編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

図書館カフェはウェーイの侵略じゃないってばよ?

「図書館をカフェにしたら静かな図書館を居場所にしていた子たちを追い出してしまうじゃないか」という批判まとめばっかり見かけるので、別意見をざっくりまとめときました。
図書館カフェ 田奈高校 図書館 貧困対策 社会問題
160162view 141コメント
157
ログインして広告を非表示にする

という意見かーらーの、

وقت ترجمة النفايات @0xoxx0xxox0
@bot73145848 バズったツイートに 詳しく背景が書かれた取材記事でも紐つけておくのはいかがでしょう? ⬇︎の記事なんかは2年以上前の記事です 図書館内カフェで生徒の居場所をつくる。田奈高校「ぴっかりカフェ」の取り組み morinooto.jp/2015/07/21/pic…
🐧哲学徒🐧 @bot73145848
@0xoxx0xxox0 今紐付けました。一つの記事だけで判断することの危険さが身にしみました。
🐧哲学徒🐧 @bot73145848
morinooto.jp/2015/07/21/pic… こちらの記事の方が詳しいです ・カフェは週一であること ・田奈高校はフリースクールであり、2割以上が生活困窮家庭であること ・カフェでは就職支援を行なっていること ・カフェで食事を提供するのは欠食児童のためでもあること など元ツイには念頭に置かれてませんでした
🐧哲学徒🐧 @bot73145848
めちゃくちゃ批判を起こしてしまった責任を感じていて、実際田奈高校にアポとって取材させてもらおうかと思ったら神奈川...関東住みなら行くのだが...
リンク soar 74 users 2185 教室に居場所がないなら、図書館カフェにおいで。田奈高校にある「ぴっかりカフェ」は生徒が安心できる校内の居場所 | soar(ソア) 左から、学校司書の松田さん、パノラマ代表の石井さん、パノラマ職員の小川さん。 とある木曜日の午前中。私たちは、神奈川県立田奈高校の図書館にいました。授業中の校内はしーんとしていて、図書館には誰もいません。 ところが時計が11時を回ったころ、図書館に大人が集まり始めました。エプロンや割烹着を身に着け、いそいそとお菓子やジュースを並べています。セットしたスピーカー..
リンク HuffPost Japan 27 users 5460 高校内カフェって知ってますか?:"ぴっかりカフェ"にみる貧困の連鎖を予防する3つの機能 高校内カフェって知ってますか?高校内カフェは、私の知る限り神奈川で2カ所、大阪で6カ所、中退や進路未決定で卒業するリスクの高い高校生たちを予防的に支援する取組みとして行われているものです。私が理事をつとめるNPO法人パノラマ(申請中)は神奈川県立田奈高校と協働し、「ぴっかりカフェ」という高校内カフェを運営しています。先日神奈川新聞にもとりあげていただきました。..
リンク 森ノオト/地域で見つけるエコの種 5 users 56 図書館内カフェで生徒の居場所をつくる。田奈高校「ぴっかりカフェ」の取り組み | 森ノオト 森ノオトは、横浜・青葉エリア発のウェブマガジンです。地域で見つけたエコにつながる暮らしのヒントを紹介しています。
リンク this.kiji.is 5 users 1 (1)「図書館カフェ」 雑談の中から見つける課題 特別に大切にされる時間 - 47NEWS  放課後のカフェは落ち着いた時間になる。生徒とギターを合わせる石井正宏さん=神奈川県立田奈高校の司書室 図書館は私語禁止、飲食禁止がルール、学校図書館なら、なおさら厳しいはず。神奈川県立田奈高校(横浜市)の「ぴっかり図書館」はそんな思い込み...
ルイ @tundratiger
この記事を読むと神奈川県立田奈高校のぴっかりカフェへの評価が少し変わる(とは言えなぜ図書館を?という点は拭えないけど) / “田奈高校の「ぴっかりカフェ」と若者就労支援 | 藤崎浩太郎” htn.to/io3Xtt
リンク www.tana-h.pen-kanagawa.ed.jp クリエイティブスクール / 神奈川県立田奈高等学校 説明文。
🐧哲学徒🐧 @bot73145848
でもなー、フリースクール系の高校では難しいかもしれんが、カフェでおやつじゃなくて生徒全員に給食を出すとか(カフェは放課後でもいい)、就職支援の窓口をカフェ以外でも増やすとか(学内でも学外でも)...全部予算がつけば...という話ですが...
🐧哲学徒🐧 @bot73145848
あー!フリースクールって、学校ではないんだな!受験が特に無い学校のことだと思ってた。夜間中学の範囲を広げたみたいな感じか。
🐧哲学徒🐧 @bot73145848
訂正:田奈高校はフリースクールではなく入学試験や内申点についての要件がない公立高校です。クリエイティブスクールという枠組み。
きょうもえ @jizou
いじめられてる子には相談室や保健室、フリースクールみたいな逃げ道があるけどそういうのを利用しづらい子が逃げられる場が図書館だったのにこんな使い方をしたら逃げ道が無くなる!と騒いでた人がいたけど、この学校自体がフリースクールに近い環境だという現実があるので破綻してるなーと思った
aki @nekonekominmi
カフェでの出会いや可能性を否定する訳ではないけど、確かに学校の図書室は教室や家に居場所のない子が毎日のように来てカウンターで雑談をしていったりする。友達や恋人が出来て来なくなるとちょっと寂しいけど安心する。 twitter.com/bot73145848/st…
ミヤザキ ケンタロウ @kentaro38z
前任校(田奈高校と雰囲気の近い高校)では、そうしたカウンター越しの雑談の中から、親からのDVの影や家庭の崩壊が見え隠れすることがままあった。しかも、そういう子に限って、その状況が特殊であることに気づいていないことが多かったかも。(続く twitter.com/nekonekominmi/…
ミヤザキ ケンタロウ @kentaro38z
ネグレスト、過干渉の生徒だと、他者との比較がしにくい。特にこうしたリスクが高い家庭は人的な関わりも小さかったりするから、ほかの生徒も自分の置かれた状況と同じだと思っていることが多かったりする。
ミヤザキ ケンタロウ @kentaro38z
「学校図書館」といっても、その雰囲気は学校自体の特性によって、校風によってかなり違う。 みんなが静かに勉強している自習室のような図書館もあるけど、人の輪がある学校図書館も少なからずある。
ミヤザキ ケンタロウ @kentaro38z
いわゆる課題集中校だった前任校の図書館には、ラノベやコミック、バンスコなどを仲立ちにしてクラスを超えたコミュニティができてた。授業利用でそのコミュニティの子たちを見ると、クラスでは孤立していた子が少なからずいて、両方の姿の違いに驚くのも日常だった。
ミヤザキ ケンタロウ @kentaro38z
学校図書館は(授業時間でない限り)生徒が自由な意思を持って集まる場。「来たい」と思わない限り、生徒は来ない。学校司書は生徒が自分の意思で「来たい」と思ってもらうためにかなりの心血を注いでいる。その中には、一人になりたい生徒もいるし、ウェーイって言っている生徒もいる。
ミヤザキ ケンタロウ @kentaro38z
だから、多くの学校司書は、一人になりたい生徒も大切にしようと努力している。 誰がそうした生徒か、いつ来て、どの席に座りたがるかもだいたい把握している。むしろ、そうした生徒の好むような席を作ったりして、一人になりやすいようにしている司書もいる。
残りを読む(95)

コメント

れち・れんちるーと @lenchroot 2018-01-16 01:22:59
まとめを更新しました。最後のページから斜め読みしてもごあんしん。
ウラリー㌠ @urary777 2018-01-16 02:05:26
良まとめありがとう存じます。元記事読んで字面だけでオエーッとなってしまっていたのが、おかげさまで解消されました。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-16 02:15:31
「一つの記事だけで判断することの危険さが身にしみました」という経験が今後も生かされることを期待します。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-01-16 03:00:56
soarの記事は読まない方がいいと思う。誤解する。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 05:41:16
元記事読んだだけでも充分推察可能だったけどな。オレの場合、「クリエイティブスクール」に引っかかったので調べてみたんだが、その時点でそれが職業支援学校の事であり、一般の高校とは違うと判った。それが判明すれば、「特別な事情のある学校の、特別な図書館の話で、一般の高校や図書館とは違うんだ」と判別つくでしょ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 05:43:56
記事すらロクに読まぬまま特殊な事情背景がある事すら理解せず、一般論や思い込みで批判していた連中は、完全に読解力以前の問題。実際、 https://togetter.com/li/1190029 のまとめで田奈高校の取り組みを批判してた連中のほぼ全てが、手前勝手な主観を論拠に「図書館斯くあるべし」と思い込んでクソばかりだったしな。(田奈高校を批判するワケではなく、単なる一般論で「自分はイヤだな」っつー感想を書いただけの連中は許せるけど)
神戸ナギサ@ゲーム垢 @nabekama3_ge2 2018-01-16 06:10:25
ウェイ系とボッチ系の戦いではなく、もっと根深い問題だったのでこちらも見ていただきたい。
Donsuke@back to eq @DonsukeTonnzura 2018-01-16 07:42:54
青葉区や緑区近辺で高校生活送った人間なら田奈高校?あ!っとなるはず。 図書室は勉強(授業)と直接関係ない場所であるというのも敷居を下げるよね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 07:52:09
まとめ本文になかったので、この記事(https://this.kiji.is/307728890829620321)を紹介しておきます。何故図書館を交流施設にする必要があったのか、その理由が書かれてるので。
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2018-01-16 08:21:43
里村邦彦さんは「批判ありき」でものを考える人みたいだね。誰かを責めることが目的であるかのよう。
ゴリラ・ゴリラ・ゴリラ @asf17074127 2018-01-16 08:45:26
「自分の思い込み」を「他者を批判する論拠」にしてはいけない。
まうみん @maumin66 2018-01-16 09:25:17
あっちのまとめ主の@2ap_2くん!反省しような!
fopton @fopton 2018-01-16 09:32:47
フリースクールすら理解せずに書いてたの?思い込みだけで?思い込み強すぎない?普通分からない単語くらいはなくしてから言及しない?最低限の礼儀だと思うけど?
あさひんご、、、 @asahineru 2018-01-16 09:39:22
Soarの記事でも気をつけて読めばわかるけど、さすがに記事の方向性が露骨すぎてアレルギー感じる人が多いのは仕方ないんでは。こういう感じで付け足せばちゃんとわかる人とは喧嘩する必要はないと思うで
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-01-16 09:51:26
なんか元のバズったツイートに違和感あったがやっぱり一般的な学校の話じゃなかったのか
trycatch777 @trycatch777 2018-01-16 09:56:37
まあ自分は別まとめで否定的なコメつけたし、あとで元ツイ主の人が挙げた別の記事を読んで、なるほどそういう事か。とは思って納得して自分のコメントがお門違いだと認識はしたものの、やはりSoarの記事は良くなかったと思う。
@taiheyou 2018-01-16 10:06:37
そもそも不登校だからといって全員が引きこもりだとか内気な性格な訳ではないし、学校に居場所はあっても家庭にはない生徒は利用してはダメなのかと
@taiheyou 2018-01-16 10:09:32
俺自身がそうだったが、他人に好き勝手言われるのが一番嫌だからね?
ejiry @ejiry 2018-01-16 10:16:02
Soarの記事でも書いてることが間違っていたり情報が足りないわけではないので、読んでもわからないのは単純に今の教育現場を知らないだけだと思う。自分が学生だったころを無理矢理記事に当てはめて理解しようとするから、なんかわからんが無茶なことをしているように見えるんじゃないか。
ぐりとぐら @guriro1504 2018-01-16 10:17:20
一つのソースしか確認せずに外野がとやかく言うのってそれもうjinやはちまと変わらないじゃん
みおな @SheemaClassic 2018-01-16 10:37:05
soarの記事だって、タイトルに「教室に居場所がないなら」とついてる。 そこを無視して、ハイテンションで飛び込んできたから、笑いながら楽しくお喋りしているからウェーイ系だと決めつけるのはオカシイよね
56号 @56gojp 2018-01-16 10:45:42
まとめの発端になった人ちゃんと訂正ツイートしてて偉いね。
ありえない @tkr_nkn 2018-01-16 10:48:27
元ツイ載せてないこっち見ても意味ない
空きっ歯 @inchiostro_100 2018-01-16 10:53:57
「それ図書室じゃなきゃダメだったの?他の部屋は空いてなかったの?」とか、「『週1回だけだから図書室を静かに使いたい子も安心』って言うけど、本当にお腹を空かせた子への食糧支援が週1回だけじゃ不十分じゃないの?」とか様々疑問はあるけど、現状これがとりうる最善の支援策だったんだろうなぁと思うと頭ごなしに批判する気にもなれない
YATAGAI Kazuo @foxhanger 2018-01-16 10:57:18
高校時代を思い返せば、図書室はオタク趣味のもののたまり場になっていた。ほんとに居場所のない生徒は保健室に行くのでは。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-01-16 11:03:23
その前に図書館ではギャーギャー騒ぐところではない。
hignon @higunonno 2018-01-16 11:19:32
asahineru 記事どころかコメント欄でギャーギャー騒いじゃう人はアレルギーどころか心に傷を抱えていらっしゃるので然るべき対処を取った方がいいんじゃないかしら、その人のためにも…。
marumushi @marumushi2 2018-01-16 11:19:52
foxhanger まず学校に来ないと思う
じゃんカニ @togesenyou 2018-01-16 11:36:20
そもそもの話、ネット民は既存のマスコミをボコボコにする一方でWEBメディアに対する警戒心があまりにもゆるゆるすぎ。PVを稼ぐためなら何だってやるよ彼らは。
manimani @manimanifunny 2018-01-16 11:42:38
そうだったんか。そりゃいろいろ書いてすまなかった。
ジョージ2世 @GEORGE221 2018-01-16 11:55:47
soarの記事、だらだら長くて途中で嫌気がさして読み飽きる。もう一つはぴっかりカフェが週イチの催しだと分かりにくいこと。「とある木曜日の午前中」では週イチと断定できず、「田奈高校の図書館は「校内居場所カフェ」として開放されている場所です」で毎日ぴっかりカフェなのかもと思っちゃいました。(はいはい、「察しろ」「調べればわかる」その通りですはい)
ひお! @hio5310 2018-01-16 12:00:19
救わねばならない欠食児童とかは週1開催で救えるものなんだろうか?そして普段図書館使わないやつがその曜日だけ利用してたら利用目的から完全にそれ目的でって逆に笑いものにならないのか?いろいろと気になる
ejiry @ejiry 2018-01-16 12:18:18
しかしこのsoarの文章に漂う歌い上げる感は何なんだろうな、これ。
筐ヶ瀬 巻飴 @KATAMIGASE_Mai 2018-01-16 12:38:10
私が小学校の頃の話。学校の図書館は、普段はもちろん静かに本を読む場所だった。でも月に2、3度くらい、ワイワイ皆でグループ学習したり、朗読会をしたり、手話教室、フルーツバスケットなんかもしてた(先生主導で)。色んなことを知れて、色んな楽しさに出会える図書館が大好きだった。これからの子供たちにとっても、そんな場所であって欲しい。
!にゃん @bibibikkuri 2018-01-16 12:48:35
怒りを刺激する記事には足元をすくわれやすい
天たくる @ten_tacle 2018-01-16 12:50:27
Twitter出来ない時間に勝手に盛り上がって沈静化して乗り遅れたから何とでも言えるぜ。そうだね、俺も田奈高校の取り組みへの批判がずれていると思っていたんだ。
天たくる @ten_tacle 2018-01-16 12:54:24
GEORGE221 別に調べなくてもsoarの記事も結構最初の方に「「木曜日は、週に一度の「ぴっかりカフェ」開催日。」と明記されていますけどね。
fukusukehino @fukusukehino 2018-01-16 13:09:36
状況がわかった上で、https://twitter.com/daiwaryu1121/status/952918783684894720みたいな情報もあるので、目的にあった運営がちゃんとなされているのかについてもぎろんが深まるといいですよね。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-01-16 13:34:49
実際に活動がどんなかは外部からはわかりにくいですね。。写真見るとそもそもマンガとかラノベ多そうな図書館ですけど。。バカボンはってあったり、静かな空気感なさそう。。
れち・れんちるーと @lenchroot 2018-01-16 13:41:02
まとめを更新しました。関連まとめと取材記事2件を追加。
ぴろきち @Hiroki_Yamada 2018-01-16 13:48:44
居場所について考える時に気をつけねばならない視点を含んでいることには変わりなし
fukusukehino @fukusukehino 2018-01-16 14:01:04
とりあえず、現在進行形で「自分から孤独を選んで楽しんでる」ぼっちエリート達はそんなにヤワじゃない。とっくに図書館から離れて他の場所で別の孤独を楽しんでいると思うので、存分に各種支援のための公共スペースとして図書館を再構築していって良いと思いますね。今図書館に行くぼっちは「不本意に孤立しちゃってる」子達だから支援していかなきゃ。
kartis56 @kartis56 2018-01-16 14:03:43
togesenyou soar がPV稼ぎの何でもありな記事だったってことだよね。このまとめと合わせるとそう理解できる
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-01-16 14:03:45
http://yokohama.localgood.jp/news/3845/ 居場所というより進路が決まらない生徒を企業でインターン⇒アルバイトの相談窓口がもともとだったらしい。。 なんか進撃の巨人とかあるんですけど。。図書室としては一年でいろいろ読み切っちゃいそうだな。。本少なそうだし。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-01-16 14:20:59
まあ実績については触れられていない。。
れち・れんちるーと @lenchroot 2018-01-16 14:23:38
tikuwa_zero 紹介記事をまとめに入れさせてもらいました。ありがとうございます。
生チョコ焼チョコ @namatyokoyaki 2018-01-16 14:52:44
単に無料でお菓子やら飲み物やら雑談とかなら生徒はいいかもしれないけど結局ぐるっと回って就労支援や貧困支援だと 図書館でこの人たちとワイワイやらないと先にすすめなかったら余計まずいんじゃないかという気がしてきた。
きょうもえ @jizou 2018-01-16 15:00:44
間違ってたら間違ってたと認めればいいのに意地でも間違いを認めないクルクルパーに限ってこの手の話に発狂するのでクルクルパーは名前にクルクルパーってつけておいてほしい
宇 宙@space_in_space @space_in_space 2018-01-16 15:22:12
guriro1504 そりゃあ、なんで今もjinやはまちが閲覧数稼いでるのか理由を考えればわかる話や
Ragi's Q・装甲竜's A @Ragi_Mari 2018-01-16 15:28:47
色々間違った発言をしてしまった ごめんなさい
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 15:37:51
まあしかし、それでも「やっぱり図書館でやる必要ねえだろ」って云いたいだけの人はそこで思考停止して先に進めないのは、本当に思い込みの激しさを物語ってるね。そもそもの話で云えば、図書館の本来の業務は蔵書の収集・整理・保存・提供(複写・貸出)であり、本を閲覧する場を提供する事ではない。まして行き場のない子供たちの逗留場ですらないんだよね。原理原則論をよしとするなら、それが正しい認識なんだよ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 15:42:31
tikuwa_zero しかして原理原則は絶対の規則ではないからこそ、社会性・公共性・地域性その他のニーズに合わせた細かい調整を、関連する法律の枠組みの範囲内でなら自由に行える事こそが大きな利点。その結果として飲食店や飲食ブースを併設する図書館もあるし、不登校児の受け入れ先として門戸を開いてる図書館もある。海外だと飲み物どころか、飯を食いながら本を読める図書館すらあるし、漫画やゲームの貸出すら提供している図書館もある。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 15:45:13
tikuwa_zero 「例外は認められない」と思い込むのは勝手だけど、「私語厳禁・飲食禁止」は絶対守らなければならない共通のルールではないし、まして原理原則を振りかざすのであれば、図書館の本来の業務である蔵書の収集・整理・保存・提供(複写・貸出)以外のサービスに関しても認めるべきではないって結論にしかならないにも関わらず、不登校児の受け入れ先としての例外利用は認められても、交流スペースとしての例外利用は認められないのは、まさにダブスタ以外の何者でもない。
ネギ塩豚トロ @neginegi_umami 2018-01-16 15:47:24
色々納得はできたけど,でもやっぱり校内の別の場所でもいいんじゃない?とも思った まぁ学校に空き場所ってなかなかないけどね
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 15:52:12
tikuwa_zero 結局「図書館斯くあるべし」って思い込みが強い人ほど反発してんだよね。云っとくけど、オレも図書館(図書室)は良く利用したし、騒がしいのが嫌いだからうるせーのは大嫌いだよ。もしオレの在校時に自分の通ってた学校の図書室がこんな状態だったら、間違いなく抗議する側。でもそれはオレが当事者の場合に限定される事で、全く無関係な学校の図書館(図書室)に対し、自分の主観的思い込みを論拠にした批判なんてとてもじゃないけど出来ない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 15:54:42
tikuwa_zero 「別の場所はなかったのかなあ」なんて疑問が出る事自体、自分と他人の区別がついてない証拠。学校側が許可し、生徒側からも生徒の保護者からもPTAからすら一切抗議が出てないんだから、それで正解なんだよ。無関係な第三者が疑問視する事自体がナンセンス。「それが通る学校なんだね」で終わる話を終わらせられないのは、やっぱり思い込みが強いから。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 16:02:48
tikuwa_zero 残念ながら、その思い込みは世間の常識じゃなくて、貴方の一面的かつ主観的な偏見を前提としたエゴイズムの表れでしかないんだよ。論拠が「オレがそう思うからそうなんだ!ソースなんて必要ねえ!」レベルのエゴイズムを捨て、自分とは異なる他社の価値観が存在する事実を認めない限り、結局また同じ事を繰り返すんだろうね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 16:07:16
tikuwa_zero 「自分が正しい」と思う事と、「他人が正しい」と思う事はそれぞれ別で、各々の価値観が個別にある場合においてはコンフリクトしないが、自分の価値観で他人の価値観を否定しようとすれば当然コンフリクトする。しかし、その他人の価値観が法的に問題ないのであれば、それを問題だと認定した側の判断は間違いなく誤りなんだよ。
トリニガス @torini311 2018-01-16 16:14:14
特殊な事情を抱えた特殊な学校だとしても「本当に解として適切なのか」「NPOの自己満足ではないのか」って疑問は残る。公的資金・資産にタカって「善意で素晴らしい活動をしており、抗議も一切出ていない」ことになっているハタ迷惑な〝仲良しオナニー団体〟なんてのはごまんとあるので、当該団体がそうだとは言わないが「特殊な事情がある人向けだから」「部外者が知れる範囲で苦情は確認できないから」というのと「完全無欠の善」イコールで直結させるのもまた思考停止だと思う。
kn @darks508 2018-01-16 16:21:28
「一つの記事だけで判断することの危険さ」って、いやもともとその記事もちゃんと読まずに自分の印象論で語ってたでしょこの人。ぴっかりカフェがこのNPOたちが来る前からどういう場所だったか、どういうねらいでやっているのかとかちゃんと読んでたなら1対1相談室じゃなくてなんで図書館でやんのなんて批判の仕方はできないはず。
kn @darks508 2018-01-16 16:23:04
この人が「念頭に」置いてなかった事項というのは、田奈高校は教育困難校であるという事柄を挙げてる。教育困難校だからこういう就職支援図書室もいいよね~っていう理解の仕方なんだなぁ…
もねこ @mocomb 2018-01-16 16:26:06
なんで図書館? ってなるのもわかるけど、学校図書館に求められる姿っていうのは時代によって移り変わっている。今はネット社会だし、高校生ともなれば一人一台スマホを持っているのが当たり前になってる。図書館の利用頻度は最低レベルにまで落ち込んでいて、それでは学校図書館が掲げる理念を全うできない。だからあの手この手で図書館をより多くの人に利用してもらおうという試みが文科省含めここ数年試行されてるわけ。
トリニガス @torini311 2018-01-16 16:30:44
学校とNPOの連携辞退は否定しないが「学内の資源・資産を学外の団体が(支援と証する活動に)使う」のには、やはり相応の理由が必要だと思う。空き教室や敷地内のプレハブであってもそうした理由は十二分に必要であるので、まして図書館という付加価値の高い場所を〝自分達の目的のために〟利用するには相当強い「他の場所ではダメな積極的理由」が求められて然るべき。「支援だから」は『動機』であって、『公的資産を任意の目的のために利用する事を許可する事由』と混同されるべきではない。
もねこ @mocomb 2018-01-16 16:34:47
特に最新の学校施設整備指針でいえば、高校では学内生徒の利用のみならず地域住民の利用も念頭に入れて計画するよう求められてるし、中学校では生徒の活動範囲の中心になるよう求められてたりする。図書館というのは学校の奥深くにあって静かで誰もいない空間というイメージが年配者には多いと思うけど、最近建てられる学校では図書館が中心にあって、四周に壁がない開放的な作りになっていたりもするように、かなり性質が変わってきてるということも知ってほしい。
涼宮 @butterfly_ppyn 2018-01-16 16:41:20
客観的に物読み切れてない人がそもそも多すぎるんだよなあ。ちゃんと読んでたら大体の事は出てくるのにあっちはあのザマ。そんなんでまともに意見交換できると思わんで欲しい。
トリニガス @torini311 2018-01-16 16:43:17
より単純に言えば「良いこと」とは「動機」であって、それだけでは「公的資産を特定の組織に利用させる理由」足り得ない。「公的資産を使う理由」は相応の〝広く公益に資する価値・成果〟と同時に「そこでないとけいない特段の事由」が求められなければならない。でなければ「ぼくがかんがえためっちゃいいコト」に対し、際限なく公的な資金・資産を注ぎ込む事になる。
トリニガス @torini311 2018-01-16 16:44:53
当該案件において県・学校・生徒が〝本当に〟誰を泣かせることも無く利益を得ているなら本件に限っては成功事例だろうが、「慈善」が単純に「誰彼かまわず自由に公的資源を使うことを許す(まして賞賛する)理由」に変換されてはいけないことだけは注意せねばならない。
トリニガス @torini311 2018-01-16 16:52:28
[c4532640] 例えば「地域交流の為」と称して、実際は「仲良しグループの飲み会の為に、庁舎の会議室を月1で3時間占領する」行為を「善意だから」「頻度が少なく短時間だから」という理由だけで許してはいけない、という事ですよ。当該案件が「サービスを受けると設定されているはずの人間に不利益を出すことなく」「本当に」問題なく成功してるなら「これはこれで良い」のです。ただ「かわいそうな人向けの善意」というだけで「じゃあそういう名目のものは何でも許そう」という価値判断、思想に至るのは危険だと思います。
重-オモ- @__oMo__ 2018-01-16 16:55:32
「学校の図書室を恒常的な飲食と交流の場にしようとしている」家のように読み違えた人たちが、その印象を捨てられずにいつまでも批判を続けているようだ。図書館とはかくあるべしという独自ルールよりも「施設側が提示した利用方法に従っているかどうか」が大事だろう。
トリニガス @torini311 2018-01-16 17:00:27
「特殊な事情がある人向けの善意の支援だったんだね!」というのと「成功している(不当な不利益を被っている人間が居ない)かどうか」という評価はイコールで結ばれるべきではありません。動機は動機、実態は実態で別です。評価は「内部の意見」を漏れなく掬った上で判断すべきことで、行政に対し現場が見えない人間が「立派な動機だから批判するな!やりたいようにやらせてやれ!」と〝安易に〟憤るのもまた、「余計なお世話」だという可能性を見てみぬフリすべきではないと思います。
トリニガス @torini311 2018-01-16 17:16:18
繰り返しますが「不当に不利益を被る人間を出すことなく、(公立高校なので)公正に、公益に資している」なら〝本件は〟良い成功例でしょう。ただ外部からは「立派な善意が建前として在る」くらいしか分からない訳です。なれば外部から出来る評価は「立派な建前があるな」までで、「誰も疑いや批判をしてはならない、聖なる偉業」認定は「いきすぎ」だと思います。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-16 17:21:45
56gojp あちらのまとめの人は、見出しとか中身とかあまり再検討しない人なのでどうもなあ、なんです…。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-16 17:25:33
(ちゃんと中身直して、見出しに「追記・訂正あり」とするまとめ主さんもそれなりにいるんですが…) ※でも再編集すると削除されたツイートは消えるのでまああれはあれでいいか
グレイス @Grace_ssw 2018-01-16 18:37:16
ここは違うんだってことも特別な環境だってのも理解はしたけど、少しでも違う意見が来ると速攻で噛み付いて晒し上げるかの様に喧嘩売って、挙句人を馬鹿にするような文言が並ぶあのコメント欄を見て、一体誰が「そうかここは優しい場所なんだね」って思うのかと小一時間。
ゆらぎねこ @yuragineko 2018-01-16 18:43:03
なるほど納得しました。一般的な高校ではなく、なにかしらの困難を抱えた子供たちが多く通っている高校であること。図書館を利用することで、変なレッテル貼り(スティグマ)を回避しながら、相談ができること。ぴっかりカフェは社会的セーフティーネットを目指す上での取り組みのひとつであること。(保育や介護などの就業プログラムもある。)などが、 https://goo.gl/Jte71G を読むと、理解できたので、soarさんはページの最後に上記urlを貼り付けておくといいかと思います。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 18:49:01
ごめんな。オレはお前みたいに自分が誰かを皮肉って弄ってる事実には無自覚・無批判なくせに、自分は被害者気取りになってる被害妄想バカを弄るのが大好きおじさんなんだよ。 RT Grace_ssw:ここは違うんだってことも特別な環境だってのも理解はしたけど、少しでも違う意見が来ると速攻で噛み付いて晒し上げるかの様に喧嘩売って、挙句人を馬鹿にするような文言が並ぶあのコメント欄を見て、一体誰が「そうかここは優しい場所なんだね」って思うのかと小一時間。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 18:51:54
皮肉交じりのコメントを投稿している時点で、その皮肉の対象になってる他人に喧嘩売ったも同然だろうに、自分のそれだけは例外だと本気で思ってるのがちゃんちゃらおかしいよね。思い込みと被害妄想だけが異常に強いバカって、マジでどうやって社会生活営んでるのか不思議で仕方ない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 18:57:26
「ここは違うんだってことも特別な環境だってのも理解しました。勘違いしてすみませんでした」で終わる話なのに、謝ると死ぬ病だから、悪いのは間違えた自分じゃなくて、間違えた自分を“厳しく”批判した誰かだと被害妄想に塗れるのね。マジで、親に叱られて不貞腐れる小学校低学年辺りと同レベルの豆腐メンタリティ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 18:58:23
tikuwa_zero その結果、自分を批判した相手に問題を責任転嫁するんだけど、それが喧嘩売った事になるとは思ってないから、平気で喧嘩売られた~と被害者ぶって喚く事も躊躇なく出来る。全ては自分基準だから、ダブスタだとすら思ってない。ホントに無様なガキだよ。リアルキッズなら許してやるが、20歳超えてるならご愁傷様だ。
どす恋 @makumaan 2018-01-16 19:07:17
最後の人のコメントの通りの感想。 あとここまで教育困難校と知られたことへの危惧
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-16 19:19:07
何か教育困難校≠特別支援学校だから、間違えないようにしような。実際、様々な問題を抱えてる子が通う特別支援学校は教育困難校である場合も多いんだけど、教育困難校って要するに「生徒が不良化したり不登校児が増えたりした結果、集団での学校教育が困難になってる学校」の事で、基本的には蔑称みたいなものだから。悪意を持ってワザと使ってるワケではないなら、出来れば使わないほーがいい言葉だとオレは思う。
Plate @Plate13579 2018-01-16 20:12:15
田奈高等での支援活動が図書室で行われてるのはかなり特殊な学校図書館司書が居て、今回のNPO(石井氏とか)が絡む前の時点で図書室に生徒たちの教室外の居場所ができていたってのが大きな要因の一つだと各所で語られてるわけだが、この司書である松田先生、かなり踏み込んだ事も語っているのでご紹介。
Plate @Plate13579 2018-01-16 20:12:24
NPO法人パノラマのインタビュー https://www.facebook.com/npo.panorama2015/posts/551461148370353:0 より。「私は学校図書館を本だけではなく、多様な人を含めたメディアを生徒に提供する場所になるべき場所だと考えてて、一部の本好きとか、教室から逃げてくる生徒のための第二の保健室的な感じがずっと嫌だった。」
Plate @Plate13579 2018-01-16 20:12:37
ここまで言っちゃうような熱心かつ流れ弾を顧みない前のめりな人物なんですね。より多くの生徒と触れ合い、支援の足掛かりになりたい。そのためには今のままじゃ駄目だ。みたいなことを言いたいんだろう。しかしこの文言を広く公開するに際して、古い図書室に救われたかつての少年少女達を深く傷つけることを考えられないのか。
Plate @Plate13579 2018-01-16 20:12:46
ということで、実際に救われている生徒も多く居るだろうし、社会にとって意義ある有益な取り組みをされている皆さんなんだろうともわかるんだけど、俺個人としてはこのNPO法人および学校司書の松田先生は好きになれない。個人の感傷なんだけど。
Plate @Plate13579 2018-01-16 20:13:02
ただし、感傷として気に食わないが、しかしカフェ自体の業績は称賛すべきだとも思う。同じインタビュー記事内で「ぴっかりカフェ」に来る生徒達は飲食・ゲーム・雑談とかしつつもしっかり本も読んでることは語られている。文化的体験を多くの生徒に提供するっていうタスクはちゃんと果たされてるし、このカフェを図書室でやる利点は活かされている。
かすが @miposuga 2018-01-16 20:23:20
地方の新設図書館がコミュニティスペースの役割を担おうとするのに似てるのかなと思ってたらそのままだった。図書室を居場所とする子が居る一方で、図書室を敷居が高いと感じる子も実は多いので、週一くらいでこういう企画で立ち寄ることで敷居が下がって利用率の向上も期待されているのかな。学校の性格上、生徒が本を読む習慣を身につけることは今後将来にわたってプラスになりそう。
くえりぃ @5W1H1R 2018-01-16 21:48:20
他人が自分に完全に奉仕出来てギリギリ合格な村岡社長ばりのスーパー減点法やめろ
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-16 22:58:47
togetterのコメント欄は厳しい(優しくない)場所なのです。
LR @LR_ery 2018-01-17 03:07:02
うちの地区の高校だから、どんな位置付けの学校か知ってる。なるべくその辺が目立たなくなるよう(卒業生在校生にレッテル貼らないようよう)配慮してくれた元記事に感謝してたんだけど、かえってわかりづらくなったのかなあ。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-17 03:14:24
図書室が都合が良かったのか図書室で無ければならなかったのかは最後まで読んでも当事者しかわからんなあというのが正直な感想。
グレイス @Grace_ssw 2018-01-17 03:16:49
で、其れとは別にして、こうやって片端から喧嘩売ってガラの悪いチンピラのように絡み続けてるこの存在がコメントを含めて記事の心象を悪くしてると思うんだがね。前のまとめでも随分な暴れ方してたし。正論であったとしても届かんわなあ。 tikuwa_zero
グレイス @Grace_ssw 2018-01-17 03:19:22
理路整然と「こういう理由だ」と並べ立てれば良いものを、指差して笑うような様を続けると記事の中身まで含めて心象が悪くなるし、「やっぱりガラの悪い感じの使い方なんじゃないの?」という印象を持ちやすくなる。前のまとめでそういうミスリードしたの、割とコレのせいなんだけどね、本人反省してないみたい。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 03:45:39
棘民て、関東大震災で外国人を襲撃した連中と同じような連中だからな。すぐにデマを信じて、どこまでも噴き上がる。
御来屋水瀬@週刊少年王者はいいぞ @mikuriya_m 2018-01-17 03:53:35
食糧支援なら学食や購買でやればいいじゃないか。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:00:29
「オレ様の思い込みが全てに優先される唯一無二の正しい見解」と思ってるバカの脳内ではそうなんだろうね(鼻くそ穿りつつ RT Grace_ssw:で、其れとは別にして、こうやって片端から喧嘩売ってガラの悪いチンピラのように絡み続けてるこの存在がコメントを含めて記事の心象を悪くしてると思うんだがね。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:02:21
えるしってるか、多分 https://togetter.com/li/1190029 を前まとめと云ってるんだと思うが、まとめ主も違えばまとめの趣旨自体も大きく違うので、そんな雑なコメントでは、https://togetter.com/li/1190029 を見てない人にはさっぱり判らんのだぜ。思い込みが強いバカには理解出来んだろうけどなwww RT Grace_ssw:前のまとめでも随分な暴れ方してたし。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:03:39
「ぼくちゃんちくわに正論で論破されて悔しいけど、謝ると死ぬ病だから絶対謝らないもん! 誤解させたちくわが悪いって事にするんだもん! だって、ホントに正しいのはぼくちゃんなんだもん! そうじゃなきゃヤダヤダ!(ジタバタ」まで読んだ。被害妄想が強いとホント大変だよね。 RT Grace_ssw:正論であったとしても届かんわなあ。
Red @EndOfAnubis 2018-01-17 04:06:18
記事だけ読んでなんだそりゃと思っていたほうですが詳細を知って「なるほど」と思った次第です。まとめありがとうございました
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:06:29
そうだよな。普通に「誤読してましたサーセンフヒヒ」の一言で済む話を、批判自体を正しいと認めておきながら、未だに素直に訂正も謝罪も出来ないお前のような謝ると死ぬ病バカは、「誤読させた側が悪い」って云い続けるしかないわなwww m9(^Д^)プギャー RT Grace_ssw:理路整然と「こういう理由だ」と並べ立てれば良いものを、指差して笑うような様を続けると記事の中身まで含めて心象が悪くなるし、「やっぱりガラの悪い感じの使い方なんじゃないの?」という印象を持ちやすくなる。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:09:01
こんなに堂々と、「間違えてたのはぼくちゃんだけど、ぼくちゃんが間違えた理由はちくわがミスリードさせたから! だからぼくちゃんは悪くないから反省してやんない! 反省しなきゃいけないのは、ぼくちゃんに懇切丁寧に判り易く、かつ紳士的に教えてくれなかったちくわ!」ってハッキリ云ってくれると、オレの推論の正しさの何よりの証明になるので有り難いデスwww RT Grace_ssw:前のまとめでそういうミスリードしたの、割とコレのせいなんだけどね、本人反省してないみたい。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:13:14
そも、「ミスリード」とは「意図して読者を欺き、間違った解釈に誘導する行為」の事なので、オレの推論・主張が正しい限りにおいては、ミスリードは成立しない。今回の場合、思い込みと偏見からオレの推論・主張の内容を読み解けずに誤読したバカがいただけって話なんだけど、小学生がドヤ顔で使うにはちょっと早い言葉だったね。小学生キッズが難しい言葉を使う場合、必ずググって言葉の意味を確かめてからにしようね。おっさんとの約束だ!
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:22:12
実のところ、 https://togetter.com/li/1190029 でオレが最初からクソバカにして自ら絡んだのって、そんなにいないんだよね。グレイス(@Grace_ssw)と、Simon_Sin(@Simon_Sin)さんくらいかな。村 ⊿46(@yzrh_hyt)さんにもオレから@投げたけど、これはただの感想返しだし。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:27:31
逆に、オレに対して@投げて自ら絡んできたのは、でき(@dekijp)、フローライト㌠(@FluoRiteTW)、駄文屋あさひ@iM@s最高!(@asahiya_WWer)さん、ウラリー㌠(@urary777)さんの四名。dekijpはターゲットを未知神さんに変更した後沈黙。被害妄想バカキッズと同類のFluoRiteTWは訂正と謝罪のタイミングを失ったのかポエム状態に入ってるので現在は無害。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:29:24
@asahiya_WWerさんは云いっぱなしで逃げたからそれ以上追従はしてないし、urary777さんに関しては自分が誤読していた事を認めて訂正したので、同じく追い討ちはかけてない。 Grace_ssw は必死に「片端から喧嘩売ってガラの悪いチンピラのように絡み続けてる」とオレを批判しているが、自分自身がオレに絡み続けている事実に全く気付いてない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:36:10
そも、 Grace_ssw に@を送っていた相手には、オレを「ガラが悪いのは@tikuwa_zero個人の問題」と評した@ejiryさんもいて、彼はオレとほぼ同じ事を丁寧な文体で書いているし、オレがコメントする以前にもkn(@darks508)さんが(まだこのまとめ内の情報が出る以前から)soarの記事だけを読んで、ほぼ正解に近い事をコメントしている。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 04:41:22
knさんのコメントを見落としたのは百歩譲って仕方ないとしても(最初期のコメントを読み飛ばしている時点でアホだけど)、直接@を投げて丁寧に説明してくれた@ejiryさんを無視している時点で、それはGrace_ssw 個人の問題でしかなく、オレのガラが悪い事なんて最初から何一つ関係ない。こいつは自分のミスを認めたくないばかりに、オレに責任転嫁しているだけのただのゲスで愚劣でどうしようもない卑怯なクズ野郎でしかない。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 05:07:07
ついでだからカウントしてみたが、現在 https://togetter.com/li/1190029 にコメントしてるユーザー数は95(オレがとげカッターで非表示にしている人も何人かいてそれは見えない=カウントしてないから、それらも含めるともうちょっといると思う)。とりあえず総数95としても、そのうちオレから絡んだのは2人で、逆に絡まれたのは4人。この6人のうち、何度か@を投げ合ったのは4人だけ。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 05:10:17
tikuwa_zero とまれ、オレが絡んだのは2~6/95に過ぎないのが事実。これって「片端から喧嘩売ってガラの悪いチンピラのように絡み続けてる」に該当するのかね? 100名近いユーザーの中から僅か数人に@投げたり投げられたのを返しただけで「片端から喧嘩売る」と表現するのは正しい表現なのかね?
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 05:13:46
tikuwa_zero こういう事実と全く反するネガティブな表現からは、本人の願望が如実に現れるからすげー面白いよね。とにかく「ぼくちゃんが悪いんじゃないもん!ぼくちゃんに優しくしてくれなかったちくわが悪いんだもん!」と主張し続けないと、Grace_ssw の矮小で卑屈な自我が崩壊しちゃうんだろうねwww
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 05:30:06
間違えるのがダメなんじゃなくて、間違えた事を認められない事、自分の責任を自分以外の何某に仮託してしまうのがダメなんだよ。それが許されるのは自我形成が未成熟な子供のうちだけ。自分が悪い事をして怒られた子供が「だって○○ちゃんもやってたもん」「悪い事したけど、そんなに怒らなくてもいいでしょ!」「お母さんがちゃんと止めてくれればやらなかったのに!」なんて具合に自己正当化しようとするでしょ。あれは自分と他人の区別が曖昧だからそうなるのね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-17 11:16:02
Grace_ssw いや、あなたのほうが心証悪いんじゃないかなあ。
catspeeder @catspeeder 2018-01-17 16:32:53
[c4536296] まずは御自分のクソみてえな難癖ツイートを削除するところから始めるといいんじゃないでしょうか。 【カフェはリア充に乗っ取られていて、大変な生徒は誰も行かないとのことでした。カフェに何百万も使うなら実際に困っている家庭にお金を直接支給してほしいとのことでしたよ。】https://twitter.com/daiwaryu1121/status/952918783684894720
珈琲牛乳 @coffreexx 2018-01-17 16:57:49
Grace_ssw 後からしゃしゃって申し訳ないが、あなたの方こそ『反省してないみたい』だ。伝聞や心象なんぞをもとに物事を判断して批判するから、今回のような勘違いをするのでは? ちくわ氏が口の良い人になったところで、あなたが「口の悪い論敵」への心象をもとに批判する人間である限り、別の口の悪い人間と同じことを繰り返すだけだと思うよ
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 17:06:36
こわいな。高須みたいな奴が出現。 ちくわさんは、「取り組みを批判してる人間」を批判しているのではないの?
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 17:11:46
元教員が「俺」と名乗るのがコワイわ。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 17:13:15
いかにも、「関わったらヤバイ」匂いしかしない。助けて!!
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 17:21:21
あとそうだ。 Grace_ssw くんは https://togetter.com/li/1189911 のまとめに行ったほーが幸せになれると思うよ。キミのご同類がわんさかいるので。フローライトさんもいるよ!
kartis56 @kartis56 2018-01-17 17:32:44
両者とも連投し過ぎで感じ悪い
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 17:33:38
「訴訟恫喝して黙らせようとするとは。これは人としてやばいですよ。」 と、ネットのどこかに書いてますね。
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018-01-17 17:37:50
スパム報告をtwitter・togetter社に送りました。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 17:39:18
catspeeder 「田奈高校の取り組みを批判している俺」を批判したから頭に血が登ったってこと? それにしてもひどいな。
Ke5g4iKi8B @Ke5g4iKi8B 2018-01-17 17:45:16
twitter、togetter に報告しました。
れち・れんちるーと @lenchroot 2018-01-17 17:53:32
削除依頼のあったコメント及び関連やりとりを削除しました。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 17:58:52
lenchroot お手数おかけします。このまとめはれんちさんのまとめなので、ご判断を支持します。
れち・れんちるーと @lenchroot 2018-01-17 17:59:18
まとめタグ編集可能にしました。
3mのパブリックエネミーちくわ @tikuwa_zero 2018-01-17 18:11:36
tikuwa_zero とか書きながら、https://togetter.com/li/1189911 でも、他のまとめよりは若干穏当な感じで田奈高校の取り組みを批判している層向けの解説をしてみた。思い込みの激しい人たちがかなり多いので、考えを改めるまではいかなくとも、考えるきっかけぐらいになればいいかなあと。
れち・れんちるーと @lenchroot 2018-01-17 18:37:14
図書館カフェについての覚書 - さよならドルバッキー http://nogreenplace.hateblo.jp/entry/2018/01/16/130000   当まとめが間接的にリンクされていた良記事リンク貼っときますね。図書館にカフェの役をかぶせた意味を考える一助になれば。
夕゛ンナ @karatekikku 2018-01-17 21:55:57
私もボッチの聖域奪うなよ!キー!とか考えちゃった側だった 反省
れち・れんちるーと @lenchroot 2018-01-17 23:35:00
まとめを更新しました。NPO法人パノラマさんからのコメントを最後に追加しました。
幸箱亭ミミック(妖怪はげまーき) @happys_toolbox 2018-01-18 02:40:15
記事ってのは書き方一つで青を赤にも黒にも見せてしまうってえ例なんだねえ。 そして読む側の色眼鏡も目立ってて来ちゃうと。
でーすい @doromizu2525 2018-01-18 05:40:17
10数年前に神奈川県内で中高生として生きてた身としては、田奈高校って「高校の偏差値一覧で一番下に載ってる高校」くらいのイメージしかなかった。神奈川県内は定時制や通信制の学校も多いけど、全日制の学校でこうして生徒と向き合ったり自立促すような取り組みをするって、良くやった、と思う
でーすい @doromizu2525 2018-01-18 05:50:22
神奈川県特有だったのかもしれないけど、地元の中学校や小学校でも図書館をレクリエーションルームにしたり学校図書をもっと読みやすい位置に配置したりみたいな取り組みはちょくちょくやっていたので、その延長としてなら受け入れられやすいんじゃないかな。私は昔、進路がほぼ四年制大学一択な高校から専門か就職かみたいな高校に転校したけど、受験生のいない学校での図書館、ほんとに人いなかったからなぁ…。いくら学校内といえど人目がないとこは治安悪くなるし、校内が明るくなるのは本当にいいことだと思う
三毛招き @mikemaneki 2018-01-20 21:58:08
これは素直に反省だな……
愚民Artane.🦀@#東京オリンピックやめようよ(´・ω・`) @Artanejp 2018-01-22 15:51:54
暴走族とヤンキーばかりが集まって暴力で支配が決まるような高校だと言う噂があったのに、時代は変わるもんだな…(´・ω・`)
バタ子 @Zambarabarabara 2018-01-22 21:23:18
なんでもかんでもウェーイがといってレッテル貼り&気軽に仮想敵にするの、もうそろそろやめないか
@txxxxx_teacher 2018-01-23 01:41:58
これだけコメントがあって100校計画のことは誰も書いてないしクリエイティブスクールが職業支援学校じゃない(jawp言うところの「支援教育を行う普通学校」)ことも書いてないところから、逆方向に読めてない人たちがこっちのまとめに集まっただけなんじゃないかと思った。(なお関東圏内だと栃木県立特別支援学校宇都宮青葉高等学園というこっちは特別支援学校が職業支援をしています)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする