編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
37
ログインして広告を非表示にする
村本大輔(ウーマンラッシュアワー) @WRHMURAMOTO
おれがこの発言したのはおきなわのあるおばあちゃんが「400年前に戻りたい、中国はよくしてくれた、いまはアメリカと日本が怖い」と言ってたのを聞いていて、中国から取ったと言っちゃった。ほかにもあるけど。中国台湾日本、各々の土壌で勉強してきた人と話したい。 recordchina.co.jp/b310191-s0-c60…
川端隆拓 @ryuta_kawabata
@WRHMURAMOTO 中国(中華人民共和国)の『建国記念日』は 1949年10月1日で、『建国』して69年です。それ以前は違う国ですよ。
しょうgugu @joshua248486915
@ryuta_kawabata @WRHMURAMOTO 中国は商朝からずっと存在するものなんです(和尊と言う文物の中の銘文から)。違うのは「朝代」(日本にとしては時代)。自分には中国と呼ばれる朝代は結構多い(中華民国はもちろん、清朝もそうだ)。中華人民共和国は中国の一部なんだよ(性質的には中華人民共和国は一つの朝代\時代)。FF外から失礼
川端隆拓 @ryuta_kawabata
@joshua248486915 @WRHMURAMOTO 統治の仕方が変わったら、それは違う国となります。 日本は1300年以上統治方法が変わっていません。なので、世界最大最古の君主国とし、ずっと同じ国であり続けています。
アシカの尊氏 @9AUCbtGoYEeN9oo
@ryuta_kawabata @joshua248486915 @WRHMURAMOTO しょうguguさんへ 確かに中国という名称は以前からありましたが、普通名詞でした 文明・文化の中心と言ったような意味で、Chinaを表す言葉ではありません。(ChineseはChinaこそが中国だとおらえていたかもしれませんが) 中華民国および中華人民共和国は、略号が中国となるように敢えて作った名前です
しょうgugu @joshua248486915
@9AUCbtGoYEeN9oo あの、中国は決して普通名詞ではない。昔は王朝の自称又は同じ時に存在する他の王朝に対して、自分はこの大地の正統を宣言する時使う名称(これが何で歴史的には、中国という王朝がいない原因)。そして明、清時期、外国との政治交流の際、中国は正式的な国名として使ったことがある。
アシカの尊氏 @9AUCbtGoYEeN9oo
@joshua248486915 中国の意味をは、文化文明の中心と言うような意味です。だから当然、支那の皇帝は自国を中国と自称する。 そして、江戸期に「支那ではなく、日本こそが中国ではないか」という議論がおこる。 何の矛盾も無い。
しょうgugu @joshua248486915
@9AUCbtGoYEeN9oo もし日本は自分を中国と呼ばれるばえなら、もちろん大丈夫、自分の国を世界中心に見るのは何か悪い。でも日本の中国と我々の中国は当然別物なんだ。これは日本も漢字を使うから。
hiro・ハンセン @eIGegGZqlGvRc4v
@WRHMURAMOTO まずは、日本語にしてからかいてください。400年もいきるひとはいませんから。
ぽん @mikapo1108
@WRHMURAMOTO 私は政治のことは全く詳しくないですが、あなたの発言が世界に発信される事がとても怖いです。私の父は離島を守る訓練をしています。とても貴方のツイートを読んでいると胸が痛いです。
パンダ先生 @pandasenseiz
@WRHMURAMOTO 村本氏よ、もう引き返せない所まで来ちゃったね。。。 お願いだから日本の国益を阻害する事は言わないで下さい。 ホントお願いします。
kazu @kzstrikesback
@WRHMURAMOTO これは一体誰の入れ知恵なんですか?村本さんご本人の考えもあるかもしれませんが、一見、特定の思想を持つ人だけの言葉を聞き、影響を受けてしまっているように聞こえます。
510 @BIGyu_ki510
@WRHMURAMOTO まさに「おばあちゃんは歴史家じゃない」ですね。400年前というと島津の琉球侵攻の直後で、大陸は明の滅亡の間際。所謂お年寄りがいう「昔はよかった(に違いない)」の一典型だと思います。沖縄の歴史の企画、期待しています。誰もがいつでも勉強できるように動画として残して頂ければと思います。
ザトウ @ZDZ9ZPQ3a9umHfI
@WRHMURAMOTO ウーマン村本を応援したいのだが後付けの見苦しい言い訳が多すぎる。実際不倫するよりはるかに重い日本全体に不利益な発言をしている。芸能界的にも抹殺されるかと思ったが、結果的に意識の低いマスコミと国民達に救われたんだよ。まさに皮肉。もう言い訳やめとけ。
panzコバヤん @panz91091467
@WRHMURAMOTO お前、歴史少しは勉強しろよ、誰かに聞いてもいいから。 琉球王国成立前だって、言語的にもDNAでも殆ど日本人だよ。 400年前は島津が軍事侵攻して服属させ、国王は将軍に謁見された。 貿易に有利だから、明や清に朝貢させたんだよ。 琉球を侵略した事はあっても、琉球が中国のものだった事はない。
アシカの尊氏 @9AUCbtGoYEeN9oo
@ryuta_kawabata @joshua248486915 @WRHMURAMOTO 補足 江戸期の儒学者の間では「支那ではなく日本こそが中国ではないか」といった議論もされていました。 この議論が厄介なのは、支那・朝鮮には王朝名があっても地域名が無かったことです。 ちなみに支那は、江戸期の学者が仏典から探して地域名として使ったものです。
ザム @44YSH44
@WRHMURAMOTO 何で貴方の周りってそんな偏った思想の方ばかりなんですかね? 自分が沖縄に1年程いた時は貴方の周りにいるような意見の方々って少数でしたが、一体どうやったらそこまで偏った方々とばかり出会えるんでしょうか? 逆に凄いですね。 中立に物事を見て学ぶ事ってできないんでしょうか?
みずのことむ @mizunokotom
@WRHMURAMOTO >おきなわのあるおばあちゃんが「400年前に戻りたい、中国はよくしてくれた、いまはアメリカと日本が怖い」と言ってた  長生きなおばあちゃんですね・・・😅 #ウーマン村本 #沖縄 #長寿 pic.twitter.com/x3EryrSTlu
 拡大

コメント

言葉使い @tennteke 2018-01-10 16:04:48
四百年前といえば清か?これはこれで何か前段がありそうだ。http://bit.ly/2bCkyg5
言葉使い @tennteke 2018-01-10 16:07:28
誰だかがツイートしていたけど、北京にある故宮は毛沢東ですら「旧弊の産物なので壊そう」などができず放置していたのだが、トランプが中国を訪れたとき習近平が故宮を「漢民族の偉業」と紹介し、Twitter上では「満州族が建て直したんじゃねぇか!」と突っ込みが飛び交っていたとか。
仰凝亭源蔵@Genzouおじさん @gogot_man 2018-01-10 16:22:30
馬鹿すぎてイチイチつっこむ気力もないです。そも、氏の言い訳は大概「誰々がこう言ってたから」=「俺は悪くない」というものばかりなので、本当に心底軽蔑しています。
斉御司 @saionji1942 2018-01-10 16:28:16
何歳なんだよその婆さんは……。こういう芸風の芸人だと考えれば良いのかな。
メメタァ @memetaa_77 2018-01-10 16:29:19
400年前の琉球は、薩摩藩に従属してたんだが。村本はどこの時空のおばあちゃんに会ったんだろ
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-10 16:30:42
はぁー俺も徳川家の時代は良かったよ。戻りたい。 なんて理屈が通るとでも?
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-01-10 16:30:46
400年前ってそもそも、琉球王国の時代だよね。その時の話を聞いて中華人民共和国の領土だったと主張したいってこと? 無理やり話を理解しようとしたけど、やっぱりよくわからん。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-01-10 16:32:56
memetaa_77 私の記憶だと薩摩藩は1800年代後半だったんですが、違いましたっけ?
メメタァ @memetaa_77 2018-01-10 16:36:42
m_kisara 琉球王国が薩摩藩に従属したのは1609年からですね。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/琉球王国
Takuji Minami @yamaqsha373 2018-01-10 16:37:54
薩摩の琉球侵攻は1609年の2~4月のようですね。
date9 @date911 2018-01-10 17:01:32
他人に自分の発言の責任をおっかぶせるダサさw
ケイ @qquq3gf9k 2018-01-10 17:07:16
これで批判されたら「俺は馬鹿だし他人の発言を言っただけだから悪くない」と開きなおるのだからカッコ悪すぎ。
date9 @date911 2018-01-10 17:08:01
400年前の明王朝滅亡しかけとるやないけ!!
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-01-10 17:10:00
根拠・証拠・論拠(エビデンス)ってものが何か? 論説になぜそれが必要か? すら理解できずに僕ちゃんがそう思うからでゴリ押し出来ると思っている時点で(ry
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018-01-10 17:42:33
地元民がそう思ってるならそれでもいいのかもしれないって思いかけたけど、問題は領海だった。
yaya @yakumokumaneko 2018-01-10 17:45:34
聞いた話を頭の中で検討してから自分の意見として言うなんて難しいこと求めたらメッ!だよ?
あーる @xxxk_ac 2018-01-10 17:55:00
議論しようとしてる事に対してどうみても知能が追い付いてないから誰か村本からTwitterを取り上げてあげて欲しい
ゆう @yuuuuu1569 2018-01-10 17:59:25
政治に詳しいですよと、カッコつけたくてバカが難しい話をした例
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-10 18:05:25
頭の悪い人は、頭の良い人から知識を得る義務・責任があります。
きさら@推しが現役復帰で困惑 @m_kisara 2018-01-10 18:08:04
memetaa_77 yamaqsha373 ありがとうございます。 完全に記憶違い。。。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-01-10 18:10:23
早くウーマンラッシュアワー解散しないかな。こんなクズに振り回されている中川パラダイスがかわいそう。
ことだま けむりん @kemrin2011 2018-01-10 18:10:31
琉球の400年前の人が大陸を何と呼んでいたのか浅学にして知りませんが、大和地方では「唐(から)」と呼ぶのが一般的であったように思われるのですがどうでしょう。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-10 18:14:06
その400年前の記憶があるバアちゃんの方が怖えよ。
金鳳花 @buttercup8109 2018-01-10 18:18:12
有田ゴキフやら辛子卵と同じく、他人の発言をリツイートする事で自分の言いたい事を言いつつ、一切の責任はその他人に押し付けて行く姿勢やね 知的底辺層の行動ってのは、なぜこんなに似てくるのやら
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018-01-10 18:19:06
400年前の体験談を語るとは随分長生きなばあちゃんだな。ギネスに載れますよ?
田中 @suckminesuck 2018-01-10 18:22:28
400年前wwwwウッソだろおまえwwww並大抵の馬鹿じゃねえなwww
軍曹<紳士<連隊輜重先任軍曹 @SourceLord 2018-01-10 18:23:28
間接的に中国の王政復古を支援していると捉えてよろしいのかな?
tatprobe @tatprobe 2018-01-10 18:46:47
沖縄県民の対中感情って、実は全国平均より悪いんですよね・・・対米感情と対中感情を比べてみても対中のほうが圧倒的に悪い。http://okinawa-tadasukai.com/pdf/2012_research.pdf
マクガン @Makugan32 2018-01-10 19:05:41
オバァは大事にすべきですが、オバァに責任なすりつけて逃げようとするのなんか、嫌悪感しか…
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-01-10 19:07:43
すげえなぁ、そのばあちゃん400年以上生きてんのかよ
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-01-10 19:09:17
池田〇作「久しぶりだね。700年ぶりだねぇ」
@ssru_mm 2018-01-10 19:09:55
どこの活動家から聞いたんですかね…
諸葛 均 @policedoog1971 2018-01-10 19:13:16
エルフなんでしょう。きっと。
ブルータス @Dorekasan 2018-01-10 19:24:45
そのおばあちゃんは実在する人ですか? そこすら怪しいからね
じげん (目には目を埴輪には埴輪を) @jigen_the3 2018-01-10 19:25:24
自説に都合の良い伝聞情報を裏も取らずに拡散するマスコミの悪癖が馬鹿を量産している仮説を提唱してみる(棒
義明_サブ垢 @yoshiaki_idol 2018-01-10 19:26:00
いやこれこそいわゆる嘘松案件、そもそもそんな婆さん自体居なくて全部村本の虚言、ってのが一番可能性高いだろw
カオル @moegikaoru 2018-01-10 19:38:40
いや、小学校の算数からやり直せよ・・・400って、100がよっつだぞ? 両手足の指じゃ足りんかも知れんけどw
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-01-10 19:39:53
1618年なら琉球國は1609年に薩摩島津が出兵し和睦を受け入れているため、既に薩摩藩の付庸国だな。
わたり @watarijp 2018-01-10 19:41:50
清朝から生きているお婆ちゃん!
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-10 19:47:40
さすが沖縄は長寿県だなあ
ノコギリ30@キラーマシン2提督 @nokogiri13 2018-01-10 19:47:53
こんなクオリティの低い嘘松はお呼びでない
reesia @reesia_T 2018-01-10 19:52:45
村本はこの路線を続けるにせよ辞めるにせよ、一度ちゃんと勉強した方がいい。幼稚園からやり直そう。
未散 @michiru_kng 2018-01-10 19:54:11
そのおばあちゃん八百比丘尼とか白比丘尼なの?
TAKAMAGAHARA @SILVER_CAP 2018-01-10 20:05:15
嘘まt…いや何でもないです。
ノリリスク408 @408Norilsk 2018-01-10 20:07:14
400年前はちょうど明の万暦帝の時代ですよね。暗君として有名ですが……。
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-01-10 20:10:33
そのおばあちゃんの発言を当時に状況に直して見ても「400年(以上)前の琉球王国時代は明王朝との関係も良好だったと聞くし、その時のようになってほしいねぇ」という感じで村本氏の発言(沖縄は中国から獲った)の根拠になるものはなくて、明王朝との関係が良好だったらしいという伝聞を琉球王国=明王朝の領土という歴史的事実と誤解した村本氏の非が明らかになっただけですよね。
フジタ画伯 @fujitayouchan 2018-01-10 20:10:48
400年前なら村本なんて磔だったのに
superあそびアカウント @super_asobi 2018-01-10 20:11:02
一年前に戻りたい、有野晋也が司会の正月番組でウーマンラッシュアワーはよくやっていた、今は片方がわけわからない
ヘリオドール @heliodor_ruby 2018-01-10 20:13:29
つまりこの発言は、一見そのおばあちゃんに対する責任転嫁のように見えるが、実際はおばあちゃんから伝え聞いた話を言葉通り理解することもできず、歪曲した上で歴史的事実と信じ込むような思考回路をしています。という自分の思考回路の問題点の告白なのかもしれない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 20:28:21
まあ、普通に考えれば40年前のタイポなんだろうけども、本人の普段の言動が災いして、誰も好意的に解釈してくれないという。合掌。
うまみもんざ @umamimonza 2018-01-10 20:35:36
まさかとは思いますが、この「おきなわのあるおばあちゃん」とは、あなたの想像上の存在に過ぎないのではないでしょうか。
ふるたか @furu49144635 2018-01-10 20:37:45
もうちょっと上手い言い訳考えればいいのに、それすらできないのか。
のぶたけ @nobutake1102 2018-01-10 20:40:55
tikuwa_zero 40年前だとしても沖縄に何かしましたっけ?中国。 完全に記憶だけで考えてますけど70年代後半って文革関連で大わらわの頃な記憶が。。。
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018-01-10 20:44:20
このお馬鹿、ツッコミどころが多すぎてどう突っ込もうかと思案したが、ほぼ全て既に突っ込まれていた…
Chariot @BLACK_RX_24 2018-01-10 20:47:08
nobutake1102 というか40年前というとアメリカ統治下にあったような…
たこすけ @tacosuke372 2018-01-10 20:50:14
このお婆さん、村本さんよりお笑いのセンスがあると思う
ヒジャチョンダラ @citabow 2018-01-10 20:52:51
唐ぬ世ゆから大和ぬ世~♪ と歌われている「唐ぬ世」とは400年前、中国・明王朝へ貢納していた時代。黄金時代とも言われていて王国は栄えたと言うが、庶民が幸福だったかどうかは、さて。
マシン語P @mashingoP 2018-01-10 20:53:52
嘘松でないと仮定して、中華皇帝へ贈り物を持っていったら十倍以上の品をお返しにくれるんだから懐かしむでしょうよ。使節団に加われば一族の名誉だし出張手当が付く。ところで朝貢の返礼の形を変えて補助金を沖縄に注ぎ込んでいる国がありまして。日本政府っていうんですが
K3@FGO残1.0 @K3flick 2018-01-10 20:54:12
400年前だと、この芸人普通に打ち首やな
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-10 20:59:34
多分だけど、戦前よりもっと前の話に繋げたかったんじゃないかなあと思うんだけど、本人がアホなのでどう足掻いても擁護は出来ないんだよね。その数字も間違ってるし、数字が間違ってないとしたら婆さん400歳マジかよって話にしかならないし。 RT nobutake1102:40年前だとしても沖縄に何かしましたっけ?中国。 完全に記憶だけで考えてますけど70年代後半って文革関連で大わらわの頃な記憶が。。。
ひふみよいつ @hihumi_yoitu 2018-01-10 21:00:34
もしかしてだけど、慰安婦ってこうして作られたんj (おや?誰かきたようだ…)
ありよし/コアロン @TnrSoft 2018-01-10 21:01:05
薩摩島津を平均的日本人だと思われても……その……困る
田中 @suckminesuck 2018-01-10 21:05:54
そういや400年前の沖縄っていうとちょうど衛府の七忍の舞台か。なかなか苛烈な良かった時代ですな。
l-m アリスギアフレ募集 @light_m 2018-01-10 21:09:18
この村なんとかっていう芸人モドキ、もうネットですら構ってやる価値はないだろ。
フラッガー @Furagumann 2018-01-10 21:12:00
あちら側の人間になるには人間の大まかな寿命等基礎教養を全て脳みそからアンインストールせねばならんのか?
neologcutter @neologcut_er 2018-01-10 21:22:07
上念司 VS 村本大輔 尖閣諸島をめぐって大激論 http://netgeek.biz/archives/110040 ←「それだったら無知なやつを番組に出すなということです」という開き直りが笑える。オメー仕事来なくなるぞ?
neologcutter @neologcut_er 2018-01-10 21:30:10
#ウーマン村本 「朝生」で無知をさらけ出した後の“見苦しい言い訳” http://news.nicovideo.jp/watch/nw3200164 ←3日夜の沖縄ライブでみっともねえ言い訳してたらしいな。こりゃ長持ちしねえんじゃね?
藤堂志摩子提督 @eternalsisters 2018-01-10 21:34:16
ウーマンラッシュアワーの村なんちゃらさんみたいなアホを相手にしてると自分もアホと思われるので、「無知の晒し者」としてお山の大将を気取らせつつ、「はいはい、ワロスワロス」とテキトーに無視して流しておけばいいのに、ムキになって相手にするからドンドン面倒くさいヤツになりTLが汚れていくの、マジ勘弁……。
楊風 @yanfanyanfan5 2018-01-10 21:49:46
こういう「他人が言ったから」という逃げ方は、卑怯極まりない。世の中には、戦前戦中の日本が素晴らしいと語る爺さん婆さんも探せばいる。そういう人に出会ったら「戦前戦中の日本は至高」と言い出すのか? 違うだろう。きっかけは「他人が言ったから」でも、結局は自分が考えて出した答えのはず。他人を出汁に使うな。
IJN @JapanNavy_Blue 2018-01-10 21:53:34
かつて、有事法制三案に反対するのに自身の信者を首相官邸のHPへ凸らせようとして炎上した某女声優が、『知人の年配者が「まるで戦前だ」と仰ってい』たので『新聞・TVを観て情報を集め』、『(当時五人帰国の報道が記憶に新しかった)拉致被害者の方々』が『反対の理由です』と鎮火のためにひたすら釈明してたのを思い出すw
神代武流 @tkr_kmsr 2018-01-10 22:05:17
こういう内容のギャグはこいつを揶揄する側が言わないと面白くないだろうに。 やっぱお笑いのセンスも無いんだな。 まさかこんな発言がギャグですらないって事は無いよね・・・?
ブナ子 @3Akashi0315 2018-01-10 22:48:37
自分の頭で考えて発言できない人が、各国の土壌で勉強してきた人と話したところで丸め込まれるのがオチでは??
にゃあとるずは社会不適合者㌠🍵🍡 @HINEM0SS 2018-01-10 23:16:27
ウーマンラッシュアワーのファン(だった人間)としては本当に残念だわ、せっかく全国レベルで有名になって来て、今がちょうど芸人としての踏ん張りどころなのに…とりあえず中川パラダイスが本当に気の毒だから早くコンビ解消してやってほしい、転落街道を全力で突っ走るのは村本だけでいい
sinkoro @h_okasann 2018-01-10 23:31:20
中国四千年の歴史っていうから、四千年前から中華人民共和国があると思っているんだよ・・・
旧屋草一 @togetter_yo_aco 2018-01-10 23:39:51
umamimonza おきなわは沖縄ではない可能性・・・?
TNOK・アキンジ @PYU224 2018-01-10 23:48:17
アホ過ぎて相手にしてるとこちらも頭が悪くなりそう(直球)飽きずに対処してる皆には頭が下がる。
ばがみ @xxbagamixx 2018-01-10 23:51:00
「おばあちゃん」を持ち出して説得力あるのはその経験に基づく場合。生きてもいない400年前のことを何で体験したように語ったのか?
トリニガス @torini311 2018-01-10 23:54:34
いくらなんでも知識ガバガバすぎやろ
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-01-10 23:59:03
400歳越えのおばあちゃん爆誕
ALIA @alia_nao 2018-01-10 23:59:19
嘘つきは泥棒の始まりですよ村本くん
にゃふらっく @nya_hu 2018-01-11 00:00:52
なんか一種の洗脳なんだろうな、これも。芸人としてパッとしない不安なところにこういうの吹き込んでくる輩がいたんだろうなぁ。気の毒に。
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018-01-11 00:01:49
この37歳児に一番優しいのがtogetterのコメント屋なんじゃねえか、未だに触ってあげてる辺り
絶対 @2BenKi 2018-01-11 00:03:42
太平洋戦争以前の沖縄の歴史知らないんやろなぁ
段ボールが本体 @Himade4tama 2018-01-11 00:06:34
私は芸人としての質と人間としての質は別物だと思う。こいつがどんなに頭悪くても、芸人としてクソか?というと違う。 だから前にこの人の芸で笑ったり元気出たりした人も、別に見る目がなかったとかじゃないんやで。
reesia @reesia_T 2018-01-11 00:09:15
でもこれを芸としてしまってる以上、芸人としてクソなんだよなぁ
ミルクジャンキー@9/9AIRJAM2018 @around_a_man 2018-01-11 00:27:17
おばあちゃん引き合いに出してるけど、ウーマンのネタ早口過ぎておばあちゃんついてけない気がします
青川龍樹 @pochacorodog 2018-01-11 01:05:33
自分の発言は議論を巻き起こすためのもの、的な発言をしていたし、こうやって突っ込み食らうのも彼のような道化役としては願ったり叶ったりなんですかね。 小林よしのり氏なんかと同じで。
せりか@「やがて君になる」は尊い。 @selica_akeno 2018-01-11 01:11:38
ここで一句「村本は 芸人に有らず 芸NO人」
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2018-01-11 02:04:05
歴史認識うんぬん以前に、いい大人が「おばあちゃんが言ってたから」なんて言い訳することがダメだろ。
黒山 @ku6yama 2018-01-11 02:08:06
左巻きの人らが首相と食事した人を責めるのってこんな具合にコロッと騙される奴らしかいないって自覚があるからかもね
さるたに 11/23にリボルト対戦オフやります @Sarutani_tweet 2018-01-11 02:13:09
そもそも、しゃべった内容の責任を他人へ転嫁するようなことを言うのは「しゃべり」を商売にしてる芸人が一番やっちゃダメなことじゃないの?
圧倒的ゆーき @ulbvbdkp23409 2018-01-11 04:26:20
こいつ張本勲でだれでもいいけど「喝」入れられたほうがいいんでねーの?
RYU-1貴族 @r1kzk 2018-01-11 06:38:19
ソースが知り合いの中国人だったり、沖縄の婆ちゃんだったり、いい加減自分で調べて自分の頭で考えることを覚えようや。
ぷらっと @Pratt7Pratt7 2018-01-11 08:18:16
ちょっと偏りすぎてるお話で地球は平らだって言ってる人がいるから耳を傾けよう!って言ってるのと同じ。
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-11 08:27:47
「日本に取られた」島津に侵攻されてから400年も何もしないで放置してたってことは、結局、中国のものなんかじゃなかったんじゃないですかね。
エロラクP @eroluck 2018-01-11 08:51:27
ウーマン村本は自らを無知であると言ったそうだが、だからこそこんなに簡単に騙されるのだな。勉強は大事だな
Noodle. @Noodle1002 2018-01-11 10:00:43
さすがにネタじゃないの
無法召喚P@シンデレラ6thメラド両日 @MuhouP 2018-01-11 10:22:27
おばあちゃんが言っていたで許されるのは水嶋ヒロだけだよ
seiken @seiken_ 2018-01-11 10:28:38
「過去の自分の発言は間違いだった」と認めてるのに、それ以降の発言が間違っていた自分の正当化ばっかりでうんざりするしかないわ。全く反省してないって自分から喧伝してどうすんの。
まさかなまき @MASAKANA_MAK 2018-01-11 10:47:54
昔からトガッた芸人なんてのはいくらでもいたんだけど、村本はツッコミ不在だから毒吐いてもオチないんだよなぁ。「よしなさいって!」って言ってくれる奴がいるだけで同じ発言してもぜんぜん違うんだけどな。 そういう意味でいうとアベマTVのテレビ朝日アナウンサー小松 靖さんは、実質村本のツッコミ役で、あれは彼がいるから番組が成り立つ。その辺ちゃんとフォローしてやれば、炎上政治エンタメもギリ成り立つんだけどなぁ。
カプテテフ @sun_moon45632 2018-01-11 10:52:17
この人自分は代弁者だとか神の視点に立って物言ってるのに批判が来ると自分はバカだからで逃げるのは信用ゼロだよね。abemaで上念司さんに今度は沖縄の少数派である八重山日報の人を呼びましょうと言われて賛同してたので、それだけが楽しみだわ。もし言い訳の理由つけてできなかったら村本さんはただの小悪党。
Pz.Kpfw.IV @Rumor_of_wind 2018-01-11 10:57:29
400年前とかだと、沖縄本島が周辺の小島の住民を差別し、搾取し、虐殺したりしてなかったっけ? そりゃ、そんな時代で偉そうにしたいだろうね(皮肉)
アマゾンネオ麦茶 @akr_cnn 2018-01-11 11:12:53
大方大袈裟太郎から吹き込まれたんだろうが http://blog.livedoor.jp/oogesataro/archives/3991588.html 実際沖縄県民の対中感情は良くないってデータは沖タイでも報じられてるのでね http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/26411 しかも400年前でも琉球王国はあったし、朝貢してたとはいってもそれが中国のものだったって事にはならんのだが? やっぱナイチャーが沖縄語ると碌なことになんねーわ
フルバ @furubakou1 2018-01-11 11:23:52
>中国台湾日本、各々の土壌で勉強してきた人と話したい。 面白そう、そういう番組やってもいいんでない? この人が出演するかどうかは別として。
trycatch777 @trycatch777 2018-01-11 11:51:13
「400年前に戻りたい」って言えるのは、400年前から生きてる人だけでしょ(あくまで「いれば」の話)。これは他でもたまに「日本人は江戸時代の生活に戻るべき」みたいな話を言う人にも言えることだけど。後付けの話なんて何とでもできるんだし。
コニ @coni_0123 2018-01-11 11:52:20
ほんま沖縄のおばあちゃんに対する熱い風評被害
アレクシィ @alexy0216 2018-01-11 11:52:30
ウーマン村本の論理破綻はもう突っ込む気にもならないけど、400年前は中国なんて国はない!って延々喚き立ててる人はわざとやってるか心底バカかのどっちかでしょうね。
marumushi @marumushi2 2018-01-11 12:47:09
偏った思想の人間としか接触せず、その言葉を検証もしないまま鵜呑みにして垂れ流し続け、それに対する多数のツッコミや批判をすべてスルーしてるこいつを「無知を自覚して学ぼうという姿勢は評価できる」って未だに言ってる人って、何を見てるんだろうか
s.j. @uo_kawa 2018-01-11 18:52:06
補足ですが、紫禁城を作ったのは大元朝、つまりモンゴル人です。だから、大明朝から放棄されましたが、確か北側にテント用の広大な空き地がありました。また、支那の呼称は新井白石からで、イタリア宣教師シドッティが「china」と言っているのを聞き、漢籍大蔵経に同じ呼称があることに気が付いたのが始まりです。更に、マンチュリアという地域に「満洲」という漢字をあてたのは江戸期の高橋景保で、彼の「日本辺疆略図」が初めて。だから、一般的な「満州」は誤りで、州に「サンズイ」をつけて「満洲」と書きます。
えの5番 @he_5 2018-01-11 20:26:10
この手のやらかしってお笑いなら、なかなかいい感じにいじられて美味しい物ではあるはずなんだけど、なまじ政治が絡んじゃってるせいで笑えなくなってるんだよね・・・ 頭悪いなら頭悪いなりに下手に政治なんかに手を出さずに頭悪いことをネタにすればいいのに・・・まあ、今までの言動を見てると無理な気がするけど。
tsuachiya @tsuachiya1 2018-01-12 11:44:06
そこまで昔じゃないけど、200年位前は琉球の王より清の地方役人の方が偉いんじゃなかった?朝鮮はそうよね。迎恩門まで地方役人を迎えに行ったんでしょ?
sugai-kyu-kyu @kyu_kyu_sugai 2018-01-12 12:49:26
沖縄人が自分の口でウーマン村本を否定しないといつまでもこんなもめ事が続くんだが、当の沖縄人は一人でも村本に何か言ってるのか?
umigarasu @umigarasumunen1 2018-04-29 23:58:27
そもそも今の中国政府はその優しかった400年前の中国を文化大革命で全否定した連中なんですけど
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする