【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

「欧米の男性はフェミニズムに理解がある」論の一端を探る

あるフェミニストの投稿についたコメントから「欧米の男性はフェミニズムに寛容なのか?」を探ってみようという試み。 たとえ友達でもおかしい事はおかしいと言うのが優しさだって道徳の時間に習った(小並感)
ポリコレ ネタ フェミニズム フェミニスト 欧州出羽守 ネトフェミ イマジナリー海外 平等とは非情なり 自虐主義 出羽守
12272view 45コメント
26
ログインして広告を非表示にする
前回までのあらすじ
ツイートまとめ 18780 view 10 238 27 users #まなざし村 を理解する上でまなざしておきたい事件まとめ (11/20追記) まなざしておきたい事件をまとめときました。 (4/24)人工知能学会誌の表紙批判騒動を追記しました。 (11/20)『フェミニストとオタクはなぜ相性が悪いのか』のまとめを追記しました。

20XX年、世界はいまだ核の炎に包まれてはいなかった。だが、先進国にはポリコレの嵐が吹き荒れていた!

嵐はついに極東の島国まで波及し、ツイッタランドジャパンでは「人工知能学会誌論争」を皮切りにフェミニズム論争が続いている。その中でまことしやかに囁かれる一つの言い伝えがあった。それは...

「欧米の男性は(日本人男性と違って)優しいしフェミニズムに理解がある」という話
望月衣塑子 @ISOKO_MOCHIZUKI 2018-02-24 23:28:50
男女平等で日本はスウェーデンの70年遅れらしい。漫画家のオーサさん「婚活パーティーで渡されたプロフィルカードに女性は得意料理書く欄。男性は『年収』記入欄。女性の価値は料理、男性はお金で決まるの?スウェーデンでは70年前の価値観かも。男女両方に偏見ある」#朝日 asahi.com/articles/ASL27…

この件に首をつっこんだことある人なら一度は聞いたことであるだろうこの話。フェミ論争と全く関係無さそうなキラキラBOTにまで出てくるなら一部は割と浸透してそう。

つい先日「東大の入試では解答用紙に性別書かせてフンダララ」などと意味の分からない供述をなされてたアカウントも炎上後にBio変える前はこんなことを書いていた。

本編:記事のコメントから(自称)フェミニストへの理解を探る

きっかけはこちらの記事

柴田英里 @erishibata 2018-01-26 13:35:04
もはやこれ、「男は女性様と接する時は己を殺し地蔵になり女性様を尊重して差し上げろ」というレベルに近い。男を強者と決めつけ黙らせることは男女平等・対等な関係とはいわないと思う。 :女性と接するとき、男性の皆さんに気をつけてほしいこと buzzfeed.com/jp/bfjapan/sim…

記事の内容はツイッタランドで(自称)フェミニストが語る主張をもっと極端にしたものである。よく見ると元はスペイン語の記事らしく,それが英語経由で翻訳されたのが本記事の模様。以下各言語記事のURL。

今回はこの記事についたFacebookコメントを日本語版と英語版で見比べ,日本と英語圏では本当に(自称)フェミニストの意見に対する理解に差があるのかを探る。

日本語記事についたコメント

日本語記事についたコメントは少なく,漏れがなければこれですべて。割と肯定的なものが多い。

英語記事についたコメント

女性との関係を完全に断つことがフェミニストへの無言の抗議になる

残りを読む(13)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

この同人ゴロめ二度とコミケから出て行け @Akaneko801609 2018-01-27 03:29:18
多分EUの男も日本のキチガイフェミには辛辣だとおもうぞ。白雪姫を「強制わいせつ」だと抜かしたフェミを袋叩きにしてたもん。
ろんどん @lawtomol 2018-01-27 07:00:44
そんなにフェミニズムに理解ある男ばかりの欧米で、セクハラ問題がぼんぼこ出てきてMetoo運動とか起こってるのは何なんだろーかという気が致しますです
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2018-01-27 08:20:59
×女性としての権利を主張しちゃうと ◯ジャイアニズムを宣言すると
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-01-27 08:44:34
まだまなざしムラが「男性は奴隷になれ」とか言うてるんか
ねーぴあ@クソリプ用 @kusoripusan 2018-01-27 08:49:28
どこの国でも対応は同じようなものなのかもね
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-01-27 08:58:34
そら、欧米人の男は「優しいパターナリスト」がデフォだからね。そういうのに甘えて、それでフェミニズムを掲げられる人々にある意味感心するわ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-27 09:13:01
フェミニズムとレディーファーストはまったく別物だ。女を殴る奴も、女だから優しくするやつも、性差別主義者だ。
どくみしも @dokumishimo 2018-01-27 09:22:36
vicy 女を殴る者は性差別主義者じゃない。「女だから殴る者」が性差別主義者だ。
こねこのゆっきー @vicy 2018-01-27 09:24:58
dokumishimo 言い間違いを正してくれてありがとう。そのとおりだ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-01-27 09:29:04
dokumishimo 他人を殴るやつは犯罪者(ボクシングの競技中などを除く)
ゲン @xyz0001abc 2018-01-27 09:30:25
フェミに限らず海外厨は海外に定住もしていないし詳しく調べたわけでもない脳内海外を叩き棒に日本を叩き海外の問題は耳を塞ぐ
tako @tako6502 2018-01-27 09:31:39
向こうでも政治的に正しいおとぎ話なんてのがあるぐらいだし、普通に煙たがられてるんじゃないかな
だ・ぱんだP /서 부애 @kumanekodon 2018-01-27 09:32:48
レディーファーストがフェミニズムだとか思っとるアホがおるのね…
純情キムワイプ @leafracoon- 2018-01-27 09:39:38
ところで英国のチャリティイヴェントでえげつないセクハラ騒動があったそうですね。界隈の皆さまは如何お過ごしですか?
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018-01-27 10:14:29
キチガイフェミとか言ってる奴の人間性もちょっとどうかと思うぞ
左文字 @dTCKE2MwR8K85o4 2018-01-27 10:33:07
女性が「自分が女だから甘えさせてもらえる。 許される。」っていう考え改めないと無理だと思います。 二十歳越えた女性が自分のことを「女の子。」というのは無意識にそういう考えをしているんじゃないかと。
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-01-27 10:34:29
フェミニズムってよりファシズムだな。
からあげキッズ @karaage_kids 2018-01-27 10:34:40
「なぜなら日本のジェンダーギャップ指数は114位だから!(迫真)」 聞き飽きた
虎次(とら🐯つぐ) @tora_2com 2018-01-27 10:38:37
『聖闘士星矢』では「女を殴らない」星矢達が一輝に「フェミニスト」と評されましたが、真のフェミニスト聖闘士は「たとえ相手が女であろうと、悪い奴なら遠慮なくぶちかます」一輝本人ですな。で、フェミニン聖闘士は魚座とかそのへん(関係ない)。
ゆゆ @yuyu_news 2018-01-27 10:40:31
海外滞在長い人が日本に帰ってきて「常にレディファーストしなければと気を張らなくてもいい」と安心するってのは聞いたことがある。
Mas.nas @Masnas10 2018-01-27 11:49:45
女性を獲得したい向きの諸兄には頑張っていただきたいのですが、そのような欲もない私のような男性としては、女性とはclose relationshipを築かないことで無言の抗議とする考えに賛同します。男性は女性に対する庇護者でも保護者でもありませんし、個人的にも無用な攻撃を受けたくもありませんので。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-01-27 11:50:27
『社会が押し付けている男らしさのステレオタイプを打ち破るのは、男性の皆さん、ご自分でどうぞ。あなたたちの仕事だ。』これを言い出すと、全ての社会問題について「社会で不当な扱いを受けていると感じたたならその当人が頑張って状況を打破すればいい、他人が手を貸す必要はない」で終わってしまう
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-01-27 11:52:00
autoorange2233 勿論その次の項目10で命じられている「(男性が)自分の場を明け渡し…」についても、「女性の皆さん、ご自分でどうぞ。あなたたちの仕事だ」で無視してOKになってしまう。そんな社会嫌なんだが。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-01-27 11:53:20
出羽守問題について言えば、ある意味非常に日本的な現象だと思う。古来より日本人は外界から来訪する「まれびと」を珍しがり有り難がった。一方、身内と認識した存在を堂々と褒めたり誇ったりする事は憚るべきと考え、「うちの宿六が…」などと表現した。フェミに限らず、日本的リベラルは実に日本らしいムラビトだと思うよ。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-01-27 11:54:22
ついでに言うと、所謂欧米地域、白人文化圏の人々には「自分が正義だと思ったら闘え。敵を殺し、土地ごと爆撃して焦土にしてでも勝利し支配し欲しい物全てを奪い取れ」って意識が根っこにあると思うんだな。リベラルもフェミニズムも帝国主義も植民地支配も十字軍も根は同じ精神で突き進んでると思う。
自動蜜柑 @autoorange2233 2018-01-27 11:55:17
だから一見、あっちの女性は強く自由で開放的に思える。実際には勿論色々あるが。その過激さ、狩猟民族的な情熱は羨ましくもあるけど、違う文化圏の人間が無理に猿真似する必要はない。100年から70年くらい前に一度真似してみたら、梯子を外されて大変な目にあった事があったでしょ。
わななき @wananaki 2018-01-27 11:57:37
フェミニズムって碌でもない新興宗教みたいなもんだなあ。フェミニストを自称する人とは距離置くわ。まあ実際現実でそんなこと言ってる人見たことないけど
遮光昏人 @KREHITO 2018-01-27 12:05:47
セクハラとDVがどこの国の言語がまず考えてみてはいかがかな(挑発)
Qdm9vWsEtaro @taro_yamo 2018-01-27 12:08:19
#MeToo はアメリカ発祥。アメリカやオーストラリアなど、白人国家の大学内レイプを知ったら、以下略
渚稜(ヨコハマエビーチ) @nagisaryou 2018-01-27 12:56:12
セックスワーカーリブの者です。そろそろセックスワーカーリブの人間も何等かにカテゴライズしてほしい。無視されっぱなし。ジェンダー関連の世界が男嫌い、女嫌いに二分されるの嫌だ。AVANの川奈まり子さんの思想とか共感できる。
ばっとび @Battobisan 2018-01-27 13:50:13
レディーファーストや食事は男が奢るものという価値観を和フェミが批判した場面って見たことがない。 こんなのは性的役割からの解放と矛盾してるように見えるのだが、 これはフェミらが考える「男らしさ」の基準が常人とは違ってるからだろう。 女に対して高圧的に振る舞ったり、性欲処理機扱いするなど、 要は女を雑に扱うような人間を「男らしい男」と思ってるんだよ。→
ばっとび @Battobisan 2018-01-27 13:50:36
早い話がフェミは「女を虐げるのが男らしさ」だと思っているので、 その逆の女へ施しをする男、例えば奢りやレディーファーストをする男を「男らしさに囚われてない人」だと思ってる。 フェミは女が男を養う事にも否定的だが、そんなもん女に経済的負担を負わせてしまう男こそ「男らしい」からなんだよ。 そういう訳だから、性的役割からの解放を謳いつつレディーファーストを肯定しても何の矛盾もないのさ、フェミさんにとっては。→
ばっとび @Battobisan 2018-01-27 13:50:56
ランキングにして言うと、女に高圧的な男尊女卑オヤジや平気でセクハラやヤリ捨てをする輩が最も男らしくて、 その次に男らしいのが、表現規制反対や弱者男性問題などでフェミを批判するネット住民。 そして最も男らしさから解放されてるのが、女(フェミ)に理解を示し、施しを与えられるジェントルマンという事。 勝部元気こそジェンダーロールから降りていて、非モテオタクは降りてないというのがフェミ的に認識なる。→
ばっとび @Battobisan 2018-01-27 13:51:11
フェミ視点だと、「男女平等ならレディーファーストは無しな」という意見の方が矛盾してるように見えるので、 そういう事を言う人が男らしさからの解放を謳っても説得力を感じない模様。 常人の考える「男らしさからの解放」と、フェミの考える「男らしさからの解放」は相反するので、 フェミは「そこは男で何とかしろ」と非協力的になる。つまりウンコ。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-01-27 14:01:09
「欧」は知らんけど「米」はむしろ多様性に寛容というか無関心な国柄で、それは各国からの移民が集まって作った国だから。そして自由の女神に象徴される自由を重んじる国、言い換えるなら「なんでもありでリスクは基本自力救済」という傾向が強い文化。国家警察ではなく民衆に選ばれた保安官が治安を維持していた歴史もそういう文化背景があってのことだし、それは国土が広すぎて連邦政府の管理が及びにくかったことも要因としてある。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-01-27 14:04:57
なので、実際のところアメリカには差別主義者も多く存在するしそういう団体もある。マイノリティではあるけども、特に規制されたりしているわけでもない。思想や信条の自由についてはかなり意識が高い。だから時代や地域によって考え方にも大きな違いがあるし、州ごとの法律も異なっている。フェミニズムに関しても一時期強かった時期はあったが反動もあったし、女性主導の家庭回帰運動のようなムーブメントもあったし、本当に多種多様で一括りにはできない。反フェミ的なフェミナチという言葉もアメリカ生まれ。
きゃっつ(Kats)⊿8/26けやき坂京都個別 @grayengineer 2018-01-27 14:08:31
特に田舎ではキリスト教福音派の保守層が強く、キリスト教の伝統的な倫理観を重んじる風潮が強い。新約聖書のパウロ書簡にも女性を教職にするべきでないという見解があるため、女性を牧師に任じないという教派もけっこうあったし(今はどう変わったかは知らないが)、フェミニズムが最上位に万能というようなことはない。
しもべ @14Silicon 2018-01-27 16:26:48
バカなことを……あの方々はそのようなことはどうでもいいし、俗世など超越しておられる。彼女たちの言う欧米男性と我々の知るこの世界にいる欧米男性の二つが異なっていたなら……やはり彼女たちの言う欧米男性こそが真実なのだ。なぜなら彼女たちは政治的に正しいからだ。
Tsuyoshi CHO @tsuyoshi_cho 2018-01-27 20:37:02
ヨーロッパ系言語なら、英語に翻訳してから読むことでどうにかなるかも?
かぐ / 夏もお小袖 @okosode 2018-01-29 05:46:22
しかし、途中にある『女性と接するとき、男性の皆さんに気をつけてほしいこと』という記事の内容は、ある意味すごいですね。属性を反転させても成り立つとするなら、記事自体が記事内容をほぼすべて実行できていない。「男性が女性に接するときのみに適用され、女性が男性に接するときは不要」という片務的役割と定義しなければ、自己矛盾を引き起こしてしまう記事です。
受付嬢 @pinkbenki 2018-01-30 21:17:04
見たいものだけを見て 嫌いなものは攻撃して 反論されたら自分は被害者だと叫ぶ これだーれだ
魔法幼女きりさめ☆あるみ @U_Al_G 2018-03-01 00:06:00
日本の男女平等ランキング的なのが低いのってこういう日本が嫌いで仕方ない人たちの声が大きいからってのも割とありそう
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2018-05-07 22:57:38
レディファーストがフェミニズムだと思ってる人って、今まで一度もそれは違うよって言われたことがないのかな? それとも言われたことはあるけど、悪口とか上げ足取りだと思って無視しているのかな?
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする