フィフィ「6年産休を認めるなんて民間にはないね」「お母さんは凄い!って持ち上げすぎ」NHK青山アナの6年連続で産休に対するコメントに発端する子育て支援についての議論

きちんと取れるのは健全だと思いますが…
8
フィフィ @FIFI_Egypt

⬜︎NHKアナが今春第4子出産、約6年間産休中 daily.co.jp/gossip/2017/12… 6年産休を認めてポストを確保させる余裕、民間には無いね。無給だとしてもここまで長期で社保とか手当とか何らかの保障して、これを働くママの子育て支援と言うなら違う気がする。改めて女性のための制度を考えさせられる。

2017-12-27 12:08:56

※この記事に書かれているツイートについては削除したようです

リンク Yahoo!ニュース フィフィ、NHK青山アナの6年間産休に「批判覚悟で言うが…」フォロワーからも賛否両論(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース フジテレビ系「バイキング」(月~金曜・前11時55分)のコメンテーターなどで活躍 - Yahoo!ニュース(スポーツ報知) 33 users 512
フィフィ @FIFI_Egypt

子供産むことは素晴らしいもっと産んでゆっくり休んで、職場にも連れてきていいから、だってお母さんは凄い!って最近は逆に持ち上げ過ぎな気もします。産まないより産めない女性もいるんだし。てか、母親ってだけで就労を保障してあげなきゃって風潮、女性の才能をちゃんと評価してる社会と思えない。

2017-12-27 13:07:12

この主張に様々な声が…

4人も産む人を批判するのはおかしいという意見

🇯🇵チバリーヒルズ青春白書 @daisankeihin

@FIFI_Egypt @manpukusaru 産休じゃなくて、育休でしょう。小さな子供は保育所じゃなくて、家庭で育てる機運を応援するのが、待機児童対策、少子化対策にもつながります。批判ではなく、安心して子育てできる企業を応援することが大切では? 4人も育てて、立派ですよ。フィフィさんから日本死ねみたいな話がでるとは……。

2017-12-28 08:36:09
ツイッター @komepiri548

@FIFI_Egypt 青山アナは出産前、NHKのエースとしてバリバリ働いていたわけで、たとえ6年仕事から離れるとしても、これまでにNHKにもたらした利益の方が大きいでしょうし、会社が認めているなら別にいいのでは。年齢的にも立て続けに産まなければ4人は難しいですし。単なる言いがかりにしか聞こえません。

2017-12-28 15:58:49
ツイッター @komepiri548

@FIFI_Egypt 青山アナレベルでバリバリ活躍していたら、20代で出産するのは現実的に難しい。だから30代後半にようやく休みを取り、一気に出産と子育てをする。これも立派なバースコントロールではないでしょうか。産みたい人がたくさん産むということが、どうして産む機械という発想に繋がるのかわかりません。

2017-12-28 16:09:23
Tanuki @babygirl_2y

@FIFI_Egypt 言いたいことがありすぎて... 安易に6年育休と書かれてますが、4人で6年ですよね。 素敵なことなのに✨ 保育園も不足の世の中で、これを働くママの子育て支援と言わないなら、他にどんな支援をしてくれるのでしょうか? そもそも名指しで否定するのはモラルにかける気がします。

2017-12-28 17:37:07
旅人の呟き @nipponjapan007

@allylovelife @FIFI_Egypt 制度として、しっかりしたものであり、NHKだからという考えだけで批判するのであれば、大きな間違いです。 個人的にはNHKは好きではありませんが、だからといって、この制度を批判することに違和感を覚えます。 我が妻も三人の娘をしっかり産んで、産休で助けられましたから。

2017-12-27 20:28:32

産休・育休の違い、NHKだから休める?

休暇中は無給で、手当は社会保障からです

comachi @comachiees

@FIFI_Egypt 産休、育休中は保険から支払われているハズ。会社からの支給があるところもあるかとは思いますが。民間企業でも同じですよ?保証されている権利を使って何が悪いのでしょうか? 確かに産後の体のケアは最低限必要ですが、なぜ母親ばかりが休まなければならないかは疑問ですけどね。

2017-12-28 08:06:57
サイ @saiandsai

@FIFI_Egypt 産前産後は有給、育休中は健保組合等から育休給付金が給与の6割程度が支給、3年ぐらいで給付停止になる。この制度はNHKであっても民間企業であっても一緒、更に育休中の昇進昇給は停止です。同期とキャリアにおいてかなりのアドバンテージになる。論点をずらすのではなく発言自体を訂正をするべきです

2017-12-28 08:11:51
とーさん @to_sa

@FIFI_Egypt 基本的に産休中は会社からの給料は出ないのが一般的です。雇用保険から出る育児休業給付金(月給の約67%)が手当てに該当します。よって受信料からの捻出はないので、NHKの職員だからと指摘するのは少し疑問に感じます。

2017-12-27 14:31:03

育休を長く取れる会社は民間にもある

Hmry @Hmry20

@FIFI_Egypt 育児休業を民間でもそのくらい長く取れる会社ありますよ。むしろ増えてますよ。 NHKだろうが民間だろうが、産める人が産めばいいじゃないですか。NHK社員は4人も産んじゃだめの?産んだら、さっさと保育園入れて復帰しろってこと?

2017-12-28 05:03:02
Sanae Yoshida @sanae_yukisana

@FIFI_Egypt フィフィさん、こんにちは。いつもありがとうございます。しかし、「民間にはないね」は事実ではありません。わたしが知る限り、福利厚生のしっかりしている企業では、このNHKの方ぐらい産休を取って仕事に復帰してますよ。NHKを糾弾なさりたいお気持ちは非常にありがたいのですが...

2017-12-27 16:57:25
あんにん @yZcWIcqtGr5V5hz

@FIFI_Egypt 某企業は一人当たり三年間育休が取れるので友人は第一子で丸3年とってました。それに比べて6年で四人も育てるんだから国にも会社にもかなり貢献してるのでは?家族計画は人により様々だけど、アナなら短期間ですぐ休まれるよりまとめて休んでその後しっかり働く方が良いのかも?

2017-12-28 05:22:51
魔術師手術中 @majutushi_death

@FIFI_Egypt 仕事において育休を取れない様な義務なんか無いんですよ。産める人、産みたい人が産める状況なら、義務だなんだと気にしないで産めば良いし育休を取れば良い。少子化に歯止めをかけなければならない日本において、こんな事を議論する意味は無いし、議論するのポイントはここじゃないですね。

2017-12-27 15:41:05
EKA @cocoaliceri

@FIFI_Egypt どこまで支援するかは難しい問題だけど、用意された制度を利用しただけの女子アナ自体を叩く人がリプライに見られたのに驚き。

2017-12-28 09:37:33
亜蘭純史 @drunken_coward

逆にNHKが産休を認めなかったら俺は受信料を払わないけどね。 twitter.com/katepanda2/sta…

2017-12-28 18:08:51
弁護士 太田啓子 「これからの男の子たちへ」(大月書店) @katepanda2

4人産んだら6年産休になるのは当然で批判にはあきれる。約40年の会社員人生の中のたった6年のことで。つくづく、こういう批判賛同者が少子化促進してるんだな。最低。 フィフィ、NHK青山アナの6年間産休に「批判覚悟で言うが…」フォロワーからも賛否両論スポーツ報知headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20171227-…

2017-12-27 23:34:46
cinnamon @momope31

@FIFI_Egypt 初めましてわたしは産めない女性です。でも、お母さんはみんな頑張って、子育てしてます。批判しないで優しくみてあげればよいのではないでしょうか?持ち上げるということではなく日々大変なのですから。

2017-12-28 18:01:48