『私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで』を読んだ山下歩さんの感想。

拙著の感想をツイートして頂きましたので、今回、まとめさせて頂きました。是非ともお読み頂ければ嬉しいです。
10
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩君@zionsion が書いた「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」(ぶなのもり @infobuna より出版)を購入。冒頭で語られる彼の「違和感」。在日だが日本語しか話せないという彼に注がれる冷めた視線。それでも「私は私の使っている言葉で話したい」という彼に清々しさを覚える。

2018-02-01 19:36:49
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君は言う。「在日だ」と言った時にヘンな視線を浴びせる人がいる。またその一方で熱烈に歓迎し、期待の視線を浴びせてくる人がいる。特に後者の反応が面白い。詩恩君が民族性を声高に主張するような在日コリアンでないことに落胆するのだ。在日であっても十人十色で当たり前なのに。

2018-02-01 19:46:34
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」、冒頭を読んだだけで充分に面白そうと期待。在日コリアンといえば民族性を重んじたり、自分のルーツに誇りを持とうとしたり、という印象があるだが、彼は在日コリアンはかくあれ、という型にはまっていないのがいい。

2018-02-01 19:55:12
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」これまで聞くことが出来なかった在日コリアンの声を聞くことが出来そうで、とても楽しみだ。「オッパ」と呼ばれることへの気恥ずかしさも語られているが、私も沖縄で「おばあ」と呼ぶのが気恥ずかしいので、よくわかる。

2018-02-01 20:04:32
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」読了。著者がツイッターで述べているように在日の恨みつらみは書かれていない。全編通して伝わるのは、差別問題だけでなく、人の生き死にや社会問題と向き合う彼の謙虚で真摯な姿勢。息苦しい今の時代の伴走者の様だ。

2018-02-04 18:43:42
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」。なるほどと思ったのは、差別の前に打ちひしがれた在日コリアンが「なんで弱いのか」と自分に問い、それを突き詰めた先に「暴力」に行き当たったから「やんちゃな在日コリアン」が多かったのかもしれないという指摘。

2018-02-04 18:55:02
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」。だが著者は「暴力」という方法は取らずに生きてきた。「言葉を尽くすことこそ、この世界で生きていくことだと思ったからだ」という。日常にある差別に怒りや恐れを抱きながらも、決して自分を見失わない姿が美しい。

2018-02-04 19:07:20
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で在日コリアンで」。私も観た台湾映画「セデック・バレ」を著者は大好きだという。台湾統治する日本とセデック族の板挟みで死にゆく花岡兄弟の悲劇は私も強い印象として残っているが、著者はこの花岡兄弟に自分自身を重ね合わせたという。

2018-02-04 19:16:40
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」。花岡兄弟のように二つの共同体の板挟みになる辛さは痛いほどわかると著者は言う。そして二重国籍疑惑の蓮舫も又「よき日本人」競争を強いられていることを指摘する一方で、戸籍謄本を公開するとした彼女を批判する。

2018-02-04 19:28:56
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で在日コリアンで」。蓮舫が私人ならば「差別に抗え!」とは言わないが、公職者である彼女は戦うべきだと。「攻撃されていた彼女がその攻撃に対して受身になり、最終的には差別構造を固定化してしまう」と温和な性格を思わせる著者が憤る。

2018-02-04 19:39:40
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」。関東大震災時の朝鮮人大虐殺。ヘイトスピーチデモが著者の不安を増大させた。気づけば「震災があったら守ってくださいね。よろしくお願いします」とあらゆる人に頼むようになっていたという言葉を重く受け止めた。

2018-02-04 19:50:10
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」。著者が恐れるように、もし再び首都圏を襲う大震災が起きた時、もし再び95年前と同じく朝鮮人が日本人に襲われるようなことが起きたら、私は朝鮮人の人たちを守る人間でありたいと思う。

2018-02-04 19:55:42
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」。済州島にルーツがある著者。4.3事件にも触れている。政治や差別の問題だけでなく、著者が好きな韓国料理の話題も豊富。日本に帰化した在日コリアンのひとりの青年の等身大の姿が伝わってくる。そこに好感が持てる。

2018-02-04 20:07:52
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で、在日コリアンで」を読んで、韓国の現代史について書かれた本を読みたくなって、ネットで検索して1冊注文した。それを読み終わったら、前から興味があった「コリアン世界の旅」も読んでみたいと思う。

2018-02-04 20:12:01
山下 歩 @neko_yamashita

金村詩恩@zionsion 君の「私のエッジから観ている風景 日本籍で在日コリアンで」の中で、著者にとってのコリアンタウン・東上野が度々登場する。私も昔、東上野で焼肉を食べた事がある。その時お店のおじさんおばさんの会話から、在日は佐川急便くらいしか仕事先がない嘆きが聞こえたのを覚えている。

2018-02-04 20:17:06