなもんでしょ…。
1
九銀@半bot @kuginnya 2017年10月26日
ダブルスタンダードはクソ
3
九銀@半bot @kuginnya 2017年10月26日
ルールに不満がある時はルールに従わないのも大切。嫌なら出てけば良いなんて問題ではない。
2
佐渡災炎 @sadscient 2017年10月26日
nagisaryou デーモン閣下が早稲田の卒業式を悪魔の姿で出ようとしたときに止められそうになって「皆これから社会に出る格好で出席しているではないか。我輩はこの姿で社会に出るのだ」というような事を言ったと自伝に書いてあったな。
3
黒箱 @kind_sy 2017年10月26日
逆に、メイク必須な社会が悪いんじゃないか?
10
ザンちゃん @zanchann 2017年10月26日
まとめ最後にもあるけど、学校と会社で違うのは当然だよね。コメでキチが発狂してるけど。
5
オクラ @okura____love 2017年10月26日
オクラを食べることは義務である
2
kugi @7gmssvyk 2017年10月26日
sqnUQ7xhaU1UVJa お高いホテルとかの接客業でしょ
2
田中 @suckminesuck 2017年10月26日
若い頃にやるとハゲるし肌荒れるしまあ大学からでいいんちゃう
0
WOTB_TK@[A-Z] @otori_seed0107 2017年10月26日
急にメイクとかできるわけないんだから、学校で教えるべきだろ絶対 なんで禁止してるんだよ 芸術なんか科目にいれるぐらいなら、もっと社会に出たから役に立つ技術を教えろよ 何のための教育機関だよ
5
暴君虎 @Tyrannotiger 2017年10月26日
とは言え学校外の生活にも干渉する校則を敷いてる学校もあって、そう言う学校は結局在校中は問題を起こされるクレームが来るのがのがイヤだから、何でもかんでも禁止して「卒業後?知ったこっちゃないよ!!」が本音なんだろう。
1
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年10月26日
適切な化粧技術や身だしなみの仕方を学校で教えてやればいいのにねとは時々思う。興味はあってもどっから手をつけていいかわからなかったりするし、自己流だと変なふうになったりするだろうしなあ・・・。
0
むーちゃ@めんどくさいオッサン @mucha610610 2017年10月26日
学校だろうと会社だろうと他人のメイク等にゴタゴタ言うのが間違い。部族の刺青の掟に従うのが当然になると、部族が変わると刺青の模様も変わるから振り回されて混乱する。
2
R @romrompon 2017年10月26日
こういうツイート見かける度に休日出かける時とかどうしてたんだと疑問だ
1
愚者 @LaPetite_Mort 2017年10月26日
そんでもって学生の間は親にもメイク等禁止されるからほんと休日にすらできなくて困っちゃうよな。
0
トリニガス @torini311 2017年10月27日
「家庭の経済状況で不平等がー」なんて言い出したら、画材や工作器具や楽器やPC買えない家庭だってあるだろうに。極論「服も満足に買えない子が居るから、ボロ衣纏って生活しましょう!」とかになるぞ。学校の使命はそうじゃないだろう
1
トリニガス @torini311 2017年10月27日
集団・組織において規範を守るための訓練だとしたら、むしろ「現実の、現在の社会通念や一般常識に照らし、“最低限整っている”と看做される身嗜みの整え方、同時に華美すぎる/非常識と受け取られない身嗜みの整え方」を積極的に訓練させるべき
0
トリニガス @torini311 2017年10月27日
戦中戦後なら「中卒で裁縫工場に就労する娘はノーメイク!身分の低い人間は野暮ったいままで居ろ!着飾るなどおこがましい!」って価値観だったかもしれんが、今はどんな事業所でも書類選考や面接の第一印象で「最低限の身嗜み・衛生意識」が問われ、手段としてメイクや整髪料は万人ではないにせよ、殆どの人間は「そのくらいは使いこなす程度の能力」を求められるんだから、社会の変化にあわせて教育の内容とシステムも変えていかないと
0
夕凪 静流 @shizuru_yunagi 2017年10月27日
高校卒業したらいくらだって化粧できるし、そんな若いうちからファンデとか塗ったら将来肌が大変な事になる…と思っているのは私がおばさんだからだろうか
0
itk @treeitu1498 2017年10月28日
そのギャップを埋める段階が『大学生』なんだろうなぁ。 高卒就職の人とかは本当に大変だと思います
1
渚稜 @nagisaryou 2017年10月30日
treeitu1498 大学つっても理数系の人とかサークル活動しない人とかいろいろいるしなあ。
0
Udagawa_Jitsuo @udajitsu 2017年11月1日
教育系のまとめなのに例の青いのが来てないな。いいことだ
0