糸井重里が自分への戒め「瞬発的にコメントをするのはよくない。テレビの速度に馴れすぎ。俯瞰した写真が見えてから話を始めるべき」に納得の声

わかる
9
糸井 重里 @itoi_shigesato

じぶんでも、やってしまうことがあるけれど、なにか事が起こったときに「瞬発的にコメントしてしまう」のは、あんまりいいことじゃないなぁ。それはテレビの速度に慣らされすぎていると思う。俯瞰した写真が見えてから「こういうことかな?」というあたりからはじまるんじゃない?

2017-11-06 02:33:35
糸井 重里 @itoi_shigesato

即製のコメントをしやすいように「モデル」の役をする人がいて、その人たちは瞬発力を見せることが「仕事」なので、そうしているけれど、だいたいあとで確かめたらろくでもないことを言ってるんじゃないのかな?そんな「コメント例」を役に立てちゃうのは、へんな煙をもくもくさせるだけ。

2017-11-06 02:37:29
糸井 重里 @itoi_shigesato

善い事に思えても悪い事に思えても「七度尋ねて人を疑え」という、年寄りに教わった法則が大事になると思う。だいたいの人や物事は探せば妙なところがいくらでも出てくるし、褒めそやしたり責めたりしたことがまちがいだった場合に、騒いだ人間は責任をとれるのか。七度尋ねるだけでも時間もかかる。

2017-11-06 02:43:19
糸井 重里 @itoi_shigesato

「ちゃんと黙ってる人」というのがいる。憧れる。

2017-11-06 02:48:50
yinnerv @yinnerv

@itoi_shigesato 情報は常にまちがいがあるという前提を共有できれば色々目くじら立たなくなる筈だと。それと、ポジティブな事はどんどん発信していい筈ですが、攻撃的性質を持つものに関しては、ツイートの前に一旦メモ帳(閻魔帳)に残しておいて後のち対応を考えるというメソッドが広まるといいなと最近考えています

2017-11-06 02:56:30
Takeshi Muto @sasuraiturikiti

@itoi_shigesato 瞬間的に思う感情的な反論も大切だとは思うし、熟考したあとの理性的な反応もどちらも正解のように思うなあ。どちらも優劣なく、どちらも正しい。

2017-11-06 07:23:31
ほっほ🇳🇴 @hohho0720

@itoi_shigesato 出来れば頭の中で一度推敲した方がいいかもしれませんね。

2017-11-06 03:15:52
お黒ポン酢深雪 @narisumasidx

そうですよね、ついつい会話のようにコメントしてしまった後でとても後悔してしまいます。黙ってまずは考えるってことをしなくてはと。 twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 04:18:54
そめやあい @ran_aisland

瞬発力のない、のんびりしたワタシはテレビの速度についてゆけてないのかな…ぱっとでてきたことばの意味が分からないことがよくあるんだ(その場合にちゃんと当てはまってるのかとかね)。 twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 04:55:50
髙田聡子 @XRkg3vxxLo0emDs

@itoi_shigesato せめて ワイドショーや週刊誌のコメントをそっくり取り込んで分かった気分になることだけはやめます。

2017-11-06 11:35:32
ヒカル @kirakirahkl

その通りだと戒められます。ほんとうに、よく考えてから、大切に言葉を発したいものです。一度外に出た言葉は戻らないから… twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 06:30:17
らずべりー・あい @razu26

@itoi_shigesato 試合後の息さえ荒い選手にインタビューのマイクを向ける愚、私たちは待てますよと言いたい。

2017-11-06 07:42:22
おーひら @tohdakumiko

ツイッターでさらに加速しちゃったと思うでぃすよ…。反省、反省…(´;ω;`)ブワッ twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 07:57:19
syamoji @syamoji_5

本当にその通り。何かを言う前に数秒間考える。今それが出来るよう訓練してるつもりですが、これが、なかなか難しい(。>д<) twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 10:59:20
髙田聡子 @XRkg3vxxLo0emDs

@itoi_shigesato 瞬発力の無い私にはテレビのコメンテーターのやりとりは驚異です^^; 考えているうちに次の話題に入ってる

2017-11-06 11:39:03
のりす🐿️ @sakomakoharu

反射的に反応できる瞬発力もときには必要だけれど、受け止め自分の中にいったん落とし込んであるていど消化してから反応しても遅くはないことのほうが世の中は多い。 …とさっき #トットちゃん をみながら思った。瞬発力ばかりだと疲れるし、その場凌ぎが重なれば誠実ではいられなくなる。 twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 13:11:55
うてん。 @uten00

これは本当にそうだなあ。急ぐ必要はない。時事は1日待てば検証や裏づけもでてくるから時間を置くのとても大事だ。インターネットのニュースはスピード競い合ってるけど見る方はのんびり確かめてからでいいと思う。 twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 13:13:04
竜田一人 @TatsutaKazuto

特に「これはけしからん!」と義憤に燃えた時こそ、一旦落ち着いた方がいい。 twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 13:14:18
京都のクッキー28 @36madcooky_jp

@itoi_shigesato でも、シュワちゃんは、玉子投げつけられてすぐ、 #ヤツにはベーコンの貸しが出来たな って言ったよ。

2017-11-06 14:36:50
ユンケル黄帝 @yunkerkoeioyaj2

@itoi_shigesato そもそも論として、コメントしなきゃいいんじゃないでしょうか?w

2017-11-06 19:57:31
にしこ @nisico_living

@70moi いましめのメンション。コミュニケーションといっしょ。伝えたいことこそ、丁寧な呼吸で丁寧なことばにのせる。 twitter.com/itoi_shigesato…

2017-11-06 20:47:35