フィンランドの学生に『見た目に関しての校則』があるかとの質問をした所の回答に日本も見習うべき→更に様々な意見が集まる

まとめました。
124
正論
るいざ @analuiza814

そのとーりですはい >RT

2017-12-09 11:48:34
DEAN. @SENPAIDERMAN

うちの高校にも言ってやってくれ>RT

2017-12-09 11:43:47
はるくも☁︎ @bboy_harukumo

@w1FPgazfAVPD3zS 世界一頭のいい国がこんだけゆるゆるな校則なんて信じられるかい?すごいよな

2017-12-09 11:31:27
ゆず@あつ森なう @4dsSEbxqRwelyuG

@w1FPgazfAVPD3zS 勉強しに行くのに髪染める必要ないとか言ってる人いるけど、じゃあ勉強のためだけに自分のしたいこと制限されていいの? それならペンとノートと教科書だけ持って学校行けよ。って思う

2017-12-09 10:59:35
ディアドロップスレボリューション☆ @ruda1212ruda

RT そして自由にされてるからこそ この子たち面倒くさくなって 自然に身だしなみ整ってるとこも ちゃんと見て欲しいwww

2017-12-09 11:45:04
電通から解雇されたことを回顧する蚕(かいこ) @kuman217

@w1FPgazfAVPD3zS 野球部は坊主じゃなきゃグランドあげねーから 完全に発想が戦前のそれ

2017-12-09 01:24:22
そうは思わない
@d_fue93

学校は勉強だけをするところではないよね 社会に出るための場でもあるんだよ そのための生活指導でしょ

2017-12-09 11:45:52
なみび @namibi0611

ピアス痛そうで目を背けたくなるから学校は楽チンだけど世間はそうじゃないじゃん、ドーシマショ

2017-12-09 11:48:25
アキ@打ち上げて開拓 @SilentMatsu

RT> 日本だとピアスに髪染めしてるやつのほとんどが勉強しない奴らだから認められないのわからないの??

2017-12-09 11:46:09
ひで エロ紳士@滋賀 @hide_ero_stay

@w1FPgazfAVPD3zS @0913_mlg 髪染めたりピアスしていてもしっかり勉強してるなら言われない。 そういう連中に限って勉強もせずにロクなことしないからみんなが同じに見られるだけ

2017-12-09 09:47:48
@kuesuTaii

日本の文化を尊重した上での節度ってものがあるだろって割りと思うからこういうあらゆる方向に対して自由を!みたいなの訴えかけようとするの個人的にきついRT

2017-12-09 11:53:44
ぽんこつリーフ🍃 @leaf_2357

んー、勉強出来れば格好はなんでもいいってのは日本では違うと思うけど

2017-12-09 11:43:52
クロガネ @kuroganeih2525

それ言ったら「仕事しにきてるのに、スーツや制服は関係ない」ことになるからなぁ。あくまでも容認してる学校だから、としか > RT

2017-12-09 11:53:24
島袋 聖@ミクの彼氏🐰 @Giraffe0809

ただでさえ限られたルールの中での学校生活もルール破る人いるし、勉強もしない奴がおおければ、自然とルール緩和なんて見えないはずなんだよなぁ。 緩和してほしけりゃ、ルール守ればいいんだよなぁ。

2017-12-09 11:52:40
かいき @パリピ注意 @AmmmmKakiki

@w1FPgazfAVPD3zS 逆に勉強するだけなら、ピアスとか髪染めなおさら必要ない。海外のどこかの国のやり方が自分に都合が良かったからって、ここは日本 そんなのは通用しない

2017-12-09 07:53:53
松崎しげる @Ferrari_V12love

@QuantumAmmmm @w1FPgazfAVPD3zS 勉強するだけなら人の見た目なんてどうでも良くない?

2017-12-09 09:58:24
赤坂りか(りん)🐈目指せ脱プロ絶 @Licarin_20L

@w1FPgazfAVPD3zS @nakasa0404 FF外から失礼します。 外国の学校はただ勉強するところですが、日本は社会性も学ぶところなのでそういうところも規制するのです。 まぁ、今となっては古い規則もありますがね。 ふぉう\('ω')/ FF外から失礼しました。

2017-12-09 11:18:36
小林錡@つきよ @tukiyo_etokakak

@Kechappu_Manju FF外から失礼します。 その社会性が表すルール自体が古いのでは、、?と思うのですが。。

2017-12-09 11:43:43
たかbee @tkhr1980

@w1FPgazfAVPD3zS 髪を染めてもピアスもOKよ!でも勉強しねーやつ、お前はダメだ来んな。と言うことか。言ってる事としてはすごい厳しいな。 日本は髪染めたりピアスしてなきゃ勉強しない奴でも特に文句言われないからね。日本の方が楽じゃね?

2017-12-09 10:58:05
その他の意見
残りを読む(17)

コメント

マクガン @Makugan32 2017年12月9日
逆に、日本人には理解できない校則なんかもあったりしないんでしょうか…?
88
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年12月9日
“日本の学校”は確かに勉強をするだけのところじゃないからしかたないね。それが良いことかは別として。
20
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月9日
日本も頭いいとこはたいてい校則はゆるゆるだよ。
197
鳥公 @crow_tori 2017年12月9日
Neko_Sencho 頭いいところは教えてるやつも頭いいから、見た目が頭の良さに直結しないことをよく知ってる。頭悪い教師は、見た目と頭が連動してると思ってるので、見た目に煩い。 つーか多分「自分の時代そうだったから」以外に何も考えてない
63
ビッター @domtrop0083 2017年12月9日
「校則ゆるゆるだから頭がよくなる」のか、「頭いいから校則ゆるゆるでも大丈夫」なのか、それとも別の原因Aがあって「Aだから頭がよくなるし、校則もゆるゆるになる」のか。
65
barubaru @barubaru14 2017年12月9日
問題ある格好している人が移ってないということは相当な同調圧力がかかってるんじゃないかな。で、フィンランドはまだブルカ大丈夫なんですか?デンマークは規制するみたいですが。
54
ziggy @zigizagu 2017年12月9日
真面目な子ほど可哀想に思えるね 家庭でも学校でも生真面目にきついルールを守るから髪のセットの仕方も大学に入ってから覚えなくちゃならない子がいた 入学当初は全く気にしてなかったそうだけど徐々に気にするようになってやっとお洒落を覚えるようになった 髪や肌になにかをつける嫌悪感とお洒落なんて必要ないっていう気持ちを克服するのが一番大変だったそう
18
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年12月9日
その校則ゆるゆるな学校でも髪染めてピアスまでしていながら、成績も上位な人ってほとんどいないと思いますよ。なぜならそういう学校で頭いい人は公の場で表彰されたりもするので、普段からそういう場に合った格好をする。
83
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月9日
頭の良い生徒はわざわざ校則で縛らなくてもヤンキーみたいな格好をしないというだけだと思う 利益がないからね
101
🦐一瞬だけど閃光のようないのちの輝きを放つ巌根炸太郎🍤 @Iwane_Saku 2017年12月9日
フィンランドの教育も良いことばかりではないようです。 http://jukuyobiko.blogspot.jp/2016/01/blog-post.html?m=1  この記事がすべてとはいいませんが、フィンランドは誰もが羨む理想郷、というわけではないのは確かかと。
72
ヘルヴォルト @hervort 2017年12月9日
「勉強のため」とは言っているが ここでいう勉強の意味が日本人のそれと同じかどうかを確かめるところから始めたほうがいい
18
やまぬこ @manul_0 2017年12月9日
そんなにピアスやら染髪したいんですかね そこまでして似合わなかったら悲惨ですけど
27
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年12月9日
「勉強する学校」の校則はゆるゆるだが、「調教する学校」はガチガチなんだよな
56
baloonfight @houseslestaque 2017年12月9日
この意見、論理展開があやふやじゃないですか? 普通は「学校は勉強するところであるゆえに過度なオシャレは不要」って論理になりません?(この論理が正しいかは別問題)
43
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017年12月9日
houseslestaque 一理ありますが、逆にそうなると不要と不可はイコールにはならない(更に言うとお洒落が勉強の邪魔になる証明をしなければならなくなる)気が…
11
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年12月9日
その手の話になると「学校は勉強するところ(本文)=勉強に不必要なものは不要・・・お洒落が勉強に必要だと証明しなければならない」という話まで出てくると思う。かなりの暴論だけどね
28
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年12月9日
フィンランドはイケてるよね。リーナス・トーバルズの出身地でしょ? linuxやgitが最初は趣味で作られてたっていうのも、こういう学業を日常と切り離さない校風があったからなんだろうか
7
たけ爺 @take_ji 2017年12月9日
その代わり”テストの点が取れず落第しても自己責任”を徹底するならいいと思う。”頭がいい”学校は教師も生徒もそこを割り切っているから、「勉強以外のことは自由(ただし他人の邪魔はしない)」で文句はでない。
61
たけ爺 @take_ji 2017年12月9日
hervort ヤンキーの格好はしないが、”イケアのバッグを着て来る”ようなことはしゃれで平気でするんだなぁ、これが。 まあ一応、授業の時は着替えてくるが。
12
たけ爺 @take_ji 2017年12月9日
”やることをやっていれば、その他の事は多めに見てくれる”のであって、”やることもやれてないのに、その他の事も多めに見て欲しい”というのは無理だろ。
91
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年12月9日
まぁ日本は黒髪主義者が多いから仕方ないね
8
ヒート<ぱんだぱんだ>マシン @heat_machine 2017年12月9日
「宗教色のある服装を規制する国結構あるよね」って言おうとしたらもうあった
51
草丸 @uduki_fuyo1 2017年12月9日
まともな生徒なら校則で縛る必要がない
8
Yo-太 @Yota586 2017年12月9日
"学校"の占める割合が違うのかも? フィンランドではあくまでも勉強の場だけど日本だと生活の大部分を担う的な
7
アル @aruhate 2017年12月9日
割と校則ガバガバだったよ女子寮に突入するなくらいしか言われてなかった
5
denton @kinoukore 2017年12月9日
フィンランドの荒れてる学校はいったい
10
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年12月9日
uduki_fuyo1 そしてまともな生徒なら縛られても何の問題ない
46
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年12月9日
フィンの教育ドキュメンタリー?みたいなの見たことあるけど、ゆるゆるでも学生が暴走しない程度に教員の数が足りてて体制が整ってるってことでは。
9
ちるちるみちる @SugarHoney0328 2017年12月9日
タトゥー率5割とかどこの国ですか
2
pekoe_tw @peckoe_tw 2017年12月9日
つか、この私服がどうのは昔もアメリカの学校を指して言われてなかったっけ。ロシア支配から抜けて独立100年だし、体制が新しいぶん制服や頭髪などのしがらみが少ないってことなんじゃないかなー?
1
鹿 @a_hind 2017年12月9日
校則の緩さ厳しさなんてのは場所によりだし国が違えばやる事も違うんだからそれはしゃーない。 ただ、生まれつきの髪の毛の色にまで同調圧力かけて染めさせたりそのために一人の生徒潰してしまうのはやり過ぎというかその融通の利かなさの存在意義は全くないとしか思えなかった。 特例や例外措置をすると他から不満がでるしめんどくさいから平等に不幸になりましょう論みたいなのじゃなければいいと思う。
23
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月9日
30ン年前に服装自由な高校に通った経験では、1年生は気合い入れて派手な格好する人がいましたが、2年になると気合いを毎日入れるのが大変なのか楽な格好になり、卒業式ではまた何人か派手な格好する感じでした。
35
CzTcs. Y. @CzT919 2017年12月9日
不正とされる方法を使わずに良い成績を修められたら服装なんてどうでもいいし、ましてや人から真面目に見えるように勉強する必要すらないです。
4
低浮上monolith@フォロー外から失礼します @se_monolith 2017年12月9日
平然と髪染めてる奴がいる大阪星光が日本トップクラスの進学校な事実とかは、ある種の日本人にはとても都合が悪いだろうな
34
wacわくP @wacWAKU 2017年12月9日
番組でフィンランドの先生も「やり方は自由。生徒が集中できることが何より大切」と言っていた。先生がそういう意識なら子供もそう思うようになるよね。
7
wacわくP @wacWAKU 2017年12月9日
服装だけじゃなく取り組み方も自由でソファに寝っ転がって授業を受けてもOKってのは結構驚いた。
6
蒐集院(2E) @mrgomibako 2017年12月9日
「中高生でピアスしてる人間はろくでもない」って偏見があるからこそそう見られたい人間がピアスをする。そしてそれが更に偏見を強化する… だからろくでもないと思われたい人間の少ない進学校等では校則が厳しくなくてもそこまで乱れることはない
30
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年12月9日
頭が良い→ゆるゆるで良い 馬鹿→校則で厳しくする それだけのことだろ。金髪ピアスしたいならそっちの学校いけばいい
10
@gatirogrth 2017年12月9日
見た目が社会性と結びついてない方が変な感じするけどな。海外は自由な格好をすることが「自由で平等にいろ名見た目の人が学べる」っていう社会規範に従ってることだから推奨されてるだけで。それとっぱらったら同じだよ。どっちも世間体。
6
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017年12月9日
反論に「日本でそんなカッコでは、社会に出て通用しない」とか目立つの、「牢獄の外はさらに牢獄」感満載で、やっぱり日本はこうでなくちゃなって感想しかない。
36
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年12月9日
日本はある程度勉強出来なくても、まぁ許される(それ以外で五月蠅い)。 外国は勉強出来なかったら問答無用で追い出される(その代わり見た目には五月蠅くない)。どっちがいいかは人それぞれやな。
36
Takashi Suzuki @agkfreak 2017年12月9日
yoti4423yoti 麻布とか開成で成績いい人を表彰するみたいな話あんま聞かないけどなあ……卒業の時に「総代」がいるくらいかな?
11
꧁꧂眼鏡オヤジ꧁꧂ @kgbn1112 2017年12月9日
私服可の学校だと、服代がかなりかかる&毎日別の服を着ていく必要があるから。最終的に制服のほうが良くなるってのは有名な話やね。
14
緑川⋈だむ @Dam_midorikawa 2017年12月9日
まずあれだな、「日本人は、日本人が不幸になることが大好きなんだ」というところから説明しないと
23
スカー @iezLCDVmgf7E7KB 2017年12月9日
押さえつけると反抗したくなるもの
0
だりい @dariidariidarii 2017年12月9日
もうね、このテの『外国という外部規範をを用いて内規を糺す系の啓蒙運動』はいい加減やめたほうがいいと思うんです。 もしこの言い分がゆるされるのなら、世界に名だたるスーパーエリート校である英国のイートン校(映画:ハリーポッターのボグワーツのモデル)なんて、ゴリゴリの校則・規則・寄宿制で固められた教育機関ですよ? 見習うならあっちのほうが良いでしょ!という話になると思うんですけどね。
130
清元ヒロキ @hiroki_dorastor 2017年12月9日
学生服の元々の意図の一つは格差が可視化されるからってのじゃなかったっけ? バブル期~ポストバブルくらいまでの親ならいまどき制服なんて古いという感覚かもしれないけど、この先の世代には必要なものかもよ
12
denton @kinoukore 2017年12月9日
荒れている学校では校則を厳しくしたらそれを守ってくれるのだろうか
1
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017年12月9日
ルールが厳しくなるのはルール破る奴がいるからですよ。
13
T s u k i k o🇯🇵月 子🐉#StaySafe @mooncosmos 2017年12月9日
埼玉県立の高校で割りと偏差値高めの共学は制服がありません。でも「楽だから」「服選ぶの面倒」という理由で、好きな制服を着てくる生徒が多いとか。セーラーだのブレザーだの様々です。ピアスやヘアカラーには興味が無いようです。
10
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年12月9日
しかし、頭が金色でピアスをしてる奴らがうろうろしてる学校に我が子は入れたくないよねぇ~ぶっちゃけ。つーか、そう言うのが居れば一言も会話を交わさずとも「DQNだ」と罵るのがツイッタラーランドの主流のように私には見えるんだけど……勘違いかね?
47
Corriedal @C0rriedal 2017年12月9日
偏差値低いボンクラ共には自由与えたらいかんでしょ。自由にさせた結果バカになっちゃったんだから。勉強出来る頭良い子達は好き勝手すりゃ良いよ。けど、一日中携帯が気になる、アニメの話しかわからない、ファッションの事しか目が行かない、こんな子らはもう縛り上げる必要あるでしょ。無いわけないでしょ。
12
メラ @vprjct 2017年12月9日
野球部は丸刈り強制←時代錯誤のなんたらかんたらうんたら 髪の毛染めるの禁止←社会性を学ぶための場だから当然! 何が違うんだろう
17
denton @kinoukore 2017年12月9日
校則厳しくして偏差値が上がるなら儲け物だ
2
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月9日
「学生らしい格好」というのも統一された同じ格好が良いのか、社会に出る前にあれこれ試して自分に合うスタイルをみつける方が良いのか
1
wacわくP @wacWAKU 2017年12月9日
dariidariidarii 番組自体は世界の学校の校則紹介って感じで啓蒙思想はかんじられませんでしたけどね。ここで持て囃されてるフィンランドも「気温が高い日は休み時間に外で遊ばなくてはならない」っていう校則がありました。
12
風呂メタルP @hurometal 2017年12月9日
北欧はメタラーが多いからな。
3
瑞樹 @mizuki_windlow 2017年12月9日
教師にしてみれば、よその人間から「あそこの学校は金髪ピアスのDQNだらけ」って言われるのがいやだし、迷惑だからそういう校則があるの。やってる生徒当人の事なんてどーでも良いんだよ。全ては学校の名誉とそこに通っている頭を金髪にしたりピアスを着けたりしてない生徒達のためだよ。
5
viuvivgbk @viuvivgbk1 2017年12月9日
日本の学校は勉強するところじゃないからなー。学校は社会勉強のためて言う人多いけど、学校で学んだ「社会」は社会人になっても何の役にも立たない異質なものだったよ。
9
kartis56 @kartis56 2017年12月9日
mizuki_windlow ツイッターランドで金髪と言ったらあの人じゃん。DQNとはちょっと違う毛ど、馬鹿にされてるよね
4
らくだ @rakuda4u 2017年12月9日
一番気が散りやすい年頃なんだから髪の色がどうピアスがどうなんて好きにさせたらそれこそそれで頭がいっぱいになっちゃうでしょ?そうでなくたって髪型がどう靴下がどうで気を散らしてるんだから。フィンランドの考え方はそこを加味してない。「見た目を好きにする自由もある、そしてそれで落ちこぼれる自由もある」日本はどちらも認めない。
16
Akihito(・。・) @Akihitweet 2017年12月9日
日本には「高専」という校則が緩い学校があってだな……。 1〜3年まで夏服はポロシャツやワイシャツならなんでもいい。冬服は詰襟(中学校の頃のを使い回せて経済的)。 ただ、学生の下位1割は付いていけずに淘汰されるほど厳しい環境である……。
27
d2b @d2breathe 2017年12月9日
フィンランドの学校か。 確か、宿題が無いし、ほとんどが公立校でレベルも同じだから、お金持ちも安心して公立校に子どもを入れるのだとか。 生徒の身なりが乱れるのは、締め付けられることへの反抗という意味が強いと思う。互いにストレスを増幅させている感じがあって、無駄が多いんだよね。 さらに言えば、そういう教育方針は終戦後に軍隊の習慣を引き継いでしまったという説もあり、日本の文化だとも言い難いように思うんだよね。
4
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017年12月9日
でも女子生徒のヒジャブ着用は禁止するんだろ? キリスト教徒のダブスタにはうんざりだぜ
73
フルバ @furubakou1 2017年12月9日
domtrop0083 なんか統計の罠みたいな感じで習った気がする。だから因果関係がある、と明言しないで相関関係がある、と言うに止めるとか。
3
アロー @full_focearrow 2017年12月9日
白人の人は髪も目もカラフルだから染める事に特別感がなく、大抵黒髪黒目の日本人は染めるのに日常逸脱感があるからそれが意識の違いになってるのかな ピアスも、日本は文化的に体に傷をつけることへの忌避感がある(刺青等)からタブー感に差があるんだろう そういう文化的背景を無視して日本の方が遅れてるって言うのは雑では
39
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月9日
yoti4423yoti へえ、それどこ? おいらの知る限りではそういう表彰されるとかってのはなかったように思うんだが。 せいぜい高校生クイズでテレビに映るくらい? もちろん「表彰されるから服装はこうしなきゃ」みたいな話も聞いたことないよ。
6
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2017年12月9日
頭良いところは大体校則ゆるくしても一線越えないから、生徒へのある程度の信頼で裁量権を与えてるけど そうじゃないところは「外見いじる→他もあれこれやる→勉強は二の次三の次」ってズルズル滑り落ちていくから、一番最初の時点で縛ってるってのが多い。
16
nekosencho @Neko_Sencho 2017年12月9日
表彰だとか卒業式とかで気合のはいった服装(紋付きに袴とか怪しげな仮装とか)をしてくる奴はいたけど、普段から表彰に備えた服装してくる奴はいたおぼえがないんだよな。
5
西大立目 @relark 2017年12月9日
いつから日本の学校が勉強をする場所だと錯覚をしていた?「上位者の命令には無条件に従う」という倫理律を教え込むのが学校教育の第一目的なことなんて、実態を見れば明らかだが。
5
ウェポン @weapon2011 2017年12月9日
偏差値75の某高校は普通にゲーセン禁止とかきちんとした服装とかの校則あったけど、「頭良い所」のうちには入らないんだろうか。
4
ボン青柳 @BonAoyagi 2017年12月9日
日本の全ての学校が「テストで規定の点数以上取れたらどんな格好しようが自由」って校則にしたらどうでしょう
8
カプテテフ @sun_moon45632 2017年12月9日
移民の影響がどこまであるのかは分からないけど、フィンランドは殺人発生率が日本の5倍くらいある国だから、そこまで称賛する国かな?とは個人的には思ってしまう。PISAの学力調査テストでも日本より上位は人口の少ない国や、都市限定だったりするから、日本が他の国に比べて教育で劣るなんてことはないと思うけどなぁ。
45
言葉使い @tennteke 2017年12月9日
日本で核家族化が進み、母親が働きに出るようになって、学校に躾を要求する親が出てきた記憶がある。
2
karankaran @karankoron07 2017年12月9日
北欧は文化が違いすぎる。デンマークの高校は月一で校内で生徒と先生が酒を飲みまくるパーティーがあるし、ノルウェーは高校卒業付近の1ヶ月は正式にお酒とセックスの馬鹿騒ぎを続ける伝統。フィンランドもそんなん感じのはず。 こんなん出来る?社会から違うところだから校則のことだけ見て色々言うのは違うと思う。
19
TIN☆MIL @TINMIL1 2017年12月9日
また出羽守か、としか。 いい加減歴史も文化もまるで違う他所のものをそのまま日本に輸入できるのかを説明して欲しいわ。
54
黒猫 @blackcat_ab 2017年12月9日
日本で髪染めてピアスしてる奴が勉強できないのは、禁止されてる事をわざわざやるような子だからでは?禁止されてなければ成績いい子も染めたり穴開けたりするかも。大学デビューで一回生の時は派手な人多いけど、そのうち面倒くさくなって地味になってくる人ほとんどだから、無理に締め付けない方が教師も生徒も楽なのにな。
3
tarako @AodamaSuika 2017年12月9日
さんざ言われてるけど、賢い学校ほど校則ゆるゆるなところ多いよ。必ずしも比例するとは限らないけどさ。賢い子は締めるべき所と緩めるべきところを知ってるから自由にさせても平気だし、高い成績や功績でもって学校の名前を広めて「○○の人なら多少格好が奇抜でもそれ以上にデキる人間なんだろう」っていう信用を得てる。でも普通かそれ以下ならそんな信用は無いんだから格好から入るしか無いよね、と。
25
funpan @funpan2015 2017年12月9日
他の国は組織の監督範囲が狭く、範囲外のことは例えば警察などの組織外の適切な存在が担当すると考えるので範囲外の事に学校などの組織はのノータッチとなりがちだが、日本は構成員の人格等にまで所属組織に監督責任を求めるので、組織がだす規則が多く、またその組織は規則システムについて素人なうえに客観的視点もないので変な規則が乱発されはびこる、みたいなことはないかなぁ。
5
tarako @AodamaSuika 2017年12月9日
つかいつも疑問なんだけど、海外の話を持ちだして「これが普通なんだからそれに合わせろ」って言いだすの、よく日本人の悪いところって言われる典型的「同調圧力」じゃないの?
70
田中 @suckminesuck 2017年12月9日
就活で云々はまた違う。髪染めたまま来たりするような配慮の出来ない人間を企業が求めてないだけだろ。
2
えふらん @plmjp 2017年12月9日
言うからには、結果を出せ、っていうね。んで、結果を出してる。つまり、これがホントの実力主義。日本の子供に、それは無理だろうな。モンペうるさいし
0
あき @i0VEP 2017年12月9日
私立でも公立でも容姿に関する規則が無い学校を選べばいいんじゃないの? ガリ勉になれとは言わないけどある程度勉強すればそれなりに選択肢は増えるはず
13
木葉🍂 @konoha_0808 2017年12月9日
ン十年間、私が高校受験した時、うちの学区内で頭良い所は全部私服の高校だった。 なので、私服高校=頭良いみたいなイメージがあった。 髪染めてる人も、派手な格好の人もチラホラいたよ。 叔母さんの話によると、さらに昔は頭悪い学校=私服だったそう。 あくまで、私の地元で昔の話だけど。
4
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月9日
私服にしても、制服にしても結果が出るとこはでる・・・つまり、どうでもいいルール、ってことだな!
2
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月9日
あー、上で書いてるのもあるけど、日本は北欧の学校教育の真似と、イートン校のパブリックスクールの教育とを、どっちもやった結果があって。 パブリックスクールの真似は何回も失敗例して、現在は北欧系の「生活に定着した知識」「記述で考える力」みたいな教育を模索中みたいな感じやね
10
Amts @amts1 2017年12月9日
アホがバカやらかした学校はそれを禁止する校則が出来るんで、基本的に厳しいほど過去にバカがいた学校だと思ってる
38
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月9日
パブリックスクールをモデルにした学校は「全寮制で厳しく鍛えられる」みたいなイメージがあって。時々、経済界の支持を受けるんだけど (海陽学園とか叡明館とか) 生徒来なくて大体10年持たない感じ
7
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月9日
外国だと髪の色や肌の色がどうと云うと人種差別になりかねないしね
4
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017年12月9日
ピアスや染髪を許したらそれしか考えられなくなるような子は、ピアスや染髪を許される前からそういうことしか考えられない子ですよ。頭良い子たちが通う学校の校則が緩いのは、マルチタスクが得意な子が多いからでは。生まれ持った素質が大きいと思うので、もし我が子を頭の良い子にしたいのなら親御さん自身が頭良くなる必要あるかもしれませんねえ。まあ、トンビが鷹を産むかもしれませんが。
3
タイガーが居た @EZOMAE 2017年12月9日
自分の住んでいた地区にある高校はある一時期生徒の要望で制服から私服になりましたが、学校の式典時での衣装の乱れや私服代の負担増加等により生徒や親達からの制服の要望が大きくなり結局制服に戻りました。 残念ながら偏差値の低い学校では見た目と行動は同一だったようです。
7
naruto,tousen @narutousen 2017年12月9日
ここで「髪の毛を染めてはいけない」という校則を擁護する方が多いけど、学校側が「髪の毛を染めろ」と言って染めさせているので校則違反はコイツらなんですけどね。なんで校則違反をしている方を擁護するのかちっとも分かりません。
2
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017年12月9日
作らなくていい規則や法律はできないもんだ、そういう法律や規則があるっていうことは。つまりはその国や学校の国民や生徒は規則で縛らないとそういうことをして他人に迷惑をかけるっていうことだ。ってじいさんが言ってました。
6
Corriedal @C0rriedal 2017年12月9日
高等教育にもなってない高校大学がない国じゃないのよ。ある国なのよ日本は。底辺の高校大学は動物園なのよ。動物園の動物が好き勝手やって良い訳ねーじゃん。
12
九銀@半bot @kuginnya 2017年12月9日
正論だわ。関係ないんだから自由で良い。
0
moxid @moxidoxide 2017年12月9日
海外ではこうだから日本もゆるくしろ、というロジックは、みんな持ってるからDS買ってと何が違うと言うのだ。何を求めて主張するかはそいつの自由だけど、もうちょっとまともなロジックで動けよ。小学生か。
44
ぼーる @maruyama02688 2017年12月9日
大阪の教師 教育委員会がいかに前時代的なのかがわかったな
3
親知らず @Boeq 2017年12月9日
社会に出れば型にはめられんのはどの国でも同じ。
5
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月9日
教育って文化が色濃く出る面があって、欧州はキリスト系の学校文化「教育=社会の奉仕者足るクリスチャンを生むこと」、日本の仏教系の学校文化「教育=修行に打ち込むこと」みたいな違いは感じることはある
3
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017年12月9日
自分が行っていた高校は校則が結構緩かったが、元々緩かったのではなく、生徒側から要らぬ校則の撤廃や緩和を求めて、規範的に問題ないという実績を持って実際に撤廃や緩和されたらしいと聞いた。そこそこ勉強に取り組んで校内も荒れない→校則緩くてOK という流れだったそうです。
32
最後の大体少佐 @AcE_002 2017年12月9日
でも、こいつら分数の四則演算できないんだぜ
6
史季 @shiki_968 2017年12月9日
まともな格好してるやつが一番まともじゃない。議員を見ていればわかる。
4
あんと @ioio082 2017年12月9日
よくいえば慎重深い...ってのも、もう昔の話、今の日本は頭が固い、それだけ。ずっっっと失敗して未来に希望をとてもじゃないけどもてない状態なのに老害はまーだ、同じこと続ける
2
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年12月9日
「社会に出るための場」だから生徒を抑圧しなければならないって考えがそもそもサイコパスなのでは。社会でも普通にみんな好きな格好をしてもいいじゃん?なんか問題あんの
16
男山(YZF-R25) @otokoyama_rx 2017年12月9日
じゃあ、その正しい教育を受けたフィンランド人を学校のノリのまま日本で就職させてみ? 自分ちや会社に営業に来たらどう思うよ?
6
neologcutter @neologcuter 2017年12月9日
ピアスとか髪染めた学生を見て保護者(PTA)や付近の企業(就職面も考えて、高校なら特に)がどう思うか、だよねえ。やらん方が無難じゃね?事なかれ主義的だけどさ。
7
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年12月9日
yoti4423yoti 頭悪いくせに適当なことを言うな、貞偏差値(´・ω・`)
0
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年12月9日
貞偏差値っぽい奴が頭いい子は本当は真面目な格好をするとか言ってるのは草生えるなw 想像で物を言うな低知能ども(´・ω・`)
0
Katabiragawa Atsushi @katabiragawaC 2017年12月10日
moxidoxide こういう拘束で何かいい影響を教育上与えるという科学的根拠のない妄想時囚われてる低知能のくせに偉そうに論評するんじゃねえよカス
0
Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月10日
「海外ではタトゥーがー」って日本じゃヤの付く人くらいしか彫ってないってのがあったんだからさ…海外の事ばっか見て、今までの自国のことは見てないって片手落ちにも程がある
25
moxid @moxidoxide 2017年12月10日
katabiragawaC ルールを変えたいなら、当事者の署名を集めるとか、見た目と偏差値に相関が無いデータを持ってくるとか、自分たちの活動の実績を材料にするとか、そういう方向で説得しよ?という話で、今ある校則を変えることはまかりならん!と主張するつもりはないですよ。「みんな持ってるからDS買って」じゃ「よそはよそ、うちはうち」で終わっちゃうじゃない。
20
ネット・アイドル界の重鎮だんごむしさん☀ @sengodebu 2017年12月10日
禁止にされてるちゅー学校でも生徒が文部科学省の全国的な学力調査1位とか取れたら校長(今は違うか)や教頭は速攻で喜んでそのぐらいなら好きにさせたると思うでw
5
ゲン @xyz0001abc 2017年12月10日
過度な締め付けは良くないと言う話が好き勝手させろに変換する悲劇 まあいつものネットか
4
kumonopanya @kumonopanya 2017年12月10日
日本の教育の目的は政治<経済界と要望が来ていて教育方針が決まっている、日本の教育方針は会社の歯車を作ること。それは過去の成功体験から来ている 別の言い方をすると老害とも言える。 だから日本は集団での行動を均一にすることによって集団のパワーを活かそうという教育方針を取っている。
1
kumonopanya @kumonopanya 2017年12月10日
海外だと大学とか普通にあるが、日本はよほどじゃない限り義務教育では守られ、自動的に学年が上がるシステムになっている。逆から見れば個人を個人としてみないシステムになっている。
7
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017年12月10日
服装に関する校則は確かに時代に合ってないんじゃないかと思うなフィンランドとか関係なく。髪染めもピアスも、校則の作られた時代と違って今は不良じゃなくてやってるし。でも制服についてはやっぱり行事や授業内容によってTPOがあるしその度にいちいち指定するの大変だろうからあった方がいいと思うな。女子もパンツスタイルが選べるとなおよい。
3
tibigame @tibigame 2017年12月10日
こればっかりはどう反論してもジャップの遠吠え乙にしかならんよ
3
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2017年12月10日
頭髪の色等が規律の基準としては不適切になっている点には賛同するけど、義務教育はどちらかというと規律と画一化のためにあるからな。首肯はしかねる。
12
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2017年12月10日
あと、既に指摘されているけど、偏差値の高さと校則の厳しさが逆相関する事も留意すべきだと思う。参照→ https://togetter.com/li/1106320
10
サイファリスト @cypheristON2F 2017年12月10日
学校勉強するところだから格好は関係ない→会社は仕事するところだから格好は関係ない→格好は関係ない。
2
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017年12月10日
しかし、このへんの話題の発端になった高校の件は採用企業などからの評価を気にして染めさせたらしい(たぶん「茶髪=校則違反=不良」という判定なんだと思う)という話を聞いたけど、たとえ今後茶髪が校則違反でなくなったとしても、茶髪=不良の固定観念は年配の人たちからなかなか抜けないんじゃないかなあと思うと、学生が髪の色を自由にできるまで時間がかかりそう。
0
Corriedal @C0rriedal 2017年12月10日
結局のところ「勉強もできん馬鹿には発言権はない」ってのが浮き彫りになっただけじゃん。なんか物申したかったら勉強すりゃ良いじゃん。国内外問わず校則ユルいとこはそうしてんだからよ。
11
山元 太朗 @tarogeorge 2017年12月10日
生徒の発言の論理構成を突っついたり、相関だ因果だといっている※が多いけど、まず、テレビ局のインタビューがランダム・サンプリングの要素を満たしている可能性は極めて低いし、さらに、局に都合のいい発言だけ集めて編集している可能性は極めて高い。
10
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017年12月10日
こんな画像2枚でしたり顔をするような奴は人を育てることに責任持った方がいいよ。
8
アーティ・かろやかダイナマイト @Ertai_twit 2017年12月10日
何が「全国の日本の学校へ」だ片腹痛い。
33
K53YA (NE) @mabuenoe 2017年12月10日
身なりは当然として、物言いとか作品とか、第一印象は大事ですよ。
8
まりも @potimarimo 2017年12月10日
houseslestaque それが考えてみれば意味不明だし、ゆえに海外ではひょっとしたら通じないかも、という話。
2
他人 @Messiah_Justo 2017年12月10日
学校が教会や劇場そっくりに作られているのにはそれなりに理由があるんだぞ。単に古いからってわけじゃないんだなこれが、まあそれを説明しようとすると長くて面倒なんで「大通りでやったら大騒ぎになることも劇場の舞台なら出来る」というたとえ話くらいしか出来ないが。教壇も校則も制服もそういう舞台装飾の一つなんだよね
0
Corriedal @C0rriedal 2017年12月10日
信用が無かったら自由に振る舞う権利は与えられない、じゃあどうやったら信用されますか?つったら「勉強」で結果残す事だわな。勉強以外やんなくて良い環境で、その唯一の事すらままならん奴らが信用されますか?されんわな? 「馬鹿に人権はない」、一生使う言葉だから覚えておこうね!
11
nullmajor @nullmajor 2017年12月10日
フィンランドがどうとかそんなこととは全く関係なくクソはクソなので、フィンランドの子供が「クソだよね~」と言えば(そこまでは言っていないが)全力で「そうだよね~クソだよね~」と言うだけ。どんなお題目を並べようとクソはクソ。
3
dag @digital_dag 2017年12月10日
「何故そういう校則が必要だったのか」を調べたり考えたりしてみるといいんじゃないかな。 その結果必要なければ廃止すればいいし、校則が作った目的に今でも沿っている物であれば使い続ければいい。
3
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2017年12月10日
※フィンランドは徴兵制を施行している国です
28
toge365 @toge365 2017年12月10日
厳しい規則が必要という奴ばかりだな。 民度の低さを証明してる。
2
toge365 @toge365 2017年12月10日
この人、間違いなく進学校出身じゃないでしょ。話にならない。 yoti4423yoti
1
ユーコン @yukon_px200 2017年12月10日
俺は進学校だったけど、校則厳しかった。タバコ吸ったのバレて2週間停学&反省文だよ。学校は勉強だけする場なのにおかしいだろ!
1
ユーコン @yukon_px200 2017年12月10日
金髪をDQN扱いするヤツ、カズレーザーよりオツム良いんだろうな?金髪文化人代表は東じゃねぇぞw
2
ユーコン @yukon_px200 2017年12月10日
でも、まぁ、俺も人の親なので、息子がホモになったり、金髪ピアスになったり、半ケツ出しのヒップホッパーになったら悲しいw
0
四条あんこ @shijo_and 2017年12月10日
「社会じゃ通用しない」とか「規則が無いとめちゃくちゃになる」といった意見が出てくるのがいかにも日本みたいな意見がありましたが、どっちかっていうとこういうのに憧れながらも、いざ実現したらそれはそれで耐えられず騒ぎ出しそうなところに日本(人)っぽさを感じますね
5
repunit @FlatSharp 2017年12月10日
他者のいいところを真似たら良くなるのかと言えば
3
--- -- @KiKiKi_KiKi 2017年12月10日
幼稚園とか小学校の時にオトナたちは「人は見た目で判断しちゃいけません」って教えられたのだけれど、結局学校や社会とかで見た目で判断されるのはちょっと納得いかないなーって思ってる。
6
春山春斗 @halt_haru 2017年12月10日
その論法でいくなら、勉強しない高校生はスポーツ推薦も含めて、容赦なく放校ということで。
3
ただひと@ @Tadano_Ningen 2017年12月10日
OECDの学習到達度調査見て言ってるのかな? 理数に関しては日本はフィンランドより上位だし、フィンランドの成績は年々下がってる。
14
しゃふ@しにたみ100% @rituku 2017年12月10日
底辺DQNがどうたら言ってる日本人からすればフィンランドの生徒はみんなDQNってことになるのかな
3
マリンバ⋈ @marinba_555 2017年12月10日
そう「勉強するところ」。 で、日本の生徒や学生で本気で勉強してる人はどのくらい?という話になるんだが。
1
言葉使い @tennteke 2017年12月10日
KiKiKi_KiKi 幼児が自分の身を守るためのテクニックじゃないかな。思ったまま「あーあの人、○○だー」って言っちゃって殴られないように。
2
言葉使い @tennteke 2017年12月10日
子供が得ていくものは知識や考え方だけでなく、向けられる表情とか言葉とかが「この人はどういうこと思ってやっている言っているんだろう?」てことが多い。このまとめで多くの人が「嫌だった」と書いているけど当時は解らなかったってことで。フィンランドではどうなんだろう? https://togetter.com/li/1178332
0
とらとら @toratora_gomi 2017年12月10日
なんつーか、バカだよなぁ。一面だけ見て海外は自由なのに日本はーとか言っちゃうのもそうだし。外国人が日本に来るとみんなオシャレで自分達がとんでもなくダサい格好してるんじゃないかって劣等感感じる人が多い事無視してんのか知らないのか規則がないから自然な格好してるとか書いちゃっていたり
10
ゆきだるま @SnowYukiDaruma8 2017年12月10日
shiki_968 議員さんのなかでも女性は普通の仕事してる人は着ないような派手なスーツ着てる印象あるけど。ハゲーーーの人とか うん、偏見だけど
2
輝く緑 @Anotheredustu 2017年12月10日
フィンランド 教育大国フィンランドで校内暴力多発:マシンガンで暴れる女子も(画像あり http://blog.livedoor.jp/yasemete/archives/1388225.html
19
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017年12月10日
「学校は勉強をしに行くところ。どんな格好でも関係ない」つまり裸エプロンとかもこの考えならOKになるわけだな。
2
ぬお @ChameleonGT8YHR 2017年12月10日
学校説明会とかで校則を調べられる機会なんて幾らでもあるんだから、自分にあった高校にいけば良いと思う。 校則自体がないようなところもあるんだし、学校を選ぶ段階で、そこを選べば良いだけのこと。 学生がぼやく程度ならよくあるし微笑ましいけども、大の大人が自由がなんだとか騒ぎ立てるのはちょっと…。
18
ぼーる @maruyama02688 2017年12月10日
会社で働くときに見た目の規則があるから校則でもあるんでしょ。食品や医療関係でなくてもヒゲや髪を染めるな長髪禁止のところはままある。
1
Mr.Boil @boil_san 2017年12月10日
フィンランドの学校で銃乱射事件なかったっけ。さすがに自由すぎない?
4
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2017年12月10日
日本はどうして海外と比べたがるんだろう? 斬新な意見だなとは思うけれど、 すべてに通じるわけじゃない。 学生時代なんてあっという間で、 それが終わったら好きなだけ好きな事できる。 学生時代は、いろんなことを勉強してほしいな。 学業だけじゃなく、校則とはなんぞや、規則を守るってどういうこと?日本人の気質、規則を破った時の制裁などね。 18歳過ぎたら、実社会で本物の体験する。 だから、学生時代は模擬試験みたいなもんだと思って。
7
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年12月10日
AMERI_JAPAN あーやだやだ。すぐ「日本人の気質」ってことにしちゃう奴。日本人みんな制服フェチで黒髪フェチと思われちゃうだろ。「ラジオ体操は日本人のDNAに刻まれている」とか言ってた小池知事みたいだよな
1
げん @gen_1973 2017年12月10日
学校ではダメで社会に出ればOKとか、逆に社会に出たらダメとか、そういった矛盾がなければ校則も厳しくて構わないがそうじゃないからな。統制をとるための口実にしかなってないから反抗したくもなるんだよ。
1
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月10日
日本の文化と言い出すと伝統的には寺子屋的なスタイルが自然発生的な教育のスタイルで、現在の学校は明治期の富国強兵やその後の軍事教練の影響を受けて変わったものの影響を受けていると思う。
3
ざの人(棘用垢) @zairo2016 2017年12月10日
髪の色問題は、政府が 校則法という法律があるかはしらないけど「学生の身体的特徴(主に髪の色、肌の色、顔や身体的形に言及する校則)を設けてはいけない」 身体特徴を制限の校則禁止 というルールをそろそろ国単位で設立する時期にはなっているとは思う。
2
黒咲千夜 @kurotinya 2017年12月10日
「学校は社会性を育むための場所だから」というのなら、社会の在りように合わせろよ。 学生時代は「化粧したらダメ」で社会に出たら「化粧ぐらいしろ」ってなんなん? 足を引っ張り成長を阻害するのは教育でも何でもないでしょ。
9
黒咲千夜 @kurotinya 2017年12月10日
「まだ習っていない漢字を使ったら減点」とかに至っては足を引っ張る以外の目的がわからないし、才能豊かで学習意欲のある芽を潰したいだけだろうとしか。 頑張って先に進んでるんだから褒めて更に伸ばすべきだろう。 むしろ加点しろよ。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月10日
事実関係を調べたわけじゃないけど、たぶん寺子屋に制服は無かったと思うよ。
0
鮎坂_('w'_【ayuzaka】 @au_quantum 2017年12月10日
「学校は勉強をしに来る所」という意識がないままに「ファッションを学校のみんなに見せつけたい」という「わかってない奴が」出てくるから制限せざるをえないのであって,すなわち勉強しろ。まぁテストの平均点いくらでファッション許可証とかは面白いかもしれませんね。
6
とっち.opanpon @totty2nd 2017年12月10日
私服おk茶髪ピアスおkの高校行ってた身としてはこの手の話題が出る度に「そんなに校則が嫌なら校則緩い学校行けばええやん」としか思わない。ツイッターランドじゃ自称進学校()とバカにされがちな公立の上位校なんて地方にもよるけど大阪や兵庫なんかだと結構私服アリの学校も多いぞ。まあ地元にそういう学校が一校も無い場合はご愁傷さまだけど
19
とっち.opanpon @totty2nd 2017年12月10日
因みに既に指摘にもあるけど、学力世界トップの国は日本の学校がヌルく思えるレベルでスパルタ教育やってる超受験戦争社会のシンガポールです。あと一時は学力低下した日本もゆとり教育やめたらあっさりフィンランドや他の北欧国抜いたんで学校が自由かどうかは学力にはあんま関係ないですね。
21
なるmill @sptkauf 2017年12月10日
こういう話をすると欧州のブルカ問題を例に挙げる人がいるけど、日本でブルカの女性が増えたらそれに対する反応は欧州の比ではないのではないか。想像だけど。
3
taka @Vietnum 2017年12月10日
学校は勉強しに来るところなのに、たかが高校生の部活の野球を大ニュースみたいに取り上げもちあげてるのはほんと異常。
5
なるmill @sptkauf 2017年12月10日
そもそもの前提として、成績を上げるためという目的のもとであれば外見を強制することは正当たりえるのか
1
なるmill @sptkauf 2017年12月10日
日本の社会がフィンランドと違うことはわかるが、日本社会の要請の元に髪色を強制するのはそろそろ無理筋なのでは。まだ校風とかのほうがあり得ると思う。
4
denton @kinoukore 2017年12月10日
生まれつき髪の毛が黒くない人が増えたら自然と変わっていくのだろうか
3
スズメ戦隊TS5 @suzumesenntai 2017年12月10日
なんかTPOもわからない奴までいるのか。学校と社会は違って当たり前だろ。タバコバレて停学のやつなんか犯罪者の自覚もないし。そんな連中に足を踏み外させないようにするために規則がなあるんだよ。守られてるの。
9
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017年12月10日
いくらオシャレし放題な学校でもタトゥー入れてる人や派手な染髪をしている人がいたらドン引きする人も出てくるだろ。
0
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2017年12月10日
寺子屋に制服がなかったのは多分その通り――というか、近代以前の日本はかなり裸が基本の社会で、それこそ学校等を通じて服を着る習慣等を強制したわけだ。これを善とみるか、悪とみるか?
0
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2017年12月10日
時代が違う――という人もいるだろうし、私もそれに部分的には賛同するけど、規律と画一化で抑制されている格差や貧困は確実にあるわけで、一長一短じゃない?
0
八重代かりす@「形見の衣」発売中。 @yaesiro 2017年12月10日
あと、日本もフィンランドも「陰惨な個別事例はあるが、学校教育のトータルスコアは世界的に見て、かなり良好な数字」という点では、むしろ同じグループ。
5
ありえない @tkr_nkn 2017年12月10日
フィンランドも学力低下が社会問題になってたし、比べなくてもそれぞれの国のやり方でええんちゃう?
2
リー・ダーウェン @Lee_Darwen 2017年12月10日
フェンスが出来た理由がわかるまで、フェンスを撤去してはならない。
13
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年12月10日
校則よりも学校て組織の風通しが…
0
Hoehoe @baisetusai 2017年12月10日
こんなことをやっているとまたソ連に征服されるぞ!美しい日本固有の伝統を護ろう!
3
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
シンガポールは富裕層が多いとか、公用語が英語っていう所もあるだろうな。上海もそう
0
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
実はフィンランドの学校が「校則が緩いから学力が高い」というのは確かに間違いで、答えは「生徒に対する教師の数が多いから」小学校の1クラスが15人だったりする
13
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月10日
suzumesenntai 学校でスタイルを統一されていると社会に出た時のTPOが見につかない可能性もあるのでは?
1
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
東アジアの裕福な国っていうのは、教育にジャブジャブお金かけてるから学力高い。その中でフィンランドや北欧は公教育が充実していて学力が高い珍しい国ではあるのよ
5
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
だから私はフィンランドの教育を取り入れるべきと考えてる訳ですが。まぁ、日教組が同じ考えしてるのは尺ですが
5
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年12月10日
自分はお金に余裕のある家庭の子だけが塾に通っていた40年ぐらい前の世代なので、最近の塾に通わないと勉強が出来ないぐらい荒れる公教育という噂は気になっています。自分の頃も校内暴力は盛んでしたが、頑張って勉強すれば公立教育だけで栄達出来るという雰囲気でした。
1
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
アメリカとかはビジネス&「俺たちが標準だ!」みたいな考えだから、統計でテストを作って、「教育輸出」してるけどね。TOEIC、TOEFLなんかがそう。
1
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
日本は、教育にはお金かけないからなぁ。日本らしく気合でなんとか
1
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
mikumiku_aloha 「荒れる学校」というのはもう無くなっていると思いますよ。若者の犯罪や不良行為はデータとして減っていますし、最近はみんなSNSを使っていますので、「悪いこと自慢をしてSNSで晒されたらおしまい」みたいな空気があると思います
2
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
あぁー、校内暴力の全盛期の1960~1980年代に言われていた事が「詰め込み教育が原因だ!!」だったからなぁ・・・それこそ「ゆとり教育」のスタートなんだが
2
星を見るゴリラ @pratula_twi 2017年12月10日
これ以上コメすると、そのまんま「戦後の日本教育史」になっちゃうヤバイヤバイ
1
まっくろなねこ @blackcat009 2017年12月10日
野球部の丸刈って、丸刈の学生が万引きしたり暴力沙汰を起こしたりタバコを吸ったりすると「あ、野球部だ」ってわかるからさせてるんでしょ?
1
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017年12月10日
海外じゃどうしようもない生徒は小学生だろうと退学にできる。教育は親がやれと。だから校則で縛る必要が無い。
14
もっこㄘん @Mokko_Chin 2017年12月10日
世界中で同じ質問したら なのに 採り上げてるのはフィンランドしか無いのか。番組は観てないが他では主張に沿う答えがなかったのかね。
10
まぐろえっちでぇ @magurohd 2017年12月10日
この手の話は何年も前からあった。女子のズボン制服、毎週の私服登校。結果、全部廃止になった。理由は需要がなくなったから。もちろん両方生徒が自主的に廃止にしたはず。なんか自由と無法を履き違えている日本人多いよね。それこそ麻生太郎がオーダースーツ着てるだけで批判する国ですから。ロングコートに帽子かぶると批判する国ですから。ファッションでまともなまとめってネットに少なすぎるよ。
9
からもKa-RAMO @karamo0408 2017年12月10日
国によって不良のイキり方が違うだけな気が。北朝鮮の不良は川を渡って無茶をする度胸を見せるとかいうし
3
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年12月10日
Neko_Sencho 千葉県だと最も偏差値の高い渋谷幕張が校則ユルユルですね。その理由は簡単で、頭良い奴しかいないから、同じ格好していてもバカ学校のアホと根本が違うっていう。
1
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017年12月10日
同じ格好でも教育レベルの差によって意味合いが違ってきてな。フィンランドは世界一の教育大国じゃねえか。
1
ドカター・ストレンジ @runekaruto 2017年12月10日
自分の高校は染髪、私服OKだったけど、いじめとか問題起こせば一切フォローなしで一発退学、留年とかも全部自己責任だったわ。問題起こしといて逆切れするような人が多い以上規則で縛らざるを得ない。子供の教育というか親世代の常識とかモラルも問われると思うなぁ。
19
たけ爺 @take_ji 2017年12月10日
mikumiku_aloha それは、冠婚葬祭を通して”家庭で学ばせること”ではないのでしょうか。なぜ勉強以外のしつけまで学校が面倒を見る必要があるのでしょう?
0
たけ爺 @take_ji 2017年12月10日
後、進学校と言っても、大抵、”その地域のTOP3・伝統校”までは、生徒も自覚があってゆるゆるでいいが、”TOP3に追いつこうとしている学校”は、上に追いつくために学校自体が必死になっているので校則が厳しくなるという傾向があると思う。(あくまで経験談)
3
ちくわぶおらる @Orar221 2017年12月10日
意見している人は、ちゃんと番組全部見ていたんですよね?
0
ちくわぶおらる @Orar221 2017年12月10日
日本教育の長所として、先日結果に出たように他者と協力する活動が大変優れている事。欧米教育の長所として、専門に勉強したい人には大変良い環境だという事。 それぞれの土地、歴史に見合った教育が進められてきて、国際化の今どう変化していくかの転換期。
0
他人 @Messiah_Justo 2017年12月10日
昨日まで制服を着て登校していた高校生の私が「自由にしていい」と言われて私服で登校した場合、それは「自由にしている」と言えるのか?「自由」なんてものは0か1かで判断できるようなお気楽なもんではないよ
1
黒猫 @blackcat_ab 2017年12月10日
染髪や化粧は髪や肌に良くないから禁止。学校にアクセはなくしたり取られたりトラブルのもとになるから禁止とか、ちゃんとした理由を付ければいいんだよ。勉強の邪魔なんて宗教みたいな理由だから誰も納得させられない。
1
こぎつね @KogituneJPN 2017年12月10日
高卒就職を想定してるから校則(ドレスコード)が厳しいという側面はあるだろうね。
0
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2017年12月10日
何!? 男でも水龍敬スタイルで登校してもいいのか!?
0
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年12月10日
女子御三家の桜蔭や雙葉は校則厳しかった記憶があるんだがなあw あと開成は優秀者はら式次第に名前載ってあなあ、40ねんまえだけど…。
1
きゃっつ(Kats)⊿ @grayengineer 2017年12月10日
『社会に出るための場でもあるんだよ そのための生活指導でしょ』 本来それは家庭が担うべきものだったのを家庭が役割放棄して学校に丸投げしちゃったんだから本末顛倒なのではないかと
0
わたり(病み垢ゴホゴホッ @watarijp 2017年12月10日
もう日本は一端の国なのだから、外国から学ぶ事は何も無い よそはよそ、うちはうち さぁみんなで仲良く飛び降りようか!
0
カプテテフ @sun_moon45632 2017年12月10日
人口が一億を超える国でこれだけの学力の高さと治安の良さを両立させている日本の教育は凄いと思うよ。これ以上何を望む?ちと完璧主義すぎやしないかい?規制が厳しいことが気に入らないんだったら他の方が言ってるように自由な所探して選べばいいし。
1
@b100c 2017年12月10日
25buta25 石油王が刃物で抉るようなツッコミしてるとこ初めて見た
0
吉田D @Yoshida2014 2017年12月10日
フィンランドにいる時スロットやってる子供を警備員が文字通りつまみ出したり、酔っ払いを叩き出したりしてるのを見たことある。日本なら絶対問題になるレベルで。度を越した違反者には容赦ないから、ルールがゆるくてもやってけるんじゃないかな。
16
yosh @yoshiyu02784200 2017年12月10日
PISAの順位が急落しているフィンランドだからなあ…。
1
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2017年12月10日
派手でチャラいのが幸福だと勘違いするのが減ればいいんじゃないの
1
Shouji Ebisawa @Ebi_floridus 2017年12月10日
生徒に地毛証明とやらが必要なら、先生にも地毛証明とやらが必要だろ?
1
つゆだく @zakuzaku770 2017年12月10日
女子は偏差値高い学校でも校則厳しいことが多くて辛いんだよね。女子高然り、共学然り。関西だけなのかな?
1
lion @lion55571 2017年12月10日
上でも書かれてたけど、校則に理由が併記されてれば納得感があるかもしれない。説明できなければ廃止でいいんだし。
1
チェンソーマン @chainless_saw 2017年12月10日
「社会性」とやらを主張してる連中は「社会性」のおかげで幸福な人生送れてんの? とてもそうは見えないんだが。
1
ふぉい @soama39 2017年12月10日
フィンランド大使館によれば「義務教育を終えた子どもの半数近くは高等学校に進み」だそうです。http://www.finland.or.jp/public/default.aspx?nodeid=46063&contentlan=23&culture=ja-JP 半数以上は高校に進学していない。高校に通っているのは本気で進学を目指している半数以下の子供たち、ってことになるので、日本の高校とは状況が違うでしょう。
12
Chariot @BLACK_RX_24 2017年12月10日
soama39 文部科学省によれば、日本の場合高校進学率は97%だそうで。やはり状況が違うと言わざるを得ない。 http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kaikaku/main8_a2.htm
10
砂漠之夜 @camel_night 2017年12月10日
出羽守が出張る事柄だと言うのもあるけど、本当に相関があるのかどうかとかを論理的に考えないと失敗するね。 頭の良い学校、偏差値の高い学校は校則が緩いからと言って、校則を緩くすれば教育が改善される訳じゃない。偏差値の高い学校は、難しい入試を設けて予め厳しくふるいにかけてるから偏差値が高い訳で。それに、ちょっと身なりをいじって学業を疎かにする生徒はそう言う学校じゃ周りに付いていけなくなる訳だし。
3
いくた♥️なお @ikutana 2017年12月10日
高卒に足る学力に至らない学生に高卒の資格を与えない様にするべきじゃないかとは思っている。
1
カプテテフ @sun_moon45632 2017年12月10日
学力調査も年によってばらつきあるから、校則や服装はただの結果論だよ。あと1億2千万人の日本と500万人のフィンランドでは、平均学力の底上げはどちらが簡単かといえばフィンランドに決まってる。中国やインドが全国民の平均学力を底上げできたらホントに凄いと思うけど。
8
Épouvante @epouvante 2017年12月10日
レベルが上の方は自由じゃないの? 高校に入ったら、真っ先に校則を変える方法のガイダンスをやったっけ。
0
ephemera @ephemerawww 2017年12月10日
それでフィンランドってGNPは世界第何位? 日本は日本のやり方で実績を積み上げてきた。日本の教育実績を否定してより低劣な国に倣おうと言っているのはどこのバカだ。また「自由」と「自律」は違う。校則を変えたいなら生徒が自律を示せばいい。自律ができない遊びたいだけの小狡いバカに奔放を与えてどうする。ただでさえAO入試などで大学生のレベルが低下しているし、大学の供給過多だからバカでも大卒の肩書を手に入れることができるようになったというのに、これ以上、学校をバカがやりたい放題の楽園にしてたまるか
3
ephemera @ephemerawww 2017年12月10日
この国に受験戦争があった頃はまだ、国民教育が国家を、ひいては国民自身を豊かにするという大局への認識があった。それが今や、自分の目先のことしか見えない愚物ばかりになって、どこまでも自分たちを甘やかそうとしている。1億3千万がこぞって自滅の道を歩んでいる危機感を持て。どこの国であろうと、たかだが学生時代の12年かそこらを規律に従って生活、学習できないようなクズは一生社会の底辺で泥水でもすすって生きればいい。それが分相応というものだ
3
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年12月10日
日本でたまにいるよな。「なんで給料もらえもしないのに仕事の勉強しなくちゃいけないんだ!?」っていう大人の人。『真面目に勉強する』ことはできても『好きで勉強する』ことや『ダラダラ勉強する』ことはできない。 「勉強は制服着せられていやいややるもの」っていう意識が大人になっても抜けてないんだろうなぁ。
4
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年12月10日
まぁそもそも教員の人数足りてないんだし、実際問題として変なルールはやめといたほうがいいと思うけどね。「学校は社会性を学ぶところ!」とか「学校は子供のしつけを行え!」とか「部活を指導しろ!」とか社会の要請に対して、人員が少なすぎる。「どれか」は出来るけど「全部」はできないよ。今できているとこも結局熱意溢れる定年間近先生と正規に釣られた臨時教員頼りでしょ。学校は万能装置じゃないという事実を受け入れて、優先順位つけて整理したほうがいいと思うけどね。
1
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2017年12月10日
既に言い尽くされている感はあるが、『フィンランドが"自由"であるためには、或る方面で厳しくしている部分もある』って事実があるんだよな。 取り組みの善悪云々以前に、後からそういう話が出てくるって、議論として不毛度高い。 体質由来の差別はあってならないものの、それ以外のドレスコードについては、学校とか大本営が決めれば良い……学校だって、選ぶ権利はある。
8
劣化男@レッカナン @masaka_tan1515 2017年12月10日
masaka_tan1515 あと、最近こういった議論をする際、やたら『日本が衰退したのは…』とか、国の盛衰に絡めて論じようとする人はいるんだが、その手の人に限って、『功罪のうち、"功"の部分しか挙げない』とか、そんな語り口が多い。 そのスタンスだと、自分の意見に適合しないものは揚げ足取ろうとしがちになり、こうした姿勢が『衰退』とやらに繋がるんじゃないの?って思う。
5
さうてふ @SourceLord 2017年12月10日
ほう、フィンランドがそんなにいいのだったら基礎教育が終わったあとのドレスコードとかが凄く厳しくなる兵役も見習うべきなのかな?
8
$ÅNNP∀ И И @noxwano 2017年12月11日
成績上位者には校則を緩めても良いという風に バランスを取らないとダメだなぁ 授業妨害したらペナルティも追加で
2
Holten @Holt800 2017年12月11日
「制服の方が楽だ、私服は大変だ」っていうのがある程度通学経験のある日本人の考えじゃないのかなあ
19
マトリョーシカのアライさん(マリョイさん) @kosoriemon 2017年12月11日
日本人は個人主義が嫌いで他人と自分の比較が好きなので、服装やヘアスタイルのルールをつくらないとぎすぎすしちゃうんだよ。
1
Corriedal @C0rriedal 2017年12月11日
noxwano 何言ってんですか!!ちゃんと高校進学時に振り分けてますよ!!!
4
ソシャゲ @social114514 2017年12月11日
そもそも、学校でそんなお洒落したいか?自分は学生時代人並みなら何でも良かったから、ここまであーだこーだ言ってる人に驚きだ
1
いかおとこ @mororeve 2017年12月11日
福岡はアホみたいに厳しいから緩くしてって意見はわかる。 ルールはルールで必要だけど、合理的なものにしてくれ。靴下の色とワンポイントがあるかどうかに何の合理性があるんだ。
0
ゴリラマン @qVpcsoO5l52YpZ6 2017年12月11日
緩くしても厳しくしてもイマイチでしょうね 日本人って自分が幸福になるのが下手な集団ですから
0
ねむ @warawarasokuhou 2017年12月11日
海外は靴脱がないんだよ!日本は遅れてるよ!とか言っちゃうやつもそのうち出てくる。
5
さかきみなと⛅榊鐵工 @syouth 2017年12月11日
髪染めピアスが普通になると、従来型の不良は奇行するだけの問題児になるな。
0
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年12月11日
ノキア、エアギター。日本でこんなの生まれない。
0
ululun @ululun 2017年12月11日
校則が嫌なら校則無い学校に行けば良いのに。どうして行かないの?
4
tsuachiya @tsuachiya1 2017年12月11日
ピアスは知らんが、髪を染めたりカラコンをするのは、人種的コンプレックスでもあるのかしら?その内、ももクロが黒人の格好をして怒られたみたいに、問題になったりしてな。
1
evacuated_man @evacuated_man 2017年12月11日
頭が金色でピアスをしてる奴らがうろうろしても、彼らの多くが礼儀正しく、お互いを尊重し、人生をより良いものにしようと楽しみながら学んでいるのが感じられるのならば、別にいいって思うんですよね。
1
tsuachiya @tsuachiya1 2017年12月11日
中学の時の担任曰く、髪を染めるのは個性だから認めろと言う同じ口で、雨の日に長靴をはく人を格好が悪いと馬鹿にする人がいる。そんな人の言う個性は個性では無い。だそうだ。
11
tom @rejyhalihyv 2017年12月11日
校則自由を求める自分たち側は、「見た目は個人の自由だからそれを理由に他人にあれこれ言わない」ことが出来るのかどうか。まずはそれを実現しないと、学校側にあれこれ言う資格はないのでは?
3
超icbm @ssicbm 2017年12月11日
totty2nd そういうところは学生運動の時に行動起こした学校。自分でデモなりやって変えたんだよ。
1
超icbm @ssicbm 2017年12月11日
magurohd こういうのいるけど、髪もピアスも他者の人権を制限するものではないよね。ならば安全のため等の合理的な理由が存在するべきなのに、大抵の普通科高校には存在し説明しないor出来ないよね。
2
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2017年12月11日
最近飲食店で禁煙のとこが増えてるけど「客がタバコが嫌い」というだけじゃなくて「喫煙可能な店だとバイトが集まらない」って理由もある。髪染め校則も似たようなもんで、「髪を染めない派しか教師になれない」って自然とフィルターをかけちゃってるんだよな。髪染め禁止の校則のある学校で茶髪の先生とか来たら示しがつかないもんな。妙なフィルターを整理すれば教員不足なんか解決すると思うんだけどね。
4
超icbm @ssicbm 2017年12月11日
totty2nd なら、不必要に自由を制限する校則は全面廃止、教員の生活指導に対する裁量も剥奪で良いんじゃね。
1
きしだൠ(K8S(Kishidades)) @kis 2017年12月11日
勉強できないところは就職のことも考えないといけないから服装や髪型にきびしくなるし、進学前提なら服装や髪型にゆるくなる。大学でも就職活動時は黒髪指導が入ったりするわけで。
5
🌞AMERI JAPAN💰@TOKYO @AMERI_JAPAN 2017年12月11日
「本質」はこれ→茶髪とかピアスがどうじゃない。「規則を守る事」とはなんぞや。 校則は法律じゃないが、 規則を守るとはどういう事か、 違反者はどんな制裁をうけるのか。 規則はなぜ設けられているのか。 実社会と校則合わせる云々じゃない。 将来、社会に出て本物を経験する。 法律を守らない奴は実刑・死刑・懲罰。 マナー違反する奴は孤独か影でディスられる、いきなり殴られる。 後々実社会で辛い思いをするのかどうかよ。 今はわからないだろうから 学生の内に好きにしてごらん! 背徳感を楽しむのも今のうち〜
1
ハーミッセイーニヨッ @ishiyuriniwa 2017年12月11日
本当に頭いいやつは多少は規則に背いても許される
0
ISSY @issy1080 2017年12月11日
こういう話は学力とか青少年の犯罪とか全体見て「どういう国にしたいか」「そのために教育はどうあるべきか」という議論が必要。一部だけ切り取って「見習え」とか「そうじゃない」とか言うのはどんな主張であっても無意味。
1
つつみ @tsumi_trass 2017年12月11日
母校が中高とも私服なので、私服が否定されてるのはいい気持ちしないですね。制服ない学校、日本にも全国にけっこうあるよ。
5
げんじーにょ🦑 @guendhinho 2017年12月11日
なんのための規則か、根本から納得できるなら従うでしょ。そうでないなら多様性の一つとして認めるべき。
0
ジャッキーちゃん @kicchom_san 2017年12月11日
勉強しに行くところなんだから格好なんて関係ない。学習塾とかだったらそうだよね。自由にして良いと思う。でも中学高校とかは違う。社会に出るための秩序や調和や習慣を学ぶ場でもあるんだから。
0
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017年12月11日
ここまで読んだが仲谷義明元愛知県知事とと山崎延吉元愛知県立農林学校初代校長の話が出てなくて失望。
0
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年12月11日
日本には、ヤン・シベリウスも、エリアス・リヨンロットも生まれないだろう。
0
toge365 @toge365 2017年12月11日
女子校は「良妻賢母」養成所だった。良縁があれば退学してたので、卒業生はもてないブス扱いだったそうです。
3
参院比例は候補者の名前で書こう⋈FP2Je3V6kg @FP2Je3V6kg 2017年12月11日
福井県小山村(現 大野市)では、農民魂打込み教育というのを行っていた。 登下校は鍬を担いで集団登下校で、歩き方は『軍隊の行進』。というか校庭で執銃行軍ならぬ執鍬行軍や分列式、閲兵式。 神社や寺や忠魂碑への敬礼どころか道路補修までもやらされていた。 もうやってる事が農民兵。
5
naruto,tousen @narutousen 2017年12月12日
ここで「髪の毛を染めるな」という校則を破って髪の毛を染めさせているのは学校側なんですけど、その人達を擁護してる方たちは誰から何を守りたいんですかね? それとも校則違反を奨励してるんですかね?
2
海彌(umi) @a_hibernant 2017年12月12日
フィンランドも学校や地域によって違うんだけどな。 日本だって、荒れてる公立と進学校の私立では違うわけで、 一つのアンケートだけ取り上げて、国を語るのってすっごく乱暴、 なお日本でも緩い学校はピアスだろうが金髪だろうがやり放題である。
6
しもべ @14Silicon 2017年12月12日
うるせえ日本をこき下ろすチャンスなんだやらせてさしあげろ
1
tom @rejyhalihyv 2017年12月12日
フィンランドで「学校は勉強するところで、どんな服装でも関係ない」が浸透しているとしたら、その先に「職場は仕事をするところで、どんな服装でも関係ない」があるのかどうかは気になるところ。
6
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017年12月12日
人口も人口密度も25倍違う国と比べてどうこう言っても不毛すぎる。
1
點面悪鬼百之助 @x743 2017年12月12日
中学で髪を染めている人がいましたし、高校でもピアスをしている人がいましたけど、楽しかったですよ。バイトもみんな勝手にやってました
1
teragossa @teragossa 2017年12月12日
フィンランドの学校は、ピカチューの着ぐるみ着てっても誰からも注意されず、普通に授業受けさせてくれるのかしら。それなら筋通るけど。
0
みここ @micoco1225 2017年12月12日
制服は良い文化だけど制服以外は確かにもうちょい自由でもいいと思う
0
S.O. @so_rei 2017年12月13日
理論的には別なんだが、人間は影響されやすい生き物なんだよ。ましてや子供だから余計にな。朱があると赤くなってしまうのじゃよ・・・有名人のファッションの真似する女さんとかと同じ。
0
frisky @friskymonpetit 2017年12月13日
「へー、そういう考え方もあるんだね!」で終わり。参考にしたい人はすればいいけど、他の人が賛同するかどうかは別だよね。
0
へぼやま @heboya 2017年12月13日
ここでも「ルールだから守れ! ルールの妥当性や正当性はしらんし考えたくもねえ!」という「自称・普通の日本人」が山ほどおるわ。
3
へぼやま @heboya 2017年12月13日
校則に限らず、「えらいひとが作ったルールを、何も考えずにただし違うこと=社会性」とか信じ切ってる輩が少なくないのがどーしょもない。理由も意味も分からずとりあえず守る、なんてのは幼稚園からせいぜい小学校低学年までの話で、本来「大人になるため」には、「これから社会を担う一員として、ルールの妥当性を判断し、必要に応じて変えたり無くしたり作ったりする訓練」が必要になる。それをしてこないと、「目上の人のいいなりになるだけの無能」のまま社会に出ることになる。
3
KURAUDO @soruja1st 2017年12月13日
ルールなんて必要に応じてできるもんだし、 それが続いてるってことは廃止するほどの不都合も無いってことで、 そんな目くじら立てて否定するもんでもないんじゃねーの?
0
toge365 @toge365 2017年12月13日
赤毛や金髪モヒカンにしても、進学校ならニア厨ニ病扱い。目立ちたいのか、心が満たされてないんだなと思われて終わり。 大人になって、金も権力もあるから何をやってもいいと思ってる起業家やプロスポーツ選手、そういうのに憧れる庶民は、恥ずかしくないの?
0
@mouth0717 2017年12月13日
soruja1st ルールを決定できる立場の人にとっては「廃止するほどの不都合もない」んでしょうね。
0
@mouth0717 2017年12月13日
教師側の都合として「規格化すると管理しやすくなる」というのがあるからただでさえ生徒指導にコストがかかる不良校で授業を回していくシステムとして有効性がないわけではないんだけど、それでも一部の地毛が明るい人とかファッションに対して過剰なこだわりを持っている人とかが制度の狭間ですり潰される不幸が一定確率で発生することを考えると現状で思考停止しちゃいかんだろという気持ちが強い。
0
KURAUDO @soruja1st 2017年12月13日
mouth0717 従う方も大した問題ないから続いてるんでしょ。
1
@mouth0717 2017年12月13日
soruja1st 不都合があっても声を上げる場所と機会がなかったら不都合は不都合のまま残りますよ。多数派にとって声を上げるデメリットがルール改定のメリットを上回っているので現状押さえつけられているだけかもしれない。
0
papapa @yaritemizu_papa 2017年12月14日
totty2nd 日本よりもゆるゆるな社会じゃん台湾
0
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017年12月14日
学校は勉強するところで服装はカンケイナイ。 学校は勉強するところで自己表現の場ではない。 学校は勉強するところで勉強さえできれば他はどうでもいい。 学校は勉強するところで勉強だけではなく社会性も教えなくては。
0
かまぼこ @oi8ar41 2017年12月14日
本気で髪染めたりピアス開けたいなら やるべきは「外国ではこうなんだぞ!」って押し付けるのではなく 髪染めたりピアスしたいって人達の普段の生活態度や勉学への意欲、学力を全部まとめて 心配されてる「社会性」や「学力」に髪染めやピアスは関係ありません 髪の毛染めててもピアス開けてても真面目に学校来て勉強出来てますって主張するべきじゃないかな
1
モーツァルト @Oxford920141 2017年12月14日
heboya ルールの妥当性や正当性についてはコメント欄で散々議論されてるでしょう。 多分説教癖のある人なんでしょうが、そんな的を外したありきたりな説教なんてなんの説得力もありませんよ。
0
トリニガス @torini311 2017年12月15日
ゴリゴリの宗教国家やぞ。大半の子供が宗教教育で調教される結果として「拘束における服装規定」なんてものを作るまでもなくなってるってだけなんじゃ…?
2
みゆう @MinamidaYminami 2017年12月15日
こういうのを見ると、(理不尽な風習な法律でがんじがらめの)日本以外の外国(特に欧米)の方が、自由で進んでいて羨ましいとなりますね ( =Φ人Φ=)
0
HENTAI糞ライダー @if_yuyami 2017年12月15日
日本の学校で髪を染めたりしてる奴はだいたい碌でもないんですが。 社会不適合者の僕が言う事じゃないですがね。 普通は日本だと派手に髪を染めてる奴=危ない奴と言うのが一般的なんですよ。 なんでそれを崩そうとするんですかね? 何でもかんでもグローバル化してもろくな事が無いことは他の大国が証明してくれてるじゃないんですか? そんなことも分からないような僕以外の社会不適合者がいるんですかね? そもそもそういう外見だけでしか個性を出せないのはどうなんすか?
1
HENTAI糞ライダー @if_yuyami 2017年12月15日
個性は個人の成果。 個性は金では買えないから努力で個性を出すもんだと思います。 ある意味その人の生き様を表すもんだから、 だが「これは俺の個性」と主張しつつ他人に迷惑を掛ける奴はただの目立ちたがり屋のDQNなのだ。 それに決まり事ってのは自由のためでもあるのだ。
1
田中 @suckminesuck 2017年12月15日
heboya 山ほどいるならそれが平均値で普通なのでは?
2
超icbm @ssicbm 2017年12月15日
soruja1st 俺の行ってた高校、生徒総会で多数決する前に教員が介入してなあなあにされた。議題に上がれど採決が出来ない。
1
超icbm @ssicbm 2017年12月15日
if_yuyami どっちにせよ髪の色は関係ないわw
1
超icbm @ssicbm 2017年12月15日
mouth0717 これをわかって無いんだよな。生徒総会なんてヘゲモニー政党みたいなもんだ、教員と言う独裁政党の元でしか活動出来ない。真に意思決定する権限を持つのは教員だっていう。
1
超icbm @ssicbm 2017年12月15日
rejyhalihyv 大多数であろう労働者は賃金で労働力を売っている間のみ一定の範囲で制限されるんだよ、だったら学校は賃金払ってくれるんかって言う。
1
加藤純一軍団 @r1yoghourt 2018年3月20日
>>外国の学校はただ勉強するところですが、日本は社会性も学ぶところなのでそういうところも規制するのです。 染髪派の意見を一蹴りし黒髪派の意見を押し通すことに社会性はあると言えるのか
0
@gatirogrth 2018年7月19日
外国は宗教ですでに思想と生活が抑圧されてるから制服とかいらないって事だと思うよ
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月8日
かぶってしまってごめんなさい。フィンランドはとても寒い国ですがフィンランドの一人の方が言うには日本の冬には負けるとヤられると仰られておられました。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月8日
連投ちゃんでごめんなさい。フィンランドの方と日本人の感性は意外と共通する部分も個人的にはあると感じられますので仲良くなれますょ。
0
アリ〜 @Rn3oAxnzuRvPt9l 2019年6月8日
ごめんなさい。フィンランドのお話ではなくて、あまりにも校則が厳し過ぎますと生徒さんもストレスになられて二重心理が心の中に沸いてこられ先生の前では隠されて裏で反則をしてしまったら元も子もないと言う個人的感想になりますが、校則をスルーできるくらい図太くないお子様は逆に縛られて病んでしまったら大変で御座います。
0
ミル猫 @SI2ejNl2T8xLrVc 2019年12月6日
CNANGyukke 制服があるからかえって服装をゆるくすると、制服を着崩すことになって不良っぽくなるんだよ。 むしろ、制服をなくして、露出の高い服装やピンヒール禁止など新しいルールを作った方がいい。 そうすればみんなジーンズやパーカーみたいな普通の格好で来るようになる。 卒業式などTPOは自己責任で。
0