「音楽の好みは14歳の時に形成される」という記事に対する反応「当たってる!」「大人になってから聴いてないだけでは」

わかる〜!という人から、全然違う…という人まで反応は様々のようです。あなたは14歳の時何を聴いていましたか? 「大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている」 http://fnmnl.tv/2018/02/19/47697 に対するTwitterの反応をまとめました。
29
FNMNL (フェノメナル) @fnmnltv

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476…

2018-02-20 15:00:00
リンク FNMNL (フェノメナル) 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている 私たちの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽によって形成されていると、研究により明らかになった。 476 users 16105
佐々木俊尚 @sasakitoshinao

男性の最も好きな曲は平均14歳、女性は13歳の時に聞いた曲であることが多く、20歳の時に聞く音楽は10代の音楽の半分の影響力しかないとか。わかる〜。/大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている bit.ly/2EUDnts pic.twitter.com/FULVDFxk5w

2018-02-21 08:06:05
拡大
sasakure.UK@新曲"PAC-MAN NEVA PAX!!" @sasakure__UK

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476… 一番多感な時期に印象的なフレーズや音の並び方を聴いて影響を受けるからだろうな〜。昔聴いてた曲を十ウン年ぶりに聴くと完全に無意識のうちに影響されたフレーズとか音色とか発見できておもろい🌞

2018-02-20 12:40:35
酒井省吾 (Shogo Sakai) @Shogo_Sakai

『大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている』 が話題ですが、コレは本当です。自分は気づいていませんでしたが、自分の作った楽曲の構成、和声が14歳の時に聴いていた音楽に似ていることを、最近入手した当時の復刻盤を聴いて、後から気がつきました。無意識なだけに…怖

2018-02-20 09:20:02
livaeal @livaeal

多くの人は中学生くらいが、最も音楽に衝撃を受けやすいんだろか。 中学生くらいのコがよりディープな音楽に触れる世の中になるといいなあ。 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている 。 fnmnl.tv/2018/02/19/476…

2018-02-20 11:07:10
chiaki @chiariel_1015

これ、絶対当たってる‼ その頃聴いて好きになって英語で歌詞覚えた曲、◯十年経った今でもプレイリストに入ってるもん。 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476… @fnmnltvから

2018-02-21 12:30:28

「え〜?そうかな?」という声

gaburyu @gabustep

14歳の時聞いてた音楽で好みが決まるとか本当だったらスピコアとか聞いてる人達14歳の頃戦場でもいたの?

2018-02-21 12:46:47
モリモト @Morimotoaaaaa

14歳の時に聴いた音楽より、直前に聴いた音楽がそのときの音楽の好みですね、明らかに。昨日チープトリック聴いてたんで、今日はパワーポップが好きな人です。今夜はプログレ名盤祭を一人で開催予定なので、明日はマグマとか好きな人の予定。

2018-02-21 12:46:07
ヒロ時々ガルローネ @dawn_go_away

「音楽の好みが14才云々」←これが本当なら私は少なくとも7~8年くらい前倒しで14歳になっていないといけないわ。

2018-02-21 16:17:52
Masaki Matsubayashi @masaki_mattsu

大人になってからの音楽の好みは14歳の頃に聴いた音楽で全然形成されてない

2018-02-21 16:00:09
松島 正一(オンラインのギターレッスンも始めました @matsu0515guitar

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476… @fnmnltvさんから これは人によるでしょ。自分だって20歳過ぎまでカッティングなんてやった事なかったけど、まさかファンクバンドでメジャーデビューするとは夢にも思わなかったし。

2018-02-21 16:40:00
あのノイジビル @Noizevil

ちょっと違うと思う。音楽の好みは聴いてる量によって決まって来るもので単純に量的に14歳頃聴いてる音楽の量に大人になってから聴いてる量に追いつかないだけ - 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476…

2018-02-21 15:35:08
MadRichard @MadRichard6

「大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている」 のではなく、これを真に受ける人たちは「大人になってなお14歳の時に聴いた音楽に支配されている」のだと思う。人はいくつになっても進化する。好きなことに傾注していればいくつになっても趣味・嗜好は未形成で発達し続ける

2018-02-20 15:49:02

みんなが14歳の時に聞いてた音楽は?

叶 亜樹良 @_____AKIRA_____

14才前後に聴いた音楽が、大人になってからの音楽の好みに大きな影響を与えるらしい。 じゃあ僕は、X JAPAN、LUNA SEA、BUCK-TICK、CRAZE、accessだね。 fnmnl.tv/2018/02/19/476…

2018-02-20 12:14:58
90年代ヴィジュアル系bot @old_school_vk

中島「大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている・・・やはり90年代前半に聴いたV系インディーの名盤ですかね!!!荒削りの中に勢いと光る個性を感じる作品が好きでした!!!(オタク特有の早口)(ピュアサのショッパー)(全身マリズロック)(指紋ベタベタのメガネ)」 pic.twitter.com/AfHTOQ2uVs

2018-02-20 23:07:54
拡大
naomic @yakko_naomic

大人になった時の音楽の好みは14歳の時に聞いてた音楽とな?14歳の時に聞いてた音楽…1992年…日出郎さんの燃えろバルセロナかな?(こないだ燃えるバルセロナも予約しました)

2018-02-21 09:57:20
零-Rei-@創作写真集制作始動! @zero_ofdarkness

大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476… @fnmnltvさんから これは興味深いが、自分は14歳の時はマイケル・ジャクソンやシンディーローパーとか洋楽聞いてた。

2018-02-20 15:36:54
piranha @piranha_band

音楽の好みって14歳の時に聴いた音楽で決まるらしいぜ! 俺は何聞いてたかな…サカナクションかな…

2018-02-20 20:17:36
靴下のオペラ @rate0321

記事読んでずっと考えてた 私の場合は世界の終わりだ 中学生の頃SOLを聴いてて、そこで初めて世界の終わりの「不死鳥」を聴いて好きになって親の携帯で着メロをダウンロードしたなぁ 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476… @fnmnltvより

2018-02-21 12:57:49
るる@LiSAッ子 @liwsaolive

音楽の好みは14歳で決まるらしい。納得だわ。14歳のときにLiSA好きになったからね。

2018-02-21 14:42:03
しゅがー(conflict味) @suger_0819

14歳の時に聞いた音楽が一生の好みになるらしいので私一生音ゲーマー

2018-02-20 22:38:18
ゆい @y_h_m_s_

わたしがA.B.C-Zファンになったの13歳くらいからだから…おお(笑) 大人になってからの音楽の好みは14歳の時に聴いた音楽で形成されている fnmnl.tv/2018/02/19/476… via @fnmnltv

2018-02-21 11:51:51
残りを読む(4)

コメント

アカさん @aka_san0 2018年2月21日
20歳以降に触れた音楽のほうが圧倒的に多いけど、一人のミュージシャン、一つの曲に対して注ぎこんだ熱量は14~16歳頃がピークだったかもね。20数年後、そのアーティストのライヴをたまたまフェスで見たとき(今はもう単独に行くほどじゃない)、感極まってうっかり泣いてしまった。
6
ぽんこつ @ponkotuyarou403 2018年2月21日
まるで音楽の好みが無い人が無音環境で育ったみたいじゃないか…
3
IzNoMa @i3works 2018年2月21日
「君はまだ若いからわからないだろうけど、僕くらいの年になったら演歌を聴くようになるんだよ。」とのたまった職場のおっさんに熟読させたいマトメですね。(笑)
1
fff @fff1234321fff 2018年2月21日
ちなみに小中高生のころはその当時のヒット曲が好きだった。親は私が子供のころの好きな曲が嫌いでクラシックしか好んでない。大人になった今、ジャズやクラシックをラジオからだけどたまに聞く程度
0
フン族ABC包囲網 @hun_zoku 2018年2月21日
14歳で初めて買ったCDが「効果音大全集」で,「トイレのフラッシュ音」を友達と聞いて大爆笑,という私は「トイレを流す音が大好きな変態」ということになるんですか・・・・・・?
6
洟瀨/⛩️ @g4kqGFGK5bHFyDO 2018年2月21日
聞いてないに近く、どんな音楽を聞いてたか全く覚えてない。 だから、変わり種(俗に言う)ばっかりなのかな
0
葉月銃久郎/はづきち(内調) @wolfhearts_t23s 2018年2月21日
子供の頃はクラシックばかり聴いていたが、20歳頃に同僚から浴びせられる勢いで様々なロックを聴かされた結果そこそこの洋楽好きになったので、個人的には半分くらいしか当てはまっていない。
0
酔宵堂 @Swishwood 2018年2月21日
当時意識しては聴いてなかったが、土台と云えば土台ではあるような(本格的に何かと聴くようになったのは二十代入ってからだったが)
0
アミバ天才 @amiba10sai 2018年2月21日
中学生ぐらいの年って事やな。この頃は音楽はあまり興味なかったな。進んで聴き始めたのは高校入ってからだ。
0
言葉使い @tennteke 2018年2月21日
i3works 普段聞いたことがない演歌歌手が、小さな会場で、来てくれるお客(=おじさんおばさんお年寄り)に一生懸命愛想を振りまくんだもの、そんな世代に笑顔を振りまいてくれる歌手、ジャンルが、他にあるか?
0
せせり @alice638 2018年2月21日
ボカロにあうまではほぼ曲聞いてなくて、ボカロ曲を16くらいから聞き始めた 最初の頃はぼからん上位にあるようなVOCAROCKやミクノポップ系をよく聞いてたけど、VOCAR&BやMIKUHOP、POEMLOIDとかのジャンルを知ってからはそれらを聞くことが多くなった ボカロカテゴリの中で聞く曲のジャンルが変わったわけだけど、これは記事の例に当てはまるんだろうか
1
言葉使い @tennteke 2018年2月21日
私が部活動吹奏楽の現役だったとき、フュージョンの全盛期で、知らないまま配られた曲を吹いていた。T-SQUAREは「TRUTH」「宝島」「Omens of love」の他にだって曲があるだろうに、この三曲しか知らない。
1
”えお” もしくは "HEAT-MP" @HEAT_MP 2018年2月21日
当時はクラシックと谷村有美をよく聴いてたけど、今よく聴く曲とはほぼ繋がりないもんなあ。 元記事見たけど、14歳頃に聴いたヒット曲を大人になっても聴いてる人が多いってだけの話みたいね。影響力が大きいのは確かかもしれないけど。
0
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月21日
14歳の時に特定の音楽ジャンルを聴いていなければ「嗜好の呪縛から逃れられる」と考えていい訳だな
2
Hira2 @hirashine025 2018年2月22日
中二病をこじらせるような時期に聞いていた音楽は生涯に渡って影響を受け続けるということなのか・・・。
1
❃✾✻文月ケイ✻✾❃ @jc2sj5geh4 2018年2月22日
TKファミリーと沖縄アクターズスクールは(私の中でとても)強い
1
Hira2 @hirashine025 2018年2月22日
14歳の頃といえば音楽には全く興味が無かったですね。もう少し後ならジャンル問わす楽譜を打ち込むのが好きで、やっぱり歌手が歌う歌には高校も後半頃になるまでは全く興味が無かったです。
0
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年2月22日
関係ないけど2年以上ぶりのトゥギャッター公式のまとめ。
0
電子馬🅴 @Erechorse 2018年2月22日
14歳か...多分中島みゆきとビートルズだな(謎チョイス) 趣味が古いと言われるのは多分ここが所以だろうな
0
スイッヅ @swtds85 2018年2月22日
当時ピンと来なくて今好きな曲も、その逆もあるのでどうだろう?でもこの頃に覚えた曲は、好悪に関わらず今もソラで歌えるものが多いですね。脳の働きが良かったんだろうな…
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月22日
今聴いてる曲はみんな30過ぎてから聴き始めたヤツだな。いや、14の頃、清水ミチコを聴き始めたからあってるか?
0
田中 @suckminesuck 2018年2月22日
14のころ聴いてて好きだったのはニルヴァーナとブルースブラザーズのサントラくらいかな。でもその2つ除いてグランジもR &Bも別に好きじゃないし、ジャンルの嗜好は16くらいで固まったな。
0
しびあ@引越荷解きようやく終わるマン @severe_16 2018年2月22日
初音ミクをはじめて聞いたのが大学生の頃だしあんま当たってないな・・・と思ったが、ダンスマニアシリーズでユーロビートにドハマリしてたのが中学時代だったから、EDM好きの下地は14歳前後に作られてたといえるのかも。
0
伍長 @gotyou_H 2018年2月22日
「一番多かったのは14歳」って話はされたが、別に14歳以外では一切そういうことは起こらないとかそういう話じゃないのに、なんで自分が違うからって全否定せんばかりの勢いで語る人が多いわけ? 図の総数からの割合で見て何%でトップだったってだけでしょうに。
1
トリニガス @torini311 2018年2月22日
「14歳前後の頃に好んだ曲を、最も好きな曲として挙げる人が多い」に対する「へぇ自分は違うけどなぁ」って声は有意義な(むしろ調査目的的に封殺してはいけない)サンプルだし、「20歳の時に聞く音楽は10代の音楽の半分の影響力しかない」かどうかについてはそもそも「誰の何て曲が一番好きで、それって何歳の時に聴いてた?」ってアンケートだけから導出できるものではないから、反例だけじゃなくて根本的な反論もそら出るんじゃ...
0
nekosencho @Neko_Sencho 2018年2月22日
あくまでそういう傾向がある(という記事がある)って話だから、そうじゃない人がいても何の不思議もなければ記事との矛盾もないわな
5
トリニガス @torini311 2018年2月22日
主観だけど、アメリカは日本と比べて聴取者の人物背景(経済レベルやスクールカーストの位置付け等)≒キャラクター性が生涯変化しづらく、「聴取する音楽(の好み)」もその“キャラクター性”に組み込まれてる1パーツって感じがする。やさぐれてメタル聴いて育ったワーキングクラス家庭の子がブルーカラーの仕事に就いてクラシック嗜み始めるのは珍しく、上品に育てられたアッパークラス生まれアッパークラス育ちが大企業のCEOになってからエモ聴き始める事はそう無い、みたいな...社会階級の移動しづらさにリンクした問題?
0
トリニガス @torini311 2018年2月22日
その上で、年取るとtypicalな「世代やパーソナリティーを超越して売れるスター」挙げるのに抵抗なくなるけど、若い(10~20代)と「自分の好み(人と違う)をアピれるアーティスト」を挙げる...みたいなバイアス?もかかるんじゃねぇのかなとか思うんだけど。あと昔は「若者限定(10代の期間専用、それこそエモや一部のポストグランジ=年取ると顧客で居れなくなる、みたいな)」っていう音楽(娯楽)が今ほど豊富/多層化してなかった、みたいな違いもありそうだし...とにかくノイズになる要素多すぎる気がする。
0
トリニガス @torini311 2018年2月22日
逆に日本は一言で言うと「節操無い」感じ。音楽性と自身の社会的属性がリンクしない(させない)人が多いというか、むしろさせてる人を異端視、異常者扱いする傾向。音楽自体にも、社会的性質を付与させるのを嫌う/剥奪して娯楽化を好む人が多い。だから「何歳になっても、どんなジャンルに嵌るかは未知数(傾向や可能性が読めない)なことが多い国民性」で、アメリカの統計に対して“異論”も出やすいのかなぁとか思ったり
1
夏越丸@ねんくり引き取り先募集 @nagoshimaru 2018年2月22日
当時ポップス聞いてなかったからワカンネ
0
Takuji Minami @yamaqsha373 2018年2月22日
その当時は割と洋楽中心に聴いてたけど今は全然聴かないけどなぁ。
0
なが @k_watarase 2018年2月22日
坂本龍一とGLAYと中島みゆきとジャズだからなかなか正鵠を得てるなと(要するになんでも聴く)
0
†┏┛莉┗┓† @mari_goooold 2018年2月22日
漫画でもそんな話聞いたな。「14歳頃に読んでた漫画は一生好きで、好みも同じような内容で固定される」みたいな。
0
fff @fff1234321fff 2018年2月22日
ということは今はやりの音楽なんて21世紀生まれのお子様(小学生から高校生)向けってことか(ちなみに今だったら妹の子供世代が一番ドンピシャってことに…)
0
_ @readonly6582 2018年2月24日
大人になってから全然別ジャンルの曲にハマって、「これ14の頃に出会ってたら帰って来れなかったなー」と思うときはある
0
渚稜 @nagisaryou 2018年2月25日
自分の美意識を具現化するものとして音楽があり、また音楽によって自身の内面が具体化していく。14歳じゃ、何事かを決めるには早すぎる。
0
John KOD Nollen @katsusinz 2018年3月15日
14の頃はゲーム音楽ばかり聴いていて歌謡曲はほとんどまともに聴いてなかったなあ。音の良し悪しが最優先で歌詞に無頓着なのはそのせいかもしれん
0
fff @fff1234321fff 2018年3月21日
torini311 日本のマスコミにとっては子供(幼い児童)の定義は外国人だと10歳未満に対し日本だと小学生(12歳)以下だからな。アメリカ人の「10代」は日本の小4の「10歳」も含んでるのに日本だと「10歳」「11歳」「12歳」は「小学生」だから「10代」の扱いされてないから日本の子供は幼稚なんだよ。
0
Naruhito Ootaki @_Nekojarashi_ 2018年3月22日
中学生なんて金がないんだから買える曲は限られてるだろうしテレビラジオが流すのはやっぱり固定されがちだし、同じのばっかり聴いてた時期ってだけの話じゃないか。そりゃ刷り込まれるやつもいるだろうよ。
0