2018年2月1日

「週5日・1日8時間働くのは辛い」という意見に、「ホワイトでは?」「苦痛を感じるのは千差万別」など実にさまざな意見が集まる

65
あたそ @ataso00

薄々気が付いていたけど、週に5日間働くのも、5日間連続で働き続けなきゃいけないのも、休みが週に2日しかないのも、毎日8時間も働かなきゃいけないのも、普通に無理だし辛すぎないか……?まじ一体誰が決めたんだ、こんな苦行……。

2018-01-28 22:09:11
これに対し、さまざまな意見が寄せられる。
江山信三 @sleeping_corgi

@ataso00 海外じゃ映画でネタにされちゃうくらいですからね pic.twitter.com/Qxu0DgWkyw

2018-01-31 22:13:37
拡大
@a64834842

@ataso00 松下幸之助さんが海外企業に負けない為、効率化を求め完全週休二日制を導入した筈だったかと。昭和40年から日本の意識の変化が中々見受けられ無い様です。松下さんの様に「日本を変えるぞ」と声を上げてくれる方は居ないのでしょうか。(働きたく無いし働きたく無いし働きたく無いし働きたく無いし働き

2018-01-29 22:32:05
どい @leutnant_sa

@ataso00 マジレスすると、イギリス(18-19世紀(産業革命期))の工場法により社畜インフラの下地が作られ始め、戦後、GHQにより労働基準法でローカライズを経て今日に至るので、 おもっきしよそさまの匙加減で死にそうになってますね。

2018-01-30 20:53:44
たかあき@駅メモ旅日記 @takaaki_etd2016

@ataso00 @tkshmy2026 「月月火水木金金」 でないだけ、ホワイトでは?

2018-01-30 22:11:58
RanKa🌟💫時の迷宮 @Ranka_peachshow

@ataso00 悲しいかな そこまでしないと暮らして行けない。 働かざるもの食うべからず、、、

2018-01-30 20:06:48
白縫@SnowWorld更新停止中 @Shiranui_9113

@Nicks_Magazine @ataso00 確かに評価の仕組みは必要ですが、週5日8時間を下回る作業で果たしてどれだけの人が会社にお金を払おうと思わせるだけの職務をこなせるでしょうか。 生きていくのに必要なだけのお金を短時間で稼げる腕があれば別ですけどね。 何も考えずに隣の芝生は青いからうちもそうしようでは何も変わりませんよ。

2018-01-31 08:37:16
ボール @genkotu1224

@ataso00 そういう仕事を選んだ本人のミスではないかと

2018-01-30 12:10:43
R∞M楽園 @Kurobosiakane

@ataso00 @MtU17830715 毎日11時間夜勤して 週6勤務からの俺から言わせてもらえたら甘い考えですね

2018-01-30 11:26:36
イエヤス @xepher_tokunyan

@ataso00 @MtU17830715 え?それで苦行? 土日祝日関係なく、毎日11時間働いて、平日の1日しか休みが無いオレに言わせたら、甘い考えだなww

2018-01-30 12:52:01
Naoki @naoki623_ff14

@ataso00 なら起業すればいいやん? 仕事が苦行なら無職になればいい 週休二日も休みがあって多分祝日祭日も休みだろ?サービス業の俺からすれば天国だよ。

2018-01-30 14:08:20
くまもと @moccos4649

@ataso00 俺はもっと働いてる、休みがない、起業しろってクソリプありそうだなと思ったら全部あった…かわいそう

2018-01-30 23:10:02
小泊徹彦 @kodomari

@ataso00 キリスト教徒が1週間を7日間に決めて日曜日を休息日にしたからでは?それ以前の日本は特に休みとか無かったんじゃなかったっけ。まぁその代わり1日の就業時間は短かったんじゃないかと思うけど。個人的には3日ずつのサイクルにして2日働いて1日休む、くらいでいいんじゃないかなぁと思うけど

2018-01-29 22:59:10
セシルギリコ@瀬知素子@夏川あき @sechimotoko

@ataso00 「働く」の意味、目的が昔と違うからね。大昔は働く=暮らす。つまり朝起きて掃除洗濯炊事、畑に水撒いて草取って鶏小屋掃いてエサ撒いて卵集めて野菜掘って塩して保管、道具手入れして…が仕事で、毎日「働か」んと暮らせない。今は会社の利益を上げ給料もらう事が仕事で暮らす仕事はその後。無理よね

2018-01-31 12:43:16
日本の労働環境とは…。
あたそ @ataso00

「週5で8時間働くの辛い」と言ったら「俺の方が大変」「昔に比べれば楽になった」「もっと大変な人はたくさんいる」「海外と比較したら恵まれている」「なら辞めればいい」というリプライをもらいまくって、ここが日本ってことをすっかり忘れていたし、だから労働環境が全然良くならねえんだなと思った

2018-01-30 21:34:30
ふーらい@ゲーム攻略系ブログの人 @fulai_nr

@ataso00 週5で8時間の時点で働きすぎだと本気で思ってます。

2018-01-31 22:02:02
ベコ@イエローラブファード(笑) @BEKO4420

@ataso00 @dice_neuf まず週に5回も出社させられてる事がおかしい

2018-02-01 06:48:50
リグルス @Ligulss

@ataso00 俺の方が大変」「昔に比べれば楽になった」「もっと大変な人はたくさんいる」「海外と比較したら恵まれている」「なら辞めればいい」 →社畜自慢してて悲しくないのか

2018-01-31 14:36:11
誰かさんの秘密の泉 @MinatoSpring

@ataso00 読み違えるべきでないのは、これ、 「そのリプライの主たちのせいで」労働環境が全然良くならない、という訳ではない、 ということですね。 むしろ、そのリプライの主たちも、働く事が辛いのだから、 連帯しなきゃいけませんよね。 離間しちゃ勿体無いですよね。

2018-01-31 00:55:26
音 OTO @LustKei

@ataso00 俺の方が大変→内容による 昔に比べれば楽になった→その昔、今の世代は知らねぇから 海外と比較したら恵まれている→寧ろ、海外の方が恵まれてる所もある なら辞めればいい→答えになってない。辞める辞めないではなく、辞めたくない職場を目指さない限りその会社に先はない

2018-01-30 22:34:01
音 OTO @LustKei

@ataso00 あ、も一つ返すの忘れてた。 もっと大変な人は沢山いる→知るか。そんなもん気にする程今の日本人余裕ないゾ

2018-01-31 22:03:41
mayumi @mayu888

@ataso00 確かに言われてみれば 生産性を上げて 労働時間を短縮しようという空気にならないのは不思議だ。 昔に比べて色々なものが進歩しているにも関わらず。 定時で帰る事さえ悪みたいな会社もあるようだし。 国からプレミアムフライデーなんてお節介焼かれずに済むようになりたいものだ。

2018-01-31 07:57:28
いまち @zibamikholam

@ataso00 他人からの「もっと大変な思いしてる人いる」的な言葉、意味わかんないですよね。 何をどのようにどれくらい苦痛に感じるかなんて人によって千差万別なのに、何を勘違いしてるのか…。 そもそも、他人の苦労度合いなんざ聞いちゃいねーし興味もねぇ。

2018-02-01 09:09:07
残りを読む(15)

コメント

ちょちょまる @sakuya_little 2018年2月1日
子どもたちに同じことを言われないように、僕ら大人が生きやすい世の中を作っていくんやで。
18
yotiyoti @yoti4423yoti 2018年2月1日
なんつーか、労働環境やら以前の問題としか思えないやつらばかりまとめられてるな。晒すためにまとめたのかとしか思えない
26
ローストの肉 @ROM69787270 2018年2月1日
なぜブラック自慢を始めてしまうのか。
105
ローストの肉 @ROM69787270 2018年2月1日
フランス並みの労働者に優しい法律を作ってほしい
6
柏木彰二 @GmailShoji 2018年2月1日
そんなに日本の職業事情に不満があるなら日本でればいいのに
8
たし @punimuchiya 2018年2月1日
裁量労働制かもしくは個人事業主の請負契約に切り替えてもらえば? まあだいたい後悔すると思うけど
5
KURAUDO @soruja1st 2018年2月1日
完全成果報酬の仕事すればいいだけやん
4
LiliumCasaBlanca @CasaLilium 2018年2月1日
主ですら一週間の内1日は休んでたんだぞ。主より大幅に劣る人間がたった2日で満足に休息できるわけないだろ
72
ケイ @qquq3gf9k 2018年2月1日
お前らの大好きなブラック企業ネタなんだから同情してやればいいじゃん。
3
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月1日
一枚目の画像のそれ日本が失敗した上に画像の奴らも失敗して世界滅ぶ奴やん
0
ちぃさん@今ならもれなく万衣子付き!! @maisonbookbba 2018年2月1日
あのね、歳とってくるとね、時間が経つのがびっくりする程早くなるからね、そんなに苦痛じゃなくなるの。8時間も5日間もあっという間に過ぎていくからね。そしてあっと言う間に週末が終わってまた一瞬で終わる5日間が始まるの。
10
kyk @0_kyk 2018年2月1日
手っ取り早い解決策として自分で会社作れば労働条件なんて思いのままよ
3
ポテコ @poteccco 2018年2月1日
週5の8時間労働が辛すぎて苦行だと本気で思うなら、自分で工夫して労働環境変えるしかないよな。現状の日本では、それ以上にホワイトな労働環境は他人から提供されないだろ。 長時間労働&残業代未払いとか、休日出勤強要&手当無しとか、そういうブラックを根絶する方がよほど優先順位が高い。
5
甘茶 @amateur2010 2018年2月1日
色んな職種があるから、8時間とか週5日とか、同列で語ること自体が正しくないことだとは思う。自分の場合、集中して仕事してたら、「ああもう8時間経ったのか」ってなる。
2
クドー @kudo0q12 2018年2月1日
機械に働かせて、人間は楽しく遊んで暮らそう
18
「立て!万国の労働者!」社会主義者akairoさん[岩間達人] @takashi7zzfe 2018年2月1日
ぶっちゃけ仕事って内容と報酬なんだよ・・・1時間でもきつい仕事もあれば寝食を忘れても苦にならない仕事もある・・・ただ全般に「週5日8時間働くのは辛い」仕事はいくらでもあるが「寝食を忘れても苦にならない」仕事は滅多にない
13
@PUBG_OFFICIAL 2018年2月1日
感じ方は人それぞれだけど、「辛い」という人に「俺の方が辛い」とマウント取る奴はクソ
122
智子 @kanbetomoko 2018年2月1日
かと言って休みすぎても張り合いがないから適度な労働負荷は欲しい。個人的理想は月火休木金休休の完全週休三日七時間労働性。
2
eco bag( L_5yen) @ecobag_free 2018年2月1日
病気自慢と似た雰囲気のあるブラック自慢(自戒を込めて)
35
イノベーションまさこ @42_SHIMESABA 2018年2月1日
非正規なら週5日勤務しなくても大丈夫でしょ
5
ziggy @zigizagu 2018年2月1日
週3ぐらいでいいよね。 一人暮らしのフリーターならそれでも生きていける
7
逆さまつげ💉💉 @kitayokitakita 2018年2月1日
土日水の週3休にしたら確実に能率上がるやろ。全出勤日が休み明けか翌日休みなんやで。
38
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後7日 @hiroppe3rd 2018年2月1日
日本には「自営」というものがありましてね。っていうか、今社員を多数抱えてる大企業たちもほとんど元々は自営で始めてるわけでね。 そういう企業に「(社員として働いて)こんなに働かされるのはおかしい」って思うなら 自営でやれよ で話が終わる。
18
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後7日 @hiroppe3rd 2018年2月1日
自営する→利益追求する→仕事が増える→増えた仕事をこなすために各自の役割分担を決める→組織化する→『あなたはその企業に自らの意志で入ったんですよね』
4
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後7日 @hiroppe3rd 2018年2月1日
自営する→利益追求しない→仕事は個人でこなせる程度→勤怠は自分で自由に決められる。
6
ザンちゃん(マクハキカン) @zanchann 2018年2月1日
日本を貶めたいだけなら海外に行けばいいのでは。
2
ひろっぺ@内調的手洗い&うがい学術会議 フルチンまで後7日 @hiroppe3rd 2018年2月1日
『利益追求した結果大きくなって人材募集した企業』に入って「私は利益追求はしません。ぼちぼち働いてぼちぼち稼げれば満足です。」って、その企業にとっても本人にとっても不幸だからやめた方が良いと思うよ。
2
おーむ @Armt_OM 2018年2月1日
開口一番に奴隷の鎖自慢が始まるの、本当に地獄って感じ
57
terotero @terotte 2018年2月1日
週に1日でも1日2時間でもちゃんと利益貢献か価値提供ができるならいいんじゃない?甘えたことしか言ってないやつにできるとは思えないけど。
5
tama @tamama666 2018年2月1日
生産性を上げて労働時間の短縮とか書いてる人いたけど週5日8時間で辛いとかこんな働きたくないとか言ってる人らの生産性が高い訳ないだろうなあとは思う
5
赤ちゃんですけど @motimoti2466 2018年2月1日
週4〜3の5時間勤務で生活できる世界で生きたい もっと言うなら、ある程度の労働力をロボットで補ってベーシックインカムで最低限生活できるようになって欲しい もっとお金が欲しい人は働けばいいし、ダラダラしたい人はダラダラしとけばいいみたいな世の中にならないかなあ…
19
cherimoya @shiyron 2018年2月1日
女の悩みはただ聞いて欲しいだけ、ってのを感じた。
8
kusano @t_kusano 2018年2月1日
「世の中はわからず屋によって進歩する」という言葉を聞いたことがある。ものわかりのよい人は現状に納得してしまうので何も変わらないが、わからず屋は納得しないので変えようと動く、と。ものわかりの良い人はどうぞ週五日八時間働いてくださいな。
1
inu @inu1122 2018年2月1日
ただ「働きたくない」と言ってるようにしか聞こえないんだけど。 別に休みたいなら働かなきゃいいじゃん。ただ金が入ってこないだけだし。
10
ゆめミノ @romrompon 2018年2月1日
わからんがパートタイムで働けばいいのでは 知人の医師は週に2日程度のパートタイムで普通に生活してるみたいだし、相応の労働が出来るなら別に週5で働く必要なんて全く無い
1
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年2月1日
うちはほとんど定時で社員が帰るんだけど、その定時の後で客先から「○○さんいますか?」って電話がかかってくるんだよな。これが消費者相手の商売だと「何でいないんだよ」って文句が来ると思うと…世の中がブラック対応を他者に求めてるんだよな。
25
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
週25時間が限界だと科学的に結論出てるんですが。それで不足なのは、ビジネスモデルの欠陥でしょう。
33
ゆめミノ @romrompon 2018年2月1日
8時間が普通でホワイトって言っても、人によっては8時間程度でも苦痛で耐えられない事もあり得ると思う 自分の能力以上の金を要求して生活出来ない生活出来ないと文句垂れるのでは無く、自分のレベルに合った生活を送ればいいだけの話
3
gotou @KGZET 2018年2月1日
ROM69787270 奴隷の鎖以外に自慢するものが無いからだろうさ
32
ペンギン海未ねこちゃん @Penginumineko 2018年2月1日
俺の方が働いてる?なんでゴミみたいなリブで自分の方がかわいそう自慢してるのだろう? とっとと辞めればいいのに…… 素直に週休二日制羨ましいよ。それで一日6・5時間から7時間勤務くらいならまだちょうどいいのだけどな~それで手取り20万以上なら望ましい。
10
ゆめミノ @romrompon 2018年2月1日
8時間連続5日って言ってもその8時間中ずっと業務してる訳じゃないだろうし、程々に息抜きしながらやりゃいいんじゃないか 8時間みっちりやらないと終わらないってのはやっぱり能力不足だろうから転職も検討していかないと体壊しそう
2
げんぴぴ @guendhinho 2018年2月1日
精神的勝利法で生きていくの、絶対辛いだろ・・・
1
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年2月1日
こういう話題の時に必ず出る「なら起業すれば?」って言う奴アホすぎない??皆が皆起業してたら働く従業員がいなくなるし、経営者に向いてるかどうかもあるし、「もっと労働時間を短縮できないだろうか」って話に対して何のアンサーにもなってない…
78
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年2月1日
「起業すれば?週休二日も休みがあって多分祝日祭日も休みだろ?サービス業の俺からすれば天国だよ」ってそれこそ転職するか起業すればいいのに めっちゃブーメランでしょ
54
エンピ(無能で怠け者で卑怯者と嘘つき) @muridesune 2018年2月1日
嫌なら自営業や会社を設立し自分の好きなように働けば良いだけ、そもそも雇用労働者になる時点で会社に一定時間拘束されるのが前もってわかっているのだから。
4
たし @punimuchiya 2018年2月1日
eisenKono だとすると週25時間勤務の会社が週40時間勤務の会社を淘汰しているはずだが……
4
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018年2月1日
何か労働を美徳みたいに言う人いるけど、生きるのにお金が必要だから働いてるだけで、働かなくてもお金が入るなら働きたくない人はめっちゃ多いと思うんだよな 私もぶっちゃけ働きたくない人間だから週5日8時間労働ですらしんどい 転職数回して今は比較的楽な仕事だからまあ大丈夫だけど
68
signal9.jp @Signal9J 2018年2月1日
大正八年の第一回東京府下工場主協議会である緊急動議が提出された。 「今日まで習慣上休日とされている15日の休日を第一第三の日曜日に改めよう」 「出来ればこれをきっかけに毎日曜を休日として一週一日の安息日を与える。これは彼等の健康を保持させる唯一の方法である」 この動議を出したのが、星新一のお父さんの星一社長。これ豆な。
4
ひろくん @pp_niconico_qq 2018年2月1日
ろくに働きもしない奴が、戦争どころか徴兵の心配もなく、喰うに困らず、病気になっても最低限の医療を受けることができ、国家への不満や妄言や我儘を、堂々と取り締まりを恐れずに、インターネットに接続して表明できる。こんな国、他にないよ。
4
n @nem_adr 2018年2月1日
本心からそう思っていても「仕事は楽しい」とは言いづらい世の中だな…
10
クリスセドン @sedooooooon 2018年2月1日
なるべくブラック企業は利用しないようにしよう ノミネートされたワタミとかすき家とか といってもここ数年利用してないな
1
ユイ @yui_Angelica 2018年2月1日
わけあってフルタイム労働から脱落した人を割と見ていますが、人間そんな誰しもがフルタイム労働できる体力・精神力を持っているわけでは無いのですよ。人によっては週40時間も身体がもちません。そりゃ仕事内容との相性とかも有りますけどね。ぶっちゃけてしまえば人それぞれなことに一律の答えを求めても仕方が無いかと
38
[有効期間] @xooxvxoox 2018年2月1日
松下幸之助伝説的なのを見た時、業績を上げられなかった社員に「お前は会社まで来るのに道路歩いたんか?納税も満足にできないやつ(業績あげれなかった)が税金で作られた道路使うなんて言語道断!!道路の端を歩け!!」と詰ってたという内容でそれ以来名前見るのも嫌になった
3
たし @punimuchiya 2018年2月1日
経営者に向いてないとなると成果報酬も辛いだろうから、現実的なアンサーは「非正規になれ」くらいしかなかろうな
5
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年2月1日
労働環境への文句は全て正当であり対立意見は鎖自慢って風潮嫌い.こいつらは週休6日になったとしてもまだ文句ばかり垂れてるだろうな
6
moxid @moxidoxide 2018年2月1日
マラソンだとハーフ完走するだけで凄いとの声が上がるのに、なぜ週休3日&半ドンは凄い扱いされないのか。
9
ねこ博士 @kazukazu_ex 2018年2月1日
『やめればいい』は間接的だけど本来は有効な手段のはずなんだよね。マンパワーが確保できない職場は逼迫するしかないから。問題は、一人で実践しても意味がないこと(´・ω・`)
2
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
punimuchiya 週40時間勤務のホワイト企業は週80時間勤務のブラック企業を淘汰できましたか? ビジネスモデルに問題があっても、負担を社員や社会へ転嫁することで存続できてしまうんです。
3
一太郎 @sameaota 2018年2月1日
そんなに嫌なら日本出ればっていうけど実際外国に有能な人物流出してるよね。 それで人材不足や、国力低下がーってなってるんだから
42
高橋 @progkenji 2018年2月1日
生きてく限りお金は必要だから、働かなきゃな。生まれたら負けだよ
3
trycatch777 @trycatch777 2018年2月1日
「週40時間どんな仕事をしているか?」がわからないので「知らん」。ただ、働き方改革が現在進行形で、企業によっては、副業上等で週3日勤務でもOKよ(その分少し給料安い)、みたいな企業も出てきているので、「今後は選べるんじゃね?」っていう事もできるかな。
0
テレジアさん(Theresia) @Theresia 2018年2月1日
週休二日制が浸透したのって、ここ30〜40年くらいの話で、昔は土曜も出勤してたよね? 当時の人間はどうやって乗り切ってたんだろう?
3
たし @punimuchiya 2018年2月1日
eisenKono 単位時間の能率を最大に保てる時間を指して「限界」って言ってるんだよね? だとしたら普通に能率最大で回してる企業が勝つんじゃないの? 俺は週40時間が「限界」だとは一言も言ってないし、週80時間のブラック企業を淘汰出来てるか俺に聞かれてもなぁ
2
👀 @YXz2s 2018年2月1日
ただの気付き、愚痴に対してなら起業してみろとかこいつどうせ生産性悪そうとかマウンティングして殴ってるの怖いわ
33
Lotus @Lotus19810101 2018年2月1日
退職届を渡しておこう 苦痛に耐えられぬ時出すがいい
1
とーや(眼鏡) @glasses_toya 2018年2月1日
なんか、1日8時間週5日の週40時間労働を労働基準法が定める原則の上限労働時間であるという意識が欠けている人が多いですね。鎖の長さを自慢するような人は論外としてもこれを単に甘えととるが多数派なら真の長時間労働の抑制など夢のまた夢だと思います。
41
ギフホウイ @gihuboy 2018年2月1日
奴隷は、奴隷の境遇に慣れ過ぎると、 驚いた事に自分の足を繋いでいる鎖の自慢をお互いに始める。 どっちの鎖が光ってて重そうで高価か、などと。 そして鎖に繋がれていない自由人を嘲笑さえする。 だが奴隷達を繋いでいるのは実は同じたった1本の鎖に過ぎない。 そして奴隷はどこまでも奴隷に過ぎない。 (by リロイ・ジョーンズ 1968年、NYハーレムにて)
9
pam @pampam_jn 2018年2月1日
マウント取らなきゃ死んじゃう病 そんなに仕事したかったら土日も深夜も働いてろと言いたい
22
ととっと @xyrLuoihI9vhuex 2018年2月1日
鎖自慢は正直困るし好きではないけど、なら起業すればって返しのほうが嫌いだわ。それで論破した気になってるのだろうしな。
36
👀 @YXz2s 2018年2月1日
「原則の上限労働時間辛い、なんとかならないか」が何も変える気がない思考停止なら「起業しろ」も無責任かつ思考停止なんだよなあ(あと個人的にバカにしてるように見える)
10
ザワー@波乗り用 @zawaif_2 2018年2月1日
nem_adr もしそういう仕事があるならそれは「適職」もしくは「天職」と呼ばれるかと。そういう職に巡り合えたことを喜んでもいいのではないでしょうか。
7
Zephyr @Zephyr0d22 2018年2月1日
三交代勤務の三勤一休に慣れると日勤の平日五連勤が辛いんだよなぁ
1
いかおとこ @mororeve 2018年2月1日
自分の好きな漫画の主人公が、自分の存在価値はあれに比べたらましだと人に言われる事で役に立ってる事って言ってるの思い出したよ。そういう風に言われたくて鎖自慢してるんだよね?
3
あのにうむ @anonym2525 2018年2月1日
まとめを読んで真っ先に心に浮かんだのは、「転職しろだの自営でやれだのうるっせーーーななるべく働かずに5000兆円欲しいっつってんだろ!!!!!!!!!!」ってことだ
47
せんたく @senn_taku 2018年2月1日
楽しい仕事は何時間でも楽しいが、辛い仕事は5分間でもきつい
6
かすが @miposuga 2018年2月1日
仕事が楽しい人は何時間でも休みがなくても楽しいかって言うと別にそんなことないよね。
0
かすが @miposuga 2018年2月1日
8時間労働ってどこから来たんだろうとぐぐったらイギリス発祥なのね。8時間になる前は週6日勤務の10時間から16時間だって…ひえ…。
5
ぽてむきん @yadamon11 2018年2月1日
じゃあそのお花畑の中の仕事がもっと楽で給料もらえる国に行けば?別に止める気もないしお前がいなくなった分の食い扶持が空くのでね。個々人でつらいと思う感覚が違うのは勝手にすればいいから結局そういう仕事を選ばなきゃ暮らしていけなかった自分の能力の無さではなく、外部に責任なすりつけてるうちは一生その不満は消えやしないよ。
5
ぽてむきん @yadamon11 2018年2月1日
YXz2s ただの愚痴で批判意見帰ってくるのが嫌なら壁にでも話してろ。SNSに発信した時点で好むと好まざると問わずいろんなレスポンスが返ってくることは自己責任の範疇だよ。
6
maguro @vo_ov_maguro 2018年2月1日
そもそも、働いてお金を稼がないと暮らしていけない資本主義が糞なことに気付いて欲しい。 いつまでブルジョアジーに搾取され続けるつもりなのか。
8
あらⓅ★ @arapix 2018年2月1日
あー、早くAIが働いて我々人間はユニバーサルベーシックインカムでのんびり暮らす社会にならないかな~。
11
りりぃ @katanasani 2018年2月1日
苦しい「労働」をするからツライんだもん。好きな時に好きなことをしてお金稼げは楽しいし人生楽だよ。何しても何時間作業しても何日連続作業しても実入りが少なくても多くても幸せだよ
0
闇の聖母ガラテア @galatea_rs3 2018年2月1日
そこでナマポの出番ってわけか
0
n @nem_adr 2018年2月1日
zawaif_2 ありがとうございます、なんだかちょっとほっとしました。私自身、僥倖だと思っているし望んでそうなることは難しいとわかっているけど、なるべく多くの人がそれぞれ、そういう仕事に巡り会いやすい世の中になるといいなあとは常、思っています。
2
鶏肉を取りに行く @Jem_appelle_ 2018年2月1日
5勤8時間きっかりで有休と夏休みあるなら全然ええわ。実際は残業に有休なしやんけ。だったらもっと違う労働体系がよい
8
りざ @rizariza2017 2018年2月1日
まーた社畜が鎖自慢してるのか
24
りざ @rizariza2017 2018年2月1日
1日8時間は標準的な労働時間じゃなくてまともに働くのが可能な時間の上限だと何度
43
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
punimuchiya 能率良ければ勝てるとか本気で思ってます? とりあえず何時間が「限界」か明記して下さいね
2
あまのだい🔥 @Amanodai 2018年2月1日
○○すればいいのにって言うやつの言葉は信用しちゃいかんぞ そいつは責任取らないからな
19
たし @punimuchiya 2018年2月1日
eisenKono そりゃそうでしょ。意外と市場は正直よ。で、なんで俺が明記しなきゃいけないの? 労働時間規制取っ払ってからしばらく様子見て、支配的になった労働時間じゃねぇの? 推算出来るかは知らんけど
2
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
Theresia 昔は携帯やパソコンが無かった分、仕事がスローペースで低密度だったようです。
9
みさり@media screen() @misari 2018年2月1日
是非週2日労働で食べて行けるビジネルモデルを作って欲しい。あとお母さんは週七日間24時間労働なんですよ。
4
りりぃ @katanasani 2018年2月1日
週休1日10時間働いても好きなことして楽しんで幸せな人もいれば、週休6日1時間の労働でもきつくてしんどくて不幸せな人もいるから労働条件でそのひとの満足不満足幸せ不幸せは測れないねー。とりあえず現状に不満がある人は不満が無くなる方に動けばいいのにー。え?そんなの軽々にできない?じゃあ現状を続けるしかないねー
4
よもやま@垢変しました。 @yomoyamawara 2018年2月1日
労働基準法「週40時間以上は違法な」社会「ほなら週40時間きっちり働かしたろ」ワイ「余裕持たせろ」
24
グルガン族最弱の男 @SecureComPort 2018年2月1日
働きたくないけど所得減るのはイヤ,転職や起業はリスキーで面倒だからイヤ,じゃあどうしたいの?
5
KURAUDO @soruja1st 2018年2月1日
SecureComPort そら誰かがなんとかしてくれるのを口開けて待ってたいのよ
3
👀 @YXz2s 2018年2月1日
yadamon11 はあ。私は基本的にSNSしてませんし。 私はすぐマウンティングする人が怖いから怖いと言ったんですよ。 批判への批判に命令口調で怒るならSNS向いてないのでは。
7
加藤 @world_of_bear 2018年2月1日
ホワイトかどうかなら、ホワイト。疲れるかどうかで言ったら、疲れる。週休三日にしよ?
8
なすび @nasubi_ 2018年2月1日
一日6時間労働か水土日の三休が良いなあ
4
catspeeder @catspeeder 2018年2月1日
たかが「週5日8時間の勤務はしんどい」と言うだけで、さも反社会的な塵芥のごとき扱いを受けてマウントされちゃうの恐ろしいなー。これでツイ主を叩いてるやつの中に無職やニートがいたら笑うでホンマ。
30
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
punimuchiya とても興味深いので「能率良ければ勝てる」統計データを教えてください。
0
ビールクズ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018年2月1日
自慢げにブラック自慢始める人って、その12時間14時間のうち何割が「まともに働いてる・成果を出してる」のか微妙に気になる。平たく言えばコスパ。
4
asagi @asagi2013 2018年2月1日
さらっと8時間労働が普通みたいに出されてるが冷静に考えると、労働時間だけでも1日の1/3拘束され、通勤や準備時間合わせると1日の半分を拘束されてるんだよな……
31
たし @punimuchiya 2018年2月1日
eisenKono http://www.jpc-net.jp/intl_comparison/intl_comparison_2017.pdf 労働生産性と発生付加価値は概ね正の相関がありそうだが
0
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
punimuchiya それ集計方法に問題あるヤツじゃないですか。がっかりです。http://www.fujitsu.com/jp/group/fjm/mikata/column/shimizu/002.html
0
ゲン @xyz0001abc 2018年2月1日
まあ起業したらもっと忙しくなるだろうしね。
6
KURAUDO @soruja1st 2018年2月1日
そもそも週25時間労働が限界って根拠はなんじゃらほい
2
やって後悔よりやらない選択 @Negative_IsGood 2018年2月1日
ほんまに傍は楽になってるんか? 俺はいつ傍の立場に成れるんや? #働くとは #傍を楽にする 諸説あります
0
フローライト @FluoRiteTW 2018年2月1日
労働からの解放が人類進化のテーマなので、そこを否定する奴は人間より類人猿寄りのタイプ
12
たし @punimuchiya 2018年2月1日
eisenKono 要旨は「インプットであるGDPと就業者数ともに各国で基準が違うからアウトプットである労働生産性単体の順位で評価するのは誤り」って感じのようだけど、GDPに関しては俺が「相関がありそう」と言った両データとも共通だよね。データが共通であれば順位間の評価は出来ないけど、順位同士の相関関係には影響を与えないやん
0
たし @punimuchiya 2018年2月1日
eisenKono で、片方の順位にだけ影響するインプットの「就業者数」も算出基準が違うようだけど、これの要旨は「失業率の出し方がまちまち」ってとこだよね。でもグラフに乗って来てる国の失業率はスペインとギリシャが図抜けてるくらいで大体10%の範囲で収まってるようだけど。これがどの程度相関関係に影響を及ぼすかの解説はしてくれないの?
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年2月1日
一日8時間の週5日労働は最大値であり最小限度ではない。これはもっと広まっていい。週40時間はあくまで最大の労働時間なんだからそれより少ない労働時間で生活が成り立つモデルはいくらでもあっていいのに無理しない範囲で働こうと思ったら今度は到底生活できないレベルの低賃金(総額ではなく単位時間あたりの数値)になるという…
27
m1t0m1⚡👺 @mitomislilylove 2018年2月1日
「2日働いたら次の日休み」というのが最高過ぎて有給はなるべく水曜に取りたいマン
7
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年2月1日
それでも完全週休二日なら羨ましいと思えるのも事実だけどね。「週休二日」を標榜しながらも月二回土曜出社させるような詐欺企業が多いんだし
4
ごんべえ @no_name_man_ 2018年2月1日
週5日8時間でもいいけど、5日連続は正直しんどい。
8
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
punimuchiya そもそも「労働生産性と発生付加価値は概ね正の相関」って資料のどの辺を見て言ってるんですか? 資料3ページで「付加価値(国レベルではGDPに相当)」となっていて「労働生産性=GDP÷就業者数」だから、資料中では概ねどころか相関して当然なんですが(つまり失業率は影響しません)。先の議論での「能率」が資料中のどの項目と相関しているか教えてください。
0
yuu000000 @00yuu00 2018年2月1日
11.5時間休憩1時間の4、5連勤に慣れて、たまの8時間勤務めっちゃ短く感じます
0
七海@路上喫煙許さないウーマン @nanamiutena 2018年2月1日
romrompon 息抜きしたら上司の叱責が飛んでくる職場も多いと思いますが
4
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
punimuchiya じゃあ「能率」の統計データ下さい。「労働生産性」は相関して当然なので別データで。
0
awawa @awawawada 2018年2月1日
甘く見積もって、8時間労働で実質拘束時間9時間と考えて、通退勤に2時間、朝起きて準備するのに1時間、睡眠に7時間と考えたら、自由になる時間て5時間しかないんだよなー 家事するのも含めると、1日7時間くらいは自由時間欲しい
8
たし @punimuchiya 2018年2月1日
eisenKono 「能率」なんて外形的には投入した労働量と出てきた生産量の割合ではかるしかないんだから、労働生産性でいいんじゃねぇの?
0
awawa @awawawada 2018年2月1日
1日6時間労働くらいが良い
11
たつろー @eisenKono 2018年2月1日
punimuchiya 資料よく読んで下さい。「労働生産性」は「GDPから算出されてる」んだから、「GDPと相関してる!」と言われても「そりゃそうでしょ」としか返せません。別データください。
1
塩昆布 @tagamin19 2018年2月1日
5日程度の連休で大型連休って言うのも冷静に考えるとおかしな話だよなぁ それじゃ毎週俺らは大型連勤してると言えるわけで
24
LCO @f_lco 2018年2月1日
8時間もフルに走り続けられねぇから、仕事中にもTwitterやTogetter見て息抜きしてるんやぞ?
2
しぇりりん(万年欠食) @m_sheririn 2018年2月2日
週40時間ってのを見直す時期かもしれん(よし増やそう>そっちじゃねぇ
3
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年2月2日
1日8時間でもいいけど週4日くらいが限界じゃないか。それいじょうはたらくとしんでしまうだろ?
1
Simon_Sin @Simon_Sin 2018年2月2日
GmailShoji 物分りのよい人間は自分を周囲に合わせるが、物分りの悪い人間は周囲を自分に合わせようとする。人類社会がここまで進歩してきたのは物分りの悪い人間のおかげである。
2
catch__23 @catch__23 2018年2月2日
人それぞれ丁度いい労働時間が選べるのが良さそうなのですが、具体的な良い方法が思いつきませんね。裁量労働は労働時間が長くなりやすいらしいので。裁量労働に裁量が無いのはどうしたことかと思います。
2
御順場😷第伍 @ngozJI0_0IL 2018年2月2日
ロボットやAIによる労働のオートメーション化が進んだ結果パラダイムシフトが起こり、人類は労働から解放され、戦争もなくなり月にコロニー作ろうず、…ってなってるはずなんだよガキの頃に本で読んだ21世紀は
0
👀 @YXz2s 2018年2月2日
「結局無能」タグこわ。ネットで遠くから石投げてる人は人の上に立ってジャッジしてるつもりなのかな。
12
- @nyaccy 2018年2月2日
ただ単に「あ~~働きたくねぇ~~ゴロゴロ寝て楽して暮らしてぇ~~」って遊び半分に言ってるだけなのに、「じゃあ働くなよ」「じゃあ起業しろよ」ってなにこのおっさんサム~イサムシングエルス~
16
たし @punimuchiya 2018年2月2日
eisenKono ん? アウトプットとしての生産量とは別個独立して「能率」が存在し得るってこと? じゃあ週25時間限界説ってどういう機序で認定されたの? 資料をいただきたいな
0
ざ わ ( H N ソ ー シ ャ ル デ ィ ス タ ン ス 対 応 中 ) @zawayoshi 2018年2月2日
ただ1日6時間勤務で8時間勤務と同じだけの給料出せといわれたら無理だわな。その分の給料で食っていけないってのだったらどうしようもないって話にもなるし…
1
かねやん @Kinjo_gx 2018年2月2日
勝手に奴隷の鎖自慢しちゃうんだから雇用者は笑いが止まらねえよなあw
3
ぽてむきん @yadamon11 2018年2月2日
nyaccy 愚痴にマウントとって甘えんなって説教するの気持ちいいからしょうがないね。 いやなら愚痴はチラ裏へ
0
たし @punimuchiya 2018年2月2日
提示された条件に自分で納得して決めたことを「誰が決めたんだ」と言ってる人を見ると、レビュー済でFIXした仕様を「こんなもん誰が決めたんだ」と言ってひっくり返そうとしてくる人みたいなのを思い出して辛いものがあるよね
0
KURAUDO @soruja1st 2018年2月2日
punimuchiya 気になって調べてたら「40歳以上では週25時間労働したときの認識能力がピークになる」って記事が出て来たんだけど、まさかこれじゃあ無いよなあ。
0
たし @punimuchiya 2018年2月2日
soruja1st 俺もそれ見つけたけど、仕事をすることによる脳トレ的効果のピークが25時間って話で、それによって生産性がどうなるかの言及は見つからなかったしさすがに「限界」という表現にはどうしても辿り着かない内容かなと思った
0
KURAUDO @soruja1st 2018年2月2日
punimuchiya もしかして経済学でいう「限界」のことだったりして。
0
たつろー @eisenKono 2018年2月2日
punimuchiya からかってるの? 言葉遊びがしたいの? 資料が読めないの? とりあえず、あなたが最初に言った「週25時間勤務の会社が週40時間勤務の会社を淘汰しているはず」の根拠データください。
0
たつろー @eisenKono 2018年2月2日
punimuchiya 週25時間限界説の根拠は、他の人が提示した認識能力の件ほか、原始人の労働時間などの代表値です。あなたの言ったとおり「労働時間規制取っ払ってからしばらく様子見て、支配的になった労働時間」ですよ。
2
たし @punimuchiya 2018年2月3日
eisenKono あの……おたくさん「資料」って意味分かってる?
1
たし @punimuchiya 2018年2月3日
さっきから市場原理からの論理的帰結に「データを寄越せ」とほざいたり、人には散々資料寄越せとほざいておいて自分は一向に出さなかったり、俺もなんかからかわれているような気がしてきた
1
たし @punimuchiya 2018年2月4日
原始人の労働時間で調べてみたけど、なんか個人ブログっぽいので考察しているのがあった。けどこれ労働時間は6時間になってるし、そもそも「一日の労働時間」であって週休二日換算じゃないっぽいからどう頑張っても「週25時間」にはならないし、違うのかな
2
KURAUDO @soruja1st 2018年2月4日
そもそも死と隣り合わせの狩猟採集と現代の安全なデスクワークを同じ労働として扱うことがナンセンス
1
@wanwanbawbaw 2018年2月6日
昔話に花咲かせる世代は 15日に一度休みだった という あと知り合いの番頭さんは朝5時半から夜7時半くらいまで働く80代
0
メラ @vprjct 2018年2月6日
俺の会社良い自慢していい?
1
PYU @PYU224 2018年3月19日
FluoRiteTW 猿もそんなに働きたくないだろうからそれ未満なんだよなあ。
1
PYU @PYU224 2018年3月19日
集中力って1時間持つ事は稀だからせめて休息をこまめに取れればとは思う。
0
クッキー @ilovesayuringo 2018年3月19日
これが当たり前になっているだけ
1