杉原千畝は日本政府にクビにされたのか?

董卓(不燃ごみ)氏(@inumash)との議論を通して杉原千畝氏は政府にクビにされた、というデマの検証を行いました。
21

独のユダヤ人迫害に日本政府や軍は総掛かりで反対した
というtake4氏のTw。

take4 @sumerokiiyasaka

杉原千畝は日本政府の命令に逆らって「命のビザ」を『独断で発行した』と言うのは誤り。当時、独のユダヤ人迫害に日本政府や軍は総掛かりで反対し、人道主義を貫いた。その2年前に多くのユダヤ人を救った樋口季一郎中将のオトポール事件は封印され、要は当時の日本政府や軍部を悪者にしたい勢力の策謀 pic.twitter.com/3ODo617VAt

2018-01-16 23:00:16

これに対して董卓氏が

①杉原千畝氏は外務省からの公電で厳しい詰問を受けている。
②帰国後の冷遇は本件由来であると本人や夫人の手記にも記されている。

と反論。

董卓(不燃ごみ) @inumash

はいはい、これ歴史修正主義の典型例なので騙されちゃだめですよ。杉原千畝氏は当時外務省が定めた発給要件を満たさない避難民のビザも大量に発給したたため、外務省からの公電で厳しい詰問を受けてます。また帰国後の冷遇は本件由来であると本人や夫人の手記にも記されております。 twitter.com/sumerokiiyasak…

2018-01-17 01:14:14

上記のうち、①「杉原氏が詰問を受けていた」点は事実。それでも日本は神戸で6000人のユダヤ人を受け入れる等しているが、その点はここでは追及しない。

問題は②.

冷遇は事実だけれど、それをもって
日本政府が杉原千畝氏を追い出したというのは誤り。

以下、順に説明します。

大原誠治 @oohara_hachidai

@inumash ①杉原千畝氏が退官した1947年はGHQ支配下。 ②曽野明なる人物が「自分が杉原を首にした」と名乗り出ている。 ③杉原氏を退職に追い込んだのは曽野を筆頭とする当時の外務省内の嫌がらせだった。日本政府の判断ではない structure.cande.iwate-u.ac.jp/miyamoto/sugih… (資料の青字部分中ほどに記載)

2018-01-18 08:30:10

上記Twで以下の資料を提示。

http://structure.cande.iwate-u.ac.jp/miyamoto/sugihara.htm

この資料の中ほど青字部分に渡辺勝正氏の「杉原千畝の悲劇」が引用されている

A)一般には、戦後の財政難で外務省の職員の3分の1が首を切られたのだから帝大卒でもなく外務省の採用試験合格したわけでもない杉原が外務省を解雇されたのは時勢の流れであると言われているが、それは大きな間違い

B)外務省の方針に逆らった非エリートの杉原は外務省として許せなかった。クビにしたのは自分だと名乗った人物の名を加藤氏はこの対談で明らかにしている。(曽野明)

C)杉原氏の偉業がノーベル省級の業績として世界中から評価されるようになると益々外務省の杉原否定はとまらなくなり、杉原の功績ではなく外務省のしたことであるかのような証拠を
かきあつめ、不正確な本をレビンに書かせた

董卓(不燃ごみ) @inumash

この方によると、どうやら私達がよく知っている日本国政府の内部組織である"外務省”とは別の、日本政府とは関係のない同名の組織が存在するらしいのですが、どなたか詳しいことを教えていただけないでしょうか。 twitter.com/oohara_hachida…

2018-01-18 22:32:42
大原誠治 @oohara_hachidai

この人はどうしても政府の責任にしたいようですが、政府の誰がこの件に関わったのでしょうか?学校の中でイジメがあったら文部省や政府に怒鳴り込んで行くのでしょうか? twitter.com/inumash/status…

2018-01-18 23:09:52
董卓(不燃ごみ) @inumash

「外務省が日本政府(行政府)の内部組織である以上、その判断や行為について"外務省がやったことで政府は関係無い”などという主張は通りません」というごく常識的なことを言っているだけなんですが、まさかそのレベルの話も理解できないのですか? twitter.com/oohara_hachida…

2018-01-19 00:11:15
大原誠治 @oohara_hachidai

ほう?曽野明氏の行為が外務省の判断という証拠をお持ちですか? 曽野氏の意見が外務省の意見? 「杉原千畝氏を自主退職に追い込むべし」という命令があった? 個人が「自分がやった」という資料を提示したのに、組織のせいにするとは、呆れますね。 twitter.com/inumash/status…

2018-01-19 00:22:15

「外務省が日本政府(行政府)の内部組織である以上、その判断や行為について"外務省がやったことで政府は関係無い”などという主張は通りません」という董卓氏。

それに対して、「外務省が杉原氏をクビにした、あるいは杉原氏をイジメで追い出せという指示を出した」という資料の有無を問い合わせた。その点について回答は無かった。

(現在の)外務省の調査では、杉原氏は懲戒処分は受けていない自主退職を促したことは「退職通告書が送付された」という事実で確認できるが、それを企てた者は「俺が杉原をクビにした」発言と外務省調査を合わせて考えれば外務省内で杉原を良く思わない者だということになる

http://www.mofa.go.jp/mofaj/comment/faq/area/europe.html

董卓(不燃ごみ) @inumash

河野外務大臣(当時)が「これまでに【外務省と】故杉原氏の御家族の皆様との間で、色々御無礼があったこと、御名誉にかかわる意思の疎通が欠けていた」と公式に認め謝罪していますので、貴方の「外務省や政府は関係ない」という主張は当の日本政府の手で否定されております。残念でした。 twitter.com/oohara_hachida…

2018-01-19 02:26:38

ここで董卓氏が方向を変え、「河野氏が謝罪し、日本政府の非を認めた」と主張。

それに対して「(資料にある通り)日本政府は杉原氏の退職には関与していなかったが、結果責任を取った」と回答。

董卓(不燃ごみ) @inumash

やりとりをよく読んでくださいね。貴方が「日本政府が関係無い(責任がない)」というので「それは道理が通りませんし、実際に日本政府は死後責任を認め謝罪してますね」と言ってるのです。私が貴方の主張の何を否定しているかという"論点”を理解できてないだけですね。 twitter.com/oohara_hachida…

2018-01-20 02:41:10
大原誠治 @oohara_hachidai

今度は論点をずらそうとしていますね?貴方は「当時誰が杉原千畝氏を退職に追い込んだか」には反論できませんでした。 日本政府は他の問題を含め、日本政府が行なったか否かに関わらず謝罪し、名誉回復に努めています。当時の記録を否定する証拠にはなりませんね。 twitter.com/inumash/status…

2018-01-19 06:41:10
大原誠治 @oohara_hachidai

良いですか? 同じことを繰り返したくないのですが、私は、日本政府は杉原氏が退職した【原因】には関わっていないこと、他の問題と同じく【結果責任】を負い、謝罪と名誉回復を行なったことを資料に基づいて説明しました。日本政府が杉原千畝氏を顕彰することには何の問題もありません。 twitter.com/inumash/status…

2018-01-20 06:15:11

ここで董卓氏のレスが途絶えて24時間以上が経過した為、一段落したとみなし、まとめとします。

間違いなく事実として言えることは、

①杉原氏は自主退職しており、懲戒処分は受けていない。
②外務省内部に「杉原虐め」と呼べる動きがあり、一部の人間が意図的に自主退職に追い込んだ。
③資料から外務省の役人が「杉原の功績を隠し、上に伝えないように」動いていることが明らかである為、この虐めは外務省内部の問題。公的には「イジメて退職に追い込め」という指示を出した資料もなく、「小役人の嫉妬」が主因と推定できる。

したがって日本政府、あるいは安倍首相が杉原千畝氏を顕彰することには何一つ問題が無いと結論しました。

最後になりましたが、自分が資料を調べる機会を作ってくれたtake4氏、董卓氏に感謝いたします。