編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!
205
ログインして広告を非表示にする
激レアさんを連れてきた。 @geki_rare
今夜の #激レアさん は 11時25分から←要注意 怖さゼロの凶器を持った強盗とタクシー運転手の珍道中! 👉優しさが爆発するぞ〜 ある事情からドアのない家に住んでいた女性! 👉キャラ濃厚おじさんの襲来に耐えたその先に… 今夜もお見逃しなく😊💗 #若林正恭 #大久保佳代子 #藤田ニコル #弘中綾香 pic.twitter.com/ReriscYhGC
 拡大
 拡大
 拡大
川路智代 @単行本・グッズ発売! @kawaji_tomoyo
【お知らせ】 来週放送の「激レアさんを連れてきた。」に出演させていただきました! 2/12(月)よる11時15分からの放送です! ドアのない家に住んでいた時のことをお話しました。 番組HP▶︎tv-asahi.co.jp/geki_rare/#/?c… #激レアさん #激レアさんを連れてきた pic.twitter.com/LhRe3wB79W
 拡大
シャケノコ @ikrabocchi
「ドアの無い家に3年住んだひきこもり」また映画に出来そうな #激レアさんを連れてきた
ジェフィスタ@MMMR @Jefista_MMR
だから『ドアがない家』ってどんな家やねん!! #激レアさんを連れてきた
妄想探偵 @moso_T
ドアがないって、部屋じゃなくて玄関も開いてるってこと…? #激レアさんを連れてきた #激レアさん
サブリナおばけ @stealth_yudy
中国女スパイ風味の川路さん。乳が凄い。#tvasahi #激レアさんを連れてきた pic.twitter.com/E8zSfSgClm
 拡大
 拡大
 拡大
 拡大
小津@へたれ平眼球 @orbit_o
改めて模型で見るとまたひどいなこの家(?)#激レアさんを連れてきた
ジェフィスタ@MMMR @Jefista_MMR
お兄さんとどんな話し合いの末こんな部屋割りになったのか気になるわ(・・;) #激レアさんを連れてきた
マーサ @30491105
まだ10年くらい前の話なんだよねこれって……… #激レアさんを連れてきた
おさかな @asu_kana
テラハみたいな撮り方してんじゃねえよww #激レアさんを連れてきた
妄想探偵 @moso_T
色んなおじさんが入ってきてしまう⇒「そりゃそうだよね」 えっ…そうなの??? #激レアさんを連れてきた #激レアさん
⊿Makoto @19xx0xx2
てかドアのない建物に女子中学生が生活してて知らん人が勝手に入ってくるってもう恐怖でしかないな。。。 #激レアさんを連れてきた
残りを読む(31)

コメント

ぽぽ @poporirinPORIN 2018-02-13 10:25:09
一歳しか違わない妹が一番奥の部屋で次が母親、兄。なぜそうなった?これは虐待ではないのかと思いつつ見ていました。笑いに仕立てていたけど正直笑えないよ!と思っていたけれど、本人が本を出しているのならああいう構成になるのも仕方ないのかな。でもなぁ…。警察も変態通報時にこの人を保護してあげて欲しかった。母親同居だし無理なんだろうが。
黒いとしゃ @bkemc 2018-02-13 10:40:42
漫画すべて読みました……凄まじいとしか言えず……ただただ逃げてくれて本当によかった。
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-02-13 10:41:32
途中まで作品を読んだらやっと分かった。妹さんは障害を持っていたのか。その世話までしていたなら引きこもりというのはなんか違うような。しかしとにかく周囲の人がヤバイ。この人よく生きているな…。
お魚食べたい @osakana_utauta 2018-02-13 12:24:21
漫画全部読んで納得いきました。旦那とその親族と変質者以外の登場人物はいい人ばかりだった。全員幸せになってほしい。
🍭Ayaka🍭 @sakaya1abc 2018-02-13 13:37:14
すごく特殊な例だけど、まだ日本に似たような境遇の子がいるなら全力で救わなきゃ
友梨奈 @0509Una 2018-02-13 13:55:40
「ドアがない家に若い女が住んでると変質者ホイホイ」 女性がホームレスになれない理由やね
黒猫 @blackcat_ab 2018-02-13 14:00:04
変質者が入ってきたら奥から怖いお兄さんが出てきて慰謝料を要求するのかと思った。
長介 @chousuke 2018-02-13 15:33:57
いやー漫画読んだら予想以上に凄い話だった……。むしろ変質者が出て来る部分がライトだと思うぐらいだ。
カカオ50% @hyakusiki1017 2018-02-13 15:37:15
漫画全部読んだ……壮絶すぎる……。これたった10年前の話なんでしょ……?お母様の半生も壮絶すぎる。一度嫁いだら一生家に尽くさないといけない逃げられない、って今平成だよ?逃げられて本当に良かった。親父と親父親族と変質者は地獄に落ちてくれ、他の皆はどうか幸せになりますように……。
佐渡災炎 @sadscient 2018-02-13 16:18:09
0509Una ホームレスになれないと何か問題あるんだっけ。
あかり @D_k_Candy 2018-02-13 16:26:02
漫画みんな読んでくれ…番組でやったのなんて実際の経験にオブラートどころか八橋に包んだレベルの内容だから…
山岡 @46yamaoka1 2018-02-13 16:35:18
カワジさんも大変だけど、この環境で一家の未来を背負ってバイトしながら受験勉強に励むお兄さんにかかる重圧は半端ないだろうな。つらい。
nomah @nomaht 2018-02-13 16:45:23
漫画読みました。最初の羽交い締めおじさんは、「羽交い締め」という言葉だけだとと危ない人だけど、漫画を読むと、事情がある人なんですね。(お母さんとの縁がほろりとしました) モーニング放尿おじさんは変質者だけど。 これはご本人の漫画を読まないと実情がわからない話で、知ることができてよかったと思います。
りんこ・エレオスキー @linco_motte 2018-02-13 17:22:46
漫画読んだ。ご本人もそうだけど、お母様の人生が闇深すぎてつらい…。
温泉行きたい @onsenikitai345 2018-02-13 17:32:45
漫画読んだ 嘘松言ってる奴いるがこれで嘘だったらそれはそれでここまで細かく描ける創作力は凄い
ばがみ @xxbagamixx 2018-02-13 17:42:57
読んできた。ホント笑い事じゃないけど本人がネタにしている以上笑ってあげるしかない。
date9 @date911 2018-02-13 17:44:54
あっ、割とヤベー奴(褒め言葉)だw
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-02-13 18:20:00
マンガ読んできた……やばいとしか言えなかった おばあちゃんのアレの辺ですらしんどいのに、そこからもすごい
ぽぽ @poporirinPORIN 2018-02-13 19:02:57
漫画最後まで読みました。たしかに各人それぞれには過去がありつらい思いもしていると思うけど、それとこの人がこんな理不尽な目にあわなければならないことは無関係。外から見てそれぞれに同情はするけど、この人は母親も父親も自分に危害を加えた人も許さなくていいと思った。頑張ってほしい。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-13 19:02:58
漫画読むと扉がないどころの話ではないな。住宅でさえ無い。
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-02-13 19:42:08
お兄さんが現在どうされてるか気がかりでしょうがないんですが…
クマノフ @kaku2_240332 2018-02-13 20:32:23
この内容が実録という衝撃に心を奪われるが、マンガ自体がとてもうまくて面白いな。舞台装置や構成が凝っているのに可読性が高いし、絵も独特ですごくいい。なかなか派生の生まれにくい水木しげるや魔夜峰央、高橋葉介、森野達弥方面の系譜っぽい。コミックスは大判で出て欲しいな。
トレーヌ睦月 @Tmutsuki1 2018-02-13 20:40:15
大学の頃、夏暑くて朝ドアを開けて寝てたら管理人のババアがそれを朝っぱらから掃除するふりして覗きに来てたのを思い出したなぁ 他にも色々やられた だから男ながら女の受けるセクハラの辛さは知ってるつもり
fopton @fopton 2018-02-13 20:49:10
漫画読みにくすぎて何言ってるのかわからねえ 小学校出てないとここまで話つくれねーもんかね。ちょっとかわいそうになってきたよ
黒猫 @blackcat_ab 2018-02-13 20:51:49
中学の頃、友達の家に、真夜中泥酔した大学生が入り込んだ事件があった。幸い大事にはならなかったらしいが、美少女なので普段から狙ってたのかもしれない。年頃の娘さんを持つ家庭はよくよく気をつけてほしい。思うより狙われている。
ほむほむ @hoihoi30004 2018-02-13 21:05:59
漫画を読むと、変質者おじさんのヤバさなど序の口でしかなく、本当にヤバイ奴が他にいるということに愕然とする。 このエッセイ漫画は凄い。
黒猫 @blackcat_ab 2018-02-13 21:20:06
市営住宅でも借りられないものかな?下手に育ちが良くてプライドばかり高いせいで役所に頼れなくて、この大変な状況は半分ぐらい母親の責任だと思う。
nomah @nomaht 2018-02-13 21:39:22
blackcat_ab そのあたりの事情は漫画に描かれてて、DV父親から逃げて金がなかった&実家の叔父(母親の兄)がかくまってくれたが、家が狭いので、玄関ドアのない宴会場に住むことになった という事情ですね。プライドが高かったかどうかは、私はそんな印象は受けませんでした。この人に関する限り、ここで百聞してるよりご本人の漫画を一見にしかずでは。
カス太 @kasuta72 2018-02-13 21:46:00
言いにくい空気だけど衣食住で苦労している反面、楽しそうでいいなあと感じたのは私だけではないはず。
誘拐 @hito_sarai 2018-02-13 22:00:18
性犯罪被害者の話すぎてなんも笑えなかった
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-02-13 22:17:11
笑い事にでもしなきゃやってられんのだろうな。漫画でも当時を思い出したら熱が上がったり下がったりとだいぶ心身に異常を来してるようだし。
将軍 @syougun 2018-02-13 23:00:57
0509Una 地元の繁華街に女性ホームレスをみかけて14年ほど経ちます。初めて見かけたときは20代くらいの方でしたね。今はその方50代くらいに見えますが。なお精神障害系の方のようです。(地元では有名)
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2018-02-13 23:18:33
漫画は物凄く読みづらくて(内容というより画面構成で)読み返すのもしんどいんだけど、この読み進み難さって作者が自分に起きたことをひとつひとつ描き出すしんどさそのものの表現なのかなあ
awawa @awawawada 2018-02-13 23:37:33
以前から読んでるけど、めちゃくちゃ落第忍者乱太郎の影響を感じる
awawa @awawawada 2018-02-13 23:39:49
ただでさえ専業主婦からのシングルマザーなうえ、妹さん知的障害あるみたいだし、ヘルパーさんつけたり越境通学させたりでマジでお金なかったんだろうな
ルル @after_zero 2018-02-13 23:52:03
漫画そんなに読みづらいかな?私はスルスル読んだんだけど、もしかしたら忍たまメソッドに慣れていたせいかもしれない。いずれにしても壮絶すぎて笑っていいのかな…と思ったけど、ご本人がギャグっぽく描いている以上は辛さや苦しさを笑いで供養したほうがいいのかもしれないと思った。
まあ @666maamaa 2018-02-14 00:05:15
読みやすくはない。絵柄も独特だし。でもそこがまた内容とマッチしていると思う…
awawa @awawawada 2018-02-14 00:18:47
好きな番組だけど、事情が事情なだけにスタジオがあんまり突っ込んで聞けない・いじれない&それをネタに漫画書いてる上作品のテイストもあるから番組側も下手に問題化できず笑いの方向に持っていくしかないって感じで 双方のファンとしては「違う…本当はもっと面白いんだよ〜!」という気分だった
黒猫 @blackcat_ab 2018-02-14 00:26:17
nomaht 漫画は読みました。十年ぐらい前ならもうDVの認知度はかなり高かったし、児童虐待してる夫から逃れるために公的機関に相談した様子もない。この辺は世間体でしょうね。自分たちの力だけでなんとかしようとするのは立派ですが、結果として娘を犠牲にしてます。もしかして相談したけど断られたのかもしれませんが、少なくともこの漫画の通りならそういう事です。
あかり @D_k_Candy 2018-02-14 00:26:34
plaxma_y かわじさんのツイッター情報ですがお元気みたいです、年上の彼女さんができたそうですよ
ぷらずまわい @plaxma_y 2018-02-14 04:51:27
D_k_Candy お元気でしたか。ありがとうございます。
fopton @fopton 2018-02-14 08:06:40
別に叩きたいわけじゃねーんだけどよ、現在の話と過去の話をむやみに行ったりきたりさせるし、過去の話をするだけなのに、現在の自分と過去の自分が居て過去の自分に演技させてるとか意味のわからない演出をするし、更にナレーションを現在の自分がするとか過去の自分がするとか言っておいて、内容的にはビタイチかわってねーし、自己満足というと言い方がわりーんだが、あまりにも意味不明なことしすぎて読者おいてけぼりなんだよ。 「ひどい目にあってるなー」って事実しかつたわってこねえ。登場人物の心情が完全に迷子だ。
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2018-02-14 08:28:41
blackcat_ab 少なからず世間体もあるだろうけれど、その世間体ていうのは自己保身でなくお嬢さん育ちで何も知らずに、子供の為に、ていうお母さんの育ちでこういう思考に陥ってしまっていた(過去形)だと思う。 なんにしろ父親側が相当過ぎで、ここで母親を責める気持ちにはなれんかった。
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2018-02-14 08:30:26
fopton 過去の自分として、ある程度切り離さないと辛すぎるから、じゃないんでしょうか。
黒猫 @blackcat_ab 2018-02-14 08:32:12
fopton その辺は生々しく思い出すと辛すぎるから、別の人間がこんな酷い目にあってるんだとしないと、冷静に解説できないんじゃないかなと理解した。
眠井 @Haranikusugoi 2018-02-14 08:34:32
「当時を振り返る」という作品の性格上演出的に独特のところはあるものの、簡易でスッキリした絵だし読みやすい漫画だと思うけどなぁ。最近の漫画はコマ割りやテンポの面で昔の漫画よりすごく読みやすく進化してるので、古い漫画を読み慣れてる人とそうじゃない人で読みづらさ・読みやすさの評価基準が違うのかもしれない。最後の宣伝ツイートの「青なじみ」って何かと思ったら茨城の方言で青あざのことなのね、凄まじい生活ではあるが暴力から逃げられて本当に良かった…
kt60@新刊発売。詳細は固定ツイート @kt60_60 2018-02-14 09:48:37
9話の流れの「暴力家庭から逃げられない人の心理」がリアルだと思った。周囲から見れば「最悪の底辺だからすぐ逃げろ」って家でも適応してしまっている部分があって、逃げたところでよくなるとは思えないってなってしまうのだよね。
とめ @tome_magikarp 2018-02-14 09:53:30
最初読んでてばあちゃんはいい人なのかって思って読み進めてたら普通にクズの一人で真顔になった
はい @sayonarared 2018-02-14 10:22:46
すげーよ何でもかんでも嘘松って言えちゃう奴は。ご自分の見てきた平和な世界が全てなんだろうな…
あかり @D_k_Candy 2018-02-14 11:32:24
https://twitter.com/kawaji_tomoyo/status/953616362152255488 お兄さんがいろんな意味でお元気だとわかる川路さんのツイート貼っておきますね
つじもき @mokki_moki 2018-02-14 11:47:47
ドアがなくて寝室があって女の子がいる、って西の地方に現存してる遊郭がそんなじゃなかったっけ。 春を売ってる(親に売らされてる)って勘違いして入ってきたオッサンもいそう
ミネ骨 @3nehone 2018-02-14 11:48:31
あまりにも辛い過去があると他人事みたいに語ってしまう心理よくわかる。テレビに出演された事でこの漫画が沢山の人に読まれますように。
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-02-14 13:40:46
漫画めっちゃ読みやすくてスルスルッと読めたけど、人によるんだね。触れてきた漫画の傾向や数の違いなのかな?なんにせよすごい話だった…親父の方の家族、クソを煮詰めたような人間しかいなくて何だこれ…ばあちゃんも結局酷かったし 逃げられて良かった、作者さんとご家族の方が幸せに平穏に生きられますように
Noname(ノナメ) @NoNaMe_no_na_me 2018-02-14 13:47:26
fopton どちらが悪いとかじゃなく、もうそれは好みの問題というか、この作者さんの表現方法が貴方にあってないだけではないかと…。私含め、あの漫画から登場人物の心情を読み取ってる方もいらっしゃいますし(読み取った物が正しいかはさておき)
黒猫 @blackcat_ab 2018-02-14 14:40:35
お祖母ちゃんも酷いけど、あの家から逃げられなかったお母さんの成れの果てだと思うと、また見方も違ってくる。
ジョイナス@就活納め @CoctrpgZyoinasu 2018-02-14 22:43:46
漫画読んだ。 読者を引き込みつつも、重く感じさせ過ぎずに描く構成力もさることながら、辛い過去を振り返ってネタにしていくという、作家魂に感服。
Hussam Kahn @bbyfut 2018-02-15 21:13:02
こんな若そうなお嬢さんの母親の話で、踊りを習ってて二十歳そこそこで見合い結婚させられるって一体どこの地方の話なのか純粋に気になる。30代の自分からしても80代後半の祖母の時代の話に思える。
みつる @mituru2525 2018-02-16 18:06:57
凄まじい生い立ちながら構成が上手いからかサクサク読めて、一気に読ませる力が凄い。 父方皆曾祖父さん以外くそでしかないけど、歪まず逃げられて今があって良かった… お兄さんぐう聖で泣けた。てか、トモちゃんとトモちゃんの周囲みんな幸せになれ。 のばらさん(母)は元から偏見ない人なうえ、曾祖父さんの下の世話や認知症だけど、唯一あの家で優しさをくれた人柄から、妹さんをありのまま受け入れ育てられた気がする…
fopton @fopton 2018-02-16 19:57:51
bycake 書いて克服してる最中なのかもな。納得するわ。ただ、それは作者のエゴでしかないんだよ。別に書ければ満足ってんならそれでいいんだ。
fopton @fopton 2018-02-16 19:59:22
blackcat_ab 一つ前のリプライにも書いたけど、たしかにな。だが、それならそれで「当事者目線はきつすぎるので、俯瞰でお送りします」とかもう少しわかりやすく書けなかったかっていいたいんだな。読者を見てない。
fopton @fopton 2018-02-16 20:01:54
NoNaMe_no_na_me それはちがう。好みの問題でいうなら「この表現方法がすき!」って表明してる人が一人もいないのはおかしい。心情描写に関しては個々人の脳内の話なので、読み取る人もいるというならそうだろうなとしかいえない だが、俺には冒頭の「つらい生活でした」以上のことが書かれているようには思えない。過去にトラウマを持ってる人が勝手に自分に重ね合わせて「自分はこういうことがあった」というつらさを作者のできごとに重ねているようにしか読めない。
fopton @fopton 2018-02-16 20:03:57
別に好きに読んでくれればいいんだし、文句をいいたいんでもないんだよ。この漫画をお金出して読んだ場合、最低限の読みやすさすら担保してないわけで、「お金出したのになんだこれは」という流れでアンチがうまれるんだよ。こんな生活から脱したばかりでアンチにまみれるのはかわいそうだろうが。作者のそのままを見せたいという意図なんだろうが、次の作品を出したときの目がめちゃくちゃ厳しくなるんだよ。先のこと考えてやれよって思ってるんだよ。
緒杜@ごちゃ混ぜ垢 @lazulazuli 2018-02-16 21:08:23
sengodebu え、お前金食べるの?凄いね!さすが「嘘松」とか恥ずかしげもなく使っちゃう知能なだけあるわ。お金を食べるものだと思ってるんだwww
とも @ai_nanamitomo 2018-02-17 11:32:56
正直嘘松であってほしいレベルのお話だった…。クソ親父以外全員幸せになってほしい…
わんこ@怪談ジャンキー @ace_ya 2018-02-17 13:58:03
マンガの表現の仕方が古風な感じがするけど、読み進めると馴染む。ここは個人差が激しい所じゃなかろうか。売れたいがためならエゴな作品ではいかん場合もあると思うけど、自分の中のものを出来る限り表現するにはエゴでいいと思うし、そこが知りたい。全員に気に入られる必要はないしね。どんな作品でも何かを貰ったり感じたりした人がいたら、それでいいんじゃないのかな。受け取る人の器の容量や形、柔らかさ次第だから。
トラッチョ @toratora3 2018-02-17 15:03:13
自分が漫画すら読めない知能しかないだけなのにそれに気付かないで相手を叩くってちょっとねぇ。手塚先生の作品もそれと知らなきゃ叩き出しそうっすね
みつる @mituru2525 2018-02-17 19:44:16
fopton 最初の方に、「家族も自分も(感覚麻痺してるのか)変だと思わないことがあった」、「トモちゃんのリアクション芸に期待」って、客観視して作者と当時の自分トモちゃんでお送りしますってあったよね…
みつる @mituru2525 2018-02-17 22:23:28
lazulazuli その方、大体のコメントで「はい、嘘松」としか鳴けない呪いに掛かってるから仕方ないと思う
とも @ai_nanamitomo 2018-02-18 00:49:11
物語の技法として質問役を作って読者に説明して話を進める方法はよくあるけど、あまり漫画を読み慣れてないか主人公の心情を追っていくような読み方だとわかりづらいかもしれない。
もけけ(FTA: ディアドラム) @mokyokyo 2018-02-18 11:04:20
表現方法なんて人それぞれだろうに自称評論家がうるさいな
köümë @tknr_koume 2018-02-18 14:59:48
チキンライスの歌詞の「あれだけ貧乏だったんだ せめて自慢くらいさせてくれ」が浮かんだ
fopton @fopton 2018-02-24 02:25:25
mituru2525 そう、それがわかりにくいっていいたいんだよ。「リアクション芸に期待」ってことは自分じゃないわけだろ?でも期待している相手は過去の自分だ。既に確定している過去だ。混乱しかよばないと思うんだよ。 叩きたいわけでもなく、売れるのを期待している立場から言いたい。わかりづらいと。
fopton @fopton 2018-02-24 02:26:45
mokyokyo わかりにくいものに「わかりにくい」って言うのは悪か?何が「わかりにくいかわからん」といわれたから説明したら「自称評論家」か?話も読まずに叩くだけのお前のほうがよっぽど蝿みたいだけどな。
眠井 @Haranikusugoi 2018-02-24 02:35:10
これでGOサイン出してる編集部にご意見出してくれよ
みつる @mituru2525 2018-02-25 19:57:36
fopton あなたを否定はしないが、さほど混乱しないと思うけどなぁ…最初から大人向け、対象年齢高めなものすごい実録なだけに。
みつる @mituru2525 2018-02-25 20:12:36
今 読み返したらしゃらくせぇ!ってなった。最初からかなり万人受けではないカオスをセンスと生きざまと素敵な家族(変態と父方を除く)で煮詰めた凄まじい読感な話だぞ。 あと、この荒削りさとセンスが削がれたらトモちゃんじゃなくなるから、ぶっちゃけ全然「よかれ」な意見とは、思えないや私は
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする