【新機能】作り忘れたまとめはありませんか?31日前まで期間指定してまとめが作れる高度な検索ができました。有料APIだからツイートの漏れはありません!

ベーシックインカムハウスができるまで。

神奈川県厚木に、世界初のベーシックインカムハウスが出来ました。 オーナー : カイリュー木村氏 @ababa2017 プロデューサー : えらいてんちょう氏 @eraitencho 第一期 住居者決定!! 続きを読む
えらいてんちょう カイリュー木村 ベーシックインカム
18038view 15コメント
62
ログインして広告を非表示にする
全ては1人の資産家の思い付きから始まった

ベーシックインカムハウス発起人 カイリュー木村氏
@ababa2017

カイリュー木村 @ababa2017 2018-01-15 23:01:39
ミニ起業に挑戦する若い子、スケールするっていう野望だけは抱いて欲しい。ガンガン儲けて人雇って店舗拡大しろって話ではなく、自身のファンを沢山作って、そこから発生する経済の波に乗って欲しいという事。
カイリュー木村 @ababa2017 2018-01-15 23:01:39
コンテンツ力、透明性、速さ、商売の世界では色々な物が換金可能な資産(信用)になり得る、それら全てを総合的に上げていくイメージで仕事して欲しい。老体からは以上である
カイリュー木村 @ababa2017 2018-01-18 10:26:58
女性限定シェアハウス1室だけ超ハイスペ男子住まわせとけば稼働上がるのでは
カイリュー木村 @ababa2017 2018-01-24 00:30:00
あわかった、欲しいのは未知のストーリーだ。自分を中心に沢山の人間が交錯してランダムに構築されていくストーリー、これが欲しいわ。だから単純に規模デカくしてもあんま楽しくないのか、ウチの場合売上増えようがそれは計算の上を現実がなぞってるだけだもんな。
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-02 19:55:37
変わった奴何人か捕まえて衣食住全額面倒みて一年間限定で貴族ニートやらせたら何らかの特殊な知見もしくは商売の種が得られるのではなかろうか。若干コンプラ無視すれば居住地くらいはいくらでも用意出来るのだし…
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-02 20:48:08
なるほど男女分ける必要があるのか…あとは皆さん神奈川の若干交通の便が悪い場所で活動できるかどうか
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-02 21:35:50
乗用車1台余ってるから住人でそれシェアしてもらっても構わない、厚木なら近隣駐車場借りなきゃいかんから若干手出し増えるけどまあそれはいい、食費は1ヶ月あたり ¥15000/1人 支給で当番制で一括管理、生活備品はジモティー等で見繕う、これならどうだ
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-03 00:13:14
照明は無限に在庫あるけどエアコンは切らしてんな。施工込み¥60,000×6部屋は趣味出費としちゃあまあまあキツイから暖房器具倉庫から引っ張り出すand不用品回収で搔き集めるか。水道光熱費に関しては俺が持つから節約して貰うしかねえな。ネット引いてやりたいが回線どうすっか。ルーターは無限にある。
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-02 23:18:40
あ、これ共同居住で一人当たり支給額安くしたBIか。
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-03 00:21:42
そんなんして僕に何か利益あんのと思うでしょ、みなさんが持ってる知識全部持っていきますからね
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-04 22:23:27
厚木の部屋募集取り下げたからね
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-05 00:14:05
ホント、ホント大家が言うなって話なんですけど、面白い奴の創作能力を圧迫してる原因の一つに生活支出の大部分を占める家賃があるよなーと
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-05 01:10:52
一時期ハマってた地下アイドルと知人数名フォローしてただけのアカウントがまさかこんな事になるとは

そしてついに動きだす...

カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-05 01:30:10
ただ今2名からご連絡が…この時間なのに早い
えらいてんちょう@6/24-27沖縄 @eraitencho 2018-02-05 01:34:33
@ababa2017 ブログで情報開示していいひとがいいっすね。金だして住ませるのに個人情報保護はしんどいし。
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-05 01:37:41
@eraitencho そこら辺含めてコミュニティ運営のノウハウ0なので後日色々ご教示ください。えらてんさんは自身のコミュニティ運営経験も他のコミュニティの実情についての見聞もおありでしょうから。
えらいてんちょう@6/24-27沖縄 @eraitencho 2018-02-05 01:38:37
@ababa2017 日本で10番以内にはある感じですね。明日相談しましょう。
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-05 20:29:12
慈善事業や収益事業みたいに成果は求めないっす、そこに何らかの価値が生まれたら嬉しいし、生まれなくても嬉しい
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-06 17:53:46
確かに金持ちの道楽と言えばその通りなので、そこについては反論のしようがないな。借入ばっかデカくて現金薄いから本当の金持ちではないよ、という弁明は出来るかもしれないけど
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-05 22:42:47
【ベーシックインカムハウス進捗です】入居開始は3/1〜で、2月中に時間見つけてキャス内見します。また詳しくブログ書きますが今日は眠すぎるので落ちます。ご応募は全て把握しておりますのでご安心下さい。何も考えず一歩踏み出したら何か変わるかもです。 ababa2017.hatenablog.com/entry/2018/02/…
カイリュー木村 @ababa2017 2018-02-06 21:34:46
【ベーシックインカムハウス】明日の夜、選考結果の告知日と内見について応募者の方々にメッセージさせて頂きます。よろしくお願いしますm(_ _)m
残りを読む(53)
コンテンツや記事の反応をまとめよう。 話題をさらに加速させるパワーがあります。

ブックマークしたタグ

あなたの好きなタグをブックマークしておこう!話題のまとめを見逃さなくなります。

コメント

読み猫 @yomi_nekox 2018-02-28 17:52:43
見る必要は感じないな……。それしたら一種の義務がある仕事だと思う。報告だけあればいいよ。
togetsen @togesen1 2018-02-28 18:10:27
口八丁のkzが跳梁跋扈する結果にならないことを祈る
118 @118_710 2018-02-28 22:02:00
ニコニコでかつて生主ハウスってのがあったよな、あれはどんな感じだったんだろ
影山影司 @apto117 2018-02-28 23:23:06
多分やってると楽しいと思うけど、当事者じゃないとよくわからないな。これが何らかの実を結ぶかというと結局集まった人間が面白いかどうかに偏りすぎるのでは。そう考えると人を選んでいる今の状態が一番楽しかった、という結果に終わりそうではある。
読み猫 @yomi_nekox 2018-03-01 10:51:16
ソシャゲに400万つぎこんだやつと、700万つぎ込んだ奴が知り合いにいる。彼らに比べたら、よっぽど人が喜ぶ使い方だと思う。150万だからな。大いに意義はあるよ
cinefuk 🌀 @cinefuk 2018-03-01 11:44:44
ヤバい人をBANできる仕組みが必要だけど、現時点の人選では、暫くうまく回っていくのでは >蓋を開けてみれば「定職につくことができ社交性があり、その上で好きなものに対する熱意と行動力を持つ強人」が集ったのマジすげえ。
moxid @moxidoxide 2018-03-01 12:08:15
挑戦することのいいところは、たとえ準備に穴があってもうまくいくことがある所にある。不思議の勝ちってやつだ。
うげあ @hawkmoon0419 2018-03-01 12:26:23
パリピ臭が凄い。ちがうか、パリピ憧れ臭か。
トラ猫 @lugduname 2018-03-01 18:00:20
こうなると熱意溢れる狂人だけを集めた発狂シェアハウスも見てみたい
ゆゆ @yuyu_news 2018-03-01 20:36:02
BIというか、食客という言葉が浮かんだ。
一太郎 @sameaota 2018-03-02 13:41:21
女性一人住まわせるなら少女漫画化できそう
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-02 15:39:25
このハウス内での貢献に対する対価(通貨)はビットコインでやるの?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-02 16:26:12
BIならば、一人当たり月3万円ほどのBIとして30名いたら月90万円。この費用をこの30名から如何に徴収していくのかっていうところに焦点が行くと思うのだけど、違うかな?ただ無尽蔵に生活費を支給するなら、ゆるゆるの生活保護とか足長おじさんとかとかわんねぇよ。
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-02 16:35:48
短期間の徴収による回収ではなく、数年、数十年での成果回収(出世払い)を考えるのだとしたら。 途中離脱者が出た時に、途中離脱者は生活費を援助もらい得して負担は残った人がするということになるが、そこらへんの清算も考慮しているのかな?
ひろっぺ@シン・十四松・フレンズ @hiroppe3rd 2018-03-02 16:39:49
ベーシックインカムの生活に最低限必要な賃金を国が補償する の「国」を無尽蔵になんでも出てくる機関だと思ってるならとんだ勘違いで「国=国民からの徴税」だからね。 30人の国でBIをやるならBI分の支給するを30人で補償しないと破たんするってこと。
ログインして広告を非表示にする
ログインして広告を非表示にする