編集部が選ぶ「みんなに見てほしい」イチオシまとめはこちら
82
JuんKuん @jkn_wang
【金額のお話】 一般的にプロの技術の値段って? 時給:7000円を基準に話します。 美容師:3500円(30分でカットする) タクシー1時間乗ると大体7000円 …等々世の中大体こんな感じで時給7000円前後です。 なのでプロの方が金額決められない時は作業時間を聞いて算出して目安をお伝えします。 ↓
JuんKuん @jkn_wang
プロの漫画家さんに絵を頼む時→何時間かかりますか?→カラーなら2時間かな💦→14000円くらいですね! こう言うと驚かれるプロの方もいらっしゃいますが、そこに至るまでの努力、経験等々を踏まえた上での技術なので、それを高いと思うならプロの技術を使わなければ良いのです。 ↓ (最後)
JuんKuん @jkn_wang
ありがたい事に、自分の周りにいらっしゃる様々なプロの方はことごとく時給3000円未満で金額を提示されています。 上記の話を踏まえた上でも「俺がやりたい部分もあるからそれでいい」との事で「普通のプロ」を超えた「職人」なんじゃないかと個人的に思います。
JuんKuん @jkn_wang
@magical_silp 最近、立て続けにプロの方の事業計画とか、金額相談に乗る事が多くてですね💦 考えをまとめる的な感じです(笑) もう頭使い終わったので… 鉄拳やりたいよー(*^。^*)
JuんKuん @jkn_wang
@kabukimonoakira @magical_silp 詳しくは聞きませんが、恐らくこの話捉える視座が違うと思うんです💦 また、一つの目安ですんで、需要と供給、市場規模、競合といった情報をすっ飛ばして、消費者側が分かりやすい例えとしている、って捉えると受け入れ易いかもです💦
Magical_Silp @magical_silp
@jkn_jack @kabukimonoakira 私が出張に出ると概ね鉄拳1台分なんですが、自分にはそんなに入りませんね。゚(゚´ω`゚)゚。
JuんKuん @jkn_wang
@magical_silp @kabukimonoakira Σ(っ゚Д゚;)っヒッ Silpさんの凄さ… (✽´ཫ`✽)営業の自分は平均すると、1回の商談で良くて利益30万です…(契約率と利益で計算、自分の人件費入れずにザックリ)
Magical_Silp @magical_silp
@jkn_jack @kabukimonoakira いやただのぼったくりだと思われます( °_°)
JuんKuん @jkn_wang
@magical_silp @kabukimonoakira 会社側の交渉力の強さも凄いです(`д´;) 何の仕事してるのか気になります(笑) 今度教えて下さい(笑) 未開の地とかも行かれるようですし(笑)
JuんKuん @jkn_wang
折角ツイートが伸びているので… 僕ではなくこのツイートの内容に因んで、僕の周りに居る身近なプロの方を宣伝① プロの漫画家さん ツイッター用の似顔絵等々イラストの依頼も受けて下さいます。 (画像は作品例) @ippei_001 pic.twitter.com/iGNuTcXfyU
 拡大
JuんKuん @jkn_wang
僕の周りに居る身近なプロの宣伝② @yosikawa49 1000万円を超える超高額な宝石、貴金属の研磨加工をされるプロの宝石加工職人さん。 ご自身もVAPEを嗜まれている事から、VAPE関連商品は格安でお受けしています。 (画像のDRUGAは純正→加工途中→完成です) pic.twitter.com/Yn2wFjCttf
 拡大
ヨンクイヌ @BLA_ST_
私も前の仕事で車直したりしてた時は時間7000円でした。実際にはそんな請求出来ませんがね。 twitter.com/jkn_jack/statu…
murasama @murasama0404
いやいや、プロに仕事を依頼するうえでわかりやすい指針になると思う。基準をこれとして、誰に何日の仕事を頼むかを考える時に予算を組みやすくなる、と思う。 twitter.com/jkn_jack/statu…
憂(うい) @ui_yuyu
それくらい時給欲しかったな……と思わずには居られない(笑) 試しに計算してみたら技術を売ってた業界にいた時の給料の悲惨さが他の業種の時と比較してもヤバすぎたwww 1社目 美容系正社員 約400円/時 2社目 美容系正社員 約720円/時 特に一社目 どう考えても頭おかしいよね twitter.com/jkn_jack/statu…
天麻音 ひぃ✩進め海外バスキング @heeamane
フリーランサーの価格設定は常に悩ましドコロですが。。。 最低賃金で働いてた頃からすると、最低時給3000円〜Max12000円を自身で設定した時はビクブルでしたょ_:(´ཀ`」 ∠): 最初被写体2h¥6000てやったらカメラマンさんに怒られたっけ(●´ω`●)ふふ twitter.com/jkn_jack/statu…
(パララッ)クマ @parallaxma
考えてみると自分の最高時給は5万円/1時間だった。5時間あるビジネスについて一方的に喋り倒して20万円以上もらえた。 プロ=時給7000円という相場観になんの妥当性もないように思われるな。かけてる経費や需給の話がある twitter.com/jkn_jack/statu…
炎龍本舗 @enryu_honpo
この基準は大体皆同じで、バイクの工賃が6000/hだったとおもう。自分たちだとイラストレーターでのデータ作成料金は30分あたり3000円なのでほぼ同じですね。 twitter.com/jkn_jack/statu…
SOTELION☺︎11月デザフェス両日F256 @sotelion6
機織りでh7,000も貰ったら1マフラー10万円くらいになる(笑) twitter.com/jkn_jack/statu…
ヨコヤマ(横山哲也) @yokoyamat
面白い。弁護士の相談料(着手前)は1時間1〜2万円なので、ちょっと高い。 twitter.com/jkn_jack/statu…
JUN→矢☆変態紳士Vaper@Rock'n'Roll王子 @junya_red
これ聞いてダーツのプロってまだまだ認知が低いなって思うの(:3_ヽ)_ タダで教えてーっていうのがデフォですもんね(´・ε・`) twitter.com/jkn_jack/statu…
u. @utena666
コレ見て思ったけど 会社で時間9000円で売上出せとか言われてるから たぶんプロなんだろうなぁ....申し訳ないけど個人的にプロって言われちゃいけない気がします https://t.co/tSLNodfuia
やまぐちまさのり@絵師ブロガー @fepplebtaillust
ということは1枚9時間で描くプロのイラストは63,000円か。 twitter.com/jkn_jack/statu…
残りを読む(7)

コメント

あの人 @n_and_a_dad 2018-02-22 01:26:27
7000円が無理だとしても、仮にも特殊技能商売が時給にして1000円にもならんかったらおかしいと思わなきゃいけないはずなのに、買いたたきやダンピングの多いこと多いこと…
ベイシル @BasilLiddlehear 2018-02-22 03:28:52
おいおい、需給によらず値段を決めるってここは共産主義国かよ… 経済は生き物だから、報酬から逆算して値段を決めていってもベネズエラみたいな状況になるだけだよ。
@taiheyou 2018-02-22 05:30:00
時給7000円だろうが10万だろうがそう表にそう書いとかないのが原因じゃね
かりあげチャーハン @Kariage_Chahan 2018-02-22 05:36:28
今にして思うと、個人事業者と発注者の価格イメージの乖離てさ、サラリーマンの学生時代のアルバイト時給が基準になってるからだと思うのよね。彼らが見た時給の上限が3000円やらあって、さらに自身の今の給与時給換算したときの価格がある。だからまずそれで提示してくる。そして、そこにその技術を獲得するのに要した労力やコストは加味しない(想像できない)っていうね。まあもちろんそこには需給の話があるにせよ。
nekosencho @Neko_Sencho 2018-02-22 05:41:45
未経験バイト君でもやれそうな仕事でも技術者使ったら何千円もするからねえ。
トリニガス @torini311 2018-02-22 05:54:12
「人が動く以上は」という最低ラインはあって然るべきだけど、個々の需給・経費・精度や速度等々全無視して「プロ」以外の根拠・共通点が無い“平均値(ツイ主調べ)”にどうやって妥当性が出てくるんだろう?あと逆に経費で赤字が出たり、命の危険があるのに安すぎるって仕事(内容)も割とあるように思うが
たるたる @heporap 2018-02-22 06:04:08
その時給の中に経費がどれほど含まれてるかですね。タクシー運賃には車の維持費やガソリン代、無線機の導入費なども含まれていますから、手取りは1200~2500円くらいかもしれません。(乗客が多いと時給が上がり、待機が多いと時給が下がる。)
たるたる @heporap 2018-02-22 06:13:02
請求額と時給は違う。
齊藤明紀 @a_saitoh 2018-02-22 07:00:29
フリーランスへの支払い額と、フリーランスの個人のポケットに入る金額(可処分所得)はだいぶ違うので、バイト時給感覚では薄給すぎ。×8×20すると112万なのでプロの人月定価としては高すぎる金額ではないですね。
R @romrompon 2018-02-22 09:22:31
美容師の時給が7000円だとでも?
kyk @0_kyk 2018-02-22 09:55:20
タクシードライバーなら二種免許、美容師も国家資格があるわけでその道の専門技術があると公認されてるわけで プログラマーやイラストレーターも同種の公認が無ければ名乗れないとか、アマとプロの住み分けが出来たら買い叩きも減る気はしますかねぇ
北邑直希 @naoki_ng08 2018-02-22 10:23:13
「時給」と表現するのがよくないんじゃないかな。「工賃」とか「作業単価」と考えれば妥当だと思う。
北邑直希 @naoki_ng08 2018-02-22 10:26:16
あとダーツプロはダーツバーなりダーツショップなりのイベントで指導している印象が強い。客ではなく店舗からお金が出ているイメージ。
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-02-22 10:26:55
価格と時給とがごっちゃになってる人が一定数いるな。また原価と間接費と固定費と売価の話をしないといけないのか(´Д`)
アオカビさん @Penicillium_ch 2018-02-22 10:32:50
ざっくり工数を見積もりするときは、エンジニアは1時間6000円=1分100円、作業員は1時間3600円=1秒1円で計算してたな。相場感としてはそう大きくずれてないと感じる。だから自転車屋に修理で持っていくと工数の安さに申し訳なくなる。
🍤💨の沼海老 @mtoaki 2018-02-22 10:39:49
時給じゃなくて時間工賃じゃないの? 時間工賃の設定は店によるけど、標準作業時間はサービスマニュアルに書いてあるからそれで料金を算出すると思うけど。
おらおら @oraora1966 2018-02-22 11:13:55
以前、某大手電器メーカー保守会社で新商品の修理工料を算出する仕事したけど、20数年前で作業時間1時間あたり7000円→10500円だった。
一二三@コミケ落選 @giko_t 2018-02-22 12:50:23
タクシーを引き合いに出すのは違うと思う。運転してる間中客を乗せてられればいいけど、現実には客を探して回る待機時間も長いわけで、その時走り回ってるガス代も当然かかるわけで、その分料金が上乗せされるのだからフリーランスの基準からは省いた方が良いのでは。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-02-22 14:13:33
「プロに頼んでいるんじゃないんです。知り合いに頼んでいるんです」(ゲス顔)
kouta@リア垢のようなもの @listener_kouta 2018-02-22 19:56:36
時給って結構バイト感覚で考えること多いけど高校生のコンビニバイトの一時間と、プロの仕事の一時間じゃ価値なんて全然違うもんな
娑婆助 @shabasuke 2018-02-22 20:10:28
プロの世界は結果見て支払ってあげないとアカンでしょ。一流の人の一時間七千円と三流の人の一時間七千円と並べた所で出来上がる商品の価値が違うし同一にすると一流の人に失礼なことになる。弁護士のように時間いくらがベースの上で別途技術料請求て話ではなさそうだしその人と金の話をするなら腕前で見積りを出し結果で支払う構図でなければならない
高橋 @progkenji 2018-02-22 20:18:16
マジか…そんなにかかるなら諦めるよ
Daiji @Daiji75 2018-02-22 20:42:38
設備投資の減価償却やランニングコストを含んでない?
water20 @water20 2018-02-22 22:04:45
バイク屋の時給が 7000円/時 と言っても8時間ずっとそのペースで働いてる訳じゃないよね。客がいない間は仕事ないし。
Shun Fukuzawa @yukichi 2018-02-23 00:27:44
shabasuke こんなことで揉めるような人が「結果を見る能力」と「一流と三流を見る能力」を持っているように思えないのだけど...。極まったところだと値段と能力が比例するわけでもないよ。日本で三千円でライブするミュージシャンが、世界で評価されている例もある(大友良英とかね)。
ISSY @issy1080 2018-02-23 20:06:11
チャージレートでしょ。7000(円)x7(時間)x20(日)でザックリ100万円相当。プロとしての最低限って感じだね。
Mill=O=Wisp @millowisp 2018-02-24 19:13:03
技能持ちの報酬というか「売上」ベースで言うなら、床屋や美容師の「それなりの技術があって1対1の接客する」ような仕事だと10分1000円が相場とは思う。この辺を基準にするにしても、あとは技術の希少さとか客の需要で変動していくんだろうから「プロ」とひとくくりにするのも乱暴な話ではある。
トミー @fumiotomita 2018-02-24 19:41:04
固定費しょっ引かないといけないので、実際プロの手元に入るのは1/2か1/3でしょう。
あくたわ @hrrdn4824 2018-02-25 14:08:52
需要も自分の体以外の費用も段違いの美容師やタクシーを持ち出して等々世の中大体こんな感じって、馬鹿を騙すには馬鹿のふりするのが一番と思ってるのか
あゆ @sakanakana12345 2018-02-25 22:27:06
あのあのあの、『売上高』と『利益』は違います。 ここで言っている『時給』は売上高、つまりお客さんに請求する金額を指しているのでは?そこから経費を差し引いたものが利益、つまり手元に残る手取額なのかなー?と。違っていたら申し訳ないのですが
ガイ・フォークス @busayo_dic 2018-02-26 20:11:56
会計的に話をすると時給3000円×1800時間で年収540万。会社ならこの三倍9000円分働いてもらえないと540万円は払えない。なのでプロの最低時給は1万円が妥当だと思ってるが実際は5000円でも高いと思われてるだろうな。
ヒロセジロウ✏️ @denjiro13 2018-03-04 21:35:44
言われてみると、だいたいそんなもんかも。ボクの場合は計算が難しいのだけど、もうちょっともらえてるかな
BLACK @BlackBlack0013 2018-06-01 05:47:40
ああ、うちは孫ウケだから時間3500円か。なるほど。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする