2017年11月6日

このまま安倍政権の教育政策が続けば、何年もしないうちに、日本の国力は、中、韓、台湾にも抜かれて東アジア最下位に転落するでしょうね。

9
池田清彦 @IkedaKiyohiko

ネトウヨとは自分たちよりも知的水準が高い人たちを自分たち並の低レベルの知的水準まで引きずり下ろしたいとのパトスに頭が占拠された人達のことみたいですね。このまま安倍政権の教育政策が続けば、何年もしないうちに、日本の国力は、中、韓、台湾にも抜かれて東アジア最下位に転落するでしょうね。

2017-11-04 20:43:27
Obon @ObonObonkobon

@IkedaKiyohiko 先生! 子供達に「学ぶ」ことの楽しさを教えてください 今の教育が「知識の習得」に流れていることに危機を感じています 数学の世界大会でトップを取れた日本は何処に・・・ 孫に「良く考えて 補助線を引け!」と教えているんですが・・・

2017-11-04 20:51:20
川崎とフロンターレを愛する者 @dorian5963

@IkedaKiyohiko いや、東アジアだけでなく、もっと下、下手するとアフリカ諸国やハイチ並みに堕ちていくのではと懸念しています。高齢者ばかりが増え、若い人は少なくなり、その若い人も思想が保守的になって戦前の人みたいになっていますから、危ないですね。

2017-11-04 21:53:36
サイトウ マサト @insensitive_man

@IkedaKiyohiko 知的水準を下げた方が 兵隊にしやすいんでしょうね 寂しい時代です

2017-11-04 21:55:14
@AchGkbqT7AjEqiS

@IkedaKiyohiko それはもうすぐそこまできてますねw

2017-11-04 22:19:34
人口減は選挙陰謀だ! @sndwatch

@IkedaKiyohiko 自民党がもっと賢かったら。そう思うことは多いです

2017-11-04 22:40:47
げる氏 @shigemaru596

@IkedaKiyohiko 確かにそれはありますね。私は、先生の意見に同感です。

2017-11-04 22:44:46
希望の街へ @th491

@IkedaKiyohiko モリカケの愛国幼稚園や似非獣医学部に大量資金投入の一方で、初等教育から大学予算まで削りまくり、大学生はアルバイトで勉強する暇なし、どうして東アジアの学生に伍していけるでしょうか。能力を発揮する機会や勤勉性を奪い、日の丸・君が代の愛国教育で悦に入る安倍晋三の無為無策、亡国教育政策。

2017-11-04 22:45:03
猿田彦 @Vicunapentel07

@IkedaKiyohiko @nob111222333 現代のままならまだしも、時代が100年逆戻りしそうですよ。 時間をかけて失った分時間をかけて粘り強く取り戻して行くしかないですね。

2017-11-04 23:24:04
マイ鹿です @sikaotoko2017

@IkedaKiyohiko だって100年前の思想から進化してない人たちだし。時代を後退していくことを目指しているんだからどうしようもない。

2017-11-04 23:29:23
原田 宣彦 @nukeisovernow

@IkedaKiyohiko 首相と副首相は最下位近いです フィリピンのあの方と並んで

2017-11-05 00:06:52
たけだ98 @takedatakedat98

@IkedaKiyohiko 安倍の目的はそもそもそこにあるんでしょうね。

2017-11-05 02:03:43
イエローASD @zyouhoumugen

@IkedaKiyohiko 戦後教育の結果なのでは? そもそもネトウヨもリベサヨも数は多くないと判断されますが。

2017-11-05 03:30:25
ごく普通の会社員 @normal_worker_s

@IkedaKiyohiko 安倍極右政権が、強国にしようと愛国教育を強制するほど、最終的に国が衰える。理由はひとつ。大日本帝国はこの安倍等が理想とする愛国教育を大々的に行ったが、結果第二次大戦で敗戦した事実があるから。米国の占領でこうして議論できるが、時代が時代なら大虐殺や滅亡させられてもおかしくなかった…

2017-11-05 05:36:11
Cheers!という女(多事激務/沈黙傾向🌷) @Cheers_TokyoJPN

@IkedaKiyohiko ネトウヨと低レベルの因果関係、比較基準の曖昧な国力の上下関係(GDPであれば既に中国が上)は、差別的/特権階級意識等のパトス(複数)を用いた反リベラル宣言にも思えますが。 このようなパトスを利用して扇動する手法は、レトリックの悪用に思えます。

2017-11-05 06:42:23
暗野 雲 @anno_un

@IkedaKiyohiko @sunamn 「安倍政権が原因」の根拠提示がねがんすえ。 可能性としては他にも有るべな。 知的水準が高かろうが低かろうが、結果出せねぇんだば、政治として有害だと思いあんすよ。

2017-11-05 08:23:35
Makotoからあげ紅生姜🐥☀️ @makoto1221

@IkedaKiyohiko 戦後教育の集大成は、学生運動のめり込んでろくに授業出なくても総理大臣なれる社会ですからねぇ。 最下位じゃダメなんですか?

2017-11-05 08:27:26
TPP FTA反対 ・自己意志を持たない日本人『甘えの構造:土井健郎』 @danndei3

@IkedaKiyohiko @daisukepon008 中、韓 どころか、もう既に、この国の頭脳レベルは、部門によってはアジア最低ですよ・・まず民の民度がアジア最低だね QTこのまま安倍政権の教育政策が続けば、何年もしないうちに、日本の国力は、中、韓、台湾にも抜かれて東アジア最下位に転落するでしょうね。

2017-11-05 08:27:49
社畜丸 相澤 毅 海外移住 @tsuyoshi_aizawa

@IkedaKiyohiko 既に、アジア最下位だと思います。教育のレベルだけでなく、社会的なレベルも恐ろしく低くなってしまいました。ネトウヨという愛国者のふりをした連中がここ数年で沸いて出てきたからでしょうね。彼らは本当に日本人なのか…

2017-11-05 08:54:13
masao@タイムライン環境の影響大_リツイート多め_独り言つぶやきマン @mini5945

@IkedaKiyohiko 誰かが考えた理論とか知識体系を丸暗記して引用して議論するだけの連中の話は古臭くてつまらんな。当意即妙で人々を説得できない方に問題が多い。

2017-11-05 09:16:26
Postman @post_man119

@IkedaKiyohiko 「このまま安倍政権の教育政策が続けば、何年もしないうちに、日本の国力は、中、韓、台湾にも抜かれて東アジア最下位に転落する。」このご発言の根拠をデータと共にご説明願います。また、前向きなご批判なら根拠を示すと共に、具体的対案もお持ちと思いますので、是非ご提示お願いいたします。

2017-11-05 09:20:02
★小説家 連【MC むらじ】★ @necrimed

@IkedaKiyohiko @rkayama 経済においてアジアに抜かれない政策が存在しないのでは?

2017-11-05 09:54:10
タラちぇふ @tarachefu

@IkedaKiyohiko あんたみたいのが大学教授になれる自体、日本終わってるわw そしてそんな国を作ってきたのは、お前ら世代だろ。

2017-11-05 10:02:07
silversurfer_a絶賛立憲民主党 @silversurfer_a

@IkedaKiyohiko Brilliantly.2位以下になりましたね。蓮舫氏は当たってましたね。

2017-11-05 10:07:43
残りを読む(40)

コメント

イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年11月6日
確かに、この人みたいにネトウヨとかいう言葉を使うと知的水準が下がって見える。ふーしぎー
27
はくはく @F_hkhk 2017年11月6日
私が見ている限りだと阿呆晒してるのは左に見える…少なくとも「情報ソースは出さない」「妄想がソース」「突っ込まれたら自分で探せと言う」「言葉で負けると暴言を吐く」「無根拠に見下す」というばかりで賢いとは思わないな。
31
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年11月6日
え?この頭が悪い発言してるオッサン、生物学者なの? ミドリムシよりもアホに見える
18
ちょちょまる @sakuya_little 2017年11月6日
百歩譲って安倍政権の教育政策が愚策であるという主張を根拠なしに丸呑みしたとして、じゃあ代わりに誰が立てばいい?それがいないから、何度選挙やっても安倍晋三が勝つんじゃないの?
29
kimuraお兄さん@小豆島 @nobuo_kimura 2017年11月6日
( ×H×)y-~~安倍以前は問題がなかったとでも?
18
遮光昏人 @KREHITO 2017年11月6日
安倍を叩き切ってやるおじさんとかそのお友達の金子くん、しばきの上層部のこたつぬこせんせーにお前と女、大阪の町歩けなくしてやろうかとチンピラ気取りの関西学院大学のあの人、ネトラン金髪早稲田非常勤講師、なるほど低下してるわ
26
Mo @mo9534156 2017年11月6日
「何年もしないうち」って何年なんだろう。何十年じゃないって事は10年以下なんだろうけど。御高説通りにならなかった時の事なんて考えてないんだろうなー……もしくは外れたら自動的に記憶から消去されるとか?
12
ハッセ=T・F=アグモン @TINTIN_Yagami 2017年11月6日
「いつ何がどんな原理によってどういう風になってそうなるのか」何一つ示していないただの妄想を疑問なしに鵜呑みにする辺り、確かに知的水準が低くなってるな。パヨクが。
19
leggle @GYMUGYMUGYMU 2017年11月6日
エビデンス無しに自分のお仲間の好むような妄言を垂れ流すようになって、もう科学者としての矜持はカケラも残ってないようだね まあ、最初からバラエティの中でしかヨイショされてなかったようだし
13
@maguna_purpura 2017年11月6日
PISAの順位は多少落ちたけどスコアそのものはそんなに落ちてないぞ
3
ニートその3 @apribi 2017年11月6日
教育現場にいる教師が政府の犬ならそうなるかもしれんがw
6
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年11月6日
詐欺師で野党と勉強会を開くモリと、前愛媛県知事に泣くほど感謝されてるカケを一緒くたに批判してる奴は、その時点でモリカケ問題に嘴を突っ込む権利が無い
18
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月6日
「ゆとり教育」も元々は詰め込み教育で知識はあっても応用が利かないという問題意識から、知識偏重とならない知恵も賢さもある人材教育にという想いがあったはずで、 現状の教育に対する問題意識からの改善策が上手く行かないのは安倍政権に始まったことでは無いと思います。
3
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2017年11月6日
安倍政権下で話題になった「スーパーグローバル大学創成支援」は、大学での知識や技能の習得を日本の企業が軽視する風潮があるかぎりお役所的な競争が大学間で増えるだけで終わりそうですし、 新設される専門職大学も仕組みを複雑にするだけで各学校の役割がボヤける失策ではないかと思うので、 安倍政権下で話題になる教育の話には自分は批判的です。
0
ten @tenkais 2017年11月6日
事実、江戸しぐさ大臣・熱血文科大臣・パン屋は反日・モリカケ問題、そんで日本の論文数の減少と、安倍政権は教育関係には色々と弱い感じなので、今後は頑張って欲しいところ。
3
黄昏の森@オーカス @akatuki_no_mori 2017年11月6日
安倍が総理やって今何年でしたっけ?
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2017年11月6日
まず自分らの馬鹿さ加減に気付けよなぁ〜。
3
フローライト @FluoRiteTW 2017年11月7日
バカ同士がとぐろ巻いてつるんでるから世の中の基準が自分たちだって幻覚見始めるんだろうな
3
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017年11月7日
memetaa_77 ミドリムシと比較するとは(ミドリムシに対して)失礼な!
6
須藤 匠@ナイセン団㌠ @ketokati 2017年11月7日
将来ある子供達をこんなバカにしないために頑張ってもらわないとね
3
金鳳花 @buttercup8109 2017年11月7日
「俺たちが認められないのは、現実が間違ってるからダー!」と言う甘えと幼児性からはそろそろ卒業しよう、パヨク君たち
11
ユニコーン渡辺 @TheGoldSunlight 2017年11月7日
そうだよな~「2位じゃ駄目なんですか?」とかほざいてたゴミどもには任せられないよな~
4
nekosencho @Neko_Sencho 2017年11月7日
普通に急落中だから、どこでもいいからとにかく対策しろと。 追い打ちではなく。
0
Hoehoe @baisetusai 2017年11月7日
どっかの国が十年後には日本を追い抜く、って何十年も言い続けてるのに似てる
5
mi1000RR @m1000RR_M_DDC 2017年11月7日
パヨクはどうしてここまで馬鹿になれるんだろう。いや、馬鹿と言ったら馬鹿に失礼っていうレベルの酷さ。
8
ただのアーティ @Ertai_twit 2017年11月7日
学問の世界に生きる立場で、祖国の知的衰退をどんな理由であれ悦ぶ時点でどうかしている。
12
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2017年11月7日
まとめにお並びの皆さんから理論の欠片も見られないことはわかった
5
shogun_majires @shogun_majires 2017年11月7日
「知的水準を下げた方が兵隊にしやすいんでしょうね」←うんうん、そうでしょうね。
0
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2017年11月7日
[c4318768] まぁチャーチル卿曰く永遠の国益に資する為に、富国強兵は全ての主権国家にとって永遠の手段だけど
0
marumushi @marumushi2 2017年11月7日
第二次安倍内閣から通算5年ほど経ちますが、何年もしないうちにとはあと何年くらいになりますかね?
1
オペル・シグナム @StrikerS_Signum 2017年11月7日
なんでもかんでもアベガーアベガー。こいつらキチガイか?安倍総理が全てを決めるとでも思い込んでんのか?
0
イヴァンカ・メメタァ・トランプ @memetaa_77 2017年11月7日
_Nekojarashi_ 煮ても焼いても食えないオッサンと、栄養豊富なミドリムシさんを比較して申し訳ありません
2
嬌嫣PE@ひぐらし卒マギレコ2nd応援中「異論者廃するすべての不義に鉄槌を」 @kyoen 2017年11月7日
政策決めるのも執行するのも政権与党の責任には違いないんで党主の安倍さんも批判されるというだけ
0
山吹色のかすてーら @sir_manmos 2017年11月7日
現役の歴史学者が一人も著者として参加しない歴史教科書や、現実には存在しなかった行為を載せてしまう道徳教科書を認定したり、何となく良さそうだが非科学的なことを子供に疑問を持たせないよう詰め込ませる教育は、まさに安倍政権の周辺人物の特徴だね。
1
Hoehoe @baisetusai 2017年11月8日
周辺人物の範囲が広すぎませんか?
0
𝑇𝑜𝑚𝑎𝑡𝑜 & 𝐺𝑎𝑟𝑙𝑖𝑐 @tomatoandgarlic 2018年1月23日
この人のホンマでっか!?で披露する飄々とした話しぶりはガチで他人を見下す選民意識からきてたことが分かって愕然としたわ
0