編集部が厳選した「いま、みんなに見てほしいまとめ」をイチオシとして紹介しています!グサッと刺さる良質まとめはこちら!

【依頼・交渉】3:あぶない編集・クライアントとは距離をとる(随時更新)

概要/最初に必要事項を確認する/相手のスキルや相性を見極める/100%従わない/相談する/別のパートナーを探す/諦めない/関連リンク
交渉 投稿 フリーランス 依頼 創作 編集 ログ
2989view 0コメント
8
ログインして広告を非表示にする
ツイートまとめ 19595 view 152 3 users 2 【自営・フリーランス】漫画仕事のトラブルはどうすればいいのか?(随時更新) お金の重要性・詐欺情報/契約条件に注意し交渉はすべて文に残す/値下げや無料を受けない/あぶない編集・クライアントと距離をとる/専門機関に相談する/保険・共済・協会/自費出版・宣伝・自己プロデュース/少額パトロンサービス/あぶないクライアント・編集の事例集/概要/発端の出来事/炎上の要因/comicoだけの話ではない

↑増えたのでここから分離

TLに流れてきたものを中心にまとめています。
トラブルにならないための自衛手段や対策を共有していきたいです。
ほかに有効な手段や情報があれば教えて頂けると嬉しいです。

「対策の選択肢がなく、ネットで告発するしかない」では信用の面でリスクが高すぎます。
状況は人それぞれですが、自分で考えて、できるところから取り入れてもらえればいいと思います。

●収録時にプロフィールや固定ツィートに「まとめ禁止」など明確なアナウンスがない場合はtwitter利用規約に準ずると判断しています。

●twitterAPIを使用したまとめ収録は、同意確認不要で無料で使用できるとtwitter規約に明記されています。
利用規約 https://twitter.com/tos?lang=ja 「本サービス上のコンテンツ > ユーザーの権利」参照。

●削除・補足・追加などのご希望はまとめ主にリプかコメントでご連絡ください。対応します。togetterにログインすると自分で削除も出来ます。

Q. ツイートの権利に関して
https://help.togetter.com/Chapter08/help_tweetright.html
まとめから自分のツイートを削除する
https://help.togetter.com/Chapter06/otherfunction_deletetweet.html

※プロなど発言主が重要と思われるツィートはプロフィールリンクをつけます。
※ツィート右上の日付クリックで元ツィに飛びます。

【目次】
概要/相手のスキルや相性を見極める/100%従わない/相談する/別のパートナーを探す/諦めない/有名な人・問題/関連リンク

↓増えたので具体例を分離

ツイートまとめ 3448 view 1 【依頼・交渉】あぶないクライアント・編集の事例集(随時更新) 危ない人の見分け方/自称ネット編集者/株式会社キラリト(未来少年)/とある新人漫画家に、本当に起こったコワイ話/編集Iさん/その他

■■■■■■■■■■■■■■■

概要
榎本温子 @atsuko_bewe
声優目指す子が増えた今だからこそ、ちゃんと言いたい。アニメはキラキラして夢みたいだけど、それを作ってるのは人間で、どこにでもトラブルはあって、お姫様では居られないんだって。 どうか若い子達が守られる業界でありますように。大人は気を引き締めますように。作品は愛情込めますように。
ことぶきつかさ @t_kotobuki
良い編集さん悪い編集さんって、結局相性なので人によるんだよなぁ。腹立つし気も合わないけどキチンと結果を出してくれる有能な編集さんも居るし、その逆も居る。自分にあってるかどうかは暫く付き合ってみないと本当分からないよね。
菅野博之 @phiroppon
昔、ある編集者がいかにダメな人で腹立たしいか許せないかを作家さんに聞かされた数日後に、同じ編集者のおかげで救われたと半ば崇拝するような話をする別の作家さんに会った。 合う人は合う、合わない人は合わない。そんな話。 夢追う人が良い人に会えますように。会えるまで頑張れますように。
ツイートまとめ 10147 view 102 2 users 【創作・投稿】編集者必要論(随時更新) 発端いろいろ/編集の仕事・能力について/編集が必要な理由/まとめ/編集側から
三崎尚人 @nmisaki
一般論として編集者と作家のトラブルは、作家は言いたい放題だけど、編集部は外に向けてそれに反論することは余程のことがない限りないので、作家側の言説だけが外に残ることになりがち。なので、それがどこまで真実に近いかどうかは留保が必要なんだけど、感情論で物事は進むことは割と多い…。
COMIC CITY出張編集部 @AkaPROdebut
#良い編集者の話 というタグ良いですね。 悪い編集さんの話は拡散されやすいですが、逆に熱意ある良い編集さんは大勢いらっしゃいます。あまりに自然にスマートにお仕事こなしているので話題にされないだけでは、と思います
小太刀右京(公開) @u_kodachi
SNS時代に編集さんは必要かどうかというお話ですが、自分は編集さんと出版社なしで物が作れないタイプの作家です。TRPGでも小説でも漫画原作でも。二人三脚の編集さんあっての仕事です毎回。ネットでは合わなかった話が目立ちますが、そうでないケースは話題にならないんですよ。上手く行ってるから
小太刀右京(公開) @u_kodachi
@UG_net 毎回編集さんのヨイショしてても気持ち悪いですしね!w
浜村俊基@武礼堂 @hama1200
いい編集さんはいますよ。ネームもズバッと直してくれたり、融通きかせてくれたり、外様の僕らに連載くれたり。苦楽を共にする仲間になれる人もいるし、恩師として尊敬する人もいます。でもそういう人たちはツイートされるの嫌がるんですよね。悪い人の方がネタとしてウケるのもある。 twitter.com/nishikawa_huto…
下村敦史『黙過』(徳間書店)発売3日で3刷決定 @atushishimomura
いい編集者ほど作家を立てて、謙虚で、裏方に徹しているので、作家が語らないかぎり、作品作りでどれほど一生懸命作家と作品を支えたかは知られないんですね。だからこそ、僕は作品を自分一人の手柄にせず、担当さんの頑張りも正直に語るようにしています。 twitter.com/0lrCL5hGLnB5aq…
吉岡@電撃マオウ @maoh_yoshioka
いい編集ねぇ。編集の立場から見ると「人間性にあふれている人」もいい編集だと思うし、逆に「人間性が欠け落ちてる人」もいい編集だとは思う。というよりも、みんなが編集は悪と言ってるから悪、と思い込む事自体が作家としてよくないとは思う。自分でいい悪いの判断ができないと、漫画作れなくない?
残りを読む(129)
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする