Togetter/min.tを安心してお使い頂くためのガイドラインを公開しました。

雑誌付録のお仕事が突然キャンセルされ、図案とアイデアそのままで別の人が描いてた

どういう目的でこんなことをするんだろう?
97
のろ~り @yororiso

去年12月くらいに雑誌付録のステッカーの絵を描く仕事が来たんだけど 図案とアイデア出しした辺りで唐突に仕事のキャンセル 僕の描くはずだったイラストを別の人と挿げ替えられて 僕の考えた図案とアイデアでその別の人が描いてた と知ったのが今日の事でした

2018-01-25 00:32:19
のろ~り @yororiso

うろうろしてます ふと思いついた絵を黙々描きます ツイッターでは激しいのは投稿してませんがえろ描くよ それと乗り物全般とか 漫画描く仕事したり アニメの仕事したりイラストの仕事したりしてた!

みたらしだんご @asakist89393989

イラスト描くだけでなく、そのアイデアを考えるのにも労力かかってるんだから、途中で切り捨てるならその労力分くらい対価払えよってね twitter.com/nyororiso/stat…

2018-01-25 15:39:01
あめこめ @c0me0nspideyy

やってること泥棒なんだけど自覚あんのか

2018-01-25 14:39:20
⚖三丿輪👑ひろ2🍹 @hiro2_jp_wbak

これ後任の人には「これは自社考案のデザインです」とかほざいて前任の存在無かったことにしてたんだろうなぁ 描いた別の人も同じように描き上げた途端キャンセルとかしてそう

2018-01-25 15:06:05

経緯など

のろ~り @yororiso

@Shiroyon_A そもそもわざわざこういう事をする意味がわかんないという

2018-01-25 04:43:05
白四(Shiroyon) @Shiroyon_A

@nyororiso さすがにこれは許しがたいなと思ってしまいました。 意図が全く理解できないです。

2018-01-25 11:19:31
のろ~り @yororiso

@Shiroyon_A 話がころころ変わるからなんか変だなとは思っていましたが…なんだろねこれ

2018-01-25 13:57:12
のろ~り @yororiso

@hido_sukui お仕事上で絵を描く事に関して相互の認識の違いってのはあるかと思いますけど 僕からしたらクソ雑誌だなあという気持ち

2018-01-25 00:38:58
こしがやさん @tatsu_min

@nyororiso 発注キャンセルした奴の股間が一生紫色に腫れるように祈りました。のろりさんの絵でステッカー欲しかったです・・・(´・ω・`)

2018-01-25 10:17:13
のろ~り @yororiso

@tatsu_min 別の仕事を振るみたいな事は言ってるんですが じゃあ今までのは何?って感じです

2018-01-25 13:59:17
のろ~り @yororiso

@kohinore 相手方に悪気とかたぶんない けど僕はこんな雑誌とは付き合いたくないなあと思いました

2018-01-25 00:42:28
こひのれ・J・ヌーベル @kohinore

@nyororiso だんだん付き合ってくれる人が減ってくんだろうと思います

2018-01-25 01:06:42
のろ~り @yororiso

@kohinore (それならいいけど似た者同士集まって邪悪になっていく)

2018-01-25 01:08:57
のろ~り @yororiso

@kohinore (なので早々にその場から立ち去る所存)

2018-01-25 01:12:56

同じような仕打ちをされた方も

アイデアだけ出させて契約キャンセル、というのはイラスト以外のジャンルでも起きているようです。

かわにょ(実況は@kawanyosに移動) @kawanyo

@nyororiso はじめまして。 雑誌じゃないですけどゲーム会社で提携先がウチの作品でのアイデアをボツにして自社作品でそのアイデアを展開してた会社がありましたね…。 数年後に㌧だので ざまぁw という感想しか湧きませんでしたが(笑

2018-01-25 13:33:05
とある🏴‍☠️🐉🐏🌸🌲店長 ガチャ禁…!? @hariponnu

@nyororiso 印刷屋でデザインしてた頃に丸々同じような事された事あります、物を作ったり考えたりデザインする事を軽く見る風潮はどうにかならんもんかなぁと思いますね。

2018-01-25 12:36:05
泉屋くん @izumiku0202

これに似たことをわたしもされたことがある

2018-01-25 15:06:23
残りを読む(9)

コメント

ひつじ @hitujirouZ 2018年1月25日
出版会社はこういう話ばっかりだな
86
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
「同じような仕打ち」に関する話はともかく、この件に関する話は曖昧な情報提示しかないので、曖昧な話しかできないんですが…。
16
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
あっそうか、「(事実はともかく)それはひどい目に会いましたね、大変でしたね」(共感)というリアクションを求めているのね、この人。
15
まえもと @maemoto_moriya 2018年1月25日
出版物だけでなく、小物や部品とかでも「発注前に見本を一点ください」→「検討しましたが発注やめます」→コピー製品を自社or中国で大量生産、とかの事例も聞いたことがある。見積・打ち合わせ段階からの契約大事。
76
ehoba @htGOIW 2018年1月25日
真偽マンがテンション上がる基準のよく分からなさに草生える
121
†近似死† @near_death 2018年1月25日
いきなり実名告発せまるとか でも実名告発したらしたで「もう片方の証言待ち」 そういや前には「いきなり告発する必要あったんですかね?」とも言ってなかった?
78
炭酸煎餅 @Tansan_senbei 2018年1月25日
htGOIW これの場合「公正世界仮説」というやつかもしれない。「世界とは公正なものであり、またそうあるべきなのでこれはあってはならず、故にありえない話である」みたいな
1
Chariot @BLACK_RX_24 2018年1月25日
こういう「真偽の検証のしようがない話題」で真偽真偽騒ぐのいい加減うざってえわ
140
inu @inu1122 2018年1月25日
まず作業した分の請求は出すべきだし、 明らかな引用があるなら、その旨を連絡して金請求すれば良いだけ。 そこまでして無視されるならツイッターに書けばいいと思うよ。
4
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月25日
真偽を含め先に商品化できなかった奴が悪い。
1
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月25日
下手すれば裁判まで行く問題で「真偽云々を言うな」という馬鹿が出るの面白いな。
25
やし○ @kkr8612 2018年1月25日
htGOIW 出版関係の話題ん時はだいたいテンション高いゾ
0
eco bag (3yen) @ecobag_free 2018年1月25日
アイデアはただじゃないってばホントに
11
アオカビさん @Penicillium_ch 2018年1月25日
万城目学でさえ似たようなことやられるくらいなんだから、業界のモラルなんてお察し
21
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月25日
オチは「出版社が対応してくれました。みなさんありがとうございます」かフェードアウトのどっちかかな。そして「出版社は悪いんだー」と思い込む馬鹿が増えるのか。
4
fukken @fukken 2018年1月25日
法は、権利を主張しないものを守ってくれないのよ。搾取されたくなかったら戦え。
12
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月25日
戦う気がなくて可哀想によしよしぎゅっぎゅてして欲しいだけかよ、ヘタレすぎる
10
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月25日
こう言う人たちの一番良くないのは、本人は同情を集めたいがために言い出すだけで、それ以降まともに行動を起こすつもりも何も無く、結果として「どうやらこんな酷いことをした出版社があるらしい なお証拠も何もない模様」というぼんやりした、業界へのネガティヴイメージだけが残るからなんですよ。本当にあったのかどうかも分からない事で、風評被害だけが残る。
44
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月25日
業界の闇がどうとか言い出したなら戦えよ。それが言い出しっぺの責務だ。
21
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月25日
Nyancompuyoyo この人は被害側ではない。権利を主張する気がないならこの人は被害者になることすらできない。
21
banker@棘アカ @bankerman777 2018年1月25日
何かと戦え戦えと他人に言う奴はベルセルクか何かか。
99
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月25日
アイデアは著作権で保護されないので、著作権で争っても難しいんじゃないかなあと思うが、図案ならワンチャンあるか。ただ、相当の独自性がない限り、立証は極めて難しいと思うので、やっぱり「仕事するときはちゃんと契約書を作ってからにしましょう」って話に終始するんじゃないかと。
28
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
near_death https://togetter.com/li/1190986#c4541346 自分が言ったのは「いきなり告発する必要あったんですかね?」ではなくて「なんで問題解決する前にブログで一般公開したの?」です。「いきなり」も「必要あった(か否か)」も言ってません。違う件で「いきなり告発する必要あったんですかね?」があったらご指摘ください。
11
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
(こうやって発言に関する偽装記憶ができあがるのん? ネットでは過去テキストがあるから問題ないんだけど)
7
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
htGOIW 自分の暇の度合いと、元ツイート主・まとめ主・コメンテイターの質の度合いに左右されます。
4
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月25日
こういう話が侃々諤々しがちなのは、解決済みの話でないor本人が解決する気がないのに愚痴るからなんだよね。ホントにただ愚痴りたいだけなら、例えば「主に懐の問題で裁判沙汰にする事までは考えてないんだけども」等と前提した上で語るほーが、かかる非難は少なくなると思う。
28
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
なお、男女対立煽りまとめ的なものにはなるべくコメントしないようにしています。
0
ぬお @ChameleonGT8YHR 2018年1月25日
業界がどうのと言い出す人が出てきてしまってる以上は、真偽がどうかって結構大事だと思う。 単純なあるあるネタで済む話ではないんだし。
14
味噌カッツ @freakykombat 2018年1月25日
bankerman777 戦う気がないなら黙って布団の中で泣き寝入りしてりゃいいわけでして。わざわざ業界名出して言い出してこの体たらくじゃ周りの悪どい人から見たら「あっこの業界は食い物にされても反抗しない奴が沢山おるんやな(ゲス顔)」って思われるわけですよ、この人のストレス解消と引き換えに。
19
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年1月25日
アイデア取られて憤慨はわからんでもないけど、そのアイコンが自分がアイデア出したキャラではないことにちょっとなんか・・・
8
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年1月25日
絵ではないけど、民事調停委員やってる細川さんがitで正式な契約を結ばないまま工程の一部を着手した後に金払わず他のベンダーに依頼して裁判になった話の解説とかしてたりするので、元請けと外注という形式を取るなら絵とかだけじゃなくて他の業界もままありえる話かなとは思ってる。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1603/07/news015.html http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1801/
18
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月25日
完全にクソレスだけど、「it」って文字列を見て、「スティーブンキングと何の関係があるんだ?」と一瞬思ってしまったwww ITね。 RT ryo_ryo_ki:絵ではないけど、民事調停委員やってる細川さんがitで正式な契約を結ばないまま工程の一部を着手した後に金払わず他のベンダーに依頼して裁判になった話の解説とかしてたりするので、元請けと外注という形式を取るなら絵とかだけじゃなくて他の業界もままありえる話かなとは思ってる。
0
misio @misio921 2018年1月25日
tikuwa_zero 本読まない人間が、題名からの作者連想ゲームで、「お、こいつ本読むんだな」と偽の印象操作するゲームか・・・
1
メゾP @mezzo_p 2018年1月25日
IT業界のコラムにも似たような事例がありました。こっちはハッピーエンドで終わりそうですけど。 http://www.atmarkit.co.jp/ait/series/7324/
3
16tons @16tons_ 2018年1月25日
愚痴の掃き溜めに言い出しっぺの法則とか言われてもなあ(´・ω・)
4
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
ontheroadx 正しく解釈すると多分、「告発する必要」じゃなくて「ブログで一般公開する必要」にはなるかもしれないけど。告発する必要はない、みたいなこと言ってるのは、誰か違う人なんじゃないかな。
3
はくしんかわ @sato231031 2018年1月25日
そんなに戦え戦えばっかり言ってる人はアーマードコアのやりすぎかな?
22
Qdm9vWsEtaro @taro_yamo 2018年1月25日
ネットで何もかも特定できるような情報を書くやつがいたら、「情弱」としてバカにされるだけ。
47
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月25日
もう被害者であることが事実になってるのが面白い。
8
SAKURA87@多摩丁督 @Sakura87_net 2018年1月25日
しかしアイデアに著作権はないのでな。そんなに独創的なアイデアたったら商標なり特許なり取ればよかったんでは。
0
ashen@一週間のご無沙汰でした。 @Dol_Paula 2018年1月25日
こういう事ってどこの業界でもあるみたいね。音楽評論家の酒井康が「酒井さんをVJにして新番組を作りたい」とTV局が言ってきたので色々アイデア出して番組の企画案作ってたら、ある程度できあがったところでハシゴを外されてVJもいつの間にかマイケル富岡になってて「MTV JAPAN」が始まったと自著に書いてた。
11
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年1月25日
うちの弟が昔某アニメ系専門学校に通っていたんだが。そこで「アニメの設定を詳細まで作り込む」って授業があった。でまあ、普通はそれが実際にアニメになることはないんだが、あるとき「ほぼそのままの設定」で某社がアニメ化したことがあった。どうやら、課題として提出したものはその専門学校の著作アイディアになるという契約が入学時にあるらしく、それらをアニメ会社にオリジナル企画として普通に売ってるらしい。
39
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年1月25日
ワシが気づいたのは、実はその弟のアイディアの細部を手伝ったからで、ワシが知らないだけで同じような話ってのは無数にあるらしい。出版以外でもこんなことは日常茶飯事に起きている模様…怖い世界だね。
35
ジェリーブレイク @TruthorDare1984 2018年1月25日
本能寺ホテ… (日記はここで終わっている
17
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年1月25日
いいんだよふわっとした話をしたいだけなんだからふわっとした話をさせとけば。なんとなぁく世の中には変なのもいるんだなぁくらいで終わる話でしょ。
5
骨格 @black_nasbee 2018年1月25日
賞レースやコンペの「該当作品なし」は、ヤッてるな、と密かに思っていた。
4
かつまたいさ(永遠の10歳📛) @kamiomutsu 2018年1月25日
白黒つける気がない人の話はふわふわしたまま終わる。よく分からないから何かへの具体的な怒りにもつながらないのよ。
3
Kyon-C @rosetail513 2018年1月25日
最近某アイドルゲームで似たようなことがあって、アイデアを盗用された側が調停を申し立て、結局商品が発売中止になったことがあったなあ http://gamebiz.jp/?p=202121
24
もつなべ太郎 @zousuikaisi 2018年1月25日
ガチで裁判やったら突然第3者が悪評流し始めて 日和見主義者に「切ったら切られる。当然だ。」としたり顔で言われる様で 本気で変えるには極論電通みたいに自殺して仏様になって訴えるしかないんですよ。 多分。だが自殺は論外なので 関係者にだけわかる範囲で愚痴って察してもらうのがええんじゃないかしら
17
骨格 @black_nasbee 2018年1月25日
いらすとやは色々言われる事もあるけど、あれはこれからモノ作って生きてく人達にとって重要な示唆だと思う。
0
3mのちくわ(20禁) @tikuwa_zero 2018年1月25日
「バンダイビジュアルは、まさめやへ一切の連絡を行わず、まさめやが作成し提供した商品デザインおよび香料を該当製品の製造販売において無断利用した」とあるから、すでにアイデアの模倣の範疇を逸脱していると思うよ。 RT rosetail513:最近某アイドルゲームで似たようなことがあって、アイデアを盗用された側が調停を申し立て、結局商品が発売中止になったことがあったなあ http://gamebiz.jp/?p=202121
8
テンペンロイド @numazuJK_Tem 2018年1月25日
アイデアに著作権ないから問題なし。図案なら創作性によりけり。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
haku_mania_P そうですね、アニメ業界はこわい世界ですね ※こんな感じですか?
4
なちゃ @nachakey 2018年1月25日
Twitterっていつから戦う気のない人はツイートしたらだめになったの?
83
あっきぃ。@いろいろつぶやくやつ @akkiy_ya 2018年1月25日
「契約書交わさない仕事は絶対に請けるな」ってのだけが自己防衛になるけど、結局それもお金やスケールの大きい案件だと契約手続きが他人経由になって、後で確認したらガバガバだったってなるんだろうな。
2
プリビリード @prbrd1 2018年1月25日
えーとりあえず 訳:俺は本当に真偽なんかどうでもいい!とにかく真偽真偽言って楽しめりゃいいんだ! ってことでいい?
29
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年1月25日
