【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
51
ログインして広告を非表示にする
藤田孝典 @fujitatakanori 2018-02-18 21:54:38
ネットカフェで暮らさなきゃならない方の名誉のために申し上げておけば、働いていなければネットカフェにすら泊まれないです。働きながらネットカフェにいる理由は、賃金が低く、住宅を借りる際のハードルが高かったり、住宅政策が弱いためです。現場からは以上です。誤解なきように。 twitter.com/CybershotTad/s…
どうなんだろう…
宜しく鳩 二号 @yoroshikuhato2 2018-02-19 10:10:06
@fujitatakanori これは働かずに夜の路上ライブだけで日銭を稼いでるVを観て出た発言です。 普段は個室でだらだらとネットで動画見たりして過ごしてるのを見た上で、その人に対する感想として言ってます。 売れないお笑いさんでもバイトや副業等してるのを知ってると言いたくもなるかと思います。
micat @5sQUN8JZa2wLpKA 2018-02-19 09:42:41
一意見として聞けばいいと思うが。 痛い所をつかれたら、一斉に発言者を攻撃するのは幼稚でやめた方が良いと感じる。 三浦瑠麗の件もそうだよね。 議論をすれば良いんだよ、否定じゃなくて。 そう思う。 弱者に味方は必要だけど、ハッパをかける人も必要かと思う。 twitter.com/fujitatakanori…
武蔵丸(本人ではない) @qBA1TLP31bsrJEe 2018-02-19 09:36:04
まっちゃんを見習いなさい。大御所の部類に入るのに、コマーシャルで、ボブスレーに、本当に乗っているようなやつ。もし本当に乗っているならば、危険なのに、体を張ってコマーシャルに出てる。タレントは、断れない場合もある、また金のありがたみを知ってるのでああいうコマーシャルにも出る。 twitter.com/fujitatakanori…
鈴木 貴重 @tasu_gbbp 2018-02-19 09:34:15
これだけだと同意。漫画だと「闇金ウシジマくん 楽園くん」ノブさんケース*が、ある大卒で入社したけど、ノルマきつくて辞めてラブホでバイトしているけど、解雇されてネカフェ難民化した。*たぶん盗み癖がある人… / “藤田孝典さんのツイ…” htn.to/vjfi5T
たこちん @iloveater 2018-02-19 09:37:34
@fujitatakanori @aritayoshifu 賃金が低く、住宅...ハードル...。政策が弱い。??? 単に、贅沢したいだけ!働く業種、住む場所、食事、服、人として成り立ってないだけ。世の中、探せば月4万円以下のアパートだってある。どーしてそーゆートコに行かず、ネカフェのある近辺に居るんだ?このタコ!俺だって、贅沢したいわ!
河野良二 @gS2JeJMP6eIoj83 2018-02-19 01:15:06
@fujitatakanori ネカフェ難民の問題は賃金や制度なのか怪しいと思いますが。。彼らの多くはNPOや行政サービスにそもそもアクセスできてないのでは?もっと安定して稼げる方法にもアクセスできないのでは?体を壊してるわけでもないのにどう頑張っても家に住めないという状況になるのはおかしい。
横浜007 @yokohama_007 2018-02-18 22:32:21
@fujitatakanori @masafumi_yoshi その通りだと思うぜ。ちゃんと働いて、アパート借りりゃあいいんだよ。
日本で暮らすという事
NW @Pi4759AsdlMu 2018-02-19 09:00:36
@fujitatakanori 賃貸に入居するのに初期費用何十万も掛かります。ハードル高いです。
Siro@studio globe @StudioGlobe1998 2018-02-19 04:35:52
@fujitatakanori 最低時給でも月に160時間(8h×5日×4週)働ければ都内23区でも部屋を借りられると思うんですが、それでも賃金が低いと仰る理由を現場からお伝えください。 あと、ハードルも意味が分かりません
恥知らずの奏P @39Cable 2018-02-19 10:47:22
@fujitatakanori @ikuo0 あと家借りるには保証人が居るからそう言ったのもあると思う。
koroku @kokoroodayakade 2018-02-19 10:05:14
「ネットカフェで暮らさなければならない人=無職ではない」という事を知らない人は多いかもしれない。恥ずかしながら私も…すみません。 住居を借りるハードルが高いって事は、わかる。 年を重ねたり病気やケガで働けなくってしまうと、ホームレスになるしかなくなっちゃうのかな。辛すぎる。 twitter.com/fujitatakanori…
Nobuo Okamoto @okamotonobuo 2018-02-19 10:49:57
@fujitatakanori @urutobi こういう甘い表現が誤解を助長させます。「賃金が低いのは頑張りが足りないからだ」と。でも真実は違う。賃金の「高低」は相対的なもので、意図的に他人から搾取しないと高額所得者は生まれません。全員が高額所得者になることは不可能で、総中流階級にするか、奪い合って格差を広げるかの二者択一です
こういう方法もある
しんすこ @noristerryman 2018-02-18 21:59:38
@fujitatakanori 新聞販売店やパチンコ屋は、即住み込みで働くことができるのですが、そのような選択は考えないのですか?
夢無@ @kudahaki9191 2018-02-18 23:53:47
@fujitatakanori 賄いつきの低所得者向けの集合住宅ですかね。でも低所得者は低所得から抜け出せないスパイラルは続くか…。最低限の生活保障といっても限界はありますよね。
habb@kant23 @habb79374981 2018-02-18 23:21:05
@fujitatakanori @nabeteru1Q78 工場なら寮つきでいくらでもあります。 働いてからマッタリしろという意味では?
ぱるちゃん @paruchang777 2018-02-19 10:59:49
@fujitatakanori @aritayoshifu まあ、テレビでの発言ではないかもしらんけど賃金どーのこーのゆーてるのって違うやろ(ㅇㅂㅇ)日本って働こうおもたら働ける場所いっぱいあるし寝る間惜しんで生活のために何個も掛け持ちして働いてる人だっておるで。自分に甘くてネカフェ難民やってる人だっていっぱいおるのは確かやろ。
その他の意見
ゆがさん @yuga6923 2018-02-19 06:53:52
@fujitatakanori 東京にしがみついてるからでは?
かんた @CGIRIB6gS3VJgpn 2018-02-19 08:04:47
@fujitatakanori 何でも行政のせいですか。。。これではいつまでたってもダメ。
凸撃太郎 @tatsumakitarou1 2018-02-19 04:26:02
@fujitatakanori 賃金が低いのは、自己責任ですよ
残りを読む(12)

コメント

たけ爺 @take_ji 2018-02-19 13:12:37
外国人が住めるのは、保証人も敷金礼金も確保できるように”支援してくれる人を必死になって探してくる”から。 そもそも、外国人は住所不定になったら日本人以上に終わる(本国へ強制送還される)ので”住居を得る”ことにとても貪欲。 ネカフェでいいなんて考えるのは旅行者だけ。
@keku20060316 2018-02-19 14:30:53
この回見てましたが他の方々が指摘しているように、インタビューに答えた人がちょっと特別だったと思いました。松本さんの意見もこのインタビューの印象を引きずっていた感があります。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-19 14:59:10
ああ、「前後の文脈無視してこの発言だけ切り取って批判」パターンだったのか……見てなかったから軽率な意見書くところだった
九銀@半bot @kuginnya 2018-02-19 14:59:15
他人を簡単に努力不足扱いする人は軽蔑する
受付嬢 @pinkbenki 2018-02-19 15:05:32
普通に働いて普通に暮らすって結構大変だからな
ちょちょまる @sakuya_little 2018-02-19 15:34:03
だぁから「ちゃんと」働けって言ってるだろ
rainy season @jkgkikllh 2018-02-19 15:43:23
松本人志の世代は本当の貧乏を体験してるから甘く見えるんだろう。貧乏に関してはガチの専門家だと思う。貧乏人の心情含めて。
Hornet @one_hornet 2018-02-19 15:53:04
一泊2500円で一月暮らす金があれば安いアパート借りれる、っていうのは番組中で普通に言及されてたよね
転倒小心 @tentousho 2018-02-19 16:00:41
それよりネットカフェって業態が斜陽して来てるんですが、ネットカフェどこも閉めちゃったらこう言う人たちってどうすんでしょうね。
3STT:3P(K.U.Z.) @KUZ_3STT3P 2018-02-19 16:00:42
好きでネカフェ住んでる奴を難民と呼ぶのはおかしい
ティラノ・ノラ @kuneyellow 2018-02-19 16:01:27
お笑い芸人は「ちゃんと働いている」うちに入るんだろうか
Worsick Morrel @WorsickMorrel 2018-02-19 16:04:38
都内で心身ともに健康ならバイトで生活出来るだろ。 バイトするならタウンワーーーーク!!!
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-19 16:21:11
だからまぁ、松本がネカフェホームレスを理解してないと言うよりは、番組の構成のほうが誤解を助長しかねないところがあるのではと言うところが正確なのではないかと
ヨヨヲヲロコ @bon__19 2018-02-19 16:26:03
「(ダウン)タウンは悪」ってbiteするのはちょっと待とうね
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-19 16:30:44
「自炊すれば300円の弁当を毎食買わなくて済む」 one_hornet だけど、まず鍋や食材、調味料と、そして「料理する時間と気力」を用意しないといけないのだよな
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-02-19 16:33:00
自炊能力は文化資本 -都会と貧困とカップラーメン- https://tomonr1984.blogspot.jp/2012/05/blog-post_19.html "カップラーメンを高いといえるような自炊能力は、既に文化資本なのですよ(´・ω・`)自炊能力を身につけるためにお金や時間などを投資していますから。そういう投資をする機会がなくて、割高なカップラーメンと食べているというのが貧困ということなのです(´・ω・`)"
嬌嫣PE@「はるかなレシーブ」応援中 @kyoen 2018-02-19 16:42:26
困ってないやつ探してきて皆がそうみたいなコメント誘導するTV局が悪い気がする
娑婆助 @shabasuke 2018-02-19 16:52:57
このレベルだとさっさと財布と通帳空にして生活保護申請した方がいいような。日本はセーフティーネット整備はされているんだから知識を得てプライドを捨てて申請する勇気を持つのが先。使えるものを使うという当たり前の事が周知されていないあたり日本は格差が開き過ぎて後進国化しているんだろうね。
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-19 18:13:55
安くてもアパートは、皆が思ってるほどそう簡単には借りれないよ。 保証人いない段階ではねるとこたくさんあるし、その保証人が働いてないと跳ねたりもするし、職業も日雇いじゃ跳ねられたりするし、資金あっても、日本は「保証保証保証!とにかく保証!」っていう社会だよ。  保証のアリバイ作ってくれる会社もあるけど、そいつらも高い。結果的に初期資金何十万とかないと住めなかったりする。根が深いよ
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-19 18:17:26
天涯孤独な人には、日本は本当に厳しいよ。多少のお金があってもどうにもならない。その多少のお金も、ネカフェという割高生活で消えていく。半端に働けるから、生活保護も通らない。キツイもんだ
へぼやま @heboya 2018-02-19 18:18:51
「あくまでVTRに出てきた人へのコメントだ」というのは、「じゃあそもそも何でそういう“特殊な例”を、“ネットカフェ難民の問題”というテーマでクローズアップするのか」て話よ。
иооот3.0 @mark_xxii 2018-02-19 18:22:24
都はもっと都営住宅作るべき
のび @Novifam 2018-02-19 18:25:31
まず保証人制度廃止から始めろ 意味ないだろあんなの
お茶漬け @cha_zuke_ 2018-02-19 18:40:40
路上ライブで稼いで夜はネカフェ難民っていうならたしかにちゃんと働けって思うわ
みおな @SheemaClassic 2018-02-19 18:51:57
地方自治体の移住・定住支援を利用してはどうかしら
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-19 18:53:42
今、職が不安定、という人にも当たりは辛い。不安定だと、貯金があっても跳ねられる。 1000万の貯金無収入や、500万貯金のバイト10万円より、貯金ゼロの給料正社員18万を重視するわけわからんのが住宅界隈。 今の時代、仕事なんて会社ごとなくなることなんて余裕であるのにな。  感覚が30年前だわ。
読み猫 @yomi_nekox 2018-02-19 18:55:38
Novifam 日本だけだからな。金持ちが多い大家が負うリスクを、貧困層が多い個人が押し付けられてる。 住居という生活に絶対必要なものを、足元みるのがまかり通ってる。マジなんとかすべき
hachigatu @iijagennahito 2018-02-19 19:10:44
自宅よりネカフェでの寝泊まりが快適という人が居て衝撃を受けた。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-19 19:22:49
真剣に考えるわけでもなく上から目線で甘えでしょとか言うの楽だよね。寄り添う気がないのならコメントして差し上げる必要ないのよ?貴方のコメントは別に求められていないのよ?って感想でした。
washeagle @washeagle 2018-02-19 19:39:11
サンプルが不適切ということは理解したので松本人志の発言を批判するわけではないし、文脈を無視してキャプ画を貼ったやつも良くないとは思うけど、まとめ本文の半分を占める乱暴な物言いの自己責任論には閉口しますね……
washeagle @washeagle 2018-02-19 19:42:11
貧困ってのは、毎日2000円のネカフェ代は払えても月に50000円の家賃を払えない生活なんだよ まして敷礼初月家賃合わせて3〜4ヶ月分、20万に加えて連帯保証人まで用意しろってんだから
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-02-19 19:44:35
番組スタッフがちゃんと調べないから誤解を生み出す。
夏目エリス @asharieguetrrd 2018-02-19 19:48:28
見せられ方くらいで意見が変わるってしまうものを印象論といいます。ワイドショーが社会問題扱うようになってもう20年ぐらいだけど、社会問題をそういう姿勢で語ってはいけないと考える人、まだいるのかな。
gaheki @gaheki 2018-02-19 19:49:23
安い賃貸でも最初のハードルがすこぶる高いからなぁ日本は… 金以外にも要求される物が多すぎ
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-19 19:55:20
おそらく「働かずに夜の路上ライブだけで日銭を稼いでる奴が4000人」みたいな状況ではないはずだから、これもいわゆる偏向報道なのかなという印象。
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018-02-19 19:57:16
そもそも「働かずに夜の路上ライブだけで日銭を稼いでる奴」がいてもいいと私は思うし、もちろんそういう奴は難民ではないとも思う。好きでやっているんじゃないのか。
りざ @rizariza2017 2018-02-19 20:08:23
なるほど、発言だけ切り取ると松本何言ってやがるコイツってなるけど、全体見るとネットカフェ難民特集でわざわざそんな特殊な例を出してきたテレビ局が糞って話なんやな
おこそとのホモよろを @aiueo2341 2018-02-19 20:14:06
切り取った映像を見た芸人が発言した内容を切り取ったツイートをさらに切り取ったまとめ。
@keku20060316 2018-02-19 20:18:33
皆さんが指摘しているような、本来の意味で困窮しているネットカフェ難民からのインタビューが無かったのは何故なんでしょうかね。彼らの大多数が仕事をしている時間帯(昼~夕方)にしか取材をしておらず、稼ぎ時が夜で昼に休憩をしていた弾き語りのお兄さんのコメントだけで済ませてしまったのかと思ってしまいます。
おてっち@情緒不安定中 @Otecchi 2018-02-19 20:28:08
せめてもの救いは、そろそろネットカフェそのものを(風営法かなんかで)規制すべきとかいう発言が松本他コメンテーターから出て来なかったことか。NHKの週刊ニュース深読みでこのテーマで議論してたら、間違いなく視聴者のコメントを取捨選択して上記意見をもっともな意見として取り上げてるはず。
ジョーオンウォーター @suohsonic 2018-02-19 20:42:27
規制すべきって意見が出ちゃいけないってのの意味がよくわからんの。そうはいっても無法地帯だろ。
ゲン @xyz0001abc 2018-02-19 20:42:28
ワイドナショーは見る価値がない
ふんぬらーり @mafmaf52 2018-02-19 21:11:44
自己責任の名のもとに弱者に相当冷たい国だよね
terotero @terotte 2018-02-19 21:13:23
まぁ部屋借りるときに礼金とか意味わからんし更新の更新料も無駄なのはわかるが、まともに働けばなんとかなるレベル。
塵積クラゲ @boouowl 2018-02-19 21:28:19
そりゃ本当に困窮してる人間なんて(山ほどいるが)ワイドナショーとしては欲しくないだろ。欲しい絵面は自己責任として蹴っ飛ばせそうな人の生活。
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018-02-19 21:40:39
cinefuk 調理器具なんて高望みしなきゃ全部100均で買える。食材もローソン100に売ってる。調理なんて小学校の家庭科で習った程度で普通に食えるものが作れる。
なんもさん @nanmosan 2018-02-19 21:53:09
賃貸住宅は居住権の問題があってホテルやネカフェと違って家賃滞納が多少あってもなかなか追い出せませんからね。礼金なんか別にいらないけど本来なら敷金半年は欲しいレベルだったりします。
だいすけ @daisuke_n 2018-02-19 21:58:53
この番組見てないけど、こういう「底辺」を見せて「自己責任論」やらが出てきてる時点で番組的には成功じゃないの?
影山影司 @apto117 2018-02-19 22:10:04
ネカフェで連泊したことあるなら絶対わかると思うけど、ネカフェに住むのは贅沢でもなんでもないよ。生活するなら絶対にアパート借りたほうが快適だし健康的。
yuki🌾祝!初期刀極実装⚔ @yuki_obana 2018-02-19 22:11:18
ネコカフェならうらやまけしからん許せんぞ!は成り立つと思ったのでそんなに気にしないでいいんじゃないかなって思いましたまる(´・ω・`)
燕子 @y7a7JEiBhd5Dyno 2018-02-19 22:25:13
シェアハウス探せばいいのに。都心でも敷金礼金なし光熱費込みネット込みの所、沢山あるよ。ネットカフェなんかと比べるとはるかにマシ。
ざっぷ @zap3 2018-02-19 23:25:48
一応番組内のコメントで「行政などのサービスにアクセスできないことが問題」的なことも言ってたよ、とフォロー。まあ「サービスにアクセスできないことが問題」という見せ方ではなく「こんな変な例がある」という見せ方だったのはその通りだけど、批判の半分くらいはちょっとズレてるかなという印象。
うぺぽ @upepo2010 2018-02-19 23:26:00
番組の作りが~って意見あるけど仮に実際のところを放送してもお笑い芸人はネカフェ難民に同情なんてしなくね?あとテレビ番組で自己責任論が猖獗してるのはお笑い芸人が社会に物申す系と保守系言論人が出てる系(なんとか委員会とか)。
高橋 @progkenji 2018-02-19 23:34:07
ネカフェ難民なんて人目避けてそうだし、シェアハウスなんて真っ先に選択肢から外しそうだけどな…。周りと上手くやってく能力あれば、ネカフェ難民にはあまりならないような。
心技 体造 @mentalskillbody 2018-02-19 23:45:13
暮らすには高いネカフェなので金銭面以外の理由がかなり大きいかと
フローライト㌠ @FluoRiteTW 2018-02-19 23:45:14
売れて足場が固まるまではカード作れなかったりローン組めなかったりする芸能人だから境遇にはだいたい想像ついてるんじゃないかなぁ
心技 体造 @mentalskillbody 2018-02-20 00:00:51
少し割高でも引っ越しのような事をしたくなれば別のネカフェに行くだけで良い。飲み物も自由に飲める。無償でソフトクリームまである。インスタントスープなども充実していたりもする。毎回部屋が違うのでお隣が迷惑行為をしていたとしてもその日限り。メリットは多い。大きなデメリットはメディアが集客のためにネカフェ難民だと印象づける事を繰り返してしまったせいで変に思われやすい事。
Hornet @one_hornet 2018-02-20 00:07:40
一番大きなデメリットは住所として認められないために就職に困難をきたす可能性が高いという点ではないかな
kyk @0_kyk 2018-02-20 00:16:03
one_hornet ネカフェ難民って言葉が世に出始めた後にネカフェの住所でもいいようなサービスが出来てた気がしますけど、今もあるんでしょうかね
Andrs @Andrs50686175 2018-02-20 00:39:10
y7a7JEiBhd5Dyno 「前住所なし」のもあればいいんだけどね…
ゆんゆん@イクシオン @dempa_yunyun 2018-02-20 01:06:41
あんまり触れられてないみたいだけどこの特集自体がMX5時に夢中の丸パクリなのもどうかと思う(インタビュー対象まで同じ人) そっちではマツコからこの人は相当特殊なケースだからこれだけで語るのは違うと思う、と突っ込まれてた
ぼーる @maruyama02688 2018-02-20 06:12:46
取材に答えていた人は30歳の北海道から出てきた人と路上ライブの人。んで、路上ライブの人は今の生活は楽しいと答えた。松本じゃなくてもワイも空いた時間でバイトすればいいじゃんって思うたよ
ぼーる @maruyama02688 2018-02-20 06:17:11
件のネカフェ利用者の9割が長期利用者って言ってたけどそんな中で取り上げられたのがあの二人ってことはほかの人が取材を拒否した可能性もあるからなあ。今回は映像が悪いって思ったわ。路上ライブの人ひょっとして自分を売るため取材に答えたんじゃないかって邪推もしちゃったよ。
あごにー @Agony_01 2018-02-20 06:32:59
アパートって家賃以外のハードルが案外高いんだよ。貸す側のリスクも考えればある程度は致し方ないとは思うが、上澄みだけを取捨選択する社会自体が問題なんだろうね
煮魚 @Niza_kana_maiu 2018-02-20 07:15:23
ネットカフェ難民は住居を親族に知られなくない場合も多いです。敢えて住所不定にしている人に向かって住み込みのアルバイトなんて提案はお門違いになりかねません。
かつ丸 @katumaru8000 2018-02-20 07:19:26
あれ、路上ライブの人だったけど、売れてない芸人な若者で漫喫暮らしの人が出てたら、松本のコメントはまた違ったんじゃないかなとも思う。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-20 07:24:38
売れてない芸人て極貧ながらアパート?に住んでるのは事務所とかの後ろ盾があるからなんだろうか。浜田ブリトニーは漫喫暮らしをウリ?にしてたけど。
みま @mimarisu 2018-02-20 07:25:40
ネカフェ難民とは言え事情は様々だし難民と言われるけどそういう生活を望んだ人も居そうだけどなぁ 大量の漫画に囲まれてあったかい室内で最新のPCやり放題でジュース飲み放題であの値段ならネカフェを家にしたい人がいるのもわかる
R @romrompon 2018-02-20 07:31:26
路上ライブで稼いで夜はネカフェでゴロゴロって、ただのネカフェ好きなパフォーマーじゃね?
R @romrompon 2018-02-20 07:34:37
kuneyellow ちゃんと働いてるでしょ 少なくともこの芸人さんは一般人よりは労働してると思うけど
tsuachiya @tsuachiya1 2018-02-20 07:40:29
ネットで連絡取り合って、ルームシェアをしたらいいんじゃね?空き家が増えていると言われている訳だし。
隠居 @innkyo1971 2018-02-20 08:08:06
日銭で2000円は用意出来ても、「一度に」初期費用25~30万用意するのは難しくて、現住所なしの状態だと審査や保証を得るのもハードルが高いっていう話かと。
佐藤裕也 @satoyuyapyaa 2018-02-20 08:24:20
この前2500円くらいでイラストの仕事を受けていたご婦人を職業イラストレーターの人たちが「市場が崩壊するからやめろ!」なんて騒いでいたけどそれと同じような話かね。生活に必要なのは「労働」じゃなくて「金儲け」だよ。給料未払いの会社で働き続けるよりよっぽど賢いと思うけどね。
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-20 08:44:30
ネカフェで寝られるのは20代までだなぁ。30代になるとつらい。
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-20 08:46:38
そんな都会を離れれば普通に暮らせる場所はいくらでもあるんじゃないの?って言ったらダメな奴なの?
Ikunao Sugiyama @Dursan 2018-02-20 09:16:20
調理をするにはまず「熱を上げる道具」が必要なのだけどね。維持コスト考えたらプロパンとかカセットコンロとかありえないし。まあ電子レンジがあればなんとかなるともいえるけど コメント時点でのAmazon最安値 「https://goo.gl/kSnywN
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-20 09:23:53
hervort 大学奨学金の話もそうだけど「切実に地元(家族)から離れたい人がいる」らしい。知らんがなとしか言いようがないけど。
にににry @for_registratio 2018-02-20 09:32:40
番組見てなかったので、単にネカフェ難民一般論として…都会に居たいって思いが影響してる部分もあるだろうけど、職探しや住まい探し問題がある部分もあるかな、と思ったり。特に住居に関しては保証人が必要、敷金礼金、大家の裁量として簡単に弾かれてしまう生活保護・障害者・職の不安定な人。民業圧迫と言われようが国が受け皿として住居の斡旋始めるべきでないかなと思うレベル。(あるのかも知れんがよく知らん)
ざわ @zawayoshi 2018-02-20 09:43:31
職業選択の自由っていうけど、自分で選んだ職業につけないから仕事しないってのはどうなんだろうかって話も出てくるのかなぁ。どこででも、住み込みでの仕事ってのは結構募集してるし。まぁ、ネカフェの方々はちゃんと金払ってるから悪いとは思えないんだけどね。
らくだケイム @rakudacame 2018-02-20 09:43:49
ドリンクやソフトクリーム食べ放題で、基本的な光熱費もかからないしでインターネットついてきて、洗濯もお風呂も格安って思ったら、まぁ住む人がいるのも納得だよね。 孤独死することもないし。
ざわ @zawayoshi 2018-02-20 09:44:08
いろいろ事情はあるだろうけど、私の乏しい感覚からはこういう感想しか出てこない。
ヘリコバクタージャパン @carphooligan 2018-02-20 10:09:06
貧困には同情するとしても、火の付け方ぐらい自分で考えろよと思う。
kyk @0_kyk 2018-02-20 10:16:40
for_registratio そういう人向けに公営住宅ってものがあるわけですよ。まぁ競争率も高いみたいなのでこういった身の上だから入居できるってわけでは無いようですけど
イズミ @sokonan 2018-02-20 10:58:50
都会にしがみつかず田舎へいけば家賃安いってアドバイスあるけど、田舎でも駅前は高いし、田舎の安いところって言ったら車が必要だからさらにハードル高くなると思う。あと、都会のほうが仕事がある。
他人 @Messiah_Justo 2018-02-20 11:36:14
弱者に申請や申告させたり保証を立てさせる事がおかしいんだけどね、本当は。それができないから弱者なんだし
ゼリー @QRChXK4mYOyk87i 2018-02-20 12:06:52
VTR受けてのコメントにしてもだよ、松本人志にはその男性が特殊な例だってわからなかったってことだよね。ネカフェ難民について、全く知識がなかったってことだから、それは批判されてもしょうがないんじゃないの?
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-20 12:14:16
QRChXK4mYOyk87i プー太郎のイメージなのでは。あのVだとまさしくそうだったし。
Ito Manabu (まなびぃ) @manaby76 2018-02-20 12:23:51
mark_xxii 都営など公営住宅は若い単身者(〜50代)は対象外だったりする。賃貸住宅の保証制度を考えなきゃなんない。
Monad @suryagudang 2018-02-20 12:45:33
松本人志は世間知らずで想像力がない。ネカフェ難民は働いている。じゃないと、料金を払えない。ネカフェ難民は店に月7万ほど払っている。アパートを借りた方が安い。が、借りられない。彼らの多くは、「住居不定」で、保証人もいなければ、正社員でもない、まとまったお金もない。だから賃貸契約を結べない。なかなか抜け出せない。
Monad @suryagudang 2018-02-20 12:45:50
松本人志の言う通り、路上に出るとしよう。凍死する可能性がある。襲われる可能性がある。女性ならさらに危険。公園にいれば通報される。駅周辺はホームレス避け仕様になっている。 携帯を持てない。風呂に入れない。着替えもない。住居不定。 ボロボロで連絡のつかない家のない人を、どこの誰が雇うというのか。どうやって、そこからやり直すというのか。今回の松本人志の発言は、本当に許せない。心底、軽蔑する。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-02-20 15:52:20
とりあえず二つ目のツイートも読まずに走り書きしている奴に「世間」を語ってほしくないな・・・
Amts @amts1 2018-02-20 18:06:27
田舎に行ったら職がない上に、住所不定に対する風当たりも酷いからそもそも借りれないんじんないかな
なんもさん @nanmosan 2018-02-21 01:28:36
低所得者向け住宅ってスラムになりやすい上に一極集中がさらに進むだけなのであまり賛成できませんねえ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-21 07:47:32
というか、ネットカフェ連泊って、安めの家賃のとこ借りるよりよほど高いんでは。 たとえば一日二千円で6万円相当、安いワンルームなら借りて十分お釣りがくる額…… と、さっきてきとうに検索してみたら新宿の店で二千五百円だった(12時間パック)安いとこなのか高いとこなのか知らんけど
権中納言明淳 @mtoaki 2018-02-21 13:57:12
Neko_Sencho 光熱費とかフリードリンク類とかも勘定に入れるとトントンくらいになりそうな気はする。
yadamon @yadamon11 2018-02-22 20:35:42
安易な方安易な方に逃げた結果でしょ。自分の選択の終着をまるで天災でも降りてきたように語るな。
ポポイ @popoi 2018-02-23 11:43:30
#石原慎太郎 が東京都知事当時<ネカフェ難民が大変とは報道がおかしい/山谷なら三百円で泊まれる宿が沢山>とか言ってた時から,まだ十年程度なのだなあ。
伊達川(一) @Datekawa 2018-02-23 15:21:01
結論から言うと都会を離れたら暮らせないと思うよ 都市部は地価、物価も高いけど賃金も高いし人口が密集してるのでバイト掛け持ちもしやすい。 田舎だと条件が合うバイト先まで10km以上移動しなきゃいけないとか普通だし 時間も体力も交通費も浪費することになるから貧しくなる。 家族や友人とのつながりの問題もあるだろうしそう簡単に離れられないでしょ
眠井 @Haranikusugoi 2018-02-23 15:38:20
田舎に帰ったら車買わないと暮らしていけない(仕事はもちろん買い出しにもいけない)からな 購入費も維持費もねえ
Hoehoe @baisetusai 2018-02-23 16:58:30
健康的で文化的な生活を維持したいから毎日5000兆円欲しい
おぐちゃん @kyokuu0928 2018-02-24 08:55:03
松ちゃんを擁護というより、便乗して貧乏人イジメしてる奴ら何様なんだろう?
nob_asahi @nob_asahi 2018-02-25 05:48:31
日当6千円でネカフェやカプセル連泊すればなんとか生きていけるけど、その生計でアパート賃借の初期費用20万円を貯めるのは至難の技。というのがネカフェ難民。
nob_asahi @nob_asahi 2018-02-25 05:53:46
アパート借りる方が安いのにって、アパート建てちゃえば住居費浮くのにってのと同じようなアドバイスに過ぎない。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする