【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

『火の鳥』のクソ鳥っぷりについて突如語り出した人々のTL

手塚治虫の代表作であり、不朽の名作である『火の鳥』。だが、そこに出てくる火の鳥ってとんでもないクソ野郎じゃないか?と思っている人々がいた。いっぱいいた。
火の鳥 マンガ ネタ 手塚治虫
575366view 360コメント
894
ログインして広告を非表示にする
とーふや🔪 @tohuyasan 2017-03-03 12:57:23
火の鳥の漫画自体は好きだけどあの鳥は滅ぼしたほうがいいと思ってるよ
とーふや🔪 @tohuyasan 2017-03-03 13:01:40
昔読んだ火の鳥「人間の浅はかさとか…悲しい物語…」 最近読んだ火の鳥「この鳥人類悪では???」
Mr.Tikkurin @mrtikkurin 2018-02-04 01:43:04
火の鳥は基本的に思っくそ上から目線で説教たれた上で一族郎党末裔に至るまで呪って地獄の苦しみを与えて、その苦しむさまを見て「ほら苦しいでしょ?私の言ったとおりじゃない(ドヤ顔)」みたいなことする無茶苦茶なやつだ いろいろゴチャ混ぜになってるけど大まかな印象はそんな感じ
MS.BUSIDO@8月までガチャ禁 @MrsBUSIDO 2018-02-04 01:45:58
火の鳥作中では絶対者としての全能を一切損なうような敵もいないし、その全能で自分の価値観と倫理観押し付けてくるので厄介レベルで言うには作品レベルで釣り合うやつがいない #あそこまで好き勝手してくる野郎は対立軸のある作品では存在し得ないせいでそうそういない
ワタリ・ニンジャ @watarininja 2018-02-04 02:03:47
火の鳥にちょっかいかけては自業自得だけど、アイツ呼んでもいないのに自分から来て好き放題して去ってくからな。さながら意思を持った災害。
🦐えびせん🦐 @EviHoge 2018-02-04 02:38:09
クソ鳥はホント酷くて、近い存在はあっても「人類絶滅」「果肉植物にする」「望まない不老不死にする」「数世代にわたって醜い顔にする呪い」までやってるのは多分他にない (ギリシア神話だって星になってENDがせいぜい。
ワタリ・ニンジャ @watarininja 2018-02-04 11:03:42
映画版、火の鳥鳳凰編の主題歌に「愛したら火の鳥、時を越えて巡り逢う」って一節があるけど、これほど時を越えて巡り逢いたくないやつもそうそういないし、火の鳥と巡り逢うの完全に罰ゲームじゃねえか。
天海 @tenkai_i 2018-02-04 11:34:01
火の鳥あいつ「ホラ!私は正しい!」する為に有り余る能力を振るうからな…多神教の神の悪いとこだけ煮詰めたアクの部分
ワタリ・ニンジャ @watarininja 2018-02-04 11:59:19
世の中に死体蹴りという言葉があるが、火の鳥は更に上級者なので死体を蹴るのではなく、今まさに死にかけてる人間を見つけて死なない程度に回復魔法をかけながら蹴り飛ばして遊ぶみたいなド畜生ムーブがデフォだ。
あいまいもこもこ @m0ftn 2018-02-04 12:26:47
不老不死を望んだ人間が、不老不死なんてロクでもない!ってなる一般的自業自得ストーリー通り越して、下位存在に上位存在的な正義観を押し付けてるクソチキンなんだよなぁ…
あああああ太郎 @9_dokumamo 2018-02-04 12:31:03
クソ鳥が鉄の矢ごときに負ける神回ありますよね確か
タイツマン @TAICHUMAN 2018-02-04 12:30:53
火の鳥、基本的にいつも上から目線だけど、自分が殺されかけたときはどうせ復活できるのに必死で命乞いしてたのが本当に小物 pic.twitter.com/UdKWSY9wMQ
 拡大
タイツマン @TAICHUMAN 2018-02-04 12:33:16
火の鳥を仕留めた後に血を舐めたら多分ロクなことにならず、永遠に続く生にボロボロになった辺りで火の鳥が出てきてホーホホホホだから言ったのに!展開だったんだろうけど、あの狩人は純粋な狩人としてのプライドで仕留めてそのまま去っていったからクソ鳥の完全敗北なんだよな
あああああ太郎 @9_dokumamo 2018-02-04 12:33:06
クソ鳥が唯一遅れを取ったの、不老不死とか興味ない弓使いさんなので やつはおそらくトラック轢殺とか純暴力には弱い
珪素 @keiso_silicon14 2018-02-04 12:37:16
そもそも火の鳥「永遠に生きようとするから苦しむのよ」とかマウント取って人類見下してくるけど、お前は永遠に生きた上で人間苦しめて楽しそうにしてるじゃねーか
ワタリ・ニンジャ @watarininja 2018-02-04 12:37:37
火の鳥の駄目なところはFF外から失礼してマウント取るの大好きなところ。火に油注いで晒し上げして炎上させるのも大好き。火の鳥を求める人間の業が自らを焼き滅ぼすのであって、火の鳥自体は舞台装置に過ぎない……というだけなら訓話的感動巨編で終われるのだが、あの鳥マウント取ろうとするからな。
貴金属 @silverclock96 2018-02-04 12:38:54
火の鳥の行動が邪悪か邪悪でないかは意見が分かれるが 火の鳥の性格がスカムかスカムでないかというと苦しんでる人間を見て笑える程度の精神性を持っているので、振るえる力の範囲を合わせるとやっぱり十分に邪悪だと思う
タイツマン @TAICHUMAN 2018-02-04 12:39:16
火の鳥シリーズで一番酷い罰(永遠に成長と老衰のループを繰り返しながらクソみたいな環境の流浪の惑星を苦しみつつ彷徨う)を受けた牧村、罪状が鳥型の宇宙人を殺して食べたことなので、明らかに裁決に私情入ってるよアイツってずっと言い続けてるから pic.twitter.com/Ab4iA2OLGZ
 拡大
ファサズ @fasazzz 2018-02-04 12:40:57
クソ鳥、大自然や宇宙の残酷さの象徴として人間的な人格が与えられてるのは理解出来るんですけど(それはそれで、自然じゃなく人間社会の悪性だとも思うけど)それ故に言動が宇宙のイメージとかけ離れた、悪い意味で人間臭い小物になってるの、ホントどうかと思いますよね……w
グレイト斎藤 @hachidaioh 2018-02-04 12:42:05
「火の鳥 く」まで打てば当然サジェストされるよね! pic.twitter.com/zJ8Z2UL1eR
 拡大
エイトP @lluy0722 2018-02-04 12:43:01
火の鳥は黙って調停者の役割だけ果たせばいいのに、私情バリバリ割り込んで引っ掻き回すやらかしマンなのが駄目 イキり神様である(力もあるので手に負えない)
銀河 @ginga_nj 2018-02-04 12:44:33
「え、人間って○○なの?マジで?カーッ、理解できんわー。悪だわー。ないわー」みたいなそもそも相互理解が不可能なレベルでもないっぽいのも火の鳥はアレ
珪素 @keiso_silicon14 2018-02-04 12:46:22
そもそもあいつ人間のことめちゃくちゃ見下してるくせして全然人間と関わるのやめませんからね。人類に対する粘着荒らしみたいな存在
グレイト斎藤 @hachidaioh 2018-02-04 12:47:52
人類滅亡後にナメクジが繁栄した時、ナメクジには一切干渉しなかったよねあのクソ鳥
チャブ・マネジメント @Tyabmgmt 2018-02-04 12:52:04
火の鳥、あんなにめちゃくちゃにマウント取ってくるけど、人間との関わりは止めないのは基本的に人間のことが好きだからなんですよね(だけど自分の方が上位存在でマウントを取るのはやめない)。 #おうこれただの面倒くさいストーカーじゃねぇか
残りを読む(30)

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

木犀劇場 @former_TY 2018-02-05 21:10:21
これが小学校の図書室に置いてあったというね
わななき @wananaki 2018-02-05 21:11:54
顔の皮はがされて狼の顔にされた奴だけ覚えている
もふもふ @mohmoh_sohe 2018-02-05 21:14:17
まとめ内でも触れられてるけど、人類滅亡後にナメクジが進化して、「これは山椒魚戦争みたいな古典SFみたくナメクジ達も繁栄の末に争って滅ぶんやろなあ」と思わせといてのまさかのノータッチに、火の鳥ないしは手塚の人間大好き感が見えた気がした。 コイツに対してムカつくのは僕が俗物だからか?と思ってたけど、どうやら割と普通の感想だったらしい。
小麦粉時間 @sry4pomera 2018-02-05 21:16:02
ちょうど火の鳥また読みたいな、図書館で借りようかなと思っていた矢先にこれ。たしかにあいつはクソだったわ
言葉使い @tennteke 2018-02-05 21:18:10
鳥人大系の世界でも行動は同じかな。
フシハラ @Fushihara 2018-02-05 21:19:01
どんなオチだったのか本当に残念だ
Zabara(じゃばらん) @zabarann 2018-02-05 21:20:09
mohmoh_sohe うろ覚えだけど、あのナメクジどもは、ナメクジどもで「ハハハ、神様、僕らはそんなマヌケじゃないですよ!まぁ見ててください」みなたいな、任○堂にケンカをうったグ○ーみたいなことを言ってたから、神様代行者をバカにされた火の鳥としては「まぁ、そんなにごりっぱなら見ているだけにしてあげるわ」って気分だったのかもしれない(案の定滅びたけど)
緑川だむ @Dam_midorikawa 2018-02-05 21:22:44
こうなったら世界で最も鳥類を殺した男であるカーネルおじさんを召喚するしか
ren suzuka @vesupa0120 2018-02-05 21:23:05
牧村への理不尽さは覚えてる
Masa Kid @kida_777 2018-02-05 21:25:48
まあ子供のころに初めて読んだときは「この鳥怖い」だったのは事実だが(笑)
LCO @f_lco 2018-02-05 21:26:29
第三者である読者に向けて教訓を与える超常存在を 当事者である登場人物目線で評価したら そら(カミサマだって)そう(クソ野郎)よ
Daiji @Daiji75 2018-02-05 21:31:54
みんな大なり小なりトラウマを植え付けられた作品だから。大人になり語る言葉を得た今、きっかけさえあれば語りたくなるのだね。
Masa Kid @kida_777 2018-02-05 21:32:48
しかしいくらあの鳥の人格(?)がオイオイだったとしても名作なのは全く揺るがないな、また読み返したくなったな。キャラとしてはロビタと猿田が双璧やなあ。
球根栽培法Ⅱ @zipzapoo 2018-02-05 21:33:53
火の鳥は好きだけど火の鳥とか言うクソ野郎はほんと嫌い 八尾比丘尼は漫画では初恋
UMA-k @UMA_k_ 2018-02-05 21:47:43
ツイッタラー言語で矮小化して語ってるのが非常に不快だが、なぜだろうと考えると、彼らは火の鳥がマウント取りに来てると考えてるらしいから、結局のところクソ鳥扱いするのは『火の鳥』に対してマウントを取り返す行為なのだろう。それが彼らの業か?
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-05 21:51:15
Twitter鳥と対消滅したら世界が平和になるで。
ひろ @kym_hr_127 2018-02-05 21:51:37
火の鳥読みたくなったじゃないかどうしてくれるんだ
HWS Mk-1 @HWShosii 2018-02-05 21:55:30
あのクソ鳥はクトルゥー系の邪神や悪魔に近い生き物だとは思ってる。作品自体は間違いなく名作
もふもふ @mohmoh_sohe 2018-02-05 21:59:03
zabarann 本筋(人間の業の深さや救われなさ)から離れてるからわざと削った、という面もあるでしょうけどね。 SF的には新生物の社会も面白いけど、火の鳥って寓話とか神話系の話だから、人間がメインにならない部分は深く描写しない方向だったのかも。 ……じゃあこの鳥の人間臭さなんだよ、ってなるけど
ハイホー @Ho__Hi 2018-02-05 21:59:41
「あわせて読みたい」に「黒柳徹子不老不死伝説」が表示されてる。
撃壌◆ @gekijounouTa 2018-02-05 22:03:36
火の鳥の純粋な被害者の会 ・山之辺マサト(未来編)特に殺人だとか悪い事してないのに人類の再生を見守る役にする為に不老不死にされ数億年の孤独を味わう ・ヤマトオグナ(ヤマト編)カジカと幸せな結婚ENDできたのに、笛を聞かせてくれたお礼にヤマトへ帰る事を暗示され(はっきり言わない所がこれまた責任を回避するようで小賢しい)中途半端な不老不死のまま生き埋めにされ死亡
あぶらな @ab_ra_na 2018-02-05 22:06:25
FateZeroのいわゆる愉悦部って火の鳥イズムあるよね。綺礼を引き込もうとするギルの様子とか…雁夜の自滅から目が離せない綺礼の業とか…
ぢっぺ @fullrosieeve 2018-02-05 22:06:50
ヤマト編も火の鳥が迷っている主人公に寝返るよう誘導していれば、大器の義兄と才色兼備の恋人を得られてハッピーエンドだったよね。火の鳥そのへんわかってやってますわ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-05 22:07:29
電波男の本田透センセイが「火の鳥に呪われた結果、何度生まれ変わっても未来永劫モテねー話」と見切ってた。神か?
しゅら @syurash 2018-02-05 22:07:37
火の鳥って基本的にお前がしゃしゃり出てきてかえって話がややこしくなってるじゃないか、やまもといちろうか!?
すまいそん @migitenitokei 2018-02-05 22:07:47
読んだことあるのが復活編と望郷編だけだったから、嫌味で上から目線だけど割といい奴のイメージだった
tako @tako6502 2018-02-05 22:09:13
多分近いのはニャル様とかメフィストフェレスとか喪黒福造とかなんだけど、彼らと違って善人面して恥じてないのがね
藤ノ樹 @HpptTk 2018-02-05 22:10:59
人類大好きでなおかつ人類に執拗に嫌がらせってレベルじゃないことしてるもんだから型月世界の人類悪の条件完全に満たしてるじゃないですかー。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-05 22:11:30
未来編のロビタの猿田博士語りは劇中最高の見もの。「ロボットの私から見ても奇妙な顔です。彼はあの顔のせいで母親からすら相手にされなかった。女性から愛される事は決して無かった。何でも出来る天才的頭脳を持ってしても…(うろ覚え)」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-05 22:13:20
宇宙編の猿田は割と頼りになる兄貴分的ポジションだったので、あの星で時間を掛ければナナとヤれたのではないか?
ケイ @qquq3gf9k 2018-02-05 22:15:18
あいつ所々で食われたり血を飲まれてるけど何味なのかは気になる。
ペペロン @pprn1023 2018-02-05 22:15:55
例の後半生を教科書に載せられない男に近いものを感じる
伊藤 正彦 @itohkun55 2018-02-05 22:16:33
まあ、火の鳥は運命の理不尽さも象徴しているのだから、人格として見たらクズに違いない
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-05 22:18:08
太陽編は猿田が(過去編には)出て来ないけど、オババが最高に萌える話だった。ヒロインたるマリモの存在を忘れてしまうのも基本イケメン好きの火の鳥のなせる技か。
スリーS @Super_S_Shoborn 2018-02-05 22:19:10
二度とふたたび千なる異形のわれに出会わぬことを宇宙に祈るがよい。われこそは這い寄る混沌、ナイアルラトホテップなれば。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-05 22:22:14
火の鳥じゃないけど、「どろろ」の子供妖怪(キモい外見)が割れて、中から妖精みたいなのが大量に出てきたのには怒りを感じた。手塚神のキモメンコンプレックスの発露。ミクロイドSなんかも女性不信が半端ない。
やましよ @kkr8612 2018-02-05 22:23:37
理不尽なだけならともかく明らかに私情挟んでくるあたりがクソ
聖夜 @say_ya 2018-02-05 22:24:22
ブッダとほぼ同時期に読んだので旧約の方の神なのではとは思った記憶が。ヨブ記とかも大概ですし
goodmoon @goodmoon 2018-02-05 22:27:18
黎明編に命乞いする火の鳥という珍しいシーンがあった気がする。
垂直応力 @normal_stress 2018-02-05 22:28:03
昔話とか神話の神様と同じような理不尽な存在だと思う。
如月 宗一郎@D-フェンス @S_kisaragi 2018-02-05 22:28:20
2772での異常な強さも強く印象に残る。それに宇宙船で立ち向かったゴドーも印象深い。何より、ラストで地殻変動のためイオのようになりつつある地球で、いつもの「不老不死にしてあげる」という火の鳥に、「自分の命と引き換えにこの星とすべての生き物を救う」という条件呑ませたというのも、各主人公の中でも稀有ではなかろうか。(火の鳥「素晴らしいゴドー」とまで言わしめている)
オブジェクト@図書館はいいぞ @oixi_soredeiino 2018-02-05 22:30:50
ラヴクラフト作品にどこか似ていてスゴイ好きです!ラヴクラフトの短編で地球最後の人類が死ぬ話とか
kn @darks508 2018-02-05 22:36:03
キュウべえみたいなもの?
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-05 22:41:03
syurash もちろん炎上はお手の物(中心にいる本人は無傷)
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-05 22:44:02
しかしまぁ、こうしてみんなが語りたくなるくらいには名作
BLACK @BlackBlack0013 2018-02-05 22:45:55
ウェーハッハッハ(AA略
もふもふ @mohmoh_sohe 2018-02-05 22:47:35
個人的に、神様としての火の鳥の何が嫌かって、「罪を犯した人間を不老不死にする」はまだ分かるんだけど、「子孫を全て醜い顔をする」は子や孫はとばっちりでしかないからね。 なんで無関係な人を巻き込んで争いの種を増やしてるのかと。 他の神話の神様は、古代の人類に対して罰を与えてそれが現在まで繋がってる(キリスト教の原罪とか)だけど、火の鳥はテーマ的に繰り返す人類の歴史と愚かさがあるわけで、散々人類を見てきた火の鳥が途中で業を増やしてるのはおかしいよなっていうか。
川田零三 @kawada0zo 2018-02-05 22:49:31
火鳥といえば快楽ヒストリエ
hironomaru @hironomaru11 2018-02-05 22:52:46
「任天堂許すまじ」と同じものを感じる
トリウマ @gekkou583 2018-02-05 23:02:40
公明正大信賞必罰で、ポリコレ的に正しい火の鳥なんて相当つまらないだろうな
さくり @sairannka 2018-02-05 23:08:52
でも火の鳥が聖人だったらつまらないんだろうなとも思う。
新しい名前が思いつきません @NewName_NoIdea 2018-02-05 23:11:18
dragonchicken19 どろろのあの話でそういう解釈になるんですか…? スゴい感性ですね
国井・久一ほぼ疑惑が深まりました。検察情報です。 @kyuuiti 2018-02-05 23:11:37
「火の鳥」形態のニャルラトホテプ様だと思えば信仰できる…いあいあ!つがー しゃめっしゅ いあ!にゃるらとほてぷ!
TAKAKO★マッドネス @takakomadness2 2018-02-05 23:11:55
コレも構想通り最終章が描かれてたらアトムが犠牲になってた訳で。
köümë @tknr_koume 2018-02-05 23:12:26
悪魔よりも多く人を殺す神という点では典型的で納得。そう言えば過去編と未来編を交互にやって最終的には現代(当時)で手塚本人が漫画を書きながら死ぬ、というストーリー構想だったんだっけ?
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2018-02-05 23:16:35
大体の神的存在は無言で裁きを下すような存在として書かれる事が多いけど、火の鳥の場合直接火の鳥が偉そうに説教してくるもんな
謎の男 パーマン @nonenoname01 2018-02-05 23:17:00
やっぱ「おどりゃクソ鳥」って思ってる人多かったのね…って感じw
塵積クラゲ @boouowl 2018-02-05 23:28:10
クトゥルフな神々は設定上はニャル様が異端なだけで人間にはさして興味ないらしい。確かに火の鳥に似てたら人間的すぎて宇宙的恐怖って感じではない。ナメクジ達は「まぁ見ていてください」から1ページももたなかった記憶が。
フルバ @furubakou1 2018-02-05 23:31:57
罵倒のセンスすげぇな!クソ鳥、チキンはまだしもスーパーファッキンバードで笑ってしまってダメだった。
nanasi @nanasi43 2018-02-05 23:43:32
火の鳥は生物でなくその体は数多の亡くなった生命体の魂で作られている、性格がああなのは人類が神や不老不死を求める心のみならず様々な思念の集合体だからか。 言うなれば作中のキャラクターが言わずもがな全て構築物になっててもおかしくない、PSYCHO-PASS2に出てきたように集団的サイコパスの観点で犯罪係数が高いとしか言いようがない。
たつみ@避暑に右石 @nozarashi_pon2 2018-02-05 23:53:28
本田透『電波男』で読んだ「あのメン鶏」が好き>罵倒
RUN @Runagate 2018-02-05 23:54:07
やつは確かにクソ鳥だと思うが、それでもついつい何度も読み直したくなる良作
両棲装〇戦闘車太郎 @d2N5Q4GciZtsa2e 2018-02-06 00:11:30
天弓彦に負けたの、純暴力というよりは職業倫理に立脚した職人意識に負けた説
uota🐟 @uota 2018-02-06 00:14:51
善も悪もない超越的存在ならともかく、アイツ裁定者ヅラしてやりすぎなくらい酷い罰を与えてくるくせにジャッジか全然フェアじゃないのがほんとクソ 家本のほうがまだマシなレベル
タイラー・ダーテン @NoisyDog11 2018-02-06 00:27:52
皆の意見面白いな。でもまあ、カミサマってのはそういうもんだろ?むしろ思考が理解しやすい分人間寄りの神様だよな。だからこそヘイトを集めちまうんだろう。
第9次極東十字軍 @order_francisco 2018-02-06 00:28:06
キュゥべえの方がはるかに信頼出来る。
DJパターサン @dj_patersan 2018-02-06 00:36:45
俺は「コズミック害獣」がツボに入ったw
tkr @tkr_nkn 2018-02-06 00:40:11
明日焼き鳥くうか
zero2x @zero2xzero 2018-02-06 00:40:17
火の鳥と言えば「永遠に朝鮮人に生まれ変わるのです」の印象しかないけどクソ鳥という点では大した違いはなかった
第9次極東十字軍 @order_francisco 2018-02-06 00:44:07
なんで昔の日本人はこんな火の鳥を礼賛して、罪の赦しを説くキリスト教を憎んだんだろう?
上里来生 @kamisato_3 2018-02-06 00:45:18
心底ムカ付くクソ野郎を描くのは難しい。そう言う点でやはり手塚は天才だったのだろう
めんへらフレンズ @kanyomanyo 2018-02-06 00:59:09
望郷編とかむっさ人類応援してるやんか。全滅したの別に火の鳥関係ないし。 宇宙編とか別の星の人類を牧村一人で全滅させたんだから不老不死の刑になるのしょうがないし。 ヤマト編だって生き埋めになるのをすこしでも生きながらえるようにしただろうに。 発言を部分だけ切り取ってクソ扱いとかどこのマスゴミだお前ら。
ik ioi @space_sk4500 2018-02-06 01:14:43
火の鳥自体の言動にはあまり情動がないように見えるけどなぁ。あれはあくまで人間性(善か悪かは別にして)の反動を返す装置にすぎないと思う。
いつき ゆう @hiyohiyo_uk 2018-02-06 01:21:17
火の鳥は狂言回しでしかないから作者の都合で救う救わないがコロコロ変わる。作者は違うがウシジマくんも。
戸下駄やる夫 @togetayaruo 2018-02-06 01:28:52
この火の鳥ネタは、本気で突っ込むのではなくネタとして観点をかえて楽しんでいる。B級とかエーコの編集者が古典批判するような。だからいいんでは。
ゆき@頭弱 @fe_yuki 2018-02-06 01:31:40
うーん、たしかに。なんというか、人類を全然愛してないから、人類悪ではない。この鳥、まさに人間の悪いところを煮詰めた、「この世、全ての悪」やな・・・。
DROP @D8drop 2018-02-06 01:40:48
作品によってはほとんど関与しなかったり、あの世から逃げ出したりいろいろ
もふもふ @mohmoh_sohe 2018-02-06 01:46:39
ちょっと考えたんだけど、「ファッキンクソバード勢」と「火の鳥は慈悲深い勢」がいるのって、火の鳥という神的存在が複数の側面(悪神と善神とか、荒魂とか和魂とか)を内包してるからかもね。作品を読んで、どちらの面をよく覚えてるかで印象が変わるのかもしれない。 そう考えると、神話としては少し変わってて、だから普通の神話と違って「なんやねんこのクソ鳥」ってなる人が多いのかも。
ともはる @tomoharuhare_m8 2018-02-06 01:47:10
神様というのはたいがい残酷なもんだからなぁ。
しゅら @syurash 2018-02-06 01:57:03
まあ、火の鳥自体は狂言回しみたいなものですし、その狂言回す神があまりにも俗っぽいというのも 同じ狂言回しでもブラックジャックは人間として回してるから良いのかもしれません
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-02-06 02:04:44
人類にマウントを取るフィクションの存在とフィクションの存在にマウント取る人間と人間に攻撃してるわけでもない他人にマウント取る人間だと最後のが一番実害あって醜いなぁって思いました
プリビリード @prbrd1 2018-02-06 02:13:33
火の鳥そのものを名作と認めつつきゃっきゃと雑談しあうまとめと比べて見てくださいこの一部の意味不明なコメント
しゅら @syurash 2018-02-06 02:18:22
millowisp 火の鳥あらため炎上の鳥
kumonopanya @kumonopanya 2018-02-06 02:41:11
こういう漫画書いてくれる漫画家がいないかなー
kumonopanya @kumonopanya 2018-02-06 02:42:00
昔は誰かのコピー漫画なんて3割ぐらいだったのに、いまは9割誰かのコピー漫画だからなー
RXF-91 @rxf_91 2018-02-06 02:50:09
それ言うたら手塚治虫かてディズニーの物まねやぞ
亜山 雪 @ayamasets 2018-02-06 02:55:26
ロビタの最期はちょっと切なかった。
伊豆急太郎 @IzuQP 2018-02-06 02:55:55
全能系だと他に思いつくのは「不思議な少年」の金髪だけど、あいつ割と人間のやる事にびっくりしたり悲しんだりしてる事多いから鳥の十倍は愛らしいのよな
🐗壬風蛙🐸 @32kaeru 2018-02-06 04:12:20
20年以上かけてあの鳥公の事を記憶の彼方に追いやってたのに……まったくここはひどいインターネッツですね!(次の休みにどこか読めるところを探そうかな)
フクロウの憂鬱(16世紀≠中世教/教徒) @komakikiti 2018-02-06 04:28:56
アイツの行動は、被害者でもないのに、加害者を罵るネット民みたいなモノが殆どだが、未来編の何もやってない主人公に数億年1人で地球を育てろ、をやらせたのは許せない
研叢 @togimura021 2018-02-06 04:38:27
[c4606923] 木を見て森を語る輩、とでも言えばいいんでしょうかね。あなたこそ自分の「日本人むかつく!」に結び付けつつ言い繕ってるだけでは?全然関係ない話で唐突に大きすぎる主語を持ち出して民族叩きにこじつける辺り、あなたの幼稚さこそ相当なLvと感じます。
ポポイ @popoi 2018-02-06 04:39:26
#手塚治虫 作品に、「#鳥人大系」って有ったよなあ。あれに #火の鳥 が出てきたら、どんな言動を取っていたのだろうな。#comic #マンガ #SF
@Geda_2 2018-02-06 04:55:58
聖書の神もこんなもんだったような、そうでもなかったような。
黒すいか @OGD49 2018-02-06 04:59:18
火の鳥がもし何も話さずにただ人間を見つめるだけで、人間が勝手に崇めたり求めたりするだけの存在だとシシ神さまみたいになるんやろなあ
北屋 @touzainanboku_h 2018-02-06 05:47:50
例えでニャルラトホテプの名前が上がってるけど、ニャルは基本的には上司のアザトースのために動いてるので、火の鳥よりは謙虚かもしれない
あめ玉10えんの助 @awadama10 2018-02-06 06:00:17
火の鳥ファミコン版は鳥よりもBGMが神。
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-02-06 06:36:47
究極のマウントの取り方じゃないか。心の中ではみんなそんな存在に成れることを望んでいるのに何を言っているのだろうね。
湯飲み @sencha_inYunomi 2018-02-06 06:44:37
「お前の顔、子々孫々に至るまでずっとブサイクやぞ。ざまぁ」って言われた猿田彦の気持ち。猿田彦本人はともかく子孫関係ないやろクソ鳥
猫の手にゃん太 @neco_nyanta 2018-02-06 06:48:47
飲んだくれた父親の介抱をしなかったばかりに「お前の子孫は兄弟の奴隷決定な!」って、実の父親から言われた宗教もあるんですよ!
@cryingcrow122 2018-02-06 06:56:11
ぶっちゃけ二次創作で小悪党化しちゃったQBだよねコイツ
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-02-06 07:02:35
ブラック企業のカリスマ系社長を会社の内側から見ると「慈悲深い」、外から見ると「F◯CK’IN」となるのと似てて。
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-02-06 07:04:04
まあ、手塚先生の「Sっ気」の化身ですよね、クセがすごいけと(火鳥だけに
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 07:13:10
awadama10 モアイ佐々木さんでしたっけ。キングコング2とか、あの当時のコナミは(ゲームはともかく)BGMが神。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-02-06 07:14:04
awadama10 BGM冒頭部は本当に神。子供の頃勝手に歌詞作ってた 今日のおかずは みんなだいすきな 麻婆豆腐
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-02-06 07:15:58
つい最近バーナード嬢曰く。読んだ俺にまさにタイムリーな話題。火の鳥負けてたシーンは黎明編で、まだキャラが確立されてなかったよね
田中幹生(40歳・自宅警備員) @maniaxpace_mt 2018-02-06 07:24:35
手塚作品にはもっとド畜生なキャラがいるので火の鳥くらいじゃね
西方政府軍兵士@ノクターンノベルズ @Lkpi8dEIKmF7bi1 2018-02-06 07:35:04
say_ya 流刑星から地球に帰還させられた猿田が自分の醜くなった顔をヨブの様になったと言ってましたね
くらたや書房 @kurataya_book 2018-02-06 07:46:29
火の鳥をこうして大喜利のネタにして遊べるのも、上位存在というにはあまりに卑しい精神性しか持ち合わせてないからだよねー。まだしもサガの神とかボトムズのワイズマンのがマシに見える。
ケットシー @kettosee333 2018-02-06 07:48:32
その点ムルキラの淡白とういうか地味なこと(地味作家 谷甲州ファン
bun🍃 @bun3559 2018-02-06 07:52:38
いい感じに炎上してる。火の鳥だけに。←
mmmmmtttt37 @mmmmmtttt37 2018-02-06 08:08:04
ちなみに手塚治虫作品の「三つ目がとおる」には、モアという屁の鳥が出てくる。
秋簾 @AmWillCreate 2018-02-06 08:16:00
火の鳥が理不尽な全能神からクソリプバードになったの、人間自体の進歩と発展による価値観の変化が理由だと思う。 例えば不老不死は手塚先生ですら絶望的な結論しか見出せなかったけど、現実性を帯び始めた事で火の鳥が言う程悪い事ばかりじゃないと分かってきて……みたいな感じで。
nekotama @nukotama001 2018-02-06 08:29:18
全能神というか、昔からやたらと狙って来る人類をいじってみたくなったんだろ。アレにとって人間もゴキブリも等価な上に、しつこく狙われて逆恨みしてる可能性も。
イーソップ🐓🍗🦐🍤🌾🥖 @AES_OP 2018-02-06 08:31:12
よし、ここらで口直しにみんなで怪物王女を読もう
びっけ☆😸ナイセン団 8.19AIKA2561in登戸 @BEATKZ 2018-02-06 08:33:20
コマミのファミコン火の鳥やってこようかな😅
KAMO nang-bang @dead_san 2018-02-06 08:37:04
野郎はベヘリットだと思えば腹も立たない説。
Mig23M @Blocker_bot 2018-02-06 08:37:58
火の鳥の『子孫代々祟られ続ける』ってやつ、あれ勘違いしている人がいるけど輪廻転生の枠から外されて延々同じ苦しみを味わい続ける、つーことだからね。ずーっと同一人物のまま転生を繰り返す、死ぬことで逃れることすらできない罰という描写でありまして。スターダムシステムのせいでわかりにくくなってるのかもしれませんが……。でもやっぱりやる事エグいよねあの鳥。
shiroi @68Shiroi 2018-02-06 08:48:38
スーパーファッキンバードやコズミック害獣を超える罵倒を生み出したい
Noodle. @Noodle1002 2018-02-06 08:54:49
上から目線がひどいよね
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-02-06 08:54:54
ほんと、ゆとり以降の若者が如何に「説教」をされて来ていないか?がわかる現象だな。「人間の業」に対してあからさまに問い続ける作品に、ここまで反発が多いとは…いやはや…業に塗れて生きてる奴が完全否定される姿はよっぽど不快なんだろうなw
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-06 08:58:11
モッキンバードはマネシツグミ
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-06 09:01:39
神に愛されると早世するのとどっちがマシか
@chair_RYUCA 2018-02-06 09:04:22
火の鳥がここまで話題になってる今こそ太陽編のイノリちゃんの可愛さを布教すべきではないか
gryphon(まとめ用RT多) @gryphonjapan 2018-02-06 09:06:57
https://togetter.com/li/1196071で議論の「漫画古典の継承」の、一つの答えかもw
@ ・x・@水屋間白鵜さん @MIZUYA_MA 2018-02-06 09:07:51
伝説上の生き物というか、災害が意思を持ったらあんな感じという象徴で業そのものに文句言ってもなあという。
ばがみ @xxbagamixx 2018-02-06 09:09:49
なんでまた突然・・・何かで放送されたとかじゃないよね?
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-02-06 09:13:12
まあ、火の鳥は50年代後半の悪書追放運動の影響もあって、手塚治虫の中で「為になる漫画」みたいなアプローチを体現した作品としての「火の鳥」のポジショニングがあったから、雑魚な馬鹿にとっては苦痛でしかない作品なんだろうな。
言葉使い @tennteke 2018-02-06 09:16:26
手塚治虫の火の鳥って、「私は永遠の命」って言うけど、じゃぁいつ生まれたのかというと、結構若いんじゃないかという気がする。命そのものといえば「もののけ姫」のシシ神もそうだけど、シシ神は何も喋らないから老成してんだか話す知能があるんだかないんだか、よく解らない。
unam @nniiicccooholic 2018-02-06 09:21:42
Dam_midorikawa シモ・ヘイヘも一緒に呼ぼう
CD @cleardice 2018-02-06 09:24:55
黎明編で生き埋めになった一族がごくわずかに射し込む光で育つ植物を糧にサバイバルする話が好き
母乳ソムリエ(夢前ファルコ) @yokoshimanaruko 2018-02-06 09:25:55
青髪おばさんは火の鳥のように全知全能でも何でもないのにいっつも棘の米欄で火の鳥ごっこしてますねぇ
ろぼ 水戸 @ROBOmito 2018-02-06 09:39:39
確かに言われてみたら火の鳥姐さんパネエッすwwwwww
バロメ @BaromevoidotZ 2018-02-06 09:45:42
コメント欄に人間の醜さを語る上位存在がちらほらいて面白い
ハナ・ターレン(洟大人) @hanataray 2018-02-06 09:56:23
実に手塚らしい。実は読んでない(・∀・) 小学生のころ基本マンガ禁止の友達の家に「ブッダ」が全巻揃ってたなあ
りんこ@ルーナノヴァ114514期生 @RINKO_LN 2018-02-06 10:09:39
異形編だったかの毒親殺した娘に偉そうにマウンティングしてたのが一番解せない。あれはそれ以外の選択肢ないだろうに作中でももっとあくどいことやってる連中放置してるあたりマウンティングしやすい人を狙ったとしか
Jean-Luc Picachu @JeanLuc_Picachu 2018-02-06 10:16:15
てえめの血は何味だーっ!
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2018-02-06 10:19:49
「本当に私の血がいらないの?」のくだり、ウザいけどちょっと可愛いと思ってしまったw
デュボア先生万歳 @neetrader_fx 2018-02-06 10:20:40
皆愛読してるよね。 流石は漫画天皇のライフワークだ。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-06 10:34:47
kota110131 どう見てもブッダやキリストを誘惑するマーラか悪魔。
相良義陽 @minagorosikun 2018-02-06 10:37:15
言うても出てくる人間もあまり良い人間とは言えないような奴ばっかりだったような記憶がある
kohidekazu @kohidekazu 2018-02-06 10:41:44
火の鳥の性格の悪さは、手塚治虫の性格が現れていると思うな。嫉妬深くて、意地が悪い。手塚治虫は「漫画の神様」だからあの程度ですんだが、火の鳥みたいな「人類の神様」になっちゃうとこれだけ迷惑って話
くらたや書房 @kurataya_book 2018-02-06 10:44:27
実際不老不死となった人間の終わることのない虚無的苦しみを見れば、火の鳥自身も永遠の責め苦から逃れる為の、さながら惚け防止の為のとして煽りストになったと取れるし許せ……いややっぱクソ鳥だな。
くらたや書房 @kurataya_book 2018-02-06 10:47:11
或いは元より上位存在として常命の監視や指導という役目を負っており、しかし長すぎる時の経過によって当初の目的を忘れ老境の活動家のように手段が目的と入れ替わってしまったと……ダメか。
ミツミン@9鯖j⋈`•ヮ•。)о。 @mituminn 2018-02-06 10:52:35
エジプト編やローマ編に出てた鳥はまだマシだった覚えがある
( ○ ○) りこまんだーはおうちに帰りたい @Lycoris6 2018-02-06 10:54:21
コズミック害獣火の鳥文脈は理想の上司フリーザ様的文脈だと思っていたが割と本気で怒ってる人もおるの
い~だ @yoiida 2018-02-06 11:13:22
火の鳥って、人間に対する愛情のないDr.Whoだと思えばしっくりくるかも。神様に近い力を持つタダの傍観鳥。
後藤順一朗 要運動w @goto_jun 2018-02-06 11:25:09
ひらのあゆさんの同人誌に「森は生きている」という作品があるのだけれど、森雪は死んでも森雪になると告げる火の鳥というシーンに大笑いした。
むっしゅ @shohojin 2018-02-06 11:35:28
『火の鳥』は弓彦やニニギの様に、「永遠の命?うるせえそんなもん知った事かばーか」と嘯く登場人物の方が印象に残ってるな。
雨月 @ugetzu666 2018-02-06 11:50:22
牧村への仕打ちが理不尽とか言うけど、あいつ僻地に赴任したイライラで我がまま放題した挙句原住民皆殺しにするという性質の悪いコンキスタドールみたいな奴なんで、全然同情できない
Zabara(じゃばらん) @zabarann 2018-02-06 12:03:18
IzuQP 全知全能に近い不思議な少年がソクラテスに「人間は愚かで話も通じない、何度も過ちの歴史を繰り返すだけの生き物だ。だが君だけは僕と一緒に永遠を生きるに値する人物だ」といったのに対し「一度も死んだことの無い存在に、死への価値を断じられる言われはない」と拒否され、毒をあおるその日に「君が羨ましいよ。君にとって人間はちっぽけで、小さく、愚かなのかもしれない。ただ、得ることがきっとあるはずだ」と言われて悲しそうに手をふって送り出した話は、本当に最高だった。
田中 @suckminesuck 2018-02-06 12:04:54
庇おうと思ったけど庇いようがなかった それはそうとして私は我王が好きです
如月 宗一郎@D-フェンス @S_kisaragi 2018-02-06 12:18:51
ここでは原作漫画重視の話だけど、火の鳥のCVといえばもちろん2772の頃から竹下景子さんなので、竹下景子さんの声でクソリプ飛ばしてくると思うとじわじわ来る。
コバトン松村(松村靖) @machan 2018-02-06 12:18:55
こういうクソ鳥は毎週違う声優で吹き替えてやれ
MSL@12日東セ26b 売り子 @MSL_Sanatorium 2018-02-06 12:21:38
出たな鳥のフレンズ! 返しのついた鉄の矢を喰らえ!
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-02-06 12:29:11
オイルショックからソ連崩壊辺りまでの世間って、結構閉塞感強くて、「人類は愚かなのでより上位の存在から滅ぼされるべき存在」って言説が今よりもっと主流だったのよ。映画版ナウシカとか、広義ではMMRの宇宙人とかもこのカテゴリ
trycatch777 @trycatch777 2018-02-06 12:32:47
気持ちはわかるが、日本も含めて世界中にある神話なんかは、「神」と呼ばれる存在のクズさが散々書かれているので、それと並べると、火の鳥も似たようなもんかなと思う。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-02-06 12:46:21
theloyaltouch 今は人間を上位存在から語るって視点も相対化されて、火の鳥みたいな言説は批判の対象になる時代になったんだろう。ちょっと前叩かれたヴィーガンとかも同じ文脈で批判されたように見える
mikaka @michando1 2018-02-06 12:59:24
あいつがクソ鳥じゃなかったら相当つまらんだろうことは確実
夜行ぬえ @yagyou 2018-02-06 13:05:26
火の鳥は生まれ変わるたびに記憶と肉体は同一であり精神は別個の火の鳥になる…がだいたい人類は同じこと繰り返してるので最終的に似たような性格になる…という解釈をしてみる。
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-06 13:08:55
ムーピーのタマミが欲しい。
山本弘 『BIS ビブリオバトル部』 @hirorin0015 2018-02-06 13:19:22
それにしても、こんなに大勢の人に読まれて愛されてるんだなあ、『火の鳥』。(火の鳥というキャラクターじゃなくて、マンガ自体が)
謎の男 パーマン @nonenoname01 2018-02-06 13:20:49
なんか「古代の神も似たような云々」ってコメントあるけど「古代の神もクソ」と思ってる身とすれば「同意を得た」としか思えないのでした。
段ボールが本体 @Himade4tama 2018-02-06 13:27:00
ツイッターのクソリッパーはツイッターにしか現れんが、火の鳥は永遠に出現可能という。
アルミナ @super_aaa 2018-02-06 13:36:07
粘着荒らしw 火の鳥=いや夫かよw
ざの人(トギャッター用垢) @zairo2016 2018-02-06 13:40:51
ただ個人的には、火の鳥は抜きん出て名作だと思う。これこそ手塚治虫という作品。確かに火の鳥の性格はいいものではないが、好きな作品である。
ビンナガ @albacore1111 2018-02-06 13:44:21
火の鳥が名作なのはまぎれもない事実だよ それはそれとしてあのクソ鳥は弓彦さんに蜂の巣にされればいい
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-02-06 13:48:24
いいこともやってるとか神みたいなものだからあんなもんとかクソじゃなかったら面白くないとか牧村もクズとかいう話が出てきてそれはまぁその通りなんだけどこの話の論点である「火の鳥は自分の裁量だけでクソみたいなことをやりまくってる」に関しては擁護しようがないよね
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 13:53:14
牧村って、宇宙編のジェノサイダー牧村と望郷編のキレイな牧村は同一牧村かな?火の鳥は基本イケメン好きだが、ヤリチンが発覚すると手のひらクルーするイメージ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 13:58:27
手塚神の神マンガと言えば七色インコのシラノの話が好きだった。シラノ・ド・ベルジュラック専門役者の余りの怪演に、復讐も主義も捨て、弟子入りを懇願するが、既に交通事故で瀕死の重傷だった。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2018-02-06 14:02:26
よかった…子供の頃から感じてた自分の見立てが間違ってなくてほんとよかった…(謎の安心感)
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-02-06 14:13:45
そも神々など超存在の性格が大体クソなのは他神話でもよくあるある事案な気がするのでマァソンナモンヨネーという印象しかない
ドミニア @dominiasan 2018-02-06 14:15:42
子供の頃は愚かな人間をたしなめる理知的できれいな神様と思ってたけど、大人になって改めて読むとやってることニャルラトホテプよねこの鳥さん
IF @xaviorion 2018-02-06 14:16:29
神が地上に降りてきたら踏み潰すしかないんで、天上から見守るくらいにしとけって毒蛇と呼ばれる赤いタイツの男が…
ひかりびっと@サムライジャパンお疲れさん @hikaribit 2018-02-06 14:17:22
キュウべえがまだ可愛く見えるレベルですね、火の鳥は
黒ベエ @96beE3 2018-02-06 14:29:37
「不老不死を与えるしか能のない観測者」。これのどこが全知全能なのか。
火雛 @HibinaKageori 2018-02-06 14:35:58
煽ってヘイトを稼いだら、そのぶん何か笑いをとってバランス調整せねばならない。クソ鳥などと呼ばれてしまっては私も悲しい……(ポロロン)
火雛 @HibinaKageori 2018-02-06 14:37:15
火の鳥はコスモノーツの集合体だから、人口比率によってモンロー主義なクソ鳥になったり、世界の警察なクソ鳥になったりするのかもしれない。
Kanorin_EX @ant_onion 2018-02-06 15:39:01
火の鳥は恐らく人間の、というか生命の集合的無意識の象徴だろうからなぁ…。それ故の永遠の慈悲と残酷があるのだろうと…
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-02-06 16:04:05
「火の鳥」は上から目線だとか糞鳥だとかディスられるのに、喪黒福造は怒られない矛盾。。。
💀からみ大将軍💀 @tonbiniira 2018-02-06 16:21:53
なんか上にあがってる人たちが作品やキャラを本気で嫌ってると勘違いしてるっぽい奴いて信者ってものはホントに盲目なんだなって…皆が皆自分と同じ解釈じゃないと許せないのかよ…
Beck48 @beck7748 2018-02-06 16:32:44
最終巻予定だった現代編読みてぇ〜
げんじーにょ @guendhinho 2018-02-06 16:32:53
うるせえアドルフに告ぐを読め(クソリプ
枝豆歯車な緋蓮 @hiyokurenri688 2018-02-06 16:37:25
人の道の外にいる生き物だから、火の鳥は人の道なんて実は些末なことなのかもなあ。
ニートその3 @apribi 2018-02-06 16:40:21
散々言われてるクソっぷりって作品内で手塚の思想が出てるところなんじゃねって思ったw
桜庭愛 @katura0972 2018-02-06 16:57:30
お前ら、どんだけ、あの鳥に恨み持ってんのw もしかしたら、あの鳥類に騙されたヤツがいるのか? おいおい、ここは『火の鳥』被害者の会でしょ。そういう場の雰囲気を乱すヤツは消えろ。 なりきり現場で第三者的に冷ややかなヤツは基本、コメントするな。空気詠んで被害者面しろ」。
コーヒー豆 @kfesibfsobrsn 2018-02-06 16:57:42
ugetzu666 分かる 牧村はやった事がクズすぎて
飛鷹隼 @junhiyoh 2018-02-06 17:25:30
最近手塚作品のリメイクやスピンオフがいろいろ出て来てるけどこのまとめ見れば見るほどクソ^h^h火の鳥のリメイク&スピンオフやるのに最適な作者は大川ぶくぶ以外にあり得ないな、と思いました(クソなみかん
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-06 17:45:31
まとめを更新しました。
endersgame @endersgame3 2018-02-06 17:46:24
命乞いもテストなんだよなあ。
フルバ @furubakou1 2018-02-06 17:54:21
endersgame3 ますますファッキンバードじゃねぇか!
Daregada @daichi14657 2018-02-06 18:04:32
今だと、「人を、いや人類そのものを弄ぶ火の鳥を○せるのは君だけだ」と、ソシャゲでガチャを回すネタにされそう
酔宵堂 @Swishwood 2018-02-06 18:04:57
あんまりファッキンバードを連発されると別のものを思い出すので、その……
葵真碧(mao aoi) @maochin39blue 2018-02-06 18:30:40
火の鳥「ファッキンバードくらいわかるよ!バカヤロー!」と、コメ欄の数名を地獄に落とすのでした。めでたしめでたし。
にづかこたろう(こーたん) @kota110131 2018-02-06 18:33:02
火の鳥って改めて見ると顔がすげえ色っぽいので、みなさんとは違う意味でファッキンバードだと思う。
11tだよ~~~ @11t_ 2018-02-06 18:36:25
描かれなかった現代編で 人間が火の鳥を倒すっていうのは 割とありそうだと思った 手塚先生、そういうの大好きっぽいし
[復職マン]居酒家蛻 @PubTak 2018-02-06 18:42:40
もう一度、手塚治虫の火の鳥やブッダを読み返そうかなと思いながらも、クソ鳥と叩く気持ちもわかる。なぜなら、芥川龍之介の蜘蛛の糸で、お釈迦様の言い知れぬ糞さを、ワシは覚えたからである。
柳川弥生 @pibililaspa 2018-02-06 18:51:09
自然や現実のように、神は基本的に理不尽で、それはそもそも人間よりも上位の存在は人間とは違うものであり、違う価値観、違う倫理観が存在していて、人間なんかでは推し量れるものではないからこそ、ああ書かれるんだよね。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-06 18:59:15
ツイッター鳥も炎上を扱う能力者なので火の鳥の親戚みたいなもんや。
はなれ @kajyahinn 2018-02-06 19:01:19
火の鳥って中に無数の人の精神を入れた宇宙生命だから大体の罵倒が人類へのブーメランになってる所が一番アレ
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-02-06 19:14:41
いやよく見るとクソムカつく…手塚治虫作品でアニメもっと作らないかなぁ。下手に脚本家の解釈とか入れずほとんどそのまんまで(いや原作クラッシュのトリトンという名作もあるけどさ
北屋 @touzainanboku_h 2018-02-06 19:31:09
牧村といえば、ナナが牧村の過去がわかった後も牧村のことが好きだから一緒にいたいとか言ってて「なんでやねん!」って心の底からつっこんだ。恋は盲目すぎる。
冶金 @yakeen4510 2018-02-06 19:33:07
はぁ…。あと5年は長生きしてほしかったな…。
北屋 @touzainanboku_h 2018-02-06 19:34:47
牧村より猿田のほうが普通にかわいそうだよね。好きな女がひどい男に盲目になってて、その男は生きる価値もないレベルだから刺したって、罪は罪だけど子孫まで呪われるほどではないと思うし、自分基準で牧村に罰を与えた火の鳥とやってることは同じなのに「私は罪を与えてもいいけどあなたはアウト」って完全にダブスタ。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 19:36:15
PubTak いや、お釈迦様はしょうがないでしょ。どうしようもなく暇だった所に蜘蛛を見つけただけだから。
スケベスト・オンナスキー@大湊警備府 @sukebestonnaski 2018-02-06 20:09:28
漫画「火の鳥」は面白いけど、キャラの火の鳥はこいつ何様だよ、と思ってたのは俺だけじゃなかった。
人形使い@紅楼夢H-15a @doll_player 2018-02-06 20:10:38
「コズミック害獣」で1週間笑える
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-02-06 20:19:08
それよりファミコンの話しようぜ。プレイヤーの我王にダメージ後無敵があってボスキャラにない大味感が好き。これによって1,2被ダメージ覚悟で特攻すれば連打だけで勝てるザルゲーになってる。パラッパラッパーかよ。でもそんなところが大好き。
とある金魚 @Preprandial 2018-02-06 20:25:56
望郷篇のエデンの星、明らかにクソネズミだけが悪いのに種族そのものを見放して滅んだのも最高に腹が立ったなあ……
技北 皆(わざきた かい) @Kai_Wazakita 2018-02-06 20:29:35
まあ、同じく不老不死になった「無限引き伸ばされワウバッガー」さんだって「全宇宙の知的生命体をアルファベット順に罵る」以外に楽しみがなくなったみたいだしね。
the loyaltouch @theloyaltouch 2018-02-06 20:39:53
ついでにジャンプ中いつでも足元に足場を作れることから、まず滅多に穴に落ちて死ぬことはない。難易度の大半はワープゾーンが見つからないっていう謎解き要素なんで、一度わかるとそうそう詰まない。これじゃつまらない?いやいや、死ぬほどはまったんだ。ゲームの楽しさは難易度じゃない、演出と、「狙い通りに解けた!」っていう快感から来るんだ。
長 高弘 @ChouIsamu 2018-02-06 20:43:51
そもそも「フィクションに出て来る神様的存在」って「どう考えてもカタギじゃない」のが普通じゃないかな??
