18
岸田メル @mellco
ゲームの生放送やってる人、作り手は買って遊んでもらうために作ってるんだから、罪悪感みたいなのをなくしちゃだめだよ。みんな見て見ぬフリしてるだけなんだから。
岸田メル @mellco
せめて恥じらいを持ってこっそりやってください!
岸田メル @mellco
いや、そういうことじゃないっす。作り手の思いを考えて下さいということです。堂々としないで下さいってことです。 RT @Filia_Ped: mellco 各種プレイ動画による影響はトータルでゲーム売り上げにマイナスに働く、がやっぱり最終的な統一見解なんでしょうか?
岸田メル @mellco
@tekokiring 権利者がダメと言ったらダメなんですが、それは聞かないとわからないので、わからないことは堂々とやっちゃだめですということです。
@ganjinn
@mellco 友人宅に集まってよくゲームを楽しんでましたが大半の実況配信というものはそういうものの延長線上にあるような気がします。結果として売上が落ちることが問題だと考えてきましたが、そうではないと主張されるならどのような形で他人と楽しみを共有することが罪でありまたないのですか
岸田メル @mellco
@ganjinn 1、不特定多数の目に触れる配信は友人宅でのプレイとは本質的に違います。 2、売り上げの問題ではなく、無断配信をする権利は基本的には消費者にはないのです。それを自覚した上でみんなで楽しんで下さい。
部長 @guiu83
ゲームのプレイ動画や生放送は宣伝になるから良いんだ、という謎理論をかざす馬鹿の多いこと多いこと…
部長 @guiu83
@mellco プレイ動画による著作権侵害の問題には、ゲームの売り上げがどうのこうのなんて全く何の関係もないのに、皆さんどうしてそれを論点にしようとしてくるんですかねぇwそこらへんの無知がこの問題を悪化させているような気がします
@ganjinn
@mellco 多忙な中、大変わかりやすく解説していただきありがとうございます。今度出るメルルのアトリエも友人共々、大変楽しみにしております。どうぞお体に御気おつけて、お仕事頑張ってください。
岸田メル @mellco
@tama87 そうなんですよ、本当はそれぞれ違う問題ですよね。やはり混同されがちなので、難しいなと思います。
@yakitori_gj
@mellco 私はゲーム配信を見て面白そうだと思ったら買う人間です。面白くなさそうならもちろん買いません。面白くないゲームにお金を落としたくありませんしね。配信するなというなら、面白いゲームを作ってから言ってほしいです。
@yakitori_gj
@mellco 配信や実況ということはニコ動のことを言ってるのだと思いますが、今では公式ですらニコ動に擦り寄って宣伝する会社も増えてきました。それは宣伝になるゲームもあるからです。
@yakitori_gj
@mellco たとえばRPGやAVGなどは確かに配信でストーリーがバレてしまったら売上も落ちるでしょう。しかし、格闘ゲームやアクションは逆に宣伝になると思いますね。実際アンチャ2、MAG、MHP3、DDFFなど配信を見て買いました。とても面白そうだtったので。
@yakitori_gj
@mellco もちろん宣伝になろうとも、素人が配信するのは権利の問題でアウトなのでしょう。ならば本気で規制するべきです。そっちのほうで働きかけをするべきです。
@yakitori_gj
@mellco ちなみに申し訳ありませんがメルルのアトリエも配信を見てから購入するか決めます。面白いゲームなら配信されようと買います。トトリのアトリエも配信を見て購入しましたから。
岸田メル @mellco
いや、好きにすりゃいいと思います。ユーザーがどういう基準で買う買わないを決めるかは自由です。RT @yakitori_gj: mellco 私はゲーム配信を見て面白そうだと思ったら買う人間です。配信するなというなら、面白いゲームを作ってから言ってほしいです。
岸田メル @mellco
どうぞどうぞ!俺権利者じゃねーしRT @yakitori_gj: mellco ちなみに申し訳ありませんがメルルのアトリエも配信を見てから購入するか決めます。面白いゲームなら配信されようと買います。トトリのアトリエも配信を見て購入しましたから。

コメント

ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2011年3月29日
ゲーム実況動画・生放送の配信の可否はともかく、個人的にはRPG/AVGだろうがアクションだろうがネタバレは嫌なのでその手のは見ないことにしています。
ざ_な_く&890P@超会議&超歌舞伎 @z_n_c_890_P 2011年3月29日
だからといってゲーム実況動画・生放送を否定するつもりは全く無いので、そこはご理解をお願いします。あくまで「自分は見ない」ですので。
静岡茶🕺 @shizu_cha 2011年3月29日
みなさん、これが「盗人猛々しい」ですよ
唐揚 @kaaragee 2011年3月29日
自分の意見は視聴者の総意って考えはヤバい
波平の1本毛をフライにして食べたい @tri_man 2011年3月29日
ニコ生の配信者やその取り巻きは、だいたいこんな感じだよね。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年3月29日
ゲームの種類によるかなぁ。ADVとかお話中心のRPGとかはアウトだね。逆にアクション、一部のシミュ、RPGはスポーツ中継みたいなもので、新たな面白さを付加してるからwin-winな気はする。あと個人的には「うまい語り(感想)」が付いてる奴は感想掲示板より生々しいフィードバックが貰えるので助かる。
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年3月29日
上の理由で配信自体が全悪とも思わない。けどね、同じく上の理由で、「良い配信は、投稿者も作るセンスが要る」んだよ。ゲームの選択、コメントの付け方などでね。消費者側の感覚のままで配信してやってるんだというなら、お帰り下さい、って感じ。yakitonの人はその辺りの立場の使い方がダブルスタンダードだね。
@kaizokuwatch 2011年3月29日
著作物の形態の言葉が違うから実感と云うか理解(知らない)出来ていないだけだけだと思うがゲーム=ビデオゲームだから、実況プレイ動画は映画を無断上映しているようなもんだと理解しておけよ?
hamp@横浜山中 @32hamp 2011年3月29日
↑ すいません。海外でネトゲーのプレイはエンターティメントとして確立されてるし、TRPGのリプレイの例もあるので、プレイ動画自体を否定できないんですわ。もちろん、そういうものはちゃんと許可得てるんですけどね。
lastline@オバケコンバット @lastline 2011年3月29日
ルーツさんのRPGツクールはどうなんだろ?
NAZKA-U-KWS-75 @Chiether 2011年3月29日
大真面目な話。 「どこまでプレイによって内容に差がでるか」が1つの基準になります。 アクションや格闘というのは、その時その時で結果が全て違う。(もちろんその中には、付加要素たるストーリーがある場合もあるので簡単に結論漬けられない) また無言放送と有言放送があったとして、その価値の違いだとか考えるべきことは、大きいです。
下田賢佑 @kensukeShimoda 2011年3月29日
「そういう問題じゃない」って一言から何も汲み取れないのは、多分非モテなんだろうな〜。
たかしまよしお @takashimayoshio 2011年3月29日
なんかみんな難しいこと言ってるけど、ここでの問題は単純に法律でどうなってるか、権利者が許可するかどうかじゃないの?ユーザーは権利者に「こうこうこういうメリットがあるから許可してください」って提案、お願いはできたとしても最終的に判断するのは権利者でしょ?
K3@FGO残1.0 @K3flick 2011年3月29日
それ以前に「動画配信観てから買う」「面白いゲームなら買う(動画配信観てるから)」なのに、「動画配信されたくないなら面白いゲーム作れ」は矛盾してるだろ。 アホか。 
テレキャスター @telecastock_ing 2011年3月29日
@yakitori_gjさんはあれだな、論点の完全にズレた事を上から目線で偉そうに言ってると本当に滑稽に映るといういい見本になってしまったな
かたせ。 @monographica 2011年3月30日
本来はユーザに動画配信する権利がないってのが大前提でそれが全て。ただ、制作サイドとして「配信して良し」とは言えないけど「せめてコッソリやってね」と遠巻きに譲歩してくれてるのに、それを何を勘違いしたのか「嫌なら面白いの作れ」とか言っちゃう人って・・・。
コサックX.com @kosacom 2011年3月30日
おもしろい残念さんも居るもんだなぁ。少なくとも私はこんな事を思ってニコ生を視聴した記憶は1回もありませんww
シンヤポス📎ぽっしぃ📎 @sinyapos 2011年3月30日
togetterのコメントも、生主並に極端だから困る。0か100か、じゃなくてどの辺りまでセーフかの線引きをして、双方が納得行く結論出した方が幸せ。でもその線を引く作業は凄く考えるし、TPOも気にしないといけないし
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする