【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!
112
ログインして広告を非表示にする
事件の中心人物は、以前にも話題になった「あんと」(@ant_dq)

なお、鍵垢にして逃亡

リンク twitter.com Tweets with replies by あんと🍴🎣2/25TM8参加への自粛 (@ant_dq) | Twitter The latest Tweets and replies from あんと🍴🎣2/25TM8参加への自粛 (@ant_dq). FF15イグノク、ノクトCP関連&帝国、FFNTウォルノクの同人活動とファン活動で過ごす💒FF15本編&各種DLCクリア済、周回と旅路と戦友にも明け暮れる💦詳しくはツイフィhttp://twpf.jp/ant_dqOb💦. サークル名「GUN ROSE」庵斗
事件の様子
ひなじ @hinaji3 2018-02-21 23:54:24
FF15の件で炎上してる人が少なくとも92年くらいから同人活動してる事実を知ってしまって、そんだけ活動しててこれだとなんかもうどっかで時が止まってんのかなって感じだ(?)
@man_goose 2018-02-21 23:44:40
90年代のころの同人誌は公式の切り抜きだったりコピーだったりも結構あってすごい自由だった思い出があるので、そのままの調子で今まで活動されてたのかなーって活動年数を見て思いました。同人って昔の方が相当カオスだったからね
潤子 @junko_7E 2018-02-22 20:14:19
サークル主「最近のイベントは企業レベルで規模が大きくなっているので、頒布数少ないサークルでも商用利用とみなされるみたいです。同人誌頒布の現場がこんなに厳しくなっていたなんて知りませんでした💦」←イベントの規模関係ない
潤子 @junko_7E 2018-02-22 20:22:40
サークル主「問題の同人誌の頒布は止めるけどpixivの投稿は消しません!pixivの利用規約で著作物の転用は禁止されてるけど、ス⚫エニの規約には『許諾貰ってます』って書けば著作物使って良いって書いてあるから良いよね!」←書いてないしよくない
潤子 @junko_7E 2018-02-22 21:15:10
サークル主に「スク⚫ニの利用規約はちゃんと読みましたか?」と丁寧に利用規約のリンクを貼り付けてくれた人々の優しさも虚しく散ったのであった…… 規約読んだ上でこの解釈……
潤子 @junko_7E 2018-02-22 22:26:29
2009年の同人活動マニュアルにも 「商業作品の切り抜きや、各メーカーのロゴなどを使うのは禁止」「二次創作アイテムに©をつけるのはNG!勝手な記載は不法行為にあたる」って超絶丁寧に書いてあるぞ。ここ2〜3年の話じゃないぞ。利用規約よりも遥かにやさしい日本語で書いてあるから読んでほしい(切実)
潤子 @junko_7E 2018-02-23 19:29:21
F⚫15の規約に著作物の過度な加工・改変、商用利用禁止って書いてあるし pixivも商用作品のスクショやその他著作物を加工して投稿するの禁止してるし スク⚫ニの許可得てないのに©付けるのは完全にアウトだし 今回の件は二次創作の解釈とかマイルールとか、そういう次元を遥かに超えてるのじゃ…… twitter.com/pokepokepppp/s…
🍵伊東えん🍵 @enenito_ 2018-02-25 15:33:49
なんかあんとさん?って人が警察ざたになってて、警察が負けて帰ったっていうのをみたんだけど 著作権的にアウトなら警察がただ帰ったんじゃなくて逮捕状取りに行った線とかないの?現行犯ならその場で逮捕とかなるんかな?
にっけ @wendell0138 2018-02-25 15:04:18
あんとさんの件、警察沙汰になったから今後の同人界隈がどうこう言ってる人いるけど、今回の件は刑事に発展する可能性あるの? 周りに諭されても販売したから故意にあたるってこと? 運営の退去指示に従わなくて不退去罪ならわかるけど、著作権で個人わ逮捕まではよっぽど悪意ないとやらないのでは。 pic.twitter.com/dnzR08DBbk
 拡大
FF15公式のコメント
FINAL FANTASY XV @FFXVJP 2018-02-22 17:00:00
本日は #猫の日 だそうです。 地域によってあいにくの空模様となっているようですが、週末は晴れるといいですね! pic.twitter.com/Snf0RzZmCo
 拡大
FINAL FANTASY XV @FFXVJP 2018-02-23 19:21:44
我々は、我々の作品同様、ユーザーやファンの皆様がとても大切です。 良識ある皆様が、「FFXV」という世界を愛してくださることに心から感謝しています。 我々は必要な時、必要な範囲で、必要な対応をします。 しっかりと見守っていますので、よい週末を迎えていただけることを祈念いたします。
FINAL FANTASY XV @FFXVJP 2018-02-23 19:21:45
最後に、思ったことを書きます。 ・猫の日 あの時点に出来る最大限の意思表示でした ・一体感 諭す方も諭される方も、対話を惜しまずご立派だと思いました ・個人攻撃 罪を憎んで人を憎ます、この言葉が全てだと思います ・FF15公式エゴサ強い説 水曜には把握してたけどエゴサくらい許してくれや

事件会場現地の様子

残りを読む(28)

コメント

ヘルヴォルト @hervort 2018-02-25 15:44:57
公式も知ってて逮捕されてないなら別に問題ないのでは?
はくしんかわ @sato231031 2018-02-25 16:02:17
呼ばれてもないのに強行出展とか・・・ついにキチガイの域を超えたな。
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-02-25 16:08:21
警察に通報するのは運営スタッフが問題のアンソロ主催から暴行など受けた後でいい。
ひつじ @hitujirouZ 2018-02-25 16:13:55
警察が来る理由が分からん。
はくしんかわ @sato231031 2018-02-25 16:15:13
追記&デコレーションしました。
左カゲトラ @hidarikagetora 2018-02-25 17:21:37
誰が何のために警察呼んだのか、が気になりますね。 著作権法違反と見られる行為が判明していたこと と イベント会場でゴタゴタし(て警察が来た)こと  は切り分けて考えたほうがよいのでは(著作権法違反で警察が来たわけではないと思うので)
ささみくん @3_3_me 2018-02-25 17:32:34
いやこれ誰がどういう要件で警察呼んだの?流石に「権利者でもないのに権利侵害で呼んだ」とかいうガイジムーブはしてないよな
サスティナブル骨法 @Sustainable_k 2018-02-25 17:34:38
「恥も外聞もない」とはこのことか……
パブリックエネミーと化したぜるたん @the_no_plan 2018-02-25 17:35:06
とりあえず、こいつがどうしようもないのは仕方ないので、これからイベントを主催する側が参加拒否とかして対応するか、参加してても我々が買わないようにするか。という対応が必要やね
(🍡👁️👄👁️)🌕️🌾(秋仕様) @isyana_0007 2018-02-25 17:37:57
言葉が通じるのに話が通じないというマジキチムーヴ過ぎでしょ……
和菓子 @nkltsl2 2018-02-25 17:46:07
何で警察沙汰になるの?赤ブーが呼んだの?? と思ったら関係ない誰かの通報なんかい! これは警察もどうにも出来んだろ、アホか。
OOMECOOO!! @OOMECOOOO 2018-02-25 17:52:57
どういう通報内容で警察が来たのか誰も一切触れないくせに、鬼の首取ったみたいに警察沙汰警察沙汰って喚いてるのが欺瞞的なんだよなぁ…。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 17:55:24
暴れたとか、危険物持ってるなどでないと警察は呼んじゃだめだよ。民事なんだもん。警察は介入できない。だから帰っちゃったでしょ。それと警察への通報は緊急時出ない限り、主催に任せる
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 17:58:09
主催に言われても引かなかったらもうこれ以上参加者ができることは何もないので(やりすぎてリンチになることも懸念している)。あとは主催の赤ブーが今回の件をもとに参加拒否させるくらいしかないと思うんだ
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 18:00:14
それはそれとして、このサークルの近隣サークルは本当に気の毒だと思います。騒ぎになってるのになにもできないし。民事はそこが辛い
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 18:03:44
警察沙汰にしたのは誰?と言われたら通報した人でしょ。このサークルは非はあるけど、警察沙汰になった責任はないね
まうみん @maumin66 2018-02-25 18:05:24
警察呼んだやつは「同人のために!」とか思いながら呼んだのかなぁ。お前が一番ヤバいことしてるぞ...
もちちゅう @same_chu_xx 2018-02-25 18:07:50
警察呼んだのってイベント主催者じゃないんだ…権利者でもないのに、イベント主催者すっとばして警察呼んだの、問題のサークル主と同じくらいルール違反だと感じる。警察来たから同人は犯罪!って喜ぶ人もいそう・・・
鍛冶屋 @00kajiya00 2018-02-25 18:11:30
同ジャンルと周辺のスペースの人達が可哀想。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-25 18:17:55
うわこっちにもアンチ湧いてる……
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-25 18:21:36
イベ運営側にもブラックリスト的なものはあるだろうし、今後の参加は申し込み時点で弾くとは思うのだけど……スペ取れなければさすがに来ないのでは(希望)。あと警察沙汰は喧嘩(暴力沙汰)だと思ったから呼んだのかと思った
森の眼鏡オヤジ @kgbn1112 2018-02-25 18:26:30
スクエニが動いていないなら、そもそも警察案件ではない。
紅音(あかね) @garnetsound 2018-02-25 18:28:59
だから二次創作はガイドラインないけどスクショはガイドラインではっきり扱いが整備されているからグレーじゃなくてブラックだって言ってるじゃないですかー
さえば @saeba_1250 2018-02-25 18:35:48
民事不介入だから今日のことは今日のこととしても、これで「必要な時」は来たようなものなので「必要な範囲で、必要な対応を」してくださるでしょ、スクエニさんも。それが炎上元ピンポイントであることを願うばかりだ。
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-02-25 18:37:44
捕まえても統合失調症とか言い出すし裁判に出しても責任能力ないと判断されてすぐ無罪&釈放されるから意味ないんだよなぁ。
rollmaki @rollwomaku 2018-02-25 18:39:05
警察呼んだ人間はいったいどういう名目で呼んだんだろう。その人出禁とそのイベントには場所貸さないのチキンレースにしたいんだろうか?
Bernoulli【浮上準備中】 @civilmarvelous 2018-02-25 18:49:59
このアホがやらかした事は許しちゃならねえが、警察呼んだ純粋まっすぐ馬鹿はもう部屋から出てくるなと思う。
joint @join_to 2018-02-25 18:50:32
まあぶっちゃけ周りや野次馬が必要以上に公式なんとかしてー警察だーって騒ぎ過ぎたってのは全く間違いではないと思う・・・あの話も通じない人にどう対応すればよかったのかってのはまた議論になるだろうけど
joint @join_to 2018-02-25 18:53:58
公式や警察は言えばなんでもしてくれる魔法使いの集団ではないんだよ
Ranko @RankoMaigo 2018-02-25 19:03:47
公式が今後どう動くかが一番気になる。 もう把握してるでしょうし。
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-25 19:04:51
オタ全体を煽るのはなく、女オタを的にすればいいねがたくさんつくし、かまってもらえてるようで。わかりやすいわー
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-25 19:05:51
運営さんにこの人を出禁にしていただくより他に無い。スペ申し込み時点でわかる……と思うんだけど無理なのかなぁ
なおー @igashiga 2018-02-25 19:10:38
NAVERまとめが嫌なのはわかるし、まとめ作ってくれたのはありがたいけれど、冒頭に「犯人」と明記するのはやめた方がよいと思います。
まうみん @maumin66 2018-02-25 19:12:29
あの公式のツイートから「何でもいいから騒ぎを起こさないでくれ!」という意図を感じ取れなかった通報ガールの無能さたるや
ゴイスー @goisup 2018-02-25 19:18:00
一番アカン形になったのでは・・・
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-02-25 19:21:51
パニックになって通報しちゃったのかなぁ…
zaqron @zaqron 2018-02-25 19:27:26
鍵かけてからイベント来たのかw
ささみくん @3_3_me 2018-02-25 19:27:49
same_awo ここまで登場人物腐女子しかいねーだろ
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-25 19:34:05
3_3_me ここまでの範囲教えてちょーだいな
ささみくん @3_3_me 2018-02-25 19:36:17
same_awo 前回のまとめから今回のまとめの終わりまで
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-25 19:38:09
3_3_me 超曖昧ですな。私の前のコメントふたつの弁解もよろしくね
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-25 19:39:03
二次創作はグレーだなんだと言い張る界隈なのに、公式スクショは急に著作権振り回して騒ぎ立てる線引きが理解できない。僕が考えた最強の線引きみたいな。
たのメール @tano_mail 2018-02-25 19:45:06
nekodaisuke1 みんな自分がやってる所まではセーフ、そこを踏み越えたらアウトだと考えているからな
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-02-25 19:45:53
営利非営利問わず、権利者側の承諾なしに行われている二次創作は原則どれもアウト。ただそれに対して措置を取るかどうかは権利者側次第であり、第三者の意見が介入する余地はない。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-25 19:48:07
こういうのって少数のジャンルほど仲間が守ってやるべきじゃないのか?俺には関係ないからみたいな感じで、むしろ排除の方向に向かうのすごいオタクって感じ。面倒なこと持ち込むんじゃねーよ、俺たちのジャンルまで巻き添え食ったらどうしてくれんだよみたいな。陰湿な感じする。
🌊文月ケイ🌊 @jc2sj5geh4 2018-02-25 19:48:36
公式スクショは公式がダメだって名言してるんだから議論の余地もない。あと女オタ=腐女子でもない。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 19:50:53
はっきりいうけど、該当のサークルの人は精神科案件でしょ?それもあって素人にできることはもうなにもないよなと
_ @h__rfm 2018-02-25 19:51:38
女子の学級会いじめって…今回は女オタクだけの問題じゃないだろ。男オタクだって自分の所属するジャンルに同じ行動する輩がいたら問題視するのでは? 勝手に警察呼ぶとかとはまた別の話で呼んだやつがおかしいと思う。
さはら @k_ansyoyou 2018-02-25 19:55:40
今回のこの件に言及している方は確かに女性が多い印象でしたが男性で言及されている方もちらほら見かけました。もはや「ジャンル」も「属性」も関係ない騒ぎになってしまった感じですね。
ささみくん @3_3_me 2018-02-25 20:00:29
same_awo 大変申し訳ありませんでした。過去の腐女子学級会まとめ等を見てきた経験から、私は今回の件においては、主に騒いでるのは女アカウントであるという認識を「まとめ内の書き込み内容、アイコン画像」から判断し持っておりました。以降は「こいつらすげー女くせーけど、でもひょっとしたらこいつら男かもしれないな」という認識を持って書き込みたいと思います。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-25 20:02:01
ジャニーズとか宝塚みても女性ファンが多い界隈は面倒なコードが張られてる印象はある。とはいえ傾向は強く出る話ではあるが男にないわけではない。
joint @join_to 2018-02-25 20:03:59
[c4685333] 本当は触れたらいけないんだろうけどこれFF14の規約でこの人が同人誌に使用してるのはFF15だから規約が違うのでは・・・?
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-25 20:05:18
1.利用できる著作物 ファイナルファンタジーXIVゲーム内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
illegal @rezakeri 2018-02-25 20:06:55
警察沙汰て言っても公式でも主催でも何でもない人間が通報し警察は事件性を認めず帰ったのだから、警察沙汰て不適当では?この件についてはむしろ呼んだ人間が何のつもりだったのか聞きたい
鮫ドライバー @same_awo 2018-02-25 20:07:18
3_3_me 前のまとめみれば美少女アイコンさんやヒゲ武将アイコンさんもちゃんとおるぞ!どんまい!また今度あったら楽しくいこうぜ!アディオス!
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-02-25 20:09:32
公式のスクショを見て画用紙に水彩画で描けばセーフだったのにな
E-コ(けいな) @a_fs 2018-02-25 20:09:42
[c4685333] 前提としてその規約、「ホームページやブログ、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどの外部サイトに掲載する場合」のルールであって冊子にして金銭でやり取りすることは想定されてないっていうのと、最後に「過度な加工・改変を行わないこと」ってのがあるから、そこだけ抜き出して©つけたらokだって思うのはやめといたほうが良いと思う。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-25 20:10:53
join_to http://www.jp.square-enix.com/ff15/special/fankit/license.html 1.利用できる著作物・ファイナルファンタジーXVゲーム内に表示されるテキスト、ゲーム中で撮影されたスクリーンショット、およびゲーム内で撮影された動画
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-25 20:14:03
a_fs この話の初めは二次創作はグレーだというくぜにスクショはなんでそんなに文句言ってんだって話だから、禁止してるという書き込みに対する反論で言ってるだけで、スクショの時だけなんでお前らこんなに律義なんだよって話。
ささみくん @3_3_me 2018-02-25 20:14:56
tsujiml いやそもそも二次創作のガイドライン制定されてないっぽいから、ぶっちゃけFF15の二次創作の販売全アウトなんしゃね
ささみくん @3_3_me 2018-02-25 20:15:57
[c4685412] 「頒布の販売の違い」なんて、オタクが勝手に言い張ってる江戸しぐさみたいなもんだから
kame4477 @kame4477 2018-02-25 20:19:10
a_fs 逆に外部サイト掲載は白だから、少なくとも同人誌は「グレー」だろと言い張ることもできそうだが。過度な加工・改変も明確じゃないし、「当社から依頼のあった場合には、遅滞無く著作物の掲載を中止する」ことは必ず守りまっせと言えば、それ以上の追及は理がないんじゃね?
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2018-02-25 20:19:21
民事と刑事の区別って大事。
辻マリ@もなか&まさむね @tsujiml 2018-02-25 20:19:30
3_3_me 14界隈は光のお父さん役の大杉氏急逝でお通夜モードだし、15界隈はご覧のあり様だし、スクエニ的にも厄年っぽいですね
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-25 20:19:50
二次創作はグレーだけど、スクショは禁止されてるからっていうスクショ反対派の根拠のソースがないんだがどこにあるの?
illegal @rezakeri 2018-02-25 20:21:31
検索してたら、どうして警察は帰ったんだとか元は公式があんな発言をしたのが悪いまで出てきて頭痛くなってきた…公式も警察も二次同人界隈に非難されたり指図される謂れなどないのだが
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2018-02-25 20:22:27
スクエニや赤ブーブーの規則に反した場合、民事責任は負うが、ただちに刑事責任を負うとは限らない。後者を負う(つまり警察官の職務になる)のは、国法たる著作権法に反し、かつ親告罪なら告訴された時のみ。民刑どちらの話なのかをはっきりさせてから、黒白論じることが大切。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 20:25:47
ガチの人やんこれ。だったら本当に素人にできることはなにもないです…。赤ブーに苦情出すくらいだな…
E-コ(けいな) @a_fs 2018-02-25 20:26:00
nekodaisuke1 公式からするとやってることはどっちもたいして変わんないだろうけど、ファン目線で見た場合同人誌頒布は盛り上げるためのファン活動であるって認識のなか公式がダメって明言してることをやってる人が出てきたら、自分たちがグレーって認識だからこそ、完全ブラックが混ざってくると巻き込まれてブラック判定になるって恐怖があるんだと思う。二次創作禁止!って言われたらやめなきゃって思ってるから二次創作禁止!って言われるのを避けたいんでしょたぶん。
E-コ(けいな) @a_fs 2018-02-25 20:32:20
[c4685412] 同好の士に頒布してるだけです!ってのはファン側の建前と認識でしかないから、実際に金銭でやり取りしてるわけですし、建前を受け入れてくれるかは公式側の機嫌次第な部分がでかいんですよね。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-02-25 20:33:15
そうやって同人謎理論に基づいて気軽に警察官を呼び付けて出動させてると、その内本気で東京マラソンだとかサミットだとかと被る日程のイベントに対して警察からイベント自粛の「気配りのお願い」が来るようになっても知らんぞ。
E-コ(けいな) @a_fs 2018-02-25 20:35:22
[c4685464] 警察呼んだ人はアホだと思う。
聖夜 @say_ya 2018-02-25 20:36:17
見えない自由が欲しくて見えない銃を撃ちまくるのは歌の中だけにしてください・・・
鹿 @a_hind 2018-02-25 20:37:05
対外的には警察沙汰になったのはその困った人ではなくて主催団体かイベントそのものってことになっちゃうと思いますが。 次から場所使用するのに制限かからないといいけど。 公式にしてみれば変な判例作りたくもないし一つジャッジしたら次々やらなくてはいけないようなことはしたくないから言わせんなよ?って態度取るだろうけど、理解できないんじゃ変わらないだろうしねえ。
kame4477 @kame4477 2018-02-25 20:37:11
a_fs まあ同人誌頒布で利益上げてる人間もそれなりにいるから、準商用行為みたいな位置づけなんだろけど、さすがに本音と建前と実態とが乖離しすぎて、空気読めで一刀両断できなくなってきてないか。
Juke @Juke31451158 2018-02-25 20:39:10
[c4684928] こういう奴にとってこの手の話題は本当に都合がいいんだろうなぁ。通報した人も女性だからって嬉々として女オタ叩き
まうみん @maumin66 2018-02-25 20:40:22
今回は公式が経緯を把握しててその上で必要なら自分たちが対応を取るって言ってたんだから、その時点でもうあいつに関しては放っておいてよかったんだよ。それをどっかの無能な働き者が警察に通報なんてするから...。
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-02-25 20:40:33
赤ブーさんからのメールで今回のことに触れてあるけど、やっぱり参加者が通報したんだね
E-コ(けいな) @a_fs 2018-02-25 20:41:14
[c4685500] ガイドラインがないからグレーって認識なんですよグレーって認識の人たち。
肉喰男 @eatthemeat2854 2018-02-25 20:42:59
Juke31451158 不自然にいいねが大量に付く予感!
E-コ(けいな) @a_fs 2018-02-25 20:43:37
kame4477 そもそも私は一刀両断する気はないので…
ふひひひひひひ @satoda3104s2 2018-02-25 20:45:30
そもそも著作権や©︎マークについて何も学んでない人はこういう同人イベントには向いていないのでは。同人の意味、ルールを全く読んでないし理解していないから。
garergh @Togeta12Garergh 2018-02-25 20:46:36
むしろこの「あんとさん」が「なんか男の人たちが私のとこに来た!怖い!」で警察呼んだ可能性
kame4477 @kame4477 2018-02-25 20:49:52
a_fs 一刀両断できんなら、あんとがやったことも一概に悪いということもできないという話にならんかねってことよ。逆にあんとを無理に排除しようとしている側が、根拠がない「スクショ貼り付けた同人誌は黒」という話を押し通そうとしてんじゃねってこと。
tokic @damekusoyarou 2018-02-25 20:51:09
RTで騒ぎ立てる人の多さとウォッチ目的のフォロワー増え方のせいで本人も調子に乗っただろうし、人の目にもつきやすくなったし、見る人間の数が増えれば行動力だけはあるバカな正義厨が余計なことするだろうしで、厄介なことになるだろうなと思ってたら案の定だよ。もうちょっと水面下でどうにかする事を覚えないといかんと思うよ
磯辺焼き @isobe_iso89 2018-02-25 20:51:19
通報に際して一体どんな用件で警察を呼んだのか気になる
まうみん @maumin66 2018-02-25 20:54:08
satoda3104s2 ©️マークのいい感じの解説サイトってある?あれって法律的には今はもうあまり意味のないマークだけど慣習的に使われてるものだからどこも解説が微妙でさ。
kame4477 @kame4477 2018-02-25 20:54:30
理屈通そうとすると、ファンサイトのスクショ貼り付けはマネタイズが難しい(まあアフィとかあるが置いといて)ので、明確に「非営利」だ。同人誌は一定以上のファンがつけば利益を上げることは可能だし、実際に金銭のやり取りがあるので「準営利」だ。いやいや同人誌は非営利ですよって話を押し通すなら、なんでファンサイトはセーフで同人誌はアウトになるんじゃ?という矛盾が発生するよなぁと。
すあま @SanmaShioyaki 2018-02-25 20:56:17
自分の理解力や処理能力を超えた何かに襲われたときに「おまわりさんなんとかして!」で警察呼ぶ人は結構居るし警察もその辺は基本的に慣れっこよ。110番通報の四分の一は特に警察が対応する必要のない何かだって話もあるし
酔うかい?ウオッチ @midalixyseba 2018-02-25 21:03:12
しかし警察6人がかりで来るってけっこうな大ごと判定での出動だと思うんだけど、いったいどういう名目で通報したんだろ。丸腰の女性一人居座ってるぐらいで6人も来るって
E-コ(けいな) @a_fs 2018-02-25 21:04:21
kame4477 一理あるとは思いますけど、そもそも私は公式のガイドラインはネット上での利用に関する物じゃないか?って突っ込み入れただけなんで、その話私にされても困るんですが。 公式から突っ込まれたらアウトなのはどっちもかわらんってのも理解してますし。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 21:09:24
件のサークルを問題視してる人、そうでない人、単なる同人アンチの人、それぞれに民事と刑事の区別がついてない人がいてとても頭が痛いです…
すめらぎ @eCh00HcE 2018-02-25 21:12:54
この案件誰が一番かわいそうって通報来たから仕方なくやんわり声明出したのに結局同人誌だけでなく完全に海賊版な缶バッジ頒布の上警察沙汰とかいう盛大なやらかしくらったFF公式でしょ……
🍏 @aoringo_neumond 2018-02-25 21:21:34
わー……コメ欄が地獄状態だ……
jpnemp @jpnemp 2018-02-25 21:28:27
kame4477 その辺を曖昧にしてグレーゾーンにすることで存続してきた業界ですからね。暗黙の了解はあるが、明文化はされてないし、それが本当に正しいかはわからない(著作権者によって、場合によっては作品によって、時期によっても変わるだろうし)。でもそれでやってきた以上、今から変えるのはリスクが高い。いかにして現状を維持するかが肝要になるわけです。(変わった結果、二次創作全面解禁!になる可能性もゼロではないけど、やっぱ低いよね……)
和菓子 @nkltsl2 2018-02-25 21:30:31
eCh00HcE 一番ではないかもしれないけど、イベントでたまたま問題の人のスペースの隣になってしまったサークルの人達もかなりかわいそう…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-25 21:39:23
警察に通報した処で事件でも事故でもないなら帰るに決まっている。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-25 21:40:43
御宅が問題と感じても当該著作物の二次使用に対して排除命令出せるのはスクエニだけだよ。馬鹿じゃねぇの。「お前に権利がない」白黒決めるのも全部スクエニ。
kame4477 @kame4477 2018-02-25 21:44:19
jpnemp まあ阿吽の呼吸でうまくやれるんならそれでええんやけど、一般常識としては、空気読まない誰かが出てきて、そいつをネットでガンガン批判して潰そうとかするためには、批判する側にそれなりの根拠がないとしんどいやんね。問題やと思うなら権利者に通報して対処を期待するというのが普通の判断やけど、同人界隈はそういうのじゃないんでってのが厳しいよねと。
楽天 @Rak2525_Ten 2018-02-25 21:46:26
警察来たのは知ってるけど運営側が通報したわけじゃないのか
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018-02-25 21:46:37
別にスクショ使ってもOKですよでこの人普通に参加させてれば問題なかったのでは。
悪魔か天使か怪獣アイドル @mikata666 2018-02-25 21:47:05
周囲が必要以上に煽り立てて炎上させてしまったせいでFF15公式もやりにくかろう。下手に声明出そうとすると同人自体がアレだし
ミャオ猫 @WAKUWAKUTAKKU 2018-02-25 21:47:18
この人、この一件の前から方々でやらかしてたそうで…… キ印が関わってくると自浄もへったくれももうない。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-25 21:48:13
スクエニ公式のコメントが全てなのに盛り上がってる人がいるの面白いな。こんな件で警察を呼ぶのは警察に迷惑だからやめてほしい。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 21:48:56
ごめん、故意での著作権侵害の場合は刑事罰の適用になるのでそこを失念してました。ただ、訴えるのは著作者でないとだめみたい
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018-02-25 21:49:40
jpnemp それなら今回の件なんかは避けるの難しいよねってことになりますね。
横えび @yokoebi 2018-02-25 21:50:10
トレンド1位の警察沙汰はこの件かあ、簡単には逮捕できないだろうしやったもん勝ちにしかならないのかしら
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-25 21:51:09
後々権利者との問題に発展しそうなら主催者権限でスペースを使わせないことも出来るだろうが、何もないなら第三者が口出す権利はない。
悪魔か天使か怪獣アイドル @mikata666 2018-02-25 21:51:29
https://www.fate-go.jp/guidelines/ 公式で同人活動が許可されてるFGOの素材利用ガイドラインくらい扱いが簡潔だといいんだけどねー >公式データの直接利用はNG
いそむら某久@とまや工務店 @i8o 2018-02-25 21:51:51
まあ、でもこれだけ派手にやらかせば以降あらゆるイベントで出展お断りになるでしょう。・・・なるよね?
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 21:52:09
あと、グレーという曖昧なことばはどちらもやめたほうがいいと思います。訴えることと、著作権の侵害が認められるのは別ですし。著作権を侵害しているかを決めるのは裁判所なんでコメ欄のあの人やこの人ではないのです。要するにお前が決めるんじゃねーだろと
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-02-25 21:52:09
警察を呼んだのは誰でどういう経緯か。追跡班・特定班の皆さん、宜しく
jpnemp @jpnemp 2018-02-25 21:55:15
kame4477 ogtk5tdh その通りで、「開き直られる」とホントに弱いんですよね……頼むから空気読んでくれ、としか言えないという……。
jpnemp @jpnemp 2018-02-25 21:57:15
「見て見ぬふり」してもらうことで存続してる業界が、今後も見て見ぬふりしてもらうにはどうしたらいいか?はずっと抱えてきてて、抱えていかなきゃいけない課題。まさか「どうして見て見ぬふりしてくれてるんですか?」なんて聞くわけにもいかず、聞いたところでホントのところを答えてくれるわけもなく。
kame4477 @kame4477 2018-02-25 21:59:30
jpnemp せやから、開き直った人間を無理に排除しようとするのはやめて、粛々と権利者に通報するしかないんやないかな。もう二次創作ポルノや二次創作グッズ、二次創作ネット通販なんて公然の事実なんやから、ジャンル全部潰されるって話も誇大表現になってきてると思うで。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018-02-25 22:04:21
権利者でもないのにこれはOK、これはNG、これが権利者の意思のはず(未確認)で、それに背く者は集団で攻撃して排除、失敗したら空気読んでくれ。ってことでいいんだよね?
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-25 22:04:33
警察呼んだ人は、こういう騒ぎに嫌気がさした公式が二次創作を全面禁止にするなんて未来には想像も及ばないのだろうな。二次創作はグレーっていうけど、合法性が担保されてるわけでも何でもない。権利者がその気になれば即真っ黒になるのよ。
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-25 22:11:09
こんなアホな事やってるとな、本当に事件性があった場合に警官来なくなるぞ。
かにかま @kanikama_surimi 2018-02-25 22:11:32
言葉悪いけど"キチ○イ無罪"を狙った感?? ガチなのかどうかはわからないけど、"騒ぎを起こしたくないタイプにつけこんだ海賊版商売"なのかな??
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-25 22:16:05
うち、公式の見解はこの問題行動した張本人だけではなく、凸した他第三者にも向けた話だったと思うんだよね。「わかったからあとは公式と当人の問題だから」と遠回しに言ってたようにも思うんだよ。 発端の当人の行動が大問題であったのは凄くわかるけど…
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-25 22:16:29
なのにイベント主催者差し置いて警察呼んだり第三者の空回り私怨と私刑で当人同士だけでなくとばっちり受けた人間を増やしただけだと思うと…問題だと思った人はなんで警察ではなく主催者にまず話しなかったのかな?とも…疑問に思う。 …イベントのカタログにも「何かあればスタッフへ」と記載してあるのでせめてそれは守ろうよと思う。
なにぬねののこ @game_achi 2018-02-25 22:18:16
i8o 残念ながら既に当落が出てるHARUのリストには載ってるそうで
jpnemp @jpnemp 2018-02-25 22:20:49
kame4477 二次創作やってる人ってのは基本的にその作品、ひいてはゲームならそのゲーム会社のファンなので、出来うる限り手を煩わせたくない、という心理がありますのでそこも付け込まれると弱いのです。逆側に行くと「煩わせたくないならそもそも二次創作すんな」というとこまで行ってしまいますし。まさしく綱渡り状態をずっと続けてるわけで。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-25 22:32:37
あと問題の人物は当人の発言で「育児ノイローゼからくる統合失調症で薬飲んでる状態」のようなので正論言おうが一切通じない状態かと思われます。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-25 22:41:38
企業への報告は重要だけど、そのジャンルだけが会場を占有してるわけではないのだから警察に通報した人もよく考えてもらいたいかなと思う。 こんなことしてたらこの発端の人だけじゃなく、FF15で活動してる全てのサークルさんが悪者になっちゃうよ?って思う。
neologcutter @neologcut_er 2018-02-25 23:03:10
不法侵入者は「主催者側のみ」が通報すればいいんであって、勝手に二次創作者やファンが介入したら話がこじれるだけだろ。著作権侵害に関しても同様に「スクエニのみ」が対処すべき。
鐘の音@白瀬咲耶本メロン委託中 @kanenooto7248 2018-02-25 23:08:21
もうこれ、例の本を売ってないのなら「警察を呼んだやつはそれ以上にバカ」ということですよね。
neologcutter @neologcut_er 2018-02-25 23:10:33
あんとさんは無罪なのでは?https://togetter.com/li/1203068 ←下手に騒ぐとこういう●谷正のようなバカに活きる余地与えちゃうからダメなんだよ。それにクズはクズを呼び、つるむからな。
kame4477 @kame4477 2018-02-25 23:26:37
jpnemp 手を煩わせたくないっても、対処不可能なことんなった以上は権利者に通報以外ありえんとおもうで。外形的にはいや二次創作同人誌自体は白(orグレー)、スクショ貼り付け同人誌は黒、スクショ貼り付けネットサイトは白ってちょっと意味不明やしな。 kame4477 kame4477
Fox(E) @foxe2205 2018-02-25 23:38:12
FF15の利用規約(http://www.jp.square-enix.com/ff15/special/fankit/license.html)を読んだ限りでは「スクリーンショットの利用時に『過度な加工・改変』を行ったか」と「素材を活用した同人誌の販売が『商用・営利目的』に該当するか」の2点が議論の核心のようだ。これはスクエニ自身が裁定を下さない限り、解釈がどうとでもとれる余地があるので、このままだと話が相当にこじれそう。
ogtk5tdh @ogtk5tdh 2018-02-25 23:41:51
foxe2205 改変なら自分で描く方がもっと改変してんじゃね?
monolith@F失 @se_monolith 2018-02-25 23:45:34
同人が今後も企業から黙認してもらう方法って、そんなの同人が企業にとってトータルで得な存在であり続けるしかないでしょ。企業は同人の存在をシステマチックに損得計算して黙認してきただけだし。同人は企業の得にならなくなった瞬間に摘発されるだけだよ。とはいえ、今まで同人から散々winwinでメリットを得てきた企業が、都合が悪くなったら即同人を取り締まるというのは、個人的には正直せこいなと思うけどね…
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-02-25 23:46:56
だから通報は止めろつったのに誰だ呼んだ早漏はァァァァァァァ!!!!!
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 23:53:20
game_achi 春コミはもうサークルチケット送られてるからくるだろうけど、スパコミはまだだから赤ブーが対処するならおそらくそれ以降。コミケはどうなんだろうな。頒布停止の権限はコミケは強いし(問題が解決するまで頒布させてくれない)
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-25 23:55:24
本人がガソリンかぶって火をつけた部分があるのは否定しないが、外からガソリンぶちこんだ他人がいるのは確かだね、
monolith@F失 @se_monolith 2018-02-25 23:57:47
「同人は企業にメリットであり続けなければ潰される」という観点では、通報(というかこの騒動自体)は、同人界隈にマイナスイメージがつき、ひいては同人界隈を放置してる企業にもマイナスイメージが飛び火するので、完全に悪手
碧 ~湖水蕩月~ @Turkis_Mond 2018-02-26 00:01:55
そういえば、本人が自衛で呼んだという可能性はあるかw
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-26 00:03:25
[c4685292] 違うね。どちらも間違ってるというケースは往々にしてあるから。というか親告罪って知ってますか?
四国の紅牛 @ShikokuRedBull 2018-02-26 00:09:06
ShikokuRedBull 自己補足。著作権法違反が全部刑事罰につながるわけではない(損害賠償等の民事責任しかない)場合もあるし、さらに刑事罰が課されるのは一部を除き被害者が告訴した場合のみ。警察官出動のハードルは高い。
まつむら( ˘ ω ˘ ) @tandbmatsu 2018-02-26 00:11:04
トラブル起こした本人に突撃するより。スクエニのコンテンツごとに別けている、探しにくい読みづらい規約を。FGOやニトロプラスやPSO2、ハッピーエレメンツ並にわかりやすくして下さいとスクエニに要望出す方が建設的だと思うんですが。FF界隈ではそういう話にはならないんですかね?
俺そこそこクレバーやし @mabuenoe 2018-02-26 00:14:00
通報は早漏だったな、とか思ってる人が多くてちょっと安心した。
かつま大佐(生食用) @kamiomutsu 2018-02-26 00:22:44
[c4686313] そういう喩え方をするということは、コミケ等の二次創作に企業が「泣き寝入りしている」という認識なのかね?それなら正確性を欠く理論だし、正確性に難があると承知の上で言ってるのなら害悪なので、改めといた方がいいと思うよ。
👓☜ハルカ☞💵 @H_r_K264 2018-02-26 00:27:40
氏「ゲームの背景をスクショして、それを使った同人誌出すやで。あとスクショ使った缶バッチ出すやで」 周囲「それはやばいやつじゃないんか?公式のガイドライン云々〜」 氏「わかりました。じゃあ行くの辞めます(やめない)(突然の鍵垢)(強行販売)」
ヘタレさん @hetare_rider 2018-02-26 00:28:39
荒らしに構うなってwww
👓☜ハルカ☞💵 @H_r_K264 2018-02-26 00:29:09
おまわりさん呼んだのはまじで意味分かんない 面白半分なんじゃないのか…やめてほしい…
藤吉 @swnfjys 2018-02-26 00:32:42
規約については、『3) 他の商品、サービス等の宣伝に使用しないこと』『5) 本著作物をファイナルファンタジーXV以外のコンテンツと組み合わせて使用しないこと』の方に抵触するのでは。二次創作に取り込むのも、同人誌のフライヤーに使うのもこっちでアウトになる気がする。(WEBだろうが紙媒体だろうが)
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-02-26 00:45:54
スクショ回ってきたのを信じる限り、本人の言い分も主催企業の言い分も「違反頒布物はそもそも無かった(既刊本を並べたスペースに公式グッズを飾っていた)のに、何故か勝手に一般参加者が暴走したせいで警察が出動する事態になった」で一致しているわけだが。
しわ(師走くらげ)@余暇ください @shiwasu_hrpy 2018-02-26 00:55:37
あのポケモン同人事件と同じルート辿り始めた気がしてならない… _(´ཀ`」 ∠)_あれの発端も任天○に本送り付けたDQNのせいだったから…確か罪状は著作権違反と複製権侵害。スクショ許諾根底のこれ適用されかねん…つまり今まで販促になるからとお目を瞑っていただいていたのに元凶と早漏(通報者)のせいで、スクショ許諾取り消しどころか同人界隈全体が再び縮小、最悪再び永田町の俎上に出されかねん。任○堂だったら即殺案件。
@豆腐 @tofu_vvv 2018-02-26 01:07:51
今回の件をバットに女・腐女子・オタク叩きしたい人は頭あんとかよって言わざるを得ないですね。問題はそこじゃないっての。それはともかくとしてに義勇に駆られたのか面白半分だか知らないですが、主催運営さんに話も通さず警察に通報した人もあんとさんと同レベルですよ…。
眠井 @Haranikusugoi 2018-02-26 01:08:12
二次創作守られてほしいのと警察呼んだ奴がおかしいのとは別枠で、正直このあんと氏には大人しく療養しといてもらいたい。聞いた限り育児ノイローゼからの統合失調症だとか色々あるんだろうけど、話の通じなさが社会生活に問題あるレベルに至ってるんだからとにかく治療の方が先でしょ…
TD-M18もっこㄘん @Mokko_Chin 2018-02-26 01:27:20
著作物に関して何の管理権限もない輩が棍棒振り回して馬鹿騒ぎし、挙句纏めて滅びれば良いんじゃないかな。
上野 良樹@規制中 @letssaga3 2018-02-26 01:35:54
公式画像の使用自体が違法と勘違いされそうなので、一言。引用の要件を満たす場合なら、画像を使っても違法ではありません。たとえばゲームの評論で、評論文を主として、必要に応じてゲーム画面を引用する場合。
上野 良樹@規制中 @letssaga3 2018-02-26 01:40:12
「主たるコスプレの説明としてゲーム画面を引用」したとすれば、コスプレが合法ならば、ゲーム画面の引用自体は違法とは言えないことになります。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-26 01:47:38
ストライサンド効果みたいな話だな。余計注目浴びてしまうやつ。結局正義感でスクショ排除しようと騒いでるやつらのほうが同人に迷惑かけるという。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-26 01:49:27
てかさ「公式の手を煩わせないように私刑にする」という第三者の考えがそもそも公式に対しても他ジャンルの同じ会場の参加者に対しても手を煩わせてるように感じるんだよね。んなの公式が白黒判断してがっつり制裁してもらえば多方面に要らぬ迷惑与えないとおもうのだけどねぇ? まぁ彼女の場合は薬服用してるのに単独行動させるのはどうなんだろう?とは思うけど。
楽天 @Rak2525_Ten 2018-02-26 02:09:27
しかし本当になんで警察呼んだんだろうな。呼んだ人の意図がわからない。単純に騒ぎを広めたかっただけ?
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2018-02-26 02:43:00
Juke31451158 通報した個人、特定できてるんですか? それとは別に、この手のだから○○はー、という手合いは、いじめたい側は何を理由にしてもその対象をいじめたい、というやつですよね。
isaたんショぽ@淡路島楽しみ! @bycake 2018-02-26 02:44:55
midalixyseba 現地にいて目撃しましたが、警視庁の方はそんな人数いませんでした。 警備員さん複数名いたので混同されてしまった状況かと。
りざ @rizariza2017 2018-02-26 03:00:41
同人自体が駄目っていってる同人アンチが居るけども、まとめられてる公式の声明みるに問題起こさなければ黙認しますって感じだからグレーでしょ。それ以上でもそれ以下でもない
りざ @rizariza2017 2018-02-26 03:01:43
ただ、問題が起きた結果黒にされてもしゃーないなって状況だよな。 あんと氏が悪いのか通報した奴が悪いのかは微妙っつうか両方悪いし通報した奴の方がより悪いけども
りざ @rizariza2017 2018-02-26 03:04:46
kuronekoya_y 公式ががっつり制裁加えなきゃならん事態になった時点で二次創作全部焼き払う方向になるかもしれんから必死なのでは
りざ @rizariza2017 2018-02-26 03:06:06
育児ノイローゼって言われてもだから何してもいいって訳じゃないしな… 旦那何やってんねん
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-02-26 03:27:54
rizariza2017 ブログを見る限り、本人は気付いてないだけで家庭はボロボロなのでは……同人以外でも色々アレな人なので…… もしかしたら旦那さんも同類なのかもしれませんが
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-02-26 03:38:26
公式の代弁者気取りの無関係な外野もついに警察呼ぶまでになったか
みつる @mituru2525 2018-02-26 03:47:05
nekodaisuke1 何故暴れ馬を守ると思うのか?火種抱えて来たら逃げるわ。
暗黒饅頭 @ankokumanju 2018-02-26 03:48:51
公式の「我々は必要な時、必要な範囲で、必要な対応をします。」が全てだ。そういうのは公式が考える、お前が口を挟んだりましてや警察を呼ぶようなことではない
みつる @mituru2525 2018-02-26 03:55:14
この話に二次創作の是非絡めて「同人誌作るくせに、件の人には文句言うのか」は話変わりすぎ。ダイナマイト抱えたやべー奴(規約違反ってか、大半はやっちゃまずい認識)が仲間にいたらざわざわするよ…
みつる @mituru2525 2018-02-26 04:01:10
とはいえ、第三者通報という一番あれな展開がなぁ……
木倉さん@絵描きゲーマー @Lancered_yari 2018-02-26 04:04:10
面倒くせえから病人は本売るな、好きでやってんなら別にイベントじゃなくても作品作れんだろ
木倉さん@絵描きゲーマー @Lancered_yari 2018-02-26 04:05:26
病人ってくくりは良くない、「自己責任能力のない人」は二次創作しないでください、としか
ナノセコンド⭐️ハリコン15 @nanosecond0 2018-02-26 04:43:58
警察呼んだヤツが一番迷惑なのではないか。権威に頼れば相手が折れるとでも思って血迷ったか。
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-26 06:16:03
foxe2205 それ自体は「ホームページやブログ、ソーシャル・ネットワーキング・サービスなどの外部サイトに」と有るので、紙媒体の同人誌販売にそのまま適用できるかは怪しいのかな?ぱっと見は紙媒体の同人誌販売にかかわる基準が見当たらないので、SSの使用について第三者がとやかく言える根拠はなさそうな感じに見える。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-26 06:30:25
dokuman3 あのスクエニのガイドラインがやたら張られるのは、そもそもこの話のスタートとして、二次創作側がスクショの同人をつぶすために、公式が禁止にしているという嘘の情報で規制しようとしたからです。その反論としてなら、あのガイドラインは有用なんですよ。つまりあのガイドラインは同人について何も言ってないという意味で。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-26 06:31:49
二次創作側がスクショ禁止は公式の意見だ嘘をついたわけで、であるなら公式が禁止しているというガイドラインを見せるべきなんです。でなければ二次創作もスクショも同じグレーだという話です。独自解釈で創作するという点では同じなのに、勝手に公式の意見という権威だけ拝借して特定ジャンルを排除に動いた今回の件は重いですよ。
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-26 06:32:18
なにより二次創作側が警察に通報して、余計に騒ぎを拡大させた件もそうです。スクショ側が俺たちの言うことを聞かなかったからだと言い張るでしょうけど。これは同人の死です。別の根拠として性格や病気の話にすり替えて、ムカつくやつだから排除したんだ見たいな話も観ますが、なおのことくだらない理由で内ゲバしてるなという話になって、余計にこの問題ひどくなるだけですよね。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-26 06:55:51
rizariza2017 つかすでに警察騒動前に公式に騒ぎ大きくして凸した輩のおかげでツイッターで公式が苦言を遠回しに言わにゃならん自体にもなってる段階でいっそ公式に焼きらはらって痛い目みなきゃわからんのでは?とも感じるけどもね。変な正義感振りかざしてる人は自分達が第三者であることをわかってないんじゃないかなぁ?
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-26 07:08:36
そもそも公式が「みんな仲良く楽しんでくれ」スタンスで出来るだけ緩めにしてたのに(というかそれも勘違いを生んだのかな?)問題だーと騒いで表から公式に凸した輩はちょっとよく考えてもらいたいかもなぁ…裏から公式にこっそり情報提供程度にしてりゃ公式もガイドライン見直しなんかはするとは思うし…だから公式が表で状況わからん人もいる中で苦言いわにゃならなくなってるってさ…公式がかわいそうだよ。やっと盛り上がってきたコンテンツなのに。
undo(ドアの開けざまにママ張り倒せ) @tolucky774 2018-02-26 07:15:28
[c4686313] 白だなんていってない。著作権侵害をしてるのかを判断するのはあなたでも私でもありません。裁判所
偽うどん王 @nnsi_mr 2018-02-26 07:47:45
個人的にスクショとか素材の流用は二次創作以前にアウトだろ、と思って見てたけど公式のガイドラインに("過度"の改変みたいな)含みあるんなら話変わってくるよねこれ。
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-26 07:47:56
この手の学級会が開かれやすい体制をなんとかしないとそのジャンルがどんどん閉鎖的になってくだけだっていうのはどの界隈も同じだと思う
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-26 07:51:17
学級会を防げないなら運営の能力不足だし、それにより見かねた公式が重い腰を上げちゃってもそれは周り回って、自分に都合がいい無責任で曖昧な黙認をした公式が悪い。でも本当に公式に重い腰を上げさせたくないならば、目立つように炎上させたり、騒ぎを大きくする行為は目的が迷子になってるし、そこまで行くと自分が気に入らないものを何が何でも止めさせたいだけにしかならない
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-26 07:51:44
だから公式にクレームとか警察呼んだりとか明後日の方向になるんだよ
偽うどん王 @nnsi_mr 2018-02-26 07:52:19
あと毎度毎度同人関係で出てくる大いなる誤解だけど、コピーライトは著作権の所在示すものであって公式許可マークでもなんでもないからな。慣習的にそう使われてきたから、ってのは分かるけど、とどのつまりそれを理由に排除出来ないし叩くものでもないのよな
偽うどん王 @nnsi_mr 2018-02-26 08:00:56
コピーライトで著作権の所在示すと、版元から「じゃあロイヤリティくれよ」って権利行使されるから表記せずボカすのが吉、って話なんだけどな。あくまで二次創作者と版元の話であって。
jpnemp @jpnemp 2018-02-26 08:02:08
[c4686968] 等しくグレーと言っても濃淡ありますけどね。スクエニがどっちを濃としてどっちを淡としているか、どこまでの濃をNGとしてどこまでの淡をOKとしているか知るすべはないですが。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-26 08:13:58
ちなみにコピーライトは「これは私が制作しました」ってだけなのにそこに企業名を勝手に書き込んでコピーライト化しちゃったりは企業側としてはただただ迷惑でしかないです。というか恐怖ですよね?わからないところで勝手にやられたら。やるんなら個人名でコピーライトなりつけてくれよと思う。 というか故意だったのでは?とも感じてなぁ…
かるめ @karume8ki 2018-02-26 08:29:38
既刊でもスクショグレー加工を使ってたみたいな話をしてる人もいたので既刊頒布だからって違法性がないわけではなさそう?ともあれ警察呼んだ人は己の軽率さに気付いて反省してほしい
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-02-26 08:56:25
赤ブーが立ち会い確認した結果違反物は無かったと明言した後も「違反物はあったんだあった筈だあいつは基地外だった筈だ!!」から話が進められない人こそ、一旦5ちゃんTwitterから距離置いて現実社会で頭冷やした方が良い
釣本直紀 @turimotonaoki 2018-02-26 09:01:20
スクリーンショットの頒布もキャラクターを用いた二次創作も著作権者にとっては等しく著作権侵害、参加者全員同じ穴の狢だけど、この即売会の規則では後者を認め前者を認めないので問題に成るのは一人だけ、という事かな。著作権を根拠に批判し出すと他の同人作家にも飛び火するねこの話。
ごっぼ @gobbo41871796 2018-02-26 09:36:30
……民事じゃねえの?
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-26 10:21:07
turimotonaoki そういや赤ブーからアウト食らってるという根拠ってどこなの?
mikaka @michando1 2018-02-26 11:58:27
>鍵垢にして逃亡 わぁ ふwじょwしwくっwさーwww
nekodaisuke @nekodaisuke1 2018-02-26 12:02:50
>鍵垢にして逃亡 独自ルールで叩くだけ叩いて鍵かけたら逃亡扱いっていじめ問題でよく見るやつだよなぁ。この辺の言葉の使い方でまとめが一方的だってのがよくわかる。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-26 20:23:30
てか彼女?アンソロジーに協力してくれた人に謝罪もなしに持論展開しているそうで…アンソロジーに関わってしまった人…ご愁傷様です。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-26 20:26:04
hervort アウトくらったって話はきいてないけど参加者宛に当日イベント終わった後に赤ブー(b2)からメールが来てたっていうのはツイッターで画像入りで見たけど…文章読む限り赤ブー側も困惑してたようだよ?
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-02-26 20:34:21
鍵開けてるけど主張が異次元
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-26 21:23:53
とりあえず、二次創作にかかわるなら著作権についてはちゃんと勉強しといたほうがいいと思うんだ。(なんだよ、現行犯って)
脳内がエロで埋まっている白痴のネトウヨ @dokuman3 2018-02-26 21:41:10
nekodaisuke1 本来であれば、「許可してないんだからNG」なんですが、黙認文化が話をややこしくしてますよね。「許可してないんだからNG」を厳密にとるならFF15における紙媒体の同人誌は全滅でしょうし。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-26 23:08:20
というか今回の元凶の張本人、鍵開けて平然とスクエニカフェ行ってるあたり面の皮が厚いというか…何というか…
ひめかわ @himekawa0x0 2018-02-27 03:00:05
イジメだ学級会だと言っているが自ら「たかが背景使用」とツイートしちゃったぞ。魚拓ならもちろんある。
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-27 06:00:34
kuronekoya_y それは俺も見たけど困惑してた理由は警察呼ばれたからでしょ
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-27 06:02:55
himekawa0x0 公式が罪を憎んで人を憎まずって言ってるように、相手が悪いからってネットリンチしていいってことにはならないって話だぞ
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-27 06:06:38
このような未確認情報に基づく行為(注釈:警察への通報)は、本来のイベント運営に重大な支障を来します。 って赤ブーのメールに書いてあるじゃん
ひめかわ @himekawa0x0 2018-02-27 06:59:29
hervort ごめん、別に自分はリンチする気ないし汚い言葉を並べる気はないけど、自ら燃料投下してる中でイジメだ学級会だと言っていても止まらないよねって話。
barubaru @barubaru14 2018-02-27 07:30:33
何の権利もない人間が騒ぎを大きくするあたりはこないだの女性専用車両を思い出す。著作権侵害で訴えられるのはスクエニだけ、サークル参加を止められるのは運営だけ、ただの参加者にはこの人に関与する権利すらない。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 07:34:31
hervort そうだね。てかなんで警察呼んだ?と…参加者としたら運営側が対応しきれない殺傷事件でもあったんか?と恐怖してしまうのだが…
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 07:38:09
hervort つか本部が把握できていないのになぜか本部も読んでいない警察が来たってところが困惑の原因でもあるかと。何度も言うけど何かあればスタッフや本部に相談してくれってカタログにも書いてあるだろと。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 07:43:07
hervort まぁあのメールはネットから参加申し込みした人宛なんで晒されなければ参加者しか分からない内容だったからイベント側も版権元(企業)が対応していない以上、動けないってのが本音なんじゃなかろうかね?なんで同人誌を頒布する側からまず無用なトラブルになるようなことは謹んで創作して欲しいっては読み取れたけどね。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 07:50:21
[c4690460] だからなんでそこでイベント主催者に通報せずに警察呼ぶんだってことなんだよ。警察きても海賊版かそうではないかなんて1警察官がその場で判断しきれないし、イベント責任は主催者にあるのに先にそっちに連絡する必要はないって思った理由を教えてほしいくらいなんだが? てかイベント参加するのならカタログくらい読めよってもいいたいけどねぇ?警察呼んだ人には。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 07:56:00
[c4690460] キチガイの行為が正義感の強すぎる人によってイベント主催者飛び越えて通報されたってことなんだろうけど…前もたしか赤ブーだったかYouだったかでも警察沙汰の事件あったよね?
RXF-91 @rxf_91 2018-02-27 08:01:15
kuronekoya_y そいつ逆張り芸人ですから構うだけ無駄っすよ
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 08:11:20
つか参加者の皆さん。キチガイ通報する前にイベント参加時にちゃんとイベントカタログの注意事項よんでる?って言いたいんだが?まさかキチガイ問題騒いでおきながら自身はイベント参加しておきながらイベントカタログの注意事項読んでないとか言わないよねぇ?
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-02-27 11:04:27
完全部外者の他人事だから言えるのかもしれんが、勝手に警察出動させた挙句にイベント主催が違反頒布が無いと立ち合い確認した結果についても 「私達がネットリンチしてる相手を参加させるなんてキィィィィ私達がネットリンチしてるんだから騒ぎになるって分かるんだから出禁にしろ!」 と騒いで公式アカウントに同人誌のキャプチャ画像をわざわざ送り付けている当該ジャンル者の方が、やらかした当人よりもヤバいレベルの基地外に思える
にわまこ @harmonics1024 2018-02-27 11:53:02
段々と批判側の主張が「こんな言動の異常者を参加させるなんて」「きっと運営は真意では参加してほしくなかったはず」にすり替わっていっていますね
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-27 12:04:52
himekawa0x0 そいつらは公式の言ってることが理解できないってことだろ。もしそれが同人界隈のスタンダードならジャンルおとりつぶしになるのはそいつらのせいだよ
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-27 12:05:52
kuronekoya_y だからこそ未確認情報で勝手なことするななんて釘さされちゃうんでしょ。あんとより迷惑な奴じゃん通報者
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-27 12:10:17
harmonics1024 まるで政治系過激派組織を見てるようだ
しらす@吾が手 東2コ55a @byuo_pumpkin 2018-02-27 12:27:02
本人に話は通じない、公式は様子見、赤ブーはイベント時に公式スクショ本頒布してないので退去や出禁はできないとなれば、もうできることといえば一切対応しないことしかないのでは。 面白半分で本は買わない、絵や話が好きでどうしても欲しい人はスクショない本だけ買う、イベント参加自体を止める権利はないのでスクショ本頒布しそうなら、イベント運営に通報して対応してもらうのが一番かと。 同ジャンル、カプの人は心休まらないだろうけど、今はそれくらいしかできないだろうな。
切腹太郎 @BND_NEO 2018-02-27 18:30:17
「通報したのはジャンル者じゃなくてあんと本人。なぜならあんと本人の言葉を厳密に解釈すればそうなるから。だから通報の件もあんとが悪い」という一派まで出現しており、地獄感がすごい。https://twitter.com/Sg8eoJvg/status/967783439331090432
切腹太郎 @BND_NEO 2018-02-27 18:40:01
これまで散々「この人は統失だ!日本語崩壊してるし間違ってる!」って叩いてきた相手の日本語を今回だけ糞真面目に信用して精査して「通報したのが本人でなければこの言い回しにはならない筈」とかやってるのコント感すごくて笑うわ。そんなに悪者を一人に集約しないと不安か。
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-02-27 21:00:58
[c4692586] 赤ブーがそうやって正義の叩きをヲタクが面白がって続けた結果会場のビッグサイトにも赤ブーにも怪文書レベルの問い合わせが殺到してる事と法的措置も辞さない事を公式発表してるんだからいい加減やめておきなよ。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 21:29:07
kumanokodo_kuma そうなんですよね…すいません。ちょっとイラっとしてしまいまして…公式と当人の問題ですしね。
ヘルヴォルト @hervort 2018-02-27 21:29:19
[c4692561] それはあんとの本を買わない理由にはなってもあんとの存在を否定する理由にはならないのよ。問題がある行動をしているなら運営に報告すれば良いだけで、外野が勝手に騒いではならない。それができないならあんとと同じということだ
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-27 21:39:00
ツイッター開くとツイート流れてくるんでため息しか出なくって…(´・_・`)片っ端からミュートしてるんだけど…ちょっと吐露してしまいました。お目汚ししてしまって申し訳ない。
にわまこ @harmonics1024 2018-02-27 22:45:13
結局公式見解で規約違反はどこにもなかったようだしさすがに一番辛い立場はデマで炎上させられたあんと氏じゃないですかね…
久遠⚡ @Ewigkeit_594 2018-02-27 23:14:00
赤ブーさんの発表見たわ ほんとお疲れ様です……
kumanokodo @kumanokodo_kuma 2018-02-27 23:33:23
harmonics1024 あれを辛い立場と同情する気にはさらさらなれないが、本人がその気になって弁護士雇えば規約違反云々のデマ流したアカウントとそれに乗って罵倒流してたアカウントを特定して訴える事は十分可能だろうね、今回のケースなら
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-28 07:20:58
赤ブーさん、警察沙汰にした人に対して弁護士を通じて探してるみたいだけども… ほんとお疲れ様です。 参加させていただいてる側としては警察来るとか流石に怖いのでどうか解決していただきたいところです。 そしてそういう暴走者を安易に出さない施策を新たに設けてもらいたいなぁ⋯
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-28 07:34:38
それとスクエニ公式側もいろんな意味で本当にお疲れ様です。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-28 07:44:55
てかそもそも論が公式絵を使わず自分で背景や表紙描いてればこんなもめていないだろ。って少なからずうちは同じ描き手としては思うのだがなぁ?
(´・ω・`) @ocelot33 2018-02-28 07:57:43
学級会の延長みたいなことをお外でやったらアカンて
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-02-28 08:01:12
通報した人の文面出てたようなので読んできたけど⋯分からんでもないし、なんとかしたいって心情も分からなくもないが⋯イベント主催してるのは貴方じゃないのでスタッフが対応しているのであればスタッフに任せるようにしてお願い!!勝手に警察を呼ばないで!イベント運営で判断や責任を負うのは主催したイベント主催者だから!そして勝手な判断を下しそうになったらカタログや注意事項を落ち着いて読見返して!お願い!!
TKBTK @virtualion 2018-02-28 09:08:08
読みたくもないけどつい流れてきたのみちまったけど、やっぱりぐだぐだな話だったか。 このあんとっつー人が発端なのは確かだろうけど、また対応が「警察呼ぶ」とかもう何考えてんだよとしか。 民事不介入すら知らないやつが余計なことしまくるわけだ。何もうまく行かずにぐだぐだ、と。 どっちもどっちじゃねえかこんなの
サンカ@徒然 @VRVITA 2018-02-28 09:51:00
同人のルールとか常識ってジャンル変わるだけでもかなり変わったりして(例:新刊交換)全体で見るとあちこちに自己矛盾を抱えてるイメージ 公式は二次ダメっていってるけど建前だからOKなんて例も見たことあるしオンゲ同人誌の後書きに近況としてスクショ載せてるのも何度か見た。
サンカ@徒然 @VRVITA 2018-02-28 09:53:04
ジャンル個々の暗黙の認識とか色々あるかジャンルのもめ事はジャンル内でなんとかするのが理想だし、公式がガイドラインだしてるなら公式に問い合わせるのも解決の一手になるのかもだけど 基本、ガイドライン出てないところは公式に頼らない、お互い関わらないようにする努力が大事なんじゃないかなって
男山 @otokoyama_rx 2018-02-28 12:36:15
運営も何をもって問題ないって言ったんだろ? 公式に許諾を得ているかって聞かれたら、はいとは言えないはずだけど
溜まり醤油 @touLovehanamaru 2018-02-28 16:11:56
この問題に関しては中身の確認もせず正義感だけで通報した奴も阿呆だけど、ここまで騒ぎになってるのに暖簾に腕押し、糠に釘状態の元凶も凄いな ちょっと変なのに絡まれたけど私がFFを盛り上げなきゃ☆状態なの鋼メンタルってレベルじゃねぇぞ
Simon_Sin @Simon_Sin 2018-02-28 17:13:22
結局問題のある本は持ち込まれなかったという事なのか。 https://togetter.com/li/1203785 関係者全員、損しかしてねえのが辛い
セマフォ @NoMoreLivesOne 2018-02-28 17:44:34
誰にも誰かを攻撃する権利なんてないってのに。 ネットでやってることだから、リアルでも大丈夫って思った結果かね? こんなまとめまで作ってさ。
夢見月水龍 (表) |*´︶`*)╯♡ @kuronekoya_y 2018-03-01 01:20:22
こういう話で一番必要だったのは第三者の立場の人間の「スルー力」だったのかもしれないね。
The 2nd @ka2nd 2018-03-01 10:34:11
刑事と民事の使い分けかたも知らんアホ素人
TANABE Toshiharu @itinoe 2018-03-02 17:05:07
通報すればそりゃ警察は確認しにくるわな
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする