【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
42
ログインして広告を非表示にする
鴨島の宗教へようこそ @kamozi 2017-11-20 12:59:53
外はカリッと、中はふわふわみたいな食感の食べ物を食べるたび「人間がこういう食品をおいしいと感じるのは昆虫を好んで食べていた頃の名残だという説がある」という話をするのをやめられない
クロモリフレーム @crmoframe 2017-11-20 20:41:53
@kamozi ♪やめられないとまらない、かっぱえびせん~ 油で揚げれば甲殻類も昆虫も一緒ですね(にっこり)
( ^ω^ ) @koko12x22 2017-11-20 21:32:44
@kamozi 蜂の子とか確かにそんな感じですものね。
mut-ou-few @azukibaasood 2017-11-20 23:20:27
昆虫を何種類か実食したけど、外はエビの殻みたいに硬くて噛むと中身がぶりゅっと出る感じだから昆虫は外カリ中ふわとは違うと思う twitter.com/kamozi/status/…
涙目の山田 @yamada_pillows 2017-11-20 23:21:32
だめだこの話もう忘れられない気がするちくしょう twitter.com/kamozi/status/…
よすみ君 @CDSrd0sEUaRW9Tr 2017-11-20 23:26:50
昔食べた蜂が、そんな感じだったなぁ… 美味かったですよ。 twitter.com/kamozi/status/…
Kazuo Dohzono @dohzono 2017-11-20 23:46:04
@koko12x22 @kamozi 蜂の子って「外がカリッ」としてましたっけ?
strnh @strnh 2017-11-20 23:52:18
おうそうだよ猫もな。シーバ(中に柔らかな旨味がある)カリカリを好むの、それかも知らん。 twitter.com/kamozi/status/…
江戸ねこ @sparkedoneko 2017-11-21 00:01:23
@kamozi (||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)
サクヤさん @K_Sakuya1001 2017-11-21 01:30:40
いなごの佃煮、マジで外はカリッと中はフワフワな食べ物なのであながち間違いとは言えなさそうなの草 twitter.com/kamozi/status/…
うが式(´w`▽ @ugar0 2017-11-21 01:40:49
エビやカニを好んで食べるのもそんなものですね。 twitter.com/kamozi/status/…
( ^ω^ ) @koko12x22 2017-11-21 06:55:49
@dohzono @kamozi うちはフライパンで炒めてから食べてたからかもしれません。外がカリッとしてて中が薄甘くふわっとしてる感じで食べてましたよ
阮冥@八 @May_kf 2017-11-21 07:33:34
僕の知ったかぶりリストに入れとこう。決め手はやっぱり「知らんけど」だ。 twitter.com/kamozi/status/…
たにしげ @Tani924 2017-11-21 08:03:41
@kamozi 昆虫を美味しく食べる事が出来る私は人間的に正しかったみたいですね(*ˊᵕˋ*)良かった♡ FF外から失礼しましたm(_ _)m
渡辺真澄 @nabetei 2017-11-21 08:29:03
@kamozi @SciCafeShizuoka FF外から失礼します 長野県民ですが、 その説は「正解」だとおもいます 失礼しました♪ (・∀・)
残りを読む(4)

コメント

2D @migrant777 2017-11-21 09:23:40
エビはちゃんと殻剥いて食べるじゃん。
ざっぷ @zap3 2017-11-21 10:23:40
似てる似てないなら何でも言える上に丁寧な調理しないと似た食感にならないし、まあ与太話程度に。(真正面から信じてる人も少ないだろうけど) スープにクルトンは虫を煮ていたとか饅頭は芋虫だとか何でも言えるよね。
@taiheyou 2017-11-21 11:58:41
空飛ぶスパゲッティ・モンスター教と言ってることは対して変わらないので深く考えないように
みみつき @mimiduki 2017-11-21 12:29:35
カリフワ食感は加熱調理されてるからで、生食だったらそうはならないと思います。タガメの唐揚げとか一度喰ってみたいですが。
CD @cleardice 2017-11-21 13:05:08
人間をそのように調理するやつかと思った
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2017-11-21 14:21:45
ソースどこよ?日本でも蜂の子は有るし、海外でも食ってるとこあるから、食っていたって過去形にするのは変だと思う。
アル @aruhate 2017-11-21 14:52:57
大抵は外も中もカリカリかブニッビュルッだろ フワフワしたのは食った事無いな
神戸智子 @kanbetomoko 2017-11-21 15:05:00
mimiduki つまり人類は加熱調理された食物を美味しく感じるようにできているということ?確かに生肉より加熱で殺菌された肉のほうが遥かに安全に感じるしこれはこれで納得行くような。
As Mockun, Motoki @mockun0830 2017-11-21 15:31:06
昔読んだ科学雑誌で、ゴキブリの羽根とエビの尻尾は、ほぼ同じ成分って言うのも、もうここ何年もオレの脳内に張り付いたままなので、ここでお裾分けさせて下さい。
れん @len34440908 2017-11-21 15:46:20
そもそも、ほんとにみんな「外はカリッ、中はフワフワ」した食感が好きなんだろうか? 言葉に魅力を感じるってだけで、実際は、そこまででもない気がする。
FX-702P @fx702p 2017-11-21 16:09:40
イナゴは佃煮でしか食べたこと無いからカリフワとは無縁だった。
たるたる @heporap 2017-11-21 16:18:17
クリームコロッケおいしい。
天たくる @ten_tacle 2017-11-21 16:31:34
「外はカリッと、中はふわふわみたいな食感」と虫食を結びつけてる辺り、そもそも虫を食べたこともない奴が言い出した妄言だろう。
まりも @potimarimo 2017-11-21 16:32:26
進化は「~のため」と誰かが計画してやっているわけではないので、「~のため」というのはほぼ検証不可能。結果的にそういう利点が得られたということしかわからない。また、「~のため」ってのは「昆虫を食べていたから」とかそういう人間にわかりやすいものになっている保証もない。味覚システムを構築する上でのいろいろな都合がせめぎあった結果、味覚システムの都合上それがおいしくなっただけで、それがおいしいことそのものに何か意味があるわけではない、というパターンも多いと思う。
そんでん @dymona3 2017-11-21 16:36:22
虫のサイズじゃ中のふわふわ感じられなくない?
天たくる @ten_tacle 2017-11-21 16:40:21
mockun0830 そんなの虫も海老も鶏も牛も豚も人間も同じ動物性タンパク質ですと五十歩百歩のガバガバ定義ですが・・・ 虫食に過剰に嫌悪感示す人の気にし所は理解し難い。
くすき @kusuki_xx 2017-11-21 16:43:11
イナゴの佃煮しか食べた事無いんだけど、外はカリ・中はフワなんて食感味わった事ないんだけど… 何を食べたらそうなるのか例はないのか???
moxid @moxidoxide 2017-11-21 16:51:50
カリフワ感はメロンパンにしか期待したことが無い気がするぞ
齊藤明紀 @a_saitoh 2017-11-21 16:54:12
加熱調理してるのは文明圏だけ。それ以前の昆虫食って大体カミキリムシの幼虫とか蜂の子あたりのかたい殻をもたないふにふに系じゃないの?
いかおとこ @mororeve 2017-11-21 16:55:57
芝エビとか小さいカニとか素あげしたのがそんな感じかな。
プラタ @prata_0123 2017-11-21 17:25:56
仮にお肉を焼いて食べるのは美味いって発見が山火事で焼けた動物を食べたからだとすると、たまたま焼けた虫を食べてみたら・・・ってなったとしてもおかしくない?のかなぁ?
温泉行きたい @onsenikitai345 2017-11-21 17:46:33
カリふわ好きなのって別に人類共通じゃないのでは 肉とかも硬い物のほうが好まれる国もあるよね?
azerty @azertybiz 2017-11-21 17:48:20
昔飼ってた猫がゴキブリの腹の部分を美味そうに食ってたのを思い出した
和田名久司 @sysasico1 2017-11-21 18:07:52
日本は昆虫食は何故廃れてしまったんだろう?安定して手に入りにくいから?日本人がもちもちとした食感を好むのは照葉樹林文化の影響という説があるそうですが。
読み猫 @yomi_nekox 2017-11-21 18:50:38
sysasico1 普通に美味しくない。可食部分が結構少ない。食う手間に見合ってない。
Gothicgaze @Gothicgaze 2017-11-21 18:53:51
Shebaがおいしそうに見えることはあります。
平尾 由矢(パブリックエネミー) @astray000 2017-11-21 18:57:41
なに? 人間はカリフラワーが大好きだって?(爆死
たつろー @eisenKono 2017-11-21 19:11:43
サソリは完全にカリカリ。カイコはカリットロ〜。フワフワな食感ではなかったな。
和田名久司 @sysasico1 2017-11-21 19:15:49
yomi_nekox 東南アジアでは普通に食べている地域は多いですよ? イナゴ、ザザムシだけでなく、蜂の子とかはそれなりに海産物並な条件に当てはまりそうかと。海老とか雲丹とかも食う手間に見合ってないと言えそうだなっと。毒とか寄生虫のリスクがあるなら納得できそうですが特には聞きませんし。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-21 19:16:21
説があるっつっても、唱えたのは一年前のスドーさんでしょ?「外はカリカリ、中身はトロっとした食感が人気なのは祖先が昆虫を食べてきたから?」 https://togetter.com/li/1020629
和田名久司 @sysasico1 2017-11-21 19:20:31
prata_0123 その後の話を聞きませんし、ちゃんとした学説に纏められたとも聞きませんが、ナショナルジオグラフィックのサイトで、猿人が原人に進化したのは加熱調理した食べ物で、脳を発達させる栄養素や、頭蓋骨を締め付ける顎の筋肉の減少が主要因ではないかという話を読みました。
asa @asa0625 2017-11-21 19:27:07
これこそ審議案件だろ。嘘松認定班はよ。
うおどむ @walkingdome 2017-11-21 19:34:25
タイトルを「人間が外はカリッ、中はフワフワな食感」まで読んで、「人間ってそんなに美味しいの!?」と一瞬勘違いしそうになった自分は何かに毒されているのかもしれない
ボトルネック @BNMetro 2017-11-21 19:37:25
イナゴの佃煮は子供の時に食べた記憶しかないけど、カリッしか印象に残ってない
相良義陽 @minagorosikun 2017-11-21 19:52:20
あ、これ完全に「○○という説がある」が「○○である(ソース不明)」になるネットデマの発生パターンだ
もどき @Fake5LL 2017-11-21 19:58:51
名残も何も昆虫食は現在進行形で世界レベルでのマジョリティである
blade0@オッ㌠ @blade0 2017-11-21 20:05:43
俺の望むカリッ、はキチン質を噛んだときのソレじゃねーんだよとだけは、力強く言っておきたい
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-11-21 20:08:07
「外はカリッと、中はフワフワ」は猫舌に取っては回避案件です。
読み猫 @yomi_nekox 2017-11-21 20:15:43
昆虫って、外はかてーけど、中はふわふわいうよりドロドロだろ。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2017-11-21 20:20:13
人間が「外はツンツン中はデレデレ」が好きなのは、ウニを食べていた名残ではないか説。
kadochika @kadochika 2017-11-21 20:23:13
イナゴの佃煮でも食べてみれば昆虫食というものは実感できると思いますが…我々ってそんなに外側のカリッとした食感が好きなんでしょうかね。昔連載していたサンデーのパン漫画でも「外はざっくり中はモチモチのパンが日本人の好み」なんて主張されてましたが、ちょっと疑問ですね
kugi @7gmssvyk 2017-11-21 20:45:15
外はカリッと、中はふわふわという謳い文句を作った人は天才
草冠に西 @cuervo9 2017-11-21 20:45:51
鴨島さんは古参のガチのネタ垢です。ツイートのたびに性別も性指向も家族構成も違う人のネタにデマとかソースとか恥ずかしいぞ
五月 @xf52_523 2017-11-21 20:54:29
殺虫剤の直撃を受けてひっくり返って脚をじたばたしてるGを処理した数日後に海老を食べようとして脚とか殻とか取ってたんだけど、「あ、海老の脚ってなんかGに似てるなー」とか思った。 海老おいしかったです。
haribo @haribon5 2017-11-21 20:57:25
林望さんの『音の晩餐』という本に、日本のパンはやたらと「外はカリッと、中はモチモチ」を強調する。他方欧州ではパンはもっと硬くてモソモソしている。日本ではパンは餅に近づいてゆき、ハムはカマボコに近づいてゆく。…という話があったのを思い出しました。
lion5557 @lion55571 2017-11-21 21:19:59
韓国でかいこのさなぎを炒って食べさせるところがあったけど、クシュッ、ジュワッって感じでしたね……
lion5557 @lion55571 2017-11-21 21:22:22
xf52_523 海老のしっぽとGの羽だか外殻だかは、成分だか栄養素だかが一緒とかなんかのラジオで聞いたことある……(うろおぼえすぎ)
ばがみ @xxbagamixx 2017-11-21 21:32:17
日本人は当てはまる(カリふわ食感好き)かもだけど外人はどうかなあ
ma08s@フォロー外からごめんなさい @bygzam_ma08s 2017-11-21 21:35:31
Gの味と食感は甘エビに近く、食料不足に陥りがちな大航海時代は、乗組員の貴重なタンパク源だったそうです (独り言です気にしないでください)
haribo @haribon5 2017-11-21 22:07:14
あと『ファーブル昆虫記』に、ファーブル先生がセミの幼虫の炒め物を作って友人(うち一人は盲目の大工さん)と食べたんだけどいまいち美味しくなかったという話があって、訳者の奥本大三郎氏が「もうちょいオリーブオイルでカリッと揚げれば美味しかったかも」的なコメントしてるんですが、ここらへんもカリフワ/唐揚げ食感が基本にあるなと
haribo @haribon5 2017-11-21 22:11:22
すみません↑のエピソードはカミキリムシの幼虫かも。
ブラキストン線の向こう側 @cupsoup2 2017-11-21 22:46:20
昆虫食はチンパンジーなどを見ても捕獲の容易さが第一なので、大量捕獲可能なアリ類や動きの鈍い芋虫に偏っています。イナゴなどの成虫食は、農耕により田畑に大量発生するから捕獲しやすいだけの話で、人間の昆虫食の歴史としては新しいものである可能性が高い。人間が進化の過程で好む食感があるとするなら、成虫ではなく柔らかい幼虫の食感でしょう。
いかおとこ @mororeve 2017-11-21 23:17:18
昆虫食はある程度暖かい地域に限られるし、動物性タンパク質の摂取が容易な地域ではあんまり見られないかもね。
Osahiro Nishihata @_Osahiro 2017-11-21 23:36:56
前にこのネタを見たときは、確か「大怪獣が満員電車を食べるとそんな味わいを感じるのではないか」というのがあった気がしましたが、 @ab_ra_na さんのご紹介の https://togetter.com/li/1020629 を見返してみても見当たりませんでした。記憶は無意識に捏造されるのかもしれません。
amallo @ttmsamallo 2017-11-21 23:42:09
lion55571 でかいこのさなぎって何だろって考えてたら違った
🚮 @recyclebin5385 2017-11-21 23:49:38
民明書房め…わしは知りとうなかった
山元 太朗 @tarogeorge 2017-11-22 00:17:20
人間も昔シーバを食べていたという話かと思って来ました。
アズなんとかさん@奴隷貿易反対 @as_capabl 2017-11-22 00:29:53
イナゴは外はカリカリだけど中身無いし、蜂の子は全体的にあまり堅くなかった記憶
VitzRsTurbo @VitzRsTurbo 2017-11-22 00:45:05
lion55571 日本でもちょっと前まで普通に食べてたよ。通称「絹の花」
眠れるミソサザイ++@過ごし易いので眠い @marumasa58 2017-11-22 00:49:03
虫で中身がふわっとするけど硬い奴ってなかなかいないな、と思ったが......ミノガの蛹とかなら?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2017-11-22 00:56:27
佐々木孫悟空で、検索検索ぅ!!
黒田信武 @kurodashinobu11 2017-11-22 01:23:35
それより自分のオナラの臭いが嫌じゃないのが、動物だった名残(フンでマーキング)って感じがするんですがどうでしょう?
araburuedamame @rpdtukool 2017-11-22 02:24:58
kurodashinobu11 自分の屁のあまりの臭さに目覚めたばかりの私と致しましては、ものには限度があるのではないか、自分の大腸にはそう申し上げたい。
あぶらな @ab_ra_na 2017-11-23 00:03:05
_Osahiro 私もそれ見たような気がするなあと思ったんですが、もしかして江口寿史「圧縮」 https://togetter.com/li/1019234 についてのコメントをどっかで見たとかでは?電車ごとかじるわけじゃないので内容的には全然違いますが
lion5557 @lion55571 2017-11-23 16:48:12
VitzRsTurbo あー、日本でも食べてたんですね。風流な呼び名だなー
lion5557 @lion55571 2017-11-23 16:51:00
ttmsamallo さなぎでお腹いっぱいに……
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする