編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
187
ログインして広告を非表示にする
psalm @psalm0909
年収300万は低い収入額としてよく引き合いに出される数字ではあるが毎月の収入が20万で夏冬にボーナス30万ずつもらってようやく達する金額であると考えるとなんかすごいな そこに全く到達していない人って、感覚としてはかなり多い気がする
事実そうです…
しび@突然&遅リプ常習犯 @CBtwenty
@psalm0909 全然いかない。かといって非課税世帯にはならない。二人で働いてるけど(自分はパート)、(収入で決まる)保育料も他人に言えない。自分たちより低い収入で暮らしてる人、いるのかな、将来どうしようって時々不安になります。
はじたん @821Saki
@psalm0909 @hinata_sawa 手取りだと全く到達しません。 正社員ですが勤続10年目ですが高卒ですし…
puppy @524Happypuppy
@psalm0909 @nagayaneko あれ。全く到達してない…旦那が倒れたり、離婚でもしたら、立ち行かないな…
AGIZELU@エアモデリング部 @agizelu
@psalm0909 @rdgs4711 残業代ありきでようやくといったところです、、、 身体に悪い
yumi.horiai @YHoriai
@psalm0909 @tonoharu うちなんか、年末の餅代も出るのか…(T ^ T)
さぁ @akskazoo
@psalm0909 全く到達できてない_| ̄|○残業も、バイトもしてやっとこさって感じ。シングルで子供3人カツカツですゎ⤵️
Pierre84 @spaptre
@psalm0909 生活保護以下の収入でました春日のダクト飯😱
もももたろう@10月転職 @tarotaro0124
@psalm0909 私の場合、実家暮らしボーナスなしで年収250万。 生活は出来ますが、将来の為に貯金したり、結婚しようとするとやはり低めですね。
Takanemirai @Takanemirai2
@psalm0909 なんとか、100万越せてるくらい。一人暮らしなら死んでるレベル
歯ぐるまんすたいる布教 @j5oDtQux5KwNoSl
@psalm0909 すごいその半分以下だー、2人でも届かないやー、みんな田舎においでよ。
こげぱん @kogemayo
@psalm0909 @chat_le_fou2 地方では、公務員ですらなかなか達しない数字ですよ…。それでも地域内では充分恵まれてる方なんだけど
アサキム @QmgBFgLvinvehvU
@psalm0909 @Avenzya666 300万ももらってません。・゜゜(ノД`)
過去との比較
kotonoha @makisssss
@psalm0909 年収から税金やら年金やら保険やら引かれた手取りとなると、バブル期の学生バイトの方が金額高いですね、きっと。あの頃はとっぱらいで手取り1万円が普通かむしろ下限と聞いています。
玄信 @kenrinozentei
@psalm0909 十年前は年収450万くらいだったけど、自公政権の悪政で今は150万くらいかな。
小島ぐきゅう @kojimagukyuu
@psalm0909 森永教授が年収300万時代を打ち出した頃に、うちの母が「300万にも満たない人なんていっぱいいるのに、何をふざけた事を!」とよく怒ってましたね。
てっちゃん @p9s2tetsu
@psalm0909 月収20万は「夢」でした。実家に頼らずの子育てしながらでは融通のきく働き方を優先するしかなくて、結局夢のまま終わりそう。資格取ったりサビ残厭わず頑張ったりした時期もあったけど、その報われなさにイヤんなった。金輪際「活躍」なんかせず、好きにさせてもらいます^^;
ひろじ @kondohi
@psalm0909 1年前にハロワに通っていた時に求人票を見ていた限りでは、総支給で20万を切っているのが大半で25万がそこそこあり、30万超えは本当に少なくて40万超えはまず滅多に見ない、という感じでしたね。
ポニ萌え @ponimoe
@psalm0909 少し前に、森永卓郎が言っていた。 僕は、年収300万で楽しく暮らす本で有名になって、今の位置に居るんだけど、最近年収300万すら届かない人が多くて、新しい今の時代に合わせようと思ったら物価上がり過ぎてて200万は絶対無理250万すらろくな方法無いんですよね。
残りを読む(33)

コメント

yotiyoti @yoti4423yoti 2017-12-11 15:48:12
こんなまとめ作っておきながらhttps://togetter.com/li/1180220これとか・・・このまとめ主も手当たり次第やな
TA @kutakuta1290 2017-12-11 16:15:15
また手取りと総支給を一緒くたにして年収を語ってる…
もねこ @mocomb 2017-12-11 16:22:44
年収で話す時は基本的に総支給のことだろうけど、月25万でなんやかんや引かれるとたぶん手取り20万ちょいくらいかな。そもそも平均年収が430万くらいだし300万以下もそりゃ多い。
Mill=O=Wisp @millowisp 2017-12-11 16:49:06
自分の引く線は「総支給で月20、ボーナスなし」で年収240。これを切るようだと「生計を立てるためのフルタイムの仕事」としてはかなりマズいと考えないとダメだと思う。この線より下だと自分1人生きてくのが精一杯で次の世代が生産されない(できてもかなり厳しい)と言う印象。そら少子化にもなるわいな。
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2017-12-11 17:17:45
年収300って感覚的にもはや富豪なんだけど
fukus @fukus 2017-12-11 17:41:01
kutakuta1290 それどころか、総支給額と手取額に加えて、可処分所得で話し始める人も出てくるからカオス。
ちー @igutigu 2017-12-11 17:46:44
お金がない中で心安らかに生きていく方法は、望みや希望をあまり持たないことになるのかな。だとすると、普通に生活しながら「出家して悟りを得た」くらいの精神状態にならないといけないのかもなー。
高山直人(明哲の舎) @greatchina2 2017-12-11 18:06:42
俺の親の世代なんか、「バブル期のほうがひどい」と言っているのに、この有様。そんで、希望は外国への移民ですか?
iga9984 @iga9984 2017-12-11 18:21:24
どうなんだろう。こういうとこで声上げる人、ピックアップ対象となるツイートに偏りとか無いか?
baloonfight @houseslestaque 2017-12-11 18:41:08
300万円というと平均的な大卒が一年目で十分到達するので、「300万円以下がかなり多い」という意見に説得力を持たせるのはなかなか難しいと思います
monolith@F失 @se_monolith 2017-12-11 18:54:13
>厚労省が毎年行っている『国民生活基礎調査』などのデータをもとに(中略)世帯主が30代と40代、50代では、年間の総所得が“300万円未満”という低所得世帯の割合がいずれも増えており、特に30代ではおよそ6ポイント上がって17.5%と最も増えている。 https://news.nifty.com/article/domestic/society/12156-34904/ 300万未満は全く珍しくないな。30代の6人に一人以上。もう豊かな国とは言えない
よーぐる @Seto_yasu1987 2017-12-11 18:56:46
落ちこぼれで地方の中小に引っ掛かって、総支給で220万ちょいってとこだや。一度でいいから見てみたい、口座にボーナスはいるとこ
sellリアン @selllean 2017-12-11 18:57:29
ビットコイン買おう(提案)
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-11 18:59:23
以下の資料のP.20によると、H28年度に1年間を通して勤務した人の給与額で、300万円に到達していない人の割合は、男性で23.5%、女性で63.1%、総合で39.6%です。女性の比率がすごく高く見えますが、これは扶養控除や配偶者特別控除が利用できる限度額がそれぞれ103万円、141万円以下のためにあえてこれを超えないようにする場合が多いためかと思われます。 https://www.nta.go.jp/kohyo/tokei/kokuzeicho/minkan2016/pdf/001.pdf
たいらあおば @aoba_taira 2017-12-11 19:17:27
田舎なので「年収300万越え」が可能なオシゴトは自衛隊か銀行員か原燃関係しかない(´・ω・`)
2D @migrant777 2017-12-11 19:17:54
総支給300万ならわり簡単に越えるだろうし、手取り300万なら1人ならわりと不自由なく暮らせるレベルでしょ。
受付嬢 @pinkbenki 2017-12-11 19:52:13
TVで結婚相手に求める年収言うてさ アホみたいな額求めるやつ まぁ求めるのは自由だけど、それなりに貴様自信にその価値があるんだろうな?って思う
神戸智子 @kanbetomoko 2017-12-11 19:52:27
正直に言ってい? 都内一人暮らし社宅無住宅補助無なら総支給どころか手取りで20は欲しいわ……もっというならこれにコンスタントな残業代2万もしくはボーナス手取り20万欲しい。
さっくりさくり @sakkurisakuri 2017-12-11 20:27:05
年収300で都内一人暮らしはどこか切り詰めなきゃきついでしょ 埼玉とか千葉から通って多少余裕ができるぐらい
家ノ風 @ie_kaze 2017-12-11 20:30:40
pinkbenki 価値があるなら婚活まで売れ残ったりしないです。
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2017-12-11 21:02:59
年収300万円(税や社会保障費等が引かれていない状態、実質的にボーナスが入っている状態)は、大卒の人で、会社の名前に古の財閥名がある場合での新卒一年目から数年までの給料と大雑把に思えば年収300万円が社会的にどんな位置にあるのかが分かると思う。(福利厚生的に寮があったり、保険料とか事実上会社全負担だったりという場合もあり、どれだけの福利厚生があるのかどうかをはっきりと比べるやり方はないが)
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-11 21:03:55
年間700時間くらい残業したら超えれたよ総支給313万
ペンギン太郎 @bRGjgE0srUMSHNN 2017-12-11 21:04:50
生活保護を受けている人の方が裕福かも?
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2017-12-11 21:10:28
年収300万(住宅手当はほぼ全額か現地借り上げ、寮は年5000円、食堂が安い、~手当がわんさかある、保険料などほぼ会社が負担、財形貯蓄とかも出してくれる、交通費全額負担、残業代を基本給でやる年収計算に入れない)と年収300万(住宅手当5000円、食堂なにそれ?、基本的な手当しか出ない、保険料などは仲良く労使折半、残業代も含めた計算)となると、まぁ、違いますよね……
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-11 21:36:15
年収300万は手取り240万円。ボーナスなしで月20万が正しい。
ヘタレさん @hetare_rider 2017-12-11 21:43:07
またパヨクが悪政だのジミンガーだの言ってるwww
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-11 21:44:12
houseslestaque 大学進学率が50%だから半数は無理じゃん。
貝塚英輔 @598424929632 2017-12-11 21:44:49
私個人の範囲でしかない話ではあるけれど。 中学校中退でも職歴空白10年でも出来る仕事で年収300はすぐ届く。いわゆる現場の肉体労働だけどね。 本当に総支給で年間200切っている人は転職を考えた方がいいんではないですか。
貝塚英輔 @598424929632 2017-12-11 21:49:46
SourceLord 前者みたいな典型的大企業は年収300なんて秒速で飛び越えて行くでしょうね...
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-12-11 21:53:34
男で正社員で30歳越え、だと途端に300万が当たり前になるんだよね。んで30越えた瞬間、男なら正社員になれる確率が非常に高くなる。問題はこれがずっと続くかと、このままでいいのか
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2017-12-11 21:59:32
リーマンショックで年収が約100万ほど減ったっけなぁ。減るのは一瞬で持ち直すのは亀の歩み。まだ回復してないよ。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-11 22:03:06
H28年資料によると、年間を通して働いた給与所得者の平均年収は男性で521万円です。高収入側に裾野が伸びているので平均も高めの方に出ます。年収を100万円毎に区切った場合の最頻値は300万円台、ただし400万円台の人数もほとんど変わらないので頻度からいえば年収は400万に近い300万円台という人がもっとも多そう。中央値はだいたい年収420万円くらいのようです。仮に男性だとすると、年収で300万下回るのは10人中2人くらいの割合です。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-11 22:05:19
年収は手取りでいくらってやらないと貧富の差がわかりづらいというか…8時間20日間12ヶ月で手取り200万切るというのは貧困なんだろうか?
兀突骨 @ykopanda 2017-12-11 22:25:09
さすがに300万円以下だと特殊な事情の人のほうが多いと思うんだけど… フルタイム会社員だと少数派でしょ。 パート・アルバイトは勿論、自営業で年収低めに申告してる人とか含んでるきがする。
風呂メタルP @hurometal 2017-12-11 22:30:53
手取りかどうかでだいぶ違う。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-12-11 22:51:22
派遣社員で時給1,500円だと8時間労働で12,000円、月20日で240,000円、1年で2,880,000円。ここから厚生年金や健康保険の費用などで月40,000円前後を引かれるので、年収は230万~240万でした。自分は実家ぐらしなので食と住についての負担がないのでなんとかなってましたがね…。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-11 23:12:56
そうですね、消費税引き上げナシにして、原発バンバン動かして再エネ賦課金を減らす方向にすればいいんじゃないんでしょうか。
neologcutter @neologcut_er 2017-12-11 23:15:20
http://www.asahi.com/articles/ASKD64D1WKD6ULFA00D.html 労組もベア3千円とショボイこと言わず万単位のベア提示すべきではないでしょうか。
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2017-12-11 23:52:10
598424929632 しかし、双方ともなんとなく年収300万(求人票:20~22万、前者はどんな福利厚生があるかどうかをはぐらかして、後者は結構はっきりと少ない福利厚生をドヤ顔で見せる)となる表現の魔法の摩訶不思議と言いますか何と言いますか……
箸呂院マジチキ @kairidei 2017-12-11 23:55:20
1年を24ヶ月にして年収を倍にしよう。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-12 00:08:37
hiroppi1969 厚生年金保険料については、今の状況だと「元がとれる」かどうかは望み薄ですが、健康保険についてはよほどの頑丈人間でもない限りは、自分に帰ってくる、自分のための支出と考えていいのでは? 確かに強制的に天引きされてはいますが、年収の計算から外すような性格のものではないと思います。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2017-12-12 00:13:28
「8時間20日間12ヶ月で手取り200万切る」その状態ですぐにどうこうはないでしょうが、そのままの収入だと先の展望も微妙なんで、将来の収入UPのためにどれだけのリソースを自己投資できるかが問題だと思いますね。自己投資する余裕がないなら貧困でしょう。
ふるたか @furu49144635 2017-12-12 00:21:54
収入に満足できないなら、転職するしかないのではないでしょうか。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-12 01:07:13
tomtia_tw ただ、「年間を通して働いた給与所得者」に限定なので期間工や派遣はデータに入ってない人も多いと考えられる。30代男性で年収300万円以下は10人中二2人じゃすまない。
旨塩レッド @Jem_appelle_ 2017-12-12 01:09:21
ボーナスないと300万はいかないな。手取りでね。想像力が足りてる人ほど子供を作ることに躊躇しちゃうよな。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-12 01:12:00
m_sheririn 貧困じゃないけど結婚できないんじゃね。相談所のアンケだと300万以上がボーダーみたい。
ゼノタ @z3_uc0087 2017-12-12 01:57:44
最低賃金を2段階設定して、総労働時間がいわゆるフルタイム以上の場合は最低賃金を引き上げるべきだと思う。
ぱっち @g2919119 2017-12-12 02:03:18
24歳プログラマー、手取り19万ボーナス無し。......ふつーやな!(多分
koh @koh37151579 2017-12-12 03:48:09
同じ年収額面300万でもボーナスなしか出ても少なめのパターンと月収低めでボーナス出すパターンあって日々の大変さの体感が違うのがさらに話を面倒くさくしてる
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2017-12-12 03:51:12
最賃はフルタイムの場合は最低日給ってのはダメですかね…1250円ならフルタイムでちょうど1万なのでここがボーダーかなぁ…(でも最賃千円?現実的じゃねぇじゃんって思わされる現状が問題かも知れん…
mmmm @mmmm58931168 2017-12-12 05:10:04
igutigu そうなんですよ、自分月手取14〜15で一人暮らししてましたが(地方車有)無趣味なのでなんとかやってた。というか無趣味にならざるを得なかった。都会に住んでる友達みたいに、ジム行ったり習い事したかったな。趣味持てるなんてめっちゃ贅沢だと思った。あ、図書館に行くのが趣味といえばそうだったかも。
hmn @kidstake5256 2017-12-12 07:15:58
マスコミお馴染み手法の一つ。国の借金と同じで片方しか見てない。今じゃ誰でも手元にひと昔前のスーパーコンピュータを持ってる。
hmn @kidstake5256 2017-12-12 07:16:16
翻訳辞書0円、関数電卓0円、音楽映画も格安定額。食品とかは変化が小さいけど、テクノロジ系はとんでもなく価格が下がってる。
hmn @kidstake5256 2017-12-12 07:16:55
最低限の衣食住を揃えて、あとは月3万もテクノロジ系に使えば、ちょい昔のSF映画みたいな生活ができる。基本部分の物価はそれほど変わってないけど、今の贅沢部分は超格安で手に入る。
Bauer @WorldLeaf 2017-12-12 07:33:00
手取り12〜3万とかです!!
hmn @kidstake5256 2017-12-12 07:48:16
高給じゃなくても贅沢できるなら、仕事に対してお金以外の比率が大きくなってる人は多くなってるんじゃないかと思う。"300万しか"じゃなく"300万あればいい"と思う人は増えてる気がする
hmn @kidstake5256 2017-12-12 07:50:41
テクノロジの超デフレに追いつきたいなら、お金すりまくってお金の価値をさげればいい。その代り食品なんかは高騰。
hmn @kidstake5256 2017-12-12 07:52:55
贅沢系の超デフレ容認して、衣食住の物価の安定を中心に考えた結果が、「年収300万」じゃないかと思う。
hmn @kidstake5256 2017-12-12 07:57:47
大事なのは10年、20年前と比べてどうか。スマホもなかった時代、ネットもWindowsもなかった時代。車に中古タブレットひっかけて、地図でも映画でも使えば、誰でもボンドカーゲット。
レンジャーヒーローはじめてさん @hazimete101 2017-12-12 08:05:50
年収300万って額面だろ 極々一般的な新入社員の平均位だぞ 手取りで言うと16万前後
きなさ @kinasa_aoi 2017-12-12 08:51:57
事務の総支給額は13万程度が相場の地方民が通りますよ 最低賃金750円だもんね
アレクシィ @alexy0216 2017-12-12 08:52:52
もうさんざっぱらツッコミ入ってるけど額面と手取り一緒にすんな
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2017-12-12 09:31:42
僕が年収300万程度という位置にいるんですが、いま出向中の会社の給料が明らかにそれより低い。自分の給料が低いという気持ちよりもっと低い人がたくさんいるのかとなんとも言えない感想を抱いています。
まさご叔父さん @masago53 2017-12-12 09:54:11
年収の話してるのに、手取りで計算してる人はなんなん?年収300万の話してるとこに、俺も年収400万行かないわーって割り込んでるみたいなもんやん?空気読めなさすぎない?
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-12 10:21:40
ボーナスないからちょうどそんなだな。手に職あるけど障害者オープンだし仕方ないと思ってる。
maxta @maxta 2017-12-12 10:22:13
そして労組もない。
北邑直希 @naoki_ng08 2017-12-12 11:49:12
300万どうこうより「額面」と「手取り」の区別ができない人間がここまで多いことに絶望している。これが教育格差か。
ざわ @zawayoshi 2017-12-12 11:52:36
そりゃ最低賃金が上がれば物価が上がるの当たり前じゃないかという話はなしですかね。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-12 12:31:26
GX9900GUMDAMX そりゃ年間を通して働かない人の年収が下がるのは当然ですよね。年に1ヵ月しか働かないなら、年収は1/12になって当然ですし、そういう人も含めて年収が300万行かないから問題だなんていうのはそもそもおかしい。そういう人の問題は「年間を通した職に就きたいのに、そういう職に就けない」という話であって、たとえば「有効求人倍率」云々という問題提起が必要かと思いますよ。
ユィン⌬次は10/26〜29那覇(仮) @yu_yi_yun 2017-12-12 12:43:56
実家暮らしで"まだ耐えられる"って層がいるうちはまだ下がるよね
Daisuke @friendall_109 2017-12-12 12:51:28
実際新卒でももっともらえると思ってた時代がぼくにもありました。
ふるたか @furu49144635 2017-12-12 12:53:01
それじゃアイドルやサーバントを育てている人達は、富豪なの?
ことだま けむりん @kemrin2011 2017-12-12 14:41:44
手取りと額面をごっちゃにして語ってる人だらけの上、「ボーナスはローンで消える」って人までいて、噛みあってないことここに極まれり。あと地方は安いっていう人に対して都市に出ろよっていうと、大体親の介護がーとか言い出すんだよね。
easyiizi1111 @easyiizi1111 2017-12-12 14:47:29
300万円が高いか安いかという感覚、都会か地方かでも大きく変わってくると思うんでその辺踏まえないで話し合っても噛み合わない気が。
くま 八郎 @kuma_hachi666 2017-12-12 16:15:16
そんな希望もヘチマもない世の中で生きていくには、コレッ! つ【ストロングゼロ】
taka@グラブル引退撤回(当面) @taka2002e 2017-12-12 16:48:14
わざわざ都内まで出て仕事してんのに額面年収300万とか「本当か?」と思う。いや、残業代出さないようなとこなら普通にありそうだけど。
taka@グラブル引退撤回(当面) @taka2002e 2017-12-12 16:50:40
額面と手取りを区別できないなら低収入なのもしかたあるまい・・・
おくしもろん @oxymoron_hy 2017-12-12 18:32:47
300万円×2人でも年収600万円、夫婦二人がフルタイムで働いてもこれなら、そりゃ子ども生んで育ててる余裕はないよね
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2017-12-12 18:49:15
東に低所得者あれば俺はもっと低いと投げつけ、西に生活保護受給者がいれば税金の無駄遣いとなじり、南に飢え死にしそうな人がいれば行って甘えるなと踏みつけ、しかし北に年収数億円以上の経営者や投資家がいても何のねたみもうらやみも持たない、そういう国に日本がなった結果。
CUBE @pDKFVP4V3uAP4KV 2017-12-12 20:26:47
某婚活コンサルが燃えるわけだ
こげぱん @kogemayo 2017-12-12 20:41:34
問題は、大企業正社員や公務員で同世代平均以上の収入があっても結婚できない人が増えていることなんだけどなぁ…
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-12-12 21:04:29
夢は正社員というCMが数年前に話題になったけど、その頃から年収300万は夢とも言える額だったのでは?
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-12 22:08:24
naoki_ng08 最初のつぶやきから手取りと年収混同してるんだから、両方出てきてもおかしくない。強いて言えばなんでこんなのまとめたか追求するべき。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-12 22:09:43
tomtia_tw 賃金(自給)を考えるなら問題無いね。結婚率の低下を考えると問題なだけで。
タイタス艦長@元スカイハイP @bmwr1200ccruise 2017-12-12 22:32:14
とにかく話をするときは単位を揃えようよ。
gx9900 @GX9900GUMDAMX 2017-12-12 23:19:31
bmwr1200ccruise 年収も手取りも単位は同じだけど、そういうことじゃない?
メラ @vprjct 2017-12-12 23:54:48
新卒当時「給料すごい上がりましたよ」って言われて月5000円増だったとき、正直増えてんのか分からんかった
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-12-13 00:02:15
houseslestaque 額面で大卒平均初任給20万×12ヶ月で240万。夏のボーナスは飛ばし冬のボーナス60万で300万。 ちなみに平均的冬のボーナスの支給額37万。手当が多目かボーナス多い会社でないと大卒の300万は珍しい。地方と都心だと交通費と住宅手当も差がある。
がらがらどん @gara2don 2017-12-13 00:56:41
独身女性ベースでみたら、たぶん凄惨なことになってるよ。
ik ioi @space_sk4500 2017-12-13 04:46:24
せめて正社員と派遣とバイトは分けて書けよな
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2017-12-13 09:15:38
正社員、派遣、バイトの区別なく、フルタイムで働けば年収300万円に軽く到達する社会制度になって欲しい。それでも社保全額自己負担の労働形態の人はまだまだしんどいけれど。
冶金 @yakeen4510 2017-12-13 10:11:08
「300万もありゃいいじゃないか」という意見が多いが、問題は「女がそれを男の年収としてみた場合、十分であるとは全く思ってくれないこと」。
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2017-12-13 12:19:02
easyiizi1111 他まとめで東京と地方で差はないって燃えてますけどそのへんどうなんでしょう
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-12-13 15:09:38
高卒事務正社員1年目は額面14万手取り10万、ボーナス手当付きで額面年収200万だったりします。 社会保険がついてるだけバイトよりマシ程度。 そういった高卒女性が自分の子には大学まで行かせてあげたいと願う訳で。
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-12-13 15:11:34
高卒と大卒で年収が違うなんて自分の就活まで知らなかった
fqikvftyjllxd @azcdtyuiolkjgfd 2017-12-13 15:24:21
女性の年収足切りに文句言う前に、数年前の国公立大の学費値上げの時にもっと騒げばいいのに。
タツコマはネコ科猛獣に襲われてしまった @TATukoma1987 2017-12-13 19:26:00
総支給が300越えるのが小金持ち扱いされる位には日本って貧乏になったんですよ。
Tsuyu@雑記ブロガー @tsuyu1222 2017-12-13 20:10:34
平均寿命も年収で大きく変わるだろうな…(´・ω・`)
風呂メタルP @hurometal 2017-12-13 22:16:44
近所じゃ若い夫婦がそこそこ豊かな感じで生活したりするだろ? 親が金持ってんだよ。本人が稼いでるわけじゃないんだよな。
ひろっぴ@鉄道記録屋(自称) @hiroppi1969 2017-12-13 23:21:48
ボーナスなんて支給されなくても年金や所得税などを引かれた手取りが300万超えるのが理想なんですけどね
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-14 08:14:44
でも多分、すべての労働者が均等に手取り300万円を得られるようになったら、それに伴って生活必需品の価格も上昇(インフレ化)して、暮らし向きは大して変わらない結果になると思いますよ。全員が均等に金持ちになれば、商品をわざわざ安く売らなくても良くなるわけですから。
冶金 @yakeen4510 2017-12-14 10:57:31
自営だととにかく国民健康保険の額がすごすぎて、稼ぐ気力がとことんそがれる。所得500万ぐらいだと多分年間で60~80万ぐらい保険で飛ぶはずで、それなら400万または300万ぐらいに所得を落とした方がすべての税金が少なくて済む。しかもこの80万ぐらいが国民健康保険の上限なので所得2000万でもやはり80万というおかしなことになってる。とことん安倍政治は「金持ちのための政治」。そんな政治に票が集まる。政治家より、国民が頭おかしい。
五月雨山茶花蝉しぐれ @taken1234challe 2017-12-14 12:35:54
もうね、管理費が掛りすぎて会社も大変なんすわ。 管理費が増えても売上は増えんし、単純に利益が吸われる。 そうなりゃボーナスが出ない。 もはや会社に勤めて金もらう時代は終わった。 自分で稼ぐしかないわ。
ありよし/コアロン @TnrSoft 2017-12-14 12:57:30
庶民が円高デフレを望んだからでしょ?よかったじゃん、希望がかなってw
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-14 19:40:53
健康保険は高額となる医療費を補填するための保険であって、収入の多寡によって金額が変わる方が筋としてはおかしいんですけどね。稼げる人も稼げない人も病気になる可能性にそれほど大きな違いは無い(むしろ収入が少ない方が病気になる可能性が高いかも)。あと国民健康保険は自治体単位の保険なので、病人が多い自治体は保険料率が上がります。安い自治体と高い自治体だと2倍くらいの差が出ますね。もちろん上限金額も自治体によって違います。80万円はかなり高い方ですね。
冶金 @yakeen4510 2017-12-15 01:15:27
tomtia_tw 「健康保険は高額となる医療費を補填するための保険であって、収入の多寡によって金額が変わる方が筋としてはおかしいんですけどね」それよりも健康な人としょっちゅう病院通いする人が同じって方がおかしい。
冶金 @yakeen4510 2017-12-15 01:16:02
taken1234challe 自営になると国保が襲いかかってくる。
冶金 @yakeen4510 2017-12-15 01:17:08
tomtia_tw 所得500万で国保が30万なんてとこ日本にあるんだろうか。
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-12-15 18:00:07
そんな長く生きるつもりはないから年収180万で充分だ。 ボーナス?一回慎ましく飲みに行ったら消し飛ぶ程度ですよ。 警備会社正社員はボーナスなんて無いも同然。 ウチだけなんかなぁ? どちらにしろこういう仕事で暇なとき人と楽しくしゃべったりするのが楽しいからやってるだけだなぁ。 ボーナスあれば200は行きそうだけど。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-15 18:52:16
yakeen4510 40歳未満で一人世帯という条件でよければありますよ。東京都稲城市は、年収500万円の場合で基礎分238300円+後期分60600円=298,900円です。
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-12-15 19:34:24
間違えた。 調べ直したら年収220万程度だったわ。 どちらにしても時給1000もいかないような底辺職だし月の労働時間200前後だししょぼすぎやな…
緋月 香耶 @Hizuki_Koya 2017-12-15 23:12:32
この間確定申告の時に計算したけど130万越える~!ってなってた自分。扶養に入ってなかったから関係なかったけどそんな感じ。手取りは更に少ない
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-16 03:39:28
朗報:賞与15万、ついに1か月分に届く
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-16 03:41:34
if_yuyami そう言ってても、身体使う仕事はなんだかんだであちこちガタガタになりつつ長生きしちゃうんだよね……
YamaMaya @zupporimogura 2017-12-16 04:20:17
最低賃金はりつき賞与等なしなら300万いきませんよね。 このまま社会保障費や税負担ばかり増えていったら低所得者はどうなるのでしょうか。
変態糞ライダー @if_yuyami 2017-12-16 19:33:59
FluoRiteTW 趣味に生きててバイクと自転車が趣味なんでそれで単独で事故って死ねれば本望ですね あっ、施設警備員なんで不審者と遭遇した際に死んでもそれまた本望かも。 無駄にガタイは良いと評判なんで難しいかなぁ… どちらにしろ10億降ってこない限り長生きはしたくないですね。 年金なんてスズメの涙でしょうし。
冶金 @yakeen4510 2017-12-17 04:23:46
tomtia_tw 年取るな、結婚するなって言ってるわけではないですよね。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-17 05:44:48
yakeen4510 そんなことは言っていませんよ。年収500万円で国民健康保険が30万円なんていうところがあるかどうか、という問いに答えただけです。もともと年齢や世帯人数などの条件は指定されていなかったので、条件によってはありますよ、ということ。ちなみに東京都稲城市では国民健康保険の限度額は(年齢や世帯人数は関係なく)54万円なので、所得500万で国民健康保険税が60~80万になる、ということもないですね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-17 16:02:37
[c4446939] それはある。前職のルート営業が納品まで可能ならやるタイプで、営業電話自前で通話料金はドコモのバリューLLの無料通話分吹き飛ばすくらいあったし、隣県の現場まで高速代自腹とかザラだったし、「一旦自腹で買ったことにしてそれを客に売る」みたいな拡販ノルマ商品の売り方がウルテクとして横行してたし。だから、「自腹切らずに済むなら収入下がっても結果はあんまり変わらず労働負荷だけ下がってラッキーだろ」くらいの気持ちだった。 結果はまあ……世の中うまくいかないもんだね。
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2017-12-17 16:07:04
景気悪化による給与一律カット絶賛実施中!と入社後に知らされるし、かといって子供の保育園とかあるからやっぱ辞めたもできないし、数年たって世は好景気みたいだけどカットから戻ってこないし。「今年の秋は慰安会もかねて社内BBQやろうかワハハ」と言ってた社長は一切その話しなくなったし、12月中旬になっても忘年会の話題すらないし、最近不安溢れるぞ弊社。 あと民主党議員は最後の一人まで苦しんで死ねと思う程度にはイロイロ恨みはある。
冶金 @yakeen4510 2017-12-17 22:35:06
tomtia_tw 全くその通りのようですが、依然として自営にとって国保料金が高すぎるという状況はかわりません。病院に何年も行かなくとも毎年40万(これでも安い方)とか、馬鹿馬鹿しいと思って当たり前。
Takashi Suzuki @agkfreak 2017-12-18 01:32:51
男性・30代~となると正社員率が非常に高くて結果的に年収300万円に到達する人がほとんどになるんだよね。そこまで派遣とかだった人も高確率で正社員になる・なれる。ただその業務内容がブラックであるケースはかなり多いんじゃないかと
ITOH Takashi @tohokuaiki 2017-12-18 10:18:22
「バブル期の学生バイトの方が金額高い」って、いやそれ扶養外れてちゃんと納税も保険料も払わないといけないですから、脱税と比較してはいけない。
言葉使い @tennteke 2017-12-18 11:12:23
バイトだって源泉徴収引かれるだろ?会社が年末調整やって返してくれるかどうかが問題。返してくれなくてもバイトが訴えなければそのまま会社の懐に入る。
tomtia_tw @tomtia_tw 2017-12-18 21:55:37
tennteke 年末調整を行わなかった場合の差額は会社の懐に入るわけではなく、過剰に納められた税金として国庫に入ります(会社が不正な調書を出していない限り)。あと年末調整を行わなかった場合でも会社を訴える必要は無く、労働者個人が確定申告すれば税務署から直接還付金を受け取れます。
高橋 @progkenji 2018-01-07 10:17:20
男だけのデータでも年収300万円台が一番多いくらいには、貧しい国だよ 更に年収200万円台は三番目に多い(二番目は400万台) 男は8割以上正社員って統計もあるから、正社員でもこのザマだよ
野獣後輩 @yaju5123 2018-04-22 01:38:13
598424929632 真の大企業はそこから有給取得率なんかのワークライフバランスが追加されるよなあ……
野獣後輩 @yaju5123 2018-04-22 01:42:54
hazimete101 21万の初任給の場合でも、ボーナスが月二換算と考えれば、初任給でも340万近く行く筈なんですよね〜。 正社員でこの水準に達してないのは、流石にどうなんだろう
野獣後輩 @yaju5123 2018-04-22 01:48:37
月二ボーナスは一般的でも無いか。大卒で平均的な年収はやっぱり、300万前後かな?
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-05-19 08:37:30
月20万(手取りじゃなくて総支給)で年収240万だからな。ボーナスがなければ300万なんて無理無理。同じ月収20万でもボーナスがあれば全然違ってくるから、実際の収入が見えにくいボーナスという変な制度が悪い。
七海@脱煙草に一票 @nanamiutena 2018-05-19 08:40:11
FluoRiteTW なんでそこで自民党政権を恨まず民主党政権を恨むんですかねえ。民主党の責任がないとは言わないけれど、政権の座にあった期間は自民党の方が圧倒的に長いでしょうに
日本大好きakita_komachi @antiMulti 2018-05-19 08:49:46
ボーナスや退職金の積み立て、社会保険の負担を考えずに、単純に手取り時給や月給で比較しちゃ駄目なんだよね。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-05-19 08:53:09
nanamiutena 「コンクリートから人へ」か何かの民主党政策で直接ダメージ食らった会社なんでしょ 俺もマンナンライフの蒟蒻畑を販売停止させた野田聖子は一生許さない
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする