【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

書店特典が「描き下ろし短編」だと心が辛いというお話。

私がトゥギャまとめを作るのは白ハゲ漫画の代用みたいなもんです。
短編 漫画 特典商法 アニメ
adenoi_today 89591view 199コメント
170
ログインして広告を非表示にする

コメント

  • Spoofing @xspoofingx 2017-12-06 22:29:34
    そんだけへこむのならなぜ事前に調べておかなかったのか・・・
  • ヤバメタメガイ赤 @akaihaniwa 2017-12-06 22:36:40
    調べても買いにいけないからどっちみちへこむのでは
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-12-06 22:40:20
    事前に知ってたら「ちょっと残念」くらいのメンタリティで臨めたのではないかとは思う。ウキウキで買った所に不意打ち食らったのがなあ。
  • ネワノ @One_of_Engineer 2017-12-06 22:42:17
    入手不能なものが確定って購買意欲を結構削るんだよね。 先行収録程度なら特に気にしないんだけど。
  • Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-12-06 22:52:06
    まぁわからなくもない。いまは一部の書店限定で数種の得点をつけるのが当たり前のようになってるけど、そいういうのも電子書籍への移行を後押ししたよ。もう紙の本は買わないしおまけも要らない。
  • いかおとこ @mororeve 2017-12-06 22:54:38
    ああ、わかる…悔しいよね。QRコードつけてどこかで詠めるようにして欲しい。
  • ビッター @domtrop0083 2017-12-06 23:05:33
    あーわかるわかる。しかも店舗毎に違う特典とかだと、どれかは手に入らないが確定になって購買意欲自体がなくなる場合がある。早期予約者特典があるゲームとかも、発売後に知ると買う気がうせるもんなー。
  • CD @cleardice 2017-12-06 23:19:51
    「あ、自分はターゲットじゃないのか」ってふと寂しくなる感覚分かる。
  • みみみ @sayonarain 2017-12-06 23:28:39
    作品に関係するグッズ程度なら諦めもつくんだろうけど、いくら短編でも作者が書き下ろしたものならそりゃ作品の一部だしオマケにする性質のものじゃないよなあ 好きな作家でそれやられたらと想像しただけで悲しくなったわ
  • やましよ @kkr8612 2017-12-06 23:40:29
    しかもtwitter上の愚痴とかでよく聞く話が本当なら書店特典のたぐいは作者が入荷/印刷部数を人質にノーギャラで用意させられてることがほとんど(世の中には咲 -saki-みたいにどう考えても作者がノリノリで用意してるもんもなくはないけど)なわけで二重三重に救われねぇな。っつーか肝心の書店はそれで救われてんのかな。
  • soooora @sorairo56208151 2017-12-06 23:50:04
    すごい分かる。描き下ろしの短編って本編の続き・裏側だから、ポスカとは違う...しかもその時しか入手できないやつね心にくるわ
  • みみつき @mimiduki 2017-12-06 23:54:28
    1万円近い値段のエロゲーに、店舗別の特典がバンバン付けられてた時代がかつてあってですね(遠い目 大須や日本橋にしか店がないショップもあって通販を逃すとエラいことになったり。
  • 獄炎紅 @TetraodonS 2017-12-07 00:33:54
    数年前に発売されたちょいカルト人気のあるエロゲを買ってトゥルーエンドまでクリアしてものすごく感動した後に、発売から数ヶ月以内にアンケートハガキを送ると裏設定や話の真相の一部に触れている設定資料集が無料でもらえてたと知った時の焦燥感がやばかったわ ヤフオクでうん千円払って手に入れたら、トゥルーエンドのヒロイン(ものすごいネタバレ案件)と主人公が幸せそうにしている書き下ろしまで付いてた
  • trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-12-07 00:54:12
    出版社に要望を送ることで、その後の単行本でおまけ収録されることもあるので(ディーふらぐ!のとらのあな特典マンガの高尾サンダーとか)、要望を出すのがいいぞ。特典コンプはセレブでもない限り、茨の道なのでどっちみちどこかで線を引かないといけないのだが…
  • たけ @Eo554IijYfHOQqw 2017-12-07 01:02:27
    購入予定の本じゃなかったけど店舗別書きおろし短編が4つも5つもあったのを見た時はうわっエグイ!と思った
  • Hoodedcrow @Hoodedcrow1 2017-12-07 01:26:35
    買う前に店舗特典の存在を知ってるか知らないかはこの問題のキーポイントじゃないだろ。地方住みの人が「秋葉原の某店で特典つけます!」って言われてもなあっていうような話じゃん。都内の友人作って頼るとか転売とかあるけどさ、毎回頼れるもんでもないだろうし。
  • かわーん(みほ●) @skn_ 2017-12-07 01:30:45
    23区内に気軽に出かけられない人は、多かれ少なかれ、販売側が考えるターゲットから外れているケースが多いと思う。不便だよね、日本。
  • tokic @damekusoyarou 2017-12-07 02:15:39
    無報酬の描き下ろし短編を書いた作家も買えない読者も売れない書店もどこも得しない話だな
  • dada @yuuraku 2017-12-07 02:18:35
    どうしても欲しければオークションでゲットすりゃいいだけじゃないの。
  • ベアロ @bear_rode_stone 2017-12-07 02:19:36
    んなのオクで買えよ 確かに女々しいしあほだわw
  • パブリックエネミー太郎 @tut_an_k 2017-12-07 02:20:33
    まとめ内の7番目と8番目のツイートなんか、遅れてその界隈に合流した人などにもあてはまるし、買うまでオマケの存在を知らなかったことはきっかけ(それ知っていてもモヤモヤするのでは?)だろうに、「公式は告知していただろう」というコメントが存在しているのはなかなか味わい深いですね。
  • dada @yuuraku 2017-12-07 02:22:43
    そんなこと言うたら盆正月が繁忙期でコミケ絶対行けない人なんか作家本人が作った物でも買いにいけんブツが幾らでもある。
  • パブリックエネミー太郎 @tut_an_k 2017-12-07 02:24:23
    まあ、本当に好きなら複数店分買うなり地獄の果まで買いに行けるだろてめーには信心が足りない、と言われれば、それまでではある。
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 02:27:18
    すっげー気持ち解る。だからオレは、ジャンル問わず初回限定版の類も大嫌い。でも生き残るための戦略なのでしょうがないと割り切って、さっさと諦める事にした。あと、オク利用勧めてるクズは豆腐の角に頭ぶつけてデスっとけ。
  • ゆーーーみんぐ @yumingway 2017-12-07 02:28:22
    専門書店のネット通販でも特典ついてくるので、ぜひご利用くださいませ
  • ゆーーーみんぐ @yumingway 2017-12-07 02:29:38
    同人誌も委託されたものをネット通販や電子版同人誌を買えるのでそちらもご利用ください。
  • くらくも @kurakurakumo 2017-12-07 02:50:00
    12/6発売『JKハルは異世界で娼婦になった』特典ペーパー配布します http://www.hayakawa-online.co.jp/new/2017-12-06-145236.html  コレか。
  • 三富@mi7omi @mitomislilylove 2017-12-07 02:54:00
    同じ書き下ろしでも「イラスト」と「ストーリー」じゃ全然違うよね。百歩譲って初回限定版でならまだしも店舗別特典でそれやったらその店一択になる・・・
  • 有希猫tale @ayano_fox 2017-12-07 02:56:01
    店舗毎に別特典が付くパターンで、たとえば5巻くらい出たら5店舗*5短編くらいで25個の短編がまあ小冊子にできなくもないけど、1,2巻程度だとまとめるほどないので手に入らないとか。
  • Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-07 03:03:18
    ゲームで店舗限定の初回特典が最終的な最強装備の一角だったときにはちょっと待てってなったな
  • naruto,tousen @narutousen 2017-12-07 03:39:58
    「表紙カバーの絵をタダでやるのはイヤだ」という作者はバカだと思う。もし表紙が文字だけでも売れる作者以外は販売数が必ず落ちるから。でも書店毎につける特典をタダでやるのもバカだと思う。それってその書店担当の営業の数字が上がるだけでトータルでは変わらないと思うから。強いて言えば全特典を集めないと気が済まないコアなファンが買うくらいかな? 冷静に考えると「特典があるから買う!」という人は無くても買うよね? はっきり言って出版社の営業の個人的な成績のためにタダで仕事をする作家はバカだと思っています。
  • かにかま @kanikama_surimi 2017-12-07 03:47:50
    ゲームなんかでもアニメのDVDなんかでも店舗別グッズとかよくあるけど、小説の特典で短編小説っていうのがね…多いよね…。初回特典版だろうと、特定店舗優遇でも、"早く(ていうか予約しろ)・うちの店で"買えって、もともとガチで買う、公式こまめにチェックしてる層ばかりが釣れて、それ以外(後からはまった・知った・対象店舗いけない)の層を中古やオークションに逃がすだけだとも思うんだけどねー。
  • 呉紋@おっさん @gomonz 2017-12-07 04:44:41
    へーきへーきそのうち同人誌でまとめてコミケに出展してくれるよ
  • ウェポン @weapon2011 2017-12-07 04:56:24
    グッズなんかはまあ店舗別でもありだと思う、どうせ金持ちでなけりゃ関連グッズコンプなんて出来ないんだし。でも短編小説はあかん。
  • 緑灰@眼鏡推し @gringrin_green 2017-12-07 05:09:20
    こういうのめっちゃわかる…。 ペーパーが付くから600円の本に324円の送料で買ったり、ペーパーが付くから電車で往復3000円かけてちょっと遠い書店まで行く人間にはわかり過ぎてつらい。 小説の書き下ろし短編が一番手に入れられなかったときの衝撃が激しい。つらい。
  • boar @boar6 2017-12-07 05:30:15
    小説の描き下ろしは作品の一部って話は本当にそうですよね なんとなく醒めてしまい買わなくなることも多いです
  • boar @boar6 2017-12-07 05:30:45
    損した気分になるんですよね
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 05:35:38
    売れ筋作品だと、イラスト等は画集に収録されたり、特典SSも短編集として刊行されたり、ネット発作家だとそのままネットに掲載してくださるケースも間々あるけど、全部が全部そうじゃないから余計辛いよね。
  • 脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2017-12-07 05:38:23
    本当は損してないはずなのに損した気分になってしまうのはもったいない話なんだが、感情的に損した気分になってしまうのは、まあわかるわ。
  • @Yaguruma_Tomo 2017-12-07 05:44:13
    こうした特典が行動範囲が狭く財力もなく、作品への執着心だけは人一倍強い、若いファン層を切り捨ててる原因になると思うんですよね。店舗別特典をコンプリートするような濃いファンを利用しての売り上げ向上が狙いだと思うんですが、実際にはファン数そのものを削っている。個人的には近年のライトノベルがおっさん向けと言われる遠因の一つだと認識しています。
  • うちゅぎひのえ @uchugi 2017-12-07 05:53:18
    要望出しつつ待ってればまとまってどこかで読める可能性もあるけど、どんなに切望して声上げてても転売に手を出さなきゃ読めないままお蔵入りになる特典もままあるからねえ。発売後間もなくなら転売なりバイト代でも出して知人に買ってきてもらうなりして手に入れることもできるけど、いつか正規ルートで再録を読めるかもって思ってると無理だと知った時には中古ででも特典冊子は手に入らなくなってたりして地方民には悩ましい
  • ぷらずまわい @plaxma_y 2017-12-07 05:59:23
    おっさんになるともう公式でもn番くじとかプライズで心が折れるんですよね…
  • はげはげちゃびん @hagehagechabin 2017-12-07 06:54:13
    ほぼ同じメンタリティ。キャラグッズとかポストカードなら「でもそのためだけに電車賃払って買いに行くのも…」となるが、オマケ漫画とか短編小説だと「えー、ズルイ」になる不思議。 >RT
  • カオル @moegikaoru 2017-12-07 07:06:58
    で、後日その短編を読んだ人たちの「あの短編のあのシーンが~」とかいう微妙なネタバレTLが流れてきて更に落ち込むんだよね・・・
  • ナベーお @aro30nabeo 2017-12-07 07:08:24
    そのままコーエーテクモの無双衣装まで飛び火してくれ
  • tsuachiya @tsuachiya1 2017-12-07 07:21:08
    特典をつけないと、実店舗での購入にメリットなんて無いからな。本に至っては、紙媒体のメリットすら無い。
  • @Yaguruma_Tomo 2017-12-07 07:28:25
    ゲームの店舗別特典が後日DLCで販売されるケースは、複数購入の必要性がないし公式にお金を払う事で確実に補完できるので有情じゃないですか。小説の場合、一巻発売時に販促として特典小説バラ撒き。売れなかったので再録されないと言う黄金パターンが問題。WEB小説サイトからの書籍化の場合、特典小説は後日WEB版に追加してしまえば再録時のコストもゼロだと思うんですが、実際にそれをやった例は見た事がないんですよね。
  • さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-12-07 07:37:12
    これはなあ… 別にやるなとは言わないが、後からまとめて単行本出すとか、あるいは電子書籍オンリーでいいから後から売るぐらいはして欲しい
  • HP ||||||||||||||…… @se_monolith 2017-12-07 07:37:33
    せめて短編では物語の核心に触れないとかだとまだ救われる
  • ○○もへじ @marumarumoheji 2017-12-07 07:46:38
    まあ、こういうの地方は無視されるよね。そんなもんよね。何故か岩手に一店舗あるけど。
  • やまぬこ @manul_0 2017-12-07 07:48:24
    多分そんな特典付けられる店はネット通販やってると思うんですけど(名推理)
  • 家ノ風 @ie_kaze 2017-12-07 08:01:29
    衝撃のあまり女子高生がおっさんになってるな……
  • 野上はるか @harukanogami 2017-12-07 08:09:28
    manul_0 実店舗での購入特典、なのではないでしょうか?
  • 七個 @75714 2017-12-07 08:11:15
    これに関しては配布決定が発売決定や書影でたのよりだいぶ後 配布店は個別に問い合わせてね、だったのでもやもやしていた。配布店当日告知とか予約できない…
  • 野上はるか @harukanogami 2017-12-07 08:12:58
    オクで買うのも転売屋に金を払うことになるし公式に金は落ちないしで損しかないからな しかもそういう手段でしか手に入れられないとかもはや公式に見放されてるも同然だろ
  • やましよ @kkr8612 2017-12-07 08:21:33
    事前に情報収集してないやつは真のファンじゃないとか情弱なのが悪いとかって追い討ちかけてくるマウンティング勢がまたこうやった作品のファン層を先細りさせていくんやなって
  • 車体ハードブレーク @SSKTK 2017-12-07 08:31:13
    すごくわかる…ネット環境なかった頃はイラスト集にまとめられた後にショップ限定があったことを知る始末だった。
  • 俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-12-07 08:32:27
    ツイ主の気持ちには概ね同意だし、そういった限定商法じみたものは俺は好きじゃない。なんつーか小説本編だけを楽しむスタイルでいいと俺は思う。そして書き下ろしの短編なんてのは大抵、作者が書きたくもないのに書かされる余談だったりとか、ボツ案になったものをパラレル設定で纏めるとかその程度のものしかないよ。気楽にライトユーザーで居たほうが出費も抑えられる。作品に対して冷めたりするのは大事だと思うよ、客観的になれるし。
  • tar_yan @taryan18 2017-12-07 08:41:34
    気持ちは分かる。 一度買い逃すと、次巻以降の購入意欲がなくなるんだよなぁ…
  • SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-12-07 08:44:53
    隣では放送してたりほぼリアルタイムなのに放送がなかったり遅れが大きかったりするアニメも似た様な感じ。
  • frisky @friskymonpetit 2017-12-07 09:00:58
    『人はこういう時に白ハゲ漫画を描くんだろうな…。』が何気に心にひびく。togetterで嫌われる白ハゲ漫画の大半は、きっとこんな気持ちで作られてるんかなぁ。
  • とめ@†┏┛墓┗┓† @tome_magikarp 2017-12-07 09:05:19
    この手の書きおろしに結構重要だったり新しい設定だったりが盛り込まれてたりしたときに、手に入れられた人からは「○○(店舗限定特典内でしか言及されてない設定)知らないとかにわか」とか言われたりするからマジでやるならちょっとした小話程度にして欲しいやつ
  • shiguretont @shiguretont 2017-12-07 09:07:21
    特典の描き下ろし短編は、数ヶ月後にホームページ等で公開するか、それだけ集めた短編集を出版してほしいね。
  • 相田晶 @so_de_show 2017-12-07 09:11:36
    おまけ冊子とか短編とかって、作家にその分の報酬入ってるのかなぁ。前にすごい枚数のサイン色紙書かされてた人を見てからそういうことの方が気になるようになってしまった
  • 温泉行きたい @onsenikitai345 2017-12-07 09:19:51
    都内住みだけど最近はKindleでしか漫画買わないからカバー裏のオマケとかも読めない出版社多い (特に講談社) イラスト特典はともかく漫画ついてくるのは辛いな
  • キケリキー @KIKERIKI17 2017-12-07 09:54:00
    書店毎に違う見開き2・3ページの短編のために、複数概するかというと、それほどでもないよね。ある程度時間が立ってから、本人がなろうの作者ページで公開してくれたりすればいいんだけれど、それだと特典目当てに買った人がキレるだろうしね。不幸のほうが多い特典だよね。
  • 俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2017-12-07 09:57:32
    so_de_show 書籍そのものはどこで買っても同じ定価ですが、購入特典は無料のサービス品です。そして購入特典は基本的に数に限りがあります。しかし特典が無くなったからと言って書籍の定価が変わるものでもありません。そして特典をいくら配布しようが出版社に利益は出ません。そして作家には報酬の出ないケースが多いようです。
  • KURAUDO @soruja1st 2017-12-07 10:05:43
    少しでも店頭に並ぶように特典付けたら文句ばかり。 どうすりゃ良いのさ。
  • 玉藻さん@銀河系在住 @Roseate_Rosy 2017-12-07 10:09:54
    好きな作品の「知らない物語」が存在することそれ自体が嫌だという気持ちは痛いほど分かるし同意できる
  • やましよ @kkr8612 2017-12-07 10:12:44
    soruja1st 作品そのものの設定に関わるような内容を含んだものを特典に付けられると入手できなかった層や後発のファンとの間に情報面での格差が付くから萎えるって話でちょっとしたイラスト集とかポストカードなんかをつけること自体は(少なくともまとめ主は)否定してないですよ
  • 未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2017-12-07 10:21:50
    こういうのは新古書店で買われないようにするためのサービスだったんです。
  • 電卓 @108dentaku 2017-12-07 10:25:06
    角川のラノベだと後からカクヨムで公開されてたりするけど、他だとどうなんだろ
  • saiga yada @mao4287 2017-12-07 10:29:08
    オマケ商法的な物は本でもゲームでも情報に鈍い僕にはいつも悲しくなる原因だなぁ。 最近そういうの多くてツラい………
  • yadamon @yadamon11 2017-12-07 10:32:30
    自分が読めないなら最初からそんな書下ろしいらないってのはまた違うような。田舎に住んでればなんでも不利なのはあるわけでそれはじゃあ引っ越せばとしか言いようがない。需要と供給ってのはそういうもの
  • たる @taruwo 2017-12-07 10:33:16
    たいてい書下ろしの短編って次巻か次々巻あたりに付いてくる気がする。新刊読んでいるのに、あれ?これ読んだことあるぞって思ったら、前巻の店舗特典だったりとか
  • マステマ@アース19999 @mastemama 2017-12-07 10:35:37
    タイトル見て「作者の仕事が多くなって心苦しい」って話かと思ったら、そんなことはなかったぜ
  • ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-12-07 10:37:57
    まだ○○限定ならいいけど、○○の**店限定とか言われた日にゃ…
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-12-07 10:42:38
    なんつーか、営業とか広報とか出版事情とか、何もかも仕方ないことは分かっていて、ただ悲しかったという感情を全世界に発信したかったという、そういうアレ。「白ハゲ漫画の代用」ってのはそういう事だったりしますのです。
  • 皐月 @neta1414 2017-12-07 10:43:35
    ネット書店に商品情報が登録された時点で予約するくらいに好きな作品なのに、発売日ちょっと前に店舗特典ありまーす、実店舗でーすされて萎えることあるからわかる。
  • jiji @kumattasan 2017-12-07 10:55:13
    後からでも短編集売ってくれれば、とも思うけど、 それ出る頃には作中の時系列とは大きく離されてるだろうしなあ
  • inazakira @inazakira 2017-12-07 10:57:55
    続刊とか出たタイミングでweb公開してくれたらいいのに。有料でもいいからさ。
  • うまみもんざ @umamimonza 2017-12-07 10:58:24
    メロンブックス限定の描き下ろし小冊子を、後々の単行本に再収録した『ガールズ&パンツァー もっとらぶらぶ作戦です!』はもっと評価されるべき
  • Mochizuki Yoshiki @ym_base 2017-12-07 10:58:25
    こういう特典は早期購入特典にして、後々1冊にまとめて売り出せば売れると思うんだけどな しっかしゲームとかもそうだけど店舗限定はエグイっすわ…
  • ユーレカ @Eureka_2GG 2017-12-07 11:06:20
    Yaguruma_Tomo 多分それやっちゃうと次から「どうせ特典もあとからWeb収録されるだろうし?」と特典が販促効果を見込めなくなる→その特典付けた書店に無駄なヘイトが溜まるだけで書店側が嫌う、って感じの話じゃないでしょうか
  • とげみ @togemi11 2017-12-07 11:07:00
    書店特典のペーパーだと通販に付かないのがあったりするし、 (そもそも通販だとたまに状態の悪いやつが送られてくるのもあるから嫌) 近隣にぜんぜん無いから来月都内行ったときまとめて買おうってなる。 作者がいくら「発売日にすぐ買ってね!」と言ってても複数買いするのもなー
  • ayuho @ayuho 2017-12-07 11:34:50
    こういうことで離れていく読者について出版社はどう思ってるんだろう?離れていく人がいるとは思っていない?
  • blade0@オッ㌠ @blade0 2017-12-07 11:36:17
    地方ごとに差分つけて、ネット通販勢が歯噛みするようなのをもっとやれー(火点にガソリン)
  • Laminate @Laminate_s 2017-12-07 11:36:57
    1番くじにドラマCD混ぜ込むのだけは本当勘弁して欲しい
  • 寝坊助 @nebouske25 2017-12-07 11:40:44
    分からなくは無いけども、書きおろしの短編があると嬉しいし、報酬も無いだろうにわざわざ書いてくださる作者様は本当に有難いから、なんだかなーとしか言えない。 精々1,2頁なんだけどね。読めても読めなくても。
  • 17044 @ito4A 2017-12-07 11:47:00
    オクで買えとか調べないのが悪いとか言ってる人の、人の感情に寄り添えなさ凄い。 裏を返せば、エロゲと一緒で特典付けなきゃ印刷媒体が売れなくなってきてるって事なのかしらね。
  • 花咲チルド @hanasakachilled 2017-12-07 11:57:23
    続刊に付くかも、と書いてる方がいるけど、上のコメントに出てるJKハルが〜のことだとするとハヤカワの単行本でこれ1巻完結ですね。 文庫落ちのときに収録される可能性もなくはないかなあ…それはそれで単行本買った人にはモヤモヤするものだけど。
  • KNK @yknkpr 2017-12-07 11:58:33
    すごく共感できるし、特にこの手の店舗特典だの期間限定DLCだのでキャラクターや物語の根幹に関わる話をするのだけはマジでやめてほしい。「あれを見てないと作品(キャラ)について語れない」って空気が蔓延してて後から作品に触れたファン候補を遠ざけるだけだって……
  • やましよ @kkr8612 2017-12-07 11:59:03
    ayuho 特典をつけない場合との効果測定ができないし今更特典なくしますって言っても今度は書店側が承知してくれないので疑問があろうとなかろうと続けるしかなくなってるんじゃね(そして書店員は圧迫されるバックヤードと梱包作業で死ぬ)
  • UZIRO @UZIRO 2017-12-07 12:00:17
    確か編集に店舗特典よろしくって言われて書いて、数ヶ月後になろうに載せて良いって聞いたパターンで、OKだったパターンとNGだったパターン両方見てるから、これ出版と編集次第なんだろね。
  • !にゃん @bibibikkuri 2017-12-07 12:05:48
    ただの愚痴なのに変な人にまで届いてて、ネットが狭くなったような感じがした
  • みゆう @MinamidaYminami 2017-12-07 12:30:03
    都会に住んでる人は羨ましいですね。田舎だと、イベントに行くにも特典手に入れるにも大変…… ( =Φ人Φ=)
  • からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-07 12:36:49
    これすごく分かる。特にゲーム。店舗予約配信多すぎ。もうユーザーにゲーム、コンプさせる気ないだろ
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 12:44:00
    え、普通にあるけど? オレが知ってるだけでも、「デスマ」の作者さんと「軍オタ」の作者さんは、店舗限定SSを定期的になろう上にアップしてくれてるし、期間限定の掲載なんて事もなく今現在も普通に公開してくれてるし。 RT Yaguruma_Tomo:WEB小説サイトからの書籍化の場合、特典小説は後日WEB版に追加してしまえば再録時のコストもゼロだと思うんですが、実際にそれをやった例は見た事がないんですよね。
  • からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-07 12:45:36
    ゲーム。「TSUTAYA予約限定配信〇〇、ゲオ予約限定配信△△がもらえるぞ!」←ユーザーにコンプさせる気ない
  • 3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-07 12:48:20
    ちなみにこれ、玩具でもあるんだよな。特にタカトミ製玩具のトイザらスorジャスコ系列店舗限定は昔から地方のオタ泣かせで、オレの住んでる近在にはどちらの実店舗も存在しない上、当然通販では特典がつかないので、これが気に入らなくて積極的に玩具買うのを止めちゃったんだよなあ。実際、タカトミにクレームのメールを入れた事もあるけど結局改善されないどころか、実写版がヒットした後も同じ事をずっと繰り返していたし、バカらしくなった。
  • 2ch系まとめブログのデマ等まとめます。 @kinoko123456 2017-12-07 12:56:57
    このまとめ、もう少しわかりやすいタイトルにしたほうが届くと思う。
  • ayuho @ayuho 2017-12-07 12:59:40
    こういうのや初動の売上が悪いから連載中止とかあるから連載終了まで待ってから買うことが増えた。買っていなければガッカリしない。
  • りり @reeee__reee 2017-12-07 13:01:21
    問題は「手に入れられなくて個人が悔しい」ということ以上に、店舗特典は初回が終わったらもう配られなくて、その後は存在そのものが消えるってことだよ。画集や拾遺集が出るほどの大先生以外は闇に葬られて終わり。いっときの売上のためだけに世に出ないものを作家に書かせるとかアホじゃねーの?と思うし、作家のファンであればあるほど、二度と見れないものがこの世のどこかに存在するのが悔しくて仕方ない。金銭的な問題じゃないのよこれは。
  • 特になし @BthLtnZbMIadbQi 2017-12-07 13:09:36
    _Nekojarashi_ 所がどっこいKindle版限定書き下ろしも
  • kokotan @kokotan2 2017-12-07 13:23:08
    「無理してまでその作家の書き下ろし短編が読みたいか」と思った結果、「全盛期だった数年前だったら無理してでも特典を入手しようと頑張ったけど今はそこまでの情熱がない」と気付いてしまった事はあったなぁ。
  • アフロジャスティス @djsackman 2017-12-07 13:36:14
    ソシャゲのガチャの煽り方も根本的にはこれと同じだよね。そのキャラを手に入れなきゃ作品に対する理解が完全で無くなってしまうというストレスから逃れるためなら多少の額面なら出しても仕方ないとなってしまうし、それにガチャの持つ射倖性が両方備わり最強に見える
  • おちゃづけ @kusarechazuke 2017-12-07 13:38:37
    「調べないのが悪い」というけど、公式はtwitterだと「発売日は〇月〇日です」くらいしか情報はなくて(あとは全国展開での初版特典があればそれ)、twitterのホームから作品公式サイト→単行本情報ページ→限定版一覧、とかまで見ないと書店限定がある事すらわからなかったりする。 書店の公式は「〇月〇日発売のコレに当店限定ペーパー付きます!」て告知するけど、地元に無い書店フォローしてるかというと…
  • ユイ:うさぎさん @yui_Angelica 2017-12-07 13:40:08
    djsackman ガチャゲーもそうですがガチャで全キャラor全アイテム入手の天井が高すぎて金額が非現実的になりそうなゲームよりキャラコンプなんかが比較的しやすいゲーム(艦これや刀剣乱舞みたいなの)の方がより顕著かもしれません。途中までコンプが割と楽というか現実的だった分、いざ入手難易度高すぎなキャラが続いた時の不満の噴出っぷりはすごかったですからね……
  • 生しいたけ @4itake_n 2017-12-07 13:47:12
    後から付くかもとか確定でもない話はどーでもいい。前例がどうだってその本がそうなる可能性はわからないし。調べてないのが悪いって話も、作者をフォローしてても作者は詳細を知らないとかあるし、出版社も発売後(発売日)に「◯◯書店の◯◯店でフェア実施!」とかやられると地方住みはそれだけのために…って感じでアウト。オークションサイトだって出品される可能性は未知。挙句に◯◯店は予約限定で付いてました!←◯◯店フォローしてなと告知されなかった。とかあったし。
  • Laminate @Laminate_s 2017-12-07 13:48:27
    ソシャゲのガチャとはまた別のベクトルの不公平感だと思うけどなぁ
  • 目代昌幸 O365 MVP 求職中 @mokudai 2017-12-07 13:55:17
    すごいわかる!「欠けた作品を手にしてしまった」感がある。
  • 藁科 英司 @hamanako 2017-12-07 14:01:05
    読みたかったんだなあ……。そんな気持ちには寄り添ってもいいのでは。業界慣例で期間限定で電子配信されたり、続刊などに収録されるようになるといいですね。
  • 伍六参(E.D.F.JAPAN) @GorosanTei 2017-12-07 14:09:35
    地方住みだと、地元書店をできるだけ使いたいって気持ちもあるんだよな……。大手書店の営業努力も理解した上で…だけど、それでも同じ商品を同じ額を払って手に入れるんだから、等しく扱われたいと思うよ、やはり。オマケ的なモノじゃなく、作品に付随するモノなら尚更。それと、オークション探せよってのは今回の件の本質とは別だと思う。
  • E.E.G @AXON_EEG 2017-12-07 14:12:35
    事前に発売日や公式ブログ等をチェックしていても数日前に特典付けますと突然発表、あるいは特典つける告知だけしたものの何処の店舗に何が付くのかの発表は数日前、最悪だと公式は何も言わず店舗側だけ告知しているので各々の店舗ページ等を逐一監視していないと気づけないとかもありますねえ…こんな直前で公開して売上に寄与するだろうか?と疑問に思ってしまいます。
  • oxoxxoox @opoxint 2017-12-07 14:15:03
    ある程度時間経ってからのファンは、売る側から見ればその頃には中古品が出回ったり、数や影響力自体が誤差レベルの存在(だと思ってる)だろうし、そもそもちょっと先の頃にはレーベルや会社自体は消えてる可能性がありうるトコだったりとかで、どうでもいいというのはあるんだろうなあ。 何度か経験あるし分かるわ
  • エルハリマ夫 @ha4T2xi 2017-12-07 14:15:46
    数ヶ月後、下手したら数年後に資料集的なものが出て当時の特典をまとめてくれることもあるけど、マイナーな作品だと資料集すら出ないしな。もう店舗特典コンプする情熱を失った身からするとこの気持ちは羨ましくもある
  • oxoxxoox @opoxint 2017-12-07 14:17:22
    作者が同人畑の人とかだと、たまに同人誌におまけとかを収録したりまとめ本出したりしてくれることはあるけど、結局その辺も出版社との権利関係クリアされないと出来んことだろうしなあ
  • FX-702P @fx702p 2017-12-07 14:17:38
    某成人向けラノベは特典描き下ろしの一部をまとめて頒布してたけど、今なら特典描き下ろしだけを発売後しばらくしたら電子書籍で配ってくれると嬉しい。
  • 転倒小心 @tentousho 2017-12-07 14:54:23
    書いた作家にその分の収入がない、出版社でも利益に大きくかかわらない、ほんの少しの情報受け損ねでファンが落胆する、該当店舗の営業の思い付きでやってそこだけちょっと潤うとか、オタク向けコミックショップに向けてた矛をかなり我慢して納めてたのをもう一回差し向けたくなりますね・・・ #色々あって一時期大嫌いだったんです
  • ヘルヴォルト @hervort 2017-12-07 15:09:50
    クンタラ仮面は何も悪くない そこまでしなけりゃファンじゃないなんていう定義はないんだから、特典の有無を調べなきゃ購入することも安心して出来ないなんておかしな話だ そんな堅苦しい追い立てられるようなやり方で尽くさなきゃファンじゃないってならそんなもんこっちから願い下げだろ
  • 宇 宙@space_in_space @space_in_space 2017-12-07 15:14:42
    ドラマCD付特装版とか、よく本の間に「○○月までに書店で予約して!」とかあるけど、 「そう言いながら、いざ発売間近になると店舗特典発表されるんでしょ? 誰が予約するかバーカ」と思う それで「予約数で販売数が決まるんですぅ泣泣」とかふざけてるとしか
  • n-yoshi @laresjp 2017-12-07 15:17:25
    超分かる。半年後とかにwebで公開されるとか、数年後でも「短編集」としてまとめるとか公約されてるならまだしも…
  • トラッチョ @toratora3 2017-12-07 15:23:31
    俺は初回特典や店舗特典がついている物はついていないと納得出来ないので通常版はよほどの事がなければ買わない。店舗特典も吟味する。ハッキリと彼の言う「欠品を買わされた」という感覚を持っているから。だから事前に確認するし、確認しなかった場合は自分の責任だという感覚も持っている。彼も気にするなら少なくとも書店でスマホなんかで確認すればよかったんじゃない?まぁ、さすがに秋葉原に1店舗ある書店とか、アニメイトやゲーマーズの秋葉原店限定特典とかはマジでやめろふざけんなって毎回思うが
  • yuki🌾祝!3さいのさにわ⚔ @yuki_obana 2017-12-07 15:24:03
    発売日当日位なら大抵間に合う。今からでも遅くないかもしれない。当日取りにいけないなら限定版であることを強調して取り置いてもらえばいい。1冊失敗したなら2冊目で成功すればいい。次のコラボの対策としてその店(系列)は監視網に組み込む。出来れば編集や営業あたりに垢やサイトでどんなマイナーな店舗であっても48hr前までに発表するようにお願いしておこう。サイン入りとか当日朝とか前日夜ツイートされてるので捕捉すること多いから結構鬼畜な(´・ω・`)あと店舗は生き残りたいなら告知垢運用してくれ、頼むから
  • イズミ @sokonan 2017-12-07 15:29:23
    通常版は(雑誌掲載分A+書き下ろしB)、特装版は(雑誌掲載分A+書き下ろしC+別添おまけD)というのもやめて欲しい。書き下ろしは共通、もしくは特装版はBとC両方読めるようにして欲しい。
  • トラッチョ @toratora3 2017-12-07 15:30:04
    特典まで完品欠品気にするなら、それだけ調べるもんじゃない?それこそ「初回特典があるなんて知らなくて通常版を買ってしまった。初回が売り切れていたなんて知らなかった。欠品を買わされた」とかそういう話にもなるし、もっと言えば「初版じゃないなんて知らなかった。二版なんて使い古しみたいなものじゃないか」とかそういう話にもなってくるよ。堅苦しく追い立てられるとか書いている人もいるけど、堅苦しくしているのは自分じゃん。堅苦しくしたくないなら特典も何も気にしなきゃいい
  • anomi@cicus @a_nomi_a 2017-12-07 15:44:14
    ○○すればいいだろ、という話じゃなく気持ちの問題だものね 誰が悪いというわけでもなく、ただただ辛い
  • トラッチョ @toratora3 2017-12-07 15:48:14
    内容に関わる書き下ろし小説なんかは共通特典にして欲しいっていうのは同意する。他はともかく書き下ろし小説は欠品って感覚が大きくなるところにも同意する。まぁ、気にするわりに店舗特典って考えがなかったみたいだから、そこ店頭で見かけたその場ででもチェックする癖つけとこって感じかなぁ。
  • ですの @_desuno_ 2017-12-07 15:57:25
    小説にポストカードみたいなタイプのは+αと見てもらいやすいけど、小説に短編つけるとかだと付いてないやつがマイナスに見られるから付加価値じゃなくて価値棄損なんだよなぁ
  • すいとう @mizum0m0 2017-12-07 15:57:46
    そもそも「情報」は特典化しないで、本編として入れて欲しい 後でweb化されても書籍で買ってる場合は欠けてる感があって嫌 「情報」の添加されないもの(本編1話までのドラマCDや、キーホルダー等)であれば全く気にならないがなあ。
  • アブー・バクル・バグダーディー★@受験生 @JapanAigis 2017-12-07 16:00:54
    たまにアニメ化➝BDに特典書き下ろし小説!みたいなのもあるけどあれも勘弁してほしい
  • kn @darks508 2017-12-07 16:02:40
    「好き」の気持ちを試されて煽られてるって感じするよね。出遅れて好きになってもう正規の手段では入手できない場合、自分は好きになる資格が足りなかったんだと思い知らされる感じがあって嫌になる。磨耗するよね。
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-12-07 16:04:30
    一応言い訳(?)だけしとくと、その本、帯についたQRコードでオマケ小説読めるようになってて、それは以前から知ってたんですよね。で、そこに「店舗特典のペーパーも付くよ」というツイートが発売2日前に作者さんのツイートでのみ告知されて私はそれを見落としてた事になります。出版社のHPでの告知は発売日当日の17時台で、これがちょうど私が書店で買った直後。で、その出版社HP告知ページを作者さんがRTするのを帰宅後に見て崩れ落ちたのが昨日の18時頃。 割と無理ゲーだと思うんすよね。
  • トラッチョ @toratora3 2017-12-07 16:11:06
    店舗特典漫画や小説って、仮面ライダーなら本編がいきなり怪人と戦っているところからスタートさせて「仮面ライダー本郷猛の生い立ち」「仮面ライダー本郷猛が改造された時の話」「仮面ライダー本郷猛がショッカーを脱出ときの話」を付けるのではなく。「本郷猛の少年仮面ライダー隊と過ごす休日」「本郷猛とスナックアミーゴに来た変な客」程度の物が大多数なんだからまさに付加価値だと思うんすけど
  • 0120 @v2An7lRDLojURT7 2017-12-07 16:36:01
    ファンであればあるほど特典の魅力はよくわかる。入手困難なファンはだんだん気持ちが萎えてしまうのも痛いほどわかる。ファンだからこそ、その特典で得られる情報差に凹む。たかが特典されど特典。
  • しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-12-07 16:45:34
    円盤でもいえる事だよねこれ…初回特典「挿入歌フル音源!再録市販?ありません」とか「おまけミニアニメ」とか。暫く経ってから知った勢や、入手困難な地域勢には膝から崩れ落ちるような案件でかなり泣いた作品ある…。
  • あきら@低浮上 @s_kasiko 2017-12-07 16:47:24
    悲しくなるのすごいわかる。 急に決定することもあるしね。 オクで買えは違うんだよ。公式に貢献できないと意味がないから手に入るなら自分で買いに行きたいんだけど、電車賃とか買いに行ける時間考えると残っているのかってジレンマもあったりで本当あちこちにある店舗でやってくれると嬉しいなという気持ち。
  • グレイス @Grace_ssw 2017-12-07 16:56:52
    最近本屋へ行って新刊を買うことを躊躇う理由の一つに「これもしかして秋葉のメロンかZIN行ったら短編のおまけとか書き下ろし漫画とかついてるんじゃないか……?」ってなるのがある。特に行こうと思えば行ける距離に居ると尚更「行ったときに買おう」になり、それが尾を引いて買い忘れて結局アマで買ったりすることになる。これって長期的にみるとマイナスなんじゃないかなとか思ったりする。
  • しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-12-07 17:01:05
    toratora3 おいしいごはん単品は確かにおいしいけど、ふりかけや梅干があるともっと別の美味しさに気付けるんですよ。
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-12-07 17:33:40
    テンション高く「買うぜー!」って時って、普段なら「え?そんなことで?」って思う些細なことでもびっくりするくらい気がそがれちゃうんだよね… 理屈でどうにか納得しても気持ちはそう簡単に戻らないから、「もっと楽しんで読みたかったな…」ってやり場のない気持ちだけが残るという
  • ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2017-12-07 17:49:34
    これはわかる。おまけでも他の物なら良いのだよ。だけど小説で特典に短編だけは絶許。
  • お茶菓子の蔵で待つ刀匠@壱岐津 礼 @ochagashidouzo 2017-12-07 17:54:36
    ていうか、「描き下ろし/書き下ろし」には原稿料出ないはずなんで、作者がダブルでダメージ受ける案件のような
  • 珈琲牛乳 @coffreexx 2017-12-07 17:58:00
    toratora3 好きなものって、本編で重要なところじゃなくとも知りたいってなるものなんやないかな…仮面ライダーマニアが発売日に買ってそれらの特典を逃したのに気づいたら、やっぱり落ち込むと思うよ
  • tamama @tamama666 2017-12-07 18:01:53
    xyrLuoihI9vhuex ですよね! 私も織田信奈が出版社変わって全巻でなおしてアニメイトかな?で全巻予約すると特典描き下ろし小説が地域ごとに5冊位つくって知って倒れました 知った時点で通販は終わってるし一番近いアニメイトまで車で4時間とかかかるから親に車出してとは言えないし… ああいう特典小説つける作者と出版社は氏ねばいいのに
  • 寿司村さん @tgsen_susimura 2017-12-07 18:09:05
    帯についてる応募券で購入できる特典にすりゃいいのに
  • アフロジャスティス @djsackman 2017-12-07 18:12:36
    yui_Angelica 絵師が「○○出ない」「描けば出る」と言いつつイラストをアップして皆がRTとかFAVしてたりするの見ると、こんだけ貢献してんだからキャラくらい使わせたれよと思いますね…
  • @kkrh424 2017-12-07 18:19:48
    すごくわかる。店舗少ないチェーン書店とかだと転売すら出回らなくて絶望する。あとこの手の特典って発売前日〜当日告知、告知なしもザラだからネットで調べてもしょうがないときあるよ
  • なんもさん @nanmosan 2017-12-07 18:24:25
    そもそも本編が完結する前にスピンオフとか番外編をやる風潮そのものが嫌いなんですよね。銀英伝を5年で完結させた田中芳樹を少しは見習って欲しい。その後のひどさだけ真似てもしょうがないです。
  • ES@toge専用 @hituji2222 2017-12-07 18:32:33
    ネットオークションとかあるんやから活用せいよ。特典商法は売るための努力の賜物やで。
  • わいてい @mizuka19 2017-12-07 19:10:06
    オークション薦める奴は全部転売ヤー(暴論) 初回や店舗特典は“持ってることで特に有利になる訳じゃないけどちょっと自尊心を擽られる”とか“後々手に入るけど早く入手する事がファンの間でステータスになる”程度の物に収めて欲しいなぁ
  • ネム @oekakinemu 2017-12-07 19:13:18
    雑誌限定の短編も、作品を知るのが遅かった人には辛いんだよね。単行本に再収録してくれないかなあ……
  • 国土面積 @kokudomennseki 2017-12-07 19:21:02
    モノによっては「間延びするからカットしたキャラ設定の裏側とかストーリーの伏線」が特典で出てたりするのがね… 「電子書籍限定特典と店舗特典と全て異なる短編ストーリー」とか初見お断りじゃないの?とは思う 理屈はわかっても納得はしてない
  • soooora @sorairo56208151 2017-12-07 19:22:02
    DVDの初回特典、全巻購入特典で短編付けるのもやめてほしい。学生とか可哀想すぎる、せめて通常版に付けて...社会人になってからでも手に入るようにして...
  • アクセル @bakuga1990 2017-12-07 19:35:50
    初回特典ならともかく店舗特典とかだと入手そのものが無理なのあるからな 後日希望者に公式で配送ぐらいせんとあまりにも不公平だわ
  • ひじり@超全ケイ新刊書店委託中 @hijiri_t 2017-12-07 19:39:12
    どうしても欲しかったら問い合わせて通販頼めばいいんだよ。そういう努力もなしにぐだぐだ言うんじゃねえって気持ちもある(有隣堂が400キロ先にしかないけど特典欲しかったから店舗に電話して代引で通販頼んだことある)
  • K2 @K__R_K_ 2017-12-07 19:42:36
    これわかる。ちょっと違うけど『惑星のさみだれ』の最終回の後日談が本誌の応募券限定ってのを単行本派の自分は締め切り後になって知って、それまで全部揃えてた水上悟志熱が冷めた上にマンガそのものをほとんど買わなくなってしまった
  • RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-07 20:07:58
    良セルフまとめ 吐き出した後で買われた本をお読みになって 次巻を心待ちにされる傑作であることを願います
  • りざ @rizariza2017 2017-12-07 20:59:43
    短編小説はきついんだよな…。その作品が好きで全部買ってるのに知らない話があるってキツいよ
  • りざ @rizariza2017 2017-12-07 21:00:37
    しかも、販売店によって別々の短編小説が付くの、本当に嫌だ…やめて欲しい それなら短編まとめて別に売ってくれよ、買うからさ…
  • りざ @rizariza2017 2017-12-07 21:01:59
    Grace_ssw あるねぇ。初版が大事って言われても近所の本屋でサッとすぐ買わずに、次に街に行ったときアニメショップで買おうってなる
  • あーる・ヤマモト @aaru_yamamoto 2017-12-07 21:06:39
    店舗特典付きの方が値段が高い(あるいはポイントがつかない)商法を取る店が時たまある。それ自体は構わないが、特典なしの在庫を極端に少なく設定して「特典なしの在庫はありません、特典ありをご購入願います」は何か間違ってるだろ。今そこにある商品から特典外して売れよと。
  • ですの @_desuno_ 2017-12-07 21:29:26
    K__R_K_ さみだれの後日談は短編集3のギンガサンダーに収録されたぞ
  • 大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017-12-07 21:38:41
    [c4417787] 調べとけとか好きなら知っとけみたいな意見が散見されるけど、作品の価値が発売日を起点に目減りしていく一方ってのも酷い話。あとから作品を知って追っかけた時に読めない短編があったらやっぱり悲しいよ。
  • 苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-12-07 22:32:39
    少しずれる話だけど、アニメイトのラノベコーナーが顕著なんだけど、「面白そうなタイトルだな。あらすじどんなだろう」と裏表紙を見ようとして、特典のイラストカードとかであらすじが隠れてると買う気を無くす。
  • oxoxxoox @opoxint 2017-12-07 22:39:36
    とりあえず、「本当に好きなら調べるだろ」と言ってる人たちは kurakurakumo か続きのまとめ読んでから書き込んだほうがいいぞ
  • RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-07 23:12:20
    adenoi_today んー、単巻刊行だったけどその後続刊やシリーズ作になって読者作家出版社みんな幸せになった作品ていくらもあるから世間の目に今からでも留まるようハヤ……出版社に頑張ってもらおうぜ
  • あでのい@17歳女子高生 @adenoi_today 2017-12-07 23:18:03
    rayion89 誰もが好きな小説のシリーズ化を望んでいると思われても、なんだ、その......。
  • nao-Y @naoY1 2017-12-07 23:28:44
    わかる「送り手から」外される寂しさってのがポイントよね。 予約出来なくて金積まないと手に入らないとかは全然構わないんだよ 公式からイベント限定で後日通販もなしor抽選とかやられると 自分が離れるしかなくなる
  • やすゆき @Seto_yasu1987 2017-12-07 23:34:19
    割と同情的意見が多くて胸をなで下ろす。こういうとき努力不足だなんだとこき下ろすこともまま見るからなあ
  • kow @kow1127 2017-12-07 23:46:24
    そもそも、全国規模で出版してる商業作品のはずなのに地域や時期で手に入るものに差が出るのがもうバカバカしい。手売りの同人誌じゃないんだよ。
  • kow @kow1127 2017-12-07 23:50:21
    売り手が売りたいときに買ってくれたことに対するお礼というのは、まあわかる。でも実際はビジネスとしての限定商法だからね。
  • Simon_Sin @Simon_Sin 2017-12-08 00:03:01
    『異世界で娼婦に』結構褒めてるひと多かったから買おうかと思ってたんだけど売ってるのは不完全版なのか。じゃあ買うのやめた。
  • takashi @ros_flcl 2017-12-08 01:16:56
    今は作品数も多くて囲い込みたい気持ちはわかるんだけど、作品が多いからこそ遅れてファンになる人もそれなりに居るだろうに 間口を狭くしてどうするといいたい このまとめの件とか電子書籍だけ特典なしとか不完全版売っておいて買えってなんなのよと
  • 星崎連維(れん) @rennstars 2017-12-08 01:37:45
    分かるなー。つうか小説に限らずコンテンツの「本領(とファンが認識する)」に関わる部分を限定特典にするの、入手できなかった人間を離反させるリスク馬鹿にならないと思うのだが。
  • 星崎連維(れん) @rennstars 2017-12-08 01:39:04
    楽曲売りから始まったのにアニメ化後にアニメBD特典限定CDを出され激萎えし、またこのアニメが駄作なもんで余計腹立たしく追うの止めてしまった某作を思い出したわ。
  • いかおとこ @mororeve 2017-12-08 03:12:58
    地方民はもうその時点でサイン会とかは諦めてるんだ…せめてストーリーの追加は見たい… 初めて東京の書店に行った時そこらへんにサインがバンバン飾られてて羨ましくてハゲそうだったよ。そして◯◯限定ペーパー付きとか書いてあって、この書店地元ねえよって悲しくなったよ。
  • John KOD Nollen @katsusinz 2017-12-08 06:57:16
    こういうのは売る側からしてみたら「これぞ真の限定」ぐらいに思ってるのかもしれないが、客からしたらただ単に購入者に不親切なだけのものでしかないな
  • @_Stereophonic 2017-12-08 21:54:41
    某舞台作品の小説版、初版発行から1年以上経ってから、次の上演が決まったからと公演劇場限定販売で、特典短編ペーパーをつけたことは未だにもにょってる あと限定特典の書き下ろしペーパーのためだけに、書店ではなく通販せざるを得なかった本も、発売日から一週間以上経つのにまだ届かなくて鬱になったりする
  • トラッチョ @toratora3 2017-12-10 07:54:01
    shiwasu_hrpy はぁ、それで?ふりかけが付いている時に買えばよろしいのでは?少なくとも特典冊子なんかが付き始めた頃には通販なんかも一般的になっていたはずですが。後からのファンのために特典内容をまとめた本なんかを出して欲しいとは私は思いますが、それとこれとはまた話が別ですし
  • トラッチョ @toratora3 2017-12-10 07:59:11
    coffreexx そうですね。それがどうしたんですか? 本編は本編、おまけはおまけですよね。 グッズなんかも揃えたいのに買い逃す事ってたくさんあるわけですけれど、それはそれ。別問題ですよね。 他のコメントにあるような「雑誌買った人だけ」とか「後々になって付けました」というものだとかなり考え物だと思いますが。まとめ内容は単純な店舗ごとのおまけの話ですよ
  • トリポリ星人 @ginllin 2017-12-11 01:07:25
    特典商法はほんとにやり方を上手くやってほしいのよねぇ・・・。ゲームになるけどメタルマックス4なんかは百年の恋も冷める売り方だったし。公式で電子書籍出せるインフラ用意して後からでも買えるようにするとか理想ではあるが、これはこれで色々大変やろうなぁ。
  • いかおとこ @mororeve 2017-12-11 02:18:36
    [c4430585] 書くなら原稿料出した方が作者にとって良くない?
  • 猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2017-12-11 03:43:11
    mororeve ありゃーしまった アカウントを間違えたのでなかったことしてくだにゃい
  • ザンバ @akaikoudan 2017-12-11 09:45:11
    後追いしてる作品で気になって検索かけるとオクが引っかかったりで、テンバイヤー儲けさせてるだけじゃね感もあんだよなぁこれ
  • 顆粒だし @wtr57h 2017-12-11 09:50:33
    買い続けてた漫画が新規取り込みの為に全巻特典つけたりした時の事を思い出した 新規に特典つけて、前から買い続けてるファンは何も貰えなかったから悲しかったな
  • うみの @po_ta_ri 2017-12-11 11:05:26
    同人誌ならともかく公式のグッズとかを会場限定通販ナシとかも見ると作品自体への購買意欲すごく減退する。多少手をかければ頑張れば欲しいものは揃えられる土壌の方が気分よく買えるのにな。uf●とかね。 ファンならすでに買ってる物に新たに特典付けるのも切ないよね。本当に表紙絵ポスカくらいならあきらめもつくけどなぁ。まぁ買う前に特典チェックは基本だね。。
  • K2 @K__R_K_ 2017-12-12 23:03:11
    _desuno_ 買った。熱が再燃するかはわからないけど

カテゴリーからまとめを探す

「文学・書籍」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする