限定公開でまとめを作れば、相互フォローやフォロワー限定でまとめを共有できます!
88
エイリゾ@サンクリJ30b @EIRRI
友人が離婚した話があまりにもあんまりだった話 pic.twitter.com/7EHpWjOqJ8
 拡大
 拡大
 拡大
なおまさ(ねう) @naomasa_puyocoj
@EIRRI いい人出てくるよ 趣味をきちんと見せるって言ってるから、離婚された友人様も分かってると思う 悪口言うのはほどほどにして、次いこーぜwってなってほしい
ひーらぎ@ @kpkt19125
@EIRRI ワイパーの速度でも離婚理由になる世界もあるらしい…
らぅる🌎大森靖子 @raurutan12
@EIRRI 私ならめちゃくちゃ隣で見てて凄い!って絵を見て楽しんでますよwwww そーゆーのを理解ある人がいいですね(ˊ๑⃙⃘・-・๑⃙⃘ˋ)
も。 @momoru_u
@EIRRI 嘘ついて合わせてもいいことないってことですね・・・ご友人に次のいいご縁がありますように・・・🙏
雪猫 @SnC4Tyuki2
@EIRRI その女性は考えが幼過ぎたのでしょうε-(´∀`; ) 合わせても今は良くても、後々ボロがでますし… 結婚願望が強い方だったのでしょうか… ご友人様あんまり気を落とさずに 次こそ御縁がありますように
にょっき @jyu_kk
@EIRRI あの女クソだわ!好きだったけど! の部分の実感のこもり方好き
リグルス@ロリペドショタ男の娘フタボテ腹好きマン @Ligulss
@EIRRI 相手の趣味が受け入れられないけど好きな人だから嘘ついて結婚したけど、やっぱり受け入れられないから離婚するって それ相手のこと好きじゃないんだよ最初から気づけ
うえりょも @ut_jan_20
@EIRRI 私の心境を愛しのニャンちゅう君に代弁させてもらいます pic.twitter.com/yxuaDEWzSN
 拡大
コルボロン @coruboron
@EIRRI @vitaone_ ひどいわ… 趣味があわないならあわない付き合い方もあっただろうに… 結婚する前にそれを言って別れた方がお互い傷も少なかっただろうになぜ結婚したし…

コメント

frisky @friskymonpetit 2017-11-17 15:17:15
悲しいことだけど、文化圏が違いすぎると離れるのが一番正解ってことになるのよね。 多様性はある程度諦めて、男も女もある程度同じような趣味を持たせ同じような生活を子供の頃からさせるほうが、めぐりめぐってみんなの幸福レベルが上がるような気がしないでもない。でも我々の世代はもうダメだ。個人個人が好き勝手な生活をしすぎて、みんながみんな、他人に歩み寄れなくなるところまで離れ離れになってしまった。
せんむ @feburic20mm 2017-11-17 15:21:05
離婚の際に慰謝料とか財産分与はどうなったのだろう?
ぱぱん @Cookingfern 2017-11-17 15:22:02
デジタル絵って所を強調してるけどデジタルアナログ関係なく萌え絵がダメだったんじゃ…結婚前にそれを実際に見せなかったのは無意識レベルで受け入れられないと気付いていたのでは。という邪推
アカさん @aka_san0 2017-11-17 15:28:53
「理解」と「許容」の間にはマリアナ海溝ほど深い溝があるからね。頭では理解して受け入れたいと思っても、自身でさえ処しきれない嫌悪感というのは誰にでもあって、こればっかりはいかんともしがたい。こういうのは性的な嗜好・志向の方面では割とよく聞く話だったけど、萌え絵でってのはレアケースかも。
abc @ooaappii 2017-11-17 15:35:30
女の子を鉛筆やつけペンで描いて絵の具やコピックで塗るのはまだ「学校の美術の時間」あるいは「小学生が好きなアニメの絵を描くこと」の延長上と思えたとしても、パソコンでオタク仲間とアニメの話をしながらCGツールで効率よく女の子に色艶をつけて萌え萌えにしてネットにアップしたり本にして売るのは理解が出来ない受け入れられないというのはあるのかもしれない…
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2017-11-17 15:36:11
いくらなんでもマジかよ・・・ネタであって欲しい。
ろんどん @lawtomol 2017-11-17 15:45:51
中村紘子さんのエッセイに「知人が大恋愛の末に結婚したがすぐ離婚。理由は『夫が焼鮭の皮を食べるのが耐えられない。茶漬けにして美味そうに食べてる姿が最悪』だった」ってな話がありました。趣味嗜好のどこに地雷が埋まってるか分かりませんねぇ…
あるてみす @artemitan 2017-11-17 15:48:26
これ男女入れ替え(例えば嫁さんのBL絵が…等)だと大炎上案件かも
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017-11-17 15:49:44
こういう男性に「どぎついBL描いてる腐女子の奥さんとかどう?」って訊いてみたいですな。
『ヴァカティンの正休』 太公望書林/巌根炸太郎 @Iwane_Saku 2017-11-17 15:54:05
「知り合い程度の相手がやってることなら特に気にならないけど、寝食を共にする人がやってるのは我慢ならない」という、距離感の問題もありそうですね。
はきの @hakino_ 2017-11-17 15:54:28
事前に申告してたのに、って部分で引っかかる点はあるけど、適当に話をあわせるなんて誰でもやることだし、この奥さんが穏当に離婚という手段を選んだ辺り人間が出来てるな。ダメな人間だと無理やり辞めさせようとしてPCやペンタブ破壊したり売却するだろうから
アカさん @aka_san0 2017-11-17 15:55:39
このケース、旦那と嫁さんの双方に「たかが萌え絵」って認識の甘さがあったんだろうけど、それより何より結婚生活の基本中の基本「う他人と一生一緒に暮らしていく」ってことへの覚悟が致命的に欠けていた気がしてならない。同じ価値観の人なんて、世の中そうそういないからね。結婚生活は価値観の違う者同士が譲り合いながら、二人の価値観を新たに作っていく過程なんだと思わないとやっていけないよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-17 15:57:09
他人の趣味にケチつけるどころか、嘘吐いて結婚するような人と無理して連れ添っても、その時間が長ければ長いほど溝が深まる事もあろうだろし、傷が浅い間にさっさと別れて正解だったと思うほーがメンタル的に優しいと思う。
banker@棘アカ @bankerman777 2017-11-17 15:59:57
デジ絵って書かれるとデブ絵に空目して性癖の差はいかんともしがたいよな…と納得しかけたぞ。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017-11-17 16:03:28
離婚したくなるほど無理な事を嫌われないために話を合わせる意味ってなんだよ。後で捨てさせる気だったな?
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 16:09:28
嫁不利の形で財産分配が終わってたのなら問題ないと思うけど、嫁が得する形だったら財産目当ての計画離婚だと思う案件
frisky @friskymonpetit 2017-11-17 16:18:49
PYU224 わたくしは「ある程度」同じような、としか書いてないんですけど、それでも「無茶苦茶」と感じますか? あなたの「ある程度」の解釈に原因があるような気がしています。
ゲーム用 @TaroYakiniku 2017-11-17 16:21:37
これ漫画2,3回読み直したけど、「デジタル絵を描くのが趣味です」とは伝えていたけど「デジタルで萌え絵を描くのが趣味です」とは言ってなかったパターンの疑いが
abc @ooaappii 2017-11-17 16:22:44
実際仕事なんかでもありますよ物量とか可能不可能の問題ではなく「提案を聞いた時はもやっとするものだったが頷く流れだったからまあ許容できるだろうと了承したけど、数日経ってみるとどうしようもなく生理的に駄目な案件だった」ってのは。
鳥公 @crow_tori 2017-11-17 16:26:17
やっぱ同棲は挟むべきだな
Game_you @game_yanyan 2017-11-17 16:34:20
致命的に合わない部分があるのは辛いねぇ
ナイススティック @nicestickmilky 2017-11-17 16:35:37
趣味への執着て個人差あるから収入やら生活力並に重要だと思う。趣味に関しては浅く飽きっぽい人でも「言えばやめてくれる、数年で飽きる」って自分基準の物差しはなかなか揺るがないもんだし
tom @rejyhalihyv 2017-11-17 16:37:27
奥さんから離婚届ってことは、多分慰謝料取られるとかの話にもならないはずだし、この様子だと期間も短くて多分財産分与の「共同で作った財産」にあたるものもほぼ無いだろうし、子供とか出来る前に価値観違う相手と早々に別れられて良かったじゃんね。
porinpurin @castelapurin 2017-11-17 16:37:40
このケースがどうかはわからないけどオタク男性は結構高望みしがちで金のかからないマトモな女性と結婚したいとなるとオタク趣味無理な女性になっちゃうんだよね~。難しいね。
かしのき @oak10_r 2017-11-17 16:42:48
絵を描くのが好きな夫を見つけたと思ってたら、乳袋付きの小学生女子が好きな夫だったと後から判明したわけか。そりゃ別れるよね。
パブリックエネミー太郎 @tut_an_k 2017-11-17 16:43:24
趣味に理解があると嘘をついた末に離婚しているのと、○○(どぎついといったワードで補強されている)な奥さんどうですか、ではだいぶ違うと思う。
tom @rejyhalihyv 2017-11-17 16:44:22
「萌え絵が許せない」は要するに性格の不一致にあたるはずなので、それを理由に離婚を申し出た側への慰謝料は認められないんですよ。むしろ言い出した側が払うほうになる。
ディア@bot遊び垢 @pokedhia 2017-11-17 16:45:13
なぜ定期的にオタク死すべし!慈悲はない!まとめができるくらいこういう案件が生じるのだろうか…
頑固な否認 @ganko_hinin 2017-11-17 16:45:17
ある程度同じ趣味を持たせて育てる....ディストピアかな?てか事前に言ってるのにこれって絵描きやめさせる気だったのか、ただ単に風景画とかだと思ってて萌え絵とは思ってなかったのか...なんにしても気の毒としか言いようがない
三富@mi7omi @mitomislilylove 2017-11-17 16:48:47
普通に可愛い女の子の絵かと思ったら想像以上に胸やお尻のアピールが激しい奴だったとか
頑固な否認 @ganko_hinin 2017-11-17 16:49:52
この方のような自分もオタク+絵描きの人に「どぎついBL描いてる腐女子の奥さんとかどう?」と聞いても別に何も思わないでしょう、それを聞くんであればオタク趣味も何もない男性に聞くのがこの場合妥当では?
ふるたか @furu49144635 2017-11-17 16:50:15
性別を逆にしても「しかたないね」って言えるなら無問題だけど、そうだろうか?
アルカディアの牧童 2日目東セ-19b @PYU224 2017-11-17 16:51:36
friskymonpetit ある程度の度合いが不鮮明なのに加え、同じような趣味を持たせるのは毒親のような発想かつ上手くいくのかという点、そして好き勝手な生活をしたから人々は離れ離れになったという点に疑問を感じたからですけども。 好き勝手しなかった過去の人たちは上手くいってたんですかね・・・?
九銀@半bot @kuginnya 2017-11-17 16:51:59
駄目な女に引っかかってしまって運が悪かったな
UZIRO @UZIRO 2017-11-17 16:56:00
結婚にその程度のリスクは付きものだぞ。結婚を選んだ自己責任。
頑固な否認 @ganko_hinin 2017-11-17 16:56:46
[c4354530] これエイリゾさんの話じゃなくて友人さんの話ですよ
かすが◎11/24るーしこE24a @miposuga 2017-11-17 16:59:07
萌え絵も幅広いからなあ。平気だよーと言ったときに脳内でイメージしてた萌え絵(単にかわいい女の子絵)と、旦那さんの書いている絵(性癖が出ている)の差が大きかったとか…。適当に話をあわせてしまったのよくなかったんだけど、無理なものはムリだったんだろうな。残念だけど。
風呂メタルP @hurometal 2017-11-17 17:01:24
デジ絵で離婚とか嫁に慰謝料請求出来るんじゃない?
marumushi @marumushi2 2017-11-17 17:01:58
相手に嫌われないために、好きでもないものに理解があるフリをしても長続きしないという教訓
kn @darks508 2017-11-17 17:03:24
ganko_hinin そっか、ごめんね消しとくわ
ayuho @ayuayumayu 2017-11-17 17:05:37
「旦那に嫌われないように隠してた」の時点で結婚と言うステータスが欲しかっただけ。萌え絵だろうがが他の趣味だろうが関係ない。
*ゆっっっけ @CNANGyukke 2017-11-17 17:08:08
うーん、嫌だったのは本当に「絵」かな?自分をないがしろにして画面にずーっと向かわれるのが嫌だった可能性もあるんじゃないかな。「パソコンで描く絵はあっという間にできあがる」と思ってる人が世の中にはいるらしいし、「まさかこんなに長時間かけて描いてるとは思ってなかった」とか、ありえるんじゃないかな。(だからといって離婚が防げたかというと、そうもいかないと思うけど)
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-11-17 17:14:45
Niza_kana_maiu この場合奥さんに問題があったとするなら萌え絵を描くことを受け入れてくれなかった、ではなく趣味に理解あるというふりをしたが結局破綻したというところなのでそれはあんまり意味がないかと 離婚するほど我慢できないなら詳細を聞いてみたり最初から取り繕うのを止めるべきだった
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2017-11-17 17:15:24
まあ我慢できなくなった結果とったのが離婚を切り出すというあたりまともな大人だなあという印象
いろは唄 @torinakuyume 2017-11-17 17:17:52
これ嘘ついてた元嫁がクソなんじゃないの。受け入れられないなら「理解者のフリ」をするんじゃないよ。
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017-11-17 17:20:12
無理やり辞めさせようとせずに身を引くならまだマシやん
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017-11-17 17:21:41
artemitan 彼女にBL趣味をカミングアウトされて「大丈夫大丈夫」と答えた男性が結婚してから「なんでBL趣味続けてんの?結婚したら卒業するもんだと思ってた」とほざいた話をどこかで読んだ覚えが
しもべ @14Silicon 2017-11-17 17:26:06
同棲すべきだなやっぱ
pekoe_tw @peckoe_tw 2017-11-17 17:27:16
同級生とか職場の同僚とか友達レベルの付き合いなら「理解あるフリして話を合わせる、場を乱さない」は大人の社交術だけど、生活をともにするパートナーに対してやるのってまともかなぁ? もっとひどい例はたくさんあるけど、この友人元妻は頭悪いし不誠実だよね
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-17 17:36:49
「私の思ってたのと違った」ってことは女はジブリみたいの想像してたのに男はエッチな萌え美少女描いてたくらいの違いがあったんじゃないのか 萌え絵耐性ないと美少女絵描きのことロリコン犯罪者予備軍くらいに思ってる人いるし気持ち悪くなったんだろな
もねこ @mocomb 2017-11-17 17:38:11
クソでもなんでもないでしょ。クソっていうのはここで離婚を選ばずに矯正に走ることをいうんじゃないかなあ。離婚理由をあげつらったところで個人の問題だから耐えられないならどうしようもないし。
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-17 17:41:12
性別逆にして妻がBLばっか描いてるって理由で離婚した夫婦知ってるよ 描いてる内容より家庭を顧みずに描いてるから別れたって話だったけども
エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-11-17 17:42:05
理解あると言った奥さんは受け入れようとはしてたのかも。理解のない家庭で育つとそんな言葉すらないので一生相容れない人間はいると諦観する。オタク内ですら好みの細分化が激しいし、一般人の漫画読むよ!は信用ならないとわかっていたはずではないか(滂沱)
いくた♥️なお/土曜日T02a @ikutana 2017-11-17 17:43:29
離婚するにあたって述べる理由が「本当の理由」とは限らないんじゃないかな とふと思った。 当たり障りのない理由として作られている可能性もある。
オクラ @okura____love 2017-11-17 17:43:52
オクラが嫌いな人間は結婚対象にならん
永久凍土 @aqtd 2017-11-17 17:47:41
「萌え絵」なんて言葉、広まったとは言えまだ一般的ではないから「デジタルで萌え絵を描いてる」を「デジタルでも絵を描いてる」と聞き間違えたか認識が甘かったのではないだろうか。もしかしたらコンビニの成人コーナーに並んでいる二次エロと区別が付かなかったのかもしれない。
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-11-17 17:49:44
離婚つきつけられた側をリョナラーにしてまで男側を叩くのはクソ過ぎる。
こねこのゆっきー @vicy 2017-11-17 17:49:44
マジな話、オタクはイベントで出会うのが一番だと思うわ。一番はっちゃけてる姿を、互いに見せあってるんだから、もう怖いものなしだぜ
ぼみ @buyobuyo65386 2017-11-17 17:53:50
絵を描くのって平気で10時間以上かかるので人によっては暇な時間ずっとパソコンの前に座りっぱなしになる。そして萌え絵は一般人から見るとかなり性的な絵で、映画を見るのが好きだと聞いてたけどAVのことだった…並みに感じる人もいる。「絵を描くのが好き」だけで一般人がそれを察するのは難しいかも。
天たくる @ten_tacle 2017-11-17 17:54:04
Cookingfern デジタル強調しているから、てっきり私はアナログ派だからデジタル派のあなたとはやっていけないとかの微笑ましい話(微笑ましくないけど)かと思ったら、いわゆるアニメ絵(CG絵?萌え絵?)が駄目だったって解釈で良いのですかね。デジタルとは。
ぼみ @buyobuyo65386 2017-11-17 17:54:34
ただ、元奥さんのセリフでは「思ってたのと違う」でモノローグでは「そもそもが嘘だった」なんだけどどっちが本当なんだろう。ここ結構大問題だぞ。やっぱり後者かな。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-17 17:55:38
普通に結婚前に絵くらい見せてるんじゃないの? 結婚しようかって相手が自分の趣味に理解があるって話だったら見せるでしょ? それも大喜びで。 車趣味だったら自慢の愛車を、料理好きなら手料理作ってみせて、読書好きなら本棚見せるよね、絵を描くなら、真っ先に見せてると思うけどなあ
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017-11-17 17:55:57
mocomb 大丈夫と嘘をついて結婚し、挙句にやっぱり耐えられないからと離婚を申し出る。嘘をつかなければ、この人に離婚歴をつけることもなかったのに。
まっくろくろすけ @BlackCloudy 2017-11-17 17:56:18
この奥さんはちゃんと自分から離婚を申し出るだけまだいい人だと思うけど。クソな女っていうのは、旦那に趣味をやめるように強制する奴だ。
三務(ask混沌 これは巻き込みリプではない。マルチリプだ。) @natuyoroi 2017-11-17 18:00:01
寛大な人もいるけど、嘘ついて結婚した挙句に相手をバツ一にするって、十分クソだから。結婚は慎重に。
サツキ @sena_chisaki 2017-11-17 18:00:50
最近よく見る、人の趣味に干渉するタイプではないんだろうけど、知らなすぎるのも怖いなあ。旦那さんお気の毒に。ほんとBLやGL隠れて描いてる人は気を付けてね…。
私は16TONS@大阪の崇高なるダダイストにして、尋常ならざる性癖を帯びたもの @moonintears16t 2017-11-17 18:11:07
結婚相手を探すなら、趣味は早い段階でオープンにすべきだろうな。いくら「結婚とは考えの違う相手への許容」っつっても、話題に接点のない人と一緒に暮らすのは苦痛だろ。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2017-11-17 18:12:05
これ旦那がコレクターだったらコレクション売られてるパターンでしょ?
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017-11-17 18:13:54
ganko_hinin つまりオタクに対して問いかけるなら「三代目JSBとか西野カナばっかり聴いてる女の子どう?」って訊けば良いと。なるほど。
としあき @Toshiaki7171 2017-11-17 18:16:24
しゃーない 切り替えていけ
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2017-11-17 18:18:56
どんな身勝手な女だよ。引くわ。別れて良かったと思うよ。
frisky @friskymonpetit 2017-11-17 18:19:40
PYU224 「うまくいってたかどうか」の基準が「結婚してそれが継続すること」なら、過去のほうがうまくいってたのは事実。ただ「多様性の少なさ」かそれにどの程度寄与していたのかについては根拠はないですね。とはいえ多様性が小さいほうがマッチングはしやすいのは確か。 うーん、もちろん「こんなアイディアうまくいかないだろう」と否定されても当然と思うんだけど、「親が子供の趣味を強制する」みたいな状況を想定されてるのだとすると、そうじゃない方法もあるよね? と。
参號 @san_gou_san 2017-11-17 18:20:05
「趣味矯正してこないだけマシ」みたいな無理筋な擁護が散見されるけど、踏んだウンコが人のウンコか犬のウンコかぐらいの差しかなくね?
catspeeder @catspeeder 2017-11-17 18:23:08
Neko_Sencho まとめ内の人については情報がないのでなんとも言えないけど、友人のエロ漫画家さんは普段イラストレーターとして働いているということにするため、いわゆる「よそ行きの絵柄」を身につけてたな。ひょっとするとそういう絵だけ見せていたのかもしれない。つかエロ漫画家さんの離婚話ちょくちょく聞くから、なんかこのまとめまで(絵柄には何も触れられていないのに)重ねて見てしまうつらい。
---------- @yukiokurosaki 2017-11-17 18:29:39
ボロカスに文句言いまくったら対策考えて今後に生かそう。でも、ボロカス言っていいのは本人だけだ。
なが @k_watarase 2017-11-17 18:31:53
えええ…この男性気の毒すぎる…
abc @ooaappii 2017-11-17 18:33:22
いろいろ可能性の話が出てきてるけど「趣味のそれに家にいる時間の大半を費やすとは思ってなかった。女の子の絵を描くためにパソコンから離れないその姿が怖い」に落ち着きそうな感じ?彼にとっての優先順位の上位に私や家庭の事が入る余地がないと理解してしまって結婚生活を続けられないと。
史季 @shiki_968 2017-11-17 18:34:54
萌え絵が嫌いならそもそも結婚しないでしょ。離婚は全く別の理由だよ。セックスが上手くいかないとか。
ましろ@超英雄祭当選🙌 @mashiro_33 2017-11-17 18:38:42
結婚前に嫌われたくないからと話を合わせて、いざ入籍したら態度がガラリと変わったなんて良くありますよ。えぇワタシ経験者ですからぁ〜💢この方に思いっきり同情します!
もねこ @mocomb 2017-11-17 18:40:44
結婚前で浮かれた時期なら「なんとかなるでしょ」みたいに楽観的になってて相手に話を合わせてしまうなんてのは人情として想像はつく。結局はどこまでオープンにしてたのかによるけど、それによっては「ごめん無理」ってなってた可能性もあるし、この情報だけでは一方的に責める気にはならないな。
monchat @monchat 2017-11-17 18:45:55
結婚前に絵を全然見せてない描いてる姿も見たことないってことはさすがに無いだろう。同棲期間がなかったとしても
もねこ @mocomb 2017-11-17 18:50:51
結婚後と思しきコマで「実際に旦那が描いてるのを見て」「それ趣味なの?」って台詞があるし、結婚前は見せてない可能性。
サツキ @sena_chisaki 2017-11-17 18:54:14
奥さんが引いた瞬間どんな絵を描いてたんだろう
やまぬこ @manul_0 2017-11-17 18:54:18
まあ、デジタルかアナログかは無関係ですよねこれ
fukken @fukken 2017-11-17 18:57:11
女性が性的なものを嫌悪する事が割とまぁよくある事である点を考えると、事前に言っておくべきだったな。
Chariot @BLACK_RX_24 2017-11-17 19:07:48
これ、まさかとは思うがこの旦那さん慰謝料請求とかされてないよね?
鳥公 @crow_tori 2017-11-17 19:19:19
「萌え絵」の範囲がクソ広すぎるのも問題かも。 「高木さん」ぐらいのゆるいのもあれば、完全にR-18に踏み込んでるのも、萌え絵に入るし
黒いぐら @kuroigura 2017-11-17 19:29:49
お互い理解がありすぎて萌えアニメとBL本が積み上がってる魔境のような部屋になったよ
№0 一尉@閃華大合戦ム46a @kazui_h_razdaz 2017-11-17 19:32:50
私も「萌絵をアナログではなくデジタルで描いているのが堪らなく嫌で許せない」で離婚した案件なのかとばかり… 板タブだとモニターで描画過程が見えるから余計に嫌だったのでしょうか…
uki @netgameneet 2017-11-17 19:34:09
嘘ついて理解あるふりしてた時点でアウト
cany @Re_Z00 2017-11-17 19:36:06
どんな絵を描いていたのか分からない限り、これだけの情報で奥さん側を叩くのは軽率でしょ。萌え絵がどんなものかよく知らなかった可能性もあるし、そもそも性的な絵に嫌悪感を持つ女性は男性が思っているより多い。
tamama @tamama666 2017-11-17 19:42:07
BLACK_RX_24 むしろ奥さんからの離婚ですし旦那さんが慰謝料請求できる案件ですね
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-11-17 19:47:26
これ、萌え絵描いとるからって告げて自分も好きって答えた時点で安心しきって納得しちゃったパティーンじゃないですかね? まぁ、絵を見せなくても好きって答えた時点でなんの絵が好きなの?とか誰の絵が好きなの?って聞いてもええとは思うけど。
tarako @AodamaSuika 2017-11-17 19:50:43
デジ絵ってだけならそれはただの画材でしか無いから、それこそRとかGとか付けるのが必須のやつからやけに精密な空想風景画まで幅有るからなぁ……「次はちゃんと見せる」と言ってるあたり実物は見せてなかったみたいだし。 あと愚痴なんてどう誇張されてるかわからんし、又聞きでツイ用の漫画にする時点で話題になりやすいよう(意識無意識はあれど)これまた誇張、省略されてる可能性はあるし。なんとも言えんね
友梨奈 @0509Una 2017-11-17 19:51:11
「趣味をやめさせるクズじゃないだけ立派」で、この、婚約者に腐女子をカムアウトして趣味と仕事やめるよう言われて別れる事になった人のまとめ思い出した https://togetter.com/li/879655 このまとめには腐女子叩き、男擁護のコメントが結構あったんだよねークズなのになんでかなー
R @romrompon 2017-11-17 20:25:14
世間に出てる萌え絵って割と一般人でも不快度低いオブラートに包んで可愛いってのを全面に推してるけど 趣味で描いてる人の萌え絵って大体性癖出てるからギャップがあったんじゃないかね 性癖や趣味が出てる絵は個人的に大好きだけども受け付けられない人間が多いのも分かるわ
R @romrompon 2017-11-17 20:27:48
ayuayumayu 「旦那に嫌われないように隠してた」だけなら何故旦那に嫌われたく無いかまでは言及出来ないのでは? 結婚というステータスが欲しかった為なのか、旦那が好きだから何でも許せる時期に入ってたのか、金目当てだったのか、色々あると思うけども
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017-11-17 20:31:23
このまとめ https://togetter.com/li/1172084 と合わせて読むとなんともいえない深い趣がございます
山岡 @46yamaoka1 2017-11-17 20:33:09
0509Una そのまとめをざっと読みましたけど「オタク嫌いの人にオタク趣味を隠していた」話だから、この件とは違うと思います。
山岡 @46yamaoka1 2017-11-17 20:33:32
それに「趣味をやめさせるクズじゃないだけ立派」ってここで言ってる人がそのまとめで腐女子叩き、男擁護してるわけじゃないんだから、なんでかなーって言っても「それぞれ別の人の書き込みだから」というだけだよな。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017-11-17 20:33:47
いろいろ言われてるけど「嘘をついて相手に合わせた」と「その嘘に反する事実を理由に離婚を求めた」という2点の合わせ技で完全にアウト。構図としては詐欺と同じですよ
トウ @2525towitter 2017-11-17 20:35:12
オタ視点ではパッと見ひどいなと思ったけど、お互い相手に好かれるために結婚前は萌え絵の実態を見せなかったし話を合わせた→好きな人の嫌がる事をやめられなかったし好きな人の好きな事に目をつぶれなかった→2人とも離婚歴等の傷?を負った。対等に終始してて自省はあっても責められるような話じゃなさそう。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2017-11-17 20:35:38
これ、男の側が慰謝料とか払う必要どこにもないよね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-17 20:40:09
【後々聞いたら嫁さんが言ってた「私もデジ絵が好き」というのは嘘で旦那に嫌われないようにと話を合わせてただけだった】【それだけならまだ良かったが嫁さんはそういう趣味が全く理解できない(受け入れられない?)というんで】という漫画内の描写を無視した脳内妄想を広げてる人たちがいるが、わら人形批判したって何もならんよ。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-11-17 20:41:21
結婚前の夫は戦略ゲームが好きだと聞いていた。三国志とかホニャララの野望とかかなーと思っていたけど遊んでるとこ覗いたら画面には巨乳萌え絵ばかりでな。武将全員女の子。ドン引いたけどプレイは自室限定でヘッドホン着用ヨロで妥協。夫は夫で私が特定のキャラものを収集してることに引いているが棚から溢れさせないということで妥協してもらってる。
ぽちゃまる @pocha_722 2017-11-17 20:43:36
絵描きは結婚前にどういう絵を描いてるか実際に見せた方がいいのかもね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-17 20:44:02
tikuwa_zero 例えば、旦那さんの「デジ絵」が(一般的な感覚として人を選ぶ)「ヱログロ萌え絵」で、それが嫁さんの趣味と違ってドン引きしたって話なら、【「私もデジ絵が好き」というのは嘘】という話は出てこなくて、単に【趣味とするジャンルが違った】で済む話なんだよね。「私もデジ絵が好き」と嘘を吐いて結婚した時点で、旦那さんの描くデジ絵が何であるかを問題にする必要は全くない話。邪推が過ぎる。
R @romrompon 2017-11-17 20:44:49
結婚に関しては「想像と違った」から別れを切り出すってまあある これは「理解者のフリして騙した」では無いとは思う 別れ切り出された側からすれば、理解してくれると思ったのに裏切られた!嘘つき!ってなっても仕方ないけども
denton @kinoukore 2017-11-17 20:44:51
どんな絵を描いていたのだろうか
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-11-17 20:48:14
やっぱイスラム教徒だったから偶像崇拝に繋がる絵は許せなかったんじゃねーかな
HATO @heradenn 2017-11-17 20:48:58
待ってこれ萌え絵って聞いてこげどんぼとかプリキュアみたいな作風だと思ってたら氏賀Y太みたいな作風だったってことはないの?
マシン語P @mashingoP 2017-11-17 20:51:57
婚姻期間が長く無さそうだから財産分与は大したことないだろうけど、有責行為なしの一方からの身勝手な申し立てだから、ごねて相手方が再スタートを切れないくらいの慰謝料請求を負わせて欲しかったな。
スバル @ReZi_0 2017-11-17 20:54:28
昨日の男性作家うんぬんの話を支持するつもりはないが、一般的に男性の描く萌え絵は女性にとって受け入れにくい内容である事例が多いという事はもう少し認知されてもいいと思う。この場合は両者の事前確認(男性側の作風を女性側が受け入れられるかの2人の確認)が足りていなかったために起きた悲劇だよ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-11-17 20:57:38
同じコメント欄にオクラと石油王がいる事にびっくりして、何書くか忘れた……。
でかつ@11/25つくばマラソン @deka2 2017-11-17 20:58:20
そもそも嘘言ってケコーンした嫁が悪いんじゃないの?他人と暮らすのは難しいね、オレはムリ(;^ω^)
コスモさん @atomic_cosmo 2017-11-17 21:00:35
いやあ…奥さんが悪いでしょ。わかるわかる~って適当に返事しておいて、離婚届で実質相手の趣味全否定するようなことしちゃったんでしょ?この話、鉄道模型捨てられた旦那の話と似たようなものだなって思うな~。
トレーヌ睦月 @Tmutsuki1 2017-11-17 21:02:16
とりあえずどういう絵か見せてくれ。話はそれからだ もし鬼畜系だったら擁護しきれん
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 21:02:44
ReZi_0 漫画の描写を信じれば「デジタル萌え絵を書くという趣味をサッパリ理解できない」のに「それが自分も好きだと嘘をついた」ので作風云々を語る段階にすら無いと思うんですけど
ザイード・ハンサムハド @25buta25 2017-11-17 21:04:01
enim63628864 近所でジハード続いてたからしばらくネット出来なかっただけよ
煮魚 @Niza_kana_maiu 2017-11-17 21:04:53
tikuwa_zero しかしそれなら「思ってたのと違う」っていうセリフが出てくるという矛盾が。
なにがし @naonanigashi 2017-11-17 21:06:33
伴侶と価値観が合わない系の話できちんとお互い別れられてるだけ、だいぶマシな展開だ。
Tamemaru🔞俺得本舗 @Tamemaru 2017-11-17 21:07:26
お前らほんっとに「仮に○○だったら」という仮定に仮定の上にもうひとつ仮定を重ねたものをこねくり回したりして現実のそれとは似ても似付かぬ仮定にまみれた怪物のような何かを作るの大好きだよなお前ら
@maryallyman 2017-11-17 21:11:40
結婚したら変わると思ってた系の人の傲慢さは何処から生まれてくるのだろうか
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 21:13:26
Niza_kana_maiu その後も禄に「萌え絵をデジタルで描く」という意味とかを調べたりせず「子供向け絵本とかみたいな絵をコンピューターで書いてるんだろう」みたいな適当な想像を巡らせてただけで止まってて、実際見てみたらまったく受け付けないものだった。 とかみたいな流れならそれほど矛盾はないかと
ぺんぎん @chimi_skrg 2017-11-17 21:13:53
まーでも、「私が嫌だって言ってるでしょー!」ってブチギレしてペンタブも何もかも捨てる、みたいなのじゃなく別れを選んだだけ、まだマシかなーとも思った
山岡 @46yamaoka1 2017-11-17 21:14:04
わざと結婚前は絵を見せなかったとか、絵を描くのに時間を使いすぎていたとか、なんで作中にない情報を想像してまで両成敗にしたいのかよくわからない。
スバル @ReZi_0 2017-11-17 21:14:43
opoxint 漫画の描写を信じるなら「嘘」と断言しているのは執筆者のモノローグ(主観)であって、奥さんは「思っていた『デジ絵』と違う」としか言っていない。 今回の離婚はお互いの「デジ絵or萌え絵」に対する認識のズレが生んだ悲劇というだけであって、その悲劇を生まないためにも作風を事前確認していればよかってねというだけの話では…。 どちらかを悪者にして叩く方向に理論を展開しても不毛じゃないですか?
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-11-17 21:14:46
萌え絵というが、実はガチロリにかなり寄せた作風だったのかもしれない。離婚を決意させるほど受け入れがたいって、一般的に反社会性と親和性が高く見えるレベルじゃないとあり得ないでしょ。
スバル @ReZi_0 2017-11-17 21:18:23
一般人が「萌え絵」とはどういう物か常識的に知っててあたりまえという認識は危険すぎるので、この場合はオタク側である旦那側から作品を確認してもらうよう切り出すべきだった。無知な方は自分が何を分からないかも分かるはずないからね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-17 21:20:33
その台詞は嘘と判明する前の台詞で、本人にとってはただの自己弁護でしかないから、矛盾があっても何も問題はないよ。むしろ、「嫁さんが嘘を吐いてた証拠」でしかない。 RT Niza_kana_maiu:しかしそれなら「思ってたのと違う」っていうセリフが出てくるという矛盾が。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-17 21:23:21
皆、各々が殴り易い棍棒を形成できるわら人形批判が大好きだからね。それをtikuwa_zero tikuwa_zero で指摘した直後にも、「旦那さんの描くデジ絵の画風が原因じゃないかと邪推するコメント」が大量につくくらいだし。 RT Tamemaru:お前らほんっとに「仮に○○だったら」という仮定に仮定の上にもうひとつ仮定を重ねたものをこねくり回したりして現実のそれとは似ても似付かぬ仮定にまみれた怪物のような何かを作るの大好きだよなお前ら
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 21:24:12
ReZi_0 「普通の人は萌え絵のことをちゃんと理解してるか怪しい」という点には同意できますけど、それを言うなら普通の人は知らないことは「知らない」と言うもんだと思うんですが
コスモさん @atomic_cosmo 2017-11-17 21:30:35
一般人には受け入れがたい趣味が~みたいな話をしてる人は「●ャンプみたいな描いてると思ったらエログロ描いてた」みたいな例を思い浮かべてるんじゃない?まあもしそーなら、性癖ゴリッゴリのヤバすぎる絵描いてたらフツーは流石に正直に吐くか一生かけて隠すかすると思うから、ちょっと話が違うと思うけど。
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-11-17 21:31:19
結婚して懐に入られてからのカウンターは相当ダメージが深いと思う。https://togetter.com/li/879655 プロポーズ前のこれに比べれば性悪ではないけど簡単に離婚なんて困るから結婚後のほうが遥かに厄介。(早い段階でオタク嫌いだと分かっている点はすごく助かる。ある意味同じオタクよりも信用できる)
プラタ @prata_0123 2017-11-17 21:31:25
確かにこのツイートでは作風まではわからないもんなぁ。各種メディアで目にするような、ご当地萌えキャラみたいなの想像してたらR-18ガチロリ陵辱物だったでござる。とかだったら・・・うん、引く。
スバル @ReZi_0 2017-11-17 21:31:52
opoxint 中途半端に知っていたからこその「思ってたのと違う」なんじゃないでしょうか?一般人の目に付きやすい企業がコラボする程度の「ライトな萌え絵」が萌え絵の全容と思っている方も多いでしょうし、両者とも言葉の上では「萌え絵について相互理解した」つもりになっていたとしても無理はないかと。その後両者の認識のズレが発覚して、旦那側からの視点で「嘘つかれた」という受け取り方になるのも矛盾はしないと思いますけどね。
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 21:33:16
「何がわからないかもわからなかった」というのあるとは思いますが萌え寄りアニメ漫画系の作品が表に出てくる機会がそれなりに増えてることを考えると「自分も好きだよ」と言ってるような人にいちいち本当に理解してるか疑ってかかるのもある意味失礼じゃないかと思う
山岡 @46yamaoka1 2017-11-17 21:35:14
ツイ主さんが言うにはR指定に該当しないって事なので、とりあえずエログロの線はないみたいですよ…。
oxoxxoox @opoxint 2017-11-17 21:37:49
まあいろいろ考えても、嫁のためにデジ絵趣味を放棄するか考えてるような旦那に摺り合わせの相談もなく離婚を一方的に申し渡すってのは、流れ的にかなり勝手だとおもうのでやっぱり嫁側に非があるという風に思えますけどね
りざ @rizariza2017 2017-11-17 21:44:13
「こういう可能性があるんじゃない?」って検討するのはともかく、「こうだったに違いない!だから離婚されて当然!」みたいにゲスパーして言ってる奴はエスパーかなんかかよ
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-11-17 21:45:22
見えている地雷と、玉虫色の変容する地雷。後者は本当に人間不信になりそうだから、もし仕方なく爆発するときはできるだけ優しく爆発してあげてほしい。可能なら爆発しなくて済む道も探ってみて欲しい。
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-17 21:46:26
46yamaoka1 散々「ロリだったんだろうな or リョナだったんだろうな」とゲスパーしていた方々は、以後、謝罪も何もしないだろうな……男を叩ければなんでもいいんでしょう。にしてもまぁ、俺もヘボだけど趣味で絵描いていたから心が痛む……。オタク絵師にとって、趣味を理解してくれた上に伴侶になってくれるなんて1兆円の宝くじに当たるよりも幸福なことですよ。
りざ @rizariza2017 2017-11-17 21:47:07
コメント欄を見てて興味深いのは、当然だけどコメ欄の皆でも「ここからはアウトだろ」みたいなラインは異なるという事ですね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-17 21:49:44
一応、ソース貼っておきます。>「R指定に該当するイラストでは無かったですねー」https://twitter.com/EIRRI/status/931438099766304768 RT 46yamaoka1:ツイ主さんが言うにはR指定に該当しないって事なので、とりあえずエログロの線はないみたいですよ…。
HATO @heradenn 2017-11-17 22:03:48
しかし実物を一度も見せないまま結婚に至るというのが不思議。交際相手が絵を描いてるって言ったら創作に興味ない人でもどんな絵描いてるの?見せて!ぐらいは言いそうなもんだけどな。やっぱりそこまで興味なくてテキトーに話合わせてたってことなんだろうか。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-11-17 22:03:56
ホラ吹いてまで結婚するのなら、何があろうと自分に嘘をつき通して墓まで持って行けよ。結婚する資格がない。
オクラ @okura____love 2017-11-17 22:10:03
ほげぇぇええええええええええええええええええええええええええええええええええ!!石油王がいらっしゃる!!!
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-11-17 22:10:32
まぁ、私に言えることは「PCを勝手に捨てる人でなくて本当に良かったな」、としか……。(本当もう、やっちゃう人はこれやっちゃうので。
ad @utility2835 2017-11-17 22:10:40
どんな絵描いてようが正当な離婚事由になんかならないんだから、せめて男の方が慰謝料もらってると思いたい。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017-11-17 22:13:34
これは可哀想…絵を見ても過激じゃないなら褒めただろうに。絵のデジ作業で嫌いって何故。多分そこに時間を割くからだろうけど、だけど意味不明すぐる
jpnemp @jpnemp 2017-11-17 22:16:05
tikuwa_zero R指定的には全く問題のない碧志摩メグやのうりんポスターや駅乃みちかでどれほどの騒ぎになったかを思えば油断はできないのです。最近の例だとオープンキャンパスのあれとか。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-17 22:16:07
同じ墓穴に入る契約者に嘘つく必要がない。まあ幼稚な趣味はすぐ辞めると思ってたんだろうけど
jpnemp @jpnemp 2017-11-17 22:17:40
okura____love 別j……別野菜だったのか
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-17 22:21:05
油絵とか芸術系ならふんぞり返れるが、オタク系のイラストを描いていることなんて親にも言えないことなのにね。この男性の痛みはどんだけのもんなのか。殺処分されそうだった犬が拾われて、また殺処分されるような残酷物語だわ。最初から出会わないほうがマシだったのではないかと。
tamama @tamama666 2017-11-17 22:28:50
Den_flipou_dero 油絵で萌え絵描いてる方結構いますよー ぐぐると面白いです 知り合いの美大の子もユガ専攻でしたけど東方とか月姫、Fateとか描いてました
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017-11-17 22:34:37
デジ絵とちゃんと言っていて、萌え絵は可愛らしい物。詳しくないなら逆に少女漫画に見えた筈。しかも絵が大人しいから困る。もしかして:下絵の人体君的なアタリを気持ち悪いと思った?そんな地雷あっていいのだろうか?どうあれ、旦那さんの落ち度は無さすぎる理不尽。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-11-17 22:42:06
これで仮に絵の内容がエログロリョナロリだったとしても些細な問題だよなあ なんで結婚までした相手の倫理的に問題無い嗜好も許容できないのか理解に苦しむ
限界 @m42786821481 2017-11-17 22:46:44
そういう趣味があるという話を聞いている分には気にも留めなかったのに、実際やっている最中を目にすると受け付けなかったということじゃないか? 「彼氏がドルヲタなのは分かってたけど実際一緒にライブに行ってサイリウム振りながらコールしてるところを見たらドン引きしてしまった」とかそういう例に近い気がする。 これを防ぐには絵を描いているところを結婚前に見せるしかなかったんじゃねえかな。
限界 @m42786821481 2017-11-17 22:48:21
それか自室でだけ絵を描いて妻には描いているところを見せないとかだろうか。でもそれはそれで「夫が部屋から出てこなくて寂しい」という離婚事由になるかもしれん。 そう考えると趣味にかける時間・情熱の不一致がメインなんだろうか
nekosencho @Neko_Sencho 2017-11-17 22:51:44
個人でいろいろ付け足して想像するのは自由ではあるけれども、特に真実には近づいていないってのは理解しておくべきだと思うね
seidou_system @seidou_system 2017-11-17 22:58:55
まとめの内容よりオクラとハンサムニドが別人だった事実に衝撃を受けている俺がいるんだが。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-11-17 22:59:57
ん?「R指定じゃない」から「ロリじゃない」に一足飛びに行っちゃってる人がいる気がするけど、必ずしもそうではないですよ。可愛いランドセル少女の健全イラストですら離婚を考えるほど受け付けない女性はいるでしょう。
汝、翼を与える@ばってん先に翼ばくれんね イベント・・(出た、出たが最初から居るとまでは・・・) @ryunosinfx 2017-11-17 23:02:10
おっさん、おばさんが書いているとわかっていても、ご本人の初見はショックを受けることはママある。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-11-17 23:02:16
私は女性はおろかリアルでは男性の知り合いにすら自分の本来の絵を見せたりなんかしない。理解なんかしてくれると思わない。
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-11-17 23:06:16
Den_flipou_dero 油絵もオタク系萌え絵も好きなように描いてて、両親や配偶者にバッチリ見られてるし、なんなら親戚のおばちゃんにもオタク絵描いてるってバレてるけど何も恥ずかしくないわ。オタクな絵を描く事が恥ずかしい事みたいな言い方やめてくださる?
KID提督 @KID_sakotsu 2017-11-17 23:06:26
やはり結婚はクソだわ
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-17 23:07:57
結局、「18禁の絵を描いてたんだろ→18禁じゃなかった→18禁じゃなくても許せない絵はある→エロ絵を描いている男が悪い」ってシームレスに移行していって、「エロ絵を描いていたから離婚されて当然 」という結論にされてしまうわけですね。本当に見事です。わかりました、男オタク絵師は孤独に生きて、孤独に死ねばいいってことですね。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017-11-17 23:09:13
R指定では無いが、描いてる過程が全裸で後に着衣だった?まさか。そんな理由は酷い。萌え絵とまでは言ってたから、この場合テーマが少女で良いのに。
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-17 23:11:05
hyakusiki1017 そりゃあね、貴女が女性だからでしょう。女性のオタク絵を書く人は宗教画家みたいに蝶よ花よと讃えられますが、(ブサイク)男の絵師なんてバレたら悪魔崇拝者みたいな扱いにされますよ。岸田メル先生くらいイケメンでやっと許されるくらい。
わらび @warabee_mini 2017-11-17 23:19:38
いい歳して萌え絵を描いてる時点で相手に見せといたほうがいいわ。同じ感覚の人間に慣れすぎて呑気になるのではなく、別世界の住民の共同生活は教えを深めねば困難が生じることを理解しておいたほうがいい。仮に相手が同じオタクでも話しあっておくこと。オタクは宗教のようなものであり宗派は細分化されているから。
moxid @moxidoxide 2017-11-17 23:23:18
スカトロ趣味者をそうであることを理由に付き合いを辞めるつもりはないが、誘ってきたら助走をつけてパンチする自信があるので、許容はしても歩み寄る気ゼロというのはわからんでもない。ただ結婚前に言えよ。
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017-11-17 23:29:05
さぞ上手い方だろうなあ…きっと全て自分の予想は外してるだろうだけど、時間も技術も、丁寧に描いたら詰む可能性があるかもしれないって嫌過ぎる。
ユーコン @yukon_px200 2017-11-17 23:32:00
趣味にかまけて嫁のメンテしなかったんでしょ。これは男が悪いわ
カカオ50% @hyakusiki1017 2017-11-17 23:35:52
Den_flipou_dero それは偏見強すぎ。女だからってだけで蝶よ花よと讃えられる訳じゃない(むしろジャンルによっては女だから舐められる事もある)し、同じサークルに、女性ファンがいる男性絵描き(別にイケメンじゃない)も沢山いた。貴方はオタク絵を描くにあたって劣悪な環境にいたかもしれないけど、それが全てだと思わないで欲しいし、言わないで欲しい。これ以上は本まとめに関係ないのでコメントを控えます。
はたさん @aki_hatamoto 2017-11-17 23:49:21
いやこれ萌え絵じゃなくて油絵とかでも魅力的な少女とか女性ばっか描いてたら奥さんが怒っても仕方ないと思うよ 自分との時間を奪って自分以外の女の子に時間かけてるってことだろうからいくら存在しない人間だとしてもいい気持ちはしないだろ
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-11-17 23:51:55
そもそもエロ絵じゃないなんて最初から分かってるというか、さすがに妻の目の前でエロ絵描いて平気なやつがいたらそれはそいつが頭おかしいだけですよ。最初から「エロではないけど受け入れがたい萌え絵」だった可能性を考えてるんですわ。もちろんこの妻さんが「一般的な萌え絵がまるで理解できない」「オタコンテンツ的なもの全般に鳥肌が立つ」人だった可能性もあるんですけど、それなら、そういう趣味があると聞いた時点で結婚自体無理だったんじゃないかと思うわけでね。なので「萌え絵の線引きに認識の差があった」のかなと。
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-17 23:52:06
hyakusiki1017 私と話したくないならどうぞご自由に。そっちから先に一方的にぶちキレて絡んできておいて、相手の男を御せないと知ればまたぶちキレるな人なんて知りません。 ま、これがブサイク男の絵描きの世界ってもんだし、旦那さんと元奥さんの関係もそんな感じなんでしょうけどね。目測誤った側が一方的にぶちキレるっていう。
なんもさん @nanmosan 2017-11-18 00:01:02
どこまでなら許せるというラインは個人個人で違うと思いますが、共同生活者である夫婦の生活においては、そのラインはあくまでも互いの合意で決めるものですからねえ。そこを上手にすり合わせる、もしくは許されない部分を相手に隠し通せないのであれば、これは離婚もやむなしでしょ。萌え絵でなくても夫婦生活ではわりとありがちな話。
Moku1738 @User_1738 2017-11-18 00:02:22
厳しく採点(?)しても夫の落ち度は目の前で絵を描くことを自主的に見せなかったことか・・・。これを引き合いにだして男の側が女にたいして互いの趣味をあらいざらいテーブルに出させるよう持ちかけても嫌がりそうだなw
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-18 00:04:31
この漫画で読み取れない部分を勝手に想像してクソ嫁って言ったり、ロリコンキモオタ夫っと言ったり空中戦過ぎる… 思ってたのと違う…無理…とならないように趣味や生活習慣のすりあわせが必要だよねみたいな話にならんものかな
inu @inu1122 2017-11-18 00:05:13
俺でも無理だわ。ジャニオタで追っかけやってる。 って言われるくらい無理。
Moku1738 @User_1738 2017-11-18 00:10:29
BL引き合いに出してるアホがいるけど、どんだけ心の底で見下してんだw闇過ぎる
たちがみ @tachigamiSama 2017-11-18 00:11:17
最近はコメントのやり取りで、どの人がミサンドリーでどの人がミソジニーなのかは割と明白だしポジショントークに付き合ってもしょうがない
トッリ(白SIRO) @SIRO4i8SATO 2017-11-18 00:20:52
今回は奥さんが「私もデジ絵が好き」と言ってる。デジ絵で「萌え絵です」が欠けていたのかな?でもそれすら「趣味を言ってる」と返答だから、口頭で伝えてない可能性は薄い。そちらが理解出来ないとなると、萌え絵の意味を知らない奥さんだったのだろうか。だとしたら、誰も悪くない世界で可哀想に。
なると帝国 @narutoteikoku 2017-11-18 00:25:45
こと趣味に関しては 最初の段階でカミングアウトしとけという 教訓か
鹿 @a_hind 2017-11-18 00:38:40
理解できないのにどうしてそんなこと言ったんだろう。結婚する気になる別の理由があったからなんだろうけどそれが消し飛ぶほど理解できなかったならほっとけばいいのに拒絶するってどれだけ自分勝手なの。 しかも描いてるの知っててそれはなあ。
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-18 00:42:19
まぁ、学ぶべきことは多くはないまとめだけど、 「女は相手の男のことをよく知らないでも結婚できる」という新たな気付きはあった。 DV・浮気・虐待・家事をしない云々の愚痴で 「は? 最初からそういう男と結婚しなければいいだけじゃないのか?」と散々思っていたが、 実はそういう兆候があるんだろうな。自分の人生の役には立たなそうだが。
ネットで通りすがるブラジル人 @ntbxp 2017-11-18 00:57:00
Niza_kana_maiu 絵師なら「いいんじゃね?萌え絵描くの止めてBL描けと指図してこなければ。」って答えると思う。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-18 01:00:45
最低1年は同棲して結婚契約内容を徹底的に話して不合意ならどんなに条件が良くても別れるべき
ゲン @xyz0001abc 2017-11-18 01:01:29
恋愛しないと結婚するのが難しくなってるけど恋愛感情で結婚してはいけない
JJY🍋 @nanasamasuteki 2017-11-18 01:10:10
san_gou_san どういう絵を描いていたのかも、どういう伝え方をしていたのかも夫婦関係も分からない中でうんことか決めつけられないし、それならさっと身を引く奥さんはまだマシな対応だと思いますよ
まかとちつ @podhgg0bt1kh 2017-11-18 01:23:25
物作りのモチベってわからん人は全然わからんから。そういうやつに限って酒女車旅行外食温泉みたいな娯楽娯楽しい行事をこなす事に夢中になったりしていやいいんだけどゲスパーって言われてもやっぱり萌え絵って限定されたらロリだのリョナだの原作無視の巨チチ袋だのを想像してしまうからタイトルが悪い。
参號 @san_gou_san 2017-11-18 02:15:56
石油王生きとったんかワレェ!!
ぺっ太 @qhcF9CvS9M8OLOW 2017-11-18 02:49:08
漫画描いてるぜ!って言えばワンピースみたいなのを思い浮かべるわな >そういうの言ってたの?言ってた言ってた! が言ってたつもりになってただけなんだろう
イチロウ @ichiro_wiz 2017-11-18 02:50:07
絶対「萌え絵で離婚切り出されたのは本当の理由じゃない!どうせオタ趣味に没頭しすぎて男がモラハラしたり、家事を全くしなかったりとかに決まってる!」って発狂する自称女性の味方ツイッタラーが現れて、男女論に展開して「コメント欄が地獄」ってタグがつけられてると思ったのにそうじゃなくて拍子抜け。流石に棘に毒されすぎたか…
nanasi @nanasi43 2017-11-18 03:29:19
性格の不一致は離婚の理由として十分。仮に配偶者に配慮して絵を止めたとしてもその時点で既に不幸になっているし、長く続かなかった事は幸いと思う。 断捨離で相手の所有物を勝手に処分する話はよくある事だけど、断捨離の提唱者である山下英子の原点は溜め込み障害(Hoarding Disorder)だった母親の所有物を母親が入院したのを機に処分し始めたら気持ちの整理がついてきたというもの。
nanasi @nanasi43 2017-11-18 03:29:25
我儘な毒親と思っていた母の持ち物を捨てる過程で、母も過去に縋りついて物を捨てられない可愛そうな人だったんだと思えるようになったらしい。 つまり、他人の物を勝手に捨てる心理は自分の事を悲惨な環境に置かれた被害者だと思っており、不要なものを捨てられない相手を憐れむ事もしばしばということ。
nanasi @nanasi43 2017-11-18 03:37:16
断捨離を自己中心性が高い人が行うと、自分の思想信条に合わないものを規制したり切り捨てるという行為に繋がる。今回のようなケースでもしも分かれなかった場合、恐らく事あるごとに理解できない趣味に嫌悪感を抱いたり、勝手に他人の所有物を廃棄したり、生まれた子どもなどに自分の価値観を吹き込みつつ相手の事を矯正しようとしていたはず。
kartis56 @kartis56 2017-11-18 03:52:48
nanasamasuteki 最悪よりはマシだけど、嘘つきには変わりない
ポポイ @popoi 2017-11-18 05:15:33
そう言うのを描く人なら、同人誌出したりpixivとかネットに上げたりしてるのではと思うが、元嫁さんは、何故事前に確認しなかったのか。
tsuachiya @tsuachiya1 2017-11-18 07:42:55
妻がぜか鉄拳チンミを全巻コンプしているんですが、どうしたらいいでしょう。
わかばTS56@ガーチャーターイム‼︎ @14FsSOPMOD 2017-11-18 08:15:38
逆に考えるんだ 『こんな奴と、しかも向こうから離婚切り出す形で分かれられてよかった』と
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-11-18 08:35:06
アナキン・スカイウォーカーさんが今度飲みに行こうって言ってた
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-18 09:24:30
離婚届を出す際に、「ごめん」と謝っているところからして、嫁本人もすごく悩んだんだと思う。ツイ主さんを悪としないところなんかは、オタク趣味は悪としてやたら責め立てたり、趣味のものを勝手に売り飛ばしたりする手合いよりものすごくマシ。
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-18 09:25:52
今回の場合「趣味は嫁から見えない場所でやる」という選択肢はなかったのだろうか? 付き合っている間がそうであったように、見えなきゃそこまで嫌悪感は出ないと思うのだけれど。
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2017-11-18 09:28:16
めいっぱい奥さんに好意的に解釈すると、旦那さんのことがめっちゃ好きだったから嘘をついて、自分でもいつか本当にデジ絵(萌え絵)を好きになれると思ってたんだよ…でもやっぱり駄目だったんだよ 途中までは奥さん頑張ってたんだよ
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2017-11-18 09:29:16
ただ旦那さんからしたら嘘つきであることに変わりはないんだけど
あらくれ絢瀬swi第2期 @materialvenus 2017-11-18 09:30:39
ご友人にはいつかその絵も本人も好きだと言ってくれるお嫁さんが見つかるよ、とよろしくお伝えください
miku @miku_myway 2017-11-18 09:49:16
おー石油王とオクラさんの初の出会いまとめー
友梨奈 @0509Una 2017-11-18 09:50:57
Den_flipou_dero 妻に鉄道模型捨てられた?趣味に理解がない?は?最初からそういう妻と結婚しなきゃいいんじゃないのか?
友梨奈 @0509Una 2017-11-18 09:55:49
「鉄道模型を捨ててから夫の様子がおかしい」「また無理解妻による夫の趣味否定」のタグつけたのでんでろか?捨ててないし否定もしてない(受け入れられなかったけど)じゃん
ありえない @tkr_nkn 2017-11-18 10:54:37
また日本の出生率低下を狙った男女戦争テロかな?
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2017-11-18 11:07:17
これは一般女性の考える『萌え』とオタク男性の考える『萌え』の違いだろ。そもそも『萌え』なんてオブラートに包んだ言い方だから、マスコットとかファンシー系のイラストかと思ったらエロ漫画みたいな内容だったらひくしか反応しようがないだろ。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-11-18 11:12:33
feburic20mm このケースは嫁さんからなので、嫁さんが払う事になります。
鉄道小ネタ(國鐵廣島)の人@ふぁず @F_U_Z_Z 2017-11-18 11:16:29
趣味が受け入れられない程度で離婚したいってのはどっちにしたって離婚したいんだよ 趣味云々は後付けでしかない
せーさん @blackknight3002 2017-11-18 11:22:26
実際絵描いてても、周りがうまい言っててもオタク?フィギュア?キモイー ってのは現実の回りでよく見るからなあ…(ため息
ふんどしもぐもぐトーリンハイボール濃いめ @nkdr220 2017-11-18 11:24:30
本題と全然関係ないけどデジ絵っていう言い方初めて聞いた 確かにアナログ絵とセットで考えればデジタル絵か…大体はCGイラストって言うな
UZIRO @UZIRO 2017-11-18 11:25:23
このまとめの収穫。「Togetterの石油王生存確認」
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-18 11:27:14
0509Una 0509Una 何を言いたいのかさっぱりわかりませんが、タグ付けは一切やっておりません。棘の中の人か、まとめ主さんにでもお問い合わせください。
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017-11-18 11:44:11
aki_hatamoto そんなこと言ったら秋元康さんとかつんく♂さんとかどうなるんすか…
marumushi @marumushi2 2017-11-18 11:47:39
そもそもハンサムさんとオクラさん全然芸風違うのに、なんで同一人物説出てたん?海猿とゴリラとかならわかるけどw
きゃっつ(Kats)⊿1/6乃木坂大阪個別 @grayengineer 2017-11-18 11:48:20
Den_flipou_dero ダイエットしようと思いたち1日一食にして毎日1km走ろうと決めるときは「その程度なら我慢できる」と思ってるけどいざやってみると思った以上にキツくて「やっぱり自分には無理だった」と諦める、そういうのと似た感じですね。つまり結婚の決断の責任感が異常に軽くなってるのと想像力不足でしょう
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-11-18 12:04:16
セックスする仲なのにエロ絵見せるのはダメみたいな価値観が受け入れられてそうなのがそもそもよくわからない
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-18 12:11:51
うちのおかんはゲーム機といえばファミコン、ロボットといえばコンバトラーV(子供の頃のオレが毎日アホみたいに主題歌を歌ってたので名前だけ覚えたらしい)しか知らないようなオタ趣味一切ない人だけど、リア中時代に描いてた自作のヱロ漫画がバレたとき、「別に何描いても構へんけど、外で悪さして他人様に迷惑かけたら、あんた殺して私も死ぬからな」で実質スルーしてくれたのは有難かったなあ。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-11-18 13:20:25
以前「BLは結婚後再発するから捨てない方がいい」みたいなまとめがあったけど、今にして思えば彼女らは「結婚するから」と趣味を捨て、再発したあとも「家族にバレないように」とこっそり楽しむ方法を模索していたわけで、ある意味正しくオタクしていたんだなって思うよ。たとえ伴侶でも理解できないものってあるもの。
おーかみさん @loup_loup_wolf 2017-11-18 13:24:32
石油王とオクラの邂逅にちょっと感動している。
frisky @friskymonpetit 2017-11-18 13:37:01
おい、石油王とオクラが揃ってるぞ…!!
友梨奈 @0509Una 2017-11-18 13:46:38
男怖いの漫画のまとめに湧いてた「共感されたいだけ!自分に都合のいいことしか描いてないんだろ嘘松!」が静かですねー
山岡 @46yamaoka1 2017-11-18 14:46:44
「描いてない部分に旦那にとって都合の悪いこと(絵の内容とか)があるんだろ」って人ならたくさんいますけど。
mikunitmr @mikunitmr 2017-11-18 15:02:55
ウソついてまで結婚するこの女がクソ 慰謝料ガッポリ請求してやれば良かったのに
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-18 18:05:56
0509Unaおい、人に脈絡もない因縁つけて、更に謂れもない濡れ衣と着せたことについてヒトコトも返事もなしでまた男叩きかよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-11-18 18:16:31
どちらも同じ芸風(双方共にアカウント画像&名前に応じた持ちネタによるネタコメをする)だからだと思うよ。むしろ、何故全然違う芸風と思ったのか、そっちの方が解らない。 RT marumushi2:そもそもハンサムさんとオクラさん全然芸風違うのに、なんで同一人物説出てたん?海猿とゴリラとかならわかるけどw
でんでろ音波蟲@しばらく遠距離通勤 @Den_flipou_dero 2017-11-18 18:18:43
0509Una こいつ、自分が言い負かせられそうな奴にだけメンション飛ばして罵倒して絡むという最低なやり口で参加しているのをよく見かけるが、 どうみても誰かのサブ垢だよな。 サブ垢だからどんだけ思い込みで冤罪やらかしてもバレないと思ってそういう面の皮の厚いことできるんだろうけど、 自分が守りたい思想・陣営を巻き込んで信頼を失っていってるって考えないのかな。 そこら辺の頭のお粗末さは実にフェミニストっぽいけどな。
カッズミール・ワイオット十三世 @twittakaku 2017-11-18 20:39:51
女は平気で嘘をつく。気持ちが冷めると温め直すのが難しい。怖いなぁーおかしいなぁー。……こういう例の場合だと一緒にいて自分より絵を優先したっていうことに腹を立てると思う。この漫画の「無理だった」ってとこ、そういう部分が出てるよね。
自己愛憤怒ちゃん @pinknoekitai 2017-11-18 21:29:14
ほんとに旦那の「萌え絵を描く趣味だけが受け入れられなかった」のかが疑問なんだけど。敢えて挙げた受け入れられないとこが萌え絵だっただけで、その他にも受け入れがたいことが重なってたのでは。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2017-11-18 21:39:06
「デジタルで萌え絵描くの趣味よ」「私もデジタルの絵は好き」っていうよくある会話だったら、認識の違いが発生してるんだけど気づきにくいんだよね。 話してる側は全ての発言を認識してもらったって考えるけど、受け取る側は知らない言葉が聞き取れてない場合があるから。 そもそも繰り返し読める文章ですら無意識に読み飛ばす人が多いの、棘民ならよく見てるでしょ?
もねこ @mocomb 2017-11-18 23:32:24
アカウントなんて一人で40個持ってるやつもいるくらいだからなあ
Bandoneon @tesse00 2017-11-19 06:11:26
男性向けの萌え絵と少女漫画の絵の境界もあいまいになってるこのご時世、人生を共にする女様の逆鱗に触れない表現の範囲とやらを知っておくのも男の義務になるのかもしれないな
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-11-19 06:31:04
コメ職人のキャラや過去コメを覚えてて時に気にかけて ってのが俺だけじゃなくてホッとした まとめ内容に関しては萌え絵だけでは幅が広すぎて邪推しようがないものに唾棄も擁護もできないが元夫氏に幸多かれと願う。そんだけ
Moku1738 @User_1738 2017-11-19 06:32:31
人格に難アリなケースと比較して相対的にはマシってそれ言っててむなしくない?
すたば @sutaba_sixsense 2017-11-19 07:40:55
美少女絵だったら良いけど、ロリやケモノ、人妻系のマニアックな絵だったかもしれない。そうなると、子供への影響とか考えてしまいそう。
shalon @shalon_marron 2017-11-19 07:41:35
絵見なきゃなんもいえんなあ~
Hideki @hideki19810220 2017-11-19 08:19:46
相手の趣味嗜好や行動様式のどれかに嫌悪があると関係継続は難しくなる。
ゲン @xyz0001abc 2017-11-19 08:30:39
双方恋愛感情があったから相手を自分に都合よく考えた。結婚前に恋愛感情を捨てて結婚後の話をしないとダメだな。
ヒロシゲマン @sqnUQ7xhaU1UVJa 2017-11-19 19:06:55
だから実物を見もせずに大丈夫だなんて言うなとあれほど…
凸子 @totucox 2017-11-19 20:25:20
「「デジタルで萌え絵を描いていた」ことしか言わなかったし、元嫁もその時は本当にそうだと思っていただけで、本当は他に山ほど離婚に踏み切った理由がどっちゃりあった」という場合もある。離婚した元夫婦どちらとも友人だったりすると割りと後々考えると色々無理だったと聞いたりする。
江州藤原氏/発達障害当事者なんですこれで @hipponmaster 2017-11-19 22:00:10
人のこと色々言ってるきゃっつさんが、どういった理由で元嫁と離婚したのか知りたいなぁ~(キャッキャッ)
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017-11-19 22:28:59
慰謝料と息巻いてる中悪いんだけど、この理由だったら財産分与とかしたら相殺されてしまう程度の慰謝料しか取れないのでは?
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017-11-19 22:35:44
言った言わないってのはおそらく録音したわけでもないだろうし、認知の歪みも色々あろうからなんともだなぁ。まぁお互い行きも戻りもできんようになる前に別れて良かったがな、と思う。子供ができてからだともっと拗れるしね。どっちの知人だったとしても『まぁ良かったがなー!』って言うと思うぞ、私は。
YS@GPCR @YS_GPCR 2017-11-20 18:40:49
めいいっぱい男性側に悪く(都合悪いことを伝えていない)解釈するなら、イラストを描くことはその通りだがそれがものすごいドギツイエロイラストであることを結婚後に初めて明かしたとかかな・・・
YS@GPCR @YS_GPCR 2017-11-20 18:41:56
いや、全くの推量なんだけど、ここまで完璧に掌返すような女性が存在するのかという疑問。
N2@knigh_yk @knight_ykk 2017-11-21 17:03:42
さっき某マンガ家が書類送検された時にちょうど記事が目に入ったので見に来た。
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-11-23 14:45:52
これ不思議と、男性側が嫁さんのBL趣味見つけても幻滅しないケース多いんじゃない。エロ思考が垣間見えて逆に嬉しそうだったりする。奥さんがそういうの考えてんのエロくて嬉しい、みたいな。女性側は無理だろな、旦那が自分じゃない誰かにエロ思考って時点でアウトの人も多そう。男女差かな。
偽赤翡翠 @fakefirebird 2017-11-23 21:51:22
私の離婚の理由(の一つ)も似たようなもんだった。
(´・ω・`) @ocelot33 2017-11-23 22:35:18
結婚前に腐女子は絶対無理と言われて別れるのと結婚後にやっぱ萌え絵無理と離婚するのだったら前者の方がまだマシかな。結婚前にどういう創作活動してるかはちゃんとカミングアウトしといた方がよさそう
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2017-11-24 11:33:29
「サンリオっぽいキャラ絵(可愛ければ何でも『萌え絵』と呼ぶ層もいる)」と「萌えキャラ二等身絵」と「萌え制服絵」と「萌え絵柄のエロ絵」と「萌え絵柄の鬼畜凌辱絵」と「萌え絵柄のロリペド系」では女側の受ける印象に天地を超える差があるわけだが、結婚前にそこら辺をどこまで明確化して擦り合わせていたのかは気になる
kokomaro @kokomaro11 2017-11-27 12:06:42
人となりを知らないので分からないけど 既婚で趣味を維持するにはコストを甘く見てたのでは。 言を左右せず義理堅い男気溢れる嫁なんてそういない。
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2017-11-27 19:28:13
結論:人の趣味にケチをつける人はロクなやつがいない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする