1
Yahoo!ニュース @YahooNewsTopics
【体罰 大人の6割近くが容認】子どもへの体罰を大人の6割近くが容認していることが国際NGOの意識調査で分かった。たたいたり、怒鳴ったりすることは子どもの成長に悪影響を及ぼす恐れがあるとする研究も。 yahoo.jp/0Z1j62
リンク Yahoo!ニュース 2 users 284 体罰 大人の6割近くが容認 | 2018/2/15(木) - Yahoo!ニュース 子どもへの体罰を大人の6割近くが容認していることが国際NGOの意識調査で分かった。たたいたり、怒鳴った…
ある程度は仕方ない?
山内 伊右衛門 @Boroboroiemon
@YahooNewsTopics 怒鳴るぐらいまではあっても仕方ないのかと思う。 本来あってはいけないが、まだそんな古臭いことをして来る人も社会にはいるから経験として。 ただもう体罰はだめだなぁ。 愛があってもだめ。 子供がこれを愛と受け止めてしまうと無くならないし、 手を出すことに意味がない
taka @taka25_51
@YahooNewsTopics 言っても分からん子には多少の痛みを伴わせて間違いを分からせることは必要かも知れないけど、まず原則は言葉で分からせるようにして、体罰は本当にどうしようもないときの最終手段であるべきだと思う。
3C @poisonustrader
@YahooNewsTopics 全ての子供が言葉だけでどうにかできるほど利口じゃないし、全ての親が言葉だけでわからせられるほど完全じゃない。 感情を抜きにすれば、痛い目を見るなり恐怖を抱くなりするのが一番本能に効くし効率的なんだよな。 怒鳴るぐらいは致し方ないのでは
大元帥明王(スパイ防止法を急げ) @YoRoiMyHeart8
@YahooNewsTopics 日本の子供がおかしくなりだしたのは、親や先生達が暴力と言われるのを恐れて愛のある制裁を封印し始めてからだと思う。 国際NGOなんて胡散臭い所の調査がどうこうなんて気にせず、我が子そして我が教え子の為に良い意味での怖い存在で居てください。
やぶさん @yabusan1966
でも、家庭教育も大事ですよ❗ 最近は家庭教育も出来ない"親"がとても多いと思う。 いわば、子供が子供育てているような親が増えた❗ 身体ばかり大人で、精神が子供って意味でね❗ twitter.com/YahooNewsTopic…
ゆみこはん @715_yk
@YahooNewsTopics そういう親の元で育ったから、同じ様にしてしまう🤦🏻‍♀️ そして、姑からも、甘やかすなと言われる👴🏽👵 子供を受け止められる様、学ぶ機会を作って欲しい👥
暴力を受けた人たち
あぁ♪んだから〜(略称:んだ) @undercolorCHOCO
本当は容認したくない。 なぜならそれで 子どもだったわたしは 理不尽な目に 何度も遭ったからだ。 かつて子どもだった大人で そんなひとは、たくさんいる。 twitter.com/YahooNewsTopic…
m(__)mf^_^; @81qvL8SdcPLbwq9
@YahooNewsTopics たたく=体罰 と言ってる奴らは 小さな頃、愛のムチなど 受けた事ない、愛情を知らない人間なんだろな。 人生一発も殴られた事のない立派な大人なんて いないだろ
江戸前ぴんけすと @nonomero69
@YahooNewsTopics 体罰体罰って言うけど、結局殴られたり叩かれたりしてない子供達が 加減が分からなくてイジメエスカレートして死に至らしめてる気がするんですが。 ちょっと位、殴られといて、この位痛いんだな?って事を理解しておく必要もある気がしますが……
庭長秀 @miya_inthesky
親にも先生にも殴られたよ。小中学生の時は。 でもそれが今の自分にとってマイナスになってるとは思わない。むしろプラス。殴られて人の痛みを知る、と言う事も大いにある。 「虐待」になってしまうケースがあるのが問題なんですよ。 twitter.com/YahooNewsTopic…
おうたん @outan04
@YahooNewsTopics 虐待はよくないが シバかな分からん子もおると思う ワイの時代はシバクのあたりまえやったが全員悪影響なんて当然ない 今の子供を見ていると常識ない人が多いと思う 親が怒らんから叱られ方も分からんのやと思う 言葉も分からん子は駄目やしトラウマになるほどやったらいかんがね
体罰はダメ
ありさ @yunoyuno55
体罰は絶対良くないです。 体罰からは何も生まれず 何の解決もされません。 twitter.com/YahooNewsTopic…
㈱亞羅須華 @GTX_Azu
@YahooNewsTopics 愛があるなら体罰にならないって言ってる人もいますが愛があっても叩かれた方は愛なんて感じないんですよね。6歳頃まではとにかく我慢だと思います。叩かないといけないと思っても言葉で教える。6歳以降は言葉の意味が分かってくるから言葉でのお叱りがスムーズになるはず。 とにかく親は我慢です。
じーま🍚 @kakenomyy
言葉は違えど 体罰=暴力=虐待=いじめ だし言っても分からないからって暴力ふるったってやられてる方は理解してんじゃなくて萎縮して無理やり感情押さえつけてるだけだから、いつか絶対ガタがきて自分か周りの人がとんでもない被害を受けることになると思います!!!!!!!!!!!!!!!!!! twitter.com/YahooNewsTopic…
リョカ @ryo_ka_bac
体罰は単純な抑止力で解決法ではないと認識。抑止力はイジメの原因になるから難しい…(悟りは開けない) twitter.com/YahooNewsTopic…
ケース・バイ・ケース?
残りを読む(8)

コメント

ローストの肉 @ROM69787270 2018年2月16日
大人も叱り方を学ばんとな
木犀劇場 @former_TY 2018年2月16日
日馬富士の時の武井壮のコメントにつきる
言葉使い @tennteke 2018年2月16日
体罰肯定の人だって土の中に埋めたり池に浸からせたりするのは反対だろうし、体罰反対の人だってビンタなりパーで殴る叩くのに反対する人は(いるだろうけど)少ないんじゃないか?ここからここまでという境目を決めず「体罰」で括る議論に意味があるのか?
言葉使い @tennteke 2018年2月16日
かわぐちかいじのマンガ「イーグル」小学館で、銃規制問題についてだけど「力と暴力を分けるものはなにか?あなたたちの言う魂だろう」みたいな台詞があるのだけど、力による教育と暴力による教育の境目はなんなのか。「授業を始めます」の一言だって、力の裏付けがなければ成立しないぞ。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
体罰と虐待の境界線は、常に曖昧なままである。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
体罰から連想するのは、「相手の立場を知った上で、相手に良くなって貰いたくて叱る」のか、「行動を見ていて腹が立つから、自分にとって都合が良い理屈を付けて怒る」のかで大きく違うよね。その違いがあるせいで、お互いに噛み合わなくて平行線になっちゃうというか。そういうの、あると思うよ。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
例えば、一方的な暴力や恐喝で相手を従わせる事も出来るけど、それ自体はしてはいけない事だよね。そのしてはいけない事をそのまま指して「体罰」と言う人も居るって事だよ。そうだとするなら、それは体罰では無くて不当な暴力で、それを子供に対して行うなら「虐待」と言い換えた方が賢明だと思うよ。
火雛 @HibinaKageori 2018年2月16日
子供が『何をしても』大人は腕力を使えない……などという環境は、子供に誤った学習をさせてしまうよ。
@izanamu 2018年2月16日
ケースもバイも無く「体罰」は明治時代から日本では一貫して犯罪行為です。それを重々踏まえた上で犯罪擁護&犯罪自慢をどうぞ。
お寝坊キャンパーD・K @ahead0408 2018年2月16日
体罰が許されるなら、それに対する報復措置も許されてしかるべき。 誤解で怒られて体罰食らったことあるけど、体罰後に誤解が解けても教師って基本的に謝らんよな。 まぁ謝ったとしても、体罰食らった分は殴り返したりしても良いよねって思うわ。
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月16日
では将軍様まず体罰の基準をここにお出しください!
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
まあ、厳密に言えば日本国では私刑自体が犯罪行為なので、「如何なる理由があっても、体罰とされる行為は犯罪になる」んだよね。だから、「子供が悪い事をしたから、それを理由に親が子供を罰する」のも犯罪行為なんだよ。親が親としての役割を果たしたかどうか、その情状酌量の余地というか、それだけで犯罪として扱われる訳では無いけどね。法の建前として存在するだけだから。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
体罰の良し悪しの基準は、性犯罪者が言い訳に使う「先っちょだけだから」みたいな話だからなあ。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
まあでも、心情的に「良い体罰」と「悪い体罰」に分けたい気持ちは分からなくは無いけどね。その中で語られる「良い体罰」は、常に結果あっての既成事実として存在しているから、そもそも体罰に良いも悪いも無いんだよね。そもそも、相手の気持ちに立つことは物理的に不可能だからね。本当に相手の気持ちに寄り添うなら、そもそも罰したり暴力を行使する必要すら無いからね。まあでもその一方で、罰して欲しい殴って欲しい気持ちで悪さをする子供も居るけど。
九銀@半bot @kuginnya 2018年2月16日
体罰肯定派の人間にだけ体罰を行えば良い。否定派に押し付けないで。
他人 @Messiah_Justo 2018年2月16日
いいか悪いかは別として、”殴ってでも従わせる”という態度が有効な状況は確かに存在します。でもそれは「リミット」がはっきりしている時だけです。リミット、というのは一刻も争うような状況のことを指します。津波が来ているとか、車が迫っている時に道路に飛びだしたとか、そういうことです。でも教育には本来そんな「リミット」はないわけです。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
その「叱って欲しい殴って欲しい」と思う感情こそ、悪い事をしたら親や保護者が構ってくれるという構図に子供が甘えてるだけだし。それがその子供にとって幼い頃から受け続けてる親からの虐待が原因なのか、周囲の悪い子を見てその悪い子と親の関係を見て真似ようと思ったのか、そういう違いはあるけどね。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
親に叱られた事よりも、親が心配してくれた事の方が子供にとって重要だったりする事は多いし。ましてや暴力が伴うと、暴力を振るった親の意図とは別の感情も同時に生まれるんだよね。それはとても悲しくて、痛いのが怖くて、そしてその暴力が許せないという負の感情。その負の感情が強ければ強いほど、子供は親に対して内心では反発するようになるし、でも反抗するのが怖くて自分の感情を押し殺すようにもなるし。それがチックなどの症状になったりするんだよね。
エロラクP @eroluck 2018年2月16日
体罰の基準が低すぎるだけなのでは……まれに一発平手打ち程度を体罰と言ってたらキリないわ
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
子供にとって叱ってくれる存在が有り難いのは、子供の行動を心配してくれる存在が有り難いからなんだよ。そこを混同してはいけないと思うし、ましてや子供を叱ることで心配の度合いを測ろうとしてはいけないんだよ。それを愛のムチと言うのなら、子供に対しての虐待そのもの全てが愛のムチと言えるんじゃないかな。いつかは子供が大人に近づいて、大人に近づくことで失敗を繰り返さなくなるだろうけど。その失敗を繰り返さないのは、体罰があったからでは無いんだよね。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
子供の人権を考えると、それがどんな理由であろうと子供を叩いてはいけません。子供が悪い事をしたら、その子供に体罰を与えるのが親としての行動規範として存在すると言うなら、その子供からすれば親のエゴでしかないからね。それでその親のエゴが、親に逆らえない状況としてその子供の中で成り立ってるからこそ、親の言う事を聴くのはあるだろうと思う。でもそれは、子供自身の感情を押し殺してまで、親に逆らうのが怖いから言う事を聴いてるだけでしかないよ。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
まあでも、叩かれたことでビックリして、自分の過ちに気付く事もあるだろうけど。それでも叩く行為そのものは暴力だからね。
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年2月16日
怒鳴ったりしなくても言う事を聞くお子様に躾けて下さいねとしか。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
人として暴力を容認することは出来ないけど、時として暴力を行使する必要に迫られる事もある。その暴力によって問題が解決したとしても、暴力を行使した事実は消えないからね。それこそ殴られた側からすれば、良くも悪くも何時までもそれが忘れられないだろうし。しかし、殴った側からすれば、殴った事実を忘れやすいだろうし。そして暴力によって解決したという既成事実に因って、殴った側にとってその暴力は正しいと思い込むのはあると思うよ。
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月16日
叱るとか叩くという攻撃的方法を取る原因はストレスだろう。ストレスの原因は子供が心配しているからだろう。つまり愛情が無くなれば体罰は大きく減るんじゃないだろうか
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
親が子供に怒鳴って脅して言う事を聴かせ続けると、その子供からすれば「怒鳴って脅せば弱い奴が言うことを聴く」と思い込む様になる可能性もあるし。その子供が幼ければ、怒鳴られる恐怖に怯えて大声で泣き出す可能性もあるよね。ストレスとして溜め込んで、物や下の兄弟に暴力を振るう可能性まである。余計に子供が言う事を聴かなくなる可能性だってあって。時として親が子供に怒鳴った事の方が、周囲からすれば迷惑な事もあるよ。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
まあ、ままならないのは解るけどね。だからこそ、体罰に頼る状況になったりするんだろうけど。でも、可能であるなら、体罰以外での愛情表現で子供を支える事が出来たらとは思うよ。
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月16日
子供への体罰で一番必要なのは親への救いじゃないのか?いやどうでもいいけど
森の人 @mountainhermitt 2018年2月16日
物理的にも精神的にも生物学上親にやられた身としては論外ね。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
親への救いを作る為の子供への体罰は、それ自体が子供が親に対しての歪な依存関係を親が子供に対して強制している事になるだろうし。その関係が長く続くとは思わないかな。それで子供の逃げ道が無くなれば、子供が親を殺す可能性まであるだろうと思うよ。そうなる可能性自体が、マシな方と言うか。確かに親の期待通りに育つ場合もあるだろうけど、その場合にしても結果的にはそうなるだろうなあ。親に逆らう意思がなかったとしても、その場合は社会に対して報復しようとするだろうし。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
それが出来ないと思うならば、自殺する可能性が特に高くなるだろうと思うよ。親子であっても、子供が親の理想を実現させる為の人形になる訳が無いし。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
親の意思を汲み取れるかどうかは、子供にとってそれを叶えるだけの素質と精神的な余裕があるかどうかだし。それにしても子供の意志に因って成り立つから、親がその子供の意志を尊重できるかどうか、子供の気持ちに因ってそうなる訳であって、親への救いがそうさせる訳では無いよ。
たちがみ @tachigamiSama 2018年2月16日
ネット上の調査か 実態調査としては信用はおけないな
たちがみ @tachigamiSama 2018年2月16日
元記事にも内訳や質問などは記載されていないしね 「どちらとも言えない」とか「場合による」を容認派にカウントしてそうだ センセーショナルになるように結果を盛っているのでは
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
少なくとも、親子であっても、それ自体が一番身近な他人なんだし。だからこそ、親が子供を所有物として扱うと、子供が大人になる過程で、その子供の反抗に因って親が手痛い目に遭うのは至極当然な話だよ。それ以前に子供を不幸な状態に追い込んでしまうだろうし。それだけの強いストレスを子供に与えてしまうんだよ。そうなる前に子供が逃げ出せるなら、その時点でその子供は親から独立した事になるけどね。
ると。 @nec0lt 2018年2月16日
子供の面倒を見る立場の大人にだって人としての感情があるから、子供に対しての体罰が起きるのは仕方ないと思う側面もあるけど。でもだからといって、その体罰を容認する訳にはいかないんだよね。それを容認してしまうと、子供の命に関わる深刻な虐待でさえも、それを正当な体罰と言い切っちゃう人に対して反論するのが難しくなるから。それこそ「良い体罰」と「悪い体罰」の話になって、例えば「殴る」という表現にも大きな差が出来ちゃう事が問題になるんだよ。
エツェ子 @beastlyelder 2018年2月17日
他の子供を殴ったりする子供はぼこぼこにして止めるべきだよ 被害者が殴られることによる成長に対する悪影響は 加害者の悪影響より重く見るべき
rararararamonmon @monmonippatutu5 2018年2月17日
子供が殴られて納得してるかどうかじゃないだろうか。「悪いことしたんだから殴られても仕方ないな」って思ってるんだったらまあいいんじゃね。悪いことしたって自覚してるのに殴る必要があるのかってのは知らん。子供から見たら単なる理不尽な暴力にしかなってないのはまずい気がする。
田中一郎 @eggmanpat 2018年2月17日
親が子供に体罰を与えるというのは全面的に否定されるべきではない。 子供の半分は野生動物であり、肉体的な罰を与えて教育することもときには必要。 親からの体罰を全く経験しないで大人になった人というのはかえって怖い。
Oddball @0ddbaII 2018年2月17日
躾と称して子供殴り殺したりする親もいるからな。傍からどころか本人にすら躾けてるんだか殺してるんだかわかんないから基本禁止するしかないんだよ。だいたいが体罰というのは止めたい行動とった瞬間に加える位でないと効果ないしね
愚者愚者 @foolandfool 2018年2月17日
「子供の半分」「野生動物」について客観的な根拠がない。また「怖い」についても実例も示されていない。ただ印象で子供に人格攻撃。そして、それこそ野生動物がとるような暴力行為を正当化しようとしてできてない。
Heyw65kZ4RiU @29zgJQepexzZ 2018年2月17日
体罰容認派はよーするに「そうやって他人を支配したい」って願望があるんやろなって