出版界隈ですと、「アレは俺のアイデアだ!」って言ってくる人はもう本当に、イヤになるほどいるので、なかなか信じ切れないものもあったりしますがイラストの仕事案件なら、信憑性はあるかな。
7
hatena @hatena2018 2018年1月25日
去年12月くらいの仕事、雑誌媒体、ステッカーの付録、あたりで結構絞られてしまうと思うのだが、それはいいの?
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月25日
(実名告発したらしたで「もう片方の証言待ち」って、当たり前やん…)
14
なが-12 @nagaitsu 2018年1月25日
Twitterぐらい好きに呟かせてあげたいと思いましたまる
20
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018年1月25日
たかがツイッターなんだから、「こんなことがあって辛かった」ぐらい呟いたって良いじゃんか。
59
鳥公 @crow_tori 2018年1月25日
いつも思うけど、なんでこういうの雑誌や編集者の名前出さないの?  二次被害が防げないじゃん
10
@cubexxx 2018年1月25日
助けてくれと言ってるわけでもなし、愚痴りたいだけの呟きも許されないのか
44
羽毛ふわりん @umofuwafuwa 2018年1月25日
crow_tori 名前を出したら、それはそれで「いきなり名前を出すなんて非常識」みたいな人が出てくるじゃないですか。
27
Hoehoe @baisetusai 2018年1月26日
戦って死ね、とか、頼まれなくたって生きてやる、とか、そういう
3
トリニガス @torini311 2018年1月26日
「アイディアを流用しないと誓います」的な文言書いた紙を用意しといて、サンプル提供や打ち合わせの際にササッと一筆貰う、あたりが無難な防衛策かね。争って認められるかは個別の内容次第になるだろうが。
2
ここぺり𒀭まな @sunatabi926 2018年1月26日
昔から新人の投稿作没にしてアイディアだけ掻っ攫うのは漫画系出版社ならよくあるみたいだし、この悪習を断つために今の出版社の力が衰えて作家優位になることを祈るよ
3
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年1月26日
Nyancompuyoyo 『なぜ被害側を叩くのか』 上記で既出だけれど、「公正世界仮説」というヤツっぽいよな。( 人はなぜ被害者を責めるのか?→心理学上の理由があった - Togetter https://togetter.com/li/897779
8
ロンマニア @LiongHMD 2018年1月26日
真偽真偽とウザい上に更に絡んでくるから誰もアカウント付きで直接意見しないね
34
娑婆助 @shabasuke 2018年1月26日
その仕事における最大のキモになるブラックボックスやエンジンを先に全公開すりゃそれは当然盗ってくれって言っているような物。だから正式契約を結ぶか前金で全額支払って貰うまでは秘匿する必要がある。これが出来ない奴はどこにいってもソフトターゲットだからカモられるだけ。出版業界だの作家だの以前の問題だろうね。
1
うまみもんざ @umamimonza 2018年1月26日
とりあえず真偽マンは火あぶりで
27
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月26日
umamimonza 以後あなたは「真偽マンは火あぶりマン」さんと呼ばれ、どこでコメントしてもときどき、「あっ、真偽マンは火あぶりマンさんだ、こんにちは!」と挨拶されるでしょう。
6
かにかま @kanikama_surimi 2018年1月26日
これ、サラリーマンが急に上司のせいで直前に休出させられたとか、熱があっても風邪くらいで休むなとかいうパワハラ上司がいたとか、その程度の結構あるあるな話(それこそ確実に裁判沙汰レベルの凄いパクリから、簡単なアレオレ詐欺レベルまで)なのに、出版や絵、デザインなどの話や会社の話になると、ウソダドンドコドーンになるのはなぜなのか。
20
かにかま @kanikama_surimi 2018年1月26日
会社との契約どころか法である労基無視ブラックやらでは共感されても、知らない業界の搾取系の話にはなんか凄く敏感に反発するのはなんでだろ。拡散希望で大々的に告発したい、みたいなノリなのに詳細何も言わないとか、露骨かまってちゃんとか、あとは会社であれば経営者側とかで"いやお前がそういうの改善する立場だろ"みたいな人がひとごとみたいに言ってたら、突っ込みたくなるのはわかるんだけど…。
7
なすかる @Naskal55 2018年1月26日
ふわっとした話に本気で突っ込んでいくスタイルで恐縮ですが、まともな版元であれば発注時点でお金の話はしているはずです。おそらくですが、構図とアイデアは編集長チェックでOK、ただしタッチのリテイクが重なって入稿ギリギリまで引っ張られ「間に合わないから、いつもの〇×さんに構図このままで頼め!」って指示が出て「下手くそな奴連れてくるなよ!あとはちゃんと処理しろ!」って言われ、担当者があぼーんしたケースかと
5
なすかる @Naskal55 2018年1月26日
ちなみに新人編集部員のときに、これと似たようなケースになってしまい。菓子折りもって、イラストレーターさんの家に謝罪に行ったことがあります。最近の新人は「上からの指示なんで、残念ですが今後のご活躍をお祈りしています」で済ませちゃって、切られた方が怒ってるんだと思われます。まあ推測の域を出ないので、そこまで考えるのも無駄かもしれませんが、版元がしっかりしてれば、こういう問題はあまり起きません。起こすのはへたれな編集者たちで会社が悪いわけではないと自分は思ってます。
8
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年1月26日
「まとめ内容に疑いを持ち、実際にそれに対する反証をソースとして引っ張ってくる奴」なら持ち上げられもするけれど、単に疑うだけなら嘘松認定と何も違わない。
41
かねやん @Kinjo_gx 2018年1月26日
この手の話は結局ふわっとした感じで曖昧のまま終わるのが常。絶対に会社名や担当者名などは出てこない。つまり当事者は解決させる気がないだけなのかと思ってしまう。。まあ、金が無いから解決させたくても無理なのか、したくないのかは分からないけどさ。
4
さるたに @Sarutani_tweet 2018年1月26日
「もう片方の証言待ち」と言う人の理屈は一理あるけど、まとめらてないツイートで当人が先方と解決に向けて話し合ってる旨を何時間も前に発言してることを確認せずに真偽がどうこう言うのは不公正な難癖でしかないよな。鍵アカじゃないから誰でもツイートは追えるし。 https://twitter.com/nyororiso/status/956504907971944448
5
ぽんぽん @apocalypse1706 2018年1月26日
Naskal55 僕はライターですが、個人的な経験から言えば、お金の話は突っ込まないとなかなか出てきません……。
11
なすかる @Naskal55 2018年1月26日
apocalypse1706 そうですか、編集部の方針によって違うと思いますが、少なくとも自分の周囲では、最初にお金の話をしておくのが普通ですね。たとえば、取材が必要なら取材経費について、交通費が必要ならいくらまで、撮影で別途カメラマンを立てるかどうか、また企画時点のアイデア出しまで含めての稿料なのかも、きちんと分類してお支払いするのがごく当たり前だと思います。ただ、それを全部ひっくるめて発注してくる人もいますよね。原稿書き以外の労働に対する対価を払う気のない編集とは、あまり付き合わないほうが吉です。
4
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年1月26日
切るんだったらパクルなよというシンプルなお話ではないの?
14
なかよひモグダン @zunzunf2 2018年1月26日
長崎尚志なんかもこのパターンなのかもな。盗賊の極意(スキルハンター)にだけ超絶的に長けた編集者だという・・・。
1
空弁者 @scavenger0519 2018年1月26日
泣き寝入りしちゃうのか?それとも戦うのか? そこが曖昧だ。
2
エビゾメ @ABzome 2018年1月26日
真偽マンさんは真偽マン言われる前にコメント欄で返信し合ったことあるんですが一箇所に一度こだわり始めると絶対そこから軌道は曲げない方なので説得するより1意見の1アカウントとしてコメント欄に溶け込んでおくくらいがいいかなと思います。
25
エビゾメ @ABzome 2018年1月26日
(真偽マンと呼ばれるようになった経緯と役でちょっとこないだの文春砲の話題と印象が被るとこもある……別に真偽マンの固定設定は維持しなくていいんですよ)
2
K53YA (NE) @mabuenoe 2018年1月26日
なんつーか「戦う」or「逃げる」の二択で考えすぎるの良くねーなと感じる。
17
ナイススティック @nicestickmilky 2018年1月26日
セルフまとめでもなしただの愚痴だったろうになあ
28
193 @ysformen 2018年1月26日
聞いてあげるだけ、共感してあげるだけでいいのに問題解決と本人の瑕疵を責め立てる周りという構造は、さながら男と女の脳の違いの話とかぶってきて、インターネットの処方箋にも感ずる
7
MAD_AGI @MAD_AGI1 2018年1月26日
極一部の連中がよくやっている気がする。 極悪編集イニシャルで、とか被害報告は見てみたい気はしますが。
0
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月26日
事実かどうかわからない話で悪評だけ残すのは質が悪い。
1
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月26日
真偽マンと戦え戦えっていうウォーモンガーが暴れてて鼻つままないと書き込みづらいまとめ
11
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月26日
相手との打ち合わせ日や指示を受けた箇所のメモ書きなど保全しておいでなら訴訟も踏まえて担当者の部署のトップ辺りに相談なさるのもアリかと。きょうび訴訟原告になったなんて原稿依頼時のデメリットともなりにくいご時世ですから。 そういうのより何よりも、のろり先生の心の平安とご繁盛をお祈り申し上げます。
3
オタクモドキと化したぜるたん @the_no_plan 2018年1月26日
本能寺ホテルという映画作品でも似たような事がありましたねぇ…
3
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018年1月26日
専門学校なんかが、生徒製作のモンを代わりに売り込むってのは別にあってもいいと思うんよね。相手と作品に原案者として名前だしてもらえりゃ、それが名刺代わりになって、業界側にも人材が知れるわけだし。それ以前に、アイデアは著作権がない=パクっていい、て安易な理解が正されなきゃだけども。根幹に関わるアイデアは保護されるよん。
3
はくまに・アーチボルト @haku_mania_P 2018年1月26日
ああ、アレは案の定「相手にしちゃいけないヤツ」だったのか。良かった、放置して正解だった。
0
重-オモ- @__oMo__ 2018年1月26日
真偽を気にする姿勢は大事なことだと思うが、未知神氏の態度や言葉は真偽を気にすることへの嫌悪感しか抱かせないので、害にしかならなくなってきている。
17
想 詩拓@文芸サークル『文机』 @sou_sitaku 2018年1月26日
「どうせ気付かない」と思っている可能性も大きいので、訴えて勝てなくても「これ僕が出した図案ですよね? こういうことして悪いと思いませんか?」とチクッと言ってやるくらいしたほうがいいかもしれません。「それがどうした?」って悪意たっぷりに返される可能性はありますけどね。
4
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月26日
まとめられる以前からその編集部だったかとは距離を置きたい旨ツイートしておられ(まとめられてます)たゆえ、揉め事を回避したいと思っておいでだったのに真偽マンやら戦え!超ロボット生命体みたいなのがどちゃどちゃリプライしてくるのに閉口してのツイ爆破とか単に通知に悩まされてとかいろいろあるので元ツイ爆破にやっぱりなあとか言い出すと恥ずかしいよね #個人の感想です
16
ケイ @qquq3gf9k 2018年1月26日
可哀相な話には共感しなくてはいけない強化圧力の方が気持ち悪いわ。
3
ULFE @lefuy 2018年1月26日
確かにこういう実名告発のない愚痴ってオチのない話聞かされたみたいで後味悪くて嫌なんだよな ツイッターで言うくらいならはてなあたりに匿名投稿してそれをシェアしてほしい ちなみに「「あっ、真偽マンは火あぶりマンさんだ、こんにちは!」と挨拶されるでしょうマン」さんは嫌いです
0
ULFE @lefuy 2018年1月26日
あ、お前らに面白い話聞かせるためにツイッターやってるわけじゃねんだぞって批判は勿論分かってます。だからこそリプ欄じゃなくてここにコメントしてるわけで。
1
プリビリード @prbrd1 2018年1月26日
いやブロックしろよ ってかtogetterにまとめたのはツイート主本人じゃねえ
12
ドラトゥール @donojiTR 2018年1月26日
現物を家電量販店で見てネット通販で購入したことがないものだけが石を投げなさい
1
infogain_bot @infogain_bot 2018年1月26日
愚痴は愚痴でしかないし、それ以上でもそれ以下でもないんだから、真偽とかどうでもいいっす
6
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月26日
__oMo__ 自分としては「適当なこと言ってると真偽マンが来るぞー」レベルに嫌われてたほうが、適当なこと少なくなる気がするんで、特に問題はありません。
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月26日
rayion89 そこまで無理して書き込みしなくてもいいんですよ?
2
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月26日
infogain_bot いや、ファーストコメンテイターの hitujirouZ みたいなコメントだと、愚痴を「それ以上」のものにしたがる人もいるみたいなんで…。
2
上野 良樹@C98 5/4月曜日南地区 "ハ "40b @letssaga3 2018年1月26日
仮に事件化しようにも、詰問したら却って逆効果になるという教訓です。
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月26日
ontheroadx さすがは高校生が天ぷら食う脳内イメージだけで「死ねばいいのに」とコメントされた未知神明さんですね https://togetter.com/li/899004#c2284619 。他人の余暇や嗜好に口を出されるのが相変わらずお好きなご様子ですね^^
4
空飛ぶ猛毒にんにく(噛み付きます) @ryo_ryo_ki 2018年1月27日
ABzome 個人的に言えば、そう言う人って真偽判定するの向いてないんじゃ?って気がしないでもない。
1
犬だよ @yaju5123 2018年1月27日
ベルセルクという例えに草生える 真偽マンは黒い甲冑を着た狂戦士だった……?
2
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年1月27日
どっかのアニメだかゲームだかの企画で「蒔絵のかんざしやりたい。絵柄はこうで」という話があったが、蒔絵で表現するのが非常に厳しいものでなんとかサンプル上げたが、結局インクジェットプリントで作ったしょっぱい簪が販売されたというひどい話が前にあった。
0
片山 和紀 @night_wizard 2018年1月27日
Sakura87_net 商標はデザイン、特許は技術を保護するものなので、どちらもアイデア段階では守ってくれないのです。 いずれにせよ完成品にしないとだめなので、こういう場合は試作品を完成させた上で、著作権で争うか、作業に入る前に契約締結するかでしょうね。
0
× (゚∀゚ ))))∈ @cv45ValleyForge 2018年1月27日
別に戦わなくても良いし裁判も起こさなくても良いけど「事実なら実名を出せば良い」と思う。事実なら。
0
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月27日
居酒屋で話せばいいようなことをツイッターで呟いてる人を鍵垢にする、それがtogetter…。
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月27日
rayion89 その人の名前は「大阪府立茨城西高等学校」の「山崎雄作」くんというのが公開されました…。
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月27日
ontheroadx え?ググれば出るのが自明ながらあそこのまとめで名前を黒塗りした画像が使われ、まとめ内ツイートもコメントもその配慮がなされていたのをブチ壊すんですか?  というか私のコメントへのレスポンスでそれということは、貴方は貴方の仮想の「天ぷら屋に行く高校生」ではなく当該高校生へ「死ねばいいのに」とコメントしたんですか?
1
未知神明(みちがみ・あきら) @ontheroadx 2018年1月28日
rayion89 実名が出たのは、グーグルおよび別のまとめのコメント欄で別の話をしたあなたの責任です。
2
RXF-91 @rxf_91 2018年1月28日
rayion89 でオメーはその3年前のまとめのコメントの中で未知神がその発言をした時に一切何も言及してネーのを何で今更噛み付いてんだ?アホなの?バカなの?未知神と同じ所に堕ちたいの?
1
RXF-91 @rxf_91 2018年1月29日
3年前同じコメ欄に居合わせておきながら何も言わなかった奴が3年も経てから何今更いっちょ噛みしてんだよクソダッセエな
2
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月29日
ontheroadx 答になってない上に意味がわからない責任転嫁をこちらにされてももう少し頭がおかしくない時を選んでコメントしに来いとしか申せません。 ontheroadx というか、じゃねーだろじゃねーだろ。貴方が異常な攻撃性をツイート添付の写真にあった作文の作者たる高校生に向ける異常者なのはわかったから、他者と会話が成立しうると思った時だけコメントして下さいね。
1
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年1月29日
rxf_91 rxf_91 君、目も悪かったんだね。目「も」
1
RXF-91 @rxf_91 2018年1月29日
rayion89 直接未知神に絡まれるの怖かったのか名指しもせずに何かモゴモゴ言ってるコメントは見えましたが…オメー的には直リプ飛ばしてるつもりか何かだったのかな?ごめんなー俺エスパーじゃねえからただのチキン野郎なんだなコイツとしか思えなかったんだわ、すまねえな
3
RXF-91 @rxf_91 2018年1月29日
他人に絡んでくの百年早いんじゃねえのオメエ
1
RXF-91 @rxf_91 2018年1月29日
そりゃー直リプもしねえで何か後ろ向いてモゴモゴ言ってりゃ運が良ければ面倒臭い真偽マンに絡まれずに一方的に何か真偽マンに言ってやった気になれるし?実際三年前のコメ欄では見事それが成功してるんだけどソレで味占めちゃった?味占めちゃった?三年前のトロフィー片手に今度こそ直接対決する気になった?おほほほスゴーイ見ててやるから頑張れよ三年間の修行の成果を見せてみろ。
3
玉藻さん@地球 @Roseate_Rosy 2018年1月29日
ま、グチるくらい許してやれよと
0
RXF-91 @rxf_91 2018年1月29日
三年前のコメ欄で、しかも直リプもしないで気付かれずにスルーされたいっちょ噛みを言い負かしたか何かと勘違いしたり鬼の首でも取ったかの如く3年後にドヤ顔でリンク引っ張って来てオラッどうだ!とか言える神経の極太麺っぷりはちょっとダシ取りたいから脊髄抜かせて?図太い神経から良い出汁取れそう。コラーゲンたっぷりのが。
1
言葉使い @tennteke 2018年1月30日
仕事のあり方とか男女のあり方とかいろんなことが「もう昔のやり方では通用しない」と言われているのに、告発だか愚痴だかはっきりしない発信も、昔と同じではいられないのに、そこは理解できない人が多いんだな。
0
RAY@わんこ先生 @rayion89 2018年2月2日
無能なファンネルって言葉があるけど、マスターより演算が高性能なスレイブってのはないわなあ #まあ本体もたかが知れてる んだがな今回のは
0