10周年のSPコンテンツ!
27
@AceStriker11
コレこそが親ですよ! こういうのも体罰とかいうバカは居るのかのう(・ω・) 飛び出した子供に平手打ち。でも引かれたらそんなもんじゃ済まない。痛みで子供は覚える。 母親はキチンとドライバーに一礼もしてる。良い子に育つかもね。 pic.twitter.com/voWhNDYVVd
@AceStriker11
まさかこんなに伸びるとは…!個別に返信せず、大変申し訳ありません。全て拝読しております。 否定の意見も分かります。日常的にやってるんだろうと言う意見もありました。 ですが、一礼→平手→抱き起こす→母親が盾になる姿を見て子を想っての行動と思いました。
@AceStriker11
恐らく車が行った後に、「危ないでしょ!死んじゃうんだよ!」と言っていたかもしれません。子供にはそれで充分伝わると思います。勿論推察ですが。 自分もそうだったと懐かしむ声の中に、あの痛みは忘れないとありました。 学問的には分かりませんが、痛みの記憶ってずっと残って懐かしいんですよね。
@AceStriker11
叩くほうだって手は痛みます。でもやはり生命を守る為には必要と思います。何故なら「何かあってからじゃ遅い」ので。 私はこれが、「全力で子供を守ろうとした母親の姿」であると信じてます。そうして子供はやってはいけない事を体感するんだと思います。
@AceStriker11
これは叩くより諭す事が大事という意見を否定するものではありません。ご不快になられたらお詫びします。 最後になりますが、今回の動画で懐かしむ声を多く頂きました。非常に余計なお世話かと存じますが、離れて暮らしている方は是非連絡してみて下さい。
@AceStriker11
ご両親様がすでにお亡くなりになられている方は、ご両親様を思い出して下さい。 子供が幾つになっても、親にはいつまでもいつまでも可愛い子供のままなのですから。声を聞ける、便りが来る。それだけでも嬉しい筈です😊 長々と失礼致しました。
否定的な意見
麻生 正 @naturalist_time
@AceStriker11 2.3歳の子供の立場からすれば いきなり親から平手打ちです! せいぜい泣きわめくのがせきのやま 子供に交通ルールが理解できるのだろうか? 私は子供をしっかり見ていない親が自分に責任が全く無いと思ってる行動に見えます。
わかめっくす @wkmx_
@AceStriker11 @FrqctureRay 問題は痛みよりも母親に殴られた怖さなんじゃないかな 恐怖を元にした教育に未来は無いと思う
凱旋 @0592329
@AceStriker11 叩かれ慣れているようで、子供が身構えていましたねw 男の子は、あれぐらい元気な方がいいし、男の子を育てる親も、あれぐらい元気?があった方がいいですね。 しかし、あの叩き方は無いなというのが率直な感想です。 運転手の手前、あれで正解かも知れませんが…
s28ovi @s28ovi
@AceStriker11 育児ノイローゼだった母を思い出した。 ビンタの振りの速さ、子供の身構える反射、普段から叩いてるんじゃないかな。 この対応だと運転手への迷惑→罰で 他人への迷惑>命の大切さ と勘違いしちゃうかもね。 私みたいにならないことを祈るよ。
肯定的な意見
伊藤 仁也 @jinya_i
@AceStriker11 車のブレーキが間に合ったことでこの子は自分に命の危険が迫っていたことに気付けない。まだそんな歳。 母親に叩かれたことで、次からは痛いのを嫌がって飛び出さなくなるようになる。 大事なのはこの子が「飛び出すと死ぬ」というのが理解できる年齢まで存命すること。お母さん、間違ってないと思う。
鉄之助 @proud_roar
@AceStriker11 「なんだかよく分からないけど、道路に飛び出したら引っ叩かれた。 だからもうやらない」 この年頃の子が理解すべきはそれで十分で、交通ルールを理解するのはもう少し後でいいと思います。 「痛み」は、やってはいけない事のサイン。
藤Moto @fujimotorcycle
@AceStriker11 痛みって大事ですよ。 一番やってはいけないのは理不尽であって、正しき道理にあれば平手打ちも一発くらい仕方ないもんです。 痛みを知っているからこそ、人はよく考えますし逆に知らない人間ほど無謀なことをするもんです。
satoko @minatuki14
@AceStriker11 これぞ!愛のムチです!素晴らしいお母さんです❣️
^ - ^ @ZaO9maOMflLV2CX
@AceStriker11 親として当然。 叩いた手の痛みを親は忘れない。 叩かれることで子供も一つ勉強できた。 なんか変やけどこの動画を見て嬉しかった。 このお母さんの行動が素敵だと思う。 ドライバーさんは焦っただろうけどw 子供も無事でよかったよ!
Indiana Gmhenson Jr. @IndianaGmhenson
@AceStriker11 体罰というか、子供に痛みを与える叱り方をして良いのは、命の危険や怪我の危険があることをした時だけだと考えてますが、これはまさにそうですね。
さらに肯定的な意見
江東区大好きタクシードライバー @1E5GMdVw13KtRqe
@AceStriker11 @LYIDUdnUICIjYRL 外から失礼します 以前、配達中で止めていたバイクに自分からぶつかってきた子供がいたんですが、そのお母さんはヒステリックになってバイクの店員さんを責めて、店にまで賠償を求めてきました🤒 そういう親御さんなのでか、数年して離婚して家庭崩壊していました💦やはり一事は万事ですね
おき @R0ME0MUSTDlE
@fujimotorcycle @AceStriker11 ど正論だと思います!こういう認識の人がまだちゃんといる。今は何かにつけてコンプラがかってそういう人たちも萎縮してる空気がありますからね。わたしもそう思います。
しろがね @siroganekoubou
@AceStriker11 @riricalsatch これで体罰と叫ぶ連中に「では、言葉で伝えてみてください。車に轢かれる痛みと苦しみ、そして残された者の悲しみを寸分違わず」
隠密 小隊 @vKQDvSZaSIFw3X8
@AceStriker11 当然、まだ足らないくらい 子供をひいたらドライバーの責任になるし子供は痛いか死ぬし、親は悲しむし、言葉と痛みで解らせないと駄目ですね!
クロ @aristrist161
@AceStriker11 長男に対して、喜びすぎて運転席側(車道に出て)抱きつこうとしてきた際、同じことしましたよ🙁 いい感じに吹っ飛びました。 同じような行動した幼なじみが、小学校上がる前に召されたので、無意識に繰り返したくない思いが😶 その痛み、命には変えられない自分の命を守るためにも覚えてほしい危険認識
残りを読む(9)

コメント

boneless @boneles35516503 2019年10月23日
自分はしないけど、よそ様がこういう場面でこういう躾けをしたとしても咎めたりはしないかな。命かかってるし。
Chariot @BLACK_RX_24 2019年10月23日
まとめの最後のツイートが全てを物語ってる感はある。理不尽に何でもかんでもバシバシ叩けばいいってもんじゃないし、かといって言い含めるだけで理解しきれるかっていうとそうでもない。
ケイ @qquq3gf9k 2019年10月23日
恐怖だろうがなんだろうが二度とやらなければ正解よ。
影山影司 @apto117 2019年10月23日
ベストじゃないけどベターな方法じゃない? 首輪でつなぐとか話合いでどうにかするよりはいい気がする。
影山影司 @apto117 2019年10月23日
愛のムチとか殴った方の手も痛いとかそういう言葉を使う人は危険だと思う。
蕎麦 @ramendaisuki999 2019年10月23日
千の言葉よりも一発のビンタが雄弁に語ることもある。なんであれ、子供が二度と車道に飛び出さなければ正解なのだ。
ゲコゲコ @k6k6k64 2019年10月23日
痛い思いすれば二度と飛び出さないだろうけど 痛い重い=死亡の可能性高いからね交通事故は
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月23日
私は反対です。叩く必要はない。大人が大声で怒鳴るだけでも子供は強い恐怖を感じます。仮に、何度も怒鳴ってそれでも飛び出してしまったから仕方なく叩くにしても、子供が倒れ込む強さで平手打ちするのはまずいとは思いませんか…?
み(Togetter) @Togetter11 2019年10月23日
NEKOisBEAUTIEUL 叩かれるほどの怖い思いするなら死んだ方がマシという考えもそりゃまあ、あるかもね
肉=ローステッド @nnWEnSAaoRMHcri 2019年10月23日
賛成 痛みと伴って刻まれる教訓は有る
mlnkanljnm0 @kis_uzu 2019年10月23日
もしADHDとかだとなおさら「苦痛を持って動物の部分に叩き込む」必要があるだろう。死なせたくないなら。
ꫛꫀꪝ✧‧˚ @25nmAI 2019年10月23日
咄嗟の時に手が出るのって躾で叩いてるっていうより感情的にぶんなぐってるだけだからね。大事だから叩いてしまうけど、大事だから自制しないといけない。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月23日
体罰ってエスカレートしやすいんです。初めは「命の危険がある場合にだけ」叩く。次に「何度も言っても聞かないから」叩く。それが「言っても聞かないから初めから」叩く。そして「子供が思い通りに動かない/ならないから」叩く。そうして日常的になった体罰という名の暴力で苦しむ子供たちのまとめがいくつもあります。そんな子供たちがひとりでも減るように「体罰は場合によりOK」は減らして行きたい。「体罰は暴力」です。
たかつき @taka4tsuki 2019年10月23日
反対だな。親は危害を加える対象だと覚えたら信頼関係は崩れる。何か困難や失敗があっても隠すようになるで。
たかつき @taka4tsuki 2019年10月23日
まあでもこの親御さんを責めたいとは思わない。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月23日
死んでから躾出来るならいいっすね。
Neco @necosun_n 2019年10月23日
体罰って「毒をもって毒を制す」みたいなところがあるので全てにおいて無意味で悪だとは全く思わないけど、「毒」であることは忘れてはいけないと思う。
幻夕貴 @youkimaboroshi 2019年10月23日
平手打ちに限らず躾けとは『薬』だ、やり過ぎれば毒になるが子供の悪さに処方する・・・そしてその『躾け』の苦さを最初に教えるのは親であるべきなんだ。
権力の狗 @daken3gou 2019年10月23日
tanuking256 たぬきはよく車にひかれてるもんね…
権力の狗 @daken3gou 2019年10月23日
個人的に叩かずに躾ができるならそれに越したことはないと思うけど、叩いた親御さんの気持ちもわかるだけにうーん。
Neco @necosun_n 2019年10月23日
ただ平手打ちされた子供は自転車ごと道路に倒れてるし「危ないな、頭打ってない?」とは思ったよ。
Neco @necosun_n 2019年10月23日
体罰:父母や教員などが、子供や生徒などの管理責任の下にあると考えられる相手に対し、教育的な名目を持って、肉体的な苦痛を与える罰を加えることを指す。(Wikipedia)・・・なので、この平手打ち自体は完全に「体罰」だと思うよ。体罰じゃないって言ったらさすがに間違いだ。議論するなら体罰の是非についてだ。
おうまさん @oumasanx 2019年10月23日
まとめ最後のツイートが言いたいこと言ってくれてる。何事もやり過ぎはよくないが時には必要な場合もある。それは簡単に定義できるもんじゃないのでそこで親の良識が試されるんだろう。
たぬきかわいいbot @tanuking256 2019年10月23日
画一的に体罰賛成・反対とか言ってる奴の方が僕には余程恐ろしい。そんなんケースバイケースってだけやろ。子供の内面や状況による。不要な体罰(虐待)はしてはならないし、必要な体罰(躾)はすべき。 言葉で言って聞かせられるならそれに越したことはないけれど、現実問題として言葉だけで躾出来るとは限らない。そんなん学生時代に悪ガキを見て学んでないのか。だからこそ、恨まれてでも必要なことは教えるのが躾。そこで生じる虐待と躾の明確な区別は難しいからこそ、何故安易に体罰かどうかを断じられるのかが不思議でならない。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月23日
Togetter11 言っても聞かない年齢の子供や頭でも理解していても衝動的に飛び出してしまう子供なら、そもそも子供が飛び出さないようにハーネスや柵で動きを制限すべきです。死ぬor暴力の二択ではなく、親ができることは他にもあります。(ハーネスについてはこちらにまとめられています。https://togetter.com/li/1420507)
おちゃづけ @kusarechazuke 2019年10月23日
ていうかこれ動画の日付の末尾17だし見覚えあるしたぶんパクツイじゃないだろうか
生ハムばなな @Namahamu_BANANA 2019年10月23日
「痛い目を見たら覚える」っていうのも一種の幻想だとは思うんだよな もう本当に学習しない理解しないどれだけ怒鳴ろうが叩こうが走り回る衝動的に動く子供はいるよ もうそこは完全に子供ごとの話になっちゃうしそれは同じ子持ちの親でも経験値は全く違うのでいかに説得力のある人の「本当に叱れば子供は分かってくれる」みたいな言葉でも信用すべきじゃない 叩くのと学ぶ歳までハーネスつけるのなら後者の方がいいんじゃねぇかなぁとは思うけどね
Kongo @kongo_kirishima 2019年10月23日
NEKOisBEAUTIEUL 自分の子供だったら、死なすよりは叩いてでも言うこと聞かせたい、わからせたいと思うよ。幼児は言ってもわからんから。それを親の力不足と非難してくれてもかまわない。死なせるよりマシ。
denev @_denev_ 2019年10月23日
NEKOisBEAUTIEUL 逆に言えば、エスカレートしない自制の効いた体罰なら問題ないということですね。
denev @_denev_ 2019年10月23日
NEKOisBEAUTIEUL それは予防の話ですよね。危険な行為をしてしまった子供にどう対応するかとは別の話でしょう。
水月(みづき) @moonofwater 2019年10月23日
江東区大好きタクシードライバー @1E5GMdVw13KtRqeは、自分にいちゃもん付けた母親が夫と別れて、その母親の私生活で有る離婚をツイッターで勝手に暴露するクソ野郎なのは理解した。
おでん @0xlz1GZMhhJWeLU 2019年10月23日
ここの人たちはハーネスの有用性なんてよく知ってると思うけど。これを体罰だと断じて批判する人って、本当に子育てを知らないか、余程大人しくて聞き分けのいい子に恵まれたんだろうなと思う。
Neco @necosun_n 2019年10月23日
これが体罰かどうか?と言われたら「体罰だろ」と。「教育的目的で」「肉体的な苦痛を与えている」ことを否定できないから。だからこの体罰は「虐待」か「躾」か?って議論ならわかる。「体罰」か「躾」か?という議論はおかしいと思う。「体罰」は手段であり、「躾として体罰を行う」というように両立し得る。
Neco @necosun_n 2019年10月24日
「体罰と断じること」をなぜ嫌がるのだろうと思ったが、「体罰」と「虐待」を同義語として使ってる人が多いのかもしれない。
イベリコ豚のリコ @jt0MTsl4UUeY13r 2019年10月24日
観戦道路に近くて抜け道と化してる道沿いに住んでる親は、徹底的に躾をしなきゃ駄目でしょう、子供が死ぬんだから
LCO @f_lco 2019年10月24日
コレは順番がダメ、感情的に先に手が出てる 「まず何が悪かったかを言葉で伝える」「次に反省の意を確認する」「最後に平手(拳骨)1発で許す」 不意打ちでは”驚きの感情”が勝ってしまうので、純粋な”痛み”が浸透しないので躾としての効果が減るやろ
大好きボルシチ @Russian810 2019年10月24日
高次元に解脱したい至高の存在ならば、あくまで数十年の寿命のためにこれを肯定することは当然ありえません、しかし我々はとにかくすばやく生存確率を上げていかねばならないただの人類です。適時にショックで過ちを繰り返さないようにと考え実行するのは合理的でしょう
九銀@半bot @kuginnya 2019年10月24日
躾なんてただの言い訳で殴りたかったから殴ったんだろ。正直に言えよ
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月24日
0xlz1GZMhhJWeLU その反対です。事前に何度も注意しても、やりたくなったら気持ちを抑えられずに飛び出す男児でしたので、ハーネスや柵を事前に用意して道路に飛び出す可能性をゼロにしてました。
@id_fid 2019年10月24日
kuginnya ここに動画にでてくる本人がいると思ってんのかw
かなはらた @a3VsZsVgDWzDHmW 2019年10月24日
親が戦中生まれで、体罰といえば基本はグーで顔面を本気パンチ、殴られて舌を噛むと自分の歯形が付くんだ!とかいらん発見をして喜んでた自分としては、体罰が有りか無しかという視点がそもそも間違い。 体罰が必要な子と必要ない子がいる。 自分は親父にボコボコにされて育ったが、兄は殆ど殴られなかった。成長して思い出すと、父親の体罰は本当に適切だった。よく言われる体罰の連鎖も嘘ばっかり。自分の子供は全く殴ってない。親父とは今でも仲が良い。感謝しかないよ。
猫は美しい @NEKOisBEAUTIEUL 2019年10月24日
_denev_ コメントでは「二度と飛び出さない」ようにつまり「予防」を目的としてなら体罰は許容されるとの意見が散見されます。「予防」を目的とするなら体罰ではなく他の方法(例えばハーネス)をとることができます。ですので危険な行為をした子供に対して(予防を目的とした)体罰は必要ではなく、怒鳴る程度でよいと考えています。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月24日
子供が轢き殺される寸前で正気でいられる母親もそうそういないし もう少しで死ぬということがわからないならとんでもなく怖いことだと刷り込ませるのもやむなしと思う
pupujiji @pupujiji 2019年10月24日
あんな場面でも瞬時に冷静になれる方々がリプ欄にもコメ欄にもちょいちょいいてうらやましい限り。
@Mtumutu 2019年10月24日
自分がするしないならわかるが、他者のやり方に賛成だの反対だの口出すのはなあ 殴られて学ぶかどうかも親との信頼関係に影響するかどうかも全部個人差だろうに、自分がこうだったから賛成(反対)です!とかなんの意味もない
オルクリスト @kamitsukimaru 2019年10月24日
殴ってなぜ悪いか!ツイカス共はいい、そうしてわめいていれば気分も晴れるんだからな!
footpeas2 @footpeas2 2019年10月24日
自分は迷子になった時叩かれて、「親に心配されてない」と感じた。叩かれて愛を感じた人もいるみたいだけど。
Neco @necosun_n 2019年10月24日
「冷静じゃなかった」は平手打ちして“いい”理由にはならないのでは。平手打ちをした理由にはなっても。(今回の平手打ちを虐待だとは思っていない派だけど)
たまたま @tama2tamago 2019年10月24日
kusarechazuke https://youtu.be/lS3LaST5U4Y 出典はおそらくこれかと。たしか数年前にバズって数年前にも論争になりましたね
南風 @nan_poo 2019年10月24日
というか、この動画をUPすることの是非。子供の監督不行き届きな親はさらされて当然とでも考えているのでしょうか。
たまたま @tama2tamago 2019年10月24日
わたしも車の前に飛び出したことがあり、普段温厚で私に甘い父親にひっ叩かれ、めちゃくちゃ怒られたことがあります。でも日頃からの信頼関係があったのでそれが自分の心の傷になることはありませんでした。一方で、父親は私のその飛び出しの瞬間が悪夢のように脳裏にこびりついてしまって、かなり大きくなってもあの時は~とほとほと弱った声で言われて申し訳ない気分になったものです。その父も亡くなり今はいい親子の思い出ですが。
研ぎ治郎 @kire_nuko 2019年10月24日
その家の詳しい事情はわからんのだし、余程の事でなけりゃ口出しも出来んよな。
まちぞう @S2DFsd0aOe46Y9O 2019年10月24日
体罰はおしなべて悪、って完全な思考停止なんだよなぁー。
きすうの @33kiss99 2019年10月24日
親からのこの平手打ちの痛みをおぼえなければ、いつか車にはねられる痛みを得るかもしれない。 こればかりは親が憎まれ役になってでもおぼえさせなければ、ルールが分かる年になるかはねられるまで子供はくり返す。
フルバ @furubakou1 2019年10月24日
まぁ、車に轢かれたら死ぬ、って経験を来世で活かせばいいんだから叩く必要はないよね。
ハラダ @Imitationfellow 2019年10月24日
自分の監督不足を棚に上げて子ども殴っても仕方ないやろ。なら運転手がちゃんと見とけ言うて親殴るわ。
団扇仙人 @uchiwamaster 2019年10月24日
叩けば解決するってほど物事が簡単だとは思ってないけど,「ハーネスつけたら全部解決する」ってのはそれ以上に安直だと思うよ。24時間常にどっかにつないどくの?それこそできないでしょ。
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月24日
tanuking256 動物を轢いた車だって無事じゃすまないんだから飛び出してくんな(同僚の車が鹿と衝突して終了中)
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月24日
最善だったかとか最良だったかと言われると首をひねるけど、状況的に冷静に最善な方法を考えつくのは難しいと思うからそこまでこの母親を責める気にはなれない。
ヘルヴォルト @hervort 2019年10月24日
uchiwamaster 自転車の練習できるほどの長さのハーネスは無意味だと思うぞ
おつらら @otsuraraa 2019年10月24日
男の子はあれくらい元気があった方がいいと言ってる奴、自分の子供が事故に遭っても同じ事言えるのか?子供のやったことなので〜と笑って済ませるのかな?
nob_asahi @nob_asahi 2019年10月24日
子供が叩かれた意味を理解できなければ、暴力を奮われた恐怖体験だけがその後の人生に影響するだろう。叩かれた意味が理解できる子供なら叩かなくても反省を促し再発を防止することは可能だろう。叩くことが必ずしも悪影響を及ぼすとは限らないが「叩かなければ身にしみない」というのは、きちんと叱るのが面倒臭い言い訳である。
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月24日
これ前棘で見たよなって思ってたけどやっぱりパクツイか
zzz @zzz09288714 2019年10月24日
交通ルールが解らないからこそ、 痛みで覚えさせるんだよ 否定してる奴らって何勘違いしてんだ
PKG @pachianko 2019年10月24日
footpeas2 この子供別に迷子になってなくない?
Nisemono@MSNF @Fake_Otoko 2019年10月24日
痛くなければ覚えませぬ
marumushi @marumushi2 2019年10月24日
nob_asahi 分別が付く年齢になってもあの時叩かれた意味が理解できないのならば、それは叩かれていないとしてもまともに成長できていないということでは
こねこのゆっきー @vicy 2019年10月24日
ひっぱたかなきゃ、ひっぱたくよりひどい目に合う時にゃやるよ。この場合はどうかというと…まあ微妙だな。
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月24日
自分は頭悪い子供だったから何故駄目なのか何故叩かれたのか説明されても「またお母さんに怒られた叩かれた痛い悔しい面白くない」「お母さんに怒られたくないからやめとこう」という思考回路で幼少期を生き延びたが幼少期二回小学校で1回高校で1回自らの飛び出しによる交通事故に遭ってるんで体罰有効かどうかはわからんが思わず叩いちゃったお母さんの気持ちだけは解る。事故は怖いもん
lily @katsuasada 2019年10月24日
「交通マナーなんて分からない年」の子に「諭して理解させる」ってどういう…?
上下逆さまつげ @kitayokitakita 2019年10月24日
まさに体罰やん。何がイカンのや?
叶太 @kanata_i7 2019年10月24日
ちゃんとその後のケアをするなら叩いても大丈夫なのかもしれないけど、言葉でも説明できるようにしないと理由がわからず叩かれたという事実だけが残ってしまうかもしれない
ポテサラすこすこ @G2d7vpre0FXSLSx 2019年10月24日
高校の時は相手の車の運転手がおじいちゃんで、悪いのは飛び出したこちらなのにおじいちゃんは家族に責められて無理矢理免許返納させられたって聞いて初めて罪悪感と「取り返しのつかない事をしてしまった」という後悔の念にかられ安全を心掛けるようになったし歩行者自転車vs車の事故というものは車側に落ち度が無くても責められると知って母親が都度激怒してた理由をようやく理解した。
冶金 @yakeen4510 2019年10月24日
自分は子供を叩いたことが一度もない。だからこの場合でも自分なら叩かないと思う。でもそれこそ子供がひっくり返るぐらいに怒鳴りつけるだろう。そして次から子供は注意するようになると思う。だから「叩かないと覚えない」というのは嘘だ。うちの子供は叩かなくても覚えてくれる。だけどこの母親を責める気にはなれない。こんなふうに叩かれたぐらいで子供は親を嫌わないし、叩いた理由も理解できるはずだから。
冶金 @yakeen4510 2019年10月24日
あと毎度のように書いているけど、映像そのまま載せると個人が特定されるのでやめた方がいい。ご近所ならすぐにわかってしまうだろうし、思わぬ影響があるかも知れない。
ざわ子 @zawako312116 2019年10月24日
私は叩きたくないので、常にハーネスで繋いでいます。
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年10月24日
叩かれた意味がすぐに分からなくても、危険な行動が止まってくれるならその場では御の字だし、 それがトラウマになろうとなんだろうと死んだり一生残る怪我になるよりは余程マシでは。 いけないのは体罰が日常化する事とか、「たとえ体罰だとしても構われているだけマシ」と子供が思ってしまうような育児をする事であって。
K3@FGO残4.5 @K3flick 2019年10月24日
この動画はずいぶん前に見たけど、この事故未遂の最大の原因はこの家の車の駐車位置だったりもする…わざわざ死角作っちゃってるんだよなあ
Yuka|Wicca @QQYukaQQ 2019年10月24日
yakeen4510 叩く叩かないのは選択肢としては叩かない方がいいに決まっているのだろうけれど、叩く事と子供が萎縮する程怒鳴りつけるのと、実際子供にとってどれくらい差がある物なんだろうね?
うす曇り/N.S @usugumori 2019年10月24日
「咄嗟のことで仕方なかった」は通るが「むしろこれが良い」は間違ってる。それだけでは。
くじら @nemu445 2019年10月24日
前棘で見たな。そのまとめは消されてた(消した?)けど。とりあえず勝手にまとめられて勝手に体罰か否か議論される母親が可哀想だなと思った。
白糖。◐ @18hakutou_4696 2019年10月24日
例えしつけであっても、自転車に乗ったままの平手打ちは頭を打ちそうで危ないと思うんだけれど……ヘルメットしていなさそうだし、実際はたかれた衝撃でバランスがとれず自転車ごと倒れているし…………
footpeas2 @footpeas2 2019年10月24日
pachianko 自分の経験で似たような状況かと思って出してみました。
えんぞ @jinsei_febreze 2019年10月24日
叩く前に一礼できる母親の冷静さ、子供の身構える速度、殴った後に子供を隠すような行動。 痛みを教えること自体の意義は否定しないがこれを虐待と捉えられない奴は頭がどうかしてる。
SAKURA87@多摩丙丁督 @Sakura87_net 2019年10月24日
これは流石に殴ってでも止めないといけない場面では。いや、流石に殴るのはダメにしても、ある程度乱暴な方法でも咎められるような場面ではない。
PON!@コトブキ @tadano_nyanko 2019年10月24日
客観的に見て正しいと思われる体罰は躾だろう、客観的に見て横暴だと思うなら虐待だろう。私には決して横暴に見えず、虐待とは思えない。まっとうな躾だと思う。
やまPP @nigatudou 2019年10月24日
マナーは分からないが、危険は認知できるよ。 身構えてる時点でそれは証明されておる。
わらび @warabee_game 2019年10月24日
3歳の子供でも車が危ないことは何度も繰り返し注意され続けてるから知ってるけど、どう危ないのかわかってないから相当舐めてる。舐めてるのに脳が未発達ゆえに興奮するとすぐ目先のことしか見えなくなる、そういう状態でどうやって立ち止まって車が来てないか確認させるのか、親にとってはそれが問題になる。
Tadashi @tadashifx 2019年10月24日
私は体罰による躾は容認派。なのでこの状況での平手打ちは特に問題だと感じない。だけど…親が近づいてきた時に子供が身構えるのが速すぎるのが気になる。普段から躾のレベルを超えて叩かれ慣れちゃってるのではないかと。ただの推測だし、リアルでは他人の家の教育に口出すものでもないけれど。
あり @xx_IIux 2019年10月24日
時として躾として手をあげるのも必要な場合はあると思う。でも、その手を出すという行為の中には、子供が危険なことをしているのを身をもってわかって欲しいという子供を思いやる気持ちだけじゃなくて、親の瞬間的な怒りを発散したいという感情も混じっているのを自覚しておかないと、その躾はいつか虐待になると思うよ。
nesus-B @NesusB 2019年10月24日
平手打ちに賛成。体罰だって死ぬよりいいだろ。
K.K. @KK014gd 2019年10月24日
わざわざドラレコの動画あげてるのがちょっと…なんか気持ち悪いものみたなって感じた
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年10月24日
なにが躾じゃ、嘘つけ、感情が昂って手が出ただけやろ。烏滸がましい言い訳しおって。
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月24日
絶対に称賛される行為ではない が、死が明確に理解できない年齢だろうし日頃から飛び出すなとも言われてているだろう 本当に運が良かったがその幸運もどこまで理解できているか分からない 再び「無自覚に命を捨てる可能性」があるならやむなし あくまでやむなし 言って聞くならこともなし
大好きボルシチ @Russian810 2019年10月24日
nob_asahi きちんと理解できるまでに死んでしまった子供にも同じ事を教えてあげてください。そして事故の恐れのある環境でしか育てられなかった親の力量不足を指摘しなさい。完璧はどこにもなく、あなたも偶然今まで生きてこれただけなのだから
七七四未満六四以上 @zy773 2019年10月24日
また、古い動画を出して……。この動画の初出は数年前の筈だし。前の動画が切り取られているが、該当車両は一時停止を無視している。そして、自動車はこの速度で住宅地の脇の道を走ってはいけない。
yukimederu @yukimederu 2019年10月24日
「子供を叩いた→悪い母親」はあまりにも短絡的 平手打ちなんかこれ一回限りだろうし それがこの子の心の傷にはならないことはこのお母さんがわかっていますよ それは日々の中で愛情と絆をしっかり育ててきた証でしょうね だから他人が口出しすべきことは何も無いと思います
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年10月24日
子供なんてのは獣と変わらんのでしばき倒さないと何も身につかず人間にならんというのが西欧流の体罰の論理
有村悠@C97 12/29(日) 西P-08b @lp_announce 2019年10月24日
親と信頼関係が築けていなけりゃただ暴力を行使されただけとしか受け取れないわな、そら
BUFF @geishawaltz 2019年10月24日
体罰は良くないとは思うけど、また逆に「言葉で言って分からないのならしょうがない、懲りずに最後は事故で死んでもそれは『淘汰』だ」とまでは割り切れないしな。ややこしい。
ゆき@鋼鉄楽団Maniaxxx @amphitrite1234 2019年10月24日
しつけ・体罰以前に交通ルールや危険性も理解できない年齢の子供にこれを買い与えてる時点で親失格。たまたま事故にならなかっただけだからな。子供の安全を運任せにするな。
太郎 @thinktaro 2019年10月24日
この平手打ちの痛みは子供が道路に飛び出した時の親の心の痛み
コン蔵 @konzopapata 2019年10月24日
しかし誰でも親になるのは初めての経験だろうに何が正解かわからないけど間違った教育は許されないって 難易度とんでもないな
てきめん @youkidearitai 2019年10月24日
人間は車にはねられたら死ぬんですよ? それとも人間を超越した何かであらせられるとでもおっしゃりますか?
みこみこ。 @MikoMiko2048 2019年10月24日
賛成派だけど動画みたいにぶっ飛ぶほどはやらない
Oddball @0ddbaII 2019年10月24日
体罰と言うのは行為と痛みを精神的に関連付けるものだから、効果という点で言うとこのタイミングでぶっ飛ぶほどキツイのでないと効果は全くない。この体罰はそういう意味では正しく使われてるし、行為の重大さから見ても適した物だろう。体罰がいけないのは誰もがいつも適切に使用できるものではないから。躾のつもりで子供虐め殺すやつの例も近頃よく聞くしね。
茄子の花 @kiss_a_mikan 2019年10月24日
痴漢に安全ピン刺すのは過剰防衛だの暴力で返すなだの騒いでたくせに、自分より弱い子供への暴力はしつけだからOKというコメ欄の皆さん
🚮 @recyclebin5385 2019年10月25日
子供を死なせるのと痛い思いをさせるのとどっちがいいという話
🚮 @recyclebin5385 2019年10月25日
形式的には子供の人権侵害だが、命がなくなったら人権もクソもないからな
九銀@半bot @kuginnya 2019年10月25日
recyclebin5385 叩いたら死ななくなるなんて因果関係がないのでそのトレードは無効
のび @Novifam 2019年10月25日
暴力による躾なんてもんは単に親が楽したいだけやね、これも同じ されたら毒親、するのは躾 クソみたいな奴らで満ちてますな
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月25日
クソと言い切るほどならそれなりの手段をご存じなんでしょうね 話が理解できない、聞けても意識から抜けてしまう子供を絶対に道に飛び出させない、苦痛と恐怖以上に抑止効果がある「躾」、是非聞かせてください 実際に子供ひっぱたかなきゃならない親ほど聞きたがると思いますよ
Pzkpfw4@Sd Kfz 161/1 @Pz_4 2019年10月25日
Novifam 楽したいというか、ただの感情的な自己満足の投影だよ。何度叩かれようが、状況が理解できる能力がなければ次に叩かれることを予期することもできず、何も行動には反映されない。
大好きボルシチ @Russian810 2019年10月25日
kiss_a_mikan どなたがそのような言動をなさっていたのか列挙してください。同一人物であると断定できるのでしょう?それとも自分以外は同じAIで制御されたNPCですか?
pupujiji @pupujiji 2019年10月25日
kiss_a_mikan 棘のコメ欄一つにまとめるとか流石にワロタw
のび @Novifam 2019年10月25日
ojisan_think_so どうぞ老人になってから子供に殴られてください
たけ @Eo554IijYfHOQqw 2019年10月26日
kiss_a_mikan もしかして子供に躾としてビンタする事を許容する人は、同様に子供に躾として針刺すのも許容すると思っていらっしゃる???
語るおじさん(おじさん) @ojisan_think_so 2019年10月26日
Novifam だから殴られずに済む方法教えて? 理想論で子供死なすわけにはいかないし、後々殴られる覚悟でやってんだと思うよ そう言う判断迫られる機会がなかったっぽいね 運よく大人になれて良かったね
Doom Beetle @kawa39893 2019年10月27日
無茶な飛び出しするなんてニンゲンも賢くないな、おっ?道路に興味深い光が動いている?
冶金 @yakeen4510 2019年10月28日
QQYukaQQ 声では子供の体に傷はつきません。精神的影響はわかりませんが。