Zabara(じゃばらん) @zabarann 2018-02-06 20:48:26
mohmoh_sohe 火の鳥は人間が大好きで、愚かな存在だけど、人間には自分と同じく?崇高な存在であって欲しいと思っているふしがありますからね…ベクトルは真逆ですが、ヘルシングのアーカードみたいに上から目線で試練を与えて立ち上がっている人に対して「やっぱり、人間は素晴らしい」って言いたいんですよ(アーカードの場合は自分がなれなかった強い人間に無限の情景をもっているので、火の鳥とは精神構造が違うのですが)
重量級遊び人 オオトカゲオトコ @ootokageotoko 2018-02-06 20:58:47
よく考えたら火の鳥は不老不死なんだから、そりゃどんな種族でも先に滅びるよな。しかし、不老不死を求めた愚かな人類を未来永劫延々と見続ける火の鳥もある意味可哀想だわな。
HENTAI紳士@たつき監督を返せ! @animefigure3d 2018-02-06 21:02:40
あの鳥に死生観、人生観を作られた奴。同世代には多いだろうな。
ろぼたま。 @Robo_Pitcher 2018-02-06 21:06:05
例え内面が迷惑の象徴であろうとも、顔は色気がある。トリなのに。
Kitty_Guy_Records @cherry_ITO 2018-02-06 21:06:48
しょうがない、あのトリは田中圭一先生に成敗してもらおう
愚者@C94土東O33a @fool_0 2018-02-06 21:07:10
なんというか、成功した魔神柱みたいだなあw
[復職マン]居酒家蛻 @PubTak 2018-02-06 21:37:05
dragonchicken19 いや、そこからして、もう糞ですよね。DQNヤンキーが暇だから、いじめてる人に、『到底不可能な』ミッションを出して、その様を見てヤレヤレとしているかの如し。糞火の鳥と同じで、蜘蛛の糸千本以上垂らす努力もなく、底意地悪い釈迦ですわ。火の鳥と同じく。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 21:38:06
青居P「みんなもう飽きてるんだお。人は熱しやすく冷めやすいんだお」チラッ「パート57!」(火の鳥 生命編より)
mikumiku_aloha @mikumiku_aloha 2018-02-06 21:43:07
かつて宗教は世の中の理屈を説明するためのモノであり世の中の理不尽は神の意志という感じだったので、それを火の鳥という姿で描写したという気も
箸呂院マジチキ @kairidei 2018-02-06 21:43:46
火の鳥を憎んだり嫌っても無駄だ。好きになれば尽くしてくれるタイプだし。血よりも火の鳥とセクロスしたい。
松尾重信 @shigeiko 2018-02-06 21:46:55
皆が言うほどクソとは思わないけど、赤ちゃんになった牧村の面倒をみることにした女とか、八百比丘尼とか、黎明編の穴の中で気が触れた女とか、あんまりやと思った場面はあるな
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 21:48:55
PubTak 釈迦「大事なのはお気持ちです」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 21:50:42
今期覇権ヒロイン「火の鳥かわいい」「いや、よく見るとムカつくな」(釘バット)(ヘイト創作)
松尾重信 @shigeiko 2018-02-06 21:53:41
皆がいうほどクズに思わないけど、牧村に惚れてた女が赤ちゃんになった牧村の面倒をみるようになったところとか、八百比丘尼の話とか、黎明編で穴の中で気が触れたお母さんとか、いくらなんでも酷いと思ったエピソードはある
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-02-06 21:58:03
イデとお互いくたばるまで殴り合わせたくなるな。
松尾重信 @shigeiko 2018-02-06 21:58:44
そういや昔読んでいた本の解説にループする話が多いけど最終的には無限の苦しみが許されるという結末を手塚治虫は描きたかったんじゃないかと書いてあって救われた気になった覚えがある。
い~だ @yoiida 2018-02-06 21:59:07
ここで火の鳥2772を映画館で見たことある人はいるかな? 親に連れてってもらって観たけど…御厨さと美のコミックだけが救いだったくらい酷い映画だった。主役の声が塩沢兼人だったんだよね。
もどき @Fake5LL 2018-02-06 22:08:35
要約するとマスタードラゴンですね
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-02-06 22:12:38
shohojin そういや弓彦だけじゃなくてニニギも火の鳥ループに囚われなかった一人だな。マモーとルパンやワイズマンとキリコの関係みたいで面白い。
あさひんご@フジオフード依存症 @asahineru 2018-02-06 22:12:42
全然関係ないんですが、ファミコン版の火の鳥をプレイされたことある人いたらいいね!ください。仲間が欲しい
兄ぃ @any_k 2018-02-06 22:20:47
ほぼほぼ忍殺クラスタなのである。 鳥が出て生かす!(無理矢理)
あさひんご@フジオフード依存症 @asahineru 2018-02-06 22:25:43
わたしだ お前だったのか 暇を持て余した 火の鳥の 遊び
marumushi @marumushi2 2018-02-06 22:27:45
大人になって読み直したら、(自画像のように)ボツボツデカ鼻がコンプレックスの作者の分身たるブサイク非モテ男(猿田彦)が時空を超えて我儘な女(火の鳥)に苦しめられ続ける作品だと思うようになった。やはり名作という他ない
vivia @v_i_v_i_a 2018-02-06 22:35:29
うすうす感じてたことが…!
黒ベエ @96beE3 2018-02-06 22:37:37
Never more と告げる大鴉とは知り合いのような気がする。
おっちゃん @xingyun11594 2018-02-06 22:43:40
悪い事をしたら罰が当たって永遠に苦しむのですよ と言いたいのだろう だが 悪人は火の鳥など読まないって事を忘れてたな…手塚先生は>< 小学校中学校高校などの図書室にも火の鳥は有ったが 真面目な奴は読んでたが 悪ガキは手にも触れなかったよ
くどう @kudoh 2018-02-06 22:49:24
やっぱりそう思ってる人多かったか。
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-02-06 23:12:37
どなたかMSX2版の火の鳥プレイしたひと居ませんか!?僕はどっちもやった
眠大葉 @name_over 2018-02-06 23:12:53
火の鳥は面白いけど火の鳥はクソ、よくわかりますwww
mocchi @n_mocchi 2018-02-06 23:23:46
HibinaKageori 結局どちらにしろクソ鳥な事には変わらなくて草
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-06 23:30:58
復活編のレオナも火の鳥の軛から逃れた1人なんだけど、結果ロックにつまんない殺され方するんだよな。(最後の一体が)
はみばさん@F-35Bを戦闘ヘリ代わりに @hummingbirdtako 2018-02-06 23:56:14
おめー生まれ変わっても虫とか亀なとか宣告したあとに「今どんな気持ち、今どんな気持ち。トントン」って付けても問題はないな
コライブ @koraibuno 2018-02-07 00:06:02
どう見てもガチヘイトを火の鳥に向けてるわけじゃないでしょこれ。エヴァ好きがゲンドウをダメ親父って言ってネタにするみたいなやつでは? まぁ身内で盛り上がってるのをこうしてまとめて外に放流した以上、変なのが湧くのは仕方ないかもしれんが……。
長谷川 @nanjjj1000 2018-02-07 00:09:57
あーあここで文句言ってるお前らは全員不老不死の罰ですわ…。ざまぁ!あ、火の鳥さん、ちなみに僕はそんなこと思っていませんし、貴方のやることは全て正しいと思って尊敬しております^^
ひさか(国産原料100%使用) @hisaca_ 2018-02-07 00:12:05
火の鳥がトラックに轢かれて異世界いったら単なるちょっと魔力高めの鳥だったなろう小説はまだですか
neologcutter @neologcut_er 2018-02-07 00:32:42
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%8B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 フェニックスはソロモン72柱の悪魔の一つなのでしょうがない…?(キリスト教の邪魔になっただけだろうけど)
neologcutter @neologcut_er 2018-02-07 00:36:23
「竹書房…あなたは死ねないのです…苦しみを永久に受け続けるのです…」ポプ子「お前のせいかアアアアッ!!」
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-07 00:39:16
ガキの頃はフェニックス一輝とかって黄金聖闘士とかの枠を超えた最強クラスのキャラだと思ってたけど、実は他の誰よりも撃たれ弱いだけなんじゃね?(サガのギャラクシアンエクスプロージョン食らって消滅したり)
黒咲千夜 @kurotinya 2018-02-07 00:46:36
ブラックジャックとかもだけど、結局作者の意見代弁系ってだけでは… 富士山みたいな口しやがって
マセカワ キチヱモン☆印度映画はいいぞ @DiscoDancer_K 2018-02-07 01:23:56
手塚治虫「こんな まんがに まじに なっちゃって どうするの」
矢的八十郎 土東ネ48b @H_YAMATO 2018-02-07 01:31:56
「こち亀」の両さんだったら、金目当てで火の鳥を追い、確保出来ぬまでも、一泡吹かせそうです。
もふもふ @mohmoh_sohe 2018-02-07 01:47:23
zabarann その点では確かに一神教の神っぽいんですよね。「神は乗り越えられない試練を与えない」という話がありますけど、火の鳥サイドからすれば、「いつか人間は変わってくれる」という期待があるからこそ理不尽な裁きや試練を与えるのかもしれない。 ……が、先にも述べたように、「繰り返す人類の業の話」の観測者としての火の鳥としては、「いい加減学べ人間はお前が期待するほど立派じゃねえせめて争いの種を増やすな」って感想を抱いちゃうわけなんですよ。
もふもふ @mohmoh_sohe 2018-02-07 02:08:34
『火の鳥』にとっての創造神である手塚氏がどう考えていたかは分からないけれど、例えば「神話や寓話とはそも理不尽なもの(それらの役割は『人生の理不尽さを伝えるものだから』)」とか、「『私達が苦しんでいるのは前世の業や人間としての罪深さのせいである』に真っ向から対立する近代個人主義」とか、「人の罪の裁きは平等であるべきだ(法治国家と罪刑法定主義、及び『神』という不確かなモノの否定)」とかまあ本当に色々なことが考えられるって点で、良い作品なのは間違いないんですよね。
もふもふ @mohmoh_sohe 2018-02-07 02:15:07
創造神(手塚治虫)が何を考えていたのかは分からないけれど、「火の鳥は素晴らしい!」という層とは別に、こういう風に「うるせえコズミック害獣が」と言う人間が出てきたのって、明確に時代の変化も関係していて。 それが良い変化なのか悪い変化なのかは、きっと、それこそ永遠を生きる火の鳥のみぞ知ることなんでしょう。 僕等は火の鳥のそれぞれの時代の人物と同じく、自分が正しいと思ったことをするだけで精一杯でしょう。
@0\/9i;.lukymjnhrbe @09ilukymjnh 2018-02-07 04:03:35
純粋に日本的な自然感とか神様とかを体現してるのでは?と思う。「荒神」があるように日本の神も理不尽であったり乱暴であったりややこしい一面があるのが普通なので。理不尽に怒ったり、やけに細かい所に粘着したり、人間の様な俗っぽさをもっていたりする神様も日本の神では一般的なのよね。救済にもなりうるし、厄災害獣にもなりうるというのは日本人の神様感覚から言えば不自然ではない。
Hiroshi Kasai @heron64 2018-02-07 08:28:28
「運命」とか「巡り合わせ」みたいな理不尽の塊をキャラクターとして形象化されてしまえば、そりゃああもなろうw
通りすがりのだいこん @KansaiF 2018-02-07 08:29:36
神に人格を与えると、日本みたいに信奉せず距離を置いてる地域では「上から目線」とか「ほらごらんなさい」とかで反感を買うけど、これ、海外的な神だとフツーじゃね? ソドムとゴモラで論争起きてたけど、人間が意に沿わないと滅ぼす権限持ってるじゃん、神。海外的にはだから、無条件で神は人間を愛してるとかで誤魔化してるけど、ほんとのトコは火の鳥とあんま変わらんよ。なめくじ回は、導いても滅ぶし導かなくても滅びるというメッセージだった。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-02-07 08:34:35
KansaiFヨブ記っていう神ってひょっとしたらスーパーファッキンゴッドじゃね?ていうお話があってね。
お猿さん@no slime no life @mamachari3_Jpn 2018-02-07 10:08:43
好奇心で山田和夫主催の「ソ連アニメフェア」なる企画をのぞいてみたら「イワンと仔馬」って作品に火の鳥そっくりの火の鳥が登場してびっくりしたのも四半世紀前。
火雛 @HibinaKageori 2018-02-07 10:49:42
koraibuno 火の鳥コズミック害獣説でこんだけ人が集まるのは、火の鳥が『つい語りたくなる』タイプの名作で、多くの人が『火の鳥について詳しい人と漫談したい欲求』を無自覚に持っていた証拠であるな。
稀翔@皇帝陛下万歳 @zirai005 2018-02-07 11:20:23
火の鳥はロビタの誕生の話が好き 主人公が開幕狙撃で死ぬやつ
シャンムー @Coderedevil 2018-02-07 11:30:33
火の鳥信者よとりあえず黙れ
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-07 13:42:12
kohidekazu 自身曰く「立って歩いてるオサムシ」だよ。ゴキブリを神聖なものとして崇めるみたいな事を、漫画アニメ界はやってると思えば、如何に理不尽かが判る。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-07 13:45:08
MSL_Sanatorium つか、全ての獣友なる存在をその"地獄の劫火"で、永遠に火達磨にして焼き尽くしたい。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-07 13:53:03
dragonchicken19 「お前の命も後30分で尽きる。」迄云わないと…これはクソリプどころかクソコラネタか。#火の鳥クソコラグランプリ<-タグあったので噴いた。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-07 13:58:52
登場人物で牌卓囲んで、火の鳥を焼き鳥にしてやろうと思う。はぁとふる売国奴様、このネタ如何ですか?#火の鳥四風編
岡一輝 @okaikki 2018-02-07 13:59:32
「無欲な人だこと」の氷の視線で勃起しそう。やっぱ火の鳥は手塚マゾヒズムの極致だよねえ。三島由紀夫が『火の鳥』を嫌ってた、なんてネタも同族嫌悪なのかなあ。
nkmn_BX5 @TR_TYPE_8 2018-02-07 14:22:09
青髪おばさんの上から目線と傲慢さって何処かで見たと思ったらパヨクのそれだ。最近も沖縄の選挙でパヨクがパヨってましたね。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-07 17:21:09
逆張りおばさんも音楽関係では良いこと言うんだけどね。
ぱんどら @kopandacco 2018-02-07 17:53:05
長生きし過ぎて価値観とか思考とかおかしな事になってるんでないかな、あの鳥。永遠は精神を蝕む。
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-02-07 18:08:28
kopandacco 山之辺マサトは数十億年生きてナメクジ文明の盛衰まで見てもまともなのに、あのクソ鳥ときたら…
ムック船長 @captainmuck 2018-02-07 19:30:19
そういやけもフレコラボの火の鳥ってどんなキャラ付けにするつもりだったんだろうか
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-02-07 19:32:14
元から自分が「焼き鳥」言っていた事自体に間違いはなかった証左。 #No_手塚赤塚
大海笑(鬱展開超苦手) @daikai31 2018-02-07 20:42:51
キュゥべえと潰し合って欲しい。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-07 20:47:53
siu_long 火の鳥まさかのノーホーラー!焼き鳥寸前!…が、突如息を吹き返す!箱下からの流し満貫…不死鳥は炎を浴びて蘇る(CV:銀河万丈)
teikoumu @teikoumu 2018-02-07 21:05:41
透明になって氷山の中に入ってガシガシするゲエムの事ね。コナミのアレ。
じぇみに @jeminilog 2018-02-07 21:14:38
MSX2版は面白い。30フレームなのに動きがカクついて見えない。さすがである。何を言ってるんだ私は。
ちいさいおおかみ〜クリアカード編〜 @siu_long 2018-02-07 22:26:49
ebitoro こいつはやっぱり麻雀ネタでおちょくりたいんだよなぁ。
1234 @erasermotorphan 2018-02-07 23:33:36
漫画はクソ、はっきり分かんだね
しぇりりん(金欠ちゃん) @m_sheririn 2018-02-08 00:19:34
jeminilog ハードに縦スクロールがついたので作ってみた感がコナミらしくて(コナミ感
闇のapj @apj 2018-02-08 01:24:15
火の鳥が火だるまの鳥になってる……
言葉使い @tennteke 2018-02-08 07:32:40
あ、山下和美「不思議な少年」って、火の鳥現代編か。
marumushi @marumushi2 2018-02-08 08:10:22
まさか常に物理的に燃えてる奴が炎上するとは思わなかった
のんさん🌻🍟@六廃 @nonchan1975 2018-02-08 12:10:52
みんなさんざんディスり過ぎwwwでも読んでみたことないんで読んでみようかなって思った>火の鳥
島村鰐 @wani_shima 2018-02-08 13:20:45
人が自分の言葉を権威づけるために神の名を語るの典型例だと思っている(←手塚がそもそも嫌い)
平井孝典 @HiraiTakanori 2018-02-08 13:48:25
うろ覚えだけど、死んで火の鳥の一部になったキャラがいたような…? それを読んで『あ、火の鳥って「イデ」だったんだ!』と納得した気がする遠い思い出…。
広瀬みつこ @hiroya0626 2018-02-08 14:03:36
みんな作品そのものは決してdisってない所がミソ。
琵琶さざなみ @Mickey_Trunk 2018-02-08 15:29:43
凄いと思うけど、自分には苦手ってマンガの代表みたいな感じ。
F414-GE-400 @F414_GE_400 2018-02-08 17:18:57
アブラハムの宗教における神も理不尽な割に妙に積極的に人間に絡んでくるから似たようなもんじゃない?
瀬久原万太郎 @mount_low 2018-02-08 19:07:23
フレンズ化された火の鳥を見た第一印象が「うわぁ、この意地悪そうな顔は火の鳥だわ」だったw
凛々とらべら~ @artena_sphere 2018-02-08 21:52:45
ちゅうがくせいのときにいっぱい読んだ(小波
狐謡 @Towa_towa_to 2018-02-08 23:01:52
火の鳥って、火の鳥自体も、自身にかかってる不老不死の呪いで歪んでる感あるよな。火の鳥読んだのは昔だけど、不老不死を手に入れた人間の顛末と恨みの向こうに、「呪い」そのものある火の鳥の、持って行き場の無い苦悩と諦めを見てたと思う。
mercariwatch @mercariwatch 2018-02-09 02:43:56
神とは普遍的なものでなければいけないはずなので、手塚作品の中でしか絶対的猛威を振るうことができず、それこそFF外のTwitter界隈でこれほどDisられる火の鳥は神としては認められない。コンスタンティンで調子こいたガブリエルが普遍的原理を重んじる神に翼を焼かれて堕天使になったが、火の鳥も翼を焼かれて、限られた生を与えられて、せいぜいTwiter民に焼き鳥にされて食われたら良い。
三毛招き @mikemaneki 2018-02-09 15:40:01
ギリシャ・ローマ編の火の鳥はぐう聖だから……
Madness @Madness1828 2018-02-09 16:21:52
あんな長い間人間のクソなところを見てきてるのだから逆にああならない方がおかしいのでは 火の鳥と同じ境遇で自分はそうならないという自信のあるやつなら見て見たいなぁ
ms.まくら @makuramama522 2018-02-09 17:09:28
牧村への理不尽さは、あの鳥なりの愛情と執着に感じていた。あいつモテすぎちゃう?と思っていた。
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-09 21:56:51
火の鳥2772以外だと、最初に読んだのが乱世編だった。「あー、結局火の鳥とか実在しないし、永遠の命とか無いよね」
えびとろあなご蒸し@ロボガZポセス鯖 @ebitoro 2018-02-10 08:02:41
hiroya0626  「これ面白いから読んでみ。」言われて読んで冒頭の焼き鳥の言い草にムカッとなってすぐに本棚に戻したくらい嫌い。>焼き鳥
ドラゴンガッツ @dragonchicken19 2018-02-10 16:00:39
まあしかし、「モテなかった」と名言されてない猿田はヤりまくってる印象。(我王とブチは確実にヤッてる)
ひーろん @bo__san 2018-02-10 16:18:28
PubTak こういう馬鹿はご冥福を祈りたい
殻付牡蠣 @rareboiled 2018-02-10 16:43:31
火の鳥は作品として何度でもよみがえるのだろうか?作中の火の鳥みたいに。
だいすけ @daisuke_n 2018-02-10 17:57:49
子供の頃図書館にあってよく読んでた記憶があるが、お茶の水博士もどきが出てたくらいしか記憶がないw
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-02-10 19:01:50
dragonchicken19 そういうこと言うと、あなたはもう死ねません!(ドヤ て嫌がらせされるぞ。
dragoner@日曜東U-17b @dragoner_JP 2018-02-10 21:25:55
火の鳥、本当に腹立つし自分の思想押し付けクソ鳥だけど、あれトレジャーのレイディアントシルバーガンや斑鳩の「石のような物体」のような、人類の意思お構いなしの理不尽な装置だと思ってる
すおすお @suosuonurunuru 2018-02-10 21:30:29
火の鳥が命乞いするところほんとに滑稽だと思う
WalkingMarimo @WalkingMarimo 2018-02-10 21:36:28
でも、災害とかって狙い済ましたように個人を殺すことあるよね。
A- @eimainasu 2018-02-10 21:47:51
みんなねこぢる読もうぜ!
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-10 22:02:35
「全知全能(有効活用するとはいってない)」ってやつか…… まぁ身勝手というか気まぐれというか、その辺がかえって神様感あると思う。あのクソっぷりが好き。
滝山一 @Mt_tacky 2018-02-10 22:03:55
生命編に登場する火の鳥と人間のハーフも、母親のクソな所を完全に引き継いでいる。 生命編に登場する猿田は悪い事なんてこれぽっちもしていないのに、火の鳥の娘のせいで理不尽な死に方をした。
シャンピーノ @sandia153 2018-02-11 00:29:01
「大喜利」というのは実際ある程度教養のあるにしか理解が出来ないのだとコメント欄を見てつくづく思う。「 要素を分解し、平易な言葉で周囲の理解を統一化して、その上で話のタネにする」という極めて高度な文化的な行為は、教養がない人間(そして自分は知識人だと勘違いしている人種)には「漫画の神様手塚治虫神の大傑作火の鳥に文句をつけ矮小化して語っている!!」にしか見えないのだ。 こういった人間が会場に混ざってしまうもまたツイッターの弊害の一つか。
DISK @diskdisk61 2018-02-11 08:33:28
同じ手塚作品のブッダ目線なら、確実に悪魔扱いされてるだろうなと思った。誘惑するし、堕落させるし、そのくせ愛情もクソ強いし
業界一チョロい声優、コマ @kommakoma 2018-02-11 12:08:36
スーパーファッキンバードという最高にイカした単語に出会えたのがこのまとめ最高の収穫
CAW=ZOO@高津娼会 コミトレ32:ネ11a @CAWZOO 2018-02-11 16:06:25
小学校に置いてて何かあかんのか?w
🈂 @satori_Lv35 2018-02-11 18:38:34
子供の頃に読んで気持ち悪いと思ったはずなんだけど、途中でドラクエのラーミアで印象が上書きされてたわ。
🈂 @satori_Lv35 2018-02-11 18:39:53
CAWZOO うちの小学校にはなぜか北斗の拳の全集がおいてあったな
ゃてぃきぃ @yamishikira 2018-02-12 13:05:37
言われてみれば私情はさみまくりである 比較対象もなかったから何も思わんかったけどいろいろ読んでから改めて考えるとそう
ぽんぽこたぬき @pompocotanuky 2018-02-12 13:39:45
アブラハムの神+輪廻転生+荒神信仰ていう地獄み。
横えび @yokoebi 2018-02-12 13:42:44
アーカードや範馬勇次郎を遥かに上回る史上最強ラスボスか、これは確かに凶悪デス。
きしばか。 @kishibaka4850 2018-02-12 20:28:56
火の鳥(キャラ)がクソなのは火の鳥(作品)が傑作である必要条件なんだろうな 火の鳥っていう最悪に煽られながらも、それぞれが必死に生きたり間違えたりしていく様が魅力的だったわけで、これで火の鳥が真っ当な人格者で正しく導いてくれてたらちょっと作品のインパクト薄れてたと思う 少なくとも我王はあまりにもまったく救いのない状況下に置かれていたからこそ忘れられないキャラだったし
キカイザー @kikaiser 2018-02-13 20:01:06
未来編を見る限りイデみたいな利己的生存本能の塊らしいからな
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-14 10:49:19
「火の鳥」を描く前、手塚は「アポロの歌」というマンガを世に出した。主人公はどうしようもないワルで、「火の鳥」の牧村とまったく同じ青年_顔は整っているが、性格がおもい切り反比例した「クソ」男なのである。こういうキャラを描いた手塚は、どこか無理をしていたわけで、結局彼は性善説のヒーローしか描き得なかったマンガ家だった。だからアトムを嫌ったんだな。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-14 11:00:04
どういうわけか、手塚治虫は「鼻」にこだわった。火の鳥の猿田は、古事記の鼻デカ神がモデルだが、アトムのお茶の水博士も鼻がデカい。当の手塚先生は、別段鼻が目立つわけでもなく、なぜ鼻を気にしたのか。反面、牧村やアポロの歌の主人公は、絵にかいたような(あたり前だ)二枚目である。ひょっとして、先生ハンサムな男が嫌いやったんやろうか?
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-14 11:07:59
火の鳥自身は、生死を超越した存在として作者がえがいたのだから、超然とした姿になるのは当然だ。しかし、牧村に対しては審判者としてのぞんだ。同時に、猿田も自分の嫉妬心によって罰を受ける。判った。手塚センセイは、エエ男もブ男も嫌いやったん。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-14 13:28:48
火の鳥に「神」をもとめるから混乱するわけで、火の鳥はあくまで人間とは異質な生命体と考えるほうが、手塚が描こうとしたテーマに近いのではないか?また「アポロの歌」に立ち戻ると、何もこんなに人間をいたぶることはないじゃないか、ほっといてくれよ、とおもっても、神のほうが人間を自由にさせない。まして思いもかけてくれない・しかし、これが古代人が想定した神の正体でもある。非情なようだが。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-14 13:39:13
よく考えれば、神や神に近い存在が人間に思いやりや憐れみをかけるいわれはまったくない。神は人間がいなくても満ち足りているので、人間のべんちゃらや媚びた讃歌など、たとえばつんと澄ました美女ほどにも気にかけない。それでは身もふたもないが、たとえばブッダが神の概念を否定したのは、ヒトが人として正しい判断と行動をしなさい、という人間中心主義を唱えたからだろう・いっておくが、そうはいっても、私自身は神頼みをやめるつもりはない。凡人だから。
KAIJIN28GOO @babel3sei 2018-02-16 09:18:18
子供といっしょで、出来ちゃったのはどうしようもないよ。
クレ関(猫若頭) @kureseki 2018-02-24 02:26:46
うわあああ。みんな早く言ってよそういうこと。昔から思ってたンよそれ! もう、手塚作品で、ダントツで受け付けないのよ火の鳥。名作って呼び声に吐き気もよおしてたんよ。くそ鳥よまじで。さあ明日はお祝いに焼き鳥だ!
Ttm Bn Okb @bengchang 2018-02-24 18:16:13
ストラヴィンスキー叩かれてるのかと思ったら違ったw しかし皆、火の鳥に鼻がでかくなる呪いでもかけられたん?
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018-02-26 23:10:57
dragonchicken19 それ以前にカンダタは大量殺人鬼ですがそれは
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018-02-26 23:16:05
09ilukymjnh だから弾圧されて消え去った。河内の男が生贄にされそうになった時、瓢箪川に投げ込んで沈んだら潔く死ぬって言ったが何時までも浮かんだままであったって話あるでしょ。
tensai-dekopon @tensaidekopon 2018-04-05 10:16:36
tensaidekopon 弾圧どころか庶民が自主的に信仰放棄とか寺社ぶっ壊したりしてるじゃん。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする