三浦瑠麗氏のワイドナショーでの舌禍につき、「8割批判、2割部分擁護」なまとめ主が、参考になる御意見をまとめてみた

このまとめには様々な意見が入れられています。同意見の人々では全くありません。 色々な (1)こりゃもうアウトだ (2)一部理解できるが言葉を選ぶべきだった (3)そもそもそんなに問題では無いのでは? (4)普段の三浦瑠麗の発言を問題にする (5)普段のリベサヨの発言を問題にする (6)デイリーメールがソースって (7)東大教授本田由紀の実力行使を示唆するツイートについて (8続きを読むこのまとめには様々な意見が入れられています。同意見の人々では全くありません。 色々な (1)こりゃもうアウトだ (2)一部理解できるが言葉を選ぶべきだった (3)そもそもそんなに問題では無いのでは? (4)普段の三浦瑠麗の発言を問題にする (5)普段のリベサヨの発言を問題にする (6)デイリーメールがソースって (7)東大教授本田由紀の実力行使を示唆するツイートについて (8)言論の自由と批判の自由と、不当な圧力と など。2の傾向が一番多いですが、1、3、4、5、6、7、8もそこそこ入れてあります。 ※7は2018年2月14日13時10分に追記 ※8は2018年2月14日18時40分に追記
ヘイト ワイドナショー スリーパーセル デイリー・メール 三浦瑠麗 テロリスト 北朝鮮 ヘイトスピーチ 工作員 言論の自由
youten0 7441view 28コメント
32
ログインして広告を非表示にする
  • まとめ主のおおまかな方向性
  • 融点0 @youten0 2018-02-12 14:07:32
    #三浦瑠麗 発言で思うんだけれど、言葉の厳密な使い方って大事。 ○「北朝鮮工作員が破壊活動をしても、拉致被害の存在を考えれば不思議では無い」(一般論) ×「テロリストが大阪に潜んでいる」(風説の流布) 学者枠に相応しい言葉遣いをして欲しい 【少し訂正版】matome.naver.jp/odai/215183446…
  • 以下、時間順まとめ
  • 4269(ゴリラ的な) @SEXhsKF7 2018-02-11 15:53:00
    【悲報】三浦瑠麗さん「大阪には北朝鮮のテロリストが大量に潜んでるんです "いざ"という時の為にね」 [255920271] leia.5ch.net/test/read.cgi/… ええ…
  • dada @yuuraku 2018-02-11 20:15:17
    だはは、ルリちゃんこれ今言うて大丈夫と思ったんなら頭悪すぎるわ。でもトランプの時みたいに当てたら全部持っていけるから全張りしたのかも知れんなあ。 twitter.com/T_oogami/statu…
  • でぃの @J_DinO 2018-02-11 20:27:18
    Q.日本人を拉致した北の工作員は流石にもう日本にいませんよね? A.残念ながらたくさんいます。 拉致問題を考えること、すなわちあなたや家族を守ることにつながります。 #拉致被害者全員奪還 #特定失踪者全員奪還 pic.twitter.com/3b82NjLsBj
  • Shin Hori @ShinHori1 2018-02-11 22:20:22
    三浦瑠麗が何かソースか根拠があってそう言ったのなら責任をもってそれを説明するべきだし、それができないのなら東京大学はこの人を追放するべきだろう。百田尚樹やケント・ギルバートでは流石に納得しないような層にアピールしている分だけ、もっと問題である。 twitter.com/T_oogami/statu…
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 22:52:30
    三浦瑠璃さんのワイドナショーでの発言が、問題となっている、との事で、リンク先の映像を視聴してみた。以下、実際にはどんな会話がどんなニュアンスでかされたのか、書いてみたいと思う。 youtube.com/embed/kLCk9VCz…
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 22:56:32
    問題の発言は、平昌オリンピックの開会式前日に、北朝鮮で軍事パレードが行われた事について、三浦瑠璃さんが、この軍事パレードは、明らかに韓国をターゲットにした近距離用兵器がメインで、韓国を恫喝した棍棒外交やと指摘。長嶋一茂さんは、韓国の知り合いはそんな恫喝に屈した感じではない、と。
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:01:06
    (承前)三浦瑠璃さんは続けて、アメリカが万が一、北朝鮮と戦火を交える様になれば、アメリカは遠いが近くの韓国や日本は無傷では済まない、と。その過程で、問題となる発言が飛び出す。 曰く、日本や韓国には、謂わゆるスリーパーがいて、例えば金正恩が暗殺などされると、本国との連絡を絶ち、
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:03:50
    (承前)破壊活動を起こすだろうと。それは、ソウルや東京に限らない、大阪も三浦瑠璃さんの情報では、結構、危ないと。つまり、大阪に北朝鮮のスリーパー、破壊工作員が潜んでいる、と、こう言うことの様ですな。
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:07:43
    (承前)その上で、そんな危険を感じているから、韓国や日本の方々はそんなリスクを冒しての北朝鮮との戦争は望んでいない。だから、北朝鮮との融和を感じさせるニュースに、希望を感じて飛びついてしまうのだろう、と。 正しい発言通りの引用はしとらんが、だいたい、こんな発言主旨でしたな。
  • 日仏共同テレビ局France10及川健二 @esperanto2600 2018-02-11 23:08:07
    三浦瑠麗先生が「大阪には北朝鮮のテロリストが大量に潜んでるんですよ」と発言したらしい。 昨日、三浦瑠璃先生の批判をした。彼女は安全保障の専門家面してるが、フランスで安全保障を習った身からすると、彼女の発言はちゃんちゃらオカシイ。 美人だからか、右派・左派に重宝されている。
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:12:55
    三浦瑠璃さんの発言が危ういのは、北朝鮮のスリーパー、破壊工作員が大阪にいる、という発言が、もしデマであるとしたら、相当に悪質であり、実際に大阪に数多く暮らしている在日の方々の平穏を犯す可能性すらある、という事でありますな。スリーパーというのは、普段は一般人に紛れる者ですからな。
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:17:14
    その一方で、北朝鮮の総連関係者が、かつての拉致事件で実際に犯行に関わっていたのは、紛れも無い事実でもある訳で。 三浦瑠璃さんの発言は、「在日に北朝鮮の破壊工作員が紛れている」事を、百田尚樹さんみたいに煽り立てる口調ではなく、そういう事実を指摘しているだけ、という淡々としたもの。
  • 融点0 @youten0 2018-02-11 23:20:54
    三浦瑠璃発言で思うんだけれど、言葉の厳密な使い方って大事だと思う。 ○「北朝鮮スパイが破壊活動をしても、拉致被害の存在を考えれば不思議では無い」(一般論) ×「私の情報によれば、スパイが大阪にいる」(風説の流布に近い) 学者枠に相応しい言葉遣いをして欲しい twitter.com/KilkilGoregore…
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:23:22
    北朝鮮が、金正男を外国で暗殺するような、非常識なこともやらかしかねない国である事は事実であり、一概に三浦瑠璃さんの発言が事実無根のデマであると否定できない側面もある訳で。少なくとも三浦瑠璃さんの発言は、センセーショナルに在日憎悪を煽り立てる様なものではなかった印象でしたな。
  • 小林徹 @maripapadenka 2018-02-11 23:23:57
    @T_oogami @tim1134 三浦氏はそんなこと言ったんですか? てことは一般人に悟られる程度のテロリストを、警察は野放しにしてるわけですか? オウム真理教の事件の教訓が全く生かされてないと…御国の偉い方々は何をしてるの? というか三浦さん、その情報のネタ元は何処なんでしょうねぇ? 信頼おけるネタなんですかね?
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:27:29
    どちらかと言えば、俺は三浦瑠璃さんの、「韓国民は北朝鮮の棍棒外交に屈した」という論調に、違和感を覚えましたがね。長嶋一茂さんの仰る通り、北朝鮮の振り上げた棍棒が怖いから言いなりになっている、なんて考えている韓国民は、少数派で、単に南北融和ムードを楽観的に喜んでいるだけではないか。
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:31:00
    その南北融和ムードというものが、どこまでのものか、果たして歓迎していいものなのか、北朝鮮の思惑に乗せられているだけなのか、の議論は、俺は今はしない。よう分からんから。しかし、三浦瑠璃さんの発言のニュアンスは、大体上記の通り、ということであります。 以上、総員ディスミス!!
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 2018-02-11 23:37:38
    貴君の仰ることに同意です。少なくとも、ほんとに大阪に北朝鮮のスリーパーがおるというなら、それなりに立証可能なエビデンスを提示する用意くらいはできていないと、単なるデマと断じられても致し方ないでしょうな。 twitter.com/youten0/status…
  • 融点0 @youten0 2018-02-11 23:41:25
    誤字訂正 誤)三浦瑠璃 正)三浦瑠麗 ⚡️ 「三浦瑠麗氏の名前を間違える人たち 」(作成者: @aratama_bashitwitter.com/i/moments/9626…
  • あままこ @amamako 2018-02-12 02:26:39
    三浦氏がこういうこと言う元ネタの大部分は宝島30でかつて町山氏が重用した反北朝鮮論者が元ネタだと思うので、なんだかなーというツイートだ。d.hatena.ne.jp/TomoMachi/2006… twitter.com/TomoMachi/stat…
  • あままこ @amamako 2018-02-12 03:04:28
    三浦氏がこう言うスリーパーセル説って、まさしくかつての、町山氏が関わってた頃の宝島30とかに載ってそうな記事だと思うんだがなー。というか実際載ってたんじゃないのか?.@gryphonjapan氏とかなら知ってそう。
残りを読む(165)

コメント

  • おてつ @guruado 10日前
    これはええまとめ。 差別煽動だ〜ヘイトクライムだ〜とそれ「だけ」を騒いでる人の声があまり無い分、三浦瑠麗氏の何があかんかったをよく考える事ができる。
  • 融点0 @youten0 10日前
    まとめを更新しました。
  • 文月 @m03zH3iS0oMWetp 10日前
    デイリーメールのポジションがよくわからないけどけど、いわゆる東スポみたいなもんなの?
  • 融点0 @youten0 10日前
    まとめを更新しました。
  • 融点0 @youten0 10日前
    m03zH3iS0oMWetp デイリーメールは何某「合理的な疑いを越えてUFOの存在が証明される」 http://www.dailymail.co.uk/news/article-5210245/Existence-UFOs-proved-reasonable-doubt.html とかいう記事を載せたりしていますので、ゲンダイ級かも…と思ったら、続
  • 融点0 @youten0 10日前
    m03zH3iS0oMWetp ゲンダイは「映像技術の分析で分かった UFOや心霊写真は偽物ばかり」 https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/205106 とやってますから、デイリーメールはゲンダイ未満かもしれませんね。
  • 長州豪@リベラル保守ってバカ? @is06_battery 9日前
    スリーパーセル=在日に変換して語ってるやつ多すぎwww 在日の中に紛れているのは土台人、すでに公安の監視対象 政治的無関心の冴えない日本人又は背乗りが北朝鮮からの攻撃に合わせて国内の軍施設・原発・大都市テロなどを行うのがスリーパー、見た目が白人だけど英語話せない奴はイラン・パキスタン系かも 見え見えの韓国朝鮮人、イラン・パキスタン人は大丈夫
  • 融点0 @youten0 9日前
    「(7)東大教授本田由紀の実力行使を示唆するツイートについて」を加えてまとめを更新。
  • キルゴアさん @KilkilGoregore 9日前
    俺のコメントを入れて頂き、感謝します。よくまとまっていますね
  • TAMAGO @tamago3884 9日前
    町山智浩氏らが5ちゃんねるのソースで「大阪に北朝鮮のテロリストが大量に潜伏」と三浦瑠璃氏が言ったと広めているがデマ。 動画で確認したが言っていない。 自称人権派な人たちが震災時に朝鮮人がデマで虐殺された例を出して三浦瑠璃氏を批判する。 同じ人が創作のデマで三浦瑠璃氏を批判する。 ただ立ち位置の違う奴を潰したいだけにしか見えない。
  • ボトルネック @BNMetro 9日前
    三浦氏の発言は根拠がなくガバガバだし批判されてしかるべきだけど、批判してる中に本人よりもガバガバで批判されるべき発言が(おもにサヨク系から)散見されるのが皮肉なもんだよなあと思ってたので、きちんと分析した上で批判してる人がまとまってるこのまとめは分かりやすくていい。
  • ボトルネック @BNMetro 9日前
    とりあえず扇動した町山はバカってことでいいのかな
  • 融点0 @youten0 9日前
    「(8)言論の自由と批判の自由と、不当な圧力と」を加えてまとめを更新。
  • 融点0 @youten0 9日前
    まとめを更新しました。
  • 鐘の音@さあ、今年の夏コミどうしようか? @kanenooto7248 9日前
    いや、批判されるだろう。これがフルボッコにされることが表現の自由市場が正常に働いてる証拠じゃないの? これで、「その通りだスパイを探して殺せ」という声が大多数支配的になったら表現の自由が危機的な状況でしょう。
  • !にゃん(パンケーキ) @bibibikkuri 9日前
    大元の不当だと思いますよ、表現するなという意味じゃないですよ、と断った上で言うと「影響力があるのだから気をつけろ」と「痛みを考えろ」は理屈として危ないと思いますね…
  • 生しらす丼の「多言語歌詞」 @kirsnow050 9日前
    自治労の正体~森口朗 https://www.youtube.com/watch?v=aBCbAKE4hj8 日本はテロリストでも公務員に成れる国ですから、大阪に限らずテロリストは居ますよ。
  • 融点0 @youten0 9日前
    まとめ主としては(普段から三浦瑠麗は嫌いなんですが)今回の件で彼女を部分擁護できるのは大きくわけて2点と思っています。1点目は「○○人と名指しした訳では無い。また○○人に気を付けろと言った訳でも無い。」いや、これ大きいですよ。ルワンダ虐殺のラジオは「名指ししてゴキブリ呼ばわり」だった。ルワンダ虐殺のラジオと同列に並べる見解には「違う。さすがにルワンダ虐殺の方を矮小化してる。」と言わざるを得ません。続
  • 融点0 @youten0 9日前
    承前)2点目の部分擁護は、「北朝鮮からの工作員が、拉致問題などを引き起こしたという、一般論としての事実の存在」です。なので私は「学者なら言い方を考えなさい、このまとめで御教示されている方もおいでですが、イギリスでは保守党政権すら、安易な民衆の分断を引き起こさないように神経使うんだから」と、こう申しています。続
  • 融点0 @youten0 9日前
    承前)では問題は何かと言えば、「東京、大阪にいる」ここまで絞ってしまった事ですね。しかもそれを「一般論」にとどめず「私の情報網」「デイリーメール」を出典とした「情報」にしてしまった。学者としてはやっちゃならないレベルでしょう。英語版ウィキペディアばかり話題になっていますけれど、「私の情報網」「デイリーメール」出典にそんな事書いたら、日本語版ウィキペディアでも削除されるレベルですよ。続
  • 融点0 @youten0 9日前
    最後に。上記コメント「生しらす丼の「多言語歌詞」」さんは、ブロックしました。こういう人でも1万人越えのフォロワー(フォロー数を下回ってはいますが)を獲得できるとは、怖い世の中ですね。コメントはわざと残しました。敢えて細かくは言いませんが、こういうレベルの書込みは、今後削除しますので、削除の一例として残した次第です。
  • 消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 9日前
    ディリーメールばかり注目されるけど、記事に書いてあることは「北朝鮮の乱数放送が復活云々」ってことだから間違ってはないよ。(日本海側の人間なら大体知ってる話をわざわざ英語記事で箔付けしようとするなよ、という話ではあるけど)あとブログでは一応ほかのソースも示してはいる(どれも「北朝鮮の工作員がいて日本で活動してるかも」程度のことしか書いてないけどね)
  • 消費者金融検索エンジン試作会 @DTDLyr4b7asjPNm 9日前
    「北朝鮮の工作員が日本に潜伏しているかも」だと面白くないから「大都市、大阪なんかに武力攻撃を目的としたスリーパーセルがいるかも」って無根拠に話を盛ってるのも問題だし、まとめ中で指摘されてるのも問題だし、といろんな面で問題があるせいで批判者側がまとまらない問題。
  • 折原 @oriha_ra 8日前
    鐘の音さんが言っている表現の自由、三浦氏批判の方たちは三浦氏の大学に通報したりと表現の自由を制限する方向でやっているのはちょっとアレですね
  • poweeeeerrrrr @poweeeeerrrrr 8日前
    アカハラを匂わせている本田教授のツイートやリツイート見てみると労働組合活動関連が多いっすね。 民放労連の非常に政治的なニュース女子批判などを見ても、本田教授の背後関係が非常に気になります。 金一族を崇め奉るチュチェ思想研究会が組合内活動で活動に行われている団体(自治労)などもある事ですし。
  • 融点0 @youten0 8日前
    poweeeeerrrrr へえ。労働組合関連をツイートしたりリツイートすると、チュチェ思想との繋がりが疑われるんですか。私もよくリツイートしていますので、ブロックにてお別れしましょう。さようならー
  • 融点0 @youten0 8日前
    DTDLyr4b7asjPNm 「>いろんな面で問題があるせいで批判者側がまとまらない問題。」…確かにその通りなんですよね。今回は政治保守・経済右派といった非リベラルからも「三浦言い過ぎ」って「たしなめ系」な批判が生じていますから、まとまらないのが当然かつ自然なのかもしれませんが。

カテゴリーからまとめを探す

「ログ」に関連するカテゴリー

ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする