転売は大賛成。 東京に行けない人が欲しいキットを手に入れられるから。 悪いのは東京でしかイベントをやらない主催者、もしくはキットを大量生産しなかったディーラー。 転売屋は正義、何一つ悪くない。

まとめました。
18
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393

ガレージキット等の転売抑止案。 ・ブースに転売禁止を明示 ・販売時に転売禁止の契約が成立すると口頭説明 ・製品に大きくシリアルナンバーを記載し、購入者の身分証と一緒に撮影 (→転売した場合の特定が可能に) 参考に、KADOKAWAからの懸賞賞品について来た転売禁止の注意書きをどうぞ。 pic.twitter.com/nW9jzsSzSl

2018-02-20 15:08:20
拡大
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393

シリアルナンバーについては、もちろん転売者は隠したり消したり切り取ったりして売るでしょうが、そのために「完全な純正品」というアドバンテージが殺がれる(価格が上がりにくくなる)ので、地味にこたえるはずです。

2018-02-20 15:18:01
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393

>製品に大きくシリアルナンバーを記載し、購入者の身分証と一緒に撮影 これは大袈裟なようですが、売り主が顧客の住所氏名を預かるというのは、通販やオクでは普通にやっている事なので、まっとうな客の大部分からは理解が得られるでしょう。一方、転売屋にとってこれほど嫌な事はないはず。

2018-02-20 23:07:23
REI-エメラダ @HcDk1uDyfMFNQ7g

@sjxqr393 転売は私は大賛成派。 東京に行けない人が欲しいキットを手に入れられるから。 悪いのは東京でしかイベントをやらない主催者、もしくはキットを大量生産しなかったディーラー。 転売屋は正義、何一つ悪くない。 なおこの意見へ反論ツイートすると、批判ツイートした後ブロックするので注意。

2018-02-21 15:55:16
シャム @FLOATVbwuNOzB8t

@HcDk1uDyfMFNQ7g 転売してるのは自分に益が入るってだけで、欲しい人の手に渡るようにするためじゃないだろ そのへんちゃんと考えて言ってんのか? 転売屋がいなきゃ無駄金積まずに純粋に欲しい人の手に渡るんだよ 責任転嫁も甚だしい なにディーラーにいちゃもんつけてんだよ さっすが転売屋擁護するだけあって屑だな

2018-02-21 18:54:30
雲母坂うに@YZF-R3 @UniSh1992494

@HcDk1uDyfMFNQ7g では東京まで足を運んで入手できなかった人はどうなるのでしょう? 転売屋は善意ではなく利益のために本来入手出来た人から品を奪っています それも製作者の許可なく 彼らは問屋か古物商か何かなのでしょうかね 個人の商品だろうが企業から出る商品だろうが、私には転売屋が悪人にしか見えませんね

2018-02-21 18:31:29
牛若丸すこすこのさやし(星3) @likehobby999

@HcDk1uDyfMFNQ7g 何言ってんだこいつ確かに行けない人は買えないのは確かに悲しいし、何らかの解決策は欲しいけど 転売屋は正義じゃないし、本来その値段で買えた物をより高値で売って利益を得るとか、お前は問屋か何かなのか?とは言いたい

2018-02-21 16:24:41
毒島花火 @snoopy11330

@HcDk1uDyfMFNQ7g @GRIZZRYPANDA @sjxqr393 東京でしかイベントやらないというのは賛成しますが 他の方同様に転売屋は憎くてしょうがない 並んで手に入らず 数時間足らずで高額で出品されてますし(-.-)

2018-02-22 05:27:07
俯角アナライザ一 @gandam116

@HcDk1uDyfMFNQ7g 東京に来る金すらない貧乏人の田舎者め。地方でイベントやって欲しけりゃ鳥取県にビックサイトでも造ってみろ

2018-02-21 18:57:47

コメント

Susurro @Susurronis 2018年2月22日
これは良いブロック推奨リスト
31
まどらっくす @madlax0924 2018年2月22日
欲しい人に正規の値段で渡らないから転売は許せないですな。
58
言葉使い @tennteke 2018年2月22日
買い手が見つからなくて捨て値で売られる場合、それを買った人は差額を作者に寄付したりするのかな。
1
イチロウ @ichiro_wiz 2018年2月22日
転売屋数万追加で払うぐらいなら、その余剰分を交通費に回せば良いだけなのにね
46
roostarz @roostarz 2018年2月22日
行けない人のためって言うなら製作者と交渉して許可もらえばいいじゃん
14
ニートその3 @apribi 2018年2月22日
根本的に話がズレてる。金を積んででも欲しいっていう需要に売る側が応えられていない。商機を逃してるから、そこに入り込むんだよw
17
🍏 @aoringo_neumond 2018年2月22日
自分の意見言うだけ言って「反論したらブロックするから」は笑う
63
kyk @0_kyk 2018年2月22日
真っ向から反対するわけじゃないけど、そのうち買ったら一生手元に残しておくのが当然だとか言われそうな勢いでちょっと・・・
4
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月22日
流石に釣り垢だろ、って思ったらそうでも無かった。
11
昨品涼作 @sakuhinryosaku 2018年2月22日
こういう風に公式に金を落とすつもりのない連中ばかりだからより地方が無視されるのでは
16
アカツカイ @akatukai 2018年2月22日
趣旨に従うならば、必要なのは転売では無く代行だろ。
71
よーぐる @Seto_yasu1987 2018年2月22日
転売屋が購入した分、実際に労力を払い現地に行って手に入れられない人がその分生じる事を考えると差し引きでプラスにはならないと思うの
14
柏木彰二 @GmailShoji 2018年2月22日
批判されたらブロックとか逃げる気満々の釣りだろ、そして数作らなかったメーカーやディーラーに文句つけるとか頭おかしい、在庫のリスクなどを追わなければならないのか?、こう言うクズの対応するだけメーカーの負担になる、無視が一番
6
やし○ @kkr8612 2018年2月22日
そーいや転売と当日版権の問題ってクリアされたんだっけ?
9
ふひひっ☆ @satoda3104s2 2018年2月22日
こいつらまとめて警察に突き出したくなる胸糞案件。
2
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月22日
転売ヤーがまとめられてるのかと思ったら転売肯定派ひとりだけだった、ブロックリストにはならないな。
29
マク(*´﹃`*)゙ヌス @oa26dl1NAcptdAF 2018年2月22日
あぁ、やっぱり貴方そういう人ですか apribi
14
一太郎 @sameaota 2018年2月22日
だから、転売ではなくて卸売り業すればいいのに
7
@PUBG_OFFICIAL 2018年2月22日
>なおこの意見へ反論ツイートすると、批判ツイートした後ブロックするので注意。 これで大喜利でもさせようってか?
0
@taiheyou 2018年2月22日
虹同人にも同じことが言えるが、転売ヤーがあまりにもぼったくるから公式に目を付けられただけだろ。
6
飛竜 @bsb_hiryu 2018年2月22日
東京でしかイベントしないことと転売とは切り離して考えないと…
21
2D @migrant777 2018年2月22日
つまりネットで購入できるコンサートチケットを転売する輩は擁護の余地なしということですね。
7
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年2月22日
「転売品はパーツ欠けとか対応しねーから」ってスタンスのディーラーも居るからガレキの転売とかリスキーにも程があるんやで? 雑な転売屋から買ったら欠けパーツあったけど転売特定されてて対応お断りされた、とかになったらどうすんのよ。
6
ヘルヴォルト @hervort 2018年2月22日
イベント時期のTwitterの宣伝ツイートのうっとおしいことうっとおしいこと
0
鳥公 @crow_tori 2018年2月22日
akatukai 購入代行って商売になんのかな……これはオタク的にはOKなの?
1
永久凍土 @aqtd 2018年2月22日
madlax0924 今まで中々上手い言い方が思いつかんかったが正にこれだよね。「転売屋は正規の価格で購入する権利を奪っている」
9
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月22日
ugamaria 「障害者の妹が高価で売りつけられた。返金してください」攻撃
0
ナイススティック @nicestickmilky 2018年2月22日
同人誌違法サイトの時といい「地方民」で都合よく被害者になるのやめてもらえませんかね作り手からすりゃ共犯者だからね
37
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月22日
crow_tori レンタルおっさんや同人誌代行買いはあった様な。
1
エビゾメ @ABzome 2018年2月22日
タイトルの釣り針がでかすぎる
2
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月22日
単純な話、1人の代行業者が100人分の買い物をしたとして、入場パンフレットが100冊売れない(入場者が100人減る)としたら、主催者としては捨て置けないんじゃないか。
4
もっこㄘん @Mokko_Chin 2018年2月22日
「なおこの意見へ反論ツイートすると、批判ツイートした後ブロックするので注意。」反論されたら批判してブロック逃げ宣言とかヘタレ臭すげぇ。晒しネタの供給源だな。
6
m-tr @rujikono 2018年2月22日
ナンバーと身分証を一緒に撮影する事を大袈裟と書かれていますが、大袈裟とは思いません。上で商機を逃すと書かれているのも的外れです。「商地」なら分かりますが販売者の予算規模や商品の性格次第で出来る範囲で売るしかないのは当然です
1
エビゾメ @ABzome 2018年2月22日
後付けの言い訳なんて白々しいだけ。一般販売の玩具も模型も発売前予約で買い占めては転売してる時点で通らない。5000兆%断言していいけど当日版権システムで公式に一般ディーラーの造形物が通販可能なシステムになっても転売なんかやめないよ。通販で買ったものをそのまま値上げして転売するから。
12
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月22日
当日版権システムを考えれば、転売はおろか、ディーラーが売れ残りを後日通販で売るのもアウト。
1
宇賀まりあ(17) @ugamaria 2018年2月22日
dragonchicken19 ディーラーの「知らんがな」で無事死亡しそう(確信)
3
ですの @_desuno_ 2018年2月22日
供給側にも理屈や事情はあるのは当然ってのが前提だけど、販売量・販売箇所・販売期間のどこかに付け入るスキがあるなら転売が発生するのも事実てもあるからなぁ。実際ネット通販で普通に買える状況作るだけでその品の転売ほぼ消えるし
0
絢瀬swi📿🌔⚖艦これ中 @materialvenus 2018年2月22日
実際に非売品をオク出品するのって著作権法に触れるの?>最初のツイのカドカワの画像
1
相良義陽 @minagorosikun 2018年2月22日
トンキン民およびその周辺の既得権益を削って地方民に分け与える(手数料込)なんて現代の鼠小僧かよ
1
Shun Fukuzawa @yukichi 2018年2月22日
イベントで余ったチケットだけを転売屋が引き取ってるならともかく、人気のイベントチケットやグッズを先に買い占めて高値で売るだけだから、余分なものでしかないよね。転売屋がいなければ、地方でくすぶっている人にもチケット回るのに。
0
l-m @light_m 2018年2月22日
現地まで足を運んで限定品を手に入れてる人が少なからず存在する以上、単なる負け犬の遠吠えでしかない。
7
kame4477 @kame4477 2018年2月22日
んーこれは角川の言い分が苦しいんじゃねーか?著作権法上は適法に譲渡されたものの転売は自由やで「第一に、「いったん適法に譲渡されたもの」については、権利がなくなります。例えば、店頭で売られている本やCDを買った場合、この権利は既に消滅していますので、転売は自由です。」http://www.bunka.go.jp/chosakuken/naruhodo/outline/4.3.html
4
逆さまつげ @kitayokitakita 2018年2月22日
イベチケとかの転売はクソやが、物品を東京限定で売るなら転売もアリやなぁ。
4
夜更至ヒルネスキー @hiruneskey 2018年2月22日
転売を社会の毛細血管に血栓を作る行為とすれば、原因は糖尿病等の生活習慣行となる。血栓ができない体、血液が滞らないとはどういうものかと考えると……転売禁止品というジャンルか法律を作って“オークションに出しても最初の販売価格未満でしか売れない”様にするとかだろうか(最初の値段以上で売ったらその利益に掛かる所得税率100%とか)。
0
kame4477 @kame4477 2018年2月22日
「第二に、この権利が働くのは「公衆」向けに譲渡する場合のみですので、「特定少数の人」へのプレゼントのような場合には、この権利は働きません。」 だから転売はマナー違反ですみたいなことは言えるかもしれんけど、著作権法上の規制対象にはなりにくいんとちゃうかな。
1
しょうちゃん @show__chan 2018年2月22日
LCCの普及で大分やすくなったよね。国内移動。というか趣味で作っているんだから、趣味として自力で買えとしか言えん。
0
ejiry @ejiry 2018年2月22日
テンバイヤーのどこに肯定できる箇所があるんだと思ってたが、なるほどテンバイヤーから買ってる本人は購入代行業に手数料を何万も乗せて払ってるつもりだったのか。
0
kame4477 @kame4477 2018年2月22日
(注)「公衆」とは?  「公衆」とは、「不特定の人」又は「特定多数の人」を意味します。相手が「ひとりの人」であっても、「誰でも対象となる」ような場合は、「不特定の人」に当たりますので、公衆向けになります。
0
kame4477 @kame4477 2018年2月22日
さらに、1つしかない複製物を「譲渡」「貸与」するような場合、「特定の1人」に対して、「あなたに見て(聞いて)欲しいのです」と言って渡す場合は「公衆」向けとはなりませんが、「誰か欲しい人はいませんか?」と言って希望した人に渡した場合は、「不特定の人」=「公衆」向けということになります。
0
kame4477 @kame4477 2018年2月22日
ちょっと著作権法上の規制というのは無理がありそうだ。
3
しょうちゃん @show__chan 2018年2月22日
著作権法でダメなら不正競争防止法。バリバリキャラものだからな。
0
すみ27 @sumi_nina 2018年2月22日
地方民なんで気持ち的にはわかるけど、「主催者が悪い!転売屋は正義!」とか言われるとそれは違う問題だろと。
8
kame4477 @kame4477 2018年2月22日
show__chan いやそれ産業スパイとか技術流出対策だし、まさにキャラクターの知的財産は著作権法上の保護対象や。つーか転売一般を広く法規制しようとすると古本屋、中古ゲーム屋、古着屋、リサイクルショップが一瞬でつぶれて失業者が増大するからアカンで。
0
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018年2月22日
ゴミの言い分はともかく今の形態や法律だとそういう連中が湧くの避けられんからなぁ 製作者の要請で転売してる連中を即銃殺できる世の中ならいいんだが残念ながら現実はそうじゃないしそれはそれで問題あるしな
0
えもひち @emohichi2 2018年2月22日
ワンフェスの趣旨的に、「地方民だろうとなんだろうと、現地まで行って買ってこれるリソースの無い奴は諦めろ」になりますしね。
3
ほめほめ @homete_g 2018年2月22日
ネタかと思ったけどそうでもないのか…でも転売に関してこう思ってるのはいるんだろうな
0
しょうちゃん @show__chan 2018年2月22日
kame4477 「キャラクター 不正競争防止法」で検索してみましょう。不正競争防止法には、主にコピー商品対策の条項ある。なので、キャラクター商品の保護で不正競争防止法は普通に使われる。
0
kame4477 @kame4477 2018年2月22日
show__chan ググったトップページ http://www.meti.go.jp/policy/ipr/ipr_qa/qa07.html コピー製品に対する対策やから転売には無力やん?
1
しょうちゃん @show__chan 2018年2月22日
チケットキャンプへの捜査に商標法違反と一緒に不正競争防止法違反も理由とされているように、転売に関して、不正競争防止法を適用できる余地があると考えられています。また民法709条の適用も考えることができます。
2
元せんむ @feburic20mm 2018年2月22日
なんでところどころに地方民にマウント取ってる奴がいるんだろう
1
roostarz @roostarz 2018年2月22日
テンバイヤーに対してはまず古物商の認可があるかどうかだな。認可なければ完全に違法行為になるから。あとはマルサ。転売の利益を申告してなければ脱税だもんね。
1
ですの @_desuno_ 2018年2月22日
いいたかないけど需要煽っておいてそれに応えれる供給ができない供給側は転売側を全力で味方してるだけってのは肝に銘じて欲しい。転売を手っ取り早く潰すのは需要者にキチンと供給されることなんだし
2
yuki_nc431v @yuki_nc431v 2018年2月22日
東北(福島)から毎回ワンフェスに一般参加している私が通りますよー。 まー「東京に行けない」は言い訳でしかないと思うので転バイヤーは滅んでくれ。
1
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393 2018年2月23日
当日版権ガレージキットの高額転売で困るのは、権利者の利益が減る事です。客がプレミア価格のガレキに貢げば、他の公式商品を買う資力がなくなるので。 そして儲けが減ると思うなら、彼らには版権を許諾しない選択肢があります。つまり版権ガレキが出せなくなるのです。 https://twitter.com/sjxqr393/status/966326734332153856
7
ブラスコウ/秋友克也 @sjxqr393 2018年2月23日
権利者がガレージキットに版権許諾を出すのは、義務ではなく(大部分は商売でもなく)温情。転売などで客が痩せて利益が減ると判断したり、担当者個人がうんざりしただけでも、許諾がおりなくなる可能性がある。 転売がはびこると、版権ガレキが出せなくなる。
5
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月23日
「個人的にはメリットを感じるので害悪を度外視したい」というなら一理はあるが、『転売屋は正義、何一つ悪くない』というのはビタ一文の理もない。
4
電鋸雛菊 @DaisyAdreena 2018年2月23日
ワンフェスのみの商品は確かに地方民には買いづらいが、転売屋がワンフェス利用者の邪魔をする形になる場合、それはそれで買いたい奴の邪魔をしているだけなんだよ。
0
Revive Facts @ReviveFact2 2018年2月23日
転売屋助長の言い訳ツイート来たああアアアア!! そこまでそんな狭量コンテンツに拘泥するなら、東京に永住しろよ! 代行・個人オークションという手もあるし、そもそも甘えんな! こんな往生際・諦めの悪い人間が社会とコンテンツを衰退させ、結局、元の木阿弥・本末転倒になるわ!死ね!一生さらせ!
1
RXF-91 @rxf_91 2018年2月23日
居直り強盗マジカッコ悪い
0
🍏 @aoringo_neumond 2018年2月23日
転売ヤーや転売ヤーを利用する人って、結局のところ自分さえ良ければあとはどうなろうと知ったこっちゃ無いって感じなんですよねー。そういう自己中な考えが嫌われる原因だと思うんですけどねー。
1
眠井 @Haranikusugoi 2018年2月23日
欲しいフィギュアをじかに入手するため地方から遠征した人が転売屋のおかげで買えなかったら踏んだり蹴ったりじゃねーか
5
白ぶどう @46grape 2018年2月24日
批判されたら反論送って即ブロックってコレ宣言する意味あるのかねえ。 むしろ批判送って即ブロックする事への抵抗感が無くなりそうだが。
0
ドラゴンチキン @dragonchicken19 2018年2月24日
どうしても欲しかったら自分で作るんだよ!ファンドなら五百円ぐらいで売ってるよ。
0
@kattenisiyagare 2018年3月31日
転売に反対してんのは相変わらずクソガキ連中のみか(笑)
1