パソコンは基本的に人と貸し借りするようなものじゃない。

求職の場面でもネットの利用が主流になっているこの情報化社会において、パソコンの購入で生活保護費の返還を要求するというのは、寧ろ自力更生の機会を阻害する愚かな判決としか言いようがない。
1
異邦人 @Beriozka1917

求職の場面でもネットの利用が主流になっているこの情報化社会において、パソコンの購入で生活保護費の返還を要求するというのは、寧ろ自力更生の機会を阻害する愚かな判決としか言いようがない。 「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決:朝日新聞デジタル asahi.com/articles/ASKCW…

2017-11-27 23:19:59
リンク 朝日新聞デジタル 「PCは人から借りられる」生活保護費の返還命じる判決:朝日新聞デジタル 生活保護受給者のパソコン購入費は「自立更生の出費」と言えるのか――。自治体による生活保護費の返還請求をめぐる訴訟で、東京地裁は「パソコンは知人に借りることができる」として、自立更生の費用とは認めない… 88 users 426
異邦人 @Beriozka1917

例の生活保護費の判決は、パソコンを「知人から借りられる」としている時点で論外。パソコンは基本的に人と貸し借りするようなものじゃないし、判決を下した判事はどういう感覚しているんだ。

2017-11-27 23:21:54