編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
159
ログインして広告を非表示にする
奥田薫@単行本買ってほしい @okudakko_chan
あのね…ずっと黙ってきたんだけどね… 最近包丁の刃を逆に描いてる人多すぎて… 見かける度に内容が頭に入ってこなくなるんです… 料理シーンとか扉絵だと致命的すぎてもう…もう… 校正の方指摘してあげてください…(わかりやすいように画像作りました) pic.twitter.com/ddcUac6UiH
 拡大
みどり日和 @midori0119biyo1
まぁ、ごくごく一般的には左だよなぁ… でも、右の包丁が当たり前に家庭にある人が漫画家になった場合、一方的に間違ってる!とは言いづらい。 ところで海外の人は、日本の漫画の包丁(左)を見て「oh、日本の漫画家は何故包丁の刃を逆に描いてるんだ?」とか言ってたりするのかしら。 twitter.com/okudakko_chan/…
宝月 @__toMH7
このタイプの包丁漫画に出るたびすんげー思うし自分でも描く時地味に気をつけてた twitter.com/okudakko_chan/…
クロア@日常垢 @kuroa_nitizyou
これ私もずっと気になってた。なんかもう×の方は殺人目的の様な形だよね、 twitter.com/okudakko_chan/…
大川ぶくぶ/bkub @bkub_comic
これ担当に注意されたことあるわ 無視したけど twitter.com/okudakko_chan/…
宝石の国のムロツよし @re_yo_shi
@bkub_comic 人刺す用だから、尖ってる方が恐怖心煽れるのかな?
cocoa @milk_milk_kokoa
@bkub_comic おいぶくぶ、無視するな( 。∀ ゚)
さわり @lIinsawako
@bkub_comic 包丁警察の押し付けよりも、表現としての見栄えを重視する漫画家の鑑。
早瀬川 椎名 @hase47
@bkub_comic むしろ 肉を切るのに適した包丁を選んでる としたら 恐怖に・・・ Σ( ̄◆ ̄ノ;)ノ
ぬーん @404_N00Nfound
@bkub_comic あなたの漫画に出てくる包丁は大体殺傷目的やから...
Solid_Ivory @funkteamepic
@bkub_comic ぶくぶ先生の漫画の場合、料理シーンじゃないからセーフ って無視したんかwwwwwww
残りを読む(4)

コメント

RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-08 00:01:42
担当「おのれフミンバイン!」
ヌゥン @gomubando001 2017-12-08 00:16:15
×ついてる方のはダガーナイフでは?迫力あって殺す気が感じられる、大川ぶくぶが注意を無視したのもわかる
mok @moknou 2017-12-08 00:21:48
あの形をもっと記号的に描いたらこうなるわな
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-12-08 00:31:55
出刃包丁や牛刀のように、突き入れて捌く用途があるものはやや右に近い形(といっても右ほど極端ではない)になって、野菜等を切るのが目的の(突く必要がない)ものだと左に近い形になってるんじゃないかと。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2017-12-08 00:35:23
なので単に”包丁の絵”ならどちらが正解ということはないと思います。シーンにあった包丁が描けてればよいんじゃないかと。(例:魚をを捌くシーンなら出刃包丁らしい形で描く)
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-08 00:41:56
指定暴力団竹書房としてはド…包丁の描き方は気になったのか…
ボルフォッグ @kigantetu11 2017-12-08 00:48:20
個人の感想ならどうぞご自由に。まるで世界の常識のように、 他人に同意を求めるのはクソ。表現の世界ならなおさら。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2017-12-08 00:48:48
寧ろ指摘するのそこだけなんだ???という疑m(背後から殴打
なんもさん @nanmosan 2017-12-08 00:52:52
文化包丁を一般的なものとされてもちょっと困るかな。あれは用途によって包丁使い分ける家ではあまり使わないものですから。
娑婆助 @shabasuke 2017-12-08 01:09:17
右はヴストフドライザック等の海外メーカーで採用されているデザインで所謂シェフナイフ(牛刀)では一般的に見かける物なのでおかしくないですね。刃先をまな板に付けて顎側を降ろして食材を切る洋食スタイルのシェフが使う事に特化した製品で日本では馴染みがないってだけの事です。一例→http://www.wusthof.com/8-cook-s-knife
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2017-12-08 01:09:20
不殺の誓い逆刃刀だから向きが逆でいいんだよ #時事ネタ
アマト・マグナマリス @AmatoDra 2017-12-08 01:21:18
こういう繊細常識指摘警察とか うるせーバーカ一生内容頭に入らなくて苦しんでろ ってなるわ
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-12-08 01:29:24
「西洋包丁」でググってみてください。右の×印をつけられた形状の包丁が羅列されますよ。左の包丁が一般的で他はダメというのは家庭料理しか眼目にないのではないですか。大物の魚や大きな肉塊を切り分ける場合は文化包丁では支障をきたしますよ。文化包丁の利点はまな板の上にのる程度の大きさの物を非力な人が切る場合に肉も野菜も素人には切りやすい、というだけですので。
月読ルナ@バイトに受かって完全勝利した俺UC なおボダ @ya4242564 2017-12-08 01:33:43
DaisyAdreena 逆刃の包丁……つまり二度と調理をしないとの誓い……つまり(調理場で)働きたくないでござる!!
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-08 01:47:17
shabasuke 存じております。まとめられ一発目のツイートには(日本の)の吹き出しがあるやんって指摘が来て不毛なコメントの投げ合いとかになるのを見たくないからみんな黙ってるだけでは?
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-08 01:55:00
heliodor_ruby 和包丁の造りとしてなら身に刺し入れる目的の出刃、柳刃は左が多く洋包丁(日本語で万能包丁を指すそれでなく西洋の料理包丁)のミートチョッパーやフィッシュナイフ フィレナイフは右が多いだけで、料理人の好みによってそれぞれ峰が刃に向かい構えた形のも刃が峰に向かって反ってるものもあるにはあるんです。一般的と言い難いだけで。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-08 02:04:08
和包丁と洋包丁のちがい。柳葉包丁となぎなた包丁と三徳包丁なら、ヒトもやれまっせ、FF。
かつま大佐(えび・かにを含む製品と共通の設備で製造) @kamiomutsu 2017-12-08 02:08:07
そもそも、いろんな包丁があってそれをちゃんと描き分けている人たちを前提としたツイートじゃないでしょ?家庭に一般的にある包丁がどんなのか調べてもない人たちの話でしょ?話ズレてるんじゃないかな。
messie☆ @fairymessie 2017-12-08 02:28:43
出刃包丁はよく刺さるから凶器として使われがちな包丁なので、ぶくぶ先生は正しいwww 包丁が合ってる合ってないは切ってるモノ次第なので、頭ごなしに間違ってる発言が間違ってるよね。文化包丁で魚捌いてたらエッてことになるし。
トリニガス @torini311 2017-12-08 02:30:34
一昔前だと「刃傷沙汰における包丁=出刃包丁(右側の形の系統)」みたいなお約束?があったように思う。というか昭和なんかは「刺突にも向く形の(出刃)包丁が刃傷沙汰で実際に用いられがち」だった(そうした時代背景なんかの名残で漫画等では右のような形のデフォルメが定着してる)のか?
ハワード・P(探索者見習い) @Howard_P_L 2017-12-08 02:38:37
只<文化包丁や三徳、牛刀、菜切り、包丁にも色々あってな
@b100c 2017-12-08 02:57:10
指定暴力団どころかガチのテロ集団な中核派が対立セクトをぶっ殺す時に使うのが右だよ。実際に殺傷力が高くて何人も殺してる。
たるたる @heporap 2017-12-08 03:11:29
ポプテピピックのは刃(研いである部分)がとがっている先端まで続いてないから、出刃とも三徳とも違うフィクション包丁になってるんですよね。
たるたる @heporap 2017-12-08 03:14:24
危なそうに見えるけど、実は突き刺すことができない安全包丁。
aiueo @aiueogames 2017-12-08 03:44:10
多種多様な包丁を描き分けているような漫画じゃなければむしろどっちでも良い。建築を見てこの梁はおかしいとか、PCを見てキーボードのキーの数がおかしいとか、電柱をみてこの配線はおかしいとか、車を見てこのメーターはおかしいとか、ボールペンを見てこの機構はおかしいとか、それを主題にした漫画になら性格悪い人はまだ重箱の隅をつつくのはわかるけど、そうでない漫画なら読者からすればそんな小物1つ1つ物語に関係ないからどうでもいいのが本音。
@izanamu 2017-12-08 03:54:41
まあこんな風に糸瓜が「ヘチマ」になり牛刀や出刃が「西洋のモノ」になって行くのも、一種の "普通の日本人しぐさ" ぽくてイイんじゃない?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-08 04:06:49
かの漫画に出てくる包丁は調理用途に使われることは無さそう。
macitis🌈 @macitis 2017-12-08 05:34:07
gomubando001 ダガーは鉾の先っぽのように、峰の側にも刃がついた刃物ですよ
ウェポン @weapon2011 2017-12-08 05:51:25
どうでもいい気にする方が悪い、って人たちは、小物一つ一つにこだわって調べてるタイプの漫画家の方々を「お前のやってる事どうでも良い無駄な事だから」って言ってるようなもんだと思う訳だが……
転倒小心 @tentousho 2017-12-08 06:15:41
そりゃまあマンガ読む人は台所仕事する人ばっかりでもないでしょうし、気にすることは無いといえばないんですけども、ホームセンター行って一番売れてる使いやすいのどれですかって聞いて出てくる文化包丁とか三徳包丁さしおいて洋包丁出されてもなあ・・・とは思います。あとぶくぶ先生は異次元からやってきた人なので何してももはやオッケーなので埒外の発想の人としてなんでもいい気がします
良月 @ryogetw 2017-12-08 06:20:12
いざ自分が間違えた時に鬼の首を取ったように指摘される覚悟があるならどんどんおやんなさい
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-08 06:32:41
単に描き手に注意力があるかどうかの問題じゃないかな。もちろん「わざと」そう描くのを選択してる場合は別ね。包丁だけてきとうに描いてるって人もいないだろうし、そう描く人は何でもろくに見ないで描いてる率が高い。それじゃダメでしょという話
@cmplstofB 2017-12-08 06:34:00
お前らは間違っている! と嬉々として文句を打つその同じ機械で「包丁 形状」とか検索したら彼が「間違い」と言っている類の包丁がたくさん見つかるのに,どうしてそうしないんだろうね。
空家の恵比寿様(aka ココロのポス) @ebcdic_ascii 2017-12-08 06:43:03
ぶくぶ氏の四コマの場合は「なんか危なそうな刃物」という記号でしか無いので、ご本人が言う「無視」でよい。
ささみくん @3_3_me 2017-12-08 06:55:32
cmplstofB 日本の家庭では一般的ではないから
うまみもんざ @umamimonza 2017-12-08 06:58:31
最初のツイートについてた「こういう間違った包丁の描き方が定着した原因は、ガメラのギロン」ってリプライに思わず納得
aiueo @aiueogames 2017-12-08 07:24:23
Neko_Sencho でもこの発言者の漫画拝見しましたけど、男性のYシャツの構造がおかしいから包丁に気を付けたところで結局は他にもいくらでも重箱なんてつつけますよ。でも実際そんな全ての商品、製品の資料を正確に精密にとらえて描写したところで面白さには直結などしないから無意味なのでは?そんな面白さに直結しないところにいちいち全ての気を使うよりも漫画家の方にはネームでどれだけ面白くするかに集中してもらった方が良い。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-08 07:34:51
プロの料理人が出刃使うべき場面で三徳持ってたらオイオイってなるし、料理初めての女の子が出刃持ってるなら台所に出刃が揃ってる背景が欲しい、みたいな道具立てとキャラ設定の整合性の問題としてなら、確かにそうなんだけどさ。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-08 07:36:19
ぶくぶ氏のケースはギャグマンガな上に、出てくるときは「人を刺す(刺せそうな)道具」以上の役割がない登場をしてるのでツッコミ入れた担当の方が無能だと思う
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-08 07:38:35
aiueogames 漫画は絵の力が大きいです。ときどき下描きで載ってるので有名な某漫画も、きちんとした絵の回で読者をつかんでるからできることで、最初から下描きじゃマニアしか読みません。
barubaru @barubaru14 2017-12-08 07:42:27
若者の出刃包丁離れ
なみへい @namihei_twit 2017-12-08 07:46:02
このテの「了見の狭いヤツ」「了見の狭さをあげつらうヤツ」、いいかげん飽きてきた。まだ、「オレ知ってるぜー」って浮かれてるヤツの方がマシ。知った喜びとか振りまかれると見てて和む。
モサオ・バルカ @mosao82 2017-12-08 07:56:21
牛刀って一般的だと思うけど
ささみくん @3_3_me 2017-12-08 07:59:34
mosao82 包丁の形として一般的でない
K.Yanagisawa @K_Yana47 2017-12-08 08:05:08
目的のためには手段を選ばず、と言うわけだ。
アル @aruhate 2017-12-08 08:07:50
料理マンガなら問題有るけどそれ以外ならどうでも良い問題
やましよ @kkr8612 2017-12-08 08:14:15
サブカルクソ漫画が包丁の正しさなんか気にしても意味ないしね
神 長門🍤パブリックエネミー🦐 @kannnagato 2017-12-08 08:16:24
大川ぶくぶ先生の方が売れてるから正しい
aiueo @aiueogames 2017-12-08 08:30:25
Neko_Sencho いえ、そのことではなく注意力に関してです。この様に包丁を指摘してる作者さんでもYシャツの構造を間違えてる点です。包丁だけしっかり描いてるのに結局他が適当などいくらでも穴など見つけられるということです。あと下書きの話はしてないです。
ささみくん @3_3_me 2017-12-08 08:50:40
[c4421475] 世間の一般的なお母さんはニトリの百均の牛刀を使わない
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2017-12-08 08:57:54
料理用の包丁が全てではない。世の中いろんなナイフがある。
momi-G @AkiMomiG 2017-12-08 08:58:35
記号化度が高い作品では全く気にならない。家庭料理テーマで記号化度低めなシーンの包丁がこれで気になっちゃったことはある。こだわるってより一度気づくとつい視線が引っかかるみたいな感じのアレ。
コロギ @kohrogi 2017-12-08 08:59:26
女子高生が魚切るための包丁持ってるわけないでしょ
うすら @usura01 2017-12-08 09:01:24
だって普通の包丁じゃ竹書房壊せないじゃん。
ささみくん @3_3_me 2017-12-08 09:01:38
satoda3104s2 「日本の一般的な包丁は牛刀ではない」という話を元ツイートはしているのであって、「あんな形の刃物は存在しない」とい話は誰もしていない
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-08 09:05:28
aiueogames 絵を描いたことがありますか? なんにでも注意して物を見ていかないと、何にも描けなくなっちゃいますよ? 念のため言っておきますが包丁だけしっかり描けという話ではないです。なんでもしっかり注意して見てなきゃだめだという話。
nekosencho @Neko_Sencho 2017-12-08 09:10:57
aiueogames というかさ、そんなに絵なんかてきとうでいいっていうなら、好きな漫画の一ページでも自分でてきとうに描きなおして、元の漫画と同等の値打ちがあるか見比べてみなよ。 それで値打ちが同じだと思うなら君にマンガを見る目がない、元の漫画のほうがいいと思うならそれが絵の力だよ
苺花見に欲をかけたらラッキー7 @adgjmpt_1011110 2017-12-08 09:16:16
誤りを指摘するくらいいいじゃない、とも思う。デマが蔓延するよりはマシじゃないかと。
ドキドキへるぺす @dkdkhrps 2017-12-08 09:16:57
「包丁の刃の向き逆だょ😆‼️」って言えばいいのに何で被害者ぶった言い方をしてしまうのか。。。😔❓
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-12-08 09:18:19
わし飲食店店員だけども親父さんが全身全霊込めて力任せに研いでる包丁みんなこんな形になっちゃってるわ。肉塊に突き刺して筋ごと絶ち切るには便利だけど野菜には全く向かないのでマイ包丁は親父さんの目につかない場所に隠して自分で研いでる
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2017-12-08 09:22:08
weapon2011 そういうのって気付かない人は全然だけど気付く人が「お、この作者解ってらっしゃる!」て気付いて伝えてあげたら作者嬉しいんじゃないかなとは思いました。
レフ @perfectspeIl 2017-12-08 09:25:13
表現したいのか写実したいのか問題。
くろか @kurokaiko 2017-12-08 09:30:01
もうみんな燐火円礫刀で料理すればいいよ
のりしあん @noricyan2 2017-12-08 09:35:12
存在しない包丁でもないし、デマ蔓延を防止するのはいいことだよ。漫画家たるものがそれを知らないのはだめだし、一般的にはこう(と思い込んでるだけだが)なのだから、日本の漫画で洋包丁を出すなとか言うのは間違っていると思う。お前が自分の漫画に出さないのは自由だけど、他人に強制するのはだめだ。
momi-G @AkiMomiG 2017-12-08 09:43:23
専門的なのだけでなく「一般的な家庭用包丁」の形も結構地域差あると聞くよね。昔とは薄れてきてるらしいけど。
猫宮こゆき/マヌル@薔薇鯖/条約 @NekomiyaK 2017-12-08 09:48:44
リアリティと描写についてちょっと考えてみたが平野レミさんの料理を思い出しなんかどうでもよくなりました
耳の人 @he_noki 2017-12-08 10:06:44
ジャンルによるとしか。料理漫画で包丁間違えたりオシャレ設定のキャラがおかしなデザインの服着てたりリアルで社会的に正しいポプテはアカンでしょう。
sanarara @3narara 2017-12-08 10:06:58
最近か…?昔っからずっとこの形の包丁漫画でよく見る気がする。何を意図してこぞってこの形で描くのかは未だに分からないけど
ヘルヴォルト @hervort 2017-12-08 10:07:11
ギャグとかのディフォルメ率が高い作品なら厳密な形なんてどうでもいいかもしれんけど 一般的などこのご家庭にもある包丁の形を間違えるって観察力が必要な業種でそれはヤバくない?
ヘルヴォルト @hervort 2017-12-08 10:07:40
包丁くらい資料みんでもかけるやろサラサラーみたいな間違え方してるのかね
momi-G @AkiMomiG 2017-12-08 10:20:07
上辺が完全な直線より先の方はアーチ付けた方が包丁の記号ってより見慣れた日常品って印象を与えやすい、逆に記号的にしたければ直線にするといいみたいなコツ?の話で違うのあるから正解不正解ってんでもないような。反論で出てる牛刀や出刃でも先の先まで直線のより少しアーチある方が見慣れられてない?業種や地域や趣味、研ぎ減りの結果として先まで直線な包丁描いてキャラ付けや分かってる感にとか。もち、こだわるとこじゃないからシュッと直線で省力化も判断の内だろし。
ウェポン @weapon2011 2017-12-08 10:25:10
まあ俺も包丁の形が漫画にそんなに大事とは思わんしほとんどの人が気づかないと思うが(「間違って描いてる人が多すぎる=間違って気づかない人が多い」って事だし)、「神は細部に宿る」じゃないけど、観察力が低い漫画家が書いた細かい部分がダメな漫画は、他の部分もダメである可能性が高いだろう訳で。何より正誤どっちが良いかっつったら正しい方が良いに決まってる(もちろん、まとめ中にある意図的に変えてる場合除く)。
獅子琉々 @ryukyulion 2017-12-08 10:33:36
たったこれだけで、内容が頭に入ってこなくて作品が楽しめないなんて可哀想に。
trueよりも浅い場所 @ibaranika 2017-12-08 10:40:28
前にもあったネタ(というか定番のネタなんだろうが)だけど、一概に間違いとは言えないが結論だったような。ただそのうえでうるせぇバカ!といえる作家は強いな。 https://togetter.com/li/1061725
tokic @damekusoyarou 2017-12-08 10:41:56
うちの一般的な包丁は牛刀と菜切り包丁だったから万能包丁みたときは驚いた思い出
abc @ooaappii 2017-12-08 10:46:08
昔話で山姥が客人が寝入ってから研ぐ包丁がだいたい右だからつい右を描いてしまうのだ。それを逆手にとって「山姥が現代風穴空き包丁を研いで…!」なんてのもやりつくされてるのだ。
けものん @kemono256 2017-12-08 10:49:31
そして、何故か凍結するTwitter・・・
こば@ジェミニのサガっ子クラブ @koba200x1 2017-12-08 10:52:09
この件は内容云々よりも「何で凍結されたのか」の方が全然気になる
でき @dekijp 2017-12-08 10:53:54
実家に包丁が複数本あって、大概尖っている側が下ですが、一番肉厚で先が鋭い包丁は尖っている側が上ですねぇ。なので、漫画で武器として用いられる包丁ならば尖っている側が上でも構わないかと。尖っている側が下の包丁では刃が薄くて武器にならないかもしれません。
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2017-12-08 11:00:47
和包丁と文化包丁の違いかね
ISSY @issy1080 2017-12-08 11:11:05
子供の時から洋包丁しか使ったことないんで、むしろ左の三徳包丁っていうのか?の方が慣れない。洋包丁でも峰は曲がっているから右は間違いとかそういう話じゃないよね??
ぷよよ🍣 @Nyancompuyoyo 2017-12-08 11:28:47
何で漫画家さんの垢凍結されてるの??
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-08 11:29:38
間違いは誰にでもあるよ。内容が良ければ問題なし
ᐅᕋᑭ ᐃᓴᒧ @itachimasamune7 2017-12-08 11:35:07
なんで最初のTWとの人凍結されてしまったの?
からあげキッズ @karaage_kids 2017-12-08 11:36:12
くだらない指摘をしたため絵師達のヘイトを買い凍結された可能性微レ存
せんたく @senn_taku 2017-12-08 11:43:57
気になっちゃうのは仕方ないけど、自分の認識だけが唯一無二の正解じゃないし、漫画だし、現実に存在するし、何ならこの人の作品の流れ出る鼻血だって中々出ないしでもう着地点が無い
ありえない @tkr_nkn 2017-12-08 12:10:14
デッサン狂いまくりホモ漫画家のくせに!くらえ凍結の刑!!ってことですか
昆布出汁 @kobu_dasi 2017-12-08 12:18:06
漫画って記号の集合体みたいなもんだし包丁ってわかりゃそれでいいじゃんと思うけどなぁ。これが包丁業界とかの漫画なら問題あるだろうけど
ささみくん @3_3_me 2017-12-08 12:19:44
ちょっと違うけどアニメやゲームで、ただのパワーアップ変身のことを進化って言われると冷めるよね。 ポケモンとデジモンの罪は深すぎる
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2017-12-08 12:24:14
「包丁逆ですよ?」 漫画家「は?」
謎の男 パーマン @nonenoname01 2017-12-08 12:24:44
ぶくぶ先生の包丁は「人斬り包丁」だから、それでいいんじゃね?(決めつけ)
ヘルヴォルト @hervort 2017-12-08 12:25:15
Nyancompuyoyo 童貞を「○ろす」服 とかが流行った時とかに一言書かれているとそれが理由で凍結されたりとかするっぽい TwitterJPは日本語できない連中の集まりなのでこういうキーワード狩りがされてるらしい
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-08 12:26:56
漫画はディフォルメ記号でしか無い から大体の意味が伝わればいいというのはありながら、それぞれの包丁で画像検索した私w ところでBL漫画家ということでその絵で凍結されたっぽい。RouteMには「自分にはどんな雑誌が向いているのかわからなかった」というマンガ家が多くいます。奥田薫先生も同じ悩みを抱えたまま、RouteMに出会ったマンガ家の一人です。というのを読んでなるほどと思ったと同時に、かの田中圭一氏も一回凍結食らったから、一回凍結されて復活して一人前とは思っている(笑)
あきらめた @6123Gomibako 2017-12-08 12:34:44
もはや一般家庭に出刃包丁はないのか。
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2017-12-08 12:39:53
凍結というのは、わりとこの手の表現をする漫画家さんは、集団により通報されて凍結になりやすい。通報しそうな連中、 BL嫌いの人々、ホモ嫌いの人、まなざし村連中、言葉狩り連中、ミサンドリー、ポリコレ棒、野間軍団等、多分サブ垢あると思うけど、永久凍結でもないから、どうせすぐ解除されると見てますけどね。 それいったら?野間尊師なんか何かい凍結されてるねん?w
UZIRO @UZIRO 2017-12-08 12:55:09
将太の寿司を見よう
風呂メタルP @hurometal 2017-12-08 13:06:55
右のタイプも結構あるよな。
あんとに庵 @antonianjp 2017-12-08 13:30:46
我が家は西洋包丁と出刃包丁を使ってるので、絵に描くならどちらかというと右の形から先端だけカーブするのになるかな。左のは薄刃包丁だよね。野菜用。うちは柳刃使ってるけど。
あんとに庵 @antonianjp 2017-12-08 13:36:42
柳刃は刺身用の細いの。あと菜切りの四角いのもあるで!
K.Yanagisawa @K_Yana47 2017-12-08 13:40:59
またTwitterバカやってんの?
オクラ @okura____love 2017-12-08 13:42:52
どっちにしろオクラは包丁に切られる運命
げん @gen_1973 2017-12-08 13:44:13
ぶくぶの絵は生理的に受け付けないので何をどう描いても同じ。
ヌゥン @gomubando001 2017-12-08 13:46:06
「包丁警察だ!何でもかんでも出刃包丁みたいなので描くな!」→「包丁警察警察だ!世の中にはいろんなタイプの包丁がある!」→「日本の一般的な包丁つってんだろ!」→「お前の狭い見識で語るな!」→「なんだと!」→ワーギャー→ザシュ→「あ、ああ…そ、そんなつもりは…そんなつもりは…」→チャンチャンチャーン 火曜サスペンス劇場
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2017-12-08 14:26:58
もしかしたら、こういう形の刃物のイメージを日本人に定着させたのは、大映の怪獣「ギロン」なのではなかろうか?http://eiga.michao.jp/houga/29434
蘭戸せる@秋例き-42ab紅楼夢F-02ab @Landsale_TL 2017-12-08 14:38:12
ポプ子とピピ美で頭蓋骨の形が違うことをスルーした竹書房が今更包丁の形ごときを気にするべきではない
fukken @fukken 2017-12-08 14:46:47
一応事実関係の指摘として一声かけるのは正しく編集者のお仕事でしょ。作者の側でそれをちゃんと突っぱねて、編集者もそれを受け入れるのがプロってもの。知らずに嘘をつくのと知ってて嘘をつくのは意味が異なる。
転倒小心 @tentousho 2017-12-08 15:26:01
ところでこのまとめが出来るはるか前からタイムラインで同様のことについて気になって仕方がない、と包丁職人をしているフォロワーさんがずうっと言ってたんですが、この顛末を見ると彼が知名度の高い人じゃなくて良かったと心から思ったものでした。
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2017-12-08 16:01:38
本人呟いてるけど凍結の原因は当人のツイートの様子、正直これは本人がうかつすぎるだけの気しかしないなぁ……不特定多数に「刺すぞ」コールしたらそらそうなるわ https://twitter.com/okudakko_chan2/status/938992202075607041
川田零三 @kawada0zo 2017-12-08 16:32:58
hirorin0015 ギロンの余地はありますね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 16:34:03
カリカチュアなので、余り気にした事ないなあ。まあでも、料理漫画で~っつーのなら理解はできる。(それはそれとして、ツイ主さん凍結しててクソわろたwww)
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 16:41:09
まあ、画像の×の包丁のイメージは、短刀のイメージが強いんだろうね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2017-12-08 16:48:18
物によっては敢えて実物に似せない方が良いモノもあるんでは。ガルパンのアマ無線免許も番号は出鱈目だったしな。
ハマスホ@パート肉体労働者 @hamasuho 2017-12-08 16:49:51
それぞれ用途が違うから担当さんもセンセイも包丁がおかしいといった人もあってる。全員が正解。
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2017-12-08 16:51:26
新しく作ったアカウントを見ると「陰湿な絵師が通報したから凍結された(根拠不明)」といった内容のツイートをいくつもRTしてたり、本人も「大量の暴言や凶器の画像が送られてくる」と謎に被害者ぶってたりするのでお察し案件ですかね
KAIJIN28GOO @babel3sei 2017-12-08 16:52:34
東京の凶悪犯は長ドス、共犯者の女はナイフ持って凶行に及んだらしい。 実物のイラストないかな?
ヒート<ねぶこそう>マシン @heat_machine 2017-12-08 16:55:04
過去の同じようなまとめの人が特に凍結もツイ消しもなく、むしろリバイバルバズも「もーwやめてよーww」で済んでる当たり本当にこの人個人がうかつ&ほかのふるまいの部分で恨まれてたんじゃ…?という感じが
.ʚ† てふめろぴ ᕱ⑅ᕱ" @tehu_pipipi 2017-12-08 17:01:48
というか自分が包丁の話してるから参考に包丁画像が送られてきてるのに「凶器の画像が送られてくる」とか被害者ヅラしてるのが面白すぎる
ザンちゃん @zanchann 2017-12-08 17:03:46
キチガイ塵がどや顔してるのきもいな これで拳銃とか弓の持ち方なら喜んで叩くくせに
みながわ あおい @Minagawa_Aoi 2017-12-08 17:04:13
絵文字の包丁「🔪」は環境によっても違うな。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2017-12-08 17:04:35
包丁程度でグチャグチャ指摘する指摘厨
20160528 @cr30323v 2017-12-08 17:07:48
どういう風に指摘するかの表現方法がしっかりしてないと、いくら包丁を正確に描いても何の意味もないってことですね。
もねこ @mocomb 2017-12-08 17:23:35
ドスは包丁ではないからいいのでは
asamomo13 @asamomo13 2017-12-08 17:26:30
「よくこうやって描かれるけど本当はこうだよー」だけで良いのに、なぜ「あのね…ずっと黙ってきたんだけどね…」とマウント取るような言い方をしてしまうのか
wot-object @wot_object 2017-12-08 17:40:59
うちの包丁、右だった……
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2017-12-08 17:42:59
ぶくぶ先生の包丁は殺傷目的だから……(震え声)
狐謡 @Towa_towa_to 2017-12-08 17:54:02
http://web.ydu.edu.tw/~uchiyama/conv/kaiwa_n4.htm 調べてみたけど、中華包丁の一種とぺティナイフがそれっぽいか?そして最初のツイートのアカウント凍結されてて笑う。一体何があったのやら。
大和但馬屋 @yamatotajimaya 2017-12-08 17:58:13
昭和の漫画的イメージで言えば台所の包丁は四角いシルエットの菜切り庖丁で、出刃庖丁は押込み強盗のアイコンだったのではないかしらね
唯唯@勃起不全 @Poco_Yui 2017-12-08 18:04:26
この後ぶくぶ先生が左のデザインで描くようになったら面白いと思ってしまった。
ですの @_desuno_ 2017-12-08 18:18:18
Poco_Yui その後使い勝手が悪いんじゃーとか叫んでいつものタイプ取り出す未来が幻視した
pintu_darurat @langsung_ke 2017-12-08 18:32:51
usura01 ビルを爆破できるほどの普通じゃない包丁ってどんなんだろう…
RXF-91 @rxf_91 2017-12-08 18:33:21
リアルめくら多過ぎんだろ
スズメ @suzume002 2017-12-08 19:02:27
アカウントが凍結されていても個別のツイートは問題なく見られるということと、包丁界では「一般的な包丁」はむしろ少数派であるという学びが得られた
春日野うらら勇者部名誉顧問 @kasu63266188 2017-12-08 19:19:33
ある意味けよりなアニメ版のキャベツ作画がいかにインパクトを与えたかがわかるまとめ
フルバ @furubakou1 2017-12-08 19:33:53
hervort 脳内イメージなんてそんなもんじゃね?
通りすがりのだいこん @KansaiF 2017-12-08 19:35:45
菜切り包丁と出刃包丁、キッチン鋏にぺティナイフに、台所用品って凝り出したら凄い量になるよね。
ヘルヴォルト @hervort 2017-12-08 20:14:48
furubakou1 脳内イメージで適当で良い作品もあるけど、それじゃ駄目な作品もあると思うけどね
Vostok @vostok7777 2017-12-08 20:26:05
昭和の時代は一般家庭で魚捌くの当り前で、出刃が普通にあった。 武器としては出刃のほうが明らかに強そうだから、目的外使用するなら並んでたら出刃使うだろ。
天野竜@ファクトリー勤めで帰りが遅い @R_Amano 2017-12-08 20:39:21
ryukyulion 金髪の主人公の腋毛が黒いってだけでクソ扱いされてる映画のことですか?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2017-12-08 20:41:13
おー、オレの環境だと、テキスト表示だと○のデザインに近いが、アイコン表示は×のデザインだわ。なるほどなー。 RT Minagawa_Aoi:絵文字の包丁「🔪」は環境によっても違うな。
asa @asa0625 2017-12-08 20:44:05
okura____love 刻んでおかかと醤油かけて食ってやる!
mikaka @michando1 2017-12-08 20:49:46
3_3_me なこたーない。へっぽこ料理しか作れない我が家にも右の包丁がある。ゾーリンゲンだから海外製だが、普通にデパートで売ってたものなので一般家庭で使われる確率は結構高い
yuki🌾遠征から一時帰還⚔ @yuki_obana 2017-12-08 21:48:46
うちは牛刀メインだわ(´・ω・`)あとペティナイフ。ひたすらに便利。それよりよく使うのはチョッパーかなぁ…要はね、切るために使う包丁ってもう面倒すぎるのよ。大半が冷凍のベジタブルミックスで事足りるから。あれ本当に便利。
ボトルネック @BNMetro 2017-12-08 22:02:13
こういう「ツッコミがボケてる」例は反応に困る
ボトルネック @BNMetro 2017-12-08 22:05:08
とりあえず竹書房はぶくぶ先生の包丁よりも前にツッコミ入れなきゃならんとこがたくさんあったはずだよね。アカギとかアカギとかアカギとかで。
有村悠@10/14神戸かわさき・新開地38 @lp_announce 2017-12-08 22:43:55
ポプテピの人が反応したことで話が明後日の方向に
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-08 22:45:28
BNMetro いやそれは能條先生のお作で發5枚とかそれ以前の昭和の頃からのいわば竹の伝統芸なので……
RAY@わんこ先生 @rayion89 2017-12-08 22:55:07
まとめられてる方のツイ垢凍結→出直し垢でも謎の被害者ヅラでいろんな方面に牙を剥く ってのは予想を超えてるけど不毛なコメント合戦や本氏へのクソリプ激化が見えてる案件だから繊細ですねHAHAHAとかの穏当なコメントで見守りたかったのにみんな包丁を武器に使いすぎだ
Ukat.U @t_UJ 2017-12-08 23:16:09
三徳包丁は菜切り包丁と牛刀とか出刃のハイブリッドなので、左みたいな形(野菜切りやすくするためにあまり刃をカーブさせない)なんだけど、和包丁でも出刃包丁は背と刃と両方がカーブして先細りになってる感じだよね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-08 23:18:41
万能包丁じゃない専用包丁なら適した形がそれぞれあるよね・・・ウチには中華包丁しかないアルよ!とか弊社では調理時に拳のみを使用いたしますとか、流儀はいろいろだし。
灰色 @haiiro081 2017-12-09 00:36:06
ちょっと前に似た話をしていたのでただの二番煎じとスルーしてたがなんか面倒なことになってるね
neologcutter @neologcut_er 2017-12-09 00:43:53
図のどちらにも当てはまらない「菜切り包丁」(切っ先がとがってない)のことも時々は思い出してやってください。特にオクラ師匠。
逆ガル翼 @reversegwing 2017-12-09 01:25:19
右は命を刈り取る形をしている
コウメちゃんの第3肋骨(医療用) @sgmt_raza 2017-12-09 04:44:52
グーグル先生に包丁の画像探してもらったら4,5スクロールしてとこでまとめの画像がでてきてパズを感じる・・・。
コウメちゃんの第3肋骨(医療用) @sgmt_raza 2017-12-09 04:49:09
我が郷土の名産品、土佐打ち刃物をよろしくな! (画像検索はURLが長すぎた)
虐殺仮面 @TruthorDare1984 2017-12-09 07:26:53
包丁い~いっ本~包丁二本~♪
chinjuh @chinjuh 2017-12-09 08:47:58
出刃包丁には切っ先と背がほとんど一直線(右の絵みたいなやつ)があってだな、昔の殺人事件では出刃包丁が使われたものなのじゃよ。
サディア・ラボン @taddy_frog 2017-12-09 09:04:20
ぼくの家には、左の○が付いた包丁と、右の×が付いた包丁と、刃が長方形の包丁がありましたけど、今の家には、左の包丁だけ持って来ていて、使った事は無いです。
サディア・ラボン @taddy_frog 2017-12-09 09:07:07
思い出しました。今の家に来たばかりの時に、野菜を切る時に使った事はありますけど、現在は、最初から切ってる野菜しか買ってないです。
デリシャス狸 @delicioustanuki 2017-12-09 12:49:44
うちは右のやつしか使っていないからお前んちは一般家庭じゃないと言われているような気分になる
bug_girlnboy_club @buggirlnboyclub 2017-12-09 13:02:12
二時間サスペンスクラスタとしては、『刃は上に向けて対象物に向かうんやで』と一言いいたい。
ピクルスジャンキー @Pikuru_Su 2017-12-09 18:15:24
着物で乳袋が許せるか許せないかの話?
殻付牡蠣 @rareboiled 2017-12-09 19:04:00
人を攻撃するなら右側の形に近い出刃包丁になるだろうから、シーンによって使い分けってのが正しいのかもね。
うっち @2014Painter 2017-12-09 20:11:53
釣りキチの矢口高雄先生曰く、漫画には嘘が必要である。こうした嘘は嘘といわず腕力という
だりい @dariidariidarii 2017-12-09 20:20:42
この発言元の作者の方がなにゆえ凍結されたのか?その理由が知りたい。包丁警察の段階からさらにべつの段階に話題がシフトしてる。
Daiji @Daiji75 2017-12-09 23:22:32
三徳包丁ってそこまでメジャーなの?
第9次極東十字軍 @order_francisco 2017-12-10 00:31:01
確かに迫力を重視しないとな。
offered @offered_diA 2017-12-10 01:11:55
文化包丁で人を刺すイメージはないな
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2017-12-10 09:24:54
「マウント取りなんて許さない」なんて言って、マウント取りにかかる人って、世の中に意外といるもんなんだな。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-10 11:51:28
マンガの料理シーンでは左だろうが、料理マンガでは右が使われる。なお鉄鍋のジャンは一般的な日本家庭ではないので中華包丁。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-10 11:59:15
包丁の語源は荘子の料理人(庖丁)だから中華牛刀のみが正解。議論の余地なし。(心の狭さアピール
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-10 12:12:00
韓非子に登場する料理人は干将の如き切れ味の牛刀を使っていたらしいので、干将・莫耶が宝具のサーヴァントの料理人スキルが高いのは必然。
Holten @Holt800 2017-12-10 23:43:49
「勢いが命のギャグ漫画でそんな指摘した担当がアホ」で終わりじゃないのこれ。直接指摘したわけでもないのにボコボコにされて可哀想
モサオ・バルカ @mosao82 2017-12-10 23:45:22
3_3_me SEIYUでも売ってますし一般的だと思います
吉祥天 @sarutas2000 2017-12-11 02:09:11
秋田のなまはげとかが持ってるのも×の方がほとんどみたいから、日本で従来一般的だったのは×の方なんでは。
のぶニャがのヤン坊 @MpambaMpamba 2017-12-11 04:25:35
dragonchicken19 ちょょょっっっ、達人伝が好きなのはわかるが、庖丁は荘子の料理人ぢゃない。魏恵王に料理を饗した料理人やで。「荘周」の著書とされる「荘子」の「養生主篇」の一説「庖丁解牛」のエピソードに登場するつーのが本来の有様。
とびー @tobigitsune 2017-12-11 08:01:40
ちゃんと観察とリサーチを元に描いてる?って話 観察とリサーチした結果なら右でも左でも何も問題じゃない 何も調べず脳内イメージだけで右を描いちゃったんなら意識低いよね、ってこと あとこういうのは担当の仕事なので作家だけが無能とも言えない
とびー @tobigitsune 2017-12-11 08:04:08
もちろん、脳内イメージだけで左を描くのも問題ですが
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2017-12-11 08:38:58
MpambaMpamba 失礼。「荘子に出てくる料理人」という意味です。達人伝は読んでません(アモーレは一応総集編で最後まで読んだ)
#53 @hsgwkyt 2017-12-11 09:46:06
新條まゆ氏の銃器の件で「必要性によって記号の精度は変わる」というのを学習したので、包丁の形がキャラ形成や物語展開に影響を与えない限り「ぼんやりとした記号としての包丁」で差し支えないのだ、と理解している。逆に「普段料理しないキャラ」の説明として出てくる包丁なら左の方が適切だとは思うが。
ululun @ululun 2017-12-11 09:59:12
「知らないでやっているか」「知っていてやっているか」を観察するのは困難というか多くの場合は余計なお世話うるせー黙れって話だよね。
みなしごのバラード @kicchom_san 2017-12-11 12:42:29
どっちの形もあるからどっちでもいいしどーでもいいよ。包丁と分かればそれで良いんじゃないの?
ありえない @tkr_nkn 2017-12-11 13:36:19
一般的な包丁は2つの間のデザインなんだけどね
tom @rejyhalihyv 2017-12-12 01:03:27
生まれてから今まで、目の前で常にチラチラしてる「人間の手」ですら正確に描くにはかなりの訓練が必要だというのに
アルビレオ@炙りカルビ @albireo_B 2017-12-12 15:40:21
みじん切りや輪切りのように「切断」がメインならまな板との隙間ができない直線的な刃がいいし、魚をさばいたり肉の塊を切り分けるような使い方なら刃の先端が反っている方がやりやすいのは想像しやすいんじゃないかな
みーちゃん @m_OOO1211 2017-12-12 17:24:54
>>あのね…ずっと黙ってきたんだけどね… ずっと黙ってろ。
伍長 @gotyou_H 2017-12-12 18:06:06
https://twitter.com/mattsun7079/status/939457817798361088 ダイソーでも売ってて「一般的じゃない」とは一体何なのか
endersgame @endersgame3 2017-12-12 19:52:14
凶器として使われるときに安定の刺突武器である出刃を描いていた結果、文化包丁が適している場面でも出刃を描くようになったという感じかね
は し ろ う @Sutekase_King 2017-12-12 22:45:06
へー、みんないろんな包丁使ってるんやねぇ(白目
亜山 雪 @ayamasets 2017-12-13 03:46:15
凍結されていて画像が見えないけど、ペティナイフ関連の話と推察。 あんま関係ないけど両刃の刃物は便利なんだけどな。
believe @aLdQYdQ2qEKmDSm 2017-12-13 10:52:02
みなさんの、お顔が、切迫感ないので、怖くないです。ピストルだったら?どんなふうに、持たれるのかしら?ついでに、真ん中におられる、かわいい女の子の方が、頭に包丁巻かれて、両手に出刃包丁とか?!
はらしとと @jonchama 2017-12-13 12:19:40
usura01 包丁どころか素手で破壊してるんですがそれは
エロ本大好きマン @onaneta_M 2017-12-13 20:01:25
「弓の構えがなってない」「発射された銃弾に薬莢がくっついてる」「刀を使うのに握り方が素人」等々。漫画表現にはもうちょっと調べてから描こうぜ・・ってツッコミは多々あることなので・・・
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2017-12-14 11:05:42
ぶくぶくアカウント凍結されていて米植えた。
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017-12-14 14:35:02
これ去年かその前あたりでも話題になっててこういう形の包丁は実際存在すると論破されてなかったっけ…?何回繰り返す気だよ…嘘だと思うなら専門店に行ってみて、どうぞ…(呆れ)
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017-12-14 14:44:20
包丁職人が集う町の公式サイトの人にすら言われててあんだけ話題になったのにそのことについてこの人は知らなかったのか…こんだけ知識人ぶってる割に今まで一度も包丁についてのツイートはチェックしてなかったの?(追い打ち) 以前同じようなことを呟いた人もこの人も三徳包丁しか知らない、触ったことのないような浅い知識で全てを知った気にならないでほしい…(こいつ刃物過激派だ…近寄らんとこ)
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017-12-14 15:11:24
どっかのアニメで関西方面でよく使われる形状の包丁(鎌型)で描かれるの見たことあるけどそれも形が違うっていつか言われそうで怖いなぁ…(描いてる人関西圏の人でそっちの方でインプットされてるんだなぁと思った)
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017-12-14 15:36:40
色々調べてみたらやっぱりなぎなた包丁がそれっぽい 普通に専門店で流通してるのはちょっと剃りが入っててるけど、種子島の漁師が餌を切るのに使用してたものはまさにこういう形状 現在でも鹿児島でカツオをさばくためになぎなた型が使用されてるとか http://hamonotogiya.blog75.fc2.com/blog-entry-100.html
「おれだーっ」「からみ大将軍!?」 @tonbiniira 2017-12-14 15:48:37
包丁で指すはそりゃ凍結されるよ…単行本買ってほしいなら下手なことつぶやかなければいいのに…
CAW=ZOO@高津娼会 @CAWZOO 2017-12-14 21:01:32
え、なんで元ツイートの人凍結されてんの
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-06-10 05:39:27
でもこのシーン、アニメで出ていましたねぇ…。キャラ的にはこの二人だったかなぁ?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする