図書館にカフェを・・・という活動について

図書館に求められるものって・・・
25
ぺりぃらいこう @bot73145848

こういうノリが良くて声の大きい大人や子供が図書館を支配すると、本来そこを居場所としていたいじめられっ子やノリが悪い暗い子が図書館に行けなくなる。本はそういう子の邪魔をしないけど、人はそういう子を排除する。 soar-world.com/2017/12/21/pan…

2018-01-14 16:25:12
ぺりぃらいこう @bot73145848

この記事を良く読んでないうちに呟いてなんかバズってしまったけど、読んでみてもやはり批判点がある ・学内でやる必要はあるか?学内でやるにしてもなぜ図書室を使う?(そこを居場所としていた子供は?)(自主室としても使えなくなる) ・全肯定の意見しか書かれていない

2018-01-14 17:21:45
ぺりぃらいこう @bot73145848

・>来客は毎回200人以上 なら、「教室」の人間関係がそのまま持ち越される危険がある。そこでは声の小さい子やいじめられっ子は排除される。 ・高校の話なのにまるで小学生の話のように純真無垢に描かれているが、性や妊娠とかの話はここで相談できるのか?いじめの相談もできるか?こんなに大人数いて

2018-01-14 17:26:26
ぺりぃらいこう @bot73145848

・なぜ相談室をやめてカフェにしたのか。どんな子も別け隔てなくとのことだろうが、特に相談室に来るような子はこういう場に居づらいので排除されるし、勇気を持って来たとしてもいじめっ子がいたり、そもそも相談できる環境ではない。臨床心理士の資格を持っているならなぜこういうことができるのか

2018-01-14 17:42:44
虎島ぼたん @WrtEJcCm2ckvevt

@bot73145848 分かります 私もクラスに居場所が無くて休み時間は図書館にいたタイプなので 図書館は騒ぐ場所じゃないのでカフェなら調理室、ギターなら音楽室に行ってほしいですね

2018-01-14 17:26:24
坂人@Commission募集中 @Kemosaka

@bot73145848 RTにて拝見させていただきました。本部に意見文を送信しました。 平日の昼頃から図書館であのような事を行ってもいいのか疑問に思いました。図書館と教室の距離が近かったら授業の妨げ(彼らの声で気が散ってしまう)にもなりかねないです。

2018-01-14 19:17:20
鶺鴒 @sekirei_hourai

@bot73145848 そうですよね… そもそも孤独=可哀想だという考え自体間違ってるように思えます 一人でいることを苦痛だと思わない子もいるでしょうし逆に集団でいることの方が苦痛になる子もいると思います 一人になれる場所を無くせば余計に深くて暗いより一人になれる場所に行くだけですからね

2018-01-14 17:47:28
梨々野@チョコミン島 @__tsukirino__

@bot73145848 RTから失礼します。 あまり音のしない静かな場所が好きで、図書館で静かにのんびり過ごしたい子もバッチリ排除キメてますね……。 視聴覚室とか、そういう場所に本置いたりすれば良かったものを……

2018-01-14 19:56:58
有希見だいふく(GSH) @huyuhotatu

@bot73145848 教室以外で集まれる場所を作ることについては否定しないんですけど、図書館でやる必要が全くないんですよねぇ・・・。もともと、騒音も飲食もダメな図書館でやるより、別に場所を設けたほうが絶対いいのに・・・

2018-01-14 21:34:28
ぐあむぱぱ @PapaGuam

@bot73145848 @teitoku009 この大人たち、なんか勘違いしてるよね

2018-01-14 21:42:21
越谷バンバー太 @dj_kbam

@bot73145848 図書館は図書館だから図書館なんだっつーの。 学校楽しいよ!とかこういう輩に言われても説得力皆無なのと大して変わらん。 pic.twitter.com/jmrYSZeAY6

2018-01-14 21:48:27
拡大
サイファリスト @cypheristON2F

@bot73145848 図書室、図書館のことは司書さんに任せるべきだと思っておりますが、予算不足で置かない学校が増えているそうです。もしかすると、それを外部のボランティアで埋めた気になっているのかなと。学校に地域の人を入れるのは重要ですが、学校で揃えるべき人間を揃えた上でだよなと思います。

2018-01-14 22:35:42
(荻原)はしぞーさん @atuage8420

こういうのは学校ではなくシャッター商店街や無人駅等の空きスペースでどうぞ、ですよね。元警官の老害がDQN監視兼ねて店長とかしてるイメージの @bot73145848

2018-01-14 22:39:03
よっぴ @yoppie

@bot73145848 敢えてこんな雰囲気を醸し出しといて、どの層のスクールカーストの子も来られるってどうして言えちゃうのかな…と。これ見よがしに図書室でギター弾いといて、草食系はないでしょう。閉鎖的で静謐な空間も否定しないで欲しいです。

2018-01-14 23:00:32
生江臣東人(貧困) @SinSenses

@dj_kbam こんなのが中でゲラゲラ笑ってんの見たら、一発で回れ右。絶対に立ち入ってはならない場所として記録ですわ…

2018-01-14 23:33:12
若菜 @KimuraWakana

@bot73145848 こういう意見は、とても貴重だと思います。 「自分たちはスゴクいいことしてる」って信じて疑わない “善良な大人”たち。 群れることが大好きな彼らには、いつも一人でいる子らの気持ちは分からないんじゃないかな。

2018-01-14 23:46:42
💝れいん💝MtF @enegoro2002

@sekirei_hourai @bot73145848 すごくわかります。ぎゃーぎゃー騒ぐより、一人で本に向き合ってる方が幸せてした。うちらの権利を奪わないで。

2018-01-15 00:01:01
💝れいん💝MtF @enegoro2002

@sekirei_hourai 構われたくない子が行きたくなる空間を作るのならいいと思うのですけど。これは構われたくない子の空間に、土足で入り込む行為だと思います。 教師は教える人ですし、そこまでを求めるのは少し酷かなとも思います。専門の人いれれないのかなぁって思ってるんですけど、やっぱ予算かなぁ?とも。

2018-01-15 00:27:30
鶺鴒 @sekirei_hourai

@enegoro2002 一人でいる子を放っておけないという気持ちも分からないではないですが、世の中には構われたくないと思ってる人もいることを理解してもらいたいですね そもそもネットで事件に巻き込まれるだの言ってますが学校は学校でいじめやそれに対する教師や学校の態度を見てると信用できませんし

2018-01-15 00:22:24

なお、こういう意見もありますが
こういうことを推奨する業者もいます

まとめ 図書館カフェはウェーイの侵略じゃないってばよ? 「図書館をカフェにしたら静かな図書館を居場所にしていた子たちを追い出してしまうじゃないか」という批判まとめばっかり見かけるので、別意見をざっくりまとめときました。 166735 pv 443 200 users 100

コメント

hiro@(一日一)P:周回ダルイ勢 @hiro1111111 2018年1月15日
うーん コンセプトは分かるんだがここで成功したとして、他で成功するとは言えないよねぇ まとめの中の意見にもある静謐な場所の重要性ってあるのよ 記事読んだが週1回なら何とか…。
3
にゃあとるずは社会不適合者㌠ @HINEM0SS 2018年1月15日
別にWANIMAのファンではないが、なぜか全然関係ないところで被弾しててかわいそうだなと思った
24
トリニガス @torini311 2018年1月15日
ウェイが騒いでる場所に居場所の無い生徒が行くわけねぇだろ頭沸いてんのか
27
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月15日
なにが問題って、「教室に居場所が無いなら~」と「200人集まってウェーイ」とに関連性がないどころか相反してるところですよ。菓子のために集まる、音楽とゲームで盛り上がる、そんな連中の居場所じゃねえか教室は。クソ邪魔な大騒ぎで本来の図書館利用者である子たちが追いやられるのって物凄く悪質で非道な行為。「お前らの居場所よこせよ!辛気臭ぇな、俺たち好みにしてやるよ、コッチがいいだろ!」ってやり方じゃん。しかも、水飲むのすら厳禁の図書室でカフェ。先祖代々の田畑を取り上げて汚水処理場を建てるような暴挙!!
32
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月15日
司書が屈した、そもそもの職業意識がおかしい、目的や役割を履き違えている。 不適切、不適正な人間が管理する学校図書館はホント不幸な目に遭う。可哀想。
19
トリニガス @torini311 2018年1月15日
そもそも「自分の理想とする場所」を作りたいのはいいとして、公共施設に「タダ乗り」するのは如何なものか。「学内に居場所の無い子のため、学内の居場所」は「学校が」作るべきで、「学外の人間が学内に作る」べきではない。また、額を地面にこすり付けて賃貸交渉、設備投資、自治体や地域や学校への理解協力のお願い等々して「子供の為だけに歯を食いしばって流した血」があってはじめて、居場所の無い子は其処を信用できるんじゃないかと、元自習室・図書室登校者としては思う。
16
トリニガス @torini311 2018年1月15日
もちろん此処が居場所になってる子も居はするだろうけどね。では「カフェが出来る以前に其処が居場所(になるはず)だった子」の居場所は奪ってないか?という疑問
15
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月15日
俺は高校3年間図書室に入り浸ったし、図書委員もずっとやったし、司書さんの後追いで同じ大学・同じサークルに所属して司書資格も取ったけど、こんな図書室なら近寄りもしなかった。施設や設備はそれぞれに役目があり、それを望む利用者が集まる。役割と違う場所を陣取って、そこの利用者と違う層を呼び込んで乗っ取るのはおかしいし決してやってはいけない行為。CCCのツタヤ図書館と同じで、この事例が持て囃されて蔓延する前に否定に動かないとマズい気がする。
19
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月15日
ライトノベルの文庫がたくさんあることに感心しました。
3
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年1月15日
うーん、元記事全部読んだらこのカフェ活動にそれなりの意義はあるんだろうとは思ったけど、それ図書館でやる必要ある?って思ってしまう 週一回とはいえ図書室で200人も人が集まってワイワイ飲み食いして音楽流して……なんてやってたら本読みたい人には邪魔だろうし、本が傷みそうでちょっと気になる ここまで大規模にやるなら空き教室の一つぐらい用意できないんだろうか
23
おくしもろん @oxymoron_hy 2018年1月15日
ちなみにサムネ画像のウェイっぽい格好のお兄さんたちはこのカフェとは全然関係ないよ 実際のカフェ運営の様子は元記事に写真が載ってる
14
ゆらぎねこ @yuragineko 2018年1月15日
図書館をカフェにするのはやめたほうがいいねぇ。普通に読書をしたい生徒の居場所がなくなってしまうよ。
14
ぽちゃまる @pocha_722 2018年1月15日
居場所を作ったつもりでいて、その裏では他の子の居場所を奪っているような気がするけどなぁ。
18
チラシ裏の三月(いずい) @sanga2paper 2018年1月15日
最後まで読んだけど、図書館をカフェと合体させる必要が(一応書いてはあるんですが)全然ピンと来なかったです。やってること自体は悪くないと思うんですが、逆に図書館として利用しずらくなってるような
17
nekosencho @Neko_Sencho 2018年1月15日
図書館とは別にこういう施設つくるってのなら別にいいけど、図書館は静かに本を読んだり調べ物をしたりするところなんだから、他のことやりたいなら他のところでやってくれとしか。
15
やし○ @kkr8612 2018年1月15日
子供の居場所云々以前に図書館の本を故意でなくとも汚損させる確率が上がりそうでなんかイヤだ。汚損はどうしたって発生するんだから少しでも利用者が増えたほうが嬉しいって図書館もあるんだろうけど。
12
mocomo5 @mfmocomo5 2018年1月15日
田奈高校を存じ上げ無かったので、調べてみたら偏差値が38の高校だった。偏見かもしれないけれど、元々図書館を利用するような生徒が極端に少なかったから、他の利用方法としてカフェ開設なのかもしれない。
16
柴犬 @egmvd 2018年1月15日
WANIMA関係なさすぎてわろた
4
高嶋ぽんず@くノ一の魔女2巻、DLsiteにて発売中。 @ponzz 2018年1月15日
ほんとさ、意識高すぎるやつは半グレなみに社会にとって害悪でしかないことを証明しただけにすぎないわ。
3
yaya @yakumokumaneko 2018年1月15日
基本不登校の子が行くような高校ならこういう取り組みもありかもしれんが、それでもそういう中の明るい子のための場になるから結局本好きは居場所なくなるのかな
6
56号 @56gojp 2018年1月15日
週一で4時間程度なんだしこういうイベントもいいんじゃないの。元々の利用者が文句言ってるならともかく。元々無試験で入れるタイプの学校なんだし学校に来る動機になるだけでも。
11
trycatch777 @trycatch777 2018年1月15日
うわー、中高時代の学校でのよりどころが図書室だったので、こんな事やられたら居づらいどころか居られなくなっちゃうだろうな。やたらテンションが高い系の人がガヤガヤやってるのなんて無理。元記事「誰もが自然体でくつろいでいる、とても居心地の良い空間です」←「誰もが」ってあたりに傲慢さすら感じるわ。
8
わにのたまご @waninon5050 2018年1月15日
批判されている皆さんは色々と誤解があると思います。元ツイの方が追加されているツイートや、RTも見てから判断されては如何でしょうか? https://twitter.com/bot73145848/status/952778477941374978
20
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2018年1月15日
ponzz 誰が見ても害悪なのが分かるだけ、半グレの方がマシでさえあるような……
2
kartis56 @kartis56 2018年1月15日
元々いた人がいなくなってそう
4
くすき @kusuki_xx 2018年1月15日
そもそもこの学校に通う時点で家庭などに問題を抱える生徒が多いんだろうけど、心を落ちつかせる方法は千差万別であって、色々な教室もあるであろう学校の中でなぜに図書館になったのか? 静かに過ごしたい、対人関係を結ぶのが怖い等の「賑やかな空間が苦手」という人が好む空間を壊してまでする事かな。 それなら別の空き教室とか食堂とか違う場所でも良いでしょ。 自分達が作った空間が全ての人に受け入れられるはずっていう感覚無理。
8
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018年1月15日
カフェは、評判の悪いにツタヤ図書館でスタバ併設を真似するものではなく、単なる最近の流行だと思うよ。 高齢者の集まりや、地域のちょっとした集まりも、〇〇カフェと名づけてる。
1
atlan @atlan1701 2018年1月15日
「授業時間に使う」という前提だと調理室とかそういうのは使えないな、で使えそうなのは確かに図書室しか無いわ、この学校 http://www.tana-h.pen-kanagawa.ed.jp/seikatu/mitorizu.html しかし、あちこち動いてると新規のページを開きたがるクズな作りしてるな、ここ
1
atlan @atlan1701 2018年1月15日
空いてると思われる教室(N301とかナンバー振ってる奴)は有るんだけど普通の教室と並んでるから音出しにくい。まぁ教室をシフトして空き教室並べて隅っこの方使うというのは有りかとは思う(ただのクラス増やす時の予備なのか、他の目的が有るのか不明なので)
0
yaya @yakumokumaneko 2018年1月15日
とりあえず一般の学校で安易にやり始めなきゃ良さそうな活動だな
10
白い石の上で @germany0092 2018年1月15日
別に普通の生徒が図書館に行くことは何の問題もないが、騒がれるのは普通に本を読みたい人にとっては迷惑だし、図書館が一種の避難所になってるの事実。まぁ自分も教室に居れない時は良く図書館に行ってた。本当は、教室に居れないことの方が深刻な問題なんだろうけど。図書館もカフェやラノベコーナーなんかを作って新規の利用者を呼び込もうとしてる。でも彼らは本なんて読まないで勉強してるよ。図書館の存在意義を常にアナウンスしていかなきゃならない時代になった。つまり、ニューカマー問題なんだろうな。
0
dbdbdbdb @shamaningoro 2018年1月15日
waninon5050 学校が苦手だったり経済的に困窮してる生徒を預かる高校なのね。そう考えるとこの活動の見方は違ってくるね。
5
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月15日
違わないな。図書館ではなく別の部屋でやれ。せめて飲み食いはするな。どういう場所かくらいわかってくれよ。
8
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月16日
あれはちょっと、何を言っているんだという感じで絶句している。話し合いにならない。
0
受付嬢 @pinkbenki 2018年1月16日
なんで「図書館しか居場所がない隠キャぼっち」っていう何人いるか分からん奴等に合わせなきゃいけないんだろか 図書館はこのよく分からん奴らの所有物でこいつらが絶対的権力を持ってるのか? 居場所を奪うなってすごい自分勝手でワガママな発想だよな お前らだけの居場所じゃないだろって カフェの期間だけトイレか家にでも籠ってろよ
12
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月16日
図書館図書室はその通りに使え。本を読め。騒ぐな。
8
パナマ某 @panamabou 2018年1月16日
waninon5050 読みましたけれど FluoRiteTW さんとほぼ同意見ですねえ そもそも図書室で食事を提供する必然性が意味不明というか、本に被害出たら本末転倒だろうと…
5
パナマ某 @panamabou 2018年1月16日
pinkbenki 騒ぎたいならもっと相応しいところがあるだろう? ってだけの話ですよ 例えば空き教室があるならそこを開放すればいいだけのことであって、なんでわざわざ、ただでさえ汚れやすい書物が集まる場所に飲食物を持ち込むのかと
5
パナマ某 @panamabou 2018年1月16日
あと、×図書館にしか居場所がない 〇多少騒がしいのは構わんが頼むから俺に構うな かと 図書室も公共の場である以上、周囲にたくさんの他人がいるのは当たり前の話ですし、集団で利用している場合などどうしても会話とかありますからねえ 度を越えない騒がしさならある程度は許容できるんですよ ただ、そういう場でこういうイベントをやられると騒がしいだけでなく、例え善意であっても“絡まれたくない”人にとっては、もはや嫌がらせ以外の何ものでもないんですよねえ
5
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月16日
https://togetter.com/li/1190221 ←「図書館カフェはウェーイの侵略じゃないってばよ?」 こちらのまとめとコメント欄を参照ください。
10
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月16日
そのタイトルも気に食わん。図書館ではボッチだろうとウェーイだろうと本を読め。騒ぐな。飲み食いするな。
4
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年1月16日
WANIMA関係ないだろ。ていうか図書館で騒ぐとか頭バカか。アホか。キチガイか
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月17日
自分にとっては図書館は、本を借りる・資料をコピーしにいくところなんだけと。
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月17日
(いろいろ注意がうるさい図書館で本を読んでる人って、本当、感心しますわー)
2
安楽 @tamasu_4 2018年1月17日
静かなカフェを作ればいい。 図書館はみんなが使う場所だ。
0
安楽 @tamasu_4 2018年1月17日
このまとめだけを見て批判するのはちょっと。この高校はクリエイティブスクールだし。http://morinooto.jp/2015/07/21/piccaricafe/
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月17日
原理原則論を振りかざすなら、図書館(図書室)の本来の業務は蔵書の収集・整理・保存・提供(複写・貸出)だから、本を読んだり、行き場のない子の逃げ場所としての利用もNGって事になるんだけど、それを理解せずに「図書館は私語厳禁!飲食禁止!」って壊れたスピーカーみたいに叫んでるの、めっちゃ面白いよね。
8
小川靖浩 @olfey0506 2018年1月17日
飲食禁止は結局のところ「こぼして蔵書を汚す」事を避けるためですしねぇ。たまたま安く大量生産なラノベやマンガであればまだリカバー…というか交換が効きますが、図書館だと稀少本だったり全書系の高い本もありますからそういうものに対してこぼしてダメにしたら大惨事になってしまいますからねぇ。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月17日
あと別まとめでも散々突っ込んだけど、現在の日本の図書館の大半は蓋つき容器(ペットボトルや水筒など)を利用するなら飲んでもOKってところが増えてるし、図書館利用者の減少を食い止めるためにゲーム大会を企画する図書館もあって、その時点で「私語厳禁」「飲食禁止」という原理原則は未来進行形で崩れつつあるんだけども、頭の中が昭和の前時代で止まってる老頭児はそんな事実にも気付けないか、知っていてあえて無視しているんだね。世の中が変化している事実を認識しちゃうと死んじゃうんだろうね。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月17日
21世紀の現代で「私語厳禁」「飲食禁止」が図書館の原理原則と信じて止まない人たちって、ぶっちゃけ今現在の図書館には全く通ってないか、良い意味でも悪い意味でも十年単位で変化しないド田舎にでも住んでるんじゃないかな。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月17日
海外では飲食OKの図書館もあるんですけど、そこでのルールは「本を汚したら弁償な」ってルールなんですね。そも、元々の「飲食厳禁」のルール自体が「蔵書・資料の汚損を避けるためのルール」であって、「絶対に飲食をさせないためのルール」じゃないから、そこに拘る必要は全くないんですよ。ルールには例外があってもいいんです。
7
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月17日
で、話題になってる田奈高校は生活困窮者や学力困難者が集う教育支援学校で、一般的な高校とは存在理由が違うんです。特殊な取組の中で成立している特殊な高校の特殊な図書館の話だから、我々が知るところの普通の図書館と違うルールや運用方法があっても、何もおかしくないんです。そこに勝手な思い込みで幾ら一般論をぶつけて「おかしい」と騒いだところで、「それ貴方の感想ですよね?」って話にしかならないんです。先ずはそこから理解しませんか?
7
小川靖浩 @olfey0506 2018年1月17日
https://iko-yo.net/facilities?feature_ids%5B%5D=7&page=1&tags%5B%5D=%E5%9B%B3%E6%9B%B8%E9%A4%A8  …日本の場合、割と「飲食可能」にしている図書館に関しては児童書を中心にしている向きが見受けられますな。ショッピングセンター内に設置の施設もいくつか見受けられますし、「飲食ができる前提で計画されている」といった感じじゃないかと。
4
小川靖浩 @olfey0506 2018年1月17日
それとは別に薬学図書館の調査だと閲覧席を汚したりひどい例だとカラをそのまま放置しているとかの例もあって虫もわく余地があるから施設側では嫌がってるとかあったなぁ。飲食可能ブース設置も「そういうブースを設置することで事実上隔離する」という目的があるそうですしhttps://www.jstage.jst.go.jp/article/jpla1956/53/2/53_2_148/_pdf
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月17日
あと、このまとめ冒頭にツイートが掲載されてる哲学徒(@bot73145848)さんについて、現在は図書館カフェ批判の投稿ツイートを全て削除し、 https://togetter.com/li/1190221#c4536731 のまとめ冒頭にあるように、批判を撤回しています。間違いを認める事は決して恥でも何でもありません。間違ってると理解出来ない事、理解出来て尚改められない事こそが恥なんです。斯くありたいですね。
6
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月18日
だから何だ、という話。間違ってはいない。おかしなことを言うな。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月18日
FluoRiteTW いや、間違ってますから。最近の図書館について情報をリフレッシュした方がいいです。
10
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月18日
(図書館は無料の貸本屋ではない!という論も昔はありましてな…)
6
フローライト @FluoRiteTW 2018年1月19日
(とっくに通り過ぎた論じゃねえか・・・)
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月19日
以上、謝ると死ぬ病(末期)のサンプル例でした。(どっとはらい
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月21日
自分も謝ったりはしないですけどね。「訂正します」「わかりました」ぐらいの感じ。
0
紫トウモロコシ辞めました @murasakicorn 2018年1月22日
TSUTAYAもそうだけど 図書館を図書館じゃなくしたい って企業もいるのね なので、後のためにも 少々更新 まとめを更新しました。
0