編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら

座間市9人連続殺害事件は猟奇アニメの影響(山本一太議員/自民党) やるべきはネット規制じゃなく現実に則した教育(荒井禎雄氏/ライター)

「減り続けている殺人事件」「国際比較で見ても、日本の殺人被害者の割合は極端に低い」「過剰なマスコミの報道や一部ネットの意見に接したときに、いかに冷静に対処できるか」(松谷創一郎氏/ライター)
アニメ 表現規制 座間事件
42869view 153コメント
66
ログインして広告を非表示にする
ゆういち@おさしみ @danboard_9955
山本一太政調会長代理さぁ、座間の事件について今回の事件はゲーム感覚でやってると思われる。最近のアニメやゲームは残忍な描写とから多いですから…。 って言ってるけど、さすがに今回は全く別問題でしょうに…。 #新報道2001 pic.twitter.com/sqCfbuBdIe
 拡大
矢牛 @george_push
山本一太「(座間の容疑者は)一言で言うと、ゲーム感覚でやってる。妄想と現実の世界の区別がつかなくなっちゃって、最近こういう猟奇的なストーリーのアニメがありますが、そういうのに影響を受けている。こういう人達の行動を監視しなければならない」 (新報道2001)
鈴折 @sin_Lv98
本当かよって思ったらマジに山本一太君、猟奇的なストーリーのアニメが原因とか、こういう人間をネットで監視する事が必要とか言ってるんだけど、頭大丈夫ですかね nicovideo.jp/watch/sm322187…
 拡大
リンク ニコニコ動画 7 座間市9人連続殺人事件、顔にコンプレックス?再発防止はネット規制か 座間市9人連続殺人事件、顔にコンプレックス?再発防止はネット規制か [政治] 長谷川博一(犯罪心理学の専門家)「白石隆浩容疑者には顔のコンプレックスがある可能性」山本一太...
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
▼座間市9人連続殺害事件の原因は「猟奇的なアニメの影響」と山本一太議員(自民)nicovideo.jp/watch/sm322187… 山本氏はアニメの暴力/性描写などを規制する「青少年健全育成基本法案」の請願を国会に提出した事も。sangiin.go.jp/japanese/joho1…
 拡大
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
▼座間市9人連続殺害事件の原因は「猟奇的なアニメの影響」と山本一太議員(自民)youtu.be/llbQ0bYSHDg?t=… ニコ動が削除されたのでyoutube版を。9分50秒後から山本氏がアニメの悪影響を語っています。
 拡大
yolo@表現の自由 @tomiroo34t
@MxIxTxBx これも削除されましたね……。
荒井禎雄 @oharan
バカじゃないのか? 何度も言うようにこういう事件を防ぎたいならば、やるべきはネット規制じゃなくて現実に則した教育なんだよ。ネットとは何かを子供に教えるところから始めろよ。 むしろ下手なネット規制をしようものなら、この手の事件が闇から闇に葬られて、被害者が増えるまであるぞ。 twitter.com/sin_Lv98/statu…
VR @VRhitman
#報道2001 山本一太議員@ichita_y の座間市で起きた事件について、アニメのせいと、根拠のない発言を見た。最近はいろいろやってくれていたので、変わったと思ったが、変わっていなかったようだ。残念。 なぜ、すぐ物のせいにするのか理解不能だ。それは罪を犯した者を庇う行為なのに
鈴折 @sin_Lv98
今私めちゃくちゃキレてるんですけど、山本一太君、自分は表現規制派じゃない云々とか弁明してたのは何だったんですかね
遮光昏人 @KREHITO
なんも成長しとらんかったなあ・・・「TV番組やマンガなどを“検閲”する青少年健全育成基本法案をめぐるやり取り。山..」togetter.com/li/327161#c431…
wahaha @wahahanozatudan
2017年になって自ら再燃させるとは「TV番組やマンガなどを“検閲”する青少年健全育成基本法案をめぐるやり取り。山..」togetter.com/li/327161#c431…
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
TV番組やマンガなどを“検閲”する青少年健全育成基本法案をめぐるやり取り。山本一太議員「悪質な捏造!」ツイ民「請願出しましたよね?」 togetter.com/li/327161
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
青少年健全育成基本法の制定に関する請願(H24.6.13)提出者 山本一太(自民党)megalodon.jp/2012-0615-1648… #hijitsuzai
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
1)山本一太議員(自民)が漫画やアニメ等を規制する「青少年健全育成基本法案」を支持しているという指摘が相次ぐ 2)山本議員本人登場、「悪質な捏造!」と反論 3)一斉に1次ソースを突きつけられる 4)山本氏、よくわからない弁明に終始 togetter.com/li/327161
ツイートまとめ 40369 view 958 53 users 11 TV番組やマンガなどを“検閲”する青少年健全育成基本法案をめぐるやり取り。山本一太議員「悪質な捏造!」ツイ民「請願出.. 青少年健全育成基本法案とは1999年~2002年に当時の政府与党が打ち出した「メディア規制三法」http://bit.ly/m6iijzのひとつだった青少年有害社会環境対策基本法案http://bit.ly/eVZkw8の一部を変えたものです。 ドラゴンボール的に例えるならば「スーパー東京都青少年健全育成条例」みたいな感じです。なお残りの二法案は人権擁護法案と個人情報保護法案(03年成立)でした。 【青..
山崎義武 @yama4yoshi
気づいたら山本一太にブロックされてた。青少年健全育成基本法案に署名したことを非難したのが原因か
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
TV露出が多い山本一太議員(自民)も漫画や映画を規制する「青少年健全育成基本法案」を推進している1人。 ▼青少年健全育成基本法は義家弘介・上野通子コンビで実現して欲しい!政審会長として全力で応援する!(山本氏) ameblo.jp/ichita-y/entry…
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
▼青少年健全育成の為の社会環境の整備を強化するとともに「青少年健全育成基本法」を制定します(自民党:総合政策集2017)jimin.ncss.nifty.com/pdf/pamphlet/2… ▼【赤松健×山田太郎】「次の戦いは青少年健全育成基本法」nijigenkisei.ldblog.jp/archives/39068… pic.twitter.com/EI9RFUHL9T
 拡大
リンク 二次元規制問題の備忘録 3 users 14 【対談:赤松健先生×山田太郎議員:その3】「次の戦いは青少年健全育成基本法」 : 二次元規制問題の備忘録 2014年7月2日に放送されたニコ生で、児童ポルノ法によるマンガ規制に反対する立場から自民党への働きかけを行ったマンガ家の赤松健先生と、国会におけるマンガ・アニメ規制反対運動で中心的な役割を果たしている山田太郎議員(みんなの党)が対談を行いました。その中で赤松
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
猟奇的な暴力エロ小説を発表した事がある義家弘介文科副大臣が、漫画や映画の暴力描写を規制しようとしているのは一体何の冗談かと。青少年健全育成法案を推進する連中のダブスタには本当に呆れます lite-ra.com/2015/10/post-1… twitter.com/MxIxTxBx/statu…
イシカワ(頑張らないし頑張れない) @ishikawakz
教師時代は国旗国歌に反対するリベラルだったが、転向を重ね、安倍政権に。 自分というものがあまりなく、承認されるなら、どんな思想にも変わるのではという分析。 「ヤンキー先生」とは一体なんだったのか? 疑わしき「熱血」の正体 gendai.ismedia.jp/articles/-/520…
リンク 現代ビジネス 80 users 2395 「ヤンキー先生」とは一体なんだったのか? 疑わしき「熱血」の正体(後藤 和智) | 現代ビジネス | 講談社(1/5) 2017年6月、安倍晋三首相の友人が理事長を務める学校法人「加計学園」への利益供与問題で、それを内部告発した文部科学省の職員に対し、義家弘介・文部科学副大臣が国家公務員法(守秘義務違反)での告発を考えていると答弁したことが報道されました。
こなたま(CV:渡辺久美子) @MyoyoShinnyo
山本一太政調会長代理といい、悲惨な事件が起きるたびにゲームやアニメを敵視する発言が飛び出すのは、そういうのがウケる年齢層を主要な票田と考えてるからなんですよ。これを何とかするにはどうすればいいか。答えはシンプル。ゲームやアニメを敵視する発言を良しとしない年齢層が票田になるしかない
漫画・アニメ・ゲーム・映画の表現規制問題 @MxIxTxBx
青少年健全育成基本法案を担当する義家弘介氏ら規制派議員の支持団体のひとつが前述した全国教育問題協議会。 archive.is/OuxDL 漫画やアニメなどを規制で縛りつける事に固執しているこの右翼団体は、同法案制定の要望書を毎年自民党に提出しています。
残りを読む(18)

コメント

さだこーじ ツイッターデトックス中 @SadaKoji 2017-11-06 23:19:20
こんな矮小化しても何にも解決に向かわない。思考停止して安心したいだけ。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-06 23:22:45
フィギュア萌え族の大谷と同レベルだな。
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-06 23:47:46
座間市9人連続殺害事件の犯人ってアニメやゲームが好きって話出てたっけ? 風俗店に女性を紹介とかしてたしアニメやゲームから縁遠くね?
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-06 23:50:07
一太が騒いでる以外で、この件に関してアニメやゲームの話って聞かないよねえ。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-06 23:53:27
今の所で出てる話ではTwitterのアイコンがキャラアイコンだった程度だね。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-11-07 02:38:08
もう一回いうが、この案件に関しては「風俗で働かせた後に殺したケース」があった時点で一変するんだよな。
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2017-11-07 02:46:35
こう言う連中にとってはもう「とりあえず生」感覚なんだろうな。
グレイス @Grace_ssw 2017-11-07 04:21:53
平成も終わろうというこのご時世にまだ二次元と三次元の区別がつかないバカがテレビ出て政治とか世相語ってるの? だからオワコンとかマスゴミとか言われちゃうんじゃねーの?
arm147GO@舞鎮 @arm1475 2017-11-07 05:46:25
マスコミさん、もう少し頭を使えば美味しい飯の種ですよ、「犯人は自民党の熱烈支持者」だって報道すれば(棒
やまぬこ @manul_0 2017-11-07 05:52:47
ゲーム感覚なのにアニメの影響…?
substrate @substration 2017-11-07 06:06:27
若者のイメージ雑すぎるだろ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-07 06:07:44
つまり、山本一太はゲームとアニメの区別もついてないクソ愚物って事ですね、わかります。つかこいつ、ホントそろそろ政治家生命断たれてくんないかなあ。誰が支援してるのか不思議になるレベル。
KISENOSUKE@六畳半の魔物 @kisenosuke 2017-11-07 06:28:57
教育の問題でもあるけどな😌 ネット規制で対応する方が効果があるだろ😠 道徳を誰かに守らせようとしてる奴は内心の自由を侵害してるよ😤
まさひろ(I ain't an APE) @masa_nylon 2017-11-07 06:55:33
これと福島みずほの「北のミサイルは人工衛星かも知れない」は本質的に同一かも。指摘されているようにそこに「票田」があるからなんだよね。 だからといって山本の発言が無効化されるわけではないがね。
くろまめ @blackbeans_96 2017-11-07 07:01:22
常人には到底理解し難い猟奇的で残忍な犯罪が起こったとき、「自分の心の安寧の為に」何か分かりやすい敵を設定して攻撃する事で安心しようとするって心理は理解できなくもないけどさ。困難をそういう方法でしか克服できない人は、政治家なんかやる資質も資格も無いよな。その辺の居酒屋でクダ巻いて持論展開して煙たがられる親父にでもなってなさいよ。
れんらく @renrakunau 2017-11-07 07:02:02
最近美少女萌え的なアニメやゲームばかりで、残忍描写のアニメやゲームなんて減る一方だと思うけどな
いかおとこ @mororeve 2017-11-07 07:10:49
犯人像も明らかになってない段階で決めつけるって事は元から知り合いだったのか?じゃないと説明つかない。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-11-07 07:19:06
万一ゲーム感覚でやってるとしても、現実とゲームは違うという教育がなされてないからじゃないですかね? 国語の教科書も道徳の授業も、果ては童話に至るまで、めでたしめでたしに改変しまくりで教育には良くないと思うんだけどなぁ。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017-11-07 07:19:31
オタクやゲーマーってのは右も左も敵だらけだな、ははは・・・(悲しい笑い声)
タイガーが居た @EZOMAE 2017-11-07 07:22:14
山本氏は生放送には向かないタイプみたい 今後もっとヤバい失言をしそう
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-07 07:26:38
失言じゃなくて本気でしょ?
🐕あんこ🐮 @zaitaku_waakaa 2017-11-07 07:35:38
もう犯人の部屋からGTAとか出てこなくても関係なくこうなるのか。理由探しが面倒くさくなってきちゃった感じかな。
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-11-07 07:35:56
こいつがバ〇なのは今に始まった話じゃないが、何しろ憲法さえ変えられようかって、圧倒的政治勢力のお偉いさんがのたまっているんだ。今後用心しないと、オタク趣味なんてアッチューマに吹っ飛ぶぞ。選挙もしばらくはないし、正に怖いものナシ、キ〇ガイにハモノ状態なのは、十分に気をつけたほうが良い (残忍な描写)
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-07 07:45:29
犯人がどのアニメやゲームですか? 具体的に指摘して下さい。「最近多くなった」と言いますが、いつと比べて、何割多くなりましたか? データをお示し下さい。
柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2017-11-07 07:48:44
「アニメマンガゲームのせいだ」ってことにすれば、「政治のせい」「教育のせい」「社会のせい」ってことにならない(と思ってる)から楽、なんだろうなあ。
kanayan @19810502 2017-11-07 07:52:45
包丁による殺傷事件が起きればもちろん包丁を規制するんですよね?
アル @aruhate 2017-11-07 07:53:12
アニメやゲームのせいって事にしておけばもし自分の子供が犯罪者になってもアニメやゲームのせいに出来るからお父さんお母さんも安心だね
bss @bss_w_n 2017-11-07 07:54:42
むしろ表現規制でメディアでの表現が骨抜きにされたせいで、それらで解消される部分もあったどす黒い情念が溜まって濃縮されて、なんらかのきっかけでタガが外れた時に一気に過激な犯罪として噴出される、という面が出てきてるんじゃねーの?
受付嬢 @pinkbenki 2017-11-07 07:56:25
ドラマや映画は? 殺人事件の作品多いよね なんでゲームとアニメに限定なの?
大平原を征するカキツバタ @tritsubata 2017-11-07 07:59:49
宮崎勤の報道から30年経ってもまだ偏見はしぶとく残ってるんだなあ……
柳瀬那智@東京コミティア126(11/25) J44b @nachi_yanase 2017-11-07 08:02:21
pinkbenki 以前に「小説は文学芸術だからOK。アニメマンガは低俗物だからダメ」って主張してた人いたんですけど、それと同じ理屈でしょうね。
doronpa55 @doronpa55 2017-11-07 08:11:17
後輩のスキャンダル捏造に続きアニメ批判
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2017-11-07 08:14:25
風俗のスカウトやって捕まったこの犯人のどこいらへんがゲーム感覚なんだ? 表現規制やりたい連中のこういう寝言は自民党内部からかっちり批判してほしいね。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 08:14:34
タバコと同じで有害なんだよ。気に入らない人間にとっては「気に入らないこと自体」が有害。タバコで散々他人の趣向嗜好を好き放題規制しまくってることを支持しておいて、アニメやゲームは違うなんて都合の良い論理は絶対に許さないから。お前らはつまらない人生を生きろ。地下に潜れ。バーカ。
オー @ohchan2016 2017-11-07 08:14:53
事件起こした本人の責任。 社会のせいでも、教育のせいでも無い。 必ずイレギュラー(例外)は発生するので、原因を求めるだけ無駄。 事前に防ごうと思ったら、映画や漫画にあったような犯罪予備軍を発見して、除去する仕組みが必要になるよ。 だからといって、何もしなくて良いわけではなくて被害者を少なくする方法は考え続けないといけない。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 08:16:47
どんなに論理的に正しい主張をしても関係ないんだよ。こんなの感情論なんだから。素直に規制されろ。因果応報。
an_shida @an_shida 2017-11-07 08:17:14
そうすね、関ヶ原の合戦とかマジゲームの影響ですよね。ここで裏切れば俺ヒーローじゃね?みたいな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 08:21:00
とりあえず、マンガには200%の消費税かけようぜ?あとゲームもDL販売以外は200%の消費税。あと、有害だから副流ゲームとか副流マンガが発生しないように外でゲームやるの禁止ね?
コン蔵 @konzopapata 2017-11-07 08:21:49
そんな事まで規制対象とかそんな事まで配慮が必要なのって思う事が結構多いから 残虐描写どころかもっと軽い暴力関係の規制もそのうちあるのかね? とはいえやるのはアメリカが先なんだろうけど
アル @aruhate 2017-11-07 08:33:02
オリンピックで外国から沢山のお客様がいらっしゃるのですから→焚書
山の田んぼ @yamano_tanbo 2017-11-07 08:34:19
ドラマや時代劇の残虐描写には何で文句言わないんだ定期
あしょあ @Ashore_SBX 2017-11-07 08:35:16
まともな人間が人を9人も殺すはずがない→ なにか理由があるに違いない→ ひょっとしたらアニメ、ゲームのせいでは?→ アニメ、ゲームを規制すべき 論理の飛躍が過ぎるわ。
五月 @xf52_523 2017-11-07 08:36:50
そんなに人への影響を気にするんなら、架空の話を云々するよりニュースで連日猟奇的な事件を面白おかしく報道してるのを止めることを考えた方がいいんじゃないの。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 08:41:38
タバコと同じで気に入らない人間にとっては、なんでも有害定期
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 08:42:09
論理なんか関係ない感情論定期
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 08:42:22
お前らマジでわかってねーな
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 08:43:23
他人に文句言ったり、規制を強めるような言質を繰り返してりゃ、いずれは自分の好きなものたどり着くから。因果応報。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-07 08:45:59
根拠のない主張を公けにする政治家は怖い。容疑者が猟奇マンガやアニメのファンだったかは、現時点では明らかになっていない。また、そうしたマンガ、アニメが無かった時代、場所にも連続猟奇殺人はあった。「羊たちの沈黙」のレクターと変質者は、アニメオタクなの?
わかばTS56@ガーチャーターイム‼︎ @14FsSOPMOD 2017-11-07 08:47:14
arm1475 相模原でそれやった結果どうなりましたか...(小声)
嬌嫣PE@「はるかなレシーブ」応援中 @kyoen 2017-11-07 08:51:39
>他人に文句言ったり、規制を強めるような言質を繰り返してりゃ、いずれは自分の好きなものたどり着くから。因果応報。 ひょっとして渾身の自爆芸か何かかな
コン蔵 @konzopapata 2017-11-07 08:57:11
昨今のトレンドはAが駄目ならBはどうなんだよではなくAもBも両方ご配慮していくやり方でしょう だって万が一があるかもしれないですし、少数の声だってないがしろにされる社会は駄目っぽい雰囲気な気がしないでもないって感じじゃん
シーライオン+@浮上 @sealion0313 2017-11-07 08:59:30
伝えられた限りではこの容疑者にはアニメやゲームより風俗産業のほうがより身近そうなのに、風俗産業を規制しろ、という論調は出ないのね(こういう事件がおきるから風俗規制しろ、とは言ってない。それはまた別の話)。票田になってる世代は風俗産業を容認しているからむやみに否定すると票が減る、っていう認識なのかな。
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2017-11-07 08:59:44
というか、自民党議員ってこういう発言するのは割とかなりの人数いるんだよなぁ
エンプラ@アタゴ団 @65cvn1 2017-11-07 09:00:59
やった本人の責任だし他に擦り付けることなんて無いだろうけどこいつにとってはアニメやゲームを叩ければそれで良いんだな。屑め
porinpurin @castelapurin 2017-11-07 09:02:17
アニメゲームや一部エロ雑誌より、全年齢向けの青年漫画誌が一番ヤバイような…。結局アニメゲームは叩いても大きなバックがいないから叩くんだろうな…。ネットは特に広告で平気でリョナや虐待を流すので早く規制してほしい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-11-07 09:06:01
昔から殺人・誘拐・性犯罪事件等が起こるたびに毎度毎度毎度毎度同じ話が出るがよく飽きないなぁ。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 09:06:48
連投してると発狂してるようにしかみえないんだろうな。まあ、規制されろよ。そのうちネットでの発言も規制されるだろうし、つまんない人生を生きろ。まあアニメや漫画の様な救いが無ければ、何にもない人生なんだろ?雑魚はホント恥ずかしいな。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 09:07:11
お前たちが大好きな自民党様だぞ?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-11-07 09:09:32
プロファイラー山本 爆誕
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-11-07 09:09:56
山本一太議員への苦情は、自民党群馬県連まで。彼の地元は吾妻です。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 09:11:43
気に入らないものに、散々文句言っておいて、いざ自分の好きなものが標的なったら矛盾したこと言いまくる。因果応報なんだよ。自民党に投票したんだろ?気に入らないものは規制していいんだろ?じゃあ、ゲームもアニメも規制されろよw
頑固な否認 @ganko_hinin 2017-11-07 09:12:19
こんなイレギュラーを予防するためにアホみたいな規制かけるって、現実をゲームみたいにデバッグしきれるわけないだろ
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-07 09:13:07
さっきのコメントは原因と結果を逆転させていた。映画や小説の影響でそれを模倣するというのは無くもない。しかしそれを安易に一般化したら、表現の自由を無くさなければならなくなる。つまり、現行憲法の否定。憲法によって議員になった御人が、憲法否定に走るのを何とも思わない風潮はどうかな。この意見も飛躍があるが。
ポポイ @popoi 2017-11-07 09:17:04
#自民党#憲法 改正草案や、#教育 周りの姿勢がアリだったり黙認してる人が、#表現規制#山本一太 を非難するのは現実逃避ざんしょ。
ポポイ @popoi 2017-11-07 09:19:09
「論理と証拠を重視せよ」「人権は重要」そんな声を小馬鹿にしきってるのが #自民党 支持者だ。#表現規制 #己が肉屋と信じる豚
嬌嫣PE@「はるかなレシーブ」応援中 @kyoen 2017-11-07 09:19:49
>気に入らないものに、散々文句言っておいて 無様な自己紹介だなあ
gesunogesuo @gesunogesuo 2017-11-07 09:21:23
根拠のない主張を繰り返すのは教育が悪い、のだろうか?
御順場 第伍 @ngozJI0_0IL 2017-11-07 09:22:47
こんな意見問題外ではあるけど、仮に一言いうとしたら、アニメやゲームなんかよりも、テレ朝あたりの刑事ドラマの方が余程猟奇的なんだよなぁ…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 09:24:22
じゃあ、全部規制すればいいんじゃね?気に入らないんでしょ?
katasan111 @karasan111 2017-11-07 09:26:22
仮にアニメ漫画好きとしてその一定層に24回参議院総選挙にて、あなた方の序列6位(道路族)と同等レベルの票数入れられたことをもうお忘れか。大局を見るべき政党会長代理ならば普通こんなこと言わないし言えない。
こちら4丁目 @kotira4tyoume 2017-11-07 09:31:41
何年前に通過した話だと思ってるんだよ……とりあえず何でもかんでもアニメやゲームに原因を求めればいいと思ってるんかね。マジで何年前の人間だよ。
パワードたぬき @powered_tanuki 2017-11-07 09:36:37
ゲームやアニメの影響で犯罪=親および周りの大人は創作物以下の影響力しかない無能、って言ってるのと同じだと思うんだけど規制賛成派は気にならないのかね
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-07 09:37:29
本音はネット規制じゃないの?容疑者はSNSを利用して「獲物」をおびき寄せて殺害したと供述している。つまりSNSが悪。それをいったら炎上発言になるから、とんちんかんな方向に矛先を向けた。と議員先生の脳内を忖度したら、余計なお世話か。
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2017-11-07 09:38:05
ある種の表現を際限なく与えたら結果として実力を育てる事なく全能感だけを与えてしまう、てのはあるかもなあ。でもまあ、若いってそういう事だから、別にアニメやゲームでなくてもその状況は発生するか。
fopton @fopton 2017-11-07 09:45:38
「日本をリセット」とか言ってる政治家に漫画アニメをとやかくいわれたくねーな。 漫画アニメ以前に、なんでもかんでも臭いものに蓋をしてなかったことにしてごまかしてる自分達の腐った部分をなんとかするところからはじめろや
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 09:46:40
とりあえず、あたしは自民党支持者なので、山本一太の発言は大いに支持するね。自分の嗜好趣向が規制される悲しみと苦しみを味わえ、愚民ども。あたしは一貫してどこでも自己責任による自由を主張して来たが、タバコで散々な目にあったから、論理とか科学とか関係ないんだなと悟ったよ。気に入らないから規制するんだもんな?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 09:47:33
散々自民党支持しておいて、今更何言ってんの?
frisky @friskymonpetit 2017-11-07 09:53:57
直接意見を求められると、政治的な調整とは無関係な本人の思い込みがポロっと出ちゃうんだろうなー。このあと内部であれこれ議論して、翌日以降になったら「そんなことは言っていない」「そういう意図で受け取られるのは心外」としらばっくれるならそれでもいいんだけどね。
君津区 @Dr_KIMMiK 2017-11-07 10:03:10
国会議員による、山本性への風評被害が著しい
プリビリード @prbrd1 2017-11-07 10:17:51
(こいつこんな平日の朝っぱらから暴れてて暇なのか?)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-07 10:22:40
「気に入らない発言だから文句云ってる」と思いこむ事で自分の屁理屈を正当化しようとしている万年更年期障害の党派性剥き出しの自民党狂信者が約一名湧いてるけど、「根拠のない誤った発言だから批判されてる」だけなんだよね。BBAの普段の発言自体が殆ど後者だから、自己弁護の側面も大きいのだろう。
深紫 @purple_d_101 2017-11-07 10:40:18
コメント欄は青おばさんの日記帳じゃない
りざ @rizariza2017 2017-11-07 10:49:52
>>タバコと同じで気に入らない事自体が有害  いや、タバコは普通に有害だから一緒にするのはおかしいだろw
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2017-11-07 10:52:01
こないだのiqos禁止化喫茶店の件からずっとぶちギレ金剛な青おばさんホンマすこ。 まぁ、理屈の通らないご都合主義に振り回されると不貞腐れたくなる気持ちはわからんでもないよ…ウン…
inazakira @inazakira 2017-11-07 10:55:14
e-sportsがオリンピック競技にとか言い始めているというのに。考え方が古い。ゲームやアニメの悪影響の有無はともかく、悪影響を受けかねない作品との上手な付き合い方を学べる環境作りこそ政治家には期待したい。
hachigatu @iijagennahito 2017-11-07 11:06:37
この件で仮に自民支持を取りやめたとしても、しばき等を抱えてる自称リベラル政党に票を移動させられず支持無しになるしか無いのは頭痛い問題よねー。
kumonopanya @kumonopanya 2017-11-07 11:07:30
twitterでありスマフォのアプリを規制するならわかるが、なぜゲームに飛ぶ?
@todohami 2017-11-07 11:08:04
「クリミナル・マインドじゃないか」というツイートはよく見かけたが、似た話はあったのだろうか? (※海外ドラマ)
有村悠@11/11ぷにケット38・駆逐10 @lp_announce 2017-11-07 11:09:56
衆院で2/3とってる政府与党の中の人がこういうことを言いだすのはそれなりに脅威であるよ
音浦P@ISF06 D41 @OtowlaP 2017-11-07 11:14:39
山本一太が自民党議員だからコメント欄の大半で「山本一太は」という主語になるのであって、例えばこれが立憲民主党の議員や共産党の議員が同様の発言をしていたらなら、途端に「これだから立憲民主党は」「これだから共産党は」「これだから左翼は」と主語がデカくなるよ。
だい弥 Daiya @515異変 @Daiyamii5533 2017-11-07 11:23:18
まあ大多数の灰色の人にとって、自分の好きなものが規制される事より少しでも豊かになれるほうが大事だろうし、 もしいざ本当に規制されるって時になれば、ここのコメント欄で怒っている人も殆ど黙認してしまうんじゃないかな。
kyk @0_kyk 2017-11-07 11:28:25
アニメゲームなんてざっくりした括りで言うから駄目なんであって、例えば「FGO]だの「けもフレ」だの具体的な作例を上げればリアクションは激変するもんだと思いますかね。 例に挙げた作品のファンは激怒ですし、そうじゃない人は冷淡になるもんでしょう。
ハニシール @hanishiru 2017-11-07 11:29:25
はい 13日の金曜日 はい バトルロワイアル はい saw 規制規制言ってたらアニメ以外もきりねぇぞ
山の田んぼ @yamano_tanbo 2017-11-07 11:35:28
誰の事とは言わないけどストレスのはけ口がTogetterしか無いって割とやばいと思う
有村悠@11/11ぷにケット38・駆逐10 @lp_announce 2017-11-07 11:41:34
そういう声は本当に見かける>自分の好きなものが規制される事より少しでも豊かになれるほうが大事 まあ多くの人は創作しないしな…
小川靖浩 @olfey0506 2017-11-07 11:42:21
hanishiru まぁ、バトルロワイヤルは1作目公開当時旧民主党の故石井紘基議員が中心となって規制論が唱えられえたけどね
壊王 今日から俺は 酒を我慢する @kaioudono 2017-11-07 11:47:09
見事な「ゲーム・アニメ脳依存症」。依存症なので今後もずっとゲーム・アニメを規制しようとするでしょうね<某依存症議員
超破瓜@椰子教団広報 @super_haka 2017-11-07 11:49:49
「青オバサン、酸素欠乏症になって・・・」
@mouth0717 2017-11-07 11:54:41
30年前の宮崎事件の頃ならまだしも、現在でアニメやゲームの影響を一切受けていない20代の大人なんて逆に希少種なのでは。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-07 11:58:55
ちなみに一太って、ツイッターで安倍首相の代理任されてたりするように、自民党の中枢に食い込んでる議員だからな。 泡沫じゃないぞ
アル @aruhate 2017-11-07 12:01:08
建前だけでも自由とか民主主義の国でこの有様だぞ 仮に社会主義や共産主義が台頭する国になったら「この様な退廃的な娯楽は堕落した資本主義を象徴する物に他ならない」とか言って結局規制されちゃう未来しか見えない 農機具持った絵しか描かせてもらえなくなっちゃうんだ
@mouth0717 2017-11-07 12:01:19
mouth0717 根拠になるデータは持っているけれど時間の都合で番組内でそこまで語れなかった可能性は微レ存ではあるんだけど、もし根拠がない印象論であれば同じロジックで「最近の人はインスタント食品ばかり食べているからあんな事件を起こす」とか「最近の人はフリースタイルラップなんかやっているから事件を起こす」とか適当に生活スタイルや文化と結びつければいくらでも言えてしまうわけで。
@mouth0717 2017-11-07 12:04:52
表現規制派と表現規制反対派はどっちも超党派なので党レベルでどこに投票するといいみたいな話がお互いにしにくい。今回の件で自民がどうのと言ってもしょうがないし、逆に立憲民主や共産で失言があってもこれだから左翼はどうのっていうことに意味はない。
arikui @arikuiruby 2017-11-07 12:09:09
青いのはテメーんちにこもって思う存分ヤニ吸ってればいいじゃん。Togetterにクソコメするしかやることないだろ。
ウォシュレットレス死 @________mwmwm 2017-11-07 12:16:51
とはいえ民主よりマシって思われてる
うまみもんざ @umamimonza 2017-11-07 12:19:12
「ボウリング・フォー・コロンバイン」での「大衆はなんでこんなことが起きたのか、わかりやすい理由を求めていた」「責任をなすりつけるのにうってつけの悪がマリリン・マンソンだった」(意訳)からもう15年だよ。15年後の今、「風俗のスカウトマンが連続殺人を犯した」わかりやすい理由として、与党議員が「アニメを規制しろ」と騒ぐ。何一つ変わっていない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-07 12:26:33
野党と比べて自民党は派閥が大きく、党内でも意見・見解が真っ二つなんて事はザラにあるからってだけの話でしょ? RT OtowlaP:山本一太が自民党議員だからコメント欄の大半で「山本一太は」という主語になるのであって、例えばこれが立憲民主党の議員や共産党の議員が同様の発言をしていたらなら、途端に「これだから立憲民主党は」「これだから共産党は」「これだから左翼は」と主語がデカくなるよ。
てんてん @NonSswgwssm 2017-11-07 12:38:58
安倍首相のSNSを任されてる山本一太議員がこう言うんだから自民はそういうことなんでしょ。安倍首相的に言えば、アニメのせいで猟奇殺人が起きたということは選挙で信任を得られているというわけですよ。
azerty @azertybiz 2017-11-07 12:41:39
この手の犯罪は古くからあるし猟奇アニメなんぞで生まれつきの良心の呵責がなくなるわけがない。犯人は良心がないサイコパスなだけ
叢叡世Степин Будимир @kusamura_eisei 2017-11-07 12:56:32
見えるのは規制に向けた動きだよね。
monolith@F失 @se_monolith 2017-11-07 12:57:39
山本一人の問題に矮小化しようとしてる人がいるようだがそうはいかん。平沢、土屋、高市、山谷…表現規制は自民党の目標と言っていい
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 13:12:09
規制する側は、本当に問題があるかどうかなど、関係ないだろ?タバコとiQOSが違うと言っても理解しないんだから、要は気分の問題でしかない。こんなもんは全部感情論でまかり通るなら規制には絶対文句言えないよな?
ぱんどら @kopandacco 2017-11-07 13:17:10
その時点での相対的な新興エンターテイメントを諸悪の根源としたがった人は50年とか100年後には阿呆扱いされている歴史を思えばこの人も後世に阿呆扱いされたいんだろう。現実的には名前すら残らない方がありそうだが。
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 13:20:04
良いじゃん、安倍首相が言うところの「美しい日本人」になってもらいましょうね。みなさん。
arikui @arikuiruby 2017-11-07 13:53:33
青キチガイがなんで代表ヅラしてんだよ。死ねゴミ
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2017-11-07 13:53:37
思想の左右上下に関わらず、なにかの事象を自分の都合の良いように利用してしまうのは人間の常である。しかし、それはおかしい、間違っている、因果関係を示せ、と他の者が言い続けることしかない。それを誠実に受け取れるか否かが人間性の指標となる。
グレイス @Grace_ssw 2017-11-07 16:30:06
なんでtogetterってコメ欄のNGリストとか実装しないんだろうね。(毎度おなじみ青い人を眺めつつ
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-07 17:48:25
そんな貴方に「とげカッター」。https://togetter.com/li/1131268 RT Grace_ssw:なんでtogetterってコメ欄のNGリストとか実装しないんだろうね。(毎度おなじみ青い人を眺めつつ
シミリス4 @similis04 2017-11-07 18:06:41
猟奇的な小説は昔からあるけどそっちの影響は監視しなくていいんですかねw
おいちゃん @semispatha 2017-11-07 18:21:59
ゲーム脳の森昭雄もいまだに活動してるんだから、こういうキチガイ系発言が淘汰されないのもどーしようもないのでメディアには知性を求めたい。たぶん無理だけど。
シズマル@ゲーム専用垢 @shizzumaru 2017-11-07 18:48:46
自民党もこういう弱いポイントが明らかにあるのに なんで野党様はそこを突かずに未だにモリカケモリカケ言ってんだろ
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-07 19:07:27
「お前たちが大好きな自民党様だぞ?」って幻想持ってないと生きていけないのなぁ。リサイクルできるゴミとリサイクルできないゴミを選ぶならリサイクル出来るほう選ぶやん?普通
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 19:41:13
あれ?効いちゃった?お前達が大好きな自民党様がゴミだろうと何だろうと、規制しようって言うんだから仕方ないよね?支持したんだから。野党よりマシなのは当然だよ。有害なゲームやマンガへの規制が反対だって言うんだから。まさにリサイクルできないゴミだよね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 19:43:48
本当に有害かどうかなんか関係ないのは、タバコで証明されてるので、有害で不快だと認定されれば、何だって規制できるって事だよな?タバコでやり過ぎた奴は全員後悔しろ!土下座して謝れ!w
黄昏の森@タンガタマヌ @akatuki_no_mori 2017-11-07 20:00:10
葵のは手当たり次第に話混ぜてコメントしてるけど、病気かな?
たまに喋る @tuka_wa_nai 2017-11-07 20:00:45
こういう与党側の議員の暴走を止めるために野党がいるのに頼りにできないってのが、もう日本の政治の終わってる感あるわ
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2017-11-07 20:32:34
因果関係がある話しかしてないけど?
mi1000RR @m2SX_SE 2017-11-07 20:39:39
自民支持なら全て受け入れろとかwどこぞにいる聖人君子でも崇めてるんか?政府政策、個人の思想を一緒にしてる時点でぱよぱよちーんだわ。
うにら @riafeed 2017-11-07 20:49:38
まぁその論理が通るなら過去に実際に規制まで起してるこれ以上いない規制派の最右翼平沢勝栄が1回しか次点に比例復活も許してないレベルで常に圧勝し続けて8連勝まで積み上げてる時点でもう絶望的だな
山の田んぼ @yamano_tanbo 2017-11-07 21:12:10
Togetterは自分が気に入らない不特定多数の人間を叩いてストレス発散する場所じゃないんで……
やさぐれ三位中将@表現の自由陸軍第2装甲師団軍楽隊 @YasagureMaro 2017-11-08 01:52:55
未だにこんなことを仰る御仁がおられるのに驚きであるとともに、遺憾の意を表明します。
もやし⭕ @tocks193 2017-11-08 02:41:47
ヤニ吸いすぎるとこんな有様になるんやな…
むっしゅ @shohojin 2017-11-08 08:31:32
アニメはぼちぼち、社交上の「地雷」になりつつあると思うがな。取引先で「アニメオタクきもいスよね」と笑いながら言って何も起きはしなかったが、そこの幹部がアニメファンだと後で知って肝を冷やすとか。
ねむ @warawarasokuhou 2017-11-08 11:28:56
自民党支持だけど、是々非々で批判するのは当たり前じゃないの?w 自民党支持者の大半がそうだと思うけど。まあ左翼は少しでも内部批判すれば省かれるからなw
コウジッチャン @koujittyan 2017-11-08 12:02:38
エビデンスが不十分な感情論による規制の先例があったのだから、今回もエビデンスなくても感情論で規制されろっていうのは暴論じゃないかな。むしろ今後エビデンスを大事にしようって話にしなきゃディストピアの誕生だ。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-11-08 13:17:09
釣りかと思ったらマジもんやんけ・・・ みんな触れない方がいい・・・ 痛い人や・・・
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2017-11-08 14:16:09
いつの時代も漫画やアニメは悪者にされてしまう
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-11-08 15:25:30
アニメや漫画やが原因ってどこから出た。供述からして最大限に影響与えたのは風俗スカウトだろうが。風俗規制が生ぬるいようだって言うほうがまだ納得する。
wahaha @wahahanozatudan 2017-11-08 22:19:07
記憶確認のために検索したら一緒に間違えた自民党議員、甘利明だったよ!(野党はしっかり正解)当時からダメだったのか
wahaha @wahahanozatudan 2017-11-08 22:23:35
む、米軍イラク進攻じゃなくて自衛隊派遣の時の質問だった。失敬
wahaha @wahahanozatudan 2017-11-08 22:27:27
まあ山本一太議員は自衛隊イラク派遣の時テレビ番組でイラクの場所を聞かれて間違えた人ですし事実確認能力に欠けた人なんでしょうね (修正再投稿)http://blog.goo.ne.jp/2005tora/e/0a3f78df594505b6d5d19182d9467eeb
凸子 @totucox 2017-11-09 00:22:40
未だに未知なる者の理由付けにアニメやゲームなどのオタク層を使いたがる人いるとは。時代遅れだよ。企業がオタクはお金持ってるって知ったから、底辺として都合よく良い風潮じゃなくなった。社会自体にそれらのオタクも増えたしね。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-09 08:49:23
ここは小泉進次郎君のコメントが欲しい所。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-11-09 08:51:15
おらがタミ党の代表のカオになりつつあるようであるからして。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-09 08:57:19
時代遅れとか言ってるけど、今現在の政権与党を代表して出てきてる人の言葉だからなあ
八幡正@ラノベ作家志望 @yahata925 2017-11-09 17:27:28
自民党は規制賛成派なのに、有権者は自民を選んだ。「漫画のせいにしやがてえええええ!」とイキる前に、有権者へ響くものを訴えられなかった自分たち表現規制反対派の不甲斐なさを反省するのが先では? 省みることが出来ない間は、同じように勝てずに低迷し続けるだけだと思うのですが。
なにぬねののこ @game_achi 2017-11-13 12:46:38
日常系アニメブームの再燃が待たれる
月読美琴@『安倍と日本の茶番劇』第3期 @tsukuyomi3510 2017-11-13 18:52:16
「やるべきはネット規制じゃなく現実に則した教育」とか言っても、そもそも大人の大多数がお察しな訳で――大人にこそ「現実に則した教育」が必要であり、子どもにどんな「現実に則した教育」をすれば良いのか理解してない状況だからもう手後れだろ
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする