2017年10月28日

ちゃんと災害を報告した人が戦犯扱いされるような「連続無災害○○日」みたいな制度はクソだからやめろ

その通り
120
アミバ様(ぼVtuber) @Amiba_BBgenius

「連続無災害○○日」とかやらずに、「どんな軽微な事故でも報告出来て、報告した人間が評価される制度」をちゃんと確立して欲しい。 災害と呼べるかどうか微妙な件まで報告した労働者が、連続ログインボーナス途切れさせた戦犯扱いされて、クソみたいにダルい報告書書かされるとかクソやで。

2017-10-27 08:30:03
ほんとそう思う
キョウシュウニ@でぃぷしー @kyo_shu_

連続ログインボーナスとは、また巧い例えだw

2017-10-28 06:04:14
むらくも @ringofred

@Amiba_BBgenius 報告しなかったら怠慢とか言われるンゴねえ

2017-10-27 08:48:55
Junk @Junk_BB

@Amiba_BBgenius 逆にどんな軽微な事故でも途切れるようにしてとぎれた場合、従業員全員に災害手当てを渡して無災害が続く方が給料がよいようにすれば…

2017-10-27 08:34:03
村崎神社 @violet_ginger

@Amiba_BBgenius その内微妙な事故を黙殺する文化が生まれて悲惨なことに

2017-10-27 08:34:28
わるいタイサSB🇧🇷 @waruitaisaSB

@Amiba_BBgenius わかります うちの会社10:0で非がない交通事故(被害)でも朝礼で発表させられて理不尽過…

2017-10-27 08:38:30
吉備真備 @onibizen_bb

@Amiba_BBgenius ぼくんところ ジョウッシ「今月は既に全国で5件事故などの報告が上がっているので」 ぼく「ほんほん」 ジョウッシ「今後事故が起こっても報告しないように気をつけてください」 ぼく「ほーん」

2017-10-27 09:52:10
No.9_Takase @No_9_astultie

それがちゃんと機能すればいいんですが、ぶっちゃけ機能しないんですよね 今の日本の現場体質では、ねぇ twitter.com/Amiba_BBgenius…

2017-10-27 11:25:32
アミバ様(ぼVtuber) @Amiba_BBgenius

@excite_bukuro 人がいる限りヒューマンエラーは無くならない 大原則

2017-10-27 12:18:17
すいにゃん @ajphmeajujgq

@Amiba_BBgenius 事故というよりも、報告することが 悪みたいな所ありますよね(´⊙ω⊙`) というかこれ事故だけでなく いろんな所にありますね( ∩ˇωˇ∩)やだやだ

2017-10-27 12:36:03
shigudora @shiguretont

下請けがこれで契約切られるのを恐れて、結果労災隠しした話は聴くね。 またその為に天下りを受け入れて窓口にする事で話が大きくなるのを避けたりとかも。 twitter.com/Amiba_BBgenius…

2017-10-27 16:53:57
みさを@💉×1 @Mizark_hobby

報告をチクりって言うクソ文化

2017-10-27 17:21:17
ズーキーパーうた(ぼのぼの) @utamon916

@Amiba_BBgenius うちは更に無災害継続者にその事例(事故、災害)についてどうすれば良いのか等、会議的な事をするという、モチベーション下げる様な事をする。そしてどんどん変な規制増やすんだよなー

2017-10-27 18:11:49
ずんだあげは @ZUNDASUAMA

なぜ検査などで不正が起こるのか基準が厳しすぎるのもあるし報告することにデメリットがあるような社風が多いからだと推測する トラブルが発生したときに報告者がバッシングされたり報告書書かされたりとか、報告すると損をするのって思わせちゃうと報告しないほうが良いって考えになっちゃう。

2017-10-27 19:10:28
sat @satontwitt

小学校とかの「無欠席表彰」あたりが起源の 根深い病巣のように思えるので 意識を変えるのはたいへんでしょうね… twitter.com/Amiba_BBgenius…

2017-10-27 20:07:28
さいたま将軍@闇堕ちなう @kousokukaiten

これ大事です。こうすれば、「災害」の芽を摘み取れるんですから。 twitter.com/Amiba_BBgenius…

2017-10-27 21:33:19
まき @integritymylife

前の職場(工場)は 労災が発生したら最初に 社長にお詫びしなきゃいけないルールだったのよ… 「救急車呼ぶのも社長の許可を取ってから」って聞いた。 「ここでは死にたくない」って思ったの覚えてる。 twitter.com/Amiba_BBgenius…

2017-10-27 23:32:13
押井徳馬 @osito_kuma

@Amiba_BBgenius 「連続無災害記録」は下手すると「労災隠し」を助長するのでやめて欲しいものですね。

2017-10-28 00:20:25
萬屋 直人 @eject3

わかるわぁ。むしろ懸賞金かけていいよ。 twitter.com/Amiba_BBgenius…

2017-10-27 14:30:32

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2017年10月28日
どっかで災害が起きたら朝礼とかで 「怒らないからどんな些細なことでも報告してください」 と言っておいて実際報告したら責め立てるパターン
67
神代武流 @tkr_kmsr 2017年10月28日
これ結構言われてた「トラブルを未然に防ぐ事を評価しない」に戻っちゃう話じゃない? どっちも極端に行っちゃ不味いでしょ。
32
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2017年10月28日
そしてこれが常態化すると絶対重大事故が起こる(ハインリッヒの法則ってやつ)
70
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年10月28日
報告させないための制度でしょ?w
8
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年10月28日
BLACK_RX_24 それはそうと、「ハインリッヒの法則」って何で 1:29:300 なんだろう? 1:30:300 か 1:29:299 ならわかるが。
3
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017年10月28日
真面目にそれやったらクビになった。以来派遣。
6
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2017年10月28日
職場の安全ポスターに「ハイン・リッヒの法則」って書いててワロタ。誰だよ?もしくはコンビ?w
1
いくら @YamadaIkra 2017年10月28日
俺んとこは軽微な事故でも報告するように上から言われてるんだが、下っ端が握りつぶす。報告すると怒られると思ってる?事故を起こしたことが恥ずかしい?単にめんどくさい?ようわからん。
26
きりこ @shalon_marron 2017年10月28日
まあ本当に災害なくしたいとかじゃなくてそれ使って利益還元したいだけだからね、うちは無災害がウリです!みたいなね。災害無くて当たり前なんだよ
2
とまとのゆっきー @vicy 2017年10月28日
救急車許可制社長すげーな。権限持つって事は、責任も持つって事じゃん。人が死んだら刑事責任。遅かれ早かれ、豚箱行きの逸材だわww
36
シオシオ神殿 @WsaltTemple 2017年10月28日
大真面目に予防しようとしすぎて、いざ事故が起きた場合に些細なヒューマンエラーでも報告から事後の対応までガッツリ求められて下手すりゃ現場も止まるからおいそれと報告できないって話はよく聞く。現場目線じゃなくて管理者目線だからこうなる。
49
\(TOT)/ @shibanasu14 2017年10月28日
すんません! 実は通勤無災害連続記録25日をうちのプロパーが真ん中で割ってます! 上司が報告してないだけです!
0
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年10月28日
そしてこじらせると実際未然に防いだりして0になっても「怪しい」「握りつぶしたはずだ」「日本ガー」という思考ルーチンに陥る
0
かつまた☆いさ(レディ女児ィ📛) @kamiomutsu 2017年10月28日
でも学校のクラス皆勤記録は素直に報告するんですよね。インフルエンザで休んでいた子がいても隠蔽すればいいのに。
0
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月28日
YamadaIkra 実際怒られる 事故を起こすのは一番下の人間なので、そこから一番上までの中間には多くの人間が絡んでくる 上から下まで何度も呼び出され報告させられ なぜ起きたのかを再三問い詰められ 表面上は罰はないけど、信頼や信用を失うという実質的罰が行われる そりゃ報告なんかせんわアホらし
37
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月28日
報告しないで後で発覚したらもっと面倒なのは知ってても 報告したらしたでめんどくさいとか報告すると思うのか?
15
小川靖浩 @olfey0506 2017年10月28日
kamiomutsu インフルエンザなどの学校伝染病の類はむしろ休学として「学校に来るな」とされてるので皆勤記録には支障はきたさないということになってます(おたふくかぜで休んだけど皆勤になった)
8
Chariot@モデルナツインドライブ @BLACK_RX_24 2017年10月28日
TruthorDare1984 元々が本人が保険会社勤務時代に統計的に出てきた数字なんで…
3
小川靖浩 @olfey0506 2017年10月28日
というか、この「連続無災害記録」ってのはハインリッヒの法則の応用を求めるための話じゃないの?1の災害を回避するための300のヒヤリハットで潰すという理屈の。実際の事業災害なんて多くは「初期に何らかの全長があったのを見逃していた」ってパターンだし、そういうのを「早いうちに注意するための運動」なんじゃないかな。
13
ハドロン @hadoron1203 2017年10月28日
基本理念と実際の運用の乖離だよね。私も経験ある。本来軽微な事故こそ情報共有して、対策練って二度と起こさないようにすべきなんだけど、主任クラスや課長級の中間管理職が上級基幹職に怒られるから出すなってパターンが多い。事故要因を見える化して分析しなきゃダメなのに、隠してどーすんだってな。
7
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年10月28日
日勤教育をやらされるってわかっていたら、進んで隠蔽するだろ。それで万事うまくいくなら御の字だよ。通常においては「安全はすべてに優先しない」#極論です
1
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2017年10月28日
全ての元凶は「正直に言いなさい。お母さん怒らないから」→殲滅。これを経験すると絶対ウソだと思えてくるまとめ:「正直な告白が事故を防ぐ」産業技術総合研究所中田亨氏の資料がとてつもなく重要で「その通り!」と叫ぶ方多数 http://togetter.com/li/926812
5
すなのうつわ @host_st 2017年10月28日
大元は事故を未然に防ぎましょう→実際は軽微な事故が隠蔽されて成果だけが強調される、という主客転倒してる状態ね。たまに話になる学校のクラスでの無欠席の話もこれに近いね
2
アル @aruhate 2017年10月28日
病欠した人が出たからクラス全員皆勤賞が不可能になりましたパターンかな
3
はるを待ちかねた人でなし @hallow_haruwo 2017年10月28日
むうっ あ あれが世に聞く破因理非の法則……!!
12
nekosencho @Neko_Sencho 2017年10月28日
バッシングはともかく、報告書はトラブル発見した当人が書くしかないんじゃね?
2
yotiyoti @yoti4423yoti 2017年10月28日
kamiomutsu インフルエンザの場合はちゃんと診断書を提出すれば休んだことにはならない
8
ヘルヴォルト @hervort 2017年10月28日
こういう場合上が積極的に自分が遭遇したヒヤリハット以上を記録発表していくしかない 上がやってるんだから下も抵抗感なくなるし 上も下に対して自分もしてることだから厳しくしなくなる もしそれができないってなら下に文句言うな
13
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年10月28日
メンタルヘルス制度も同じで実際は機能しないんだよね
2
良月 @ryogetw 2017年10月28日
懸賞金をかけると、わざとやる/陥れるヤツが出てくるんですよ。詳しくは「コブラ効果」で検索
12
北大 輝@忌中 @honda_sado 2017年10月28日
honda_sado 【メンタルヘルス制度作って定期的にメンタルヘルスチェック・面談や診断を行ないますよ】って会社上層部は旗振るんだけど 大抵支社長や中間管理職が『メンタルヘルス制度に引っかかる社員を出すのは支社や私の恥』って考えてて メンタル不調傾向が出てても面談すらしようとせず末期になったら面談より先にクビ通告が来るからね。 地元の福井池田中学校自殺事件をワロエナイ
6
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017年10月28日
コードの規模に比例したバグが見つかるまでテストを続けろという業務命令があったので、ワザとバグを残して実装し、早々にノルマクリア達成したのも同じだよな
3
くまむし♡@丸の内にゃんにゃんOL @kumamushi_sop 2017年10月28日
うちの父は「連続無災害記録のことがあるから、工場行くにも神経使うよ」ってしょっちゅう言ってる。だから意識高めるための意味合いが強いんだと思ってたんだけど…違うのかな。
0
fuka @kodama165fuka 2017年10月28日
厚労省の「無災害記録証授与内規」は、ケガや病気で会社を休んでしまった「休業災害」の無災害連続記録を対象としています。軽微なケガ(赤チン災害)などを含めた無災害記録をとるのは意識高めるためにその会社が勝手に作ったシステムだけど、最近は無災害記録を続けることが目的になっている会社も多く、災害報告を悪とする会社も多いので、厚労省の内規にあわせて「休業災害」のみ記録をとるのが一番よいんだよな。
4
Cook⚡年末に付き低浮上 @CookDrake 2017年10月28日
あ!これ、クラス全員で皆勤賞目指す教室と同じだ!
29
Destroyer Rock @hondapoint 2017年10月28日
うちの親父もこれを鼻で笑っていましたけど…あんたの会社、製鉄会社じゃん…
3
かにかま @kanikama_surimi 2017年10月28日
似たようなので、職場の改善提案とか○○ヶ月に一回出せとかいっておいて、当たり障りのない雑用系提案は受け取るけど、ガチの社のまずいところを指摘しつつ、その改善について書いたりすると呼び出し食らうとか言うアレ
17
伍長 @gotyou_H 2017年10月28日
この書き方だけだと何とも言えないところではあるけど、カウントが進めば進むほど災害発生時にカウントが途切れることへの恐怖というか途切れさせてはいけない無言の圧力とかがかかるようになるから、でかでかと掲げるのは良くないわな。
1
黒山 @ku6yama 2017年10月28日
一昔前のうちのクラスにイジメなんてありませんですね
9
赤間道岳 @m_akama 2017年10月28日
労災隠しのため病院に行かせてもらえず後遺障害が残ったとか、誰でも一度は聞いたことあると思う(´・ω・`)
3
みま🦋❤️‍🔥 @mimarisu 2017年10月28日
100点以外は0点とかやってるからクソになるんだよ むしろ問題見つけて改善したことを評価するデバッグ点をあげるべき
9
由利瑛士にゃんはご当地キャラじゃないけどご当地思いのいいヤツだよ @YuliAge 2017年10月28日
事故が発生していても「それを認知しなければ発生していない」ことになる闇
13
CVB @wws4734 2017年10月28日
言いたいことはわかるが戦争犯罪って言葉を雑に使うとすごくバカっぽいからやめて欲しい
0
ポポイ @popoi 2017年10月29日
2000年の宮崎県 #口蹄疫 で、第一通報者の獣医師による早期発見通報の功が多大だったのだが、八つ当たりを受け、廃業寸前に追い込まれたて話も有りましたね。
25
hachigatu @iijagennahito 2017年10月29日
評価したら待遇上げないといけないじゃん。最先端のビジネスモデルは必要経費もカット。(内部通報の可能性はアウトオブ眼中)
1
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2017年10月29日
日本軍の「現場で処理して報告しなければ問題は無かった事になる」じゃんこれ(笑) この理屈を米軍の捕虜にも採用して「正当な裁判もなしに殴りつけられたりひどい目にあわされた」って戦後の大問題になったのに全然進歩が無いよね
9
Simon_Sin @Simon_Sin 2017年10月29日
那覇市の小学校で「いじめの報告をしても評価は下げない」と教師たちに通達したら前年の13倍のいじめ報告が上がってきてそれ自体はいい事だけど前の年までどんだけいじめ報告を握りつぶしてきたんだとおもった
39
げん@7曲目 徒然草 @gen_1973 2017年10月29日
労災扱いしないように全力でもみ消してくるから労災の意味を考え直したほうが良い。
0
田中 @suckminesuck 2017年10月29日
まだ原発の事故から10年経ってないのにな
4
他人 @Messiah_Justo 2017年10月29日
傷つけ殺すことが仕事なのに殴られるのは理不尽ってか。傷つけられる覚悟もないのにのこのこ戦場に出てくるなバカ野郎。命があっただけでも主に感謝しろバカアメリカ人。←無関係な話すぎる…
1
ぐっつすっす @karappoflavor 2017年10月29日
通勤の際に追突されて、完璧な貰い事故なのに上司から散々責められてやめてった社員さんいたなあ
1
Leclerc @3adam15 2017年10月29日
こんなの世界中である。https://www.amazon.com/Days-Without-An-Accident-Poster/dp/B01EVKMV7E ←アメリカのamazonで売ってる連続無事故日数ボード。無事故日数記録を誇るのが悪いんじゃない。無事故が続くのは良いことだろ、誰も労災に遭わずに済んでるんだから。それは立派なこと。結果と目的を履き違えた、無事故日数記録の運用が悪いんだよ。個人の努力だけじゃ失敗するに決まってる。
7
さどはらめぐる @M__Sadohara 2017年10月29日
昔、同期が辞めていくたびに社員寮の壁にかぎ十字ならぬ卍マークを書いてた奴がいたのを思い出した
2
kumonopanya @kumonopanya 2017年10月29日
逆に任天堂はゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルドの開発で面倒なバグ報告をストレスなく報告できるように改良して世界的大ヒット。
3
kumonopanya @kumonopanya 2017年10月29日
「ゼルダの伝説 BotW」にバグが少ない理由 - CEDEC 2017 http://jp.ign.com/cedec-2017/16963/news/botw 「面倒なので報告はしない」とならないシステムだったことも大きいだろう。
5
hmamdamd @hmamdamd 2017年10月29日
ウチの会社は問題が発生したら当日中(定時以後は翌営業日中)に問題をシステムに登録しないと懲戒処分になります。事故が起こったより事故を登録しない、隠した方が重罪です。でも担当者がめんどくさいのは変わらない。
2
rti @super_rti 2017年10月29日
じゃけん事故が起きないように安全により投資しましょうね。だといいんだけど、、じゃけん記録が続くように隠匿しましょうね。となるとダメなんだよなあ。目的が入れ替わってしまう。
10
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2017年10月29日
昔、グッドウィルの日雇い派遣で怪我したのを報告したらすごい迷惑がられたことが
3
ふみー @magical_fummy 2017年10月29日
本質的な災害ポテンシャル排除をしないで表面的な連続日数にだけこだわっているようでは、隠蔽しようもない重大事故も発生して、いずれにせよ日数だって伸びないさ。
0
🍵昴hey🍵 @subaru2101 2017年10月29日
事故の虚偽・隠蔽にペナルティーが無い会社て多いの?
0
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2017年10月29日
TruthorDare1984 「ハインでーす」 「リッヒでーす」 「最近は漫才でも労災がありまして」 「そんなんあるの?」 「相方だけ注目されて、徒労感を覚える災難が」 #とりあえず大喜利
4
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年10月29日
Messiah_Justo 捕虜の処遇はハーグ陸戦条約で規定されてて、その範疇を外れた虐待は問題がある。 日露戦争当時の日本軍はハーグ陸戦条約の遵守を非常に重視したが、大正以後大陸中国でgdgdやってる間にその辺が摩滅した模様
1
Fox(E) @foxe2205 2017年10月29日
海外では16世紀ごろから使われている格言として"don't shoot the messenger"(使者を殺すな)というのがあるそうだ。意味は「よくない情報を持ってきた人を責めることは止めろ」ということで「ただ情報を伝えただけで、何の責任もない代弁者を責めてはいけない」という戒めなんだとか。ただし、これは海外においても「使者を殺す」事例が多発していたことの裏返しでもある。
21
えきどな@大将 @senryuu2 2017年10月29日
foxe2205 横山光輝の三国志読んでても、「軍使のそっ首はね落として俺たちのテンション上げるぞオラー」みたいな表現結構あった記憶ありますので、メッセンジャー殺しは日常茶飯みたいなノリだったのかも。
1
アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017年10月29日
「クラス全員で皆勤賞目指そう!」と言われた次の日に仮病使って休んだワイ、低みの見物
4
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月29日
これ超絶マジレスすると、労組と外部のヤクザ(右翼だったり左翼だったり色々)が結託してて、災害が一日でもあると金寄越せと恐喝してた時代の名残なんですよ。最近だと、長時間労働をブラックと言い張るあの辺がヤクザと結託してます。派遣で省庁に暴力団たくさんいるのみんな知らないでしょう?
0
DJ-Kaz.com @djkaz 2017年10月29日
これって「いじめ」という名の刑事事件が起きると校長のキャリアに傷が付くから、学校ぐるみで隠蔽するのと同じ構図だね。下手したら死者が出ても「そんな事実ない」とか言いだしかねない。
3
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月29日
小学校の無欠席表彰って、右翼強い地域性だと無いよ。まあ、下っ端平社員はそういうつもりで参加してるのかもしれないが。
0
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月29日
こういう所に企業の悪口書くとネットの広告代理店(ヤクザ)が営業に行く、ってのと変わらないけどね。広告付きのサイトが昔は無かった理由は、ヤクザ絡みだから嫌われてたから。今も20代くらいだとまとめを話題に出すとグループからハブられる理由も同じだよ。
0
yukiti @yukit5447 2017年10月29日
ゼルダブレワイのやつがすでに出てた。提起された問題を解決する、あるいは解決のためのチームを作るのが管理者の仕事のハズなんだよね。下っ端の報告者の仕事じゃないよな
3
たいらあおば @aoba_taira 2017年10月29日
Messiah_Justo 捕虜の取扱いはハーグ陸戦条約に定めがあり、日本は「批准はしないがこれを準用する」建前だったんだよなぁ。実際にはほとんど教育が為されなかったが(´・ω・`)
1
パワードたぬき @powered_tanuki 2017年10月29日
連続無事故がずっと続くと逆に不安にならないのかね?後ろで取り返しのつかないエラーが進行してそうで恐ろしい
1
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月29日
djkaz 全然違います。あなたバイトしかしたこと無い学生でしょ。
0
ちくわX@派遣は暴力団 @x_chikuwa 2017年10月29日
IQ70の知恵遅れのために説明すると、無災害でも現場責任者にメリット無いです。なんでこういう嘘をマスコミじゃなかった外人マフィアは撒き散らすのか。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年10月29日
建設現場では必ず見かけるあれ、緑の十字架が、真っ黒に見える。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年10月29日
単純に労災は報告して使うと?保険金額が跳ね上がるから、無事故というのはホント理想なんだけど、本末転倒の図式が出来上がるというね。一番いいのは、事故がない、保険金支払いたくないだから。
0
ざの字 ワクチン2回接種済み @zairo2016 2017年10月29日
実質、大きい建築現場だと?朝礼だけで30分という事態になる(笑)某大手流通倉庫の建築現場はそれ、レンタル品配送時は、そのために朝礼前に現場監督の担当者を捕まえないと?30分待たされるはめに、ほんとメンドクセーから朝礼直前は、建築現場に用事ある人は、直前だけは絶対避けましょう。30分は無駄になります(笑
1
DjangoAlBisturi #PeopleLieFollowTheEvidence @DjangoAlBisturi 2017年10月29日
#労災 も 隠蔽すれば 無災害 ということで、http://toyokeizai.net/articles/-/195156 日産に続きスバルも隠蔽しきれなかった今日このごろ。 「何故こいつだけが生き残った!?」と某映画めいた話になりそうだ
0
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2017年10月29日
もみ消すやつ、握りつぶすやつをどこかのポストに就けてしまうのを任命事故と呼ぼう。
1
moheji @mohejinosuke 2017年10月29日
全体的な傾向の話が理解できなくて目立つ特異な事象に大騒ぎするってのは人間ありがちな話ではあるんだけど本邦の情けない実情としては高い金もらって仕事してるはずの経営陣、管理職でもインテリジェンスがない、全く期待できないって事だと思う。
0
neologcutter @neologcuter 2017年10月29日
失敗はどうやっても起こるので、無理にゼロにする(握りつぶす)のでなく、減らす努力をしないとダメだよね。さもないと日産やスバルのようになる。
1
ウニ友達 @Bonboriman 2017年11月1日
自分用メモ:1、報告者の匿名性を確保しろ。八つ当たりされる 2、ノルマにするな。報告のために事故を作る 3、報告者と問題解決者を別にしろ。手を抜かれる
0
愚者@冬コミ12/30東N25a @fool_0 2017年11月2日
これ以前からずっと問題あると思ってた。無事故継続が目的だったはずなのに、無事故継続『記録』の方が最優先されて事故報告そのものが許されない環境となり肝心の事故報告者が忌避されてしまうという本末転倒な結果に……